タグ:料理 ( 243 ) タグの人気記事

2012年 10月 29日
白いサツマイモが出始めましたよ。
冬時間に変わった途端に本当に寒くなってきましたね。
寒くなるのは嫌ですが、秋冬の食材がどんどん出て来ています。

お気に入りの白いサツマイモも出始めました。Sitgesの皆さんは Xamani, 駅前のCasaametller で売られています。
こちらでサツマイモというと、あのオレンジ色のお芋さんですが、この時期だけ出る白いサツマイモは日本のサツマイモにちょっと似ているように思います。

早速色々お料理してみました。

f0095647_5562576.jpg

f0095647_5562557.jpg

f0095647_5563621.jpg



形状は普通のサツマイモ、、、でも、皮がオレンジ色ではなくてベージュです。
赤土が付いたままで売られている場合もあります。

f0095647_5564466.jpg



中は真っ白。灰汁が強いので料理前に暫く水に浸けています。

ほんのり甘くて、ホクホク、、焼いたら石焼き芋みたいになるかしら、、、
試した事がないので、今度トライしてみます。

f0095647_5564614.jpg



この白いサツマイモを使ってよく作るのが、野菜タップリのけんちん汁や豚汁。
先日作った時の材料はこちら。
乾燥ゴボウとレンコン、白いサツマイモ。
ニンジン、シメジ三種。

f0095647_556173.jpg



このニンジン。南仏旅行の帰りにマルシェで買って来たのですが、普通のオレンジ色ではなくて、赤黒いニンジンです。

f0095647_556811.jpg



中も同じように赤黒いのかと思ったら、こんな感じ。

f0095647_556483.jpg



皮むき機でスライスしてルディ&リナにもお裾分け。リナはバリバリ食べるのですが、ルディが食べられず、こうやってスライスしてあげると喜んで食べます。
1枚味見してみたのですが、普通のニンジンよりも甘い、、ジュースにすると甘みがあって良いかもしれません。が、、、こちらではあまり見かけません。

f0095647_556105.jpg



乾燥ゴボウとレンコン、水に浸けておくと立派にゴボウとレンコンになります。
実は、今日も鍋物をするのに、ゴボウを使ったのですが、良い味だします。

f0095647_5565978.jpg



主役は野菜たっぷりのけんちん汁とフランスから買ってきた栗で作った栗ご飯。

けんちん汁を作る為に昆布と鰹でお出汁を取ったので、ついでに茶碗蒸しと出汁を取った昆布を使って錦松梅を作ってみました。
ワカメとカニ蒲の酢の物、冷凍してあった自家製柳カレイ(みたい、、)の一夜干し、なんとなく和食っぽくなりました。

f0095647_5562149.jpg



この白いサツマイモ、汁物だけではなくて、煮物にしても美味しい。

ほんのり甘くて、ホクホク、、、京都の海老芋に似ているようで、昆布と鰹のお出汁に酒・砂糖・塩少々、、、火を止めてから出し汁に暫く浸けておいてからいただくと本当に美味しい。

白サツマイモの含め煮。

f0095647_557111.jpg



お豆腐を買ってあったので、冷や奴と揚げ豆腐に。

f0095647_5563123.jpg



実は先週の木曜日にお料理教室があり、その帰りに友人と市場に寄ったのですが、白いサツマイモは出ていませんでした。
あまり市場に出回っていないのかしら、、、もし見つけたら是非試してみて下さいね。


今日は鍋物の為の鰹厚削りのお出汁と、数時間かかって、スペインのセニョーラ達が作っている(ような、、)スープを仕込みました!
スペインのスープ作りって、、奥が深いんですよ、、、是非後ほどまたご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-10-29 23:30 | 我が家の食卓
2012年 10月 21日
南フランスから、プティ・マロン♪
今回の旅行でも色々持ち帰ったのですが、こちらもそのひとつ、美味しいフランスのカボチャ、プティ・マロン。

f0095647_6202110.jpg



早速今日はスープにしようとカットしようとしたら、、、、硬くてなかなかナイフが入らない、、、

f0095647_6211090.jpg



中にはみっちり種が。
奇麗に種を取り除き、蒸してスープにする事に。
同じようにプティ・マロンを買っていたマダムも、スープが美味しいって言っていました。

f0095647_621115.jpg




が、、スープには量が大過ぎ、、、右上のお鍋の中身、、、ミルクをかなり入れてもこんなクリーム状、、、
急遽、カボチャのプティングも作る事に。

1/3をスープ用に、左下の小さなお鍋に分けてミルクを足して。

f0095647_6211451.jpg



今日のランチにカボチャのスープ。やはりフランスで買って来たクロワッサンにチーズを添えて。

スープには最後にフランスで買ったFleur de sel (塩の華)を入れます。まろやかな甘みが一層引き立ちます。
Fleur de selについては後日ご紹介しますね。

f0095647_6211663.jpg



カボチャのプティングは、、、量はかなりいい加減、、、
そもそものカボチャの分量がわからないので、いつも作っている柔らかさになるように、卵とミルク、そして生クリームを入れ、蜂蜜を入れて甘みを調整しました。


かなりアバウトだったのでちゃんとプティングになるのかちょっと心配、、、、

オーブンを開けると・・・ ちゃんとプティングになっていました!

f0095647_6211821.jpg



今日のオヤツのカボチャのプティング♪ プティ・マロン、やっぱり美味しいです。

f0095647_6212116.jpg




さて、、今日のルディ&リナ。リナはまだ疲れが残っているようで、夕方まで全く遊びもせずにお昼ね、、、
夕方位から少し遊び始めました、、明日は完全復帰かな。
ルディお兄ちゃんは、いつもと変わらず、、、マイペース。

f0095647_6212649.jpg




今日は朝から雨が降ったり止んだり、、急に激しく降ったと思ったら、晴れたり、、、
ちょっと変な天気でした。明日は晴れるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-21 23:55 | 我が家の食卓 | Comments(9)
2012年 10月 07日
暑いけどキノコ鍋 & 手長海老のタパスランチ
ここバルセロナ地方、ここのところ、とっても暑い、、今日もお散歩に行ったらビーチではビキニで日光浴は勿論、泳いでいる人も沢山いました。
どうやら本来の気候に戻ったようです。

さて、そんな暑い昨日、どうしても鍋ものがしたくて、、
キノコと地鶏の鍋ものをしてしまいました。いただき始めてから撮ったので混ざってしまっていますが、お味は美味しい。

f0095647_2213251.jpg



どうして鍋ものかと言いますと、バルセロナのボケリア市場のキノコ屋さんでは手に入りますが、こちらではなかなか手に入らないこんなシメジの三色セットを見つけたから!
ちなみに友人はこの三色キノコを買って、パスタを作ったそうです。

シッチェスにお住まいの皆様、このキノコは、サン・セバスチャンビーチ近くの八百屋さんXamani で売られていました。お値段は1.80 とか1.90€位、、とってもお買い得♪

f0095647_2291389.jpg



中央の茶色いシメジ(私はシメジもどきって呼んでいます、、)は食感がマッシュルームのようでちょっとシメジとは違う気がしますが、両サイドはシメジです。、、多分。。
ヒラタケの小さいのはこちらでも比較的よく見かけます。

f0095647_2292483.jpg



鍋ものの具は、地鶏とキノコの他は、白菜、Tofu Cataranのお豆腐、そしてあの乾燥ゴボウ!
ポン酢でいただこうかとも思ったのですが、昨日は寄せ鍋風のお出汁でいただきたくて、、、
丁度鰹と昆布の出汁を取ったので,その二番出汁を使ったのですが、ゴボウがとっても良い味出していました。

f0095647_2210220.jpg



そして、最後の雑炊が・・・ なんとも言えず美味しかった!!
一人でペロリとこのミニ土鍋の雑炊を平らげてしまった、、、

f0095647_221061.jpg




ランチは、海を眺めながらバルコニーで。

f0095647_22114840.jpg



土曜日はVilanovaへの買い出しDayなので、週末はたいていシーフード料理が多く、昨日もシーフード・タパス・ランチでした。

f0095647_22101429.jpg



朝獲りの小さな手長海老、緑の卵付き♪

f0095647_2293196.jpg



ガーリックとイタリアンパセリで炒めて、ワイン蒸しに。

f0095647_2295824.jpg



緑の卵が奇麗なオレンジ色に。この大きさは殻が簡単にむけるのでとても食べやすく、かつ新鮮なので甘みがあって美味しい。

f0095647_22101867.jpg



お手製ガーリックトースト。

f0095647_22102196.jpg



時間がなかったので、こんなお手軽品を使いました。フランスで買ったのですが、ガーリック&パセリのキューブ。
バターにちょっとだけ入れて電子レンジでチン。サッとバゲットに塗ってオーブンで焼くとガーリックの良い香り。

f0095647_22352756.jpg



小さめな真イワシもあったので、オリーブオイルで揚げてマリネにして保存食に。お酢はお気に入りのForvmのシャルドネーの白ワインビネガーを使ったのですが、ほんのり甘くてそのまま浸けるだけでとっても美味しい。

f0095647_22102575.jpg



そして、ついでに作って揚げた肉団子。冷凍していざと言う時(笑)に、甘酢に絡めた肉団子にしたり、春雨とスープにしたり、、

f0095647_2295771.jpg



現在、冷凍庫のストックはミートソース2袋とこの肉団子。デパ地下が無いこちらでは、元気な時に自力でレトルト作らないとね。


********

今晩はバルセロナっ子には大切な日。バルサとリアル・マドリッドのゲームがありました。
結果は2対2で引き分けだったのですが、途中点が入るとご近所から歓声とバルサの歌が、、
点を入れられると、怒りと悔しさ(?)のため息?が、、、
ゲームを見ていなくてもなんとなく進行状況がわかってしまいます。

夕方からまたお散歩にビーチまで歩いて行ったのですが、途中バルサのユニフォームを来た人の多い事、、、
それも子供だけではなく、老若男女、、、年齢性別問わず、あのユニフォーム着ていました、、、、、おばさま方もね(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-07 23:15 | 我が家の食卓
2012年 09月 20日
お料理教室☆Merluza con Salsa Verde
今日は長かった夏休みが終わって最初のお料理教室でした。
メニューは、メルルーサの グリーン・ソース和えというか、、煮込み(?)と、ロシア風サラダ。
が、、お料理の様子の写真はありません。

今日は帰りにメトロの駅の直ぐそばにあるCollblanc市場で買い物をするつもりでしたので(魚屋さんがとても新鮮なおかつお安いの!)、デジイチは持って行きませんでした。
持って行かなくて正解、、、紋甲イカ、カレイにサーモン、イワシに鯖、、、重たかった。。。。



帰ってからお腹が空いていたので、早速持ち帰ったお料理を盛りつけ、いただきました。

f0095647_3544769.jpg



タップリのオリーブオイルにみじん切りガーリックを入れ、弱火でそれはゆっくりゆっくり炒めるというか、、暫く置いておくというか、、、
その後、みじん切りしたイタリアン・パセリを入れて、小麦粉をダイレクトにその中に入れる、、、

水又は出汁、白ワインを入れてソースを作り、その中に海老、小麦粉を付けて揚げたメルルーサの切り身、アサリの順に入れて弱火でグツグツ。

魚介類のお出汁が出てとても美味しかった! のですが、、、日本人の舌にはちょっと塩分が強い様な気もしないでもなし、、、自分で作る時にはもう少し塩分控えめでも良いかも。
そう言えば、、お喋りしていていつの時点で塩をしたのか気がつかなかったわ、、


ロシア風サラダは、サイコロ状にカットしたポテトとニンジンを茹で、ゆでたグリーンピースとツナをマヨネーズで和えたいわゆるポテトサラダです。

f0095647_3523889.jpg



お料理中に数枚携帯で写真を撮った唯一ブレていない1枚。

ポテトサラダなのに、先生にこんなにデコレーションされました。
生ハムもタップリ使われているわ、、ホームパーティの時の1品になりそう。

f0095647_3523634.jpg



ところで、今日、先生から伺った話なのですが、いわゆる一般のサラダ油の引火点(油の蒸気が空気中での燃焼に必要な濃度に達する温度)はだいたい180℃〜200℃位なのに比べ、オリーブオイルの引火点は280℃位、180℃程度だったら殆ど酸化しないそうです。

また、揚げ物に使ったオリーブオイルを後日また揚げ物や炒め物に使っても全く問題ないそうです。バージンオイルでなくてもピュアオイルでも同じだそうですよ。

先生曰く、オリーブオイルはとっても健康的なのよ!


カタルーニャのリェイダ(Lleida)は良質なオリーブオイルの産地、この冬は新米ならぬ絞り立ての新オリーブオイルを買いに行ってみようか、、、、


******

ところで、今日は涼しかった、、、、Renfe(スペイン国鉄)内は冷房の効き過ぎで寒くて震えてしまったわ、、、
昨日は急に激しい雨が降り、そして雷、、
稲妻のピカピカが海に落ちて怖かった。。。。
例年ではまだまだ暑い夏の終わりのはずなのですが、、今年は秋が来るのが早いのかしら。

by rudy-love-111 | 2012-09-20 23:05 | ちょっと特別な日
2012年 08月 31日
お取り寄せ便☆九州から乾燥野菜♪
乾燥レンコン。
以前にもご紹介した事がある乾燥野菜、、
乾燥ゴボウがあまりにも衝撃的だったので、実は、、、、その後直ぐに日本からお取り寄せしてしまいました!

f0095647_2105742.jpg



サイトで色々と調べると、いくつか乾燥野菜を扱っている通販サイト、そしてメーカーさんがあったのですが、、最終的に連絡をしたのは吉良食品株式会社という熊本にある乾燥野菜製造販売を専門としている会社です。
決めては、生産者さんと生産過程がよくわかる事、そして宮澤商店でもその製品が売られているということ。

f0095647_2105982.jpg



初めにメールしてからお電話したところ、直接スペインへも配送して下さるという事になり、早速お願いしました。勿論SAL小型包装物扱いで。


そうそう、、このゴボウとニンジンの天ぷらが美味しくて♪

f0095647_5111440.jpg



郵送して下さったのが8月8日、そして到着したのは21日で13日間かかりました。バカンス時期のわりには早かった。

f0095647_2103314.jpg



10袋入り、20袋入りの段ボールがあるそうですが、こちらは20袋用の段ボールのようです。途中箱がつぶれないかと心配されたとの事でしたが、無事に届きました。

f0095647_2104468.jpg



色々な乾燥野菜の種類がある中で、今回オーダーしたのは、乾燥ゴボウ10袋、乾燥レンコン10袋、乾燥葱3袋、炊き込みご飯セットを1袋、そして今回はお試し用にと乾燥シソを入れて下さいました。ちなみに送料は SAL便小型包装物扱いで1,380円、悪く無いと思います。

f0095647_210461.jpg



水にもどすと結構膨張します。

f0095647_211442.jpg



しっかりレンコン!

f0095647_211721.jpg



乾燥ゴボウに乾燥レンコン、とっても美味しくいただいています。


この暑さですから、ざる蕎麦が美味しい、天ぷら付きだともっと美味しい!

f0095647_2112186.jpg



乾燥ゴボウとニンジンのかき揚げ、タマネギ桜エビのかき揚げ、レンコンに海老天♪
今まであまり天ぷらは作らなかったのですが、最近はランチの麺類には必ず天ぷら!

f0095647_211165.jpg



冷たいうどんも天ぷら付き♪ 

鰹の厚削りを使って出汁を取って冷やしているのですが、本当に美味しい。
麺を茹で天ぷらを揚げる時は汗だくですが、最近では1日おきくらいにランチは素麺と天ぷらのセットだわ、、

f0095647_2103461.jpg



炊き込みご飯の具にも使っていますよ。

f0095647_2111570.jpg



今回は炊き込みご飯セットではなく乾燥ゴボウに乾燥レンコンを使い、ニンジンと椎茸、そして鶏肉を入れましたが、ゴボウが入ると香りもよく旨味も増します。

f0095647_2112354.jpg


f0095647_525342.jpg



勿論豚汁も作りました! ゴボウとレンコン入り、具沢山で美味しい。

f0095647_211336.jpg



ゴボウにレンコン、脇役なのですが、とっても旨い脇役。
慣れない海外配送でお手数をおかけしましたが、お陰様で異国の地での和食レパートリーが広がりました。ありがとうございました、次回も宜しくお願いします☆



******

さてさて、今晩は数年に1度起きる現象のブルームーンが見られるのだとか、、
青いお月様が見られるというわけではなくて、一ヶ月の間に2回満月が観られるという事で、見ると幸せになれるのだそうな、、、

と、いうわけで、我が家も見ましたよ、8時過ぎにいつも行くリナのお気に入りのビーチ、テラ・マールにお散歩に出かけ、大きなお月様を見てきました。
携帯で撮ったので小さいお月様になっていますが、実際には大〜きなお月様でした。

f0095647_6343540.jpg



今もリビングのバルコニーから見るとお月様は海を照らしています。海面に映る月の明かりがとても奇麗、皆が幸せになれますように。

by rudy-love-111 | 2012-08-31 23:30 | お取り寄せ便
2012年 08月 06日
鰹づくし♪
久しぶりの鰹のタタキ♪

f0095647_431454.jpg



土曜日にVilanova市場の魚屋さんで見つけた2kgの鰹。丸ごと買ってきました。

f0095647_22314551.jpg



開いてみると卵が入ってた!

f0095647_22314069.jpg



取りあえず三枚におろしてみた。
東京に居た頃にはイワシもさばいてもらっていたのに、、今では自力で鰹までさばいてしまえるようになってしまった、、、

中骨の部分に身が付き過ぎ? 職人さんではありませんので、大目に見て下さい、、、

f0095647_2231125.jpg



皮をむいたのですが、、皮側をまな板に付けて水平にナイフでススッて引きながら皮をはぐのですが、、
ナイフがよく切れるとちょっと角度をかえてしまうと、すぐに皮がちぎれて(?)しまう、、

f0095647_22305698.jpg



ガスで良かった! IHだったらこうゆう事は出来ませんよね。

f0095647_2230503.jpg



氷入りの冷水にジュッと付けてスライスして、、
タマネギのスライスを敷いて、ニンニク、生姜をたっぷりと♪

f0095647_22311722.jpg



鰹のタタキの出来上がり☆

f0095647_22311286.jpg



勿論頭と中骨は潮汁に。
残りを冷蔵庫に入れて翌朝パパさんの朝ご飯にしたら、プルンプルンの煮こごり状態!
健康だけではなく美容にも良い、コラーゲンたっぷりの潮汁。

f0095647_22312431.jpg



そして、こちらは何だかお分かりになりますか?
先ほどご紹介した鰹の卵を煮付けました。量はほんのちょっとですが美味しい。

f0095647_2231944.jpg



タタキには半身使ったのですが、、二人では結構多い、、、
ポン酢でいただくとさっぱりしているので、はいるわ、はいるわ、、、
パパさんよりも私の方がいただいたと思います、、、最後はもう苦しくて、、、、
でも最後に、醤油漬けにしてあっついお湯をかけ、ワサビで鰹茶漬けをいただきました!
こんな事ならお出汁を取っておけば良かった、、、、でも、お湯かけでも美味しい!

f0095647_2231334.jpg



1/4は鰹の角煮にしましたが。保存食になるので、数日間は楽しめそう、、
でも、、、直ぐになくなる予感、、、

f0095647_4284773.jpg



残の1/4は翌日の夕食に鰹の竜田揚げ。
2kgの鰹君、余すところ無くいただきました。

f0095647_4275469.jpg


勿論ルディ&リナも鰹ご飯!
2kgの鰹って、、、食べがいがあるわ、、


ここのところ和食が続いている我が家、、、
異国の地でも和食が一番、、



なでしこJAPAN 決勝進出おめでとう〜☆

by rudy-love-111 | 2012-08-06 19:55 | 我が家の食卓
2012年 08月 02日
夏の和ランチ♪
相変わらず暑い、、、、こう暑いとお腹が空いているのに何を食したいのかわからなくなります、、、

そんな時にはやはり「和」とか、、「涼」とか、、、

やはりこんな物が嬉しい☆


今日のランチ、 冷やし中華です♪

こちらには日本のスーパーで売られているような冷やし中華のセットなんてありませんから、全て自力、、、、麺は悲しいけど乾燥麺。。。
ゴマを練って(コーヒーミルでね、、)、ゴマだれの冷やし中華を作ってみましたが、やはりこの時期美味しい。

f0095647_22361242.jpg




昨日は、、ソウメン♪ 

・・・悲しい事に「ソウメン」のはずなのに、麺が太いわ、、、「揖保の糸」が懐かしい。。。。

でも、ツルツルツルって美味しい。

f0095647_2236778.jpg



エビ天、桜エビ&タマネギのかき揚げ、そしてゴボウ&ニンジンのかき揚げ、
このゴボウのかき揚げがとても美味しい! 乾燥ゴボウを使ったのに〜

f0095647_2236948.jpg



こちらが今回使った乾燥ゴボウ。
最近の乾燥野菜の進化にはビックリ! 

f0095647_22361446.jpg



以前にお友達から乾燥ゴボウをいただいたのですが、先日初めて使ってその威力(?)にビックリ!
香りもするし、味もする(当たり前?)、、水にもどして使うのですが、かき揚げにしてもとても美味しい。
日本では使う機会も必要もないと思いますが、こちらでは滅多にゴボウなんて手に入りませんので、この乾燥ゴボウ、大いに使えます。

by rudy-love-111 | 2012-08-02 21:35 | 我が家の食卓
2012年 06月 09日
Rudy's Cafe 風 ムール貝と海老、紋甲イカのカルドッソ♪
先週は土曜日の朝市に行けなかったので、今日は張り切って買い出しに行ってきました。

鰹が出ているのではないかと思ったのですが、残念ながら今日はあまり新鮮そうではなかったので、ムール貝、紋甲イカ、海老、一夜干し用に白身魚のMairaを買ってきました。


こちら、Rudy's Cafe 特製のカルドッソ♪

カルドッソとはスペイン風オジヤとでも言いましょうか、、ブイヤベースとリゾットを足して割ったようなものかも、、
私はパエリャよりも気に入っています。

f0095647_4394021.jpg



実は先週パパさんの友人が遊びに来てくれました時の事、ボテガの帰りの車中での会話の中でムール貝が好きだと聞きましたので、市場は閉まっていたのですが(とっても残念!)、スーパーの魚屋さんが開いていましたので、ムール貝を買って夕食のBBQの時にワイン蒸しにしてお出しました。

でも、ワイン蒸しにすると、濃厚で美味しいスープが残るんですよね、、、
我が家は大抵ムール貝のパスタにするのですが、友人の一言でワイン蒸しした残のスープにご飯を入れてオジヤにしましたら、、、なんと美味しい!!


と、言うわけで、今日は市場で買ったムール貝を使ってもう少し凝ったカルドッソを作ってみました。

これが超簡単で美味しい!!

f0095647_4393659.jpg



紋甲イカを買ってさばいてもらったのですが、ワタと白子も奇麗に処理して入っていました。

そこで紋甲イカのワタもムール貝のスープに入れてカルドッソを作りましたら、本当にコクがあって美味しいカルドッソが出来上がりました。


私的にはカルドッソなのですが、、、実は、、、ただのオジヤ。。。。
どなたでも簡単に作れます。


ニンニクを炒めてムール貝を入れて、ワインを入れて蒸すだけ。
最後に胡椒をしてイタリアンパセリを入れて。塩は一切入れませんが、結構塩はきいています。
別のお鍋で海老とイカをソテーして、そこにムール貝を取り除いたスープ(少し水をくわえておきます)を入れ、沸騰したらワタも入れます。


そこに、、、固めに炊いたご飯を入れてしまいました!(苦笑)

お腹が空いていたもので、、、でも、それが、、本当に美味しいの。

f0095647_4393310.jpg



白子は軽く塩胡椒をし、粉を付けてソテーしてパパさんのアミューズに。
パパさん、これもとても美味しいって言っていました。

f0095647_4393079.jpg



超〜お手軽で美味しいカルドッソ、スペインにお住まいの方は手軽に新鮮なムール貝やイカが手に入ると思いますので、機会があったら是非試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-06-09 23:58 | 我が家の食卓
2012年 05月 26日
お料理教室☆レンズ豆のサラダ&チキンと手長海老の、、、
先日のお料理教室で習ったレンズ豆のサラダ、これから暑くなる夏にピッタリのさっぱりと美味しいサラダでした。

f0095647_2334468.jpg



メイン料理は手長海老と、、

f0095647_23314841.jpg



チキンを使った煮込み料理。

f0095647_23191893.jpg



こちらがソースの材料。

f0095647_23193245.jpg



手長海老をグリルして一度取り出して、
チキンをこんがりグリルして、フランスパンも揚げパン(?)に?

f0095647_23193514.jpg



ソースの材料を合わせます、 ローストしたアーモンドも入っています。

f0095647_23333174.jpg



最後にガーしてこんなオレンジ色のソースに仕上げます。

f0095647_23193847.jpg



最後にチキンと手長海老を入れてソースで煮込みます。

チキンに手長海老??? ってビックリですか?
実はカタルーニャ料理は、山の物と海の物を一緒に料理するのが特徴なんですよ。

お味は美味しかったのですが、私達にはちょっと塩辛かったかな、、、
もう少し塩分とオイルを控えめにして作ってみよう。

f0095647_5222143.jpg



こちらは一晩水に浸けたレンズ豆を煮ています。
タマネギ一個丸ごと、ローリエ、ニンニクと胡椒を入れてグツグツと、、

f0095647_23184881.jpg

f0095647_23192296.jpg



タマネギ、ケッパー、そしてアンチョビ。味付けはワインビネガーとオリーブオイル、塩・胡椒。
ケッパーの量にビックリしたのですが、これがポイントだったのかとても美味しかった!

f0095647_23193415.jpg



チコリを沢山用意されていたので、チコリの中に盛って飾るのかと思ったら、、、

f0095647_2319479.jpg



違ってた、、、でも、いただく時にチコリに載せていただくと美味しいかな。

レンズ豆はこちらではとてもポピュラーな食材で、市場には必ずと言っていい程、お豆屋さんが入っていて、乾燥した豆類だけではなく、煮たヒヨコ豆、白インゲン、レンズ豆の三種類が売られているんですよ。
シッチェスの市場にもお豆屋さんが入っていて、その場で煮た豆類が売られているので、ホッカホカでフックラした美味しいお豆が買えます。

今まではよくヒヨコ豆と白インゲンを買って来て、スープやサラダに使っていたのですが、これからはレンズ豆も買ってみよう、
このサラダ、かなり気に入っています☆

f0095647_23194534.jpg



そうそう、このレンズ豆、免疫力を高める良質タンパク質に富み、ガン細胞の増加を抑える働きがあるレクチンも含む。
過剰な塩分を排出し、高血圧予防に役立つカリウム、貧血を予防する鉄などのミネラルも多く、また、疲労回復効果のあるビタミンB群も豊富なのだそうですよ。

by rudy-love-111 | 2012-05-26 23:32 | ちょっと特別な日
2012年 05月 21日
イチジクのパン&海老とロマネスコのクリームシチュー
シッチェスにあるお気に入りのパン屋さん「エンリッチ」では、金曜日と日曜日だけイチジクのパンが店頭に並びます。
いつも土曜日の買い出しDayの帰りに寄っていたので、なかなかこのイチジクのパンを買う機会がありませんでしたが、、、
昨日の日曜日にパパさんに朝一で買って来てもらいました。


ウフ、いい感じ♪

f0095647_4431277.jpg



が、、、思っていたよりもイチジクが少ない!
その代わり? アプリコットが少々、、クルミが沢山入っていました、、

f0095647_4432471.jpg



大きなイチジクがゴロって入っているのかと思っていたのでちょっと残念だったのですが、
お料理に合わせると良さそうだったのでランチにいただきましたが、美味しかったわ♪

f0095647_4432784.jpg



予定していなかったので、慌ててベシャメルソースを作って、、
海老の頭で旨味を出して、、
海老とロマネスコのクリームシチューを作っていただきました。

f0095647_4432046.jpg



スペインではイチジクは沢山穫れるのに、スペインのパン屋さんにはイチジクを使ったパンはないですね、、
何故かしら、、
フォションのイチジクのカンパーニュ、大好きだったのに、、、


こちら、日曜日の昼頃まではとっても暖かくて良いお天気だったのですが、その後級に気温が下がりだして、雨、、、
今日はもう寒いワ、、、
この春はなんだかとっても変な陽気です。。。。

by rudy-love-111 | 2012-05-21 22:13 | 我が家の食卓