タグ:朝市 ( 5 ) タグの人気記事

2015年 07月 19日
夏の市場@Vilanova
毎週土曜日は我が家の買い出しDayです。昨日もお隣のVilanova市場に買い出しに行ってきました。
この時期Vilanovaの港に沢山赤い海老が揚がっているようで、いつも買う漁師さんの魚屋さんにも沢山売られていたので魚介類、沢山買ってきました。

アサリ、鯖、イカ、カタクチイワシ、海老2種♪
海老は赤い海老と車海老のような食感の海老の2種類。赤い海老、500g!
f0095647_23441381.jpg


小さめのカレイも500g買ってきました。
f0095647_23445979.jpg



カレイは大きさが不揃いなので、ちょっとだけお買い得価格でした。小さめのカレイはランチに唐揚げに、大きいものは鯖と一緒に一夜干しに。
f0095647_01221455.jpg



こちらが漁師さんの魚屋さん、いつも沢山人がいる、、、
種類は他の魚屋さんよりも少ないけれど、獲りたてを並べているのでとても新鮮です。
整理券をおいてないので、「最後の人はどなたですか? って声をかけて自分の前の人をしっかり覚えておかないと。
f0095647_23500369.jpg



こちらの海老、獲りたて新鮮!
一応「カルパッチョに出来る?」って聞きますが、返事は「勿論!」。
f0095647_23474779.jpg



他のお店ですが、、怖い課のメルルーサ、、、
f0095647_23483563.jpg
f0095647_23484949.jpg



ヒラメと舌平目、、
f0095647_23493285.jpg
f0095647_23494194.jpg



こちらでもシャコは食べられるようで、生きのいいシャコが沢山、、
f0095647_23495484.jpg


鯖もあります。
f0095647_23501754.jpg



こちらの鶏肉屋さん、エコロジー・チキンがあるのと、好きな部分をひき肉にしてくれるので重宝しています。
f0095647_23505579.jpg
f0095647_23504539.jpg



土曜日は市場の外の広場では朝市がたっていて、果物、野菜、衣類、その他もろもろお店がでています。

この時期、トマトが沢山!
f0095647_23511480.jpg
f0095647_23513464.jpg
f0095647_23520737.jpg


 
エコ野菜を扱っている生産者さんもあります。エコマークが付いています。
f0095647_23512620.jpg


フルーツも沢山。いつも買っている生産者さん。
f0095647_23522487.jpg



もちろんスイカやメロンも沢山でています。
買い物を終えて帰る頃には殆ど売れてしまっています、、、
f0095647_23524750.jpg
f0095647_23530766.jpg
 


ぷっくら大きな米ナスが主流のこちらで、珍しく日本的な細長いナスを見つけました!
f0095647_23452984.jpg



夏はやっぱり焼きなす!
インゲンは、おひたし用とドライトマトとニンニク&オリーブオイル漬けて。
f0095647_23463207.jpg



毎週のようにトマト買っています、エコ・トマトを2kgほど、、、
プラムはジャムを作るのに1kgゲット。
チェリーはこれで最後かな、、、
f0095647_23455462.jpg


昨日は帰ってきてランチの後に2kgのトマトを仕込みました。
大きな瓶はガスパチョ、中瓶と小瓶はニンニクと玉ねぎを炒めて煮込んだトマトソース。
ついでに玉ねぎ2個のみじん切りを飴色になるまで1時間ほど炒めて保存、1週間分です。



トマトソースは煮込み料理にもパスタにも使いますが、今日は昨日使った海老の頭で出汁をとってトマトソースと煮込んでイカのリゾットを作ったら、とっても美味しかった。
海老の頭、捨てずに使いましょう。
f0095647_23471827.jpg


毎週2kgのトマトを仕込んでいるのですが、、2人で1週間で消費しています、、、
スペイン、野菜も果物も新鮮でお安いので助かります。





by rudy-love-111 | 2015-07-19 23:50 | 日々の事
2013年 05月 25日
サクランボのシーズンがやってきました♪ 
こちらではサクランボのシーズンがやってきました。
今年のイチゴはあまり美味しくなかったような気がするのですが、サクランボはいけそうです。

f0095647_040198.jpg



朝市に行くと、サクランボがこんな山盛りで売られています。

f0095647_0404796.jpg

穫ってきたばっかりですよ〜♪

f0095647_040947.jpg



今日は恒例の土曜日Vilanova朝市への買い物Day。
1kg買ってきました、甘いサクランボ。
二人には多過ぎ? コンポートやジャムにしてみようか、、

f0095647_325151.jpg



最近オーガニック野菜が朝市でも売られるようになってきています。
オーガニックマークもついています。

f0095647_0404289.jpg



このオーガニック・インゲンにはまっているのですが、兎に角柔らかくて美味しい!
自家聖練り胡麻で胡麻和えにしていただいているのですが、いくらでもいただけます。
単にオーガニックだから美味しいというわけではなく、きっと丁寧に育てられているのでしょうね。

f0095647_39586.jpg



今日の収穫、こちらはオーガニック農園の生産者さんです。
小さなテーブルにハチミツの瓶が、、
オーガニック農園でとれたはちみつ、今回初めて買ったのですが、美味しかった。
瓶を持って行けば量り売りもしてくれるそうです。

他にも沢山の野菜、秋になればクルミやオリーブオイルもこのテーブルに並ぶそうです。
写真を撮っていたら、農園を見に来ても良いよっていってくれて、電話番号と住所を教えてくれました。
いつが良いかな、、、いつ行こうかな♪

f0095647_0383922.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-25 23:35 | 我が家の食卓・食材編
2012年 10月 18日
マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス
昨日はとても良いお天気だったのですが、夕方から雨と強い風、、、、
一晩あけた今日も雨は降らないまでも一日どんより曇り空でした。

そんな今日は以前にも何回か行った事がある、近くの小さな街で市がたつので、朝10時頃から出かけてみました。
大きな市と違って、生活に密着した物が多く、特に食材関連が多いのが嬉しい。

こちらはチーズ。でも、大量生産ではないこだわりのチーズっぽい。かなり熟成が進んでいる感じ。

f0095647_102034.jpg



一つ一つに何やら書かれたタグ(?)が埋め込まれているのですよ、、このタブはレンガと同じ素材です。
羊(oveja)のチーズですって、、、買ってみたいけど、残念ながら羊は苦手、、、、

f0095647_165232.jpg



こちらも羊、、お味見させてくれたのですが、殆ど癖がなくとても食べやすいような気がしたのだけど、、、
でも、、、初めに羊って聞いてしまったので、、う〜〜ん、、、

f0095647_182416.jpg




結局、こちらの牛(苦笑)のチーズ、熟成1年って言っていましたが、ハードではなく、クリーム系。とてもまろやかで食べやすい、このチーズを300gほど購入する事に。

f0095647_192799.jpg



チーズ屋さんの横でルディ&リナ撮影♪

f0095647_14135.jpg



こちらのチーズはヤギ(cabra)です。好きな人にはたまらないかも、、

f0095647_1262238.jpg



こちらは色々な種類のチーズが売られていました。

マルシェに出ているチーズ屋さんは殆どの場合お味見させてくれますので、よくわからない私にとってはとても買いやすい。
チーズ好きの誰かさん、、、スペインの朝市だけではなく、フランスのマルシェも是非体験していただきたいわ。

f0095647_13988.jpg



フレッシュなルッコラ!マーシュ?(ロケットサラダ) シッチェスでは殆ど袋入りのものばかり、、、なんだかあまり買う気がしないのですが、今日はフレッシュなので沢山買ってしまいました。

f0095647_13599.jpg



ジャガイモ屋さん、、本当にジャガイモのみ!

f0095647_1141081.jpg



柿、フランスでもKaki、が、、kgで1€ってスペインよりもずっとお安い!
他にも青リンゴと洋梨が売られていました。勿論お買い上げ♪

f0095647_1163885.jpg



この仔は、ここのお姉さんの仔ですが、ウルウルしたお目々がらまらない〜

f0095647_1191476.jpg



お仕事している間大人しくここで待ってる、、、、、、本当に良い仔ちゃん。

f0095647_1193926.jpg



そして、探していた栗がやっと見つかった!

f0095647_1283212.jpg



まだ時期が早いのか、なかなか栗を売っている所がありませんでした、、
ここの栗は大きめで奇麗だったので、取りあえず1kg買いました。勿論フランス産。

f0095647_145777.jpg



奇麗なニンニクが!

f0095647_1431100.jpg



ニンニク屋さん、、、ニンニクがこんなに、、

f0095647_145426.jpg



カボチャも沢山、、
お気に入りのプチ・マロンもあったのですが、、かなり大きい、、、大きすぎ。。。

f0095647_142324.jpg



目が合ってしまったので、、パシャ!

f0095647_130100.jpg



マルシェの魚屋さん、大きな魚屋仕様の車です。

f0095647_1101072.jpg



スペインでは朝市にこんな魚屋さんは出ていませんが、フランスではよく見かけます。

f0095647_1123316.jpg

f0095647_113223.jpg



珍しい活きホタテ。

f0095647_1134687.jpg



こちらも魚屋さん。多分漁師さんではないかしら、、

f0095647_121537.jpg



珍しい物を売っていました、、、、うなぎ!!
内蔵を奇麗に処理してあったのですが、、、蒲焼きにしたいけど、、滞在先の小さなキッチンではちょっと無理、、、残念。。。。

f0095647_131265.jpg



今日はここで牡蠣を購入。

f0095647_13429.jpg



殻付きホタテも買ったので、牡蠣は1kgで良いと思っていたのに、、おばさま、ガバガバ入れる入れる、、、計ると1.3kg、、、、
まあ、、良いかなと思っていたら、、、お値段は1kg分でした! 

f0095647_124680.jpg



牡蠣を買って写真を撮っていましたら、後ろの方で、Photo〜! って声が、、、
仕方が無い、、、撮ってあげましょう。。。
でも、、そばの方々も何気にポーズ決めていません?

f0095647_121189.jpg



茸は無かったけれど、他に色々ゲットしたので、良い事にしよう。

f0095647_2341347.jpg



流石に今回はもう牡蠣はもういいかな(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-18 21:25 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 04月 10日
南仏紀行1☆コリウールでも牡蠣♪
昨日、帰りに寄った港町コリウール、以前にも何回か行った事があったのですが、昨日は日曜日だったので朝市で賑わっていました。
まず目に入ったのがこれ♪

f0095647_545507.jpg



牡蠣屋さん〜

f0095647_5453767.jpg



おじさんがせっせと牡蠣の殻をむいていました!
これって、、、いらっしゃ〜い♪ って呼んでいる?

朝市で牡蠣をバクバクなんて、、、流石牡蠣好きおフランス、、、

f0095647_5433381.jpg



勿論、いただきました!
今回は最後の最後まで牡蠣三昧でした。

f0095647_5434824.jpg



こちらはしわしわトマト。

f0095647_543354.jpg



フレッシュなアスパラ、、とても太いのよ、、500g買ってきました。

f0095647_5434536.jpg



その他にも色々なお店が出ていましたよ。

f0095647_5454291.jpg



これは?

f0095647_5435586.jpg



レストランの前にワン仔用水飲みが、、ワン仔に優しい。

f0095647_5435948.jpg



昨日のコリウールは本当に混んでいて、リナは危なくて歩かせられないくらいでした。
ルディお兄ちゃんと仲良くルディ号に乗ってくれると良いのですが、どうも慣れない所では不安らしくお猿さんのようにしがみついています。。。
結局あまり写真は撮れませんでした、、、

f0095647_5565695.jpg

f0095647_544335.jpg




日が出ていて暖かかったので、テラスでシーフードのランチを♪
海老、そしてアンチョビのサラダも美味しかった、でも特にデザートが絶品!

f0095647_5432682.jpg



ルディお兄ちゃんも満足、、だったかな?

f0095647_54461.jpg


by rudy-love-111 | 2012-04-10 23:45 | アンドラ公国・フランス旅行
2011年 07月 05日
南仏産ニンニク&朝市@
先日行った南仏の疎開先でこんな物を見つけました。

f0095647_22254075.jpg



南仏産の新ニンニクです♪
この形状、ちょっとひかれませんか?
ローリエを吊るしてある我が家のキッチンの壁に吊るす事にしました。

f0095647_22254217.jpg



この新ニンニクを見つけたのは、以前にも行った事がある Le Barcarés での朝市。
6月24日の朝、ホテルをチェック・アウトしてから向かいました。

f0095647_22292093.jpg



ホラ、、、、ニンニク屋さん? 新ニンニクがこ〜んなに沢山。

f0095647_22255898.jpg



こちらのアミアミのニンニクを買ったのですが、ちょっと分かり難いでしょうか、、
結構売れていましたよ。

f0095647_22255458.jpg



新ニンニクはBBQにしても美味しいですね。

f0095647_2226185.jpg



こちらのおじさん?お兄さん? 以前はイタリアでシェフをしていたそうなのですが、その時に沢山の日本人のお客様がいらしたとか、、
「日本人はパスタとリゾットが好きだね」ですって、、、まあ、、確かに、、、

日本はもう大丈夫? と心配してくれ、何故かニンニク以外に新タマネギや色々なものまでオマケしてくれました!

f0095647_22254873.jpg



南仏らしい鮮やかな色合いの陶器類、、

f0095647_2313624.jpg

f0095647_22271662.jpg



今回はこんなものを買ってきました。
ニンニクやショウガ、ちょっと大根や山芋をすったりするすり鉢兼用の器のようです。
帰って来てから早速使っているのですが、小振りなのでちょっと何かをすりおろす時に使いやすく気に入っています。

f0095647_22263039.jpg



いつも目がいってしまう籠屋さん、、今回も素敵な籠があったのだけど、、、

f0095647_22262933.jpg



南仏のメロン、、これは3ヶでこのお値段です、お安いですね!

f0095647_22263481.jpg



この時期、アプリコットも沢山出ていました。が、、帰ってからジャムを作る時間がないので今回は諦めました、、、

f0095647_22264066.jpg



こちらで少し野菜を買ったのですが、何も頼んでないのに、おじさん、アプリコットを割って食べてごらんと、、、
今回は買えないのでいいからって言うのに、、、兎に角食べてごらんと、、、

仕方なく一口ほうばると、、、それが本当に美味しい!
結局ジャム用ではなく、そのままいただくように少し買ってしまいました。
途中でルディ&リナも一緒に美味しくいただきました。

f0095647_2227211.jpg

f0095647_22272266.jpg

f0095647_22272489.jpg



他にも沢山お店が出ていて、いつきても朝市は楽しいです☆

by rudy-love-111 | 2011-07-05 16:46 | アンドラ公国・フランス旅行