タグ:スイーツ ( 21 ) タグの人気記事

2013年 03月 27日
アップル&レーズンのマフィン♪
今日は朝は雲って肌寒かったのですが、暫くすると暖かくなって、、、また曇ったり、、、
もう3月後半だというのに、今年の春ってちょっと変じゃないですか?

そんな今日、ランチを済ませてからガーデニングショップに行って、土や苗、種など買ってきました。
帰ってからはテラスで土いじり、、
苗を植えて、、種を植えて、、、ルンルンルン♪ とっても楽しみです。

パパさんに重たい土や砂利など運んでもらったので、オヤツにマフィンを焼きましたよ。
我が家のパパさん、、、オヤツで釣れるのよ。

f0095647_3563239.jpg



50Lの土を二袋、そしてポットの底に敷く砂利二袋(これも重い、、)、そして苗のポット類、、、
地下の終車場からエレベーターに乗せて、部屋に入ったら階段上がってテラスに上げて、、、
腰が痛いとか言っていたけど、、ギックリ腰にならないでね、、、、

f0095647_3565493.jpg



煮リンゴ&ラム酒に漬け込んだレーズンを合わせてマフィンの生地にサクサクっと混ぜて20分オーブンに。
マフィンのレシピには砂糖80gになっていましたが、50gで焼いたけど丁度いい甘さでした。

周りがサクッと香ばしいマフィンの出来上がり♪

f0095647_3565641.jpg



我が家のパパさん、夜にも食べたいものだから、夕食後にミルクティーを準備してました。。。


実はこのマフィン、真弓ちゃんも気に入ってくれています。
先日、マフィンの作り方を教えて欲しいと頼まれ、お菓子教室開催♪

真弓ちゃん作マフィン☆

f0095647_4391387.jpg



小麦粉を混ぜる時に慣れないので、ちょっとこねてしまい、膨らみが、、、
本人は大満足でした。

真弓ちゃん、最近BFが出来たので、お菓子作りやお料理に目覚めたようです。
以前はお料理なんて全く興味が無かったのに、女の子は変わりますね。
次回はクッキーを習いたいのだそうです。

by rudy-love-111 | 2013-03-27 20:50 | お菓子作り
2012年 09月 27日
マンゴーの悲劇、、、空気感染?
今日作った完熟マンゴープティング♪

初めて作ったのですが、意外に簡単に作れるんですね。
今までそのままでも美味しいので、わざわざプティングにした事がなかったのですが、、、
でも、、このマンゴープティング、ちょっと訳ありなんです。。。

f0095647_23283422.jpg



先日の我が家のパパさんのマンゴーアレルギーなのですが、、、実は続編があります。。。。

アレルギーはパパさんだけなので、月曜日にまたマンゴーを買ってきました。あの小さくて美味しいマンゴーではないのですが、見た目良い色して丁度食べごろのようだったし、、2個で3€だし、、、、
1個は買って来た日にそのまま美味しくいただきました☆

さて、、、もう一個はちょっと硬かったので、少し待つ事に。
いつもフルーツを置いておくバスケットに他のフルーツをどけてマンゴーだけ入れて置いておいたのですが、、、、

我が家のパパさん、昨日位から腕がかゆいとか言い出しまして、、、
今朝になったらブツブツ、、真っ赤か、、、腫れている。。。。。
また病院に行ったらと言いましたら、、、嫌だと言って頑張っています。お尻に注射されるのが嫌なんですって(苦笑)、、

マンゴーだ!マンゴーだ! マンゴーのせいだって言うんですよ、、、触ってもいないのに。。。。
空気でかぶれるわけないでしょう! って言いましたら、、、ウルシアレルギーの人はウルシの木の側を通っただけでもかぶれる場合があるんですって、、、、これって空気感染?? 恐るべしマンゴー、、、

f0095647_23283287.jpg



と、言う事で、さっさとマンゴーをなんとかしてくれと言われ、、、、でも、、、そんなに悪者にされたマンゴーをそのまま食するのもちょっとなんだか、、、、う〜〜ん、、、
で、、、マンゴープティングにする事にしました!
どうやら加熱したものであれば、アレルギーは出ないそうなのですが、、パパさん、マンゴープティングもいらないですって(苦笑、、)、、、

そんなわけで今日のオヤツは 私だけマンゴープティング♪

f0095647_23283640.jpg



ランチは天ぷら&素麺を作りたてお出汁の暖かい汁でいただいたのですが、食後のデザートはマンゴープティング・ミニ♪

写真では大きく見えますが、直径8㎝位で底がつぼまっているので、ほんの数口(?)、、ほうじ茶でいただきました。

f0095647_23281666.jpg



しかし、、、今回のパパさんのアレルギーが空気感染によるマンゴーアレルギーだったら、、これからマンゴーを買ったらどこに置けば良いの??
と、、、いうか、、、、マンゴー買って大丈夫?
明日も痒みと腫れが引かないようだったら病院に行くそうです。。


パパさんがマンゴーのせいだと大騒ぎしている今日、リナの方は大分回復したようです。
注射してからは嘔吐する事もなく、食欲も戻ってきたのですが、、、、
調子にのって牛肉をシャブシャブして与えたら、、、ほんの少しだったのに、、下痢まではいかなかったのですが、柔らかい。。。
その上、粘液もでているので、まだまだ胃腸は回復していないよう、、、
当分はご飯はチキンにして消化の良い物を与え、安静にしていた方が良さそうです。

ルディお兄ちゃんは、、昨日も今日も、牛のカルパッチョ。ペロリと平らげています。
ご隠居さん、ママは嬉しいわ。

by rudy-love-111 | 2012-09-27 19:35 | お菓子作り
2012年 03月 09日
ちょっと忙しい日々、、、
毎日が土曜日と日曜日だったはずなのですが、ここのところ何故か忙しい日々を過しています、、
金曜日の夜、ホッとするこの感覚、、、遠い昔を思い出す、、、

先日は友人のお宅にランチにうかがい、野菜とチキンたっぷり具沢山のココナツミルクのカレーを御馳走になったのですが、美味しくておかわりしたらお腹が一杯、、夕食も要らないくらいでした、、
女三人集まるとなんとかって言われますが、お喋りは止まる事無くアっというまに時間が過ぎてしまいました♪
午前中は日本語クラスがあり焼く時間がなかったオレンジポテトとお土産のアンパンを持ってうかがい、カレーをいただいている間にオーブンに、、

f0095647_23302866.jpg


今度は我が家でもレディースランチの会をしましょう。



この日の午前中の日本語クラスはリナの大好きなベレンが来ていました。
何故か初めて来た時からリナが懐いて、お勉強中も急にベレンに話しかけたり(?)、、
しっぽフリフリ好き好きモード全開! あまりにも動きが激しくて写真に撮る事もできません、、、

ベレンは年の割にはとても落ち着いて穏やかな性格なので、それがリナにとっては安心なのかな?
誰にでもこのくらい、、いえいえこの半分でも良いからフレンドリーになってくれるとママは嬉しいのだけど。。。。

f0095647_23302699.jpg



さて、ここ数日ちょっと空気が冷たい、、、
お天気は良いので太陽さえ出ていれば暖かいのですが。
明日の日曜日、シッチェスでは クラッシックカー・ラリーがあります。
お天気が良ければ良いのですが。

by rudy-love-111 | 2012-03-09 23:15 | 日々の事
2011年 11月 20日
スペインの白いサツマイモで大学芋♪
今日は朝から雨が降ったり晴れたり、、すっきりしないお天気です。

昨日は恒例の朝市買い出しDay、またまた 色々買い込んできましたが、こんな物を作ってみました。

f0095647_19365217.jpg



懐かしい、大学芋♪ 
まわりはカリッ、中身はホクホク!スペイン産の白サツマイモでもとても美味しい。 
                   
f0095647_19365281.jpg



しつこいようですが、スペインには日本のサツマイモのようなものは手に入りません(アジアン食材店に行くとたまにでていますが、、)が、今の時期先日もご紹介しました白いサツマイモが出ています。
見た目はサツマイモ(写真左側)、皮はベージュで、中身は白!

昨年よりもお値段も下がっていて、見かけるお店も多くなって来たような、、、
昨日の朝市でも売られていたので、大きいのを4本買って来て二本を大学芋にしてみましたが、ホクホク感があり、とても美味しい。
今日もオヤツにいただいています。

f0095647_19393786.jpg


灰汁が強いので、皮をむいてから暫く水に浸けておくと良いと思います。
天ぷらにしても美味しいと思いますよ。



**************


さて、今日11月20日は下院総選挙の投票日です。
保守派、中道右派の国民党(PP)が与党・穏健左派の社会労働党(PSOE)を破り、7 年ぶりに政権交代かというのが大方の見方なのですが、さてどうなる事でしょう、、

我が家がスペインに引っ越した時にはササパテロ首相率いるPSOE政権でしたので、今回もしPPに政権交代した場合、今まで進められてきた改革路線にどのような転換があるのか気にかかる所ではあります。

<追記>
22:10 現在 開票率80.2% PP 187議席、 PSOE 109議席、圧倒的多数でPP 政権交代が確定した模様、、
単独過半数・・・。。。。。

by rudy-love-111 | 2011-11-20 16:10 | お菓子作り
2011年 11月 06日
我が家のパナ子さんのクリ蒸しパン&白パン♪
今日も朝から雨降りでした、、、サムッ、、
どこにも出かけられずそんな日は、オヤツが欲しい。
でも、我が家にはお菓子類は置いてないんです、、オヤツはいつも作っているので、今日も何もない。。。

3時過ぎにパパさんにミルクティーを入れてもらったのですが、、何もオヤツは無く、、、
その後やはり何かもの足りず、、思い立って蒸しパンを作ってみました。

クリ蒸しパン☆ 

f0095647_1325532.jpg



我が家の日本製のパナ子さんには色々機能が付いているのですよ。蒸しコースもあって、蒸しパンやプティングも出来るようになっています。
今日はその機能を使って、クリ蒸しパンを作ってみました。以前は抹茶蒸しパンを作ったのですが、なかなか使える機能だと思います。

クリは先日作った渋皮煮の途中で崩れてしまったものを甘露煮にしたものを細かくして入れてみたのですが、、重た過ぎ?下の方に沈んでしまった、、
が、ちょっと甘くて柔らかいクリが蒸しパンにあってとても美味しかったです。
それもササッと材料をまぜて蒸しケースに入れて35分!


さて、我が家のパナ子さんはパスタ作りやウドン作りでも働いてもらっているのですが、最近のお気に入りは白パンコースで焼くフワフワな白パン。

実際に焼けると、、白くはないのですが、、、でも、いただくとあのパン屋さんで買うような周りも柔らかく中はフカフカな白パンです。
写真に撮るほどではないのですが、、、

f0095647_1325232.jpg


1次発酵が終わったら一度取り出して(水分が多いのかちょっとベタッとした感じ、、)、空気を抜いて二つにしてから今度はスチームケースに入れ、ぬるま湯を入れたパンケースにスチームケースをセットするのですが、蒸し焼きにするようです。
蒸し焼きにするので皮の部分も柔らかいのか、、とにかく美味しい。
同じパナ子さんを持っていらっしゃる方でまだ試してみた事が無い方、是非トライしてみて下さい。


スペインで買ったパナ子さん1号は1.5斤用なので大きなパンが焼けるのですが、日本製パナ子さんは1斤用なので、小振りのパンしかやけません、、
この白パンも強力粉150gですので、かなり小さめ、、特にフカフカ柔かなので、沢山いただけちゃうので直ぐに無くなってしまう。。。


日本に居たらきっとこんなに色々な機能は使わないでしょうし、、パンもわざわざ焼かなかったかもしれない、、
海外バージョンのパナ子さんは日本の物と違って殆ど機能はないのですよ、、とってもシンプル。。。。
海外だからこそ、色々な機能が必要だし、嬉しいのに、、、、
海外バージョンも日本の物と同じ機能を備えて欲しいワ、パナソニックさん。。。。

by rudy-love-111 | 2011-11-06 18:40 | お菓子作り
2011年 10月 23日
餡ころ餅♪
ここ2〜3日で一気に秋に突入したこちらシッチェス、昨日も夕方から急に大雨、、それもバケツをひっくり返したような激しい雨、、、
先日植えた小さな種は流れてしまったかも(涙)。。。。

今日は朝から雨が降ったり止んだり日が出たり、、、なんともコロコロ変わり、まるで◯心と秋の空、、、
日が隠れると寒ぅ、、、

急に餡ものがいただきたくなり、、小豆をぬるま湯に浸け、午後から圧力鍋で煮て餡子作り。
パナ子さんには久しぶりにペッタンペッタンお餅をついてもらいました。


今日のオヤツは餡ころ餅です☆

f0095647_12130.jpg




そんな昨日またバルセロナに行ってきました。昨日の朝も寒かった、、、

今度はデジタル一眼レフのレクチャーを受けてきたのですが、、、

f0095647_12218.jpg



兎に角早口なので聞き取り難い、、まあ、こちらの人達対象ですから、スペイン語クラスのインストラクターのように分かりやすく話してはくれません、、、

参加者20名、私を除いては多分全てスペイン人、、土曜日だったせいか普段仕事をされているような人達が多かったです。
3時間だったのですが、、こちらは座って聞くだけなので、結構きつい、、

レクチャーの内容だったら質問できますが、、それってどうゆう意味でしょう?なんて聞けませんものね(苦笑)。
一対一でコミュニケーションするのと違いレクチャーに参加して理解するのはやはり難しい。。。
でも、自分の興味のある内容でしたので、それなりに(?)勉強になり楽しめました。

今年もあと残り少ないですが、頑張ってスペイン語を勉強して、来年くらいにはもっと積極的に色々と参加出来るようになりたいわ、、

by rudy-love-111 | 2011-10-23 21:00 | お菓子作り
2011年 10月 20日
オレンジ芋のスイーツ♪
秋だから、お芋の季節♪

オレンジ芋のタルトを作ってみました。

f0095647_2284310.jpg



スペインには日本にあるような甘くてホクホクのサツマイモは残念ながらないようです。(多分、、)
一般的なお芋は下の写真の右側、見た目は限りなく日本のサツマイモに近い、
初めて見た時には 「サツマイモがあった〜!」と大喜びで買ったのですが、、、
見た目とは大違い、、全く別物でした(涙)。。。。

f0095647_2165379.jpg

上の写真の左側はこの時期出回っている白いサツマイモ、こちらはホクホクですが、ちょっと甘みが少ないかな、、
煮ても崩れないのでけんちん汁やお醤油&砂糖で煮ても美味しい。


オレンジ芋の方はカットすると中身が奇麗なオレンジ色。

f0095647_2165547.jpg



このお芋、茹でたり蒸したりすると殆ど甘みを感じない、、
はっきり言って私としてはまずい、、
、、のですが、焼くと驚くほど甘くなり美味しい。
が、ホクホクではなくてベチョベチョ、、日本の焼き芋を想像しないで下さいね。

f0095647_217035.jpg



焼いてからバーミックスでガーして、バターを生クリーム&ミルク、そして隠し味にパパッとシナモンを混ぜ、タルト生地で焼くと、とっても美味しいポテト・タルトになります。
お砂糖を入れなくても甘いと思いますが、蜂蜜をちょっと入れても美味しいです。

f0095647_229094.jpg


ポテト・タルト以外にも、カボチャのプティングを作る要領で焼いたポテトを使ってプティングにしても美味しかったです。
簡単に出来ますので、機会があったら試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2011-10-20 23:00 | お菓子作り
2011年 10月 18日
秋の味覚 ☆ 栗
シッチェス、相変わらず暑いのですが季節は秋、、
秋の味覚を楽しみましょう。

栗が沢山出回り始めましたので我が家も秋の味覚を楽しむ事に。
今日完成の栗の渋皮煮♪

f0095647_311231.jpg



お抹茶をたてていただきました。

f0095647_2524397.jpg



先々週、先週と栗を買って来たのですが、1回目はシッチェスの八百屋さんで買ったのですが、1/3位が虫食いでショック、、、安い栗ではなかったのに、、
そして先週土曜日朝市でみつけた大きく立派な栗、他に比べてお値段ちょっとお高めでしたが1kg買ってきました。虫食いはたったの2個。

f0095647_345786.jpg



頑張って皮をむきましたよ、、、一人でね、、、

f0095647_252872.jpg



灰汁を取りながら茹でては水を取り替え、、、はぁ、大変、、、
次にシロップを入れて茹で、新しく作ったシロップに一晩浸けておき、今日また新しいシロップを作ってそ瓶詰めに。
1kgあったのに、、、途中どんどん形が崩れ、、残ったのはたった一瓶だけ(涙)、、

f0095647_254042.jpg



日本に居た頃よく母が渋皮煮を作ってくれたのですが、正直なところこの渋皮が好きではなかったわ、、
でも、自分で作るようになったら渋皮が付いていないと丸ごとは煮崩れし易くて大変だって事がわかりました。
マロングラッセ、もの凄く大変だったけ、、、

f0095647_253720.jpg



さてこちらは茹で栗を潰して和三盆を混ぜて濾して作った栗茶巾、
ちょっと手間はかかりますが、品のよい甘さがなんとも言えず、口の中でホロリと崩れる♪

f0095647_252615.jpg



定番の栗ご飯、栗がホクホク♪

f0095647_252766.jpg



異国に居ても和を楽しむ心を忘れません。



さて、日差しはまだ強いのですが、空気が爽やかで何をいただいても美味しく(困った、、)、活動するには良い気候です。
と、いう事で、今日は午後からテラスの植物達のお手入れをする事に、、

枯れ葉や枝を取り除いたり、切りそろえたり、、
土を入れ替えたり、肥料を与えたり、、
球根を植えたり、種を蒔いたり、、テラコッタを異動したり、、、

頑張りすぎて途中で腰がぁ、、、
無理は禁物 の歳になってきました(涙)。。。。。

by rudy-love-111 | 2011-10-18 23:00 | お菓子作り
2011年 07月 14日
どら焼き♪
今日のシッチェスは7月とは思えないような陽気で、空気がとても冷たい、、、
夜中に降り始めた雨はまるで嵐のように激しく、、、
朝は雨は止んだものの、、、兎に角寒い、、、ジムに行ったパパさんは途中停電でプールも電気が消え、サウナも何だかぬるく、、、寒い寒いと帰ってきました、、、
そういえば、昨日TVのニュースでバレンシア地方にヒョウが降ったと映像がでていたっけ、、


さて、そんなある日の事、どら焼きを作ってみました、、それも真ん中バター入り♪
実は、、、パパさんのはバター抜き、、コレステロール値高いので、、

f0095647_23464827.jpg



形はいびつですが、、、皮はまあまあの出来、、、 かな?

f0095647_2346507.jpg



ここのところちょっと夏バテ気味でお菓子作りから遠のいていたのですが、急に甘い物がいただくない、冷凍していた餡子もある事だしと、級に思い立って作ってみたのですが、、
意外に簡単に出来ました。

参考にしたレシピよりも少しお砂糖を少なめにして作ったのですが、、どら焼きの皮は甘さがあったほうが美味しいよう。。
それからもう少ししっとり感が欲しいような、、、ちょっと焼き過ぎたかな、、、
フワフワ感も欲しいかな、、
研究の余地あり、、、、良いレシピご存知だったら教えて下さいませ。

覚え書き :

by rudy-love-111 | 2011-07-14 10:00 | お菓子作り
2011年 04月 25日
おはぎでお茶タイム
こちらイースター・ホリデー最後の今日も生憎のお天気でした。

一昨日の夜、何故か急におはぎがいただきたくなり、小豆と餅米を洗って水に浸けて寝ました。
そして、次の日小豆を炊いて、餅米を蒸しておはぎをつくってみました。

f0095647_23383222.jpg



スペインの小豆は以前から言っていますが、美味しいと思います。私はいつもVilanovaの豆屋さん(乾物屋さん?)で計り売りの小豆を500g買い、2〜3回ゆで汁を捨てて灰汁を抜いてから圧力鍋で炊いてしまっていますが、それでも十分美味しく出来ます。

炊きあがったものの1/3位をルディとリナのご飯用に分けてから、お砂糖を入れてまた炊きます。
今回は先日行ったポルトガルで買って来たスペシャルのお砂糖を使いましたのでとても上品な甘さに仕上がりました。
自分で言うのもなんですが、、これが、美味しくて、、

f0095647_23383144.jpg



おやつ用に小さいおはぎを12個作ったのですが、昨日と今日で完食。
パパさんが4個で、、、私が8個。。。。
さあ、明日から、、明日からダイエットに励もう。

by rudy-love-111 | 2011-04-25 22:00 | お菓子作り