タグ:マルシェ ( 4 ) タグの人気記事

2012年 10月 18日
マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス
昨日はとても良いお天気だったのですが、夕方から雨と強い風、、、、
一晩あけた今日も雨は降らないまでも一日どんより曇り空でした。

そんな今日は以前にも何回か行った事がある、近くの小さな街で市がたつので、朝10時頃から出かけてみました。
大きな市と違って、生活に密着した物が多く、特に食材関連が多いのが嬉しい。

こちらはチーズ。でも、大量生産ではないこだわりのチーズっぽい。かなり熟成が進んでいる感じ。

f0095647_102034.jpg



一つ一つに何やら書かれたタグ(?)が埋め込まれているのですよ、、このタブはレンガと同じ素材です。
羊(oveja)のチーズですって、、、買ってみたいけど、残念ながら羊は苦手、、、、

f0095647_165232.jpg



こちらも羊、、お味見させてくれたのですが、殆ど癖がなくとても食べやすいような気がしたのだけど、、、
でも、、、初めに羊って聞いてしまったので、、う〜〜ん、、、

f0095647_182416.jpg




結局、こちらの牛(苦笑)のチーズ、熟成1年って言っていましたが、ハードではなく、クリーム系。とてもまろやかで食べやすい、このチーズを300gほど購入する事に。

f0095647_192799.jpg



チーズ屋さんの横でルディ&リナ撮影♪

f0095647_14135.jpg



こちらのチーズはヤギ(cabra)です。好きな人にはたまらないかも、、

f0095647_1262238.jpg



こちらは色々な種類のチーズが売られていました。

マルシェに出ているチーズ屋さんは殆どの場合お味見させてくれますので、よくわからない私にとってはとても買いやすい。
チーズ好きの誰かさん、、、スペインの朝市だけではなく、フランスのマルシェも是非体験していただきたいわ。

f0095647_13988.jpg



フレッシュなルッコラ!マーシュ?(ロケットサラダ) シッチェスでは殆ど袋入りのものばかり、、、なんだかあまり買う気がしないのですが、今日はフレッシュなので沢山買ってしまいました。

f0095647_13599.jpg



ジャガイモ屋さん、、本当にジャガイモのみ!

f0095647_1141081.jpg



柿、フランスでもKaki、が、、kgで1€ってスペインよりもずっとお安い!
他にも青リンゴと洋梨が売られていました。勿論お買い上げ♪

f0095647_1163885.jpg



この仔は、ここのお姉さんの仔ですが、ウルウルしたお目々がらまらない〜

f0095647_1191476.jpg



お仕事している間大人しくここで待ってる、、、、、、本当に良い仔ちゃん。

f0095647_1193926.jpg



そして、探していた栗がやっと見つかった!

f0095647_1283212.jpg



まだ時期が早いのか、なかなか栗を売っている所がありませんでした、、
ここの栗は大きめで奇麗だったので、取りあえず1kg買いました。勿論フランス産。

f0095647_145777.jpg



奇麗なニンニクが!

f0095647_1431100.jpg



ニンニク屋さん、、、ニンニクがこんなに、、

f0095647_145426.jpg



カボチャも沢山、、
お気に入りのプチ・マロンもあったのですが、、かなり大きい、、、大きすぎ。。。

f0095647_142324.jpg



目が合ってしまったので、、パシャ!

f0095647_130100.jpg



マルシェの魚屋さん、大きな魚屋仕様の車です。

f0095647_1101072.jpg



スペインでは朝市にこんな魚屋さんは出ていませんが、フランスではよく見かけます。

f0095647_1123316.jpg

f0095647_113223.jpg



珍しい活きホタテ。

f0095647_1134687.jpg



こちらも魚屋さん。多分漁師さんではないかしら、、

f0095647_121537.jpg



珍しい物を売っていました、、、、うなぎ!!
内蔵を奇麗に処理してあったのですが、、、蒲焼きにしたいけど、、滞在先の小さなキッチンではちょっと無理、、、残念。。。。

f0095647_131265.jpg



今日はここで牡蠣を購入。

f0095647_13429.jpg



殻付きホタテも買ったので、牡蠣は1kgで良いと思っていたのに、、おばさま、ガバガバ入れる入れる、、、計ると1.3kg、、、、
まあ、、良いかなと思っていたら、、、お値段は1kg分でした! 

f0095647_124680.jpg



牡蠣を買って写真を撮っていましたら、後ろの方で、Photo〜! って声が、、、
仕方が無い、、、撮ってあげましょう。。。
でも、、そばの方々も何気にポーズ決めていません?

f0095647_121189.jpg



茸は無かったけれど、他に色々ゲットしたので、良い事にしよう。

f0095647_2341347.jpg



流石に今回はもう牡蠣はもういいかな(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-18 21:25 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 24日
南仏紀行4☆マルシェ@Brignol
プチご無沙汰しております、、
イタリア・南仏旅行から帰ってから早3週間、、、
こちらは相変わらず暑い日々が続いています。
旅行中に撮った写真は沢山あるのですが、、なかなか整理できず、、、、


今回の2週間の旅行中、朝市にはイタリアで1回、フランスで2回ほど行きました。
7日のチェック・アウトを済ませて向ったのは滞在していたブリニョールの街の朝市です。

f0095647_001843.jpg



何故かミニブタ君、、、大きさはリナよりちょっと大きい位で(太さは結構あったかも、、)、意外に可愛い。

f0095647_003021.jpg



f0095647_015414.jpg



魚屋さんも何軒か出ていました。

f0095647_004067.jpg


f0095647_004361.jpg

  

オリーブの木のキッチンアイテム。今回は幾つかゲット致しました。

f0095647_022728.jpg



アーティチョーク、、

f0095647_0113.jpg



ニンニク、、やっぱり買ってくれば良かった、、、

f0095647_005596.jpg

f0095647_013597.jpg



山羊といえば、、

f0095647_011416.jpg



チーズ、、

f0095647_012135.jpg



沢山の種類のチーズ。

f0095647_01405.jpg

f0095647_021049.jpg

f0095647_021597.jpg



大きい!

f0095647_015840.jpg



チーズを売っていた場所は沢山あったのですが、こちらのチーズが美味しくて!

f0095647_021881.jpg



これは1年もの。

f0095647_082713.jpg



これは2年もの。

f0095647_08486.jpg



これは3年もの。

f0095647_08090.jpg



我が家のチーズ。
初めは1年ものをお味見したのですが、その時は十分美味しいと思ったのに、2年ものをお味見するとこれがコクがあって深い味わい!
3年ものは私にはちょっと強過ぎ、、、私が選んだのは2年もの。

f0095647_064432.jpg


チーズを待っている間にこのサラミもスライスしてお味見させてくれたのですが、、これもまたもの凄く美味しくて、、買ってしまいました。。

f0095647_073079.jpg



他にもお味見させてくれました。山羊はやはりちょっとクセがあった。

f0095647_023575.jpg



羊は言われていなければクセがなくてわからない、、

f0095647_054795.jpg



朝市で買ったチーズとサラミ、そしてバゲットとカンパーニュ、アップルパイ!
滞在中に買いに行った何軒かのパン屋さんの中で飛び抜けて美味しかったパン屋さんで買いだめしてきました!

f0095647_09293.jpg



さてこのチーズ、これで700g位ありました!
ちなみにお値段は46€/kgでした。

f0095647_09562.jpg



朝ご飯がわりや、オヤツにちょっといただくのですが、、これが美味しくて止められない。。
でも、、、このチーズ、、また出会う事があるかしら、、、

f0095647_05394.jpg



先日夕食後の8時半過ぎ頃から久しぶりにルディ号でシッチェスの夜の街にお散歩に出ましたら、、すっかりバカンスの街になっていました。
カフェやバルのオープンテラスのテーブルはバカンス客で満席、、、
お茶をして帰って来るともう11時近く、、、
何故か毎日忙しい。。。。

by rudy-love-111 | 2012-07-24 22:30 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 11日
南仏紀行2☆マルシェの風景
ラヴェンダーのブーケを買ったCochignac(コティニャック)は滞在先のサマーハウスから30分位ドライブした所にある小さな街でした。
でも、マルシェは大賑わいで、パーキングスペースを探すのに苦労しました。。。。
そして、、もの凄く暑かった、、、、


チーズはやはり西欧の食文化だわ、、と感じる瞬間、、、
兎に角種類が多いわ、、、 お味見させてくれますよ。

f0095647_711355.jpg

f0095647_71012.jpg



この時期あまりワクワクするような野菜やフルーツはあまり出ていなかったのですが、どうやらニンニクの時期だったよう、、、
どこにいってもニンニクの山、、、

f0095647_1581418.jpg



白茄子、、、はスペインでも見かけるわ、、

f0095647_284843.jpg



定番のオリーブ♪

f0095647_1572619.jpg

f0095647_283533.jpg



さて、、これは  、、、、何でしょう?

f0095647_705462.jpg



勿論売り物です! 一つずつ値段が違うんですよ。

f0095647_71123.jpg



これこれ、、とっても高価な物、、、

f0095647_6372253.jpg



このおじさん、トリュフを売っていました! 時期的にはまだ早いですよね?

f0095647_157330.jpg



アララ、、、こちらではこの暑いのに外でケーキなんて売ってる!

溶けちゃうわ、、、

f0095647_211820.jpg



って、、、溶けないんです。。。

だって、、、これフランスのお菓子、ヌガーなんです。

f0095647_1573684.jpg



お味見させてくれたんですが(リクエストしたわけではないんですよ、、)、、、ちょっと甘い、、
ごめんなさい、お味見だけで。。。

f0095647_1575788.jpg



こちらは私の大好きなカラスミ!!

f0095647_71454.jpg



スペインで売られているカラスミと違うのは、、この白い外側部分。
いただく時には取り除くのですが、買ったお店の人は、これを「バター」と言っていました。
勿論私達の知っているバターとは全く違った物ですが、暑い中でも溶けずに中のカラスミをカバーしています。

f0095647_71798.jpg



お味は、、、美味しい〜!! ワインが無くても美味しいわ!

f0095647_71995.jpg



マルシェの規模は小さかったけど、逆に見やすくて楽しかった。
ラヴェンダーのブーケとカラスミ、、、ああ、、もっと買ってくれば良かった、、、って未だに後悔しています。。。。

by rudy-love-111 | 2012-07-11 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 10日
南仏紀行1☆ラヴェンダーのブーケ@Cochignac(コティニャック)
ラヴェンダーのブーケ♪

f0095647_385799.jpg



ブリザードフラワーではありませんよ。

とても良い香りのラヴェンダー♪ 一体何本くらいあるのかしら、、

f0095647_2121687.jpg



プロヴァンスの小さな街Cochignac(コティニャック)のマルシェで見つけました!

あまりの鮮やかな紫に、初めは生ラヴェンだーなのかちょっと疑っちゃいました、、、


でも、回りにブンブン蜜蜂がぁ、、、 これ本物だわ!  おGちゃん、刺されないのね、、、

f0095647_2443514.jpg



勿論ゲットしました!!

f0095647_1402768.jpg



おフランスではいつもバゲット・ボーイのルディお兄ちゃんですが、この日はラヴェンダー・ボーイ♪

冗談で蜜蜂はいらないわっておGちゃんに言ったのですが、なんと蜜蜂が一匹ブーケに付いてきていました!
ルディお兄ちゃん危なくさされる所だったわ、、、

ルディお兄ちゃん、ここでもお写真撮られていましたね、、、

f0095647_1402816.jpg



ラヴェンダーのブーケは大繁盛していました。
アア、、もう一つ買ってくれば良かった、、、

f0095647_140351.jpg



持って帰って早速部屋に飾ったら、、部屋中ラヴェンダーの香りが♪

f0095647_1405182.jpg



リナ ; これ何でしょうね、、、

f0095647_1405856.jpg



リナ : クンクンクン、、、

f0095647_1405595.jpg



リナ ; 良い香りですね〜

f0095647_141136.jpg




勿論このラヴェンダーのブーケ、シッチェスまで持って帰ってきましたよ。
長時間のドライブも、この良い香りに癒されました、だって車中にラヴェンダーの香りが広がっていましたもの。

f0095647_2555933.jpg



このままどんどんドライになってきているので、花の紫が薄くなって来ています。でも、良い香りがします。
特に朝起きてリビングにあがった時は本当に香りがいい。

f0095647_25672.jpg



やっぱりマルシェは楽しいワ☆

by rudy-love-111 | 2012-07-10 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行