タグ:市場 ( 28 ) タグの人気記事

2015年 07月 19日
夏の市場@Vilanova
毎週土曜日は我が家の買い出しDayです。昨日もお隣のVilanova市場に買い出しに行ってきました。
この時期Vilanovaの港に沢山赤い海老が揚がっているようで、いつも買う漁師さんの魚屋さんにも沢山売られていたので魚介類、沢山買ってきました。

アサリ、鯖、イカ、カタクチイワシ、海老2種♪
海老は赤い海老と車海老のような食感の海老の2種類。赤い海老、500g!
f0095647_23441381.jpg


小さめのカレイも500g買ってきました。
f0095647_23445979.jpg



カレイは大きさが不揃いなので、ちょっとだけお買い得価格でした。小さめのカレイはランチに唐揚げに、大きいものは鯖と一緒に一夜干しに。
f0095647_01221455.jpg



こちらが漁師さんの魚屋さん、いつも沢山人がいる、、、
種類は他の魚屋さんよりも少ないけれど、獲りたてを並べているのでとても新鮮です。
整理券をおいてないので、「最後の人はどなたですか? って声をかけて自分の前の人をしっかり覚えておかないと。
f0095647_23500369.jpg



こちらの海老、獲りたて新鮮!
一応「カルパッチョに出来る?」って聞きますが、返事は「勿論!」。
f0095647_23474779.jpg



他のお店ですが、、怖い課のメルルーサ、、、
f0095647_23483563.jpg
f0095647_23484949.jpg



ヒラメと舌平目、、
f0095647_23493285.jpg
f0095647_23494194.jpg



こちらでもシャコは食べられるようで、生きのいいシャコが沢山、、
f0095647_23495484.jpg


鯖もあります。
f0095647_23501754.jpg



こちらの鶏肉屋さん、エコロジー・チキンがあるのと、好きな部分をひき肉にしてくれるので重宝しています。
f0095647_23505579.jpg
f0095647_23504539.jpg



土曜日は市場の外の広場では朝市がたっていて、果物、野菜、衣類、その他もろもろお店がでています。

この時期、トマトが沢山!
f0095647_23511480.jpg
f0095647_23513464.jpg
f0095647_23520737.jpg


 
エコ野菜を扱っている生産者さんもあります。エコマークが付いています。
f0095647_23512620.jpg


フルーツも沢山。いつも買っている生産者さん。
f0095647_23522487.jpg



もちろんスイカやメロンも沢山でています。
買い物を終えて帰る頃には殆ど売れてしまっています、、、
f0095647_23524750.jpg
f0095647_23530766.jpg
 


ぷっくら大きな米ナスが主流のこちらで、珍しく日本的な細長いナスを見つけました!
f0095647_23452984.jpg



夏はやっぱり焼きなす!
インゲンは、おひたし用とドライトマトとニンニク&オリーブオイル漬けて。
f0095647_23463207.jpg



毎週のようにトマト買っています、エコ・トマトを2kgほど、、、
プラムはジャムを作るのに1kgゲット。
チェリーはこれで最後かな、、、
f0095647_23455462.jpg


昨日は帰ってきてランチの後に2kgのトマトを仕込みました。
大きな瓶はガスパチョ、中瓶と小瓶はニンニクと玉ねぎを炒めて煮込んだトマトソース。
ついでに玉ねぎ2個のみじん切りを飴色になるまで1時間ほど炒めて保存、1週間分です。



トマトソースは煮込み料理にもパスタにも使いますが、今日は昨日使った海老の頭で出汁をとってトマトソースと煮込んでイカのリゾットを作ったら、とっても美味しかった。
海老の頭、捨てずに使いましょう。
f0095647_23471827.jpg


毎週2kgのトマトを仕込んでいるのですが、、2人で1週間で消費しています、、、
スペイン、野菜も果物も新鮮でお安いので助かります。





by rudy-love-111 | 2015-07-19 23:50 | 日々の事
2013年 03月 24日
セマナ・サンタのローレル&オリーブの小枝
スペインはSemana Santa(セマナ・サンタ:聖週間、復活祭前の1週間)に入り、学校は今週1週間がホリデーになります。

我が家はクリスチャンではありませんので、特別なイベントはないのですが、一つだけ、、
そう、ローレルとオリーブの小枝をゲットします。
(スペイン語ではローレル、フランス語ではローリエ)

小さなローレルの花、、

f0095647_2364057.jpg



今年の我が家のローレル&オリーブの小枝♪

f0095647_19101083.jpg



昨日土曜日、Vilanaovaの朝市で買ってきました。

f0095647_1910841.jpg



リナ : クンクン、、今年のはどうでしょう、、

f0095647_1910183.jpg



ママ : お店によって色々なのよ、 
     奇麗なローレルの葉っぱを持っていたセニョーラにどこのお店で買ったか聞いて買いにいったの、だから今年も奇麗な葉っぱゲットよ。

f0095647_1995628.jpg



これから数日外で干して、来年のセマナ・サンタまでの1年間お世話になります。

f0095647_1910239.jpg




昨日土曜日の朝市。

f0095647_199316.jpg



毎年のようにセマナ・サンタの飾り物のお店も沢山出ていました。

f0095647_1993373.jpg

f0095647_1993544.jpg



ローレル&オリーブの枝。

f0095647_1993929.jpg



だいたい一束1€〜1.5€位ですが、お店によって奇麗な葉っぱやちょっと痛んだ葉っぱなど色々、、、

f0095647_1994454.jpg

f0095647_1994124.jpg




この時期になると、カルソッツもそろそろ終わりに近づいています。

f0095647_1994999.jpg



今シーズンもお鍋にパスタに色々活躍してくれました。

f0095647_1994657.jpg


by rudy-love-111 | 2013-03-24 22:00 | ちょっと特別な日
2012年 03月 31日
セマナ・サンタとローリエの枝♪
こちらは今日土曜日からセマナ・サンタ(復活祭)のホリデーに入り、4月9日まで日本のGWのように長いお休みが始まりました。
我が家はカトリックではありませんので、何をする訳ではありませんが、思い浮かべるのはタマゴちゃん・・・
お店には色々なチョコのタマゴが並んでいます、最近ではその形はとっても自由、、


もう一つ、ここ数年の事ですが、私のとってのセマナ・サンタの始まりは、フレッシュ・ローリエの枝!

f0095647_440395.jpg



我が家の今年のローリエの枝はこんな感じ、可愛い花が咲いています♪

f0095647_4404294.jpg



今朝Vilanovaの朝市で買って来ましたよ。これから1年お世話になります。

f0095647_4404442.jpg



毎年セマナ・サンタの始まる前の土曜日に必ずローリエとオリーブの枝が束になって売られています。

f0095647_503655.jpg

f0095647_4404042.jpg

f0095647_4404133.jpg



勿論この飾りも売られていました。

f0095647_4403592.jpg

f0095647_4402945.jpg

f0095647_4403015.jpg



さて、ルディ&リナ家、明日から南仏に旅行に行きます。
いつもは混む時期は避けて時期をずらして旅行しているのですが、今年はスペイン語のクラスと日本のクラスがあり、1週間休むと後で調整するのが大変なので、初めてセマナ・サンタの時期に旅行する事になりました。

行き先はシッチェスから車で3時間位のところにあるトー湖の湖畔です。
そ〜です、、、今回の目的は牡蠣!

日本のGWのようには道路は混まないとは思うのですが、、明日は早めに出ようと思います。
それでは明日から1週間、南仏からお便りします。
セマナ・サンタをお過しの皆様、素敵なホリデーを♪

by rudy-love-111 | 2012-03-31 22:33 | 日々の事
2010年 09月 07日
南仏紀行3 ☆ マルシェの風景&ムール貝の生!
旅行での楽しみは・・・・・ 朝市巡り♪

今回も勿論、マルシェ探検してきましたよ。
最初に行ったのは到着した翌日の日曜日、滞在していたBessanの村の朝市ですが、小さな村のわりには中心エリアを車輛通行止めにして道路いっぱに沢山のお店が並んでいました。

f0095647_23351276.jpg

実は、、今回とうとうカラフル籠をゲットしました! 後ほどご紹介しますね。


ルディお兄ちゃんはルディ号で♪ 
沢山ナデナデされたり、写真を撮られたり、とてもご機嫌でした。

f0095647_23353514.jpg



手前のサボテン、、、上の籠同様カラフルですが、、夜店のカラフル・ヒヨコちゃんとは違いますよね、、、

f0095647_23355277.jpg



おお~きな時計まで売られていました、、、

f0095647_23372835.jpg



どの位大きいかと言いますと、、、、この位、、、

f0095647_2337093.jpg



野菜類はほぼスペインと同じようなものが売られていました。

f0095647_23375038.jpg
f0095647_23381063.jpg



このメロン、前回美味しかったので、今回もお買い上げ、それも3個♪

f0095647_23383496.jpg



このペースト類はフランスのマルシェでは良く見かけますが、、、
どんなものなのかも食し方もわからないので、今回も見るだけでした、、、

f0095647_23385048.jpg
f0095647_23393729.jpg



ハーブ屋さん♪ あまりの種類の多さにいつもビックリ!

f0095647_23404667.jpg
f0095647_234106.jpg



前日に続き、この日も牡蠣をゲットしました。この日は牡蠣を買うつもりはなかったのですが、牡蠣売りのおじさんがいて、沢山人が買っていたもので、、、、

で、生でいただく様の小ぶりのサイズの牡蠣と、パパさん様にバターソテー用の大きめな牡蠣を買いました。
で、、、こちらのおじさん、何か差し出していますが、、、、何だと思いますか?

f0095647_23415588.jpg



実は、生のムール貝を開けたものをいただいてしまいました、、、


牡蠣を買い終わった時に、横にいたおばさんが生のムール貝を味見しているのを見てビックリしたワタシ・・・
生で食べちゃうの??って聞いたら、このムール貝は皆生で食べるんだって言うんですよ、、、
ビックリしている私に、おじさんはサッとムール貝を開いて私に味見するようにってくれました。


大分昔にパリのレストランで海鮮盛り合わせみたいなものオーダーした時に、牡蠣だけではなく、ムール貝やハマグリの生も出てきたのですが、、あまり好きではなかったのを思い出しました、、

が、、、恐る恐るお味見した結果は・・・・・・・ 美味しい!

で、、、またまたムール貝も1㎏お買い上げ! でも、おじさん、1.4kg位いれてくれてお値段は1㎏のお値段にオマケしてくれました☆

f0095647_23421827.jpg



フランスですが、おお~~~きなパエリャ!

f0095647_23425027.jpg



お肉 屋さんも出ています。

f0095647_23412760.jpg

f0095647_23431450.jpg



ママがお買い物中はルディ&リナはパパさんと一緒に休憩していました。

f0095647_23433896.jpg



この日に買った牡蠣とムール貝☆

f0095647_2344162.jpg



流石のリナザウルスもこれは無理、、、

f0095647_2344212.jpg



マルシェでおじさんにお味見させていただいた生のムール貝が美味しかったので、パパさんにあけてもらいました。

f0095647_23443922.jpg



残りはランチにパスタにしました。

f0095647_23445811.jpg



この日も牡蠣三昧♪

f0095647_23451884.jpg




**************


<私信> 
メールを下さいました皆様、お返事が遅くなってしまいすみません。数日中にメールさせていただきますのでもう暫くお時間を下さい。

by rudy-love-111 | 2010-09-07 23:00 | アンドラ公国・フランス旅行
2010年 05月 07日
南仏紀行2010 1☆朝市の風景
今回も勿論朝市に行きましたが、アスパラ同様、アーチチョークも時期だったようで、大きくて立派なアーチチョークが沢山売られていました。
グリルしたら美味しそう、、

f0095647_2154997.jpg



フランスのアーチチョークもお味見したかったのですが、今回はキッチンが全電化式でオーブンも無かったので諦めました。。。。

f0095647_2358525.jpg



勿論スペインでも売られているのですが、こちらで売られているものはかなりジャンボ!
マラカスのように持っているアーチチョーク、、立派ですよ。

f0095647_23582732.jpg

実は他の朝市で見つけたアーチチョークは、それは見事でした。あんなアーチチョークは初めてでした。
こちらは後ほどまたご紹介しますね。


フランスといっても国境を越えて直ぐですし、バルセロナと同じカタランだからか、今回行った朝市の雰囲気はいつも行くVilanovaの朝市とあまり変わらないような気がします。

f0095647_2212618.jpg

f0095647_21543778.jpg



今が時期の物は、ホワイトアスパラやアーチチョーク、、その他にはカブを見かけました。
手前の方にある、ちょっと紫がかった白いもの、、カブのように見えましたが、、、、スーパーにもありました。

f0095647_2359671.jpg



サラミも売っていました。

f0095647_21595599.jpg

f0095647_2203450.jpg



チーズもありました。

f0095647_221270.jpg



この四角いチーズは初めて見ました。これしか置いていなかったのでひょっとして特別なチーズ??

f0095647_2201369.jpg



オリーブオイル&ニンニクのセットです、、

f0095647_2157260.jpg



スペインの朝市ではあまりデリ系(?)のお店は出ていないのですが、今回行った2か所とも、チキン&ポークのグリル、パエリャ、ピザ、etc. のお店が出ていました。

カタルーニャの旗が目印?? 確かパエリャだったと思います。

f0095647_21545680.jpg



野菜のグリルです。

f0095647_21575715.jpg



他にも色々なお店が出ていましたので、幾つかご紹介します。


これは、、、可愛いけれど、、、欲しいかと聞かれると微妙・・・・

f0095647_2155466.jpg



塩は塩でも、、美容用らしいです、、、

f0095647_2156772.jpg



手作り石鹸のショップは幾つか出ていました。

f0095647_2156304.jpg



買い物籠はちょっとお洒落で可愛い。 フランスではスーパーでも袋(ビニールのあの袋ですよ、、)は有料ですので、皆さん買い物籠やガラガラ(わかりますか??)を持って行かれている方が多いです。

市場用の買い物籠、私も持っていますよ、、でももっともっとシンプル、、、

f0095647_21573435.jpg



ハーブ類を扱っているショップがありましたが、本当に色々置いてありました。

f0095647_23564010.jpg



これ全部胡椒の実、、、 

f0095647_21584024.jpg



ハーブ・ティや香辛料も実に色々ありました。

f0095647_2159011.jpg



フランスで良く見るメリーゴーランド。 ちょっとした広場でもあるんですね、、、

f0095647_23561397.jpg



魚屋さんが一軒だけ出ていました。
大好物の牡蠣もありましたが、ここでは買いませんでしたよ、、、牡蠣は牡蠣を買う場所まで行きます!

f0095647_23584759.jpg



ワンコが・・・・・

f0095647_21592057.jpg



ご心配なく、捨てられているわけではありません。
お店のワンコですが、暑かったので段ボール箱に入って(苦笑)休んでいたようです。

f0095647_2159353.jpg



今回もリナは沢山のワンコ達とご挨拶しましたよ。

f0095647_21581868.jpg



ルディお兄ちゃんお待ちかねのカフェ・タイム♪

f0095647_23565950.jpg



ちょっとホワイトアスパラガスを買いに行っている間、待っていてもらいました。

f0095647_23572146.jpg

が、、、、どこで見かけたのかわからなくなってしまい、、、ウロウロして結局他の所で買いました。
でも物凄く立派なホワイトアスパラガスですよ。

この旅行では牡蠣同様、旬で美味しいホワイトアスパラも満喫しました☆



******************


昨日からユーロが乱高下、、、昨晩は私がPCに向かっている間に1€ 112円台まで下がりました。
こんなに急にユーロが下がるなんて思っていませんでしたので、我が家は少し下がった時点で直ぐにユーロに替え始めてしまいました、、ショック!
今日はまた114~117円台を行ったり来たり、、我が家としてはもう少し下がってくれると嬉しいのですが、、

by rudy-love-111 | 2010-05-07 22:00 | アンドラ公国・フランス旅行
2009年 06月 03日
ご近所の何でもありのフリーマーケット♪
フランス旅行のデータ整理にちょっと時間が掛かっています。。。。
今日は先日の日曜日に我が家のご近所、カタルーニャ広場(以前ルディが爪をはがしてしまった広場です、、未だにはえてきません、、、、)で行われていたフリーマーケットの様子をちょっとご紹介します。

f0095647_133879.jpg



このフリーマーケットは年に何回か開かれています。
日曜日の朝、ジョギングから帰ってきたパパさんからカールとユリアがお店開きの支度をしていたと聞きまして、差し入れを持って広場まで行ってきました。
生憎旅行から帰ったばかりで買い物に行っていませんので冷蔵庫には大したものは無かったのですが、大急ぎで炒飯とフレッシュ・フルーツを持って陣中見舞い。

三児の母とは思えないほど、スタイル抜群のユリア♪
 
ユリアのテーブルにはベビー服が並べられていました。とても可愛いのがなんと2枚で1€!

f0095647_1323428.jpg



差し入れを頬張っているカール♪
カールのテーブルにはDVDやスポーツウェア。スポーツウェアは新品ですよ~

f0095647_1324982.jpg

二人のお店は結構繁盛していましたよ。
そして、、差し入れのお礼にとカールから寒がりのパパさん(有名らしです、、、)にwool 100%のアンダーウェア(いわゆる、、、股引と長袖シャツのセット おニューですよ)ノルウェイ製(本場北欧製!)をいただいてしまいました。
これって海老で鯛を釣ってしまったという事でしょうか??


フリーマーケット、、兎に角色々な物が出ていました。

f0095647_1332294.jpg



何でもありって感じでしょうか、、、、

f0095647_1334052.jpg



これはハンドメイドでしょうか??
懐かしいレコード盤のリサイクル小物入れ?

f0095647_1335893.jpg



このアコーディオン、お値段270€ですが、、、お高い? お安い?

f0095647_1403015.jpg



リナにも買ってあげましたよ、ゾウさん♪ 1€でした~

f0095647_134186.jpg



帰って直ぐにゾウさんで遊び始めました。

f0095647_1343315.jpg



今も隣で遊んでいますが、まだ手足は付いています。
いつまで付いているかな?

f0095647_1344695.jpg


この日も暑くてカール達に差し入れを渡してからそのまま帰って、車で「リナのお庭」にお散歩に行ってきました。
ここのところ日差しが一段と強くなってきて、日が照っている時に外に出るとジリジリするほどです。
空気は爽やかですので、日陰に入ると気持ちいいのですが、、、、
という事で、昼はランチの後、車で「リナのお庭」に、そして夜は7時半頃からやはり車で今度はビーチへ。
このままでは運動不足で、夏太りしそうです(涙)

by rudy-love-111 | 2009-06-03 21:38 | 街を歩けば・・・
2009年 04月 04日
枝の時期♪
我が家のパパさんがチェックしました天気予報は大外れで、昨日、今日と久しぶり晴れました。
今日、土曜日は恒例の買い出しDAY。今日も市場に買い物に行ってきました。
そしてこの時期の市場にはこんな飾りが売られています。

f0095647_5411662.jpg



イースターの飾りだそうで、色々なデザインに編みこまれたものが沢山並べられています。

f0095647_5413394.jpg



そして、やはりこのイースターの前の週にだけ出るこんなもの。

f0095647_542492.jpg



ローリエの枝です☆
昨年は買いませんでしたが、一昨年はやはり沢山買って干しました。

f0095647_5422194.jpg



何軒かこのローリエの枝を置いてある店がありましたが、こちらのローリエが一番きれいだったので、こちらで買いました。
まず、値段を聞きましたら、大きな一枝1ユーロ。 お安い!と思いまして、買い物が済んでからまた来ることに。
で、、戻りまして、この枝と差し出しましたら、、こちらのセニョール、、暫し考えて・・・70セント。。。。
さっきは1ユーロだったのですが・・・・・
セニョール、自分で言った1ユーロがちょっと高かったかなと思ったのでしょうかね、、、
が、、、ワタクシ、、70セントと60セントを間違えて渡してしまいましたら、、、セニョールは笑いながらこれで良いよって、、、、
で、、、結局このお~~~きな一枝、なんと60セントで買ってきました☆

f0095647_5424435.jpg


今回のこのローリエの葉は綺麗だったので、明日にでも軽く水洗いしてそのまま暫く干そうと思います。
1年分以上あるような気がしますので、また誰かに分けて差し上げましょう。

明日もどうやらお天気のようです。今度こそ、、今度こそこのまま暖かくなって欲しいです。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-04-04 23:15 | スペイン事情
2009年 02月 22日
Sitges Carnaval 2009 ☆ Marcado(市場)編1
昨晩金曜日の夜は遅くまで街は賑やかだったのか、随分遅くになっても道を通る人たちの声が聞こえていました。
シッチェス カーニバルで大にぎわい♪

そんな昨日のスケジュールに「カーニバルのKing & Queen ご一行 シッチェス市場の練り歩き(?)」が載っていましたので早速行ってまいりました!
始まりは午前11時、、、シッチェスのお祭り開始時間はそんなに遅れる事はないのですが、昨日はなんと、、待てど暮らせどやって来ない。。。。。
市場にはご一行を待つ人が・・・・1時間半位待ってやっとご一行の先頭が到着しました☆

f0095647_7354789.jpg



カーニバルの間は参加される方だけではなく、子供も大人もカーニバル仕様に変身して楽しまれる方々で街は賑わいます。
このシッチェス市場のお店の皆さんも勿論、可愛い仮装をされていました。多分数チームはパレードに参加するのだと思います。

昨日はご一行を待っている間にそんな皆さんの写真を撮ってみました。屋内をストロボを使用しないで撮りましたので、なかなか綺麗に撮れませんでしたが、写真をブログにアップするのか聞かれたりしましので、、きっと楽しみにされていると思いますので、なるべく多くの皆さんをご紹介したいと思います。。
自然の様子を撮りたかったのですが、、、多くの方がカメラを向けると・・・ニッコリポーズしてくれました。。。。。

このおチビちゃんは、私のお気に入りの豚肉屋さんの坊やでわざわざ目の前に来てポーズをしてくれました。

f0095647_438735.jpg



以前にもご紹介しました、豚モモがスタイリッシュ(??)にディスプレイーされているお店です。
豚肉屋さん系は皆、インディアン・コスチュームでした。

f0095647_4502889.jpg


このおばあちゃん、市場が新しくなる前までは現役でご夫婦で働らいてらしてとても親切にしていただきました。市場が新しくなったのを機に、息子さん二人に任せてリタイアされたそうです。
今は三人の息子さんの子供の世話に追われているそうで・・・なんたって7人のちびっ子のお守りをされています。
まだまだ若い!!

f0095647_4513986.jpg

f0095647_4504760.jpg
f0095647_45137.jpg



インディアンの酋長がお肉を切っている様子・・・・なんだか似合良すぎです~~

f0095647_6281316.jpg

f0095647_454857.jpg



何軒かのお魚屋さんは、皆可愛いネズミに変身でした♪ 

f0095647_631132.jpg
f0095647_721585.jpg



いつも買っている鶏肉屋さんの元気なセニョーラ達☆

f0095647_5274758.jpg
f0095647_801711.jpg



サーモンは絶対にこちらのお魚屋さんのものが美味しい!

f0095647_5282054.jpg



ちびっ子ラグビーチームのご父兄の牛肉屋さん。

f0095647_625381.jpg



八百屋さんなのですが・・・・この髪飾りからすると、、絶対パレードに参加してセクシーダンスを見せてくれるのでは。

f0095647_7272353.jpg



ポリスかな???

f0095647_752966.jpg



C.S.I MARCAT だそうです(笑)

f0095647_754828.jpg



こちらも豚肉屋さんチームでインディアンです。

f0095647_775723.jpg



市場ではいつもこちらでスモークサーモンを買っています。美味しいですよ~
以前こちらのセニョーラに、盆栽に使う針金をどこで買ったらいいのか聞かれました。。。。
お父様がいくつか盆栽を持っているそうですが、こちらでもBONSAIは人気があるようです。

f0095647_7113362.jpg



シッチェス市場の冷凍屋さん。 カメラを向けたら、気をつけ~!をしてくれました。

f0095647_7212093.jpg



お花屋さんのセニョリータ、とてもセクシー♪

f0095647_7225282.jpg



豚肉屋さんなのですが、インディアンチームではなく、フラメンコ??

f0095647_7512846.jpg



猫ちゃんチームのようですが、、、なんだかとっても似合っていませんか、、、

f0095647_7514633.jpg



こちらのセニョール、、お耳はないですが、、、猫ちゃんでしょうか、、、良い味を出されているような。

f0095647_724086.jpg



そして、、こちらの猫さん・・・・・微妙、、、、な味わい、、、、

f0095647_724331.jpg



バルで休憩されていましたが、、、、

f0095647_730297.jpg



シッチェス市場は23日月曜日は午後2時まで営業、そして25日は火曜日なのですがお休みです。
何故かといますと、前の晩の24日が最終パレードなので、その後朝までお祭りは続くから、、、

パレードのスケジュールは:

22日 日曜日 午後4時 ちびっ子・パレード
          午後9時 パレード
24日 火曜日 午後4時 ちびっ子・パレード
          午後9時 パレード

昨日の土曜日そして今日と、シッチェスの街中では今年のテーマチームが太鼓のリズムに乗って練り歩いています。
ピッピッピッ~~ ピピッピ ピ~~~♪ ピッピッピッ~~ ピピッピ ピ~~~♪
火祭りの太鼓のリズムとはまた違ったこのリズム、、、体が動き出してしまいます~~~☆

昨日の市場での様子は次回に続きます。

***** Continuara

by rudy-love-111 | 2009-02-22 14:50 | Festival・Event
2009年 02月 11日
ハチミツ三種♪
ここのところお天気がいまいち芳しくないせいか、、、はたまた怠け者になっているのか、、とんとスイーツを作っておりません。。。。
でも、急にどうしても甘い物が欲しくなる時ってありませんか??

今日はお散歩から帰ってからどうしても何かスイーツが欲しくて、、、
でも、、、どうも作る気力がいま一つ・・・しかし、、、お腹も空いた、、、、
という事で、簡単フレンチトーストにたっぷりハチミツをかけていただくことにしました♪

f0095647_046810.jpg



我が家の食卓、現在三種類のハチミツが活躍してくれています。

f0095647_0483067.jpg


まず左側のごく一般的な色がミックスフラワー そして真ん中がカタルーニャの特産物 ローズマリー 右側の茶色がのハチミツです。
栗の瓶に内容量が980gと書いてありました、、、という事は、、3本とも約1kg位です。。。。


これらのハチミツ、色も違いますし、勿論蓋を開けるとそれぞれ違った香りがします。
栗のハチミツは以前の記事でご紹介しました、秋の収穫祭フェアに出店していたハチミツ店のセニョーラのお勧めで買ったものです。お味は濃くてコクがあるような気がします。
パンケーキやフレンチトースト等によく使います。

ローズマリーは他のハチミツよりもちょっとお値段がお高めですが香りもよくお気に入りで我が家の常備品です。紅茶に入れたり、パンにつけたりしています。
カタルーニャの特産物だそうですので、重さが気にならなければお土産にも良いのではないかと思います。

ミックスフラワーは日本でよくいただいていたレンゲのようなお味です。ミックスだからなのかローズマリーよりもお値段がお安く、大量に使うお料理等に使います。
昨晩はチキンをハチミツソテーにしました。

勿論三種類ともとっても美味しい♪

f0095647_0484532.jpg

ルディとリナがお腹の調子が悪かったり、ちょっと体調が悪く食欲がない時などにハチミツ湯にしたり、そのまま舐めさせたりしています。
ハチミツは健康食品なので、ルディ&リナ、そして私達も積極的にいただいています。


このお気に入りのローズマリー、そしてミックスフラワーのハチミツは先日ロマネスコを買った八百屋さんで購入しました。
こちらの八百屋さんの自家製ハチミツだそうで、瓶がコーヒーやジャムの瓶のようで形も大きさもバラバラです。
ローズマリーは人気があるようで直ぐに売り切れてしまいますが、この日は風が強かったからかまだ残っていました。

f0095647_0492147.jpg



ちなみに、自家製ワインも売られていまして、皆さん水を入れる大きなボトルのようなものに入ったワインを買っていました。

f0095647_0494935.jpg



これこれ、、先日買ったロマネスコ。

f0095647_050172.jpg



先日のBBQで食べそこなったカルソッツもこんなに売られています。

f0095647_0504797.jpg



そして、アーティチョークも沢山出てきています☆

f0095647_051788.jpg



この日は物凄い風で、いつもはテントを張っているこの市も危なくてテントは張られていませんでした。
そして、、そこいら中でビニール袋や色々なものが風に舞っていました。。。。

f0095647_052982.jpg



実は今日も晴れていたのですが、、物凄い風でした。
お昼過ぎに「リナのお庭」まで行ったのですが、風がピューピュー、、寒いし、、、
本当にこのお天気はどうしてしまったのか、、、、
この時期の昼間にまだダウンのコートなんて、、、ちょっと異常。。。。。
アーモンドの花は写真を撮ろうと思っているうちに、、もう散り始めてしまっているのですが、、、
春はまだ先のようです。。。。

by rudy-love-111 | 2009-02-11 21:22 | 我が家の食卓 | Comments(28)
2008年 12月 23日
ぶらぶらバルセロナ☆クリスマス市 sanpo
先日バルセロナに行った目的は、カテドラルの前の広場でやっているというクリスマス市を見に行くことでした。

f0095647_00314.jpg



あいにくとカテドラルはまだ改装工事中でしたが、広場には沢山の小さな掘立小屋(?)が立ち並び、、、

f0095647_005362.jpg



クリスマス用品が溢れていました。

f0095647_011621.jpg

f0095647_073673.jpg


モミの木も売られていました。が、、意外と小さめ。。。

f0095647_013349.jpg



このクリスマス市で私がとても興味をひかれた物はこれらのクリスマス用品ではありませんでした。
このセニョールがヒントです。
暖炉にくべる蒔きを売っているわけではないのですよ、、、、

f0095647_015022.jpg



ヒントその2・・・・・なんとなくわかってきましたでしょうか。

f0095647_022421.jpg



スペインのクリスマスというと、ベレン(Belén)がとてもポピュラーです。
ベレンとはもともとスペイン語でイエスが生まれたベツレヘムのことを言いますが、キリスト生誕の場面を再現した人形飾りのこともこのように呼びます。
ベツレヘムの家、木々、川、井戸、城、星の輝く空が再現され、中央にはイエスが生まれた馬小屋があります。聖母マリアと聖ヨセフが飼い葉桶に寝かされた幼子イエスを愛おしそうに覗き込み、横には天使や羊飼いと羊、馬小屋の牛や馬がならびます。

これらはそのベレンの飾りものたちです。
中央のお三人は、星に導かれてイエスに礼拝を捧げようとやって来た東方の三博士です。

f0095647_02426.jpg



キリスト生誕の場面の主人公たちがこうやって並べられています。

f0095647_03237.jpg



この市ではベレンの飾りつけに必要な物を扱うお店が2/3位を占めていたように感じました。モミの木を飾りつけるよりもベレンを飾るお宅の方が多いのでは、、、、、

こんなテーブルセッティングのパーツも売られています。しばしこれらの精巧なミニチュアに夢中になってしまいました。

f0095647_031787.jpg



暖炉も色々な種類があります。これ、本当に小さいのですよ、、、そして火が燃えているように小さな電球がチカチカ光っています。

f0095647_034362.jpg



これは植物たちも飾りものです。

f0095647_05561.jpg



実は、ヒントのセニョールなのですが、、あの木皮は小屋を作るためのものなのです。
こうやってある程度小屋が形作られているものも売られていますが、木皮やコケ類木片なので自分の思うような馬小屋を作れるようになっています。

f0095647_0456.jpg



まるでドールハウスのようですが、小物に至るまでとても精巧です。

f0095647_04483.jpg



そして、この植物はこちらのクリスマスに欠かせない植物らしく我が家も買って飾ってります。

f0095647_052447.jpg


何度も行ったり来たりして見てしまいました。本当はいくつか買いたかったのですが、クリスチャンでもないのにこのような物を飾るのは恐れ多いのはであきらめました。。。。
この時期から来年1月6日まで市庁舎や教会、またお店の店先にも飾られていると思いますのでこの時期にスペインにお越しの方は是非ご覧になってくださいませ☆

by rudy-love-111 | 2008-12-23 21:35 | 街を歩けば・・・