タグ:料理 ( 242 ) タグの人気記事

2013年 04月 07日
自家製納豆でランチ会♪
ヨーグルティアで作る納豆が好評だったからというわけではないのですが、またまた自家製納豆のご紹介です。

実は今日は納豆好きのお友達をお誘いして納豆ランチ会なんて、してしまいました。


瑠奈茶屋の自家製納豆定食♪

f0095647_327390.jpg



勿論納豆もご飯もおかわりしました〜、、

f0095647_328950.jpg



ヨーグルティアをお見せしたり、たかが納豆なのですが、、話がはずんでしまいます(苦笑)、、
海外ならではの事でしょうね、、
日本にお住まいの皆さん、、、つまらない話題でごめんなさい。。

f0095647_329480.jpg




こちらは別の日に作った納豆蕎麦♪

f0095647_373343.jpg



引きます引きます、、こんなに糸が引きますよ♪
納豆はこうでなきゃね。

納豆菌を使った場合あまり発酵が旨くいかないと以前聞いた事があるのですが、今まで私が3回作った限りでは全くそんな事はありません。
むしろ、納豆菌の方がいつでも作れて簡単だと思います。

f0095647_37381.jpg



今回の納豆はヨーグルティア作の2回目。
前回作った時に、次回への課題として二つほどあげましたが、、


** 蒸し時間20分を30分に==>熟成すると豆がしまるのでもう少し柔らかくしてもいいかも。
====> 大豆があまり柔らか過ぎてしまうと納豆菌をかき混ぜる時に崩れてしまうかもしれないと思い、結局25分にしましたが、丁度いい感じに蒸し上がりました。

** そして熟成時間24時間を30時間に==>熟成が進みすぎるとアンモニア臭がするようになるけど、もう少し熟成させてもいいかも。
====> 熟成し過ぎてアンモニア臭がしたら悲しいので、結局今回は熟成時間を27時間にしましたが、いい感じでした。


それから、前回はヨーグルティアで熟成する時に、ネジ蓋を閉めてからサラシを被せて外蓋を少し開けて閉めたのですが、ネジ蓋の内部に水滴がつき、少し大豆に水滴が落ちたような気がする。
今回は水滴が落ちないように、ねじ蓋をする前にサラシを被せて、その後ねじ蓋をしましたら、、、、
なんと納豆の表面が少し乾燥義気、、、慌ててかき混ぜておきました。。。
結論 : 前回のようにねじ蓋をした上からサラシを被せ、途中で水滴を何回か拭き取るようにする方法が良いようです。


f0095647_373459.jpg



でも、納豆の出来は花丸でした。
友人Nさんにも満足していただけたようで良かったです☆

f0095647_37366.jpg



しつこいですが、、、こんなに、こんなに納豆らしい♪

f0095647_373450.jpg



また納豆ランチをしましょうね☆

by rudy-love-111 | 2013-04-07 23:20 | 我が家の食卓
2013年 04月 06日
紋甲イカの肝を使ったパスタ☆
今日は空気が冷たかった、、4月とは思えない。。。。
Vilanova市場へ買い出しに行ったのですが、朝市で順番を待っている間震えてしまったわ、、、

今日も色々買ってきました、、肉類、魚類、そして野菜にフルーツ、etc...


そして、早速それらの材料を使って今日のランチ♪

f0095647_401797.jpg



良いエビがあったので、少し買ってきてオリーブオイルとガーリックでソテーして、、真イワシは唐揚げにしてマリネに。
火を通さないうちから真っ赤なこのエビ、、とっても美味しいの。

f0095647_428245.jpg



魚屋さんで紋甲イカをさばいてもらったのですが、肝と白子も奇麗にさばいて包んでくれました。

ムール貝とイカのパスタのソースに紋甲イカの肝を使ったのですが、新鮮なの生臭ささもなく、コクがあってとっても美味しかった。

f0095647_4293257.jpg


f0095647_4281923.jpg



こちらは紋甲イカの白子のソテーですが、私は白子は苦手なのでパパさんに。
フルール・ド・セル (fleur de sel:塩の花)に抹茶を混ぜたものを少しかけたでけですが、美味しかったそうですよ。

日本では丸ごとの紋甲イカなんて滅多に見ないでしょうが、こちらでは丸ごと売られていますので、さばいてもらったら肝と白子も入れていただきましょうね。

f0095647_401112.jpg




さて、、 今日の我が家のご隠居さん、、、朝早くにまた下痢P〜に、、、、
奇麗に洗ってドライヤーで乾かして、、、朝から大忙し、、、
昨日ちょっと食べ過ぎちゃったかな、、、

f0095647_401516.jpg



朝、市場に買い物に行く前に病院に寄って、前回と同じ薬と療養食をいただき、、
でも、午前中は何も食べさせていなかったのでお腹が空いていたらしく時々キュー、、って泣くの、、、
帰ってからご飯を食べて、ちょっと満足?

f0095647_401863.jpg



午後になってまたPーしたのですが、相変わらず食欲あり、
食欲があるうちは大丈夫ね。

f0095647_402589.jpg



食べ終わると寝てしまったので、、夕方のご飯の時間をすっかり忘れてしまい、、
リナのご飯を1回スキップしてしまいました、、、、リナちゃん騒がないんだもの、、
ルディお兄ちゃんの腹時計は正確だけど、、リナお嬢さんは食いしん坊だけど腹時計を持っていないみたいです.
ルディお兄ちゃん、明日には直ってくれるかしら、、

by rudy-love-111 | 2013-04-06 23:57 | 我が家の食卓
2013年 03月 21日
自家製ツナ☆オリーブオイル浸け
自家製ツナを作りました。

f0095647_454388.jpg



出来上がってから1日は冷蔵庫で寝かした方が美味しいそうです。

f0095647_4543111.jpg



今回は2回目になるのですが、ツナ作り、調べてみるとオイルで煮て作る方法と、お湯で煮てからオイルにつける方法があるようなのですが、今回も前回同様オイル煮で作ってみました。

f0095647_4543335.jpg



オイルはエキストラ・バージン・オリーブオイルを使いました。
レシピではピュアオイルでも良いとあったのですが、長時間煮て、そのまま漬け込んでおくので、やはEXバージン・オイルの方が良いかと思い、ちょっと贅沢にバルセロナ・カタリーナ市場のオリーブオイル専門店で買ったものを使いました。

f0095647_4543538.jpg



マグロに塩をして暫くおき、その後水洗いして水分を拭き取り、
オイルを温めてマグロ投入、ハーブ類も入れる。
今回はテラスからローズマリーとタイムをとって来て、ガーリックも入れました。

煮る時間は殆どのレシピが30分となっていたのですが、一つのレシピに1時間煮込むと火が入って固くなったツナがやわらかくなると出ていたので、、中間をとって(どの位違うのかわからないけど、、)45分煮てみました。

温度は90℃、、この90℃前後を維持するのがちょっと難しい、、、

日本のガスレンジだと温度設定が出来るのでしょうが、、こちらはそんな機能ついてないし、、、
ロースト用の温度計を見ながら、火を止めたり、点けたり、、

f0095647_4543624.jpg



出来上がったら保存瓶にツナとEXバージン・オイル、そして新しいハーブ類を入れて冷ましてから冷蔵庫で1日ねかせます。

f0095647_0224510.jpg



実は昨日バルセロナで友人とランチをして、お喋りをして、、、
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまうもの、、、
昨日頑張り過ぎたせい?か今日はちょっとお疲れ、、、、 (お二人さんは大丈夫でしたか?)

こんな日は何もやる気が起きず、、ランチもどうしようぅ、、、、
・・・・ フト思いつきました!
そうだったワ、あれがあったんだわ!

自家製ツナで作ってみました、定番ツナサンド♪

f0095647_22392170.jpg



と、言う事で、今日のランチは、簡単ツナサンド・ランチ♪
ようやく暖かくなって来たので、今年初のガスパチョも。

f0095647_22391687.jpg



しっとりとして、ハーブが効いていてとっても美味しい!
ハーブの種類を変えると色々な味わいのツナが楽しめそうです。

この他に、醤油麹とマヨネーズで和えたのですが、これが絶品!

こちらではマグロは新鮮なものが比較的簡単に入手できるので、これからもハーブを変えたり、煮込む時間を変えたり、、色々試してみたいと思います。


<おまけ)

左側がロースト用、190F(88℃)まで計測できます。ローストビーフやローストポークなどにブスっとさすとお肉の内部の温度がわかって焼け具合を調整できて便利です。

右側が先日の味噌作りの時に使った酵母作り用の温度計。50℃まで計測出来ます。
両方とも本来の目的以外にも使えて意外に便利。

f0095647_4543529.jpg


by rudy-love-111 | 2013-03-21 16:20 | 我が家の食卓・食材編
2013年 02月 20日
自家製納豆&醤油麹漬け鉄火丼♪
ダウンしていた時には食欲もなく、お粥さんばかりの生活だったのですが、体調が良くなって来ると食欲が出るんですよね、、、
ちょっと痩せたかなって思っていたのに、、、直ぐに戻りそう。。。。


そんな今日は、久しぶりにシッチェス女子会ランチをしました。お友達のお勧めのレストランで今回は4名でしたが、ネバーエンディングのお喋りは続いたのでした。。。


こうゆう日は夕食を作る気がしないのね、、、
冷凍してあったマグロを解凍して、昨年仕込んだ醤油麹に漬けて、簡単鉄火丼♪

f0095647_441158.jpg


日本から乾燥麹をお取り寄せして、塩麹と醤油麹を仕込んだのですが、タコやマグロ、サーモンを醤油麹で漬けにするととても美味しい!!



こちらは出来立てホヤホヤ自家製納豆☆
しっかり糸が引きます! そして、美味しい〜

f0095647_4411851.jpg



火曜日の昼過ぎから一晩水に浸けて2倍位に膨らんだ大豆を煮、納豆菌を混ぜ合わせ、発泡スチロールにルディ&リナの湯たんぽを入れて40℃以上に保って24時間。
翌日水曜日の昼過ぎには、しっかり発酵し、
1日冷蔵庫に入れて、今日お味見したのですがまぎれもなく納豆の香り、そして納豆のお味!

日本だったらスーパーに行けばいくらでもあるのでしょうが、、、こちらではバルセロナのお豆腐屋さんで買うか(私にはちょっと発酵が足りない様な気がします、、、)、東京屋さんか韓国ショプで冷凍納豆を買うか。。。。
もう少し手をかけずに24時間発酵させる方法を見つければ、しょっちゅう作っちゃうのに、、、

f0095647_4412063.jpg



今日の女子会で行ったレストラン「bon estar」、シッチェスではお安い価格帯にも関わらず充実して美味しかったです。

私が選んだ、一皿目、盛りつけが可愛かったのでおもわずスマホでパシャ。 二皿目は鱈料理、デザートにアイスクリーム、飲み物が付いてなんと10€でした。
お店に雰囲気もとても良かったし、、、コストパフォーマンス大のせいか、満席でした。

f0095647_4411954.jpg



場所を変えてお茶したカフェで、ミルクティーを頼んだら、、、
鉄瓶が出て来たので、ひょっとして日本茶が出て来た?? ってビックリしたら、、紅茶でした。
この鉄瓶で出すのがお洒落なの??
紅茶は殆どティーバックが当たり前のこちらのカフェやレストランには珍しく、リーフティでした。

f0095647_4412323.jpg



新しい住まいにも慣れ、体調も戻りつつあり、暖かくなるにつれ気分も明るく、、
バイオリズム、上向きになってきたかな、、、

by rudy-love-111 | 2013-02-20 22:00 | 我が家の食卓
2012年 12月 04日
球根荒らし&自家製レトルトパック作り
今日は朝はどんよりしてとても寒かったのですが、だんだん暖かくなり、良いお天気になりました。

テラスに上がったパパさんの一言で、慌ててテラスに上がってみたら、海がキラキラ、いい眺め。

f0095647_5435244.jpg



パパさんの一言 : 球根掘り起こしたの?

球根・・・掘り起こしたかって????  な〜〜〜に言ってるのよ!



私 : きゃ〜〜〜〜  なんて事!!!

f0095647_5542390.jpg


そう、、、球根が掘り起こされてる!

犯人は多分あいつ。。。。。 私の葡萄を食べた あいつ。。。。
絶対にあの黒と白のパンダ鳥だわ。。。。



ママ : リナちゃん、、、今度パンダ鳥さんをやっつけてよ。

リナ : え〜〜、、なんですかぁ??

f0095647_5434067.jpg



葉っぱをムシャムシャ、、
あまりお役にたたないリナザウルス。。。

f0095647_5433493.jpg



今日は朝方はどんよりしていたので、鯵の味醂干し用に用意していた鯵を干せないと思っていたのですが、、、

お天気になったので、早速干しました!

f0095647_5434767.jpg



日差しが強かったので、1日でいい感じに仕上がりました。
じっくり漬けたので味が染みてるはず。

f0095647_5511411.jpg



ついでに大根も干してしまったわ、、お漬け物用。

f0095647_5434451.jpg



我が家のラヴェンダー、この時期でもこんなに花をつけています。

f0095647_5434884.jpg



レモンの木にもこんな立派なレモンちゃんが生っています。
黄色くなっているのですが、、まだちょっと早そう、、

f0095647_5435278.jpg



リナザウルスのお気に入りのピンクの花のイチゴちゃん。
朝晩かなり冷え込んできているのですが、、、、蕾が二つ♪

f0095647_5435932.jpg



お天気が悪いと何もやる気が起こらないのですが、お天気だとなんとなくやる気が出てきます。

と、いう事で、今日は忙しい時用に、保存食を作る事に。


やっと出て来たカボチャのRodorigo君、
スペインのカボチャのわりには甘みがあるので、ポタージュやコロッケに使えます。
今回はかなり小さめ、、、今年はまだあまり出ていません。

f0095647_544234.jpg



中身はプティ・マロンほど鮮やかなオレンジ色ではありません。

f0095647_5435791.jpg



電子レンジでチンしたのですが、、ちょっとまだ若い感じ、、、
かなり水分があってベチョットしています、、

f0095647_544875.jpg



ちょっと炒めたタマネギとベーコンも入れて、ホクホクの甘みのあるポテトとミックスする事に。

f0095647_544342.jpg



カボチャのコロッケ。

f0095647_544588.jpg



こちらには日本にあるようなパン粉はありませんから、自力で作る。。
パパさんに硬くなったバゲッドをバーミックスでガーしてもらったのですが、
ちょっと細か過ぎ?? コロッケにどうでしょう、、、

f0095647_5441990.jpg



でも、EXバージン・オリーブオイルで揚げたらカラッと仕上がり、パン粉もサクサクで美味しい♪

f0095647_5513247.jpg



自家製レトルトパック第二弾、、ミニハンバーグ。

f0095647_544089.jpg



明日はお友達とバルセロナ・ランチなので、帰ってから何もしなくても良いように、明日の夕食を準備しておきました。
パプリカの肉詰め、トマトソース煮込み♪
野菜タップリ、キビやアワも入っています。

ハンバーグはこの肉詰めの中身を途中から分けて作ったので手間をかけずに保存食作りです。

f0095647_5505229.jpg



ミニハンバーグ&カボチャのコロッケ♪

f0095647_5442458.jpg



コロッケ用に冷凍してあったベーコンを解凍したので、そのベーコンを使ってついでに春雨サラダも。
簡単なわりには6〜7品目は入るし、カロリー低め、お酢も使うので健康的、3日位は日持ちするので、我が家ではポピュラーなお惣菜。

f0095647_6561548.jpg



冷蔵庫にお助けアイテムが入っているとホッとする私。
デパ地下は無いし、お惣菜を売っているところもあまり無いし、最近では大分冷凍食品やレトルト食品も出回って来ているけど、アメリカや日本のように充実しているわけではなし、、
忙しい時や、具合が悪いときなどスペインの人達って、どうしているのかしらといつも思ってしまいます。


こちらに来てからの食生活、不便は感じるものの日本にいた頃よりも添加物や保存料を摂取する量は格段と低くなっていると思います。
日本のように年一回の定期的な健康診断のシステムもないスペインの人々が、日本に次いで2位のご長寿の国なのはこんな食生活も影響しているのかしら。
まだまだご紹介したい「私が感じるスペインの食生活の秘密(?)」があるのですよ、、
またご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-12-04 23:45 | 日々の事
2012年 11月 14日
炒り胡麻 --> 練り胡麻 --> 自家製胡麻豆腐♪
先日の事ですが、胡麻豆腐を作りました。

f0095647_5191223.jpg



オーガニックスーパーで買った炒り胡麻をスリスリ、練り練り、、

f0095647_5111188.jpg




じゃなくて、、、コーヒーミル(胡麻専用です)で時間をかけてガーしましたら、ホラ立派な練り胡麻になりました。

長時間続けると、モーターが壊れてしまいそうなので、何回にも分けてちょっとガーしては休んで、またガーして、、、どの位の時間ガーしたのかわかりません、、、

ガーする時には胡麻が少な過ぎるとここまでトロッとできませんので、途中で胡麻を足してでもある程度の量にしてガーします。

f0095647_5105588.jpg



ホラ、こんなにとろ〜りとするのですよ。

f0095647_5111733.jpg



立派な練り胡麻の出来上がりです。

スペインでは胡麻は買えても流石に練り胡麻は滅多に売っているところはないですからね、、、、自力で作らないと。。。

f0095647_5111532.jpg



胡麻豆腐の材料はこちら。二人で2回分位の量です。

吉野葛(40g)、練り胡麻(40g)、昆布出汁(260cc)、塩少々。
硬すぎず丁度いい硬さに出来上がりました。

f0095647_511050.jpg



全ての材料を合わせて、一度濾した物を鍋にあけて火にかけるのですが、、
結構力がいるのですよ、、、素早く短時間で練り上げないと均一に練れませんので。

量が少なかったので小さなお鍋を使ったのですが、練る時に下から持ち上げるように練るのであまり小さなお鍋で作ると作業がし難しいので、大きめのお鍋を使ったほうが練りやすいと思います。


お豆腐作りの型を利用してみました。

f0095647_5111570.jpg



冷蔵庫で暫く冷やします。

f0095647_5112563.jpg



型を取り外すのが簡単。ちょっとでこぼこですが、裏返すので大丈夫。

f0095647_5113332.jpg



立派な胡麻豆腐の出来上がり!

f0095647_5111864.jpg



四等分して器に盛って、ワサビ醤油でいただきましたが、、、柔らかさも丁度よく、とても美味しく出来上がりました!

添加物無し、手作り胡麻豆腐です。

f0095647_5194372.jpg



でも、、、これだけ時間と手間をかけて作った胡麻豆腐ですが、、主役にはなれないのですよね。。。
胡麻豆腐って、、やはり脇役?

私にとってはこの日の夕食の主役でした、懐かしい日本のお味ですもの。

ところで、この胡麻豆腐、当日が一番美味しかったです。
次の日は、、ちょっと食感が変化してたような、、、
葛で出来た和菓子を冷蔵庫に入れておいて次の日にいただいたような、、、あんな食感です。


実は、、茶巾にした胡麻豆腐を3日目にいただこうとしましたら、、完全に胡麻豆腐ではなくて、なんとなく水ようかんのような、、、そんな食感になっていたので、、、私、、大胆にもそれを小さなお鍋に入れて温めてみました。
そうしましたら、、、固まる前の胡麻豆腐の状態に戻ったのですよ。
嘘みたいな本当の話です。

茶巾にして少しさましてからワサビ醤油で美味しくいただきました!
自分でもへぇ〜〜、、でした。。。。

練り胡麻、ちょっと時間はかかりますが、コーヒーミルがあれば簡単に出来ますよ。機会があったら試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-11-14 22:35 | 我が家の食卓
2012年 11月 12日
4種類のキノコのクリームパスタ♪
11月も半ばに入り、朝晩だいぶ寒くなってきましたが、晴れると昼間はまだ暖かくなります。
今日も昼前に買い物に出ましたら、ポッカポカ。
リビングのサッシを開けていても気持ちがよかったです。


そんなバルセロナ地方、キノコが沢山出回っています。
今日も二種類買ってきました、これは明日のランチにします。


こちらは先日旬のキノコを使って作ったクリームパスタ♪

f0095647_0112568.jpg



この日はとても暖かく良いお天気でした。

f0095647_793593.jpg



この日のパスタに使ったキノコ達はこちらの4種類。

f0095647_79237.jpg



Rossinyols :ロシニョール♪

f0095647_710324.jpg


f0095647_792617.jpg



Trompetas de la mort :死のトランペット、、、

f0095647_794220.jpg



名前は怖いけど、美味しいの。

f0095647_7232743.jpg



Camagrocs :カマグロックス(?)

f0095647_794453.jpg



見た目がまるで薄いシリコンのような感じ、、、デリケートで痛みやすい、、
トランペットと同じくお気に入り。

f0095647_794135.jpg



これらのキノコ類、、葉っぱ等が紛れ込んでいるんですよ、、自然に育ったキノコちゃんて事でしょうか、、
奇麗にするのも結構手間ひまかかります。

f0095647_794679.jpg



たくさ〜〜ん、あったと思っても、炒めるとしぼんでしまうんですよ、、、

f0095647_793363.jpg



バーミックスでガーしてペースト状にしてパスタにからませても美味しいのだそうですが、私はこの食感を楽しみたいのでこのままね。

お醤油隠し味のキノコパスタも美味しいけど、このクリームパスタも美味しい。

f0095647_7141319.jpg



今日買ったのはトランペットとカマグロック、明日はどう料理しようか、、


そういえば、今日シメジ三兄弟も買って来たのですが、ビックリした事があります。
どうやらこのシメジ三兄弟、人気があるようでシメジが品薄になってきたのか、シメジが三種類入っているはずのパックが、、
なんと、シメジ2種類に、ミニマッシュルームが入っているではないですか!(駅前の八百屋さんね)

で、もう一軒の八百屋さんXamaniまで行きましたら、そちらにはシメジ2種とミニ椎茸のようなキノコが入っているパックもあったので今日はそちらを買ってきました。
シメジ三兄弟、ヒットしてるという事でしょうかね、、、
ローカルな話ですみません。。。。

by rudy-love-111 | 2012-11-12 22:30 | 我が家の食卓
2012年 11月 04日
Cardonaのキノコのパスタ♪
先日八百屋さんに行きましたら、やっと店頭にキノコが沢山並んでいました!
今年はもう少しの間キノコを楽しむ事ができそうです。


先日行ったCardonaで買ったキノコを使ったパスタ☆

f0095647_3243172.jpg



この日のキノコ達。

f0095647_3241521.jpg



ポルチーニもスライスして♪

f0095647_3241658.jpg



ポルチーニ、ロシニョール、そしてトランペットの三種類。

f0095647_3272389.jpg



みじん切りにしたニンニクをゆっくりゆっくりオリーブオイルで炒めたところに、またまたゆっくりキノコ類を炒めます。この季節だけだもの、贅沢にたっぷりとね♪

f0095647_324219.jpg



この日は軽く塩胡椒をしてから仕上げに醤油とこのMascatel(甘口ワイン)を合わせたものをフライパンの縁からちょっと流し入れて仕上げました。
Mascatelは味醂代わりに使われている日本の方も多いようですね。

f0095647_3241989.jpg




簡単なにの、とっても美味しい!

f0095647_3241085.jpg



デザートは、マンゴー・プティング♪ マンゴー・アレルギーのパパさんは無し、、、

f0095647_3242886.jpg



昨年同様、乾燥ポルチーニも買ってきました。

f0095647_131927.jpg



大きなスライスのポルチー二、とても香りが良いです。

f0095647_0545222.jpg



友人の話によると今年は12月までキノコが出回るとの事、嬉しいですね。



☆☆☆

今日は朝から雨がポツポツ降ったり止んだり、、、
こうゆう寒い日はやっぱり鍋物!
昆布と鰹でとった出汁で地鶏の鍋物をしました。
出汁が美味しいのでもう途中で小さな土鍋で雑炊を作ってしまったのですが、、美味しい!
昆布と鰹の出汁がとっても美味しい。
が、、残念ながら上のキノコ達は鍋物にはあわないように思います、、、

そういえば、先週末バルセロナで開催されていた、「サロン・デル・マンガ」(いわゆるマンガ博?)というイベントの中で、あの、、、あの、、、スペインが誇るエル・ブジの料理長のFerran Adrià(フェラン・アドリア)が、日本料理を紹介していました。(LavanguardiaのWEBの動画で見たのですがね)
そして、、なんと、、なんと、昆布と鰹で出汁をとっているところを紹介しているのですよ!!
日本の出汁の文化をスペインで紹介なんて、、なんだかちょっと嬉しくなってしまった私です。

by rudy-love-111 | 2012-11-04 21:30 | 我が家の食卓
2012年 11月 01日
白いサツマイモの天ぷらとお好み焼き&けんちん汁♪
ここのところちょっと変なお天気が続いていましたが、今日はとってもいい天気。
今日11月1日はスペインの祭日『諸聖人の日』、飛び石連休になっていますが、学校は連休だそうです。お母さん方大変ですね。

さて、先日ご紹介しました、白いサツマイモですが、ブログを見てくれたお友達やシッチェスのお友達も買って試してくれているようですが、いかがでしょうか?


さて、今日はその白いサツマイモを天ぷらにしてみました。
甘みは足りないですが、ホクホクの食感は日本のサツマイモのよう、、

f0095647_0481652.jpg



昆布と鰹の厚削りでお出汁を取って、先日日本から届いた讃岐うどんを茹で、今日のランチは釜揚げウドンに天ぷらにしたのですが、、、いくらでもお腹に入ってしまいます、、、食欲の秋。。。。
今日の天ぷらは、白いサツマイモ、茄子、タマネギとニンジンのかき揚げ、そしていつもの乾燥ゴボウとニンジンのかき揚げ。
量多過ぎ?? でも、オリーブオイルで揚げているので大丈夫! と、いう事にしよう。。。

f0095647_0272756.jpg



タマネギの天ぷらは美味しいのですが、上手に揚げるのはなかなか難しい、、
色々試してみた結果、タマネギをスライスした後、ペーパータオルで水分をよく吸い取り、時間があれば少し干して、衣を付ける前に小麦粉を全体にまぶしてから衣を付けて揚げると、カラッと上手に揚がるようです。



そして、こちらは昨日のランチのけんちん汁。お芋や他の野菜の甘みがでてとても美味しい。

f0095647_027758.jpg



けんちん汁と豚汁、どう違うのでしょう?
けんちん汁はもともと精進料理なので、動物性タンパク質をつかわず、味噌ではなくすまし汁で数種類の野菜を煮た汁、、、豚汁は豚肉と色々な野菜を味噌で煮た汁、、、って認識していたのですが、、
では、、、動物性淡白質を使わずに味噌で色々な野菜を煮た汁は?? ただのお味噌汁?


火曜日の夜にけんちん汁を作ったのですが、パパさんがその日の夕食、そして翌日の朝食にしたそうで、、、、お鍋を見たらなんと汁がほんの少ししかi残ってなかった!
慌てて、鰹節でお出汁を取って残りの野菜タップリのけんちん汁に足しました。。。

そしてお好み焼きとけんちん汁のランチセットに。勿論オタフクソースでね。

f0095647_0272446.jpg



けんちん汁用に作ったお出汁が余ったので、お好み焼きを作る事に。
乾燥山芋の粉も入れて(これを入れると入れないとでは大きな違い)、揚げ玉も入れて、、、

f0095647_027749.jpg




今日の天ぷらを揚げた後に、揚げ玉を作っておきました。今日は青ノリ入り。カロリーは気になるけど、、、お好み焼きや焼きそばにちょっと入れると美味しいのよね。

f0095647_1144123.jpg



外は奇麗な夕焼けが広がっています。明日もお天気なのかしら、、


********

我が家のお嬢さん、昨日の朝は元気に食べたので体調復帰だと思ったら、昼前にまた嘔吐。。。
その後暫く絶食で、その後リンゴのスリおろし、それからゆっくりお粥さん。。夕方からはすっかり元気になったのですが、、

今日は朝5時頃また嘔吐、、、今度は胃液をもどしていたので、ご飯が少なくてお腹が空き過ぎだった??
今日もお粥とお肉を少しづつ食べさせましたが、その後嘔吐する事もなく元気にしていたのでホッとしました。
季節の変わり目のこの時期、皆様のワン仔ちゃんはいかがですか?

by rudy-love-111 | 2012-11-01 18:00 | 我が家の食卓
2012年 10月 29日
白いサツマイモが出始めましたよ。
冬時間に変わった途端に本当に寒くなってきましたね。
寒くなるのは嫌ですが、秋冬の食材がどんどん出て来ています。

お気に入りの白いサツマイモも出始めました。Sitgesの皆さんは Xamani, 駅前のCasaametller で売られています。
こちらでサツマイモというと、あのオレンジ色のお芋さんですが、この時期だけ出る白いサツマイモは日本のサツマイモにちょっと似ているように思います。

早速色々お料理してみました。

f0095647_5562576.jpg

f0095647_5562557.jpg

f0095647_5563621.jpg



形状は普通のサツマイモ、、、でも、皮がオレンジ色ではなくてベージュです。
赤土が付いたままで売られている場合もあります。

f0095647_5564466.jpg



中は真っ白。灰汁が強いので料理前に暫く水に浸けています。

ほんのり甘くて、ホクホク、、焼いたら石焼き芋みたいになるかしら、、、
試した事がないので、今度トライしてみます。

f0095647_5564614.jpg



この白いサツマイモを使ってよく作るのが、野菜タップリのけんちん汁や豚汁。
先日作った時の材料はこちら。
乾燥ゴボウとレンコン、白いサツマイモ。
ニンジン、シメジ三種。

f0095647_556173.jpg



このニンジン。南仏旅行の帰りにマルシェで買って来たのですが、普通のオレンジ色ではなくて、赤黒いニンジンです。

f0095647_556811.jpg



中も同じように赤黒いのかと思ったら、こんな感じ。

f0095647_556483.jpg



皮むき機でスライスしてルディ&リナにもお裾分け。リナはバリバリ食べるのですが、ルディが食べられず、こうやってスライスしてあげると喜んで食べます。
1枚味見してみたのですが、普通のニンジンよりも甘い、、ジュースにすると甘みがあって良いかもしれません。が、、、こちらではあまり見かけません。

f0095647_556105.jpg



乾燥ゴボウとレンコン、水に浸けておくと立派にゴボウとレンコンになります。
実は、今日も鍋物をするのに、ゴボウを使ったのですが、良い味だします。

f0095647_5565978.jpg



主役は野菜たっぷりのけんちん汁とフランスから買ってきた栗で作った栗ご飯。

けんちん汁を作る為に昆布と鰹でお出汁を取ったので、ついでに茶碗蒸しと出汁を取った昆布を使って錦松梅を作ってみました。
ワカメとカニ蒲の酢の物、冷凍してあった自家製柳カレイ(みたい、、)の一夜干し、なんとなく和食っぽくなりました。

f0095647_5562149.jpg



この白いサツマイモ、汁物だけではなくて、煮物にしても美味しい。

ほんのり甘くて、ホクホク、、、京都の海老芋に似ているようで、昆布と鰹のお出汁に酒・砂糖・塩少々、、、火を止めてから出し汁に暫く浸けておいてからいただくと本当に美味しい。

白サツマイモの含め煮。

f0095647_557111.jpg



お豆腐を買ってあったので、冷や奴と揚げ豆腐に。

f0095647_5563123.jpg



実は先週の木曜日にお料理教室があり、その帰りに友人と市場に寄ったのですが、白いサツマイモは出ていませんでした。
あまり市場に出回っていないのかしら、、、もし見つけたら是非試してみて下さいね。


今日は鍋物の為の鰹厚削りのお出汁と、数時間かかって、スペインのセニョーラ達が作っている(ような、、)スープを仕込みました!
スペインのスープ作りって、、奥が深いんですよ、、、是非後ほどまたご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-10-29 23:30 | 我が家の食卓