タグ:野菜&フルーツ ( 64 ) タグの人気記事

2013年 06月 04日
テラスでブランチ♪
我が家の花ズッキーニ君、とっても元気にニョキニョキしています。

こちらは今日の収穫♪

f0095647_60292.jpg



今朝の花ズッキーニはこちら。

f0095647_5314641.jpg



ここところ、毎朝6〜8つ位の花ズッキーニが咲いています。

f0095647_5311041.jpg



こんなに毎朝咲くなんて、、、一人では食べきれない。。。
ルディ&リナにもご飯に混ぜています、、とっても贅沢、、、

f0095647_5305813.jpg




そんなわけで、今日は穫りたてをお隣さんにお裾分け。
ご主人はカタラン人、奥さんはイギリス人、とても感じの良い若夫婦です。ご主人はもともとはシェフだそうで、今はホテルを経営されているのだそうですが、日本料理にはとても興味があるようです。
先日ちょっとホールで立ち話した時に、今度花ズッキーニをお分けしますと約束したもので。

我が家がよくテラスで干物作りをしているのですが、それがとっても興味があるらしく,今度干物も御馳走する事になっています。

f0095647_5312522.jpg



ルディお兄ちゃんと花ズッキーニ。
花の大きさがわかっていただけるでしょか、、かなり大きいです。

f0095647_5305623.jpg




さて、パパさんが日本へ発ってから、早1週間、、やっとルディ&リナとの生活のリズムをつかめてきた感じがします。
まあ、、、寝不足はありますが、、、
昨晩は栄養補給にステーキを焼いて大根おろしでいただきましたら、ちょっとスタミナつきました。
やはり動物性タンパク質は必要ですね。


今朝テラスに上がって花ズッキーニを収穫していたら、とても気持ちが良かったので、大急ぎで用意して、テラスでブランチする事にしました。

f0095647_530515.jpg



ハチミツ入りのミルクティ、フレンチトースト、我が家産のズッキーニの幼果とチェリートマトのサラダ。
先日ご紹介したサクランボで作ったジャムを添えたヨーグルト。

もうこの時期、日陰が出来る時間でないとテラスでゆっくりは過せません、、、日差し強すぎ。。。

f0095647_5315225.jpg



ルディお兄ちゃんはお気に入りのサンベッドでスヤスヤ♪
勿論日陰でね。

f0095647_5314138.jpg



リナザウルス、、、相変わらずちょっと元気無し、、、

f0095647_6265327.jpg




遅めのランチには花ズッキーニの天ぷら♪

f0095647_5315544.jpg



天ぷらソウメン(?)ランチにしました。

f0095647_531193.jpg




ところで、今朝収穫した花ズッキーニの写真を撮っていたら、、こんなお客様が。

f0095647_6472719.jpg



アララ、、、蜜蜂君♪
身体が花粉だらけ、、、

f0095647_6474491.jpg



人工授粉しなくても、この蜜蜂君が働いてくれるのでしょうね、、、

f0095647_6474428.jpg



我が家の花ズッキーニ君、いつまで実をつけてくれるのかわからないので、今日新たにまた4つほど種を蒔きました。
いつまで咲いてくれるのか楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-06-04 23:58 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 16日
イチゴの花 三種
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」のイチゴちゃん、とっても元気に花が咲いています。

みな可愛いのですが、、、特にこちらのおフランスから連れて来たワイルド・ストロベリーの花は小さくて可憐でとても可愛い。

f0095647_540682.jpg



こちらは普通のイチゴちゃん(多分、、)、花が八重のように重なっています。
、、、ひょっとしてこれは八重??

f0095647_5395241.jpg


こちらはピンクの花のイチゴちゃん♪

f0095647_540657.jpg



ワイルド・ストロベリーの実、今年は結構大粒が多いです。

f0095647_54005.jpg



アッ、、、、リナザウルスにパックンされた、、、

f0095647_5383210.jpg



リナザウルスの毎朝の日課、、、イチゴ狩り。。。。

by rudy-love-111 | 2013-05-16 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 11日
可愛い過ぎだわ My 花ズッキーニ♪
今年は初めて栽培している花ズッキーニ♪
もう蕾がついたんですよ。

2013.5.10
f0095647_20493094.jpg



ここにもね。

f0095647_21462581.jpg



今回栽培しているのはこちらの花ズッキーニです。

f0095647_2214929.jpg



種はこんなショッキングピンク色!

f0095647_21463729.jpg



2013.3.27 種まき♪ 

f0095647_21464399.jpg



2013.4.11 こんなに大きく育ちました。
でも、一苗だけちょっと遅い子がいます(苦笑)、、


f0095647_21462079.jpg

f0095647_21455741.jpg



この育ちの遅い子をよ〜く見ると、、、
か、、、可愛い♪
まるでピンクの何かがパックンしているよう、、

f0095647_21461891.jpg



痛いよ、痛いよ、、離してよぉ、、って聞こえてきそう。

f0095647_21455877.jpg



こちらも!

f0095647_21461427.jpg



実はこちらは、Vilanova市場の朝市に出ている苗屋さんで売られていたズッキーの苗。種類が同じかどうかはわかりません。

f0095647_2150379.jpg



アッ、、、リナザウルス現わる!

f0095647_21455565.jpg



リナザウルス : 食べられません。。。。

f0095647_2146372.jpg




2013.4.11 お引っ越し第一陣。一番大きな苗をプランターに植え替えました。

f0095647_5342178.jpg



2013.4.21 こんなに立派になりました♪
たったの10日間でこんなに育つなんて、、凄い!

f0095647_5354582.jpg



2013.4.21 この日に最後のこの子もお引っ越ししました。
ちなみにちっちゃな葉っぱはバジルちゃんです。イチゴのプランターに芽がでていたので、こちらに植え替えておきました。

f0095647_5352651.jpg



2013.5.10 あら〜ビックリ! こんなに育ってしまいましたぁ〜

f0095647_2215787.jpg

f0095647_2147195.jpg



どれだけ大きいかと言いますと、、、この位、、

f0095647_6285575.jpg



数日間雨が降って嫌な天気だと思っていたのですが、、その後グングンと育ってきました。

f0095647_21471899.jpg

f0095647_21462715.jpg



もうこんなに可愛い蕾がついて、、

f0095647_21461978.jpg



ズッキーニは茎も分枝も伸びないで、株元から花が付くのだそうですよ。

f0095647_225508.jpg



ホラ、、、ニョキニョキとこんなに蕾が!

f0095647_4202399.jpg



一体どれだけの花が咲くのでしょう、、(咲きますよね、、)
今からレシピを考えておかないと。。

f0095647_21462642.jpg


捕らぬ狸の皮算用にならないように、このまま順調に育って、立派な花ズッキーニが収穫できますように☆

by rudy-love-111 | 2013-05-11 23:45 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 09月 07日
リナザウルス 勝手にトマト収穫、、、
今シーズン、葡萄はプテラノドン、、そしてトマトはリナザウルスにやられた、、、

リナ : おいしそう、、、、

f0095647_481989.jpg



リナ : ペロン♪

f0095647_3202550.jpg



リナ : おいしいぃ〜

f0095647_3202892.jpg



リナ : ガォ〜!

f0095647_3202680.jpg



リナ : ガブッ!!

f0095647_3203138.jpg



リナ : ・・・ あと一つ、、、、

f0095647_3203899.jpg



リナ : カプッ♪

f0095647_4835100.jpg



リナ : あ〜ぁ、、、、

f0095647_492220.jpg


by rudy-love-111 | 2012-09-07 21:30 | Rudy&Lina
2012年 08月 17日
甘くて美味しい白いちじく♪
こちらでは 随分前からイチジクが店先に出ているのですが、種類が色々あるようで早く出回るイチジクは種が大きく酸味が強く味も薄いような気がします。

先日見つけて買って来たこの白イチジク、やはり甘くて美味しい!

f0095647_21214818.jpg


f0095647_2121335.jpg



あっと言う間にお盆も過ぎてしまいましたね。
来週はシッチェスの火祭りがあります。
毎晩ドンドコ ドンドコ ドンドコドン!! と悪魔軍団の太鼓隊の練習の音が大きくなってきています。
まるで来るぞ、来るぞ、やって来るぞ〜〜!! っていっているようです。

今年は不況のせいで、バカンスに出かけるよりもビーチに行く人達が増えているそうで、
カタルーニャ地方では6月7月にビーチに訪れた人が昨年のこの時期よりも49%増だそうです。
中でもその大半がなんと、Sitges(シッチェス)、Castelldefels(カステルデフェルス)、Badalona,、El Masnou等のビーチに集中しているそうです。
今年の火祭りもかなり混み合いそう、、、、

by rudy-love-111 | 2012-08-17 10:18 | 我が家の食卓・食材編
2012年 06月 25日
野菜もイタリア〜☆
今日は朝一番で近所のスーパーに行ってきました。
何しろ、到着したのが土曜日の午後、そして昨日は日曜日、、二日間買い物出来ず、ミルクティも入れられず、禁断症状がぁ、、、

フランスのスーパーも興味深いのですが、ここイタリアの初スーパー、、大興奮してしまいました!
はっきり言って、、楽しい☆ スペインやフランスにないような物が色々あるのよ、、色々、、、

色々買ってきたのですが、こんなものも、、

f0095647_20454375.jpg



ち〜さな花付きズッキーニです♪

f0095647_20454732.jpg



そして、こんなに長いズッキーニも、、

f0095647_20455073.jpg



初めて見ました! こんなに細長いズッキーニ、、

f0095647_20453943.jpg



スーパーで買ったのに、とても新鮮。
触るとケバケバ痛い、、、

f0095647_2065437.jpg



どうやって料理するのかわからないので、普通に縦にカットしてグリルしましたが、普段買っている物よりも身がしまっていてとても美味しい。

f0095647_2071226.jpg



スクランブルエッグにはお庭に生えているローズマリーを、

f0095647_20455792.jpg



この先っぽの柔らかいところをいただきました、、、

f0095647_20583670.jpg



スーパーから帰ってきて遅めの朝食、、というか、ブランチ。

f0095647_207471.jpg



そして、焼きたてフォカッチャ!

オーナーさんにパン屋さんを聞いたら、スーパーのパン屋さんが美味しいというので、、、
ふーん、どうなの、、って思いながら行ってみると、、
焼いているところが見える! その場で焼いて売っていました、、、
色々な種類のフォカッチャ、、、やはりここはイタリアだわ、、フォカッチャばかり! ミニピザらしきものもあったわ、、

どう違うのかいまいち理解できませんでしたが、とりあえず2種類買ってきました。

f0095647_2071978.jpg



これが、美味しい!!
外側がオリーブオイルで香ばしいというか、、皮の部分がちょっと香ばしい、、というか、、カリッとしているというか、、、、
中身がしっとりふかふか、でもモッチリ(どうゆう感じ??)、塩分は強めですが、夏場には丁度いいかも。

フォカッチャはそんなに好みというほどではなかったのですが、本場のフォカッチャはかなり好みです。

f0095647_2071581.jpg



そしてティラミスも買ってきてしまいましたが、、美味しい〜! 


その他にもフレッシュ水牛のモッツァレラチーズやら、ハムやらフルーツも、、色々、色々、、楽しいわ〜〜



ところで、イタリアではピザは夜! のお話ですが、色々な方からメールをいただき、どうやらビザを焼く釜の準備の為に、ピザは夜しか出来ないらしいです。
なるほど、、と、いうことは、昼間ピザを出しているレストランは、、本格的ピザではないって事なのね、、
メール下さった皆様、、ありがとうございます☆ 夜、本場のピザをいただいてきますね。


さあ、ルディ&リナ、昼間のんびりと休養したので(何しろご隠居さん連れなのでね、、)、これから(3時頃)インペリアの旧市街の散策に行ってきます。

by rudy-love-111 | 2012-06-25 14:50 | イタリア旅行
2012年 03月 25日
サマータイム開始
こちらでは3月の最終日曜日の今日からサマータイムになりました。
午前2時に、時計の針を1時間進めて3時にします。
スペインと日本との時差は8時間になります。


さて、これから10月末まで1日がと〜っても長い日々が続きます、、、、

f0095647_2315943.jpg



昨日は朝市に買い出しに行ったのですが、イチゴが沢山! 良い香り♪

f0095647_23151037.jpg



今回は1kgだけ買おうと思ったのに、、、一箱(2kg)だったら5€だよ!っていう声が・・・ か、、かなりお安い、、、、昨年は不作で高かったわ、、、
お隣では、セニョーラが大きな一粒をほうばり、美味しい!って、、、

結局またまた一箱買う事に、、、

f0095647_23151339.jpg



先週も一箱買ってしまいました、、、
が、二人とルディ&リナだけではとても消費できません、、大抵は1/3位はそのままいただき、残はフレッシュなうちにジャム作り。Rudy's ジャム工房大忙し。。

f0095647_2315748.jpg




今日も朝から晴天、とても暖かくて良いお天気でした。
朝から普段していない部分のお掃除をしたり、テラスの掃除にプタンター達のお手入れ、、

頑張り過ぎてお疲れモードになってしまい、今日のお散歩はパス、、、って思っていたのですが。
リナがじっとママを見つめて、今日はお散歩は? とっても良いお天気ですよ、、 皆お外は気持ち良いよって言ってますよ、、、 リナも準備出来ましたよ、、、
って目でずっと訴えかけるので、その視線に耐えきれず4時半頃からビーチにお散歩に、、、

案の定、、海にバシャバシャ、、、ルンルンルン♪
ホリホリ、 バシャバシャ、、、またまたフライの出来上がり。。。。
帰ってきてからバスルームに直行、バスタイム。。。。

明日はもう月曜日??

by rudy-love-111 | 2012-03-25 21:52 | 我が家の食卓・食材編
2012年 03月 17日
ワイルド・アスパラガス @ Spain
さて、今日は土曜日、恒例の朝市買い出しDay、野菜にフルーツ、魚介類に肉類、、それは大荷物になってしまいました、、、、

こちらも今日買って来ました。
春のほんの短い時期だけ店先に並ぶワイルド・アスパラガス♪

以前行ったレストランで大きな花器にざっくり入れられていたのを思い出し、明日いただくまで飾ることに。

f0095647_5157100.jpg



春を感じる野菜達。

f0095647_514697.jpg



グリンピースはもうそろそろ終わりですが、ワイルド・アスパラガス、アーチチョーク、そして菜の花?みたいな何か、、、

f0095647_515519.jpg



ワイルド・アスパラガスは本当に短い期間だけしか見かけません。
が、、近く(・・かどうかは正確にはわからないのですが、、)に生えている所があるようなんですよ、、、

国立公園のトレッキング・コースへの入り口が我が家の裏のほう(車で10分弱くらい)にあり、よく下りて来る人達を見かけるのですが、時々このワイルド・アスパラガスを持っている人を見かけます。
きっと生えているのでしょう、、、どこだろう、、、

ところでこちらのワイルド・アスパラガスはフランスの 稲穂のようなアスペルジュ・ソヴァージュ(asperge sauvage)とは違いまさにアスパラの原種のようなものらしいです。
地中海沿岸のイタリア、南フランスでも穫れるそうです。

f0095647_515219.jpg



こちらは見た目は菜の花? 何かは今のところ不明、、、
朝市でセニョーラ方が買っていたので美味しいの?って、聞いたところ、勿論よ!って皆さん言われるので、初めて買ってみました。
明日はこれを使ってパスタを作ってみようと思います。

f0095647_514834.jpg



お馴染みアーティチョーク、朝市でも店先に山盛りになっています、、、
先日はパエリャに入れたのですが、美味しかったのでまた買う事に。

パエリャ用にはあまり大きな物ではない方が良いそうですよ。
前回大きな物を選んでいたら、いつものおじさんがBBQ?って聞いたので、パエリャと答えたら、パエリャならこっちの小さい方が良いと言って選んでくれました。
どうやら大きい方は芯が固いのでBBQには良いけれど、お料理用には向かないそうです。

f0095647_515273.jpg



Vilanova市場での恒例の買い出しが終わってシッチェスへの帰り道、ハイウェイからおりるといきなり渋滞、、、
良いお天気だったので各方面からシッチェスに来る人が多く、バルセロナ方向から来た車と合流した地点で渋滞していたようです、、、

そういえば、13日からインターナショナル・パッチワークフェアなるイベントが始まっていまして、昨日行った時には盛況で沢山の人達で賑わっていました。
いくつもの団体さんが大型バスでやって来ていたのにはビックリ!
胸にパッチワークで作ったワッペンをしているグループ、 スカーフをしているグループ、腕にバンドをしているグループ、、、
ヨーロッパではパッチワークってそんなに人気のある趣味だったのね、、、

土曜日の買い出しが終わるとやっと一息、、今週も忙しかった、、、
帰ってからすぐに友人と会って暫くお喋りして、その後は魚類の仕込み、今日は真イワシと白身魚を干しました。
明日はゆっくり出来るかな、、

by rudy-love-111 | 2012-03-17 22:50 | 我が家の食卓・食材編
2012年 02月 26日
イチゴの季節♪
今日は暖かかったですね〜
なんと、、シッチェスのビーチでは26℃でした!

今年は気候が良かったので昨年とは違い、既にイチゴちゃんも沢山お店に出ています。
と、いうことで昨日は朝市でシーズン初の箱買いしてしまいました! 

f0095647_3281324.jpg



アンダルシア地方からやってきたイチゴちゃんです。
朝市でお味見していたセニョーラがいたので「美味しい?」と聞きましたら、勿論美味しいとセニョーラが答えるのと同時に、お兄さんが大きな一粒をお味見に渡してくれました。

甘くて美味しかったので、一箱買う事に。
お兄さん、オマケをしてくれました♪
他にも荷物が沢山あって重かったのですが、頑張って車まで運びました、、、

ところでこの一箱、2kg入り。
昨日今日とルディ&リナも一緒にイチゴちゃんをいただいているのですが、まだ一段目も食べきれていません、、、明日のフルーツもイチゴちゃん。。。

f0095647_3281312.jpg




ところで今日は本当に暖かく、、ビーチでは半袖姿でお散歩している方も、、
26℃ですものね、、、

納得だわ、、、  ・・・何がって???
我が家のリナザウルスです。。。。
海にバシャバシャ入ってしまいました、、、、それもお腹まで濡れる程、、、、
一度入ってしまったらもう仕方ないので、そのまま放っておいたら、楽しそうに暫くバシャバシャ水遊び、、、
勿論リナフライの出来上がり、、、、帰ってからお風呂タイム。。。。
暖かくなるのは良いのだけど、毎日リナフライではかなわないワ、、、

by rudy-love-111 | 2012-02-26 22:05 | 我が家の食卓・食材編
2012年 01月 31日
フルーツ@冬のスペイン
ここ数日寒波が来ているそうで今までと違って寒い日々が続いています。
昨日は晴れていたのでまだ良かったのですが、今日は朝からどんより曇り空、、、
カタルーニャ地方もかなり冷え込んでいて、内陸部やピレネー寄りはなんと大雪が降っているそうです。
幸いシッチェスでは雪が降る事は稀で、気温も予報では12℃位と出ていたのでまだましかと、、

そんな昨日、キムチに入れる梨を買いに行きましたら、色々な種類がありましたので、全種類、といっても6種類でしたが買ってきました。

f0095647_232254.jpg



この左側の梨が日本の梨に似ているのでキムチ用にと思って買ったのですが、お味は日本の梨と洋梨をミックスさせたような感じでした。
右側の赤いロウで固めてある方は、見た目も日本の梨と洋梨のミックスのよう、、まだいただいていませんのでお味の方はわかりません。

f0095647_232012.jpg



ラフランスにちょっと似ているような?

f0095647_2315835.jpg



気になるお値段ですが、、緑と赤のロウで固めてある種類はやはりちょっとお高め、、と言っても、kgあたり2€位なので4ヶくらいだと円高の今では250円位です。
他の種類はkgあたり1€前後です。
寄り添う姿がなんだか可愛い。

f0095647_2315853.jpg




フルーツはお安いのでいくらでも買ってしまいます。
何故かこの時期マンゴウが沢山出ていて、それがまた美味しい。ライチも乾燥したこの時期、美味しいですね。

f0095647_2315325.jpg



ちょっと前まではこんな柿も沢山でていました。
ちなみに柿はちょっとお高めでkgあたり、3€弱位でしたが甘くてとても美味しかったです。

f0095647_2315066.jpg



勿論ミカンも沢山でています。
いつも朝市で決まった生産者さんのところで買っているのですが、これが本当に味が濃くて甘くて美味しい。kgあたり1€ですよ!
いつも2kg位買って来てバクバクといただいています。
が、先日違うお店で買ったら、味が薄くてまずい! どこのミカンも美味しいわけではなさそうです、、、、


そしてイチゴも出始めています。今年は昨年のように雨が多く無かったのでイチゴも出回るのが早いような気がします。


そうそう、梨なのですが、、実はキムチ作りに入れると美味しいと聞き、早速試してみました。
そうなんです、、昨日から準備を初めて今日の午前中にキムチを仕込みました!!
2〜3日後にはいただけると思いますが、、、今からとても楽しみ。
今回は白菜、そしてカクテキも仕込みました♪
出来上がったら作り方と一緒にご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-01-31 16:00 | 我が家の食卓