タグ:花ズッキーニ ( 6 ) タグの人気記事

2014年 05月 13日
花ズッキーニ初収穫♪ 2014年
今年も花ズッキーニが咲きました。

f0095647_22324496.jpg



昨晩から雨が降り、今朝はどんより曇って寒かったのですが、テラスに上がってみたら、、、花ズッキーニが2つ咲いていました!
今年は種を植えたのが3月18日、2ケ月弱で花が咲きました。

f0095647_22323502.jpg



大きさはこんな感じ。我が家のお嬢さんの頭位ある大きな花です。

お嬢さん、雨上がりのテラスで遊んだせいか、その後体が冷えてしまったようでリビングに降りると直ぐに膝の上に上がってきてブランケットにくるまって2時間位グッタリしていました。。。。

f0095647_22325818.jpg



本当は花が咲き始める前が収穫時期らしいのですが、、早起きが苦手な私にとってそれは無理(!)。
取りあえず2つ、収穫しました。

f0095647_22331205.jpg



今回は二つとも雄花です。

f0095647_22332376.jpg



ハムもチーズも詰める材料が無かったので、天ぷらに。

f0095647_22335093.jpg



今朝は肌寒かったので、収穫後すぐに今日のランチは天ぷらに麺類!と決めたので、収穫後直ぐに昆布を水に浸け2時間位おいて、、、鰹の厚削りでお出汁をとりました。
で、、、今日のランチは、天ぷら素麺、、、お蕎麦もうどんも品切れでした(涙)、、

f0095647_22333220.jpg



タマネギ&桜えび、ゴボウ&人参、空豆、花ズッキーニ。

タマネギの天ぷらって難しくないですか?
美味しいのですが、水分が多いのでなかなかカラッと揚げるのが難しいんです。
今日はスライスしてペーパータオルで水分を拭き取り2時間位そのまま置いておきました。
揚げる直前にタマネギに天ぷら粉をまぶしてから桜えびと混ぜ、炭酸水で溶いた天ぷら粉の衣をざっくり混ぜて揚げました。

ゴボウは日本からお取り寄せしている乾燥ゴボウを使っているのですが、これは本当に便利で美味しい。

f0095647_22334171.jpg



空豆はそろそろ時期が終わりに近づいてきました。サヤと皮を剥くのは面倒ですが、ホクホクして美味しい。

f0095647_04041601.jpg



空豆ちゃん、我が家のリナザウルスも大好きで、皮を剥いていると隣でジッと見つめるの、、
イタリア式に幾つも生でパクンしていました、、、
イタリアではチーズ等と一緒に生で空豆おつまみにするそうです、、

f0095647_04042433.jpg



3月18日に種まきして、今日5月13日に初収穫、2ケ月弱で収穫です。

実はこの花ズッキーニの種は昨年蒔いた種の残りなんです、、、
今年も育てたかったので種を探したのですが、見つからず、、だめかもしれないと思いながら蒔いてみましたが、ちゃんと育ち感激です。

6つ蒔いたのですがね、、、、育っているのは5つ、、、
1つはリナザウルスが新芽をかじってしまったの。。。。

f0095647_05142794.jpg



種は2年位は芽が出るらしいですが、流石に3年目は無理かしら、、、





by rudy-love-111 | 2014-05-13 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 06月 04日
テラスでブランチ♪
我が家の花ズッキーニ君、とっても元気にニョキニョキしています。

こちらは今日の収穫♪

f0095647_60292.jpg



今朝の花ズッキーニはこちら。

f0095647_5314641.jpg



ここところ、毎朝6〜8つ位の花ズッキーニが咲いています。

f0095647_5311041.jpg



こんなに毎朝咲くなんて、、、一人では食べきれない。。。
ルディ&リナにもご飯に混ぜています、、とっても贅沢、、、

f0095647_5305813.jpg




そんなわけで、今日は穫りたてをお隣さんにお裾分け。
ご主人はカタラン人、奥さんはイギリス人、とても感じの良い若夫婦です。ご主人はもともとはシェフだそうで、今はホテルを経営されているのだそうですが、日本料理にはとても興味があるようです。
先日ちょっとホールで立ち話した時に、今度花ズッキーニをお分けしますと約束したもので。

我が家がよくテラスで干物作りをしているのですが、それがとっても興味があるらしく,今度干物も御馳走する事になっています。

f0095647_5312522.jpg



ルディお兄ちゃんと花ズッキーニ。
花の大きさがわかっていただけるでしょか、、かなり大きいです。

f0095647_5305623.jpg




さて、パパさんが日本へ発ってから、早1週間、、やっとルディ&リナとの生活のリズムをつかめてきた感じがします。
まあ、、、寝不足はありますが、、、
昨晩は栄養補給にステーキを焼いて大根おろしでいただきましたら、ちょっとスタミナつきました。
やはり動物性タンパク質は必要ですね。


今朝テラスに上がって花ズッキーニを収穫していたら、とても気持ちが良かったので、大急ぎで用意して、テラスでブランチする事にしました。

f0095647_530515.jpg



ハチミツ入りのミルクティ、フレンチトースト、我が家産のズッキーニの幼果とチェリートマトのサラダ。
先日ご紹介したサクランボで作ったジャムを添えたヨーグルト。

もうこの時期、日陰が出来る時間でないとテラスでゆっくりは過せません、、、日差し強すぎ。。。

f0095647_5315225.jpg



ルディお兄ちゃんはお気に入りのサンベッドでスヤスヤ♪
勿論日陰でね。

f0095647_5314138.jpg



リナザウルス、、、相変わらずちょっと元気無し、、、

f0095647_6265327.jpg




遅めのランチには花ズッキーニの天ぷら♪

f0095647_5315544.jpg



天ぷらソウメン(?)ランチにしました。

f0095647_531193.jpg




ところで、今朝収穫した花ズッキーニの写真を撮っていたら、、こんなお客様が。

f0095647_6472719.jpg



アララ、、、蜜蜂君♪
身体が花粉だらけ、、、

f0095647_6474491.jpg



人工授粉しなくても、この蜜蜂君が働いてくれるのでしょうね、、、

f0095647_6474428.jpg



我が家の花ズッキーニ君、いつまで実をつけてくれるのかわからないので、今日新たにまた4つほど種を蒔きました。
いつまで咲いてくれるのか楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-06-04 23:58 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 20日
また咲いた 花ズッキーニ♪
我が家の花ズッキーニ、順調に育っています。
今朝テラスに上がったら、、2番目の花が咲いていました。
昨日から楽しみにしていたのよ。

f0095647_6202969.jpg



今回も、前回同様雌花です。

f0095647_67551.jpg



そして、、今回もたったの一つ、、、

f0095647_675179.jpg



でも、明日はきっと花は二つ咲くような気がします。
こちらの蕾と、、

f0095647_68333.jpg



こちらの蕾、、
両方とも先が開きそうになっています。

f0095647_684365.jpg



こちらはロベリア、自立しているというか、、、凄いロベリアなんです。

f0095647_684824.jpg



実は,苗を買ったわけでも、種を植えたわけでもありません。
2年前に買ったロベリアのこぼれ種が昨年花を咲かせ(これも凄い!)、
そして、、、そのこぼれ種で咲いた花のまたそのこぼれ種が咲きました!

他のポットに芽を出して、花が咲き始めたのでテラコッタに植え替えたのですが、頑張って咲いています。
来年もまたこの花のこぼれ種が咲くのかしら、、
満開のロベリアの苗は安く買えるのですが、私にとってはこの頑張っている小さなロベリアがとっても可愛くて、愛しい。

f0095647_721127.jpg



さて、今日はこの花ズッキーニ、、、一つだけですが、、天ぷらにして美味しくいただきました。

f0095647_681157.jpg



さて、、この花ズッキーニの大きさは、、この位、、、

f0095647_7142764.jpg



明日は何にしようかな、、なんだか毎朝小さな楽しみが増えました。


<追記:2013年5月21日>

朝8時、テラスに上がってみると、、咲いていました、花ズッキーニ2つ♪

f0095647_20215059.jpg



この可愛い幼果も美味しいの。

f0095647_20231832.jpg

f0095647_20221333.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-20 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 17日
咲いちゃいました! 花ズッキーニ♪
今朝、テラスに上がってズッキニー君に挨拶しようとしましたら、、、
なんと、咲いちゃっていました!!

f0095647_021409.jpg



見事だわ、My 花ズッキーニ!

f0095647_0203940.jpg



3月27日に種をまいて、2ヶ月も経たないうちに初収穫できるなんて、、なんて素晴らしいの。

f0095647_0214658.jpg



ズッキーニは雌花と雄花があるそうなのですが、これは雌花のよう。
食用には雄花のほうが美味しいのだそうですよ。

f0095647_0214759.jpg



しかし、、ズッキーニの花って、、突然咲いちゃう(?)、って感じですね、、、

f0095647_0215093.jpg



昨日はまだこんな蕾だったのに、、

f0095647_0433468.jpg



15㎝位、、、

f0095647_0441440.jpg



そう言えば、、先の方がちょっと黄色っぽかったかも、、、
う〜〜ん、、、この位で収穫しなくちゃいけないのかな?

f0095647_0444677.jpg



記念すべき、初収穫♪

f0095647_022782.jpg



と言っても、、たったの一つ。。。。

f0095647_0215898.jpg



どうしよう、、、

f0095647_0221990.jpg



でも、、せっかくの初収穫なので、お味見する事に。
メシベを取り除いて、具を詰めて、、

f0095647_022184.jpg



フリットに♪

f0095647_02242.jpg



今日開花するなんて思っていませんでしたので、中身の材料を何も用意していなかったので冷蔵庫にあったパンチェッタととろけるチーズとご飯を混ぜて、、
衣を付けて揚げました。

f0095647_022815.jpg



美味しい! けど、たったの一つなので、花の味自体はあまりわからなかったわ(苦笑)、、、
ミニミニ・ズッキーニ、パリパリ?シャキシャキ?美味しかった!

この夏はこの花ズッキーニを存分に楽しむ事ができるのかしら、、
楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-05-17 19:30 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 13日
ルッコラ花盛り♪ ルッコラ・セルヴィティカ&ルッコラ・コルティヴァータ
可愛いでしょう? 我家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」で育っているルッコラの花♪

f0095647_2502140.jpg



小さいけれど、とても可愛い。

f0095647_2502347.jpg



トマトの下に置いておいたルッコラのプランター、こんなに満開になっています♪

f0095647_2503924.jpg



初めのうちは少しづつ葉を収穫してサラダに使っていたのですが、今年は種をとろうと思い花を咲かせる事にしました。

f0095647_2504281.jpg



種を取らないのであれば、下の葉から摘み取って、花を咲かせないで葉を茂らすのがいいようです。

f0095647_2503622.jpg

f0095647_2504315.jpg



このルッコラなのですが、2種類あります。
同じように見えますが、プランターの右と左ではルッコラの種類が違います。

f0095647_2501896.jpg



左がまず最初に買った苗でルッコラ・セルヴィティカ(Rucola Selvetica)。そして右が3週間位後に買った苗でルッコラ・コルティヴァータ(Rucola Coltivata)、こちらは苗を買った時はちょっと紫っぽい色でした。

f0095647_251321.jpg



こちらが左側のプランターのルッコラで、タンポポの葉のようにギザギザとした野生種 ルッコラ・セルヴィティカ。
胡麻の風味も辛みもこちらの方が少し強めです。

f0095647_2504320.jpg

f0095647_2504790.jpg



こちらは右側のプランターのルッコラで、一般的に流通している栽培種の ルッコラ・コルティヴァータ。

f0095647_2503884.jpg



セルヴィティカは黄色い花もあるようですが、我家のセルヴィティカはコルティヴァータと同じように白い花を咲かせています。

f0095647_2502495.jpg



最近わかったのですが、、、、ルッコラの種って豆のようにこの細長い中に一杯詰まっているらしい、、、
、、と、言う事は、、、今回一体どの位の量の種がとれるのかしら、、、
種用には、3株位あれば良かったみたい、、
ルッコラの種、どなたか欲しい方がいらしたらご一報下さいね。

f0095647_250405.jpg



こちらは例の可愛い過ぎるズッキーニ君の蕾。ここ数日でまたまた育って、、こんなにしっかりした形になってきました。

f0095647_2504998.jpg



このままいくと、この蕾だけ一足先に開花しそう、、、
楽しみだけど、、、ひと花だけ料理ってどうでしょう。。。。

f0095647_251058.jpg



う〜〜ん、、来年は沢山ルッコラが収穫できそうです。
この他にも今年の「リナちゃんプチ・ファーム」、順調に色々と育っています。

by rudy-love-111 | 2013-05-13 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 11日
可愛い過ぎだわ My 花ズッキーニ♪
今年は初めて栽培している花ズッキーニ♪
もう蕾がついたんですよ。

2013.5.10
f0095647_20493094.jpg



ここにもね。

f0095647_21462581.jpg



今回栽培しているのはこちらの花ズッキーニです。

f0095647_2214929.jpg



種はこんなショッキングピンク色!

f0095647_21463729.jpg



2013.3.27 種まき♪ 

f0095647_21464399.jpg



2013.4.11 こんなに大きく育ちました。
でも、一苗だけちょっと遅い子がいます(苦笑)、、


f0095647_21462079.jpg

f0095647_21455741.jpg



この育ちの遅い子をよ〜く見ると、、、
か、、、可愛い♪
まるでピンクの何かがパックンしているよう、、

f0095647_21461891.jpg



痛いよ、痛いよ、、離してよぉ、、って聞こえてきそう。

f0095647_21455877.jpg



こちらも!

f0095647_21461427.jpg



実はこちらは、Vilanova市場の朝市に出ている苗屋さんで売られていたズッキーの苗。種類が同じかどうかはわかりません。

f0095647_2150379.jpg



アッ、、、リナザウルス現わる!

f0095647_21455565.jpg



リナザウルス : 食べられません。。。。

f0095647_2146372.jpg




2013.4.11 お引っ越し第一陣。一番大きな苗をプランターに植え替えました。

f0095647_5342178.jpg



2013.4.21 こんなに立派になりました♪
たったの10日間でこんなに育つなんて、、凄い!

f0095647_5354582.jpg



2013.4.21 この日に最後のこの子もお引っ越ししました。
ちなみにちっちゃな葉っぱはバジルちゃんです。イチゴのプランターに芽がでていたので、こちらに植え替えておきました。

f0095647_5352651.jpg



2013.5.10 あら〜ビックリ! こんなに育ってしまいましたぁ〜

f0095647_2215787.jpg

f0095647_2147195.jpg



どれだけ大きいかと言いますと、、、この位、、

f0095647_6285575.jpg



数日間雨が降って嫌な天気だと思っていたのですが、、その後グングンと育ってきました。

f0095647_21471899.jpg

f0095647_21462715.jpg



もうこんなに可愛い蕾がついて、、

f0095647_21461978.jpg



ズッキーニは茎も分枝も伸びないで、株元から花が付くのだそうですよ。

f0095647_225508.jpg



ホラ、、、ニョキニョキとこんなに蕾が!

f0095647_4202399.jpg



一体どれだけの花が咲くのでしょう、、(咲きますよね、、)
今からレシピを考えておかないと。。

f0095647_21462642.jpg


捕らぬ狸の皮算用にならないように、このまま順調に育って、立派な花ズッキーニが収穫できますように☆

by rudy-love-111 | 2013-05-11 23:45 | プランター菜園&ガーデニング