タグ:フレンチレストラン ( 1 ) タグの人気記事

2015年 11月 08日
バスク紀行(2)グルメ三昧 Le Kaïku & Zoko Moko @ サン・ジャン・ド・リュズ(Sant Jean de Luz)
サン・ジャン・ド・リュズにはミュシュラン星付き(一つ星ですが)のレストランが2軒あります。勿論他にもおいしそうなレストランがあるのですが、今回はこの2軒には行くつもりで宿泊地を車で15分程度のところに決めました。   

「Le Kaïku」
f0095647_03405471.jpg



ずっしりとした石積みの建物にこの看板がかわいい。

f0095647_03404587.jpg



人気のあるレストランなので予約を入れないと絶対に無理だと思い、数日前からサイトの予約フォームで予約を入れておきましたが、当日は満席でした。

内部は落ち着いた雰囲気でしたが、そんなにかしこまった感じではなくお子さん連れのご家族も何組かいらっしゃいました。

f0095647_03420413.jpg
f0095647_03421788.jpg



席に案内されて座ると、天井の梁に数字が、、 「1540」。
気になって尋ねてみると、建物が建築された年だそうです。
16世紀半ばの建物で、サン・ジャン・ド・リュズで一番古い建物なのだそうです。

f0095647_03440110.jpg



こちらのお料理は見た目もとても可愛く、皆さんスマホでさり気なくお料理の写真を撮られていましたので、私もiPhone6でさりげな〜く撮影しました。


さて、お料理なのですが、アミューズ。
美味しかったのは覚えているのですが、、何が何だか既に記憶が曖昧、、
フォアグラのムースだけは覚えています。実はフォアグラは苦手なのですが、ムースになっていると美味しい。

f0095647_03422841.jpg



パパさんが選んだ前菜は有機卵の温泉卵風。
メニューに載っていた「 jaune à 64°C 」直訳すると「64℃の黄身」。

f0095647_03424836.jpg



私の選んだプチマロン(フランスかぼちゃ)のお料理、とても綺麗な一皿でした。
ただのプチマロンのポタージュではなくて、種のローストや、プチマロンのピクルス、色々なお味が楽しめました。
が、、、この一皿で結構なボリューム、、

f0095647_03425877.jpg



パパさんの選んだメインは、地鶏のローストと野菜達、パースニップのマッシュ。
地鶏のローストはとてもジューシーで旨味が詰まっていて美味しかった!
 
f0095647_03534677.jpg


チキンの下には野菜たっぷり、この野菜も美味しかった! 

f0095647_03433499.jpg



私は魚料理を選んだのですが、この日のメニューはサン・ジャン・ド・リュズのメルルーサ。
このメルルーサもジューシーで塩加減も程よく、この泡ソースが美味しい!
が、、、この泡ソースの下には、ひよこ豆が隠れていまして、、かなりのボリューム、、、

f0095647_03431688.jpg



デザートもそれぞれ違う種類を頼みました。煮リンゴとピスタチオのアイスクリーム&泡々クリーム(?)。

f0095647_03442169.jpg




洋梨のコンポート&なんとかのアイスクリームとショコラ。

f0095647_03443048.jpg

この後プチフールもあったのですが、、、実は、ここのお料理、美味しかったのですが私たちにはボリュームが多すぎ、、、、
とっても残念だったのですが、、、前菜は完食したものの、メイン料理とデザートは二人ともいずれも完食できず、残してしまいました、、、、
とても残念だったのですが、プチフールもいただけませんでした、、、


スタッフの方々はとても感じが良く、私が天井の梁の数字の事を尋ねたり、建物の内部をじっくり見ていたからか、、お料理が終わると不思議なものを持ってきて見せてくれました。


こちらがレストランの名前と同じ「 Kaïku」というもの。ミルク入れなんだそうです。

f0095647_03441219.jpg




木製のミルク入れ、結構大きくて重たい。

f0095647_03443945.jpg
f0095647_03451390.jpg




そしてこのレストランの名前、「 Kaïku」 はフランス語ではなく、バスク語だそうです。
iにアクセントがついています。

f0095647_03453048.jpg



「Zoko Moko」

もう一つのミシュラン星付きレストランである「Zko Moko」もとてもカジュアルな感じで、なんと大きなワン仔も一緒に店内で食事されている方もいました。
ちなみに、こちらも予約していきましたが、満席でした。



二人とも前菜には牡蠣料理を選びました。

f0095647_03463485.jpg




このソースにも牡蠣のエキスがたっぷり、兎に角美味しい!

f0095647_03461592.jpg




パパさんが選んだメインはビーフでしたが、このグリルしたビーフが柔らかくて、ジューシーで、赤ワインのソースもとっても美味しい!

f0095647_03464817.jpg




私は魚料理を選んだのですが、鯛のグリル。
見た目は地味でインパクトはないのですが、お味は最高!
鯛が甘くて美味しい、塩加減も丁度良く、流石フランス料理、ソースが美味しい!
皆さん、パンでソースをぬぐっていただいていましたので、私たちもスランス式に。

f0095647_03465759.jpg




お料理の量が丁度良く、どれも完食! 



デザートがこれまた美味しくて、こちらも完食!!

マロンのムースとアイスのミルフィーユ。




イチジクのコンポートとパンナコッタ。美味しかった!!

f0095647_03480672.jpg




プチフールとカフェ。
f0095647_03482672.jpg




マカロンがココナッツムースの蓋になっていました。

f0095647_03484289.jpg


今回はプチフールまで全て楽しむことができました。



Le Kaïku も Zoko Mokoも両方共美味しかったのですが、我が家にはZoko Mokoの方が好みかも、、、
お料理は見た目は地味目で派手さはないのですが、お味は最高。来年も是非リピートしたいと思います。


<INFORMATION>
17 Rue de la République, 64500 Saint-Jean-de-Luz, France

6 Rue Mazarin, 64500 Saint-Jean-de-Luz, France




by rudy-love-111 | 2015-11-08 23:30 | アンドラ公国・フランス旅行