タグ:スペインのもの ( 76 ) タグの人気記事

2014年 05月 25日
スペインの海老、生でいただきました!
今日のランチ、生の海老!と醤油麹であえたサーモン、そしてイクラで海鮮丼を作りました。

f0095647_00201282.jpg



今日は、Vilanova市場で珍しい物を見つけました。

f0095647_00180148.jpg
f0095647_00181298.jpg



海老、とっても奇麗な海老、、、

f0095647_00175338.jpg



Vilanova市場の魚屋さんで見つけたとても奇麗な海老、天ぷらにしたら美味しそうだと思い、8尾買ったのですが、プラスチックの入れ物に、氷と水を入れてくれました。
そして、「今日中に食べてね、レモンは絞り汁ではなく、刻んでね、、って言われたのですが、、

これって、、、ひょっとして生食でいただけるって事???
セニョーラに尋ねたら、「勿論生で食べるのよ!」って、、、

f0095647_00185923.jpg


いつもピョンピョン跳ねている海老だったら生でいただけるのかしらって思っていたのですが、、、なかなか勇気がなくて今まで生食でいただいた事が無かったのですが、この海老は生食でいただけるのだそうです。
でも、なんでも生でいただけるわけではないでしょうから、必ずお店の人に確認しましょう。

車海老でもなく、、、甘海老やぼたん海老でもないし、、、
赤い斑点のある海老、、尻尾が青っぽい、、何海老なのでしょう、、、

f0095647_00194433.jpg



冷凍してあったサーモンを解凍して醤油麹に漬けて、

f0095647_00200317.jpg


皮をむいたら、プリプリの身が、

f0095647_01114655.jpg



甘みがあるけど、身はボタン海老よりもしっかりしていて車海老のよう、
勿論、美味しい! 甘みがあってプリプリして、、スペインでもこんな風にして海鮮丼ができるなんて、、とても嬉しい。
今が旬らしいので、次回にはもう少し沢山買ってお刺身にしよう。

f0095647_00482016.jpg



皮と尻尾はフライパンで煎って、、

f0095647_00202176.jpg



ミニミニすり鉢で摺ってリナのご飯のトッピングに。

f0095647_00203604.jpg



海老の頭と今日買ってきた天然の白身魚(鯛より美味しいと言われているらしい、、)の頭で明日のフィデウア用のお出汁をとってみた。

f0095647_00195367.jpg


カタクチイワシは今が旬?なのか、お値段が非常に安くなっています。
いつも買っている漁師さんのお店(漁から帰ってきて直ぐにお店に並ぶの、、)で今日は1kgで3€。いつもは500g買っているのですが、今日はパパさんの強い要望で1kg買ってきました。(唐揚げにするのを手伝うから沢山作ってとの要望、、)

f0095647_00172897.jpg



新鮮なので、身がプリプリしています。

いつも唐揚げにしてからお酢に漬けてマリネにして保存食にしているのですが、
今日は700g位をマリネに、そして残り300g位を三枚にさばいて、、

f0095647_00182180.jpg



頭と内蔵だけ取ってエキストラ・バージン・オリーブオイルで唐揚げにするのですが、中骨までいただけるので、カルシウムがたっぷり。

f0095647_00190830.jpg


300gは酢漬けにしました。一晩漬けて、その後はエキストラ・バージン・オリーブオイルに浸しておけば数日もつのでこちらも保存食になります。

f0095647_00183177.jpg



このドイツのお酢 Vom FASS (バルセロナにあります)が美味しいマリネの秘訣です。このままで美味しくいただけます。もうこれで最後なので、来週バルセロナに買いに行くつもり。
量り売りで買うのですが、いつも1L 買ってきます、、、重たい。。。。

そうそう、酢漬け用に三枚にさばいた骨も唐揚げにしたのですが、これもとっても美味しかった!

f0095647_00192283.jpg



昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はまたどんより、、、
5月も後半になってるというのに、なかなかすっきりしません、、、

今、乾燥ホタテを使って具沢山の炊き込み御飯をお釜で炊いています。
今晩は天然白身魚の塩焼きにイカとタマネギのマリネです。
地中海沿岸は魚介類が豊富で本当に住みやすい。
食いしん坊の私としては、、バルセロナに決めて正解だったわ。


*******

昨日お知らせしました、ヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグですが、開始時間を1時間間違えていました。決勝戦はスペイン時間8時45分から始まっています。
先ほど前半戦35分あたりでアトレティコがゴールしたのですが、外で歓声が、、、
バルセロナの人達はレアル・マドリッドよりもアトレティコが勝ったほうが良いのかしら、、





by rudy-love-111 | 2014-05-25 08:30 | 我が家の食卓
2014年 04月 22日
ローズマリーの天然蜂蜜 2014年4月産
Vilanovaの土曜日の市にはいくつかのお気に入りの生産者さんがいます。
今回ご紹介する生産者さんもそのうちの一つなのですが、なんとテーブル一つでご商売しているんです。生産物は全て無農薬だそうです。

このテーブルの前を通ると、いつも○○が出たよ、近いうちに新○○が出るよって声をかけてくれます。
3月中旬頃には「4月に入ったら出来立ての新しい蜂蜜が出るよ!」って教えてくれました。

出来立て? 新しい?  新蜂蜜?    、、、新米みたいな感じ? 
「新○○、、」 ってなんだか素敵な響きじゃないですか? 

f0095647_1711838.jpg



前の週に行った時に、テーブルに置かれたこの巣枠についている蜂蜜をちょっとちぎって(?)お味見させてくれたんですよ。
100%天然蜂蜜♪ 勿論美味しい!   ・・・・ かったので、2瓶予約しました。

f0095647_1711230.jpg



巣枠にはビッチリと蜂蜜が!

f0095647_17111839.jpg



他の巣枠も見せてくれたのですが、、こんなに持ってきていました。

f0095647_17114397.jpg



セニョーラも1瓶ゲット、出来立てローズマリーの天然蜂蜜、人気のよう。

いつもお父さんと息子さん、娘さんがこの小さなテーブルでご商売しています。
お客さんの殆どはお馴染みさんのようで、、オーダーして次の週に持ってきてもらっているようです。慣れるまでは何があるのかいちいち聞かないといけないの、、、

f0095647_1712047.jpg



11月末には新物エキストラ・バージンオリーブオイルを5Lボトル4本買いました。オリーブの種類は3種類ありましたので、一番始めに出た種類を2本、その後各1本づつ買いました。
皆さん1年分のオリーブオイルを買って保存しているそうです。
テーブルの右下にあるのが新オリーブオイルの5Lボトルです。もう売り切れちゃったかも、、

1月の始めには新物殻付きクルミを買いましたが(下の写真ね)、これがまた甘くて美味しかった。
1kgづつ2週にわたって買ったのですが(勿論前の週に予約してね)、もっと買いたいと思っていたら、残念ながら1ケ月位で今シーズン分は完売!
来シーズンは10kg? 大きな麻袋一袋? 買いだめしようと思っています。。。

f0095647_19271152.jpg


****** 2014.05.24 追記

実は2週間位前の土曜日の事だったのですが、前を通ったらこのセニョールに「コンクールで一等を取ったんだよ!これ見て!って呼び止められました。

これこれ、このディプロマ。 

f0095647_06595394.jpg



シッチェスから車で1時間半位のところにあるBalaguerという街の蜂蜜コンクールで ”Reina de Mels:蜂蜜の女王様” 1等賞を取ったのだそうです!

f0095647_07000020.jpg



お二人とも嬉しそう、これでこの蜂蜜も直に完売してしまうかも、、

f0095647_07000863.jpg
*********


どれどれ美味しいかな?

f0095647_17124787.jpg



こちらがゲットした出来立てローズマリーの天然蜂蜜2014年産。
何もラベルなんて貼られていないので、自分で書いて貼ってみた。

f0095647_17122484.jpg



とろ〜〜り、、

f0095647_1713780.jpg



取りあえず、トーストにバターを塗って蜂蜜たっぷり、 お・い・し・い♪

f0095647_17132281.jpg



ちなみに今我が家にある蜂蜜はこの2本の他に下の5種類。
No.1 他の生産者さんから買ったローズマリー蜂蜜2013年物、No.2&No.3 フランスで買ったラヴェンダー蜂蜜、 No.4 このお店で買った数種類のミックス蜂蜜 お味はマイルドあっさり、No.5 ちょっと特別な種類の花の蜂蜜(名前わすれた、、) ここのおじさんのお勧め。

我が家は大の蜂蜜好き、ミルクティに入れる蜂蜜、パンにつける蜂蜜、料理に使う蜂蜜、パンケーキやクレープにかける蜂蜜、、等など、、気分によって使い分けたり、用途によって数種類の蜂蜜を使っています。    
 
f0095647_1853173.jpg



ところでこちら、最近買ったマグカップ。 バルセロナにあるドイツの陶磁器メーカーVilleroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)で見つけたのですが、口当たりが良くてとても気に入っています。

以前使っていたマグカップを壊してしまったので、新しいカップを探していたのですが、たまたまはいったVilleroy & Bochのショップで春らしくて可愛いので買ってしまいました、幾つになっても可愛い物はうれしい。
とても口当たりが良かったので、パパさんのマグカップ(色違いが無かったので白)と、マグカップとセットになる楕円形のお皿、そして小さめなスープの器も買い足しましたが、使い勝手がよくて普段用には丁度良い。

f0095647_17134481.jpg




*****************

ところで、日曜日のトレッキング、中止になりました。
というのは、土曜の晩もの凄く雨が降り、翌朝はどんよ曇り空、、、
8時過ぎに 今日は凄暗いけど、、行くの?  ってメッセージを出したら、相談した結果 「Mejor cama que caminar」  。。。。。
「歩くよりもベッドにいたほうが良いわ」 って感じ?

おにぎり作っちゃったので、、おにぎりランチにしました。。。。


折角のセマナサンタのホリデーだったのに、後半日曜・月曜がお天気がくずれて肌寒くなってしまい、シッチェスに観光でいらしていた皆さんにはちょっとお気の毒でした。
日本はそろそろGWですね、いいお天気だと良いですね。





by rudy-love-111 | 2014-04-22 10:00 | 我が家の食卓・食材編
2014年 04月 19日
テラスでイベリコ豚焼きそば♪
プチご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらはセマナサンタ、(イースター)の真っ最中です。
今日は午前中ちょっと曇っていましたが、午後からは晴れて、ここ数日ずっとお天気が続いています。

日差しは強くなってきていますが、まだそんなに暑くはないので、テラスで過ごすには丁度良い。
と、いうことで、昨日はテラスでイベリコ豚を焼いて、そしてイベリコ豚の焼きそばを作りました。

f0095647_1853158.jpg



変圧器を持って行きホットプレートで焼いたのですが、このイベリコ豚焼きそばがたまらなく美味しい!
お隣さんがテラスでお片づけをしていたので、ちょっとお裾分けしたのですが、スペインでは人気の焼きそば、お二人とも知ってました。
後でわざわざ美味しかったとお礼を言われました。

f0095647_18561179.jpg



今回の材料はこちら。
焼きそばにはキャベツともやし、そしてイベリコ豚の脂が多い部分。
このホットプレートで焼きそばをするようになってから本当に美味しいので、ホットプレートの温度が高いから美味しいのかなと思っていたら、、
イベリコ豚の脂の旨味のせいだと最近気がつきました。

いつもイベリコ豚のSecreto de Ibericoという脂身の多い肉のかたまりを焼いた後で焼きそば焼いていたので脂身の旨味で美味しくなったようです。
イベリコ豚を焼かずに、焼きそばだけを作った(オリーブオイルで炒めたのだけど)時にはあまり美味しいとは感じませんでしたもの。

f0095647_18535986.jpg



今回焼いたイベリコ豚、、、部位の名称をメモするの忘れました、、、が、いつものSecreto de Iberico よりも脂分が少なく、柔らかかった。
でも私はやっぱりSecreto de Ibericoの方が好き。

f0095647_185524.jpg



まずは、イベリコ豚の脂身を焼いて、、

f0095647_21324513.jpg



焼きそばに使ったのは左側のイベリコ豚のバラ肉(panceta:パンチェッタ)の半分、そして右側のイベリコ豚の脂身が多いところを少々。

f0095647_1855208.jpg



お店で売られていたイベリコ豚のバラ肉(今回は上の塊をちょっとスライスしてもらいました)、、、殆ど脂身です。。。

以前豚シャブするのに、イベリコ豚のバラ肉をシャブシャブにしたらさぞかし美味しいだろうと思い、いつも豚バラ肉をシャブシャブ用に超薄切りにしてくれるお店でお取り寄せしてもらった事があるのですが、、、、その実物を見てビックリ、、
ほぼ真っ白、、、、90%以上が脂身でした。。。。

オーナーさんにはスマホで豚シャブシャブの写真(こうやって料理するのって)を見てもらっていたので、彼もこれは無理だろうと思ったらしく、スライスする前に連絡が来て、、、、これじゃないよねって。。。

f0095647_18553632.jpg



以前、イベリコバラ肉の塊を買っていた人にどうやって料理するのか聞きましたら、ジューって焼いてカリカリにしてパッと塩をふってワインのおつまみに、、、とかって、、、、   ヒェ〜ッて思ったものでしたが、、、

それが実に美味しくてビックリ、、、、
焼きそば用にバラ肉をカリカリに炒めながらちょっとつまんでみましたら、、、あらま、、、本当に美味しいわ。

健康的にはどうなのって思いましたが、このイベリコ豚の脂身は不飽和脂肪酸のオレイン酸がたっぷりなんだそうで人の体温と同じ37℃程度と融点が低く体に脂肪が残りにくいそうですし、、、
善玉コレステロール(HDL)を増やし逆に、悪玉コレステロールの増加を防ぐという作用があるんだそうです。

、、、、まあ、、ガッツリ動物性タンパク質だけど、たまにだったら大丈夫かな。

f0095647_18555073.jpg



ちなみにこちらは、Sectero de Iberico、私は「秘密のイベリコちゃん」ってよんでます。
イベリコ豚の中でもほんのちょっとしか取れない希少な高級部位だそうです。

f0095647_213804.jpg



BBQにしても鉄板焼きでも、脂部分がジューっと 焼けて、お塩をちょっと降っていただいただけで兎に角美味しいの。お塩は勿論 Fleur de Sel(塩の花 )ね。 塩コレクション★Fleur de Sel(塩の花 )
Fleur de Sel(塩の花 )を求めて @ Gruissan


f0095647_21303611.jpg



こちらはPluma de Iberico。
ロースのかぶりと言われる部分だそうで、Sectero de Ibericoよりも脂部分が少なくあっさりとしてやわらかくジューシー、スペインではSectero de Ibericoと並んで高級部位として人気だそうです。

f0095647_20505180.jpg


f0095647_18562665.jpg




リナザウルスもテラスが大好き。朝ご飯を食べると直にテラスへ上がりたがり、、1日3回位テラスで遊んでいます。

f0095647_18564381.jpg

f0095647_18565790.jpg




ランチの後には、搾りたてのオレンジジュース♪  今が一番美味しい時期です。

f0095647_18571229.jpg




ホリデーだからか、ヨットがこんなに沢山出ていました。

f0095647_21331091.jpg



明日は日曜日、イースター休暇中ですから流石に今週はトレッキングはないと思っていたら、、、
午後くらいからスマホに頻繁に着信音、、、WhatsAppにメッセージが入ってきています、、、
カタラン語なので殆どわからないのですが、最後に決定するとカスティリャーノでメッセージがきます。 
「明日朝9時集合!」‥‥‥‥ 行くんだ。。。。

明日はハードコースじゃありませんように、、、 先週はもの凄くハードだったわ、、、、
サンドウィッチの中身買っていないし、、、 う〜〜ん、明日はおにぎりを持っていこう。。。。。

by rudy-love-111 | 2014-04-19 22:50 | 我が家の食卓
2013年 11月 17日
2013年新オリーブオイルのテイスティング
2013年もあと一ヶ月半となりました、、本当に早いですね。
こちらの秋は途中急に気温が下がって寒くなったりした時期もあったのですが、例年よりも暖かかったような気がします。
が、、昨日からちょっとお天気が崩れて週末は雨、、カタルーニャ北部では雪が降っています、、

さて秋と言えば、美味しいものが沢山、、食欲の秋ですものね。中でもこの時期毎年楽しみにしている物があります。

スペインならではの新オリーブオイル。
先日水曜日にバルセロナのカタリーナ市場(Santa Caterina)のオリーブオイル屋さん Olisoliva のセニョーラから「新オリーブオイルが入ったわよ!」って電話がありました。
来週取りに行くって言いましたら、「その頃には今回の入荷分は売り切れているわ、、」て言われ、、翌日木曜日にお料理教室があったので、その帰りに行ってきました。何しろ次回の入荷っていつだかわからない。。

私のお目当てはこちらの新鮮なオリーブの実の絞り立てエクストラバージン・オリーブオイル。

f0095647_647539.jpg



新オリーブオイルはこの三種類あるので、是非味見してみてってセニョーラが勧めるので、ちょっとお味見、、のはずがバゲット二切れいただいてしまいました、、、
やはり私の好みは真ん中の瓶、でも、右側の大きな四角い瓶のオリーブオイルもマイルドで美味しかった。

両方買っても良かったのですが、1L入りのガラス瓶ですので、ちょっと重い、、、お料理教室のお持ち帰りのお料理もあるし、、、で、今回はお目当ての1本だけ購入してきました。
なんたって、、1ヶ月位しか販売していませんし、、生産量も少ない貴重品、、

f0095647_6463389.jpg



他にも色々な種類がありましたが、やはりこの時期だったら新オリーブオイルですよね。
ちなみに、もう1本の瓶は Mallafre Oli Raig というブランド、セニョーラがカードに書いてくれて、必要であれば電話すれば取り置きしてくれると言う事でした。
来年も私のお気に入りの新オリーブオイルが出たら、電話してくれるそうです。

f0095647_646511.jpg



木曜日に買ったのが左の瓶で、右側は普通のエクストラバージン・オリーブオイルですが、絞り立ては緑色ですね。
オリーブオイルについてそんなに詳しくはないのですが、お味はフルーティーでマイルドです。

f0095647_6481947.jpg



パンにつけても良し、サラダやマリネに使っても良し、美味しいオリーブオイルって、、、美味しいのね。

f0095647_64739100.jpg



オイルにとって酸化は大敵、瓶の蓋はこんなゴムパッキンでしっかり密封されます。
昨年の瓶があるので、その瓶をVilanova市場の朝市に出ている農家さんの所に持って行って絞り立ての新オリーブオイルを入れてもらおうと思っています。
こちらも美味しいのよ、、今回は2カ所にお願いするつもりです。またご紹介しますね。

f0095647_648486.jpg




< Information>
Olisoliva
Av. Francesc Cambò s/n
Mercat de Santa Catarina-Parada 153,154,155 08018 Barcelona
TEL :  93 268 1472

by rudy-love-111 | 2013-11-17 21:38 | 我が家の食卓・食材編
2013年 08月 11日
海老三昧♪
昨日のランチは海老ランチ♪

f0095647_121186.jpg



手長海老と赤海老(正式名は??)2種のグリルです。

f0095647_114393.jpg



最近は土曜日の買い出しはだいたい2週間おきにしています。
私が市場で買い物をしている間、涼しい所に車を停めて、パパさんがルディ&リナをみているのですが、、1時間から1時間半はかかってしまうのでルディに負担がかかってしまいそうで、、Vilanova市場への買い出しは1週間おきにすることに。

昨日は朝方涼しかったのでいつもより早めに出かけたら、、良いもの見つけました!
海老三種類♪

f0095647_0575751.jpg



いつもはいわゆるオマール海老タイプのロブスターが多いのですが、今日は日本の伊勢エビ?見つけました!

f0095647_4405410.jpg



実は先々週も見つけたので、買おうと思って自分の番を待っていたら、、、前の人が残っていた3尾全て買ってしまい、、しかたなくいつものロブスターを買ったのですが、
ウフフ、、、今回はちょっと学習して、いつも買っている魚屋さんだったので、こっそりお店の人に、順番がまだ先なのだけどこのロブスター取っておいてもらえるかしら?ってお願いしたら、サッと陰に隠してくれました〜!
お陰で今回は無事に2尾ゲットできました。                           

この手長海老、活きがよくピョンピョン跳ねていたんですよ。

f0095647_0581764.jpg



本当はロブスターと手長海老、そして一夜干し用の鰯を買って支払いをすませたのですが、この時期限定の、Vilanovaで獲れた赤い海老が出ていたのでついでにそちらも買ってしまいました。

f0095647_11231.jpg



というわけで、新鮮なうちに食した方が良いので、早速海老ランチに♪
新鮮なので勿論甘くて美味しい!! へたなレストランでいただくよりも絶対に美味しい!

ルディの介護が始まってからは、私はたまにパパさんにお留守番してもらってお友達とシッチェスやバルセロナでランチしているのですが、二人で食事に出かけるのは殆ど無理なので、たまにはお家カフェをね。

f0095647_115980.jpg



オレンジを絞ってカヴァを注ぎ、ミモザの出来上がり。

f0095647_113024.jpg



イチジクに、クリームチーズ、そしてイベリコハムのトッピング♪

f0095647_111778.jpg



そして、夕食は、、

f0095647_4414924.jpg



伊勢エビの蒸し焼き。

f0095647_442321.jpg



頭の部分はお味噌汁にしましたが、出汁が良く出て美味しい!

f0095647_442152.jpg



最近手抜きでワンプレート・ディナーの日が多いんです、、、

f0095647_4412073.jpg



インゲンの胡麻和えはお気に入り、真ん中はオーガニックスーパーで買ったお豆腐とキノコのハンバーグ(みたいなもの、、)。

f0095647_441647.jpg




先々週は伊勢エビを買い損なったので、手長海老とロブスターを買ったのですが。

f0095647_5393575.jpg



どうやって料理しようか考えているうちに面倒になってしまった私、、、
結局、ロブスターを使って和風味噌リゾット・・・雑炊ね(苦笑)。
手抜きだったけど、美味しかったわ。

f0095647_5402997.jpg



ここのところ朝晩結構気温が下がっていて涼しいのですが、昼間は日差しが強く外に出るとやはり暑い、、、
日本はそろそろお盆休みですね、、
こちらもバカンス時期に入っているので市場でも閉まっているお店がチラホラと、、
いつも野菜や果物を買っている生産者さんも4週間のバカンスに入るそうです。

そうそう、先日歯医者さんに行きましたらバカンスに入るからって、取れた予約は9月の2週目位だったかな。。。
病院もバカンスモードですので、この時期なかなか診療予約が取れません、、、こちらでは夏はおちおち病気にもなれないわ。。。。。
夏バテしないように頑張らなくちゃ。。


ルディお兄ちゃんはここのところ安定しているので一安心、、食欲もあり今までよりもよく食べています。
以前よりもちょっと体調が良いような気がします。このまま落ち着いてくれていると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2013-08-11 19:00 | 我が家の食卓
2013年 06月 21日
我が家のイベリコさん
ちょっと事情があって過去記事を調べていて見つけた未投稿記事、、、
なぜ忘れていたのかも忘れてしまった記事ですが、懐かしかったのでこのまま投稿する事にしました。

***** 2011年 8 月31日投稿予定でした、、、 

2011年8月30日の記事(イベリコハムの里)でご紹介しましたJabugoのイベリコ腿、我が家にとっては初めての事でしたので、初めのうちはなかなか薄くスライス出来ませんでしたが、慣れると以外に上手にスライスできるものです。

f0095647_23521057.jpg



こんなコットンの袋に入れてくれました。旅行から帰ると早速生ハムホルダーを買いました。

f0095647_23563213.jpg



生ハム・ホルダーにセット♪

f0095647_23513745.jpg



間違いなく Iberico Bellota Gran Reesrva ♪

f0095647_23513476.jpg



チョキ足君の黒い爪。

f0095647_23513412.jpg



大きさは、この位。

f0095647_23514136.jpg



リナザウルス、興味津々、、、

f0095647_23514491.jpg



塩分が強いのでワン仔は食べられません。

f0095647_23514793.jpg



いかがでしょう、この脚線美!

ちなみにショップやレストランでは腿はこの反対、爪が下を向くようにセットしてスライスしているのですが、一般家庭の場合はこの方向で良いそうです。

何故かと言いますと、一般家庭の場合消費期間がレストランやショップよりも長いので乾燥しやすい部分から食すようにした方が良いという事でした。

f0095647_23515023.jpg



厚い脂部分が乾燥や酸化を防いでいるのでしょうね。

f0095647_23515529.jpg



この薄さ!! 結構上手にスライスできていますでしょう?

f0095647_23521558.jpg



我が家はキッチンの棚に切り口をアルミホイルで覆ってそのままの状態で置いてあります。
この暑い夏場でも痛まず美味しくいただけるのはやはり空気が乾燥しているからなのでしょうね。

f0095647_2352277.jpg



今までは二人なので、腿1本買っても消費できないと思っていつも計り売りで買っていたのですが、気ままにスライスしていただいていると結構消費できちゃうもの。。
それに、覆っている脂肪部分も意外に多いので、二人家族でも腿1本買っても大丈夫のようです。

f0095647_23529100.jpg



このままでも良いし、

f0095647_23515648.jpg



生ハムメロンも勿論美味しい♪

f0095647_23521297.jpg


f0095647_23521926.jpg





実は、Jabugoでイベリコ脚を買って来た直ぐ後に、今度は電話でオーダーしてしまいました!

(2011年6月 27日到着)
f0095647_2544380.jpg



前回同様、Jamon Iberico Bellota Gran Reserva。
この時は前回よりももっと大きめ、7.5kgありました。
お味はやはり大きい方が美味しかった!

f0095647_2555142.jpg



暑くなると、Jamon Iberico が恋しくなるスペインの夏です。

by rudy-love-111 | 2013-06-21 23:59 | 我が家の食卓
2013年 05月 23日
樽ワインの量り売り@スーパーマッケット
今日は月一回のお料理教室で、バルセロナまで出かけたのですが、ミネラルウォーターを忘れたので駅に着いて先生のお宅に伺う途中のスーパーに入ったら、、、

ワインの樽が積まれていました。

ディスプレイかと思ったら、、、量り売り!
横にプラスティックのボトルがあるって事は、、、勝手に入れても良いのかな。

スペイン、ワインがとっても身近です。でも我が家、、、飲みません、アルコール。。。

f0095647_0513050.jpg



今日のお料理教室は野菜のコカ、スペイン風ピザ(?)です。
野菜たっぷりのコカと、チキンサラダをお持ち帰りしました。

f0095647_0564283.jpg



今日のクラスでの新しい発見。
カンタブリアのアンンチョビを使ったのですが、大きな塩漬けのアンチョビを水に浸けて少し塩抜きして、開いて骨を抜きオリーブオイルに浸けて使うそうです。

が、、そのアンチョビって今までショップで見た事があるのですが、まさかアンチョビだったとは、、、

自家製も作れるそうなのですよ。
フレッシュなアンチョビをはらわたを取り除き奇麗にして、それに岩塩をまぶして塩漬けにして3〜4ヶ月常温に置いて発酵させる。
簡単そう、、、、作れそう、、、作れるかな?

f0095647_3353213.jpg




ところで、私のスマホ、、修理中って前に書きましたっけ?
そのスマホなのですが、、一旦修理が終わって戻って来たのですが、その当日また同じトラブル!
翌日またVodafoneに持って行きましたら、、、また修理かもと、、、修理だとまた10日間位。。。。

私 : まだ半年もしないうちにこんなにトラブルなんて、初期不良ではないかしら、、、

店員のマーク君、困ったような顔をして、、

マーク君 : 機種を交換できないか聞いてみるね。交換だったら早いと思うよ。

私 : スマホのない生活なんて、とっても不便なのよ、、マーク君、お願いね!

そして、2日後、マーク君に電話しましたら、新しい機種に交換してくれる事になったそうで、昨日郵送されたそうです☆
が、、、いつ届くのか不明だそうな、、、多分2〜3日後?

今は以前使っていた普通の携帯にSimを入れて使っているのですが、、、とっても不便を感じてしまいます。。。
早く届いて欲しいわ、、、そして今度こそ、トラブルがありませんように。。。

by rudy-love-111 | 2013-05-23 21:20 | 日々の事
2013年 05月 09日
スペインの夏には My エスパドリーユ♪
カタルーニャ地方の民族シューズ、麻で編んだソールを使用したサンダル、エスパドリーユ(Espadrille)。
エスパドリーユには色々なタイプがあるのですが、こちらはヒールがあるタイプ。

バスク地方の物と思われる方が多いかもしれませんが、カタルーニャ地方などスペイン北部の伝統的な履き物だそうで、カタルーニャではお祭りの時のパレードや民族舞踊のサルダーナ(Sardana)を踊る時に履くようです。

f0095647_3155627.jpg



実は、昨日買ってしまいました。
いやいや、、買うつもりなんて全く無かったのですが、、ルディ&リナの牛肉を買いにVilanova市場に行く途中、、ぶらっと入ったお店で見つけてしまいました。
今まで履いてみた事なんてなかったのに、何故か試してみたい気分になって(苦笑)、履いてみたら、それがとってもフィット!

いつもブーツからミュールやサマーサンダルまでの間に履く靴があまりなかったのですが、これだったらジーンズでもOK。
可愛い過ぎ?でも、たまにはね♪

f0095647_3144911.jpg



長〜い紐が付いているのですが、足首に十字にしばって(バレリーナみたい?)履くのだそうです。
買った時にセニョーラから長かったら切って履いてねって言われました(苦笑)。

f0095647_3155322.jpg



かかとの部分に紐を通すようになっています。
このかかと部分があたるのよ、、、でもこれは柔らかい素材なので靴ずれ(涙)もなく、、軽くて履き心地良し!

f0095647_3155067.jpg



インソールもジュート(黄麻)なので、素足に気持ちいい!

f0095647_316168.jpg



今までずっと敬遠していたのだけど、意外にフィット、、というか、、軽くてもの凄く履き心地が良い。
今度はまた違うデザインを探してみよう。
なんたって、Made in Spain♪

by rudy-love-111 | 2013-05-09 23:00 | ちょっと素敵な物
2013年 05月 07日
クルミ割り器 Made in Spain
先日バルセロナに行った時に見つけた新しいキッチン雑貨。

f0095647_440299.jpg



木製の持ち手、白い部分は鋳物です。

f0095647_4415239.jpg



長い間(大袈裟?)ずっと探していたんです、、

f0095647_4415468.jpg



さあ、、何だかわかりましたか?

f0095647_4415891.jpg



真ん中にクルミ、、

f0095647_442160.jpg



クルミ割り器です♪

f0095647_4414448.jpg



木製の持ち手を強く握ると、パチンと殻が割れて中身が、、

f0095647_441591.jpg



クルミだけではなく、アーモンドもヘーゼルナッツでもOKのようです。
ここスペインでも Made in ◯◯ が叛乱している今日この頃、、スペイン製の物を見つけるのに苦労しますが、こちらはまぎれも無く Made in Spain ♪

f0095647_4414176.jpg



とってもフレッシュ、割りたて(?)の生のクルミ。
何も味付けしていないのに、甘くて美味しい!

f0095647_442776.jpg



クルミだけではなく、ドライイチジクを一緒にいただくと良いのだそうですよ。
ファミリードクターからもそう言われましたし、市場の売り場のセニョーラのお勧めでもあります。
そういえば、スペインでもポルトガルでもイチジクとクルミを固めたスイーツがあったけど、ヘルシー・スイーツってことなのね。

f0095647_4421331.jpg



テーブルにこうやって置いておけば、いつでも割って食べられます。
勿論クルミもスペイン産。

f0095647_442517.jpg



我家の健康食、クルミの他にも左からプルーン、アーモンド、ドライいちじく♪
そうそう、赤いクコの実もね、、、毎日いただいています。

f0095647_442950.jpg



もっとハイテクの今風なクルミ割り器は沢山あったのですが、ちょっとクラッシックな感じのタイプは意外にないものです。
これもショップで見つけた時にはまあ良いかなという程度だったのですが、使い始めると愛着がわいて来て今はとっても気に入っています。

持ち手の木の部分ですが、、クルミの木っぽい感じがします。

f0095647_442892.jpg



スペインではクルミやアーモンド等のナッツ類やドライフルーツが日本と違ってお手頃な値段で手軽に買えます。
勿論市場に行けば必ずそれらを売っているお店がありますますので、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、、殻ごとでも中の実だけでもお好みで。

勿論実を買った方が簡単なのですが、、
一つ一つ殻を割って、実を取り出して口にはこぶ、、、

天然酵母作りもそうなのですが、そういった時間の過ごし方にとても幸せを感じる今日この頃。
余談ですが、最近では、酵母ちゃんのささやきも聞こえるようになってきました。

f0095647_441376.jpg



クルミは美容にも健康にとても良いのだそうですよ。

カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、リボフラビン(ビタミンB2)、ビタミンEなどビタミンも豊富。
リノール酸は、血液中の悪玉コレステロールを減らす不飽和脂肪酸で、血液中のコレステロール値を正常にし、血管の老化を防ぐので、動脈硬化などの予防に効果的だそうです。(我家のパパさん向け)
また、エネルギー代謝を正常にしてくれ、肥満や糖尿病の予防にも役立つそうです。

クルミの脂肪分はオメガ3不飽和脂肪酸で、美肌効果あるのだそうです。(女性には嬉しい!)

その他にも色々な効能があるようです。


くるみを食べる量は、一日に25~40g程度、片手に軽くのる量位が良いようです。
我家は朝夕2個づつ(実にすると4ヶ)いただいています。

f0095647_4421066.jpg



そのままいただくだけではなく、サラダやパン、スイーツ類にも使えるし、、クルミ和えも美味しそう。
日本のように国民健康保険や社会保険で年1回の健康診断があるわけでもないのにスペイン人がご長寿なのは、一つには、こうゆう自然の食材の効能もあるのかもしれない。

by rudy-love-111 | 2013-05-07 21:00 | 我が家の食卓・食材編
2012年 12月 25日
スペインのクリスマスツリー♪
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家はまったり、、、まったりクリスマスを過しています。

さて、我が家は毎年小さなベネチアングラスのクリスマスツリーを飾っているのですが、、

スペインではクリスマス前になると、こんなクリスマスツリーを見る事ができます。



生ハムのクリスマスツリー♪


f0095647_23545446.jpg



実は先日バルセロナに行った時にお店の前に飾られていた? 置かれていた? クリスマスツリー???

いえいえ生ハムの腿です☆
まるでクリスマスツリーみたいではありませんか?

でもね、、クリスマスが近づくにつれてツリーの飾りが減ってきます、、
だから、このパーフェクトのクリスマスツリーが見られるのはクリスマス前だけかな、、、

クリスマス時期にスペインにいらっしゃる事があれば、探してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-12-25 16:55 | 街を歩けば・・・