タグ:バルセロナ ( 54 ) タグの人気記事

2015年 07月 25日
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪
最近、バルセロナで一人ランチ、一人カフェする場所が一つ増えました。
f0095647_00021255.jpg



お気に入りのパン屋さん「Baluard」、バルセロネータに本店があるのですが残念ながら私にとってはあまり便利な場所ではないので買いに行ったのは1回きり、、

でも、今年になってカサ・ミラの近くに2店舗目が出来たので一人でバルセロナに用事で行った時には軽くランチしたり、カフェしたり、よく寄っています。
f0095647_00010026.jpg




スペインに引っ越してきた頃には美味しいパンがなくてちょっと悲しかったのですが、それから10年余り、シッチェスに本店がある「Enrich」をはじめ美味しいパンが買えるショップが増えてきました。


ハード系もスイーツ系も種類が豊富で、美味しい。




サンドウィッチもコカ(スペイン風ピザ)もあり、軽いランチには十分です。
f0095647_00022522.jpg



カフェがあるのでショップのパン類やサラダ類をいただけます。
f0095647_00001167.jpg




実はこのパン屋さん、ホテルの1階部分(ヨーロッパでは0階になります)、ホテルのチェックインはこちらでするのだそうで(チェックイン用カウンターと係りの女性がいました、、)ソファもあります。
大きなテーブル席、ハイチェア&テーブルとか、カフェの内部もちょっとお洒落。
女性一人でも気兼ねなくゆっくりカフェでもランチでもできるのが嬉しい。
f0095647_00004884.jpg



この日はランチは済ませたので買い物だけしたのですが、よく野菜のコカ(スペイン風ピザ)とカフェ・コン・レチェをいただきます。
f0095647_00002263.jpg




パンを買うだけではないのですよ、こちら、、、、嬉しいことに、売り場には出ていませんが、お願いすれば小麦粉を分けていただけます!
先日はこちらで使っているフランスパン用の小麦粉(多分中力粉だと思います)を1kg、インテグラル(全粒粉)500g買って帰りました。このほかスペルト小麦もありますよ。
こちらの小麦粉でハード系パンを焼くととても美味しいんです。
f0095647_00023303.jpg



パン屋さんのすぐそばにあるこちらはお洒落な雑貨屋さん、JAIMES BERIESTAIN
f0095647_00030793.jpg




中はとても素敵なのですが、残念ながら撮影NGなので外からだけ、、、店内の一部はこちらからご覧いただけますよ。

初めはフラワーショップなのかと思ったのですが、中を覗いたらとてもお洒落な雑貨が沢山、、
そうそう、フラワーアレンジメントのクラスもあるようです。
f0095647_00032592.jpg




器類を始めとするキッチン雑貨、ガーデニング雑貨、上質なリネン類(上質な織りの綿タオル、麻のシーツや布巾など)、靴磨きのブラシ類、ジャムやポットとか、、家具もあったわ、、、
数は少ないのですが、全てがシンプルなのに厳選されたセンスのある品々ばかりです。
お値段はちょっとお高めですが、見るだけでも楽しい。
お隣はレストランになっていて内部で繋がっています。

こちらの器はウィンドーに飾られているのですが、日本的だと思ったら、、日本の陶器だそうです。
小皿とおどんぶり、柄は5種類位あったような気がします。
おうどんとかいただくのに丁度良いサイズ・・・我が家にないので、いくつか欲しいと思ったら、、、結構なお値段に思案中。。。。。
f0095647_00033759.jpg




こちらはこのショップの紙袋なんですが、これもお洒落。
f0095647_00500511.jpg




マチが濃紺の柄なのですが、なんとなく和風な感じがしませんか?
f0095647_00502074.jpg




一昨日買ってしまったのはこちら、
蕎麦猪口に合わせて縁が紺色の蕎麦つゆ入れ・・・・ に使えるかしら?
f0095647_00503030.jpg




この蕎麦猪口は昨年秋に日本に行った時の京都旅行で、大徳寺の前の骨董品屋さんで購入しました。
小ぶりの蕎麦猪口、気に入っています。
f0095647_00503919.jpg




形が全て微妙に違うので選ぶのに迷ってしまった、、、
いびつなところが味がある。
f0095647_00505149.jpg




最後のご紹介するのは、お友達と一緒にランチした「SOMODO」というレストランで

SOMODOは日本人のオーナーシェフのレストランなのですが、和テイストが入った地中海料理をいただけます。
こちらは大のお気に入りで、何回も来ているのですが、ハズレがない。
たいがいお友達と初めてバルセロナでランチする時にここにしているのですが、先日も全て美味しかった♪


まずはアミューズ。
アワアワに隠れて見えませんけど、しめ鯖、小な丸いメロンにトマトソース(だったかな、、、)、アワアワは海水だそうです。
流石にしめ鯖は自分で作ったことがないのですが、、しめ鯖、美味しい!
f0095647_00040551.jpg



ナスの冷製スープ&生ハム。
美味しすぎ!! 多分焼きナスをポタージュにしたのではないかと思うのですが、、、香ばしい味?というか、、
トッピングのナッツ類とも調和して、、兎に角美味しい! 
作ってみたいわ、、、  作れないかしら、、、
f0095647_00043064.jpg




メインはイベリコ豚(セクレトという部位)のグリル 又は サーモンの瞬間燻製。

私も友人もサーモンをお願いしましたが、ミディアムレアでとっても美味しい!
私は以前にもいただいたことがありますが、盛り付けが今回はちょっとファンシー系で可愛い。
f0095647_00043841.jpg




デザートも2種類から選べるのですが、私はクリームチーズ系&バナナアイス。
こちらはデザートもいつも美味しいんですよ。
f0095647_00044827.jpg




最後にカフェとプチフールがついているので、ランチしながらゆっくりお喋りできるので私たち女子(?)には嬉しい。

SOMODOは評判がよく、先日も満席、日本人は私たちだけでした。
ちなみにメニューは昼夜ともプリフィックスになっていますが、コストパフォーマンス大だと思います。
行かれる前には必ず予約を入れたほうがいいと思います。


水曜日にバルセロナの病院に行き、その後お友達とランチして、帰りに一人でブラブラして寄ったパン屋さん&雑貨屋さん。
どのお店もバルセロナでのお気に入りです。


<Information>

Provença 279, 08037 Barcelona
TEL : 93 269 4818

C/Pau Claris 167, 08037 Barcelona
TEL : 93 515 0779

Ros de Olano 11, 08012 Barcelona
TEL : 93 415 6548




by rudy-love-111 | 2015-07-25 18:30 | お店紹介
2013年 05月 03日
ぶらぶらバルセロナ♪
今日はバルセロナに行って来たのですが、5月に入ったというのに、例年に比べてまだ気温が低く、日差しのあるところは暑いのですが、日陰はちょっと肌寒い、、
バルセロナの中心(?)のカタルーニャ広場辺りは観光客が多く、ブーツにジャケット姿、タンクトップ姿の女性、、、、色々です。。。。

f0095647_5573069.jpg



友人とランチの約束をしていたのですが、レストランに向う途中、ちょっと素敵なエントランスに目を奪われてしまいました。

f0095647_5565266.jpg



道路からスマホで写真を撮ろうとしていたら、中からポルテロさん(受付or管理人?)らしき人が出て来たので、「ごめんなさい」って言いましたら、写真を撮っても構わないよと言ってくれました。

遠慮なくエントランスに入らせていただいてよく内部を見させていただいたのですが、写真ではわからないかもしれませんが、天井の彫刻も素晴らしい。

f0095647_5574031.jpg

f0095647_557378.jpg



階段の脇が空いているのですが、その部分を覆うっているデザインも凝っています。

f0095647_5565459.jpg



腰壁に貼られているタイルも年代物のよう、、
バルセロナの旧市街エリアにアンティークショップがあるのですが、そこで売られているタイル、1枚でも結構するのですよ、、
タイルの色使い、デザインでだいたいの制作年代がわかるそうです。

f0095647_5565691.jpg



バルコニーの裏側にもタイルが貼られていて、出窓のステンドグラスもとても素敵です。

f0095647_5574854.jpg



名前もない普通の建物なのですが、見応えのあるエントランスです。
あのドアの向こうはどんな空間が広がっているのかしら、、

f0095647_5571174.jpg



バルセロナ、、まだまだ新しい発見がありそうです。

by rudy-love-111 | 2013-05-03 23:55 | ちょっとお出かけ♪
2013年 02月 28日
久しぶりのぶらぶらバルセロナ♪
今日は朝から雨が振ったり止んだり、、兎に角寒い!
昨日も寒かったけど、雨が降らないで良かった、、、


昨日は久しぶりに、、というか、、今年になって初めてバルセロナまで行ってきました。
今回も全てスマホ撮影、でも、以前のタイプよりもずっといい感じ。

f0095647_0564122.jpg



晴れていたのですが、、寒かった、、、、
なのに、何故ヨーロッパの人はオープンカフェでお茶するのでしょうね、、、

f0095647_0564969.jpg



我が家はワン仔が居るので、店内ワン仔NGの場合はテラス席でお茶する事もありますが、、、
でも、、、、こんなに寒かったらお茶諦めます。。。。

ワン仔が一緒なわけでもないのに、、、、
寒くても、テラス席が良いのかしら、、

f0095647_0565138.jpg



そうそう、長らくリフォーム中だったロエベがいつのまにか元の建物に戻って来ていました。

f0095647_113368.jpg





昨日は久しぶりに友人とランチをしたのですが、その友人のお勧めレストラン、とても良かったです!


カサ・バトリョから7〜8分位歩いたと思いますが、、レストランの内部はとてもシックで落ち着いていて、広い。

f0095647_0565626.jpg



そして、お料理もとても美味しかったわ。
多分1時過ぎ頃に入ったと思うのですが、その時にはお客さんは数人だったのに、、、その後どんどん人が増え、、、
食事が終わって帰る頃にはほぼ満席というほどの盛況ぶりでした。
お客様は観光客ではなく、スーツ姿のビジネスマンも多く、多分地元の人が多かった様なきがします。

コストパフォーマンス大! お料理2種類に飲み物、スイーツで10.30€、15€弱のコースもありました。

f0095647_056412.jpg




昨日は行きは、シッチェスからバス(Monbus)でバルセロナまで行ったのですが、いつの間にか フリーWi-Fiが!!!

f0095647_0563929.jpg



スマホでニュースもバッチリ! 動画も途中数回画像が停止しましたが、問題無し。
バルセロナに行くまでにドラマ1本見てしまいました。。。
これで、これからは退屈しないでバルセロナまで行けるわ。

f0095647_0564260.jpg



今日はこれからお楽しみ♪があります。どんなお楽しみかはまたご報告しますね。



<Information>
FRAMANT
Enric Granados 23, 08007 Barcelona
TEL : 93 323 1635

by rudy-love-111 | 2013-02-28 20:00 | ちょっとお出かけ♪
2012年 12月 05日
ナツメヤシ&デーツ & ぶらぶらバルセロナ
今日も一日良いお天気でした。
あまりにも奇麗に晴れていたので、バルセロナに行くバスを待っている間に、ヤシの木を撮ってみた。
と、いってもスマホのカメラでね、、この時期バルセロナに行くのに、デジイチなんて持って写真撮っていたら、スリの格好の獲物になってしまうので、、、皆さんも気をつけて下さいね。

最近スマートフォンを変えたのですが、、、今回のカメラ機能は太陽光が強いと青が強く出てしまうよう、、

f0095647_793392.jpg



こちらのヤシはナツメヤシと呼ばれる種類のようです。
あの実がデーツ(Date)、こちらではDattesと呼ばれる、ナツメヤシの実です。

f0095647_6584472.jpg



とてもポピュラーなドライフルーツで、今日寄ったボケリア市場でも売られています。
一度買った事があるのですが、、、栄養があって良いそうなのですが、、甘い、、、兎に角甘い。。。
でも、先日ご紹介しましたビネガーは美味しかった。

f0095647_6584798.jpg



今年はこの時期になってもこんなに沢山キノコが売られていました。

f0095647_658485.jpg




ホビット達の集まるバル♪ なんて、、、

お友達とのランチの前に用事があって行ったエリアは小さいお店や趣のあるバルなどあって楽しいのですが、、、方向オンチの私はいつ来ても迷う。。。。

f0095647_6584728.jpg

f0095647_7151280.jpg



長い間修復工事をやっていたカテドラルもやっと工事が終わり、全体が見れるようになりました。

カテドラルの前の広場はクリスマス市がたっていました。もう直ぐクリスマスですね、、、
本当に早いわ。。。。

f0095647_6584083.jpg


by rudy-love-111 | 2012-12-05 23:46 | 街を歩けば・・・
2012年 09月 18日
Apple Store @ Barcelona
不調だったiMacのキーボードを持ってMac Storeにいきましたら、、、その場で新しいキーボードに交換してくれました!
AppleCare Protection Planも一緒に購入しておいて良かった!っと思った瞬間。


内部から見たロゴ。

f0095647_6571989.jpg



メイン・エントランス。

f0095647_6572698.jpg



グランドフロアーの内部は吹き抜けになっているのでとても開放感があります。
手前の大きなテーブルにはiPac が確か16台位並べられていたと思います、そんなテーブルが30個位(iPhone,iPad, iPod, iMac, IBook, MacBook pro,MacBook air等が並べられています) 、、、どの位広いか想像出来ますか?

階段部分は透明の強化アクリル板(?)、、、ちょっと怖い、、、

修理の受付はこの上のフロアなのですが、スタッフの対応は非常にテキパキとしていて感じもいい。
私、お客様なんだわって感じるこうゆうサービスって懐かしい、、、、
スペインに来てからあまり縁が無かったような、、、

上の階である1階のテーブルにセットされていた機種は自由に使うためではなく、購入者対象に使い方を教えてくれる為の物だそうです。それも、、、マンツーマンですよ。

f0095647_6573259.jpg



ところでこの仔、、Apple Storeから出て来たんです、、

・・・と、、いう事は、店内ブタさんOK?? っていう事はワン仔もOK??
なんて素敵なの、Apple Store♪

f0095647_7495018.jpg



今日またiPhone5の発売日を確認しましたら、、28日日からだと言っていました、、、
・・・ 一体いつからなのかしら。。。。。

by rudy-love-111 | 2012-09-18 23:59 | スペイン事情
2012年 09月 13日
ビネガーショップ VOM FASS & パン屋さん@Barcelona
バルセロナ地方、日差しは相変わらず強いのですが、9月に入ってから随分と涼しくなってきたようが気がします。
そんな昨日、バルセロナに行ったのですが、帰りは大荷物、、、


何故そんなに大荷物になってしまったのかと言いますと、、
一つはこちら。

この小さな瓶にはビネガーが入っています。
向って左側から、珍しいナツメヤシ、葡萄、リンゴ。

これらのビネガーはドイツのBodensee-Oberschwaben地方にあるWaldburgというボテガで作られ、勿論添加物不使用、葡萄とリンゴの定番のビネガーも自然の甘みが美味しく、別物に感じます。

f0095647_1830266.jpg



これらはこの春5月頃だったか、偶然見つけた興味深いお店 VOM FASS で買ったもの。

色々な種類のビネガー、そしてリキュール、オイル等が量り売りされていました。

丁度バルサミコ酢を買おうと思っていたので、4種類程お味見し、
結局イタリア・モデナ産(Modena)のバルサミコ酢を購入。
これが、コクがあって甘く、とても美味しい。
先日はヒレ肉を厚めにカットしてもらい、タタキ風に焼いてこのバルサミコ酢をかけていただいたのですが、とても美味しかった。
デザートにも合うのではないでしょうか。

f0095647_1830849.jpg



プレゼント用と言うと、こんな風に可愛くラッピングしてくれますよ。

f0095647_1830660.jpg




お店でまず目がいくのがこちら。こちらの壷(?)に入っているのは全てビネガー。
ここからは携帯のカメラで撮ってあります。

f0095647_18295763.jpg



こうやって小さなスプーンにとってテイスティングさせてくれます。
中身を詰めて売られている種類もありますが、別売りのデザイン、サイズが色々ある瓶の中から好きな物を選んで中身を詰めてもらえます。使い終わったら洗って持って来ると、またその瓶に詰めてもらえます。

f0095647_18301052.jpg



昨日は、何種類のビネガーをテイスティングしたか、、、
マンゴウ、イチゴ、蜂蜜、ナツメヤシ、葡萄、リンゴ、、、それから、、、確かもう2〜3種類位、、、
どれもとってもフルーティー。どんなお料理に合うか考えるととても楽しくなります。

f0095647_18295233.jpg

 

ビネガーの他に、色々な種類のカラフルなリキュールも。(我が家はルコールはいただかないので関係なし、、、)

f0095647_18301269.jpg



オリーブオイルはじめ、色々な種類のオイルも。
胡麻油の一番絞りなるもの?(多分)もありましたので、次回にはお味見してみたいと思います。

f0095647_18302369.jpg



実は昨日は、ルビン君ママのお誘いで「タイタニック号展」を見に行ってきました。
実際に引き上げられた調度品や身につけていた手紙やアクセサリー、、
音声ガイドで遭難時の避難の様子などの説明を聞いていると、とても切ないものばかり、、、、

f0095647_18302782.jpg



エントランス前にはこんな木製の潜水艦が。

f0095647_18332688.jpg



正面から見ると、なんだかマンボウの顔のよう、、

f0095647_18303058.jpg



内部は撮影禁止でしたので写真はありません。
お隣のカフェの内部は天井が高く、正面のガラス窓が大きく、とっても素敵。

f0095647_18303398.jpg



コロンブスの塔の付近まで行ったのは久しぶり。

f0095647_18303489.jpg

f0095647_18301926.jpg


博物館を出てからは、Barcelonetaに美味しいパン屋さん(BALUARDO)があるという事でルビン君ママの案内で(いつもお世話になります、、、)パン屋さんに♪
バルセロネタ市場の入り口の直ぐ横。人気らしくて人がひっきりなにに入ってきました。

f0095647_18303450.jpg



種類が豊富で迷いましたが、クロワッサン、アップルパイ、オニオンのコカ(スペンン風ピザ)、ドライフルーツの入ったパン2種類購入で大きな紙袋一袋、、、
帰ってからアップルパイ、夜にオニオンのコカ、今朝はクロワッサンをいただき、
写真を撮ろうと思った時にはこのフルーツ入りのパン2種類しか残らなかった、、、
バターが効いていて美味しい。

イチジクのカンパーニュが好きなのだけど、こちらでは滅多に売られていないのですよ。
このフルーツ入りのハード系のパン、カンパーニュかしらと思い買いましたが、、、パン自体は美味しかったのですが、やはりカンンパーニュとはちょっと違うかな、ズッシリ重たかった。

f0095647_1830061.jpg



そうそう、昨日ランチしたのは、何回か行っているお気に入りのレストランSomodó
日本人シェフの創作スペイン料理?、和テイストが入ってとても美味しい。
昨日の焼きトマトのスープ、サイコロ状にカットされた鰹の薫製が入っていたのですが、これまた美味しかった!
アミューズには一口大の豚肉のトロトロ煮の??包み。
メインのアンコウ、麦のリゾットもとても美味しかった〜!
最後のデザートまで手が抜いていないのがとても嬉しい。ワイン好きな方、ワインは丸ごと1本出てきます。

何回かリピートしているのですが、コストパフォーマンスもとっても良くて、友人とゆっくりお喋りしながらランチするにはピッタリです。


昨日は10時半に待ち合わせて、タイタニック号展、パン屋さん、ビネガーショップ、ランチとかなりのハードスケジュール。
帰って来てホッと一息、買って来たパンで夕食を済ませて一休みしていたら、、スペイン人の友人から電話、、、「今からウォーキング行きましょう〜」、、、
実は、、最近、スペイン人の友人二人と三人でウォーキングを始めたの。

・・・7時45分に車でお迎えに来てくれて、それからリナのお気に入りのテラマールのビーチに行き、そこからウォーキング開始。
ビーチ沿いからずっとゴルフ場横を通って、、途中暗くなってしまったけど1時間ちょっと三人で歩きました、、、
そんなに暑く無くて気持ちよかったのですが、、、流石に疲れた。。。。
今日は、、、何故か肩こり、、お疲れだわ、、、歳にはかなわない(涙)。。



VOM FASS (ビネガー、リキュール、オイル)
住所 : C/Cigne 14, 08012, Barcelona
TEL : 93 416 0673

BALUARDO (パン屋さん)

住所 : Baluard 38-40 baixos, Barceloneta, 08003 Barcelona
TEL : 93 221 1208

Somodó  (レストラン)
住所 : Ros de Olono 11, 08012 Barcelona
TEL : 93 415 6548

タイタニック号展(9月30日まで)
Museu Maritim de Barcelona (バルセロナ海洋博物館)
Av.de les Drassanes, 08001 Barcelona
TEL 902 231 823

by rudy-love-111 | 2012-09-13 21:55 | お店紹介
2012年 02月 01日
スペイン一高い家賃のビルが並ぶ通り
寒い、、今日も寒いシッチェス地方、、昼間から暖房をつけています、、、

さて、下の写真は何でしょう??

f0095647_237274.jpg


実は、バルセロナの街の航空写真です。

Google map をコピーしてみましたが、

なんとも奇麗な碁盤の目♪

よく行く、グラシア通り(Passeig de Gràcia)付近です。

上の写真右下のごちゃごちゃとしたエリアはバルセロナの旧市街です。個性的なお店が多い旧市街はお気に入りのエリアでもありますが、場所によっては危ない所がありますので、十分注意が必要です。



ブロック内は結構広くてパティオにiなっていたり、パーキングがあったり、、
外側からは絶対に覗く事が出来ない秘密の空間?

f0095647_2391923.jpg


さて、スペインの経済状況、一向に回復する気配はなし、、、
昨年はカタルーニャ州だけでも7,000もの店舗が閉店、、月平均で600店もつぶれてしまっている事になります。
この不況のおり、売り上げが伸びず、固定費はかかる、、

lavanguardiaの2月1日付けの記事に載っていたのですが、
バルセロナのAvinguda del Portal de l'Àngel (ポルタル デル アンヘル通り)に面している商業ビルはバルセロナで最も家賃が高く、そしてスペインで最も高いのだそうです。
実は結構この道を歩いています、、ショッピングや旧市街に行く時等、、

下の地図に赤いラインで表してみたのですが、バルセロナの中心、カタルーニャ広場とエル・コルテ・イングレス(スペインのデパート)のある交差点からそのまま海側に伸びている道路ですが、アルファベッドのJのよう。
このJの始まりの右側がエル・コルテ・イングレスで左側がカタルーニャ広場です。

f0095647_2395094.jpg


ガウディのカサ・ミラやカサ・バトリョが位置し、ブランドショップが両サイドに建ち並ぶバルセロナの銀座通りともいえるグラシア通りでなく、最も賑やかなランブラス通りでもない、このAvinguda del Portal de l'Àngelに位置する商業ビルの家賃が一番高いなんてちょっと意外だわ。


さて、スペインの2011年末の失業者総数は500万人を超えています。そして家族全てが失業している世帯がおよそ150万世帯、、、
まだ当分は厳しい状況が続くようです。。。。

by rudy-love-111 | 2012-02-01 22:37 | スペイン事情
2011年 12月 28日
ちょっと気になる食材店@Barcelona
今日もこちらは快晴、ビーチはとても暖かかった、、
日が落ちると勿論冷え込んでくるのですが、日中はコートを脱いでも大丈夫でした。
このままお正月も暖かく良いお天気が続いてくれると良いのですが、、、、


こちらの絵、私が描いたわけではありません。あるショップのカードになっています。
ネームカードにしては大き過ぎ、、ポストカードと同じサイズ。

f0095647_0274875.jpg



そのショップは旧市街のこんな路地の先にあります。

f0095647_028082.jpg



こちらが今回ご紹介するショップです。

f0095647_028168.jpg




店先には先ほどのバナナの絵と同じようにバナナが!
以前に来た時にも同じようにバナナがぶら下がっていました。きっとこのショップのトレードマークなのでしょう。

f0095647_028649.jpg



こちらのショップは食材店なのですが、輸入物も多く取り扱っているようで、日本のポン酢や練りゴマ、酢、お醤油なども並んでいました。が、普通の物ではなくてかなり高級品が置いてあります。
勿論お値段もお高め、、
店内にはカフェが併設されているので、お茶や簡単な食事位だったら出来そうです。

f0095647_0281433.jpg



ハム類も沢山、

f0095647_028914.jpg



チーズ類もかなりの種類が揃っています。

f0095647_02872.jpg



ショーウィンドー越しに見えるこれもこのショップのトレードマーク?

f0095647_0353251.jpg



このお店には他にも気になる食材が沢山ありました。その一つがバター!
普通に市販されているようなバターでははくて、大きな塊が置いてあって、計り売りしています。初めて来た時は夏だったので購入しませんでしたが、今度はゲットしようと思って行きましたら、、
生憎売り切れていて、数日後に入荷するとのこと、、スペイン産かと思って聞いてみましたら、国産ではなくて、、
ノ ・・・・ がつく場所、、ノルウェー? ノルマンディ(地方)??
自分の記憶力を過信していた自分、、、

そして、ワイン好きにはたまらない、 ワインセラーも充実しています。

先ほどのバナナのカードの裏側はこんな風に地図になっています。これだったら方向音痴の私でも大丈夫。

f0095647_0275262.jpg



こちらのカネロネ、、私が作ったわけではありません、、、、

f0095647_0274956.jpg



このショップのクリスマス限定のデリ、前菜・メイン2種・そしてチョコレートケーキの四品の中の一品です。
何故わざわざご紹介するかと言いますと、、シェフがイケメンさん! だからではなくて、、、
よ〜く見て下さいね。カネロネの中身なのですが、先日のお料理教室の先生が言ってらしていた通り、煮込んだ肉をフードプロセッターでガーしてあります。これがスペインの正当派カネロネなんだわ、、

f0095647_0275371.jpg




<Information>
VILA VINI TECA

C/Agullers 9, 08003 Barcelona
TEL : 933 101 956

by rudy-love-111 | 2011-12-28 22:55 | お店紹介
2011年 12月 22日
クリスマス市@バルセロナ
師走のこの時期いかがお過ごしでしょうか?
こちらは明日金曜日が今年最後の出勤日で、その後クリスマス休暇に入る人も多いようです。

f0095647_340529.jpg



昨日はバルセロナに行って来たのですが、そのついでにクリスマス市に寄ってみました。

f0095647_3393420.jpg



生の(?)クリスマスツリーも売っていました。

f0095647_5361967.jpg



オーナメントも沢山、
f0095647_7291412.jpg

f0095647_340340.jpg



ベレンも色々な種類があります。

f0095647_3395855.jpg



ベレンの飾りになる材料も。

f0095647_3395449.jpg



カガティオ(Cagatio)もこんなに!

f0095647_3394880.jpg



この飾り、なんだか日本のお正月のお飾りに似ていませんか?

f0095647_339555.jpg



お店によってデザインが異なりますが、セットされている材料は同じようです。

f0095647_340668.jpg


f0095647_340913.jpg



正真正銘の手作り、出来立てホヤホヤ♪
実は我が家も先日朝市で買ったのですが、、、早過ぎたかも、、、
室内が乾燥しているのでだんだんドライになってきた、、、

f0095647_3401456.jpg



昨日は良く歩きました、それも旧市街を。
クネクネした遅い路地が入り組んだ旧市街は危ないと言われるエリアもあるのですが、小さくても個性的なショップが沢山あるのでウィンドーショッピングも楽しいのですよ。

by rudy-love-111 | 2011-12-22 23:15 | ちょっとお出かけ♪
2011年 11月 26日
バルセロナ新発見
今日も暖かかった〜♪
が、昨日のハードなバルセロナ探検にくわえ、帰って来てから夜8時からの映画に行ったのでクッタクタで1日休養day、、、

何がそんなにハードだったのかと言いますと、、、

お友達にいつもは行かないエリアを案内していただき、とっても充実!
そしてランチもお洒落なレストランで美味しかった。


昨日の収穫、、、こんなもの買って来てしまいました、、、

f0095647_5112499.jpg



なんと、カブ! スペインでは初めてです。

f0095647_5112543.jpg



形はちょっと扁平なのですが、確かにカブでした。一つがとても大きくて重たく、1つだけ買って来て今日のお夕食にお出汁で煮たのですが、とても美味しかった!

f0095647_5142289.jpg



カブは丁度入荷したばかりのようでまだ木の箱に入っていたのですが、お願いして一つだけ買ってきました。
大根もついでに買ったのですが、青首大根、とても新鮮。

f0095647_5161831.jpg



その他にも色々買って来たのですが、こんなもの、、
モヤシにニラに、エノキ!
生餃子の皮も二袋買ってしまいました。今晩早速餃子を作ったのですが、一袋36枚入っていました。

日本でこのブログを見て下さっている皆様にはなんでこんなものが??って思われるでしょうが、こちらではこういったお野菜は普通のスーパーではなかなか手に入らず、バルセロナのアジアン食材店に行かないと買えないもので(最近モヤシは買えますが、お高い)、、焼きそば&素麺も買って来てしまいました、、
餃子の皮も貴重品(涙、、)、、

f0095647_5113276.jpg



モヤシなんと1kg! 1/3はナムルにしました。
ニラもあまりの多さに買うのを躊躇したのですが、冷凍出来るとうかがい、思い切って買って来て、こうやって洗って乾かして冷凍しました。

f0095647_5113977.jpg


(追記 11月27日 : 今日のランチに焼きそばを作ったのですが、昨夜冷凍したニラも入れましたが、全く違和感なくこれは使える! 実はついでもモヤシも冷凍してみたのですが、こちらも焼きそばとかナムルを作るのはOKかも、、、ただシャキシャキ感は無くなるのでそうゆうお料理には向きません)

これらのお野菜を買ったお店には他にも山芋やら白菜やらチンゲンサイやら、、色々あり、もっと買いたかったのですが、そんな予定ではありませんでしたし、、重たいし、、、次回にはパパさんに車で連れて行ってもらい買い出ししたいと思います。
こんなお店があったなんて、、とっても嬉しい!
ルビン君ママ、案内していただいてありがとう☆


今日案内していただいたお店リスト、自分用もかねてメモしておきます。

アジアン食材店

SUPERMERCADO HONESTO (正大国貨超市)

C/ Diputació, 340, 08009 Barcelona
TEL : 932 654 780

兎に角品揃えが豊富、特に野菜類が豊富で新鮮、モヤシ、ニラ等一袋の量が多くお安い。
生の餃子の皮がお安くて嬉しい。

YUEN TONG Supermercados, S.L. (遠藤)


Yuen Tong Supermercados En España S.l.‎
C/ Nàpols, 177, 08013 Barcelona
TEL : 932 471 750

こちらも品揃えは豊富、特に冷凍食品が多く、生きた上海ガニもいましたよ。


ちょっと可愛いカフェ

demasiécafe

Roger de Llúrla 8, 08010 Barcelona
TEL : 687 596 755

日本がちょっとわかる店員さんがいてとてもフレンドリー、チョコやクッキーの詰め合わせが可愛くてギフトにいい感じ。
早速お茶タイム、ケーキ&カフェ・コン・レチェしちゃいました。


ブティック 名前チェックし忘れ、、

Caspe 47 (Esq Girona との交差点角)

近所にMangou のアウトレットもありました。


レストラン

Tragaluz

Passatge de la Concepció, 5 (Barcelona).
Entre Pg. de Gràcia y Rambla de Catalunya.
TEL : 933 300 303

とてもお洒落な内装で落ち着いた雰囲気。サービスも良かったです。
ランチメニューはありませんのでアラカルトでオーダーしますが、シェアしたいと伝えましたらお料理をちゃんと分けてくれましたので、今回は前菜2種類、メインにはリゾットと子豚料理をいただきましたが、美味しかったです。

by rudy-love-111 | 2011-11-26 22:10 | お店紹介