タグ:バスク ( 2 ) タグの人気記事

2015年 11月 03日
バスク紀行(1) 秋晴れのサン・セバスティアン(San Sebastián)
11月1日(日曜日)にサン・セバスティアンから無事戻ってきました。
土曜日に1週間滞在したシブールのビラをチェックアウトしてサン・ジャン・ド・リュズで最後の買い物をし、サン・セバスティアンで1泊して帰ってきた今回のバスク旅行、3回目にして初めて良いお天気に恵まれました。

ちなみにサン・セバスティアンの地名は2012年から正式名がドノスティア / サン・セバスティアン(Donostia / San Sebastián)と変更になっています。Google Mapではドノスティアになっています、、

f0095647_06222837.jpg



旅行から帰ってきた日曜日はシッチェスは曇り空、月曜日は雨が降り、バスクよりも寒かった。。。
今日になってやっと晴れましたが、海は大荒れ、もやがかかったような変やお天気、、夜になると激しい雨。。。。

サン・セバスティアンは3回目ですが、前2回はいずれも雨が降って寒かった、、、でも、それがバスク地方のお天気だと思っていましたが、、
今回は暑いくらいで、ビーチは沢山の人達で賑わっていました。
半袖の人達も多く見かける程の暖かさ、、、 汗かいてしまいました、

f0095647_06221661.jpg



ビスケー湾の真珠と言われる、コンチャ湾。

f0095647_06225085.jpg
f0095647_01130599.jpg

f0095647_06223959.jpg



実は土曜日のランチを1時半に予約していたので、12時頃にホテルにチェックイン。可哀想だけど、お嬢さんはお部屋でお留守番、、、スペインですので大抵のレストランはワン仔は店内NGなんです、、、
旅先でリナを残して食事に行く時にはレストランまで徒歩圏かせいぜい車で15分以内位の場所にホテルをとるようにしています、、何かと心配なので。。。。

f0095647_06242425.jpg



ホテルから車で10分ちょっとで旧市街に着いたのですが、予約していた時間にはまだちょっと時間がありましたので、旧市街をぶらぶら散策♪

f0095647_06273973.jpg
f0095647_06250849.jpg




バルだったら、ワン仔も一緒にピンチョス楽しめるんだけど。

f0095647_06244585.jpg
f0095647_06245708.jpg



お祭り??

って思ったら、、、なんでもないらしいです、、、
レストランで尋ねましたら、「お天気が良いのでね」ですって(苦笑)、、

f0095647_06260525.jpg
f0095647_06263406.jpg



サンタ・マリア教会。

f0095647_06280468.jpg




いつも閉まっていて中に入ったことがなかったサンタ・マリア教会ですが、この日は丁度結婚式があったからか? 時間的に開いていたのか? 、中に入ることができました。

f0095647_06275350.jpg
f0095647_06264618.jpg
f0095647_06271972.jpg
f0095647_06282176.jpg



1時45分(予約は1時半だったのですがが、、)にレストランに入り、レストランを出たのが4時ちょっと前、、、早くても2時間はかかってしまうのね、、、 
食事が終わってから急いでホテルに戻り、、、

f0095647_06284207.jpg




お嬢さんを連れてサン・セバスティアンのビーチに♪

f0095647_06285426.jpg



リナザウルス大喜び〜♪

f0095647_06300300.jpg
f0095647_06290552.jpg
f0095647_06291593.jpg
f0095647_06292519.jpg



基本的にはビーチはワン仔はNGだと思うのですが、、
そこはスペイン、大勢に影響がなければ問題ないようで、この日はワン仔達も沢山ビーチを走り回っていましたぁ、、、

f0095647_06302720.jpg




夕方5時にでこの空、この明るさでした。

f0095647_06304031.jpg



お散歩後に今度はリナも連れて旧市街に。

ピンチョス、種類が豊富! 美味しそう!
でも、、、フルコースのランチをいただきまだまだお腹は一杯、、目は食べたいのですが、、、無理そう、、

f0095647_06253443.jpg

f0095647_06254609.jpg
f0095647_06310738.jpg



ホテルに帰ってまた夜出てくるには疲れすぎ、、、
それならせめて2ツ、3ツくらいはお味見をと思ったのですが、、、無理、、

でも蟹味噌濃厚な蟹の甲羅焼き(正式名は不明、、)だけはいただきました! 勿論美味しかった!!

f0095647_06312351.jpg



土曜日だったからかどこも大賑わい、、バルからはみ出て路地には人が溢れてた、、
ラグビーワールドカップの決勝戦が行われていたので、バルでもTV観戦で盛り上がっていました。
それにしても、夜になってもジャケット要らずのポカポカ陽気、、

f0095647_06314589.jpg



翌日の日曜日も綺麗な青空!

せっかく暖かくていいお天気でしたので、チェックアウトして朝ごはんを求めて旧市街に、、

f0095647_06320283.jpg



ブラブラしていたら、朝からバルが開いていた!それもピンチョスが!
それだったら朝ピンチョスをと思いお店に入ると、外用のテーブルと椅子があったので、使わせてもらおうと思いましたら、ここでは11時以降でないとテラス席は出せないそうなんです、、、
ということで、、朝ごはん用にピンチョスをテイクアウトすることに、
ビーチを眺めながらいただきましたら、美味しい!

f0095647_06321403.jpg



シッチェスまで5時間ちょっと、休憩入れると6時間位のドライブです。
ランチする場所もないので、パンでも買ってと思っていたのですが、ピンチョスをゲットしてお弁当に、、途中でいただきました。

f0095647_02102998.jpg




1泊2日のサン・セバスティアン、、、もう1泊延ばそうかと思ったのですが、スイーツやバターなど買い込んでしまっていたので今回は無理、、結局日曜日に帰ってきました。
1泊ではランチをフルコースでいただくと、バル巡りを楽しむのはちょっと無理なので来年は最初にサン・セバスティアンに2〜3泊してからサン・ジャン・ド・リュズ付近に1週間滞在してダイレクトに帰るようにスケジュールを組もうと思います。2016年の10月後半、バスク旅行計画決定♪ 

f0095647_06324227.jpg
(2015.10.31 & 2015.11.01 Photos by iPhone6)




by rudy-love-111 | 2015-11-03 23:00 | スペイン国内旅行
2015年 10月 28日
リナザウルスのバスク便り (BASQUE)
すっかりご無沙汰してしまいましたが、我が家は先日土曜日からフランス側のバスク地方に来ています。

f0095647_01380016.jpeg




日本でも人気のあるサン・ジャン・デ・リュズ(Saint Jean de Luz)の街の対岸に位置するシブール(Ciboure)のリゾートビラに滞在しています。

f0095647_02352920.jpeg



敷地内にはレセプションのあるメインビルディングの他に4棟ほど建物がありお散歩も出来るようになっていて緑が綺麗なのですが、、何故かこの時季に紫陽花が、、、

f0095647_01580816.jpeg


iPad miniでの入力は慣れないので時間がかかる、、、ので、iPhone6で撮った街並みをちょっとだけご紹介します。

f0095647_02041133.jpeg


ここはマカロン発祥(らしい、、)のお店があるのですが、、、そのマカロンはとっても地味、、、カラフル系ではなく、シンプルに無地。。。でも、美味しいですよ。

f0095647_02015280.jpeg


バスクには美味しいレストランが沢山あると言われていますが、、、本当に美味しい!!
今回の旅の目的は食欲の秋を満喫する事♪

f0095647_02081888.jpeg


日曜日は車で30分ちょっとの街エスプレット(Espelette)のトウガラシ祭りに行ってきました。唐辛子ですよ、、、唐辛子なのにお祭りで、、、ものすごい人、人、人、、、
後で調べたら有名なお祭りらしく、国内外から約2万人位集まるそうです、、
詳細は後ほど、、

f0095647_03031459.jpeg


バスクの紅葉、、、日本の紅葉を思い出します。

f0095647_02503737.jpeg
f0095647_02453127.jpeg
f0095647_02483304.jpeg


by rudy-love-111 | 2015-10-28 21:20 | アンドラ公国・フランス旅行