タグ:植物 ( 115 ) タグの人気記事

2014年 03月 19日
桜も咲きました。
東京のソメイヨシノの開花予定が来週26日とか30日頃だとか、、
先日こちらで満開になっていたアーモンドの花をご紹介しましたが、桜も咲いているんですよ。

先週3月13日にお散歩に行った時にスマホで撮った桜です。

f0095647_17362369.jpg



花はソメイヨシノよりも小さめ、でも可愛い。

f0095647_17361069.jpg



もうちょっと早く気がつけば良かったのですが、、、葉桜状態、、、、

f0095647_17355855.jpg



咲いていた場所は、お散歩コースのリナのお庭。

f0095647_17353881.jpg



シッチェスの街の所々に小さな桜の木があるのですが、お花見を出来るような場所があるわけではないのが残念。

f0095647_17352310.jpg



グルッとビーチまで行った帰りにいつものようにリナのカフェタイム♪

f0095647_17345666.jpg



こちらは先日の月曜日にやはりリナのお庭で撮ったラヴェンダー。

f0095647_17342795.jpg



雑草が生えていてちょっと残念、、、
以前はちゃんとお手入れされていたのですが、まだまだこちらは経済不況から抜け出せていないので市の予算も削られ、管理が行き届かないよう、、、

f0095647_17341542.jpg



そうそう、今週は20日からインターナショナル・パッチワーク展が開催されるそうです。
ちょっと地味はイベントだと思っていたのですが、この時期大型バスで来るグループが多く、毎年規模が拡大されているような気がします。
今回は私もちょっと可愛い生地とか買ってみたいと思います。

f0095647_1734442.jpg



先週末はブライダル・フェアがあり、そして3月30日には第56回インターナショナル・クラッシックカーラリーがあります。

f0095647_17335042.jpg




実は、、、我が家のパパさん、先週末からジンマシンが出てしまい、ちょっと憂鬱みたいです、、
最初は土曜日だったと思うのですが、直ぐにシッチェスの病院に行って注射をしてもらい、薬を飲みはじめ、、すこしづつ落ち着いてきたようなのですが、、、、
なんと、昨日また新たにジンマシン、、それももっと広がってる? 直ぐに夕方病院に行って塗り薬ももらってきたのですが、、、、
ところが今朝になったら更に酷く広がって、、赤くブツブツになっている部分が熱を持ってしまい痛みもあるとか、、、 
朝早くに今度はシッチェスの病院より大きなSant Pere にある病院の救急窓口に行きました。
原因は全く不明、、、本人曰く、クルミとアーモンド食べ過ぎたかも、、、  玄米ご飯食べ過ぎたんだ、、、とか、、、

私は全然元気なんですけどね、、、
昨日はパパさんがジンマシンでている時には、シッチェスで友人とランチしていました、、
そのレストラン、凄く美味しくて、、、1時過ぎ頃に入ったのに、パパさんの SOSの電話がきて出る時には4時過ぎになっていました、、
パパさんも今度行きたいと言っているのですが、、、ジンマシンがおさまるまで止めた方がですよね?
ちょっとお気の毒なパパさんです。。。

by rudy-love-111 | 2014-03-19 10:15 | 街を歩けば・・・
2014年 02月 17日
ローズマリーの花も満開です。
先日はアーモンドの花が満開ですとご紹介しましたが、今度はローズマリーの花が満開です。

f0095647_355651.jpg



我が家のテラスのローズマリーも花が咲いているのですが、こちらはケタ違い、、、、
スマホ撮影なのでマクロは撮れませんでしたが、紫色のとても小さな可愛い花が咲いています。

f0095647_324240.jpg



先日「リナのお庭(勝手に命名)」にお散歩に行きましたら、、ローズマリーが満開になっていました。
遠目から見た時には一瞬ラヴェンダーかしらと思ってしまいました。

f0095647_2405440.jpg



シッチェスの街にも道路の脇の植え込みなどローズマリーがニョキニョキ、、
我が家の裏手の山には国立公園へ繋がる入り口が幾つかあるのですが、その国立公園にもローズマリーが沢山生えています。
カタルーニャの名産物の一つにローズマリーの蜂蜜があるのですが、それも納得、、

f0095647_241348.jpg



ずっとず〜っと、、ローズマリーが続いています。

f0095647_2414853.jpg



「リナのお庭」には1時頃から2時頃までの間だと、小型犬が沢山お散歩に来ているのですが、この日は2時過ぎ頃でしたので、誰もいなかった、、、
お嬢さん、残念。。。。

f0095647_2404181.jpg



ミニホットドックを咥えて歩く姿、、、ルディお兄ちゃんを思い出す。。。。

f0095647_2401945.jpg



教会の下のビーチまで行ってひと暴れ。 ・・・・勿論途中抱っこでしたが(苦笑)、、

f0095647_24051.jpg



帰りにカフェに寄って帰ったのですが、、リナザウルス、、たいして歩いていないのに途中からヘロヘロ、、、、

f0095647_2392014.jpg



昨日今日とこちらはとっても暖かく、、ビーチでは半袖姿もチラホラ見かけました。
でも、、、今年のカーニバルは2月末から3月初めにかかっているので、その時期また寒くなるような気がします、、、、
毎年何故かカーニバルの時期にいはなると寒くなるのよ。。。
ちなみに今年のカーニバルは2月27日〜3月5日の期間だそうです。

by rudy-love-111 | 2014-02-17 22:48 | 街を歩けば・・・
2014年 02月 09日
アーモンドの花が満開です
朝起きてWebニュースをチェックしましたら、東京都心で積雪20㎝以上、、昨日から今日にかけて記録的な大雪で交通機関は乱れ、事故・怪我人も相次いでいるそうな、、、これ以上被害が拡大しないよう祈っています。

さて、こちらシッチェスではアーモンドの花が満開です。

ご近所のアーモンドの花、今年も奇麗に咲いています。ipad miniで撮ってみた。

f0095647_19222468.jpg



ここ数日スペイン北部でも悪天候が続いています。昨日土曜日の夜にはアストゥリアス地方(カンタブリアとガルシアの間に位置しています)のある港で高さ21m近い巨大波が観測されたとか、、、、まるで津波のよう、、、

幸いシッチェスはそれほどのお天気の変動はなく、暖かい日はリビングでサッシを開けながらTシャツ姿でも暑い位です。まあ、、曇ってしまうと急に寒くなってしまいますが、、
今日は朝方は暖かかったのに、午後になると急に雲り、夜には風がビュービュー、雨も降り始めました。
折角満開になったアーモンドの花が散ってしまうのではないかと心配、、

f0095647_19221289.jpg


f0095647_19223997.jpg



桜ではないけれど、ちょっとお花見気分を味わったりして。

f0095647_19225394.jpg



実は我が家の北側に面しているベッドルームからも小さなアーモンドの木が見えます。

f0095647_21321190.jpg



建物の裏側になるのですが、ちょっと土手のようになっていて、実は野ウサギが住んでいるんです、、
もう少し暖かくなると子ウサギも姿を現してくれます。

f0095647_21322686.jpg



昨年の今頃は、まだパパさんがルディをトイレに連れて出ていたのですが、その時にも時々ウサギが道端に出て来ていたそうです。ルディが近づいて行っても何もしないとわかっていたからか逃げもしなかったそうです。
う〜ん、、、、リナザウルスだったら、、追いかけて行っちゃうかしら、、、

by rudy-love-111 | 2014-02-09 22:00 | 街を歩けば・・・
2013年 05月 02日
5月です、晴天!
今日も快晴、ヨットが何隻も出ていました。

f0095647_051337.jpg



ここのところの寒波?がやっと去り、火曜日くらいからお天気になってきましたここシッチェス。
雨が数日降ったからか、、我家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達はニョキニョキ育っています。

トマトちゃん、葉がフサフサ茂って、幹もどんどん太くなってきています。
驚く早さで幹が太くなっていくので、数日おきに添え木の止めを付け替えています。

5月1日。
f0095647_0451270.jpg



3月17日、今年もトマトちゃんを植えました。

f0095647_0534845.jpg



今年はポットではなく、こんなに大きなスペースに8苗植えました。
手前の小さなプラナターには京水菜の種、そしてルッコラの小さな苗を植えました。

f0095647_0545482.jpg



チェリートマトの小さな苗。こんなに幹は細かったのに、、、

f0095647_054983.jpg



4月21日、トマトちゃん、順調です。
京水菜もルッコラも順調です。

f0095647_0444510.jpg

f0095647_045472.jpg



暫くするとこんな可愛い花が咲きました。今年も甘くて美味しいトマトちゃんが沢山生ってくれると良いのですが。

f0095647_0551010.jpg



我家の葡萄ちゃんもこんなに育っています。

f0095647_0451922.jpg



3月12日、これ、、、葡萄の木、、、
シーズンが終わってから枝をカットしました。今回はかなり大胆にカットしたので、ちょっと心配だったのですが、、もう既にフサフサに葉っぱがなってきたので安心しました。
今年はパンダ鳥に甘い葡萄ちゃんを取られないように頑張るわ!

f0095647_0524473.jpg



アッ、、リナザウルス出没!
       
リナザウルス : イチゴちゃんみ〜っけ♪

f0095647_0445652.jpg



リナザウルス : モグモグ、、

f0095647_045225.jpg



リナザウルス : おいちかったです〜☆

f0095647_045850.jpg



ルディお兄ちゃん、黙々とリハビリ。

f0095647_045661.jpg



こんなところにもリナザウルスが!

f0095647_0451185.jpg



リナザウルス : なんですか?

f0095647_0452734.jpg



リナザウルス、草食竜。。。。

f0095647_0451697.jpg



リナザウルスが食べているのは、京水菜。
先日、鰹祭りの時にも沢山使ったのですがその後もスクスク育ち、昨日チェックに行ったらこんなにぼうぼう状態に、、

f0095647_045573.jpg



リナ : お野菜だって食べなきゃね、

f0095647_0453689.jpg



リナ : モグモグ、

f0095647_0454027.jpg



リナザウルス、女の仔なのでお花も好きです。ちなみに、ルッコラの花。

f0095647_0452623.jpg



リナザウルスに全部食べられちゃう前に、京水菜、2回目の収穫。

f0095647_0454983.jpg



昨日の収穫、京水菜とレモン。
連日の雨風でレモンちゃんが3つ落ちてしまっていました、、
我家の完全無農薬レモン、、何に使おうかな。

f0095647_0512826.jpg



ルディお兄ちゃん、頑張屋さんです。

f0095647_0455511.jpg



いつも仲良し♪

f0095647_046174.jpg

f0095647_0453793.jpg

f0095647_046824.jpg



同じ後ろ姿。

f0095647_0461098.jpg



リナは本当にルディお兄ちゃんが大好きみたいです。

f0095647_0485359.jpg

f0095647_0491650.jpg



さて、お天気が悪くて1日干しただけの鯵の味醂干しですが、昨日あまりにもお天気が良かったので冷蔵庫から出してもう1日干す事に。

f0095647_0521467.jpg



いい感じに仕上がりました。

f0095647_0522110.jpg



太陽と雨、天からの恵みのお陰で素人の私の世話でも色々な野菜も花々もスクスク育ってくれています。
自然の力って素晴らしい。
どんなに頑張ったところで、自然に勝る物は無し。

by rudy-love-111 | 2013-05-02 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 07月 08日
ルディは元気、リナ不調、、、、
ルディ&リナ家、昨日夜の8時頃に無事シッチェスに帰ってきました。
今回フランス・プロヴァンスからの帰り、初めて渋滞にはまってしまいました、、

11時半頃に出発する時には我が家のナビシステムtomtom君ではシッチェス到着予定は午後4時半頃だったのに、、、、
まあ、途中何回かルディ&リナの為に休憩はしたのですが、、あんな渋滞は初めてでした。。。。
今回の教訓、「バカンス時期に入ったら土曜日の移動は避けるべし!」

長のドライブでルディ&リナの体調が心配だったのですが、幸い体調を崩す事なく帰って来れたのですが、、
今朝のリナ、、、、お疲れモードで不調。。。。。

朝ご飯もいりません、、、イチゴちゃんもいりません、、、
トマトちゃんもいりません、、、、ミルクも、、、ミルクはちょっと飲みました。

f0095647_4431736.jpg



一方のルディお兄ちゃん、、、

ルディ : ボクはご飯いりますよ!

f0095647_4451862.jpg



車の中では時々ハーハーしていたので心配したのですが、帰ってからもご飯を一杯食べて、今朝は6時に一回起きたそうですが、パパさんが起きなかったので7時まではご飯を待っていたそうです。
普通にご飯も食べて、ミルクも飲んで、イチゴもトマトも沢山食べて快調です♪

f0095647_4462087.jpg



リナも午後からは大分元気が出て来たようですが、ちょっと下痢気味だったので、今日は1日お粥さんでした。
我が家では一番若いのに、、、、旅行中 、 小さいながらも神経使っていたのかな?

f0095647_445284.jpg



さて、我が家のリナちゃんプチ・ファームの仲間達も元気でした!

f0095647_4422598.jpg



イチゴちゃんもフサフサ!

f0095647_4423071.jpg



幾つかまだ実が生っていました。リナは要らないっていうので、全部ルディお兄ちゃんのお腹に。

f0095647_4425164.jpg



バジルも育っていました。

f0095647_4424563.jpg



葡萄もこんなに大きくなって。

f0095647_4423317.jpg

f0095647_4424861.jpg



ジャスミン姫もこんなに育っていました!

f0095647_4424191.jpg

f0095647_4431362.jpg

f0095647_443333.jpg



この子は新顔、日本からやってきたくれました。

f0095647_443629.jpg



小さいから分かり難いかもしれませんが、フウセンカズラです♪
ちゃんとスペインでも芽を出してくれました。種も可愛いのでまた後でご紹介します。

f0095647_4431117.jpg



そうそう、出かける時にちょっとオレンジ色に色づいていたトマトちゃんはすっかり食べ頃に、

f0095647_4423280.jpg



立派なトマトちゃん♪

f0095647_4425821.jpg

f0095647_443281.jpg



一度に収穫してしまうのは勿体ないので、今日はこれだけ。
とても甘くて美味しい! 完全無農薬ですよ〜 

ただ、ちょっと皮が硬いかな、、、
熟していたので皮がツルリとむけたので、冷やして夜にいただきました。

f0095647_4431611.jpg



スペインも暑かったと聞いていたので心配していたのですが、自動散水システムがしっかり作動してくれていたようです、、良かった。

でも、イチゴちゃんに白いフワフワとしたカビのようなものが、、
葉が茂り過ぎて蒸れてしまったのかしら、、、
今日は午前中帽子を被って手袋して、プラント達のお手入れをすることに、、、
リナが居るので、薬は使えませんからホースの先端をシャワーモードにして白いフワフワは洗い流しました、、、
あと2回程シャワーすれば大丈夫かな、、、、

さて、今回のイタリア・フランス紀行、ご紹介したい村など色々ありますので、これから少しづつエントリーしますね。

by rudy-love-111 | 2012-07-08 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 06月 22日
旅支度★リナちゃんプチ・ファーム編
我が家の旅支度、ルディ&リナや私達の支度だけではありません、、、
だって、、、ほら、、、「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達も旅支度しなくては、、、

f0095647_6422747.jpg



と言っても一緒に連れていってあげられませんので、、、旅行中も枯れないようにしてあげます。

旅行に出かける時にはいつも、テラスの片面に全て集めて自動散水装置をセットします。

f0095647_6422992.jpg



2〜3年前から使っているのですが、結構便利。

でも、、セットするのに時間がかかる、、、全てにちゃんと水を与えられるように、、
そして各ポイントの水量も調整できるので植物の種類によって散水量を多くしたり、少なくするようにセットしたり、、

f0095647_642686.jpg



はぁ〜〜、、昨日から2日かけてセットしましたぁ、、、、
今回は24時間ごとに5分間の散水にタイマーをセットしました。

f0095647_642256.jpg



大きく育った葡萄ちゃん♪

f0095647_6423966.jpg



大分赤くなって来た我が家のトマトちゃん、、、2週間待っていてくれるかしら、、、

f0095647_6424085.jpg



この暑い時期に2週間あけるのは多分初めてなので、帰って来るまでちゃんと散水システムが稼働して元気にしていてくれるかちょっと心配、、、、



こちらはあの花火と爆竹バンバンのお祭り、サン・ホアン祭にむけ、数日前からもう爆竹がバンバン鳴っています、、、
ルディお兄ちゃんは夜中にハーハーいって可哀相、、、
来年の疎開はもう1週間前くらいに出るようにしなくては、、、

今晩は9時頃には寝ようと思っていたのに、、、結局午前0時だわ、、、
明日早く起きられるかしら、、、、

by rudy-love-111 | 2012-06-22 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 03月 14日
春の訪れ サクラ♪
すっかりポカポカ陽気になってきたシッチェスです。
今日も暖かかった〜
もう随分前からアーモンドの花が奇麗に咲いていましたので、カメラを持って出かけました。

今日は日本語クラスの後、友人とお茶しに出かけたのでその帰りにアーモンドの花を撮ろうと思っていたのですが、、、、
なんと、、、毎年撮っていたアーモンドの木はもう葉っぱだけ、、、花は散ってしまったようです。。。。
残念。。。。。


でも、桜が咲いていました。

f0095647_621657.jpg



花は小さめ、そしてソメイヨシノよりももう少しピンクがかっています。

f0095647_621842.jpg


f0095647_6211486.jpg



日本でもそろそろ桜の莟が膨らみ始めているのでしょうか、、、

f0095647_621168.jpg



他にもバルセロナならではの花々が咲き始めているのですよ。
なかなか時間がなくて撮りに行けないのですが、、是非ご紹介したいです、、

by rudy-love-111 | 2012-03-14 22:52 | 街を歩けば・・・
2012年 01月 19日
クリスマスローズ♪
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家はパパさん以外は皆元気にしておりました。実は我が家のパパさん、旅行から帰ってから風邪でダウンしていました、、、
ゴホゴホと咳が酷かったのですが、今週に入ってやっと回復してきたようです。
が、まだジムには行けないようです。
皆様もお気をつけ下さいね。

さて、我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」に新しい仲間が増えました。
念願だったクリスマスローズを先日のコスタブラバ旅行の途中に行ったフランスで見つけました♪

白い花びらが可憐で可愛らしいですね。

f0095647_5251328.jpg



買った時には白い花が2輪くらい咲いていたのですが、だんだん花びらの色が変わっていくのですね、、、知らなかった、、、

f0095647_3512232.jpg



今では白かった花びらがこんな色に変化してきました。

f0095647_3513047.jpg



二鉢買って来たのですが、大きなテラコッタに植え替える前に、もう暫くこうやってリビングのバルコニーのテーブルに飾っておこうと思います。
日が落ちても萎まないので夜でも花が見えてなんとなく嬉しい。

f0095647_3512558.jpg




さて、我が家のリナザウルスですが、今月12日がお迎え記念日でした。
忘れていた訳ではないのですが(本当ですよ、、、)、、ちょっとバタバタと忙しくて何もしてあげられなかった、、
でも、あの日朝早くブレーメンまでリナをお迎えに行った事は忘れていないし、リナをお迎え出来て本当に良かったと思っています。
ルディお兄ちゃんには似ていなかったけどね。

f0095647_3513429.jpg



あのヤンチャなリナが今では年をとってきたルディお兄ちゃんの面倒をみてくれる優しい女の仔に育ちました。
ママ嬉しい、、

f0095647_511084.jpg



暖かかったバルセロナ地方ですが、先週後半からちょっと寒くなってきました。が、例年に比べるとまだまだ暖かい方でしょう。
この冬は未だにルディお兄ちゃんとリナの湯たんぽが出ていませんものね、、
2月のカーニバルの時期も寒くならないと良いのですが、、
そのカーニバルですが、今年のパレードは19日日曜日と21火曜日です、お楽しみに☆

by rudy-love-111 | 2012-01-19 21:28 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 11月 09日
我が家のジャスミン♪
今週に入ってちょっと良いお天気が続いています。今日もとても暖かく、テラスで作業するには丁度良い。
今日は水仙の球根を植え、アネモネは球根を植える前の準備で催芽処理(球根をゆっくり目覚めさせないといけないのだそうです、、)をしています。 
う〜ん、来春が楽しみです、    

さて、この白い可憐な花はリナちゃんプチ・ファームの新しい仲間ジャスミン姫です。と、言ってももう随分前に購入したのですが、、
テラスにあがると小さな花ながらとても良い香りを放っています。

f0095647_1201885.jpg



我が家の新入りジャスミン姫、日本名は茉莉花(マツリカ)ではないかと思います。
花に芳香があり,香水の原料やジャスミン・ティーとして利用されるそうです。

ジャスミンの花が散る時には花びらが散るのではなくて、椿のようにポトンと落ちます。
朝テラスに上がると花が沢山落ちているので、たまにそれを拾っておいてジャスミン風呂にするのですが、本当に良い香り。

f0095647_1201476.jpg



アラ?
ええと、、、白い花の向こうに見える小さな紫の、、莟??

f0095647_1201242.jpg



紫の莟発見!

f0095647_120112.jpg



そして紫の花、、、
ジャスミンといったら白い花、ですが、、突然変異なのか紫の花が、、

紫色が好きな私の為にたまに紫の花が咲くようになったとか??
その後もたまに紫の花が咲くんですよ、、

f0095647_120927.jpg



白い花の向こうに見える緑のガク、、

f0095647_1201868.jpg



これだけでもなんだかとても奇麗。

f0095647_1201449.jpg



今はまだこんな小さい苗ですが、大きくなるまでどの位かかるのでしょう、、
早く大きくなって沢山の花をつけて欲しいわ、
でも、、可愛い花は今年はそろそろ終わりかな、、

f0095647_1202457.jpg



昨日火曜日はお友達とバルセロナでランチをする事になっていたのですが、暖かくて助かりました。
久しぶりにお寿司をいただき、それも日本人シェフがその場で握ってくれて! 
美味しかったわ。
スタバでお茶をしながらお喋りして、そしてランブラス通りのお花屋さんで水仙とアネモネの球根を買い、、いやいやその前にも色々食料品買い込んで、、
そんなはずではなかったのですが、かなりの荷物になってしまいました、、、
次回はどこでランチにしましょうか、、

by rudy-love-111 | 2011-11-09 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 10月 24日
唐辛子のオブジェ作り♪
今日も1日雨が降ったり止んだり、、天気図ではほぼ全国的に雨マーク、、
今まで雨が降らず乾燥していたので、恵みと雨、、これでキノコもニョキニョキ生える?


この時期満開の唐辛子の花♪

f0095647_656740.jpg


f0095647_6561986.jpg




9月半ばに買った唐辛子。買って来た時にはまだ白や薄いオレンジが多かったのですが、

f0095647_6561194.jpg



1ヶ月もすると真っ赤か♪

f0095647_6561758.jpg



早速収穫して、オブジェにして乾燥させています。

f0095647_656369.jpg



これで終わりかと思っていたら暫くしたら白い小さな花が咲き始めました。

f0095647_6562738.jpg



唐辛子の花なんてあまり見る機会がありませんが、よく見るととても可愛い。

f0095647_6562225.jpg




我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達も衣替えの時期です。
トマトも無くなり、ワイルドストロベリーも終わり、、ただあのピンクの花のイチゴちゃんは今でもまだ頑張って花を咲かせています。

f0095647_45110.jpg



ピンクの花を咲かせている株の手前の小さな葉っぱは、今年のベビーちゃんです。来年の春にはピンクの可愛い花を咲かせてくれるかしら、、

f0095647_452115.jpg



ムスカリの花が終わった後、球根を掘って日陰においておいたのですが、いつの間にか葉っぱが伸び始めたので慌ててテラコッタに植えましたら、こんなに葉っぱがニョキニョキ。

ちなみに来春花が咲いたら三年目になります。

f0095647_453964.jpg



今年初めて植えたチューリップの球根、、激しい雨で何回か球根がむき出しになってしまったのですが、、、無事花が咲くでしょうか、、、

f0095647_6562997.jpg



そして、このアスパラ、、、手前はまたリナが食いちぎった後です。。。。
大変だったのですよ、、、私が他に水やりをやっている時にかじっていたようなのですが、、

姿が見えないので探したら、、裏の方で仰向けになってもがいてる、、、
もう心臓がバクバク、、、抱こうとしても暴れるし、、、
で、、思い出しました、、この前のアスパラの枝が喉に引っかかってしまった時の事を、、


口を開けて指を入れるとやはりアスパラの枝が、、、が、、今回は1本とってもまだ苦しそう、、
まさかとは思いましたがまた口を大きく開けて指を入れるとあと2本も!!!
勿論短いものなのですが、、、、はまってしまっていたようです、、、

前回痛い思いをしたのに、何故学習しないのか、、、
その後アスパラ君の大きなプランターは、お隣との境界の塀の上に置きました、、、

f0095647_6562953.jpg



そんな事件があったにも関わらず、、直ぐにケロッとしている我が家のリナザウルス、、

ママのお勉強にお付き合い、 でもなんだか眠たそう。

f0095647_6563458.jpg



リナ : ファ〜〜、、

f0095647_6563429.jpg



何だか夏から一気に冬になってしまったようなここ数日のお天気、、
今年は夏が長かった分秋が短いのかしら、、
こちらは今週一杯でサマータイムも終わり、冬時間になります。
今年も残り2ヶ月ちょっと?? 早過ぎですぅ。。。。

by rudy-love-111 | 2011-10-24 22:02 | プランター菜園&ガーデニング