タグ:ガーデニング ( 28 ) タグの人気記事

2015年 05月 31日
いちご日和 @ Sitges
旅行から帰ってきたら、我が家のワイルドストロベリー、花盛り、イチゴ盛りになっていました♪

f0095647_22530098.jpg



シッチェスの朝、今日も清々しい♪

f0095647_22564894.jpg



24日にイタリア&フランス旅行から無事帰り、我が家のテラスをのぞいたら、
自動散水システムが問題なく稼働したいたようで、テラスの仲間達はボウボウになりながらも、元気に育っていてくれました。

f0095647_23512730.jpg
f0095647_23511725.jpg




友人が金曜日朝にバルセロナを発ちましたので、昨日からテラスの仲間達のお手入れを始めました。
今朝は9時頃から2時間弱かけて、雑草をむしり、、ボウボウに育ったトマトちゃんのお手入れをしたら、汗だくのクッタクタ、、、 

旅行に出るまえはほんの小さな苗だったのに、、、太陽の日差しと水だけで、こんなにワイルドに育っちゃいました、、

f0095647_23505553.jpg



リナザウルスのワイルドストロベリーも無事でした。
こんなに可愛い花を沢山付けています。

f0095647_22552267.jpg



小さな赤い実も沢山♪

f0095647_22572317.jpg




リナザウルス、朝のおめざに収穫中♪

f0095647_22580088.jpg
f0095647_22574829.jpg



リナが大好きなので毎年少しづつ増やして、今ではこんなに沢山フサフサになっています。
甘い香りがたちこめて、当分は楽しめそう。

f0095647_22581995.jpg



葉陰に隠れるように沢山小さな赤い実がなっているんですよ。

f0095647_22560437.jpg



上手に赤い実を見つけて食べています。

f0095647_23021692.jpg




リナザウルス、テラスにあがる時には大喜びなのに、すぐにバッテリー切れ。。。。
30分ももたないの、、、暑くてすぐに日陰に避難してしまいます、、、
f0095647_22585946.jpg



さてさて、こちらではもう2週間もすれば子供達は夏休み、、、
本格的なバカンスシーズンがやってきますが、、今年も暑そう、、、





by rudy-love-111 | 2015-05-31 23:50 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 06月 11日
自動散水システム、セット完了!
我が家のテラスの自動散水システム、セット完了です。

f0095647_06441247.jpg



我が家のテラスは階段室を挟んで、海側と山側にあり、海側はこうやって沢山のお花達をおいていつもお茶したりランチしたりしているのですが、

実は、明日から旅行に出かけますので、その間、自動散水システムで水やりをする為に、山側のテラスでに全て集めて自動散水システムをセットしました。

f0095647_06453174.jpg


1日1回、朝7時半に15分間、シャワータイム。

f0095647_06451176.jpg


大きく育ったトマトちゃん、ミニキュウリのプランターにもね。

f0095647_06442465.jpg


あ〜ぁ、、折角トマトちゃんが赤く色づき始めたのに、、、

f0095647_07045417.jpg



初めて種から育てたミニキュウリもようやく育ってきたところなのに、、、
昨日1本初収穫して、今朝まだ小さかったけど2本収穫していただきました。
とっても美味しかった!

今回の旅行はちょっと長いので丁度旅行中に食べ頃になりそう(涙)、、、

1週間位の旅行だと、お隣さんに水やりをお願いしているのですが、今回は期間が長いし、、暑くて毎朝たっぷり水をあげないと枯れてしまうので、自動散水システムをセットしたのですが、、
万が一システムに不具合でも起きたら大変なので、一応今回もお隣さんに旅行中たまにチェックしていただくようお願いしました。

ミニトマト、ミニキュウリ、ズッキーニにバジルなどが丁度食べ頃になると思うので、収穫して食べて下さいねって伝えましたら、、喜んでくれました。。。。

f0095647_07050806.jpg



リナの次に大事なテラスのお花達、、大丈夫かな、、

奇麗に咲いて見頃なのに、、残念。。。。。

f0095647_07053128.jpg



やっとオレンジ色、黄色などのアネモネが咲き始めたのに、、
小さな莟が沢山ついているのですが、、、、心配。。。。

前に咲いたアネモネは大丈夫だったのですが、今回のラナンキュラスとアネモネの莟に、アブラムシがついてしまって、、毎朝水やりの時にシャワーモードにして洗い流していたのだけど、、、
大分少なくなったけど、、、、旅行中世話してあげられないので凄く心配。。。。

f0095647_07053878.jpg



我が家のお嬢さん水が気持ちいいのかな、、
散水システムをセットしている際中、ウロウロ、ウロウロ、、、

f0095647_06464934.jpg



相変わらずイチゴ狩り♪

f0095647_06465950.jpg


濡れネズミ。。。。。

f0095647_06470620.jpg



今回の旅行は目的地が3カ所です。最初の目的地までは14時間位かかるので、途中2カ所に1泊づつします。
長旅なので、荷物も多く、やっとパッキングが済みました。

明日は予定では夕方前には到着する予定で、少し位は街をブラブラできると思うのですが、、
余裕があったらご紹介しますね。それでは行ってきます☆






by rudy-love-111 | 2014-06-11 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 05月 19日
ラナンキュラスの花が咲きました。
ピンクの可愛いラナンキュラスの花が咲きました。

f0095647_06425058.jpg




テラスに上がってすぐの7時半位の時にはまだ莟だったのですが、、

でも、、、もうすぐ開きそう、、

f0095647_06421910.jpg




ひととおり水やりをしてちょっとのぞくと、、開き始めてる!

f0095647_06423742.jpg




1時間半位テラスに居たらリナも疲れてきたのでそろそろ部屋に戻ろうとしてまた見たら、、

こんなに開いてる! 

f0095647_06424476.jpg



今日は絶対に咲くと思っていたので、3時半頃にまたのぞいてみると、、

咲いていた!

f0095647_06425930.jpg




莟が沢山、、これからどんどん咲いてくれるかしら。

f0095647_06422843.jpg


このラナンキュラスはアネモネの花が終わりそうになった頃、バルセロナに行った時にランブラス通りにある小さな花屋さんでアネモネの球根と一緒に買ったたのですが、、
球根がミックスされていて花の色が選べなかったの。。。
だから何色の花が咲くのか全くわからず、莟が開き始めるまでちょっとしたお楽しみ。
毎朝チェックするのが楽しみです。
 





by rudy-love-111 | 2014-05-19 23:55 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 24日
ルディの花とリナの花♪
リナの花♪ 
f0095647_05333388.jpg
f0095647_05284373.jpg


ルディの花♪
f0095647_05291679.jpg



10日位前にガーデニングショップで見つけて買ってきたのですが、可愛くて可愛くて、毎朝眺めています。
毎日、可愛い〜 可愛い〜 って声をかけていたら、、その甲斐あってか買ってきた頃よりも一回り位大きく、小さな花も沢山咲いて、、まあすます可愛くなったような気がします。

f0095647_05334522.jpg




ひと暴れ 朝からお昼寝 気持ちいい♪  by リナ

f0095647_05342348.jpg



今日はお料理教室だったのですが、、日焼けしたと言われてしまった、、ウウ、、ショック!
そうなの、、、朝なのでついつい日焼け止めもつけずにそのままテラスで暫く過ごしてしまい、、、まだ5月前だというのに既に日焼けしてしまってる、、、

f0095647_05341211.jpg



でもね、、、ついつい長居しちゃうの、、、

f0095647_05340153.jpg



1ケ月前まではチューリップが可愛いかったんですよ。

f0095647_05300188.jpg



このチューリップは昨年フランスで買った球根で、咲き終わった後球根を保存しておいたのですが、今年で2年目です。

f0095647_06032277.jpg



こちらのチューリップは昨年の球根のベビー(?)ちょっと小さ目。最初のチューリップが終わって枯れてしまった後に咲き始めたのですが、小さくて可愛い。

f0095647_05275341.jpg



日焼けしても、、、、これからの時期はテラスでランチが気持ちいい。

f0095647_06292466.jpg




by rudy-love-111 | 2014-04-24 23:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 05日
天使の羽のラヴェンダー
天使の羽のラヴェンダー、このパフパルが可愛い。

f0095647_5523548.jpg



ちょっと前までは不安定なお天気だったのですが、昨日今日ととっても暑くなってきました。
外にでていると、ジーンズの上から日に当たっているのにジリジリ焼けているように暑い、、、、
今度こそ本当に春の訪れ? と、いうより初夏のよう、、、

f0095647_442122.jpg



我が家のテラスで満開になっています。

f0095647_442222.jpg



天使の羽のラヴェンダー、今までに三回くらい苗を買った事があるのですが、どうしても根がつかなくて枯れてしまいました、、、

このラヴェンダーは昨年買ったのですが、夏に花が終わってしまってからは一度は枯れてしまい、、、また根がつかなかったのかと諦めかけていたのですが、、
なかなか苗を捨ててしまう事が出来ず、栄養剤と水を与えて様子をみていましたら、、、、、なんだか葉っぱはモフモフと増えて、、、
そして、ある日小さな莟をみつけました!

f0095647_4425872.jpg

f0095647_4423869.jpg



リナザウルスも嬉しい?

f0095647_4404087.jpg



昨年フランスで買ったチューリプの球根、今年で2年目、
リナちゃん体系だったけど、、だんだん足が長くなってきましたよ。

f0095647_4405522.jpg



昨年の今頃に買った時にはこんな小さな苗だったのに、、、

f0095647_19302084.jpg



1年でこんなに大きく育ちました。

f0095647_19304285.jpg



今日撮ったのですが、こんなに満開です。

f0095647_348161.jpg



今年もワイルドストロベリー、元気です。

f0095647_4393831.jpg



リナザウルス、テラスで過ごすのは嬉しいらしいのですが、、その後はいつもグッタリです、、、

f0095647_4411394.jpg



実はちょっと良い事があったので、昨日また可愛い花々を買ってきて、テラコッタに植えました。
テラスで過ごす時間がだんだん長くなってきました。
小さな幸せって、こうゆう事を言うのでしょうか、、

by rudy-love-111 | 2014-04-05 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 01月 21日
ポカポカ陽気
今日は日本にいる友人とiPad miniでFaceTime(ビデオ通話)をしたのですが、あまり暖かかったので途中でテラスに上がってテラスからの眺めをご紹介しました。
(今回は全てiPad miniでの撮影です。)

f0095647_0435838.jpg



朝起きた時には肌寒くてフリースを着たのですが、昼頃には暑くてTシャツ(長袖ですが)に着替えるほどでした。
昨日までの2〜3日は雨がパラパラ降ったり曇っていたりでちょっと寒かったのですが、陽が出るといっきにポッカポカ。

実はルディが亡くなってからはあまりテラスに上がる事もなく、、ちゃんとお手入れしてなかったのに、、ラヴェンダーはやはり強い!

f0095647_0441278.jpg



う、、、枯れてる、、、、 可哀相なイチゴちゃん。。。。。 
でも、小さな蕾がつき始めてます。ワイルドストロベリーも強い!

f0095647_23535713.jpg



ずっとほったらかしにしていたムスカリの球根が芽を出して来て、を慌てて埋めたのが12月後半だったかな、、、もうこんなにフサフサに。

f0095647_23534135.jpg



旅行から帰って来てテラスに上がったら、チューリップと水仙の球根も芽を出し始めていたので、慌てて埋めました。
毎年球根が増えてきているのでテラコッタが満杯、、、

f0095647_23532525.jpg



レモンちゃん、一個だけ、、、栄養不足かな、、、ゴメン。

f0095647_013347.jpg



ローズマリーの可愛い紫の花も咲き始めました。
こちらも何もお手入れしていなかったのに、、、   今年で6?7年目くらいになると思います。

f0095647_0125.jpg



リナザウルスもFaceTimeでお友達のダックスちゃんにご挨拶、、、、のはずが、、、、ワンワンしてました(汗)、、

f0095647_23531150.jpg



テラスでちょっと遊んだだけなのに、、リビングに戻ってくるともうお疲モード、、、、
ルディはもっともっと遊んでもまだまだ遊ぶっていっていたけど、、腕白リナザウルスのわりには体力無し。。

f0095647_015127.jpg



寝ている時には天使です。

f0095647_02620.jpg



もう20年以上も前の話しですが、アメリカに居た頃は国際電話って高かったわ、、、、
今ではインターネットを通じてそれもリアルタイムのいわゆるTV電話がWi-Fi環境で使えばバケット代もかからず何時間も無料で出来る便利な世の中、、
スペインに来た頃にはPCからのSkype電話を使っていましたが、今ではLineやFaceTimeでスマホからもビデオ通話がどこでも簡単に出来るんですから、本当に便利な世の中になったものですね。

私は友人の環境に合わせて、Skype, Line(スマホのみ), FaceTImeを使っているのですが、iPad miniを使っているとFaceTimeが使い易いかな。
でも、、、、お恥ずかしながら沢山機能があり過ぎてまだ使いこなせないのが悩みの種。
ふぅ〜〜、、幾つになっても学ぶ事は多いわ。

by rudy-love-111 | 2014-01-21 22:50 | 日々の事
2013年 06月 04日
テラスでブランチ♪
我が家の花ズッキーニ君、とっても元気にニョキニョキしています。

こちらは今日の収穫♪

f0095647_60292.jpg



今朝の花ズッキーニはこちら。

f0095647_5314641.jpg



ここところ、毎朝6〜8つ位の花ズッキーニが咲いています。

f0095647_5311041.jpg



こんなに毎朝咲くなんて、、、一人では食べきれない。。。
ルディ&リナにもご飯に混ぜています、、とっても贅沢、、、

f0095647_5305813.jpg




そんなわけで、今日は穫りたてをお隣さんにお裾分け。
ご主人はカタラン人、奥さんはイギリス人、とても感じの良い若夫婦です。ご主人はもともとはシェフだそうで、今はホテルを経営されているのだそうですが、日本料理にはとても興味があるようです。
先日ちょっとホールで立ち話した時に、今度花ズッキーニをお分けしますと約束したもので。

我が家がよくテラスで干物作りをしているのですが、それがとっても興味があるらしく,今度干物も御馳走する事になっています。

f0095647_5312522.jpg



ルディお兄ちゃんと花ズッキーニ。
花の大きさがわかっていただけるでしょか、、かなり大きいです。

f0095647_5305623.jpg




さて、パパさんが日本へ発ってから、早1週間、、やっとルディ&リナとの生活のリズムをつかめてきた感じがします。
まあ、、、寝不足はありますが、、、
昨晩は栄養補給にステーキを焼いて大根おろしでいただきましたら、ちょっとスタミナつきました。
やはり動物性タンパク質は必要ですね。


今朝テラスに上がって花ズッキーニを収穫していたら、とても気持ちが良かったので、大急ぎで用意して、テラスでブランチする事にしました。

f0095647_530515.jpg



ハチミツ入りのミルクティ、フレンチトースト、我が家産のズッキーニの幼果とチェリートマトのサラダ。
先日ご紹介したサクランボで作ったジャムを添えたヨーグルト。

もうこの時期、日陰が出来る時間でないとテラスでゆっくりは過せません、、、日差し強すぎ。。。

f0095647_5315225.jpg



ルディお兄ちゃんはお気に入りのサンベッドでスヤスヤ♪
勿論日陰でね。

f0095647_5314138.jpg



リナザウルス、、、相変わらずちょっと元気無し、、、

f0095647_6265327.jpg




遅めのランチには花ズッキーニの天ぷら♪

f0095647_5315544.jpg



天ぷらソウメン(?)ランチにしました。

f0095647_531193.jpg




ところで、今朝収穫した花ズッキーニの写真を撮っていたら、、こんなお客様が。

f0095647_6472719.jpg



アララ、、、蜜蜂君♪
身体が花粉だらけ、、、

f0095647_6474491.jpg



人工授粉しなくても、この蜜蜂君が働いてくれるのでしょうね、、、

f0095647_6474428.jpg



我が家の花ズッキーニ君、いつまで実をつけてくれるのかわからないので、今日新たにまた4つほど種を蒔きました。
いつまで咲いてくれるのか楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-06-04 23:58 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 04月 03日
お花好きワン仔♪
先日3月31日の日曜日からヨーロッパ圏はサマータイムに入りました。
3月の最終日曜日の午前2時に、時計の針を午前3時に進めます、これで日本との時差は1時間縮まって7時間になりました。

その日曜日、とっても良いお天気でした、、と、いうか暑かった、、、
お友達ご夫婦をお誘いして我が家のテラスでBBQをしたのですが、、、後で日に焼けてネックレスのあとがついていたとか、、、、
確かに日差しが強くて暑かったですものね、、、、


今日もとっても良いお天気でした。
我が家のリナザウルス、、イチゴちゃんやトマトちゃんだけではなく、実はとってもお花好き。

f0095647_3575256.jpg



リナ : クン クン クン♪

f0095647_3575463.jpg



リナ : いい香り♪

f0095647_3575728.jpg



ママ : リナちゃん、お花好きなの?

リナ : ウフン、だって女の仔だもの♪

f0095647_3580100.jpg



我が家のテラス、今はチューリップが満開。

f0095647_3574694.jpg



ワン仔にもいい香りなのかしら?

f0095647_3575139.jpg



蜜の薫りがするのかな?

f0095647_3575399.jpg



ルディお兄ちゃんは、、、日陰で休憩中、、
日向は暑すぎてのびちゃうの。。。。

f0095647_3575788.jpg



**** 独り言

蜜蜂って蜜の好みがあるのでしょうか、、
ムスカリが咲いていた時にはブンブン沢山の蜜蜂が毎日やってきてお仕事していたのですが、このチューリップにはそんなに蜜蜂は寄って来ていないようが気がします。
ムスカリ君が好きなのかしら、、メルポレン(蜂花粉)のお団子も上手に作って持って帰っていたわ、

そういえば、水仙も咲いていたのに、何故か寄せ植えしてあったブルーの花の蜜ばかり吸っていたような、、
ブルーの花の蜜の方が美味しいのかしら、、、
確かに、ローズマリーの蜂蜜もラヴェンダーの蜂蜜も美味しいわ。

by rudy-love-111 | 2013-04-03 21:35 | Rudy&Lina
2012年 12月 16日
バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪
今日日曜日、シッチェス地方はとっても良いお天気。

暖かくて、今も(午後4時半頃、,)リビングのサッシを開け放していますが、ポカポカ♪
12月半ばだというのに、、昼間、温度計を見たら25℃位まで上がっていました!

昼頃リビングから見た海、キラキラ逆光で眩しい。

f0095647_2155691.jpg



そして、午後5時25分。
やはりリビングから見た夕焼け、今の時期が一番美しい夕焼けが見られます。

f0095647_1493233.jpg



さて、ここのところ忙しくて写真はたまるばかり、、、、

こちらは先日収穫したバジルの種とタイムです。

f0095647_1544259.jpg



今年は初めて前の年にとった種を植えたのですが、バジルは良く育って、何度もジェノベーゼソースを作りました。
種から育てるって意外と簡単でしたよ、、、実は今もこぼれ種から芽が出て来ています、、
でも、可哀相だけど冬の寒さで育たないと思います、、、、

f0095647_1435122.jpg



ということで、今回も種を収穫しました。

f0095647_1434726.jpg



昨年は小さな黒い種を取って保存していたのですが、結構めんどくさい、、、

今年は手抜きして、もうこのまま保存する事にしました、、、

f0095647_1435036.jpg



こうやって瓶に詰めて、、、

f0095647_1435617.jpg



唐辛子もタイムも瓶に入れて、リビングの棚に飾ってみたら、、

f0095647_2141588.jpg



なんだかいい感じ♪

f0095647_214214.jpg




そうそう、先日まだ蕾だったイチゴちゃん、、朝晩寒いのに、、咲きました♪

f0095647_1435844.jpg



オマケ☆

ルディお兄ちゃんのリハビリ。。。

f0095647_1435975.jpg



あまり距離が歩けなくなってきましたが、リハビリは必要。
殆ど見えないと思うのですが、太陽の光はわかるらしく、気持ち良さそうにしています。

f0095647_144287.jpg



さて、日本は総選挙の開票が始まりましたが、、、
民主から自民への政権交代、、、何が変わるのでしょうか。。。。

by rudy-love-111 | 2012-12-16 16:30 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 12月 04日
球根荒らし&自家製レトルトパック作り
今日は朝はどんよりしてとても寒かったのですが、だんだん暖かくなり、良いお天気になりました。

テラスに上がったパパさんの一言で、慌ててテラスに上がってみたら、海がキラキラ、いい眺め。

f0095647_5435244.jpg



パパさんの一言 : 球根掘り起こしたの?

球根・・・掘り起こしたかって????  な〜〜〜に言ってるのよ!



私 : きゃ〜〜〜〜  なんて事!!!

f0095647_5542390.jpg


そう、、、球根が掘り起こされてる!

犯人は多分あいつ。。。。。 私の葡萄を食べた あいつ。。。。
絶対にあの黒と白のパンダ鳥だわ。。。。



ママ : リナちゃん、、、今度パンダ鳥さんをやっつけてよ。

リナ : え〜〜、、なんですかぁ??

f0095647_5434067.jpg



葉っぱをムシャムシャ、、
あまりお役にたたないリナザウルス。。。

f0095647_5433493.jpg



今日は朝方はどんよりしていたので、鯵の味醂干し用に用意していた鯵を干せないと思っていたのですが、、、

お天気になったので、早速干しました!

f0095647_5434767.jpg



日差しが強かったので、1日でいい感じに仕上がりました。
じっくり漬けたので味が染みてるはず。

f0095647_5511411.jpg



ついでに大根も干してしまったわ、、お漬け物用。

f0095647_5434451.jpg



我が家のラヴェンダー、この時期でもこんなに花をつけています。

f0095647_5434884.jpg



レモンの木にもこんな立派なレモンちゃんが生っています。
黄色くなっているのですが、、まだちょっと早そう、、

f0095647_5435278.jpg



リナザウルスのお気に入りのピンクの花のイチゴちゃん。
朝晩かなり冷え込んできているのですが、、、、蕾が二つ♪

f0095647_5435932.jpg



お天気が悪いと何もやる気が起こらないのですが、お天気だとなんとなくやる気が出てきます。

と、いう事で、今日は忙しい時用に、保存食を作る事に。


やっと出て来たカボチャのRodorigo君、
スペインのカボチャのわりには甘みがあるので、ポタージュやコロッケに使えます。
今回はかなり小さめ、、、今年はまだあまり出ていません。

f0095647_544234.jpg



中身はプティ・マロンほど鮮やかなオレンジ色ではありません。

f0095647_5435791.jpg



電子レンジでチンしたのですが、、ちょっとまだ若い感じ、、、
かなり水分があってベチョットしています、、

f0095647_544875.jpg



ちょっと炒めたタマネギとベーコンも入れて、ホクホクの甘みのあるポテトとミックスする事に。

f0095647_544342.jpg



カボチャのコロッケ。

f0095647_544588.jpg



こちらには日本にあるようなパン粉はありませんから、自力で作る。。
パパさんに硬くなったバゲッドをバーミックスでガーしてもらったのですが、
ちょっと細か過ぎ?? コロッケにどうでしょう、、、

f0095647_5441990.jpg



でも、EXバージン・オリーブオイルで揚げたらカラッと仕上がり、パン粉もサクサクで美味しい♪

f0095647_5513247.jpg



自家製レトルトパック第二弾、、ミニハンバーグ。

f0095647_544089.jpg



明日はお友達とバルセロナ・ランチなので、帰ってから何もしなくても良いように、明日の夕食を準備しておきました。
パプリカの肉詰め、トマトソース煮込み♪
野菜タップリ、キビやアワも入っています。

ハンバーグはこの肉詰めの中身を途中から分けて作ったので手間をかけずに保存食作りです。

f0095647_5505229.jpg



ミニハンバーグ&カボチャのコロッケ♪

f0095647_5442458.jpg



コロッケ用に冷凍してあったベーコンを解凍したので、そのベーコンを使ってついでに春雨サラダも。
簡単なわりには6〜7品目は入るし、カロリー低め、お酢も使うので健康的、3日位は日持ちするので、我が家ではポピュラーなお惣菜。

f0095647_6561548.jpg



冷蔵庫にお助けアイテムが入っているとホッとする私。
デパ地下は無いし、お惣菜を売っているところもあまり無いし、最近では大分冷凍食品やレトルト食品も出回って来ているけど、アメリカや日本のように充実しているわけではなし、、
忙しい時や、具合が悪いときなどスペインの人達って、どうしているのかしらといつも思ってしまいます。


こちらに来てからの食生活、不便は感じるものの日本にいた頃よりも添加物や保存料を摂取する量は格段と低くなっていると思います。
日本のように年一回の定期的な健康診断のシステムもないスペインの人々が、日本に次いで2位のご長寿の国なのはこんな食生活も影響しているのかしら。
まだまだご紹介したい「私が感じるスペインの食生活の秘密(?)」があるのですよ、、
またご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-12-04 23:45 | 日々の事