タグ:ハイビスカスティ ( 1 ) タグの人気記事

2015年 07月 15日
冷た〜いフレッシュフルーツ&ハイビスカスティー♪
暑い暑いスペインの夏・・・ フレッシュフルーツ&ハイビスカスのつめた〜いお茶、はまっています♪

f0095647_17455325.jpg




ハイビスカスティーはビタミンCとクエン酸が豊富なので、お肌によく、疲労回復に効果があるそうです。利尿作用、むくみ解消にも良いそうですよ。
あのクレオパトラも飲んでいたそうな・・・? 
そうわかっていても、ちょっと酸味がきついのでたまに飲むのは良いのですが、毎日は続かないわ、、、、と、思っていました、、が、、、

実は、先日のフランス旅行で、ニースのレストラン(Flaveur フレイヴェール:ミシュラン一つ星)で食事をした時にいただいたフレッシュフルーツ&ハイビスカスティーがとても美味しくて、、

食後の飲み物を何にするか悩んでると、フレッシュフルーツ&ハイビスカスティーを強く勧められ、そんなにオススメならばとオーダーしましたら、ブランジャーポット(フレンチプレスとかカフェプレスともいうそうです、、)にフルーツが入ったまま出てきました。
目の前でカップに注いでくれたのですが、1杯目はほんのりフルーツの香りが、、そして2杯目はフルーツの甘みが、、、最後の3杯目ではフルーツの旨味と甘みがしっかりでて、どれも美味しく3杯異なるお茶をいただいているようでした。
その時にどんなフルーツが入っているのか聞いたのですが、オレンジ、りんご、いちご、レモン・・・、、後2種類位あったような気がするのですが、、、記憶に残っておりません(苦笑)、、、

兎に角その時のお茶が美味しかったので、帰ってから絶対に試してみようと思い、ハイビスカスティーを探していたのですが、なかなか見つからず、、、
が、先日ハンブルグに行った時に、何故かドイツにお洒落な南仏の雑貨店があり、そこでハイビスカスティーをゲットしてきました!
帰ってから瓶に詰め替え、ドイツ語ですがラベルを貼っておきました。
f0095647_23100584.jpg
f0095647_23091270.jpg




こちらはハイビスカスの花ではなく、蕚(ガク)です。
ハーブティーに使う花はローゼルという種類だそうで、その花の後に肥大化した赤い蕚を乾燥させるそうです。
f0095647_22595259.jpg




我が家はお茶をいれる時にはポットを使っているのでブランジャーポットなんて使った事もありませんし持っていません、、、、使わずに作れないか試行錯誤、、
フルーツをサイコロ状にカットして熱湯を注いで暫く蒸してから冷蔵庫で冷やしてみた。
f0095647_22583733.jpg



香りは良いのですが、フルーツの旨味があまり出ない、、、
f0095647_22585492.jpg




果汁を絞ってハイビスカスティーに入れてみたのですが、、、これもちょっと違う、、、
f0095647_22591672.jpg



結局、、ブランジャーポットを購入しました、、、
パパさんも飲むというのである程度の大きさでシンプルなデザインのものを探して探して、、、やっと見つけた!
800L位はいります。

実は私、このガラスのポットの正式名を知りませんでした。
先日バルセロナで友人と会ったのですが、その時にその友人から教えていただきました。
このポット、日本では紅茶を入れるのに使われているようですが、そもそもはコーヒーを入れるものらしいです、、イギリスやフランスではコーヒーを入れるのに使うのだそうですよ。
f0095647_22594341.jpg




毎朝どんなフルーツを入れようか・・・ そんなことを考えながら用意するのもちょっとした楽しみ。
f0095647_23001863.jpg




ヤカンで沸かしたお湯を注いで暫く待って、、、とても綺麗なルビーレッド♪

f0095647_23002851.jpg




冷蔵庫で冷やしていただいているのですが、とてもフルーティーで美味しい♪
1日に500ml位いただいています。
f0095647_00011950.jpg



こちらは使い終わったハイビスカスの蕚、、
f0095647_22592931.jpg



この時期、桃やネクタリン、プラムも美味しい。ペッタンコ桃は特に美味しい。
f0095647_23114780.jpg




オレンジとグレープフルーツはジュース用。
オレンジだけよりもグレープフルーツをミックスしたほうがあっさりして暑い日にはぴったり。
f0095647_23121173.jpg




こちらは連日暑い日が続いています。
昼間ちょっとでも外に出ると日差しは痛いくらいキツいし、暑くて汗だく、、、
家にいる時でも、出かける時にも水分補給はかかせません。
日本も急に暑くなってきたようですね、、、
熱中症で亡くなられる事故も起こっているようですので、水分補給はまめにして気をつけてお過ごし下さい。




******* おまけ ******


我が家のリナザウルス、何故かフレッシュフルーツ&ハイビスカスティーがお気に入りで毎日飲んでいます。

f0095647_23003350.jpg




リナ : リナも美白を目指します!

f0095647_23004327.jpg




by rudy-love-111 | 2015-07-15 16:05 | 日々の事