タグ:料理 ( 243 ) タグの人気記事

2006年 04月 25日
カールのカレー☆
今日はシッチェスラグビークラブ、ベテランチームのキャプテン カールのお宅にお夕食をご招待されました☆もちろんルディ君もです。平日なのですが、夜8時半からなんですよ。
f0095647_738472.jpg
カールは英国人で、お呼ばれされたのは私達とあと英国人カップルとフランス人カップルの総勢7人でした。
この真ん中の赤いTシャツ着ているのがカールですが、実物の方がもっとカッコいいですよ。
f0095647_883999.jpg
皆さん劉著な英語を話すので一安心。
私は海苔巻きを少し作って持っていったのですが、皆さん喜んで食べてくれましたよ。

まずはじめにカールの作ってくれたサラダです。これ一人一皿なんですよ。ビックリ!
カールがはじめに二皿持ってきたので、みんなで二皿だと思ったら違うんです。
f0095647_748109.jpg
彼が作ったのですが、可愛いですよね。ブルーチーズは苦手なのですが、美味しくいただけました。

そして私が持っていった海苔巻き・・写真撮るのを忘れて、こんなになってしまいました。
f0095647_7464968.jpg
ワサビとお醤油を持っていったのですが、皆さんワサビをつけて食べてました。それも、パクパクと・・・。
今日はサーモンとカリフォルニアロールを作ってみました。

そして今日のメインはカールのチキンカレーです☆
彼はシングルライフをエンジョイしているのですが、昨日からカレーを煮込んでくれていたそうです。この白い渦はなんだったのかしら??
かき混ぜて食べ始めたらもうそんな事忘れてしまいました。
f0095647_7513618.jpg
美味しかった!!ほんのり甘くて、でもスパイシー。
この甘みはココナツミルクの甘みだとカールが言ってました。かなり本格的なカレーでしたよ。そしてサフランライスにレーズンまで入ってました。
お腹がパンパンになるまで食べてしまったのですが、更にデザートが・・・・
f0095647_825185.jpg
マンゴーのデザートです☆マンゴーソースを作ってヨーグルトを混ぜてそれをスポンジケーキにかけたそうです。
マンゴーを7個も使ったって言ってました。でもマンゴー美味しかった~。
もちろんルディもマンゴーデザート大喜びでいただいてました。
f0095647_853763.jpg
でもさすがに疲れたのでしょうか、おひざでZZZ~でした。

皆さん日本の事に興味があるようで、地震のこと、ペット事情や日本食の事等色々と聞かれました。小さな国際交流とでもいうのでしょうか、とても楽しいひと時でした。
今度はフランス人ご夫妻のお宅でバーベキューパーティーをする事になりました。

by rudy-love-111 | 2006-04-25 23:35 | 友との集い | Comments(10)
2006年 04月 06日
今日のランチはスペイン製肉まん☆
今日は朝からちょっと曇っている。。。。こんな日のランチはやっぱり肉まん・・・????
豚バラのひき肉が冷凍庫にあったので肉まんを作ることにした。
前回は餃子のタネが残っていたので、初めて餃子肉まんを作ったけど・・・美味しかった。。。
従妹に報告したら、東京ディズニーランドに餃子ドッグというのがあって、それと同じだっていってました。

f0095647_22403985.jpg



勿論ルディ君の肉まんもありますよ。初めは忘れてたのですが、途中で催促されました。。。
豚皮コラーゲンとキャベツ入りのスペシャルにミニ肉マンです。

f0095647_22471414.jpg



肉まんのタネは、豚バラひき肉と白菜、マッシュルーム、ネギ(ポロネギです)、味付けはオイスターソースに醤油、塩、生姜、オリーブオイル、ごま油です。こちらにある材料だけでも十分に美味しい肉まん作れましたよ☆
エ?スペイン料理じゃない!!・・・・すいません。。。次回にスペイン料理ご紹介します。。。

f0095647_22493753.jpg



ちなみに発酵する前にすでにこの大きさです。大きさがわかるようにボーダーフォン置いてみました。
レシピでは200gの小麦粉で、10等分となっていたのですが6等分にしたのでメチャクチャ大きい!!
豚マンです。お味???勿論美味しかったです(●^o^●)

by rudy-love-111 | 2006-04-06 15:31 | 我が家の食卓 | Comments(2)
2006年 03月 31日
ベーグル・ランチ☆
今日は久しぶりにベーグルを焼きました。以前こちらのカフェでベーグルが売っている所があったのですが、買いに行った時にはもう閉まっていた。。。というか暫くたっら工事をしてた。。。潰れたのかも。。。


カリフォルニア・サンフランシスコに住んでいる友人に以前にこちらでベーグルを焼いているとメールしたところ、「アメリカではBagleは買うもので、家でつくったという人に会ったことがありませんよ」というメールがかえってきた。・・・確かに、あちらではそこら中にベーグルが売っていた。。。
ベーグル専門店も沢山あって美味しかった。

f0095647_319719.jpg



でもベーグルは簡単に焼けるんですよね。お友達のマルちゃんママからクオカのサイトに載っていたレシピをを教えていただきました。思ったよりも簡単で美味しく焼けます。でもその日によって微妙に違うんですよ。
前回作ったときにはあまり膨らまなかったので、今回は自家製発酵器(?)に入れてバルコニーのテーブルの上に置いておいたらプーックリ膨らみすぎ??(前回はまだ気温が上がってないのに水でこねた上に寒かった。。。だから上手く発酵しなかったようです。)

f0095647_435620.jpg



ルディのベーグルにいたっては、ベーグルというよりもアンパンに近い位まん丸。。。真ん中の穴がなくなった。。

f0095647_3354111.jpg



☆ルディの今日のランチ☆
ベーグルと豚皮のコラーゲンゼリー(豚皮をよ~く煮て作りました)
トッピングはパプリカとトマト添えです♪


f0095647_422339.jpg


f0095647_420015.jpg


ルディ: パパ早く~~~

     う~ん、美味しいね
     (*^。^*)

今日も昼から良く食べるルディです。。。。

by rudy-love-111 | 2006-03-31 20:14 | 我が家の食卓 | Comments(0)