タグ:イベント ( 35 ) タグの人気記事

2013年 03月 24日
セマナ・サンタのローレル&オリーブの小枝
スペインはSemana Santa(セマナ・サンタ:聖週間、復活祭前の1週間)に入り、学校は今週1週間がホリデーになります。

我が家はクリスチャンではありませんので、特別なイベントはないのですが、一つだけ、、
そう、ローレルとオリーブの小枝をゲットします。
(スペイン語ではローレル、フランス語ではローリエ)

小さなローレルの花、、

f0095647_2364057.jpg



今年の我が家のローレル&オリーブの小枝♪

f0095647_19101083.jpg



昨日土曜日、Vilanaovaの朝市で買ってきました。

f0095647_1910841.jpg



リナ : クンクン、、今年のはどうでしょう、、

f0095647_1910183.jpg



ママ : お店によって色々なのよ、 
     奇麗なローレルの葉っぱを持っていたセニョーラにどこのお店で買ったか聞いて買いにいったの、だから今年も奇麗な葉っぱゲットよ。

f0095647_1995628.jpg



これから数日外で干して、来年のセマナ・サンタまでの1年間お世話になります。

f0095647_1910239.jpg




昨日土曜日の朝市。

f0095647_199316.jpg



毎年のようにセマナ・サンタの飾り物のお店も沢山出ていました。

f0095647_1993373.jpg

f0095647_1993544.jpg



ローレル&オリーブの枝。

f0095647_1993929.jpg



だいたい一束1€〜1.5€位ですが、お店によって奇麗な葉っぱやちょっと痛んだ葉っぱなど色々、、、

f0095647_1994454.jpg

f0095647_1994124.jpg




この時期になると、カルソッツもそろそろ終わりに近づいています。

f0095647_1994999.jpg



今シーズンもお鍋にパスタに色々活躍してくれました。

f0095647_1994657.jpg


by rudy-love-111 | 2013-03-24 22:00 | ちょっと特別な日
2013年 03月 06日
第55回 バルセロナーシッチェス 国際クラッシックカー・ラリー 2013
先日の日曜日(3月3日)、恒例のバルセロナーシッチェス・クラッシックカー・ラリーがありました。
今年は55回目、伝統あるイベントです。

55 Rally International de Coches de Época Barcelona-Sitges 2013

f0095647_22291973.jpg
f0095647_22251185.jpg

f0095647_22254183.jpg

f0095647_22253581.jpg

f0095647_2273569.jpg

f0095647_2225308.jpg




この日はとっても良いお天気で、ジャケットを脱いでいる人が多かったです。

f0095647_22302776.jpg



ルディ&リナも一緒に行きましたが、、人が多過ぎ、、、

ママ : ちょっとママ写真撮ってくるから待っててね。

f0095647_227533.jpg



バルセロナを出発してシッチェスに到着したわけですが、、中にはシッチェスに入って途中エンストした車もありました、、、
ヨイショヨイショと押していました(苦笑)、、

f0095647_2284594.jpg

f0095647_229777.jpg

f0095647_2281654.jpg

f0095647_228373.jpg

f0095647_2229053.jpg



この車、、、気になるんです。。

f0095647_22284326.jpg



どなたかに似ていませんか??

f0095647_22282743.jpg



う〜〜ん、、、似ている様な気がする、、、

f0095647_2272144.jpg

   

リナ : リナ待ちくたびれましたよ。。。。

ママ : もうちょっと待ってね、、

f0095647_2227574.jpg

f0095647_22255743.jpg

f0095647_22252099.jpg

f0095647_2293899.jpg

f0095647_2291513.jpg



教会の前の広場に車を停めて、参加者の皆さんはパーティー会場に向います。
勿論警備の人が監視しています、、

f0095647_22294474.jpg

f0095647_2230250.jpg

f0095647_22305283.jpg



アンティークカーではないのに、何故かみなさん、この前で写真撮っているのですよ、、

ルディ&リナも記念撮影♪

f0095647_22311087.jpg



ルディお兄ちゃんの為にカフェに寄ってお茶タイムしてから帰ったのですが、テラス席も沢山の人、、、リナはちょっと気疲れしたよう、、
お兄ちゃんは元気だったのに、、リナは帰ったらグッタリ。。。

リナ : はぁ〜〜、、、リナ、つかれました。。。。

f0095647_6491561.jpg




3月に入ってもまだお天気が安定しない今日この頃、、、
今日は晴れたけど、月火は嵐のような風、、、
明日から暖かくなるそうですが、、今年はこの時期雨が多い、、
まあ、、これで夏の水不足の心配はなさそうです。

by rudy-love-111 | 2013-03-06 22:45 | Festival・Event
2012年 09月 10日
大きな頭の人形のパレード@Sitges sanpo
昨日のワイン祭りに行く途中、カタルーニャのお祭りにはかかせない大きな頭の人形 cabezudos(カベースト)のパレードに遭遇しました!

f0095647_542537.jpg


火祭りではいつも王様御一行のお供をしているのですが、この日は王様抜きでのパレード。
この奇妙な人形はカタルーニャの各コミュニティによってその顔(?)が違うんですよ。

f0095647_544793.jpg



今までシッチェスの人形ばかり見ていたので、違う顔はちょっと新鮮・・・?

f0095647_542893.jpg



ちびっ子もね、、

f0095647_543259.jpg



誘導していた係の人に聞きましたら、パレードにはシッチェス近郊の12のコミュニティが参加していたそうです。
でも、、ツーリストオフィスのサイトには何も載っていない、、

f0095647_54524.jpg



今までこんなパレード見た事無かったですし、、これってまだオフィシャルのイベントではないのかも?
好評だと今後オフィシャルのイベントになるかも、、

f0095647_543587.jpg



途中からかぶり物をとってダンスしていました!

確かに昨日はもの凄く暑かったわ、、、

f0095647_543251.jpg



ユ、、ユニーク、、、

f0095647_544811.jpg



各チーム、演奏チームを従えています。

f0095647_545274.jpg

f0095647_54353.jpg



シッチェスの中心、時計のある建物の前の小さな広場(苦笑)でパフォーマンスをしてパレードに出発です。

f0095647_545528.jpg

f0095647_551093.jpg

f0095647_551615.jpg



ところで、カタルーニャではこの大きな頭の人形は子供達の人気者。
日本でだったら考えられない?

f0095647_551218.jpg



でもね、、ホラ、、こちらでは子供達のヒーローなのよ。

f0095647_572016.jpg



子供達、、触る、触る、、

f0095647_512737.jpg



ユニークな程、人気があるような気がする、、、

f0095647_544883.jpg



オマケは可愛いちびっ子ドラゴン♪ 

f0095647_551988.jpg



カタルーニャは明日9月11日はカタルーニャの日でお休み、4連休の方も多いのではないかと思います。
8月末の火祭りFesta Major、そして先日のワイン祭りが終わったと思ったら、、、今週末は火祭り第2弾 Santa Tecla があります、、、

f0095647_511973.jpg


またあの悪魔軍団がやってきます、、でも、今度はミニミニですので、ちびっ子達が大活躍しますよ。お楽しみに☆
詳細はこちらから(でもスペイン語なの、、ごめんなさい、、)。

by rudy-love-111 | 2012-09-10 22:25 | Festival・Event
2011年 10月 16日
ゾンビウォーク、、、、、
カタルーニャ国際映画祭恒例のゾンビウォーク、、、ちょっと早いハロウィンのよう、、

f0095647_194956100.jpg



誰もかれもが皆ゾンビ、、、、

f0095647_19341298.jpg



この日は昼過ぎにルディ&リナのお散歩にビーチまで行ったのですが、とっても良い天気。
泳いでいる人、わかりますか? 実は今日(日曜日)も同じコースを行ったのですが、まだ泳いでる人いました。。。

f0095647_19335293.jpg



夜のゾンビウォークの後に、、、コンサートがあるようです、、きっと夜中まで。。。。

f0095647_19334847.jpg



シッチェス銀座のクラブ通り?、上を見ると何やらぶら下がっています、、、
どうやら墓地の入り口らしい、、、

f0095647_19335287.jpg



出口もちゃんとありますよ。

f0095647_19425645.jpg



沢山ぶら下がっています、、、

f0095647_19335739.jpg



こんなお墓とか、、、、

f0095647_19335510.jpg



こんなタイプ、、、どんなタイプがお好きでしょうか?

f0095647_193419.jpg


ゾンビウォークをちょっとのぞいて見ようと思い、すっかり寝込んでしまっているルディお兄ちゃんはベッドに残し、リナだと連れて途中まで車で出かけたのですが、、、

まあ、、、大きな駐車場も満杯状態、、、そこいら中に車が停まっていました、、、
まだそんなに知名度がないから混まないと思っていたのですが、、、こうゆうイベントは皆大好きらしい、、、

車を停めて中心街に向かう途中にも沢山のゾンビさんに会いました、、、
同じ方向に向かって行くその様はさながら映画のワンシーン、、、、

ゾンビウォーク、、ただただゾンビが歩いていました、、、、

f0095647_19341621.jpg



表情は限りなくゾンビ、、、、、

f0095647_19341816.jpg



ゾンビウォークを見にでかける前にTVのニュース番組でゾンビメークをしている様子をやっていました、、
ビーチにメイクしてくれるショップが出ていたようです。

f0095647_19341253.jpg



今年は昨年よりも参加者が多いようです、、
まあ、、準備も練習もいらないので誰でも参加できますものね。

f0095647_1934656.jpg



子供や若者だけではなくて、おGちゃん、おばあちゃんも沢山ゾンビ見物に来ていました。
スペインのお年寄り、何でも楽しめるのですね、、だからいつまでも若くいられるのかも。

f0095647_193481.jpg



でも、、個人的には奇麗どころの方が好みなのですが、、、

f0095647_1934843.jpg




ゾンビの姿に驚いたわけではないと思うのですが、、、奇声を発するゾンビも居て、それに驚きかなりナーバスになってしまったリナ、、
パパではだめで、ママにしがみついて離れず写真もそこそこ我が家は早々に退散することに、、、

f0095647_19342062.jpg


by rudy-love-111 | 2011-10-16 21:00 | Festival・Event
2011年 09月 13日
太鼓隊の祭典@Sitges
スペインでは昨日月曜日から2ヶ月ちょっとの長い夏休みが終わり新学期が始まりました。
さて、子供達はお休みボケからお勉強モードにスイッチ切り替わったでしょうか、、、

そんなシッチェスの街、9月になっても相変わらずお祭りやイベントが続いています。
先日の土曜日は太鼓隊の祭典がありました。

f0095647_18542759.jpg



太鼓隊約30グループがシッチェスに集結、午後6時からビーチ際歩道をパレードし、所々にある簡易ステージで演奏したり、、

f0095647_18542922.jpg



今年はかなり大掛かりのイベントになっていますが、もともとは4年位前から有志が計画してシッチェスのセンター地区をパレードしていたくらいなのですが、たしか昨年くらいからシッチェス市公認になったのではないかと思います。そして今年はもっと大々的になってきているようです。

f0095647_18541272.jpg

f0095647_18541464.jpg



見ているちびっ子は他のグループのちびっ子隊かしら、、

f0095647_18541787.jpg



大人に混ざってこんなちびっ子イケメン君も、


f0095647_18541816.jpg

f0095647_18541875.jpg



太鼓隊、女性も大きな太鼓をたたいていました。

f0095647_18542030.jpg

f0095647_18543368.jpg

f0095647_1854368.jpg

f0095647_18544532.jpg



この太鼓のリズムをお届けできないのが残念なのですが、、
体が知らず知らずのうちにリズムを取ってしまうのですよ、、、

f0095647_18543312.jpg

f0095647_18543925.jpg

f0095647_18544029.jpg

f0095647_18544591.jpg

f0095647_18544884.jpg



この日は太鼓隊の為の簡易ステージだけではなく、バンド演奏があるようでビーチの2箇所に照明設備を備えた特設ステージが設営されていました。
きっと夜遅くまで賑やかだったのだと思います。

f0095647_18544859.jpg



今週はワイン祭りがありますよ☆
そして、その次にはまた悪魔君がやってきます。。。。。

by rudy-love-111 | 2011-09-13 23:10 | Festival・Event
2011年 07月 29日
ヒューマン・タワー@Sitges sanpo
先週の土曜日、久しぶりにカタルーニャ地方の伝統行事「ヒューマン・タワー」を観に行ってきました。

そのものずばり、「人間の塔」ですよね?

f0095647_2320281.jpg



シッチェスの中心、時計のある建物の下の小さな広場(?)。

f0095647_23195543.jpg



午後7時開始だったのですが、ちょっと遅れて行くともうこの通りの人だかり、、
まだパフォーマンスは始まっていなかったのですが、各チーム準備に余念がありません、

f0095647_23192246.jpg



まず最初にパフォーマンスを始めたのはこちらのタラゴナからやって来たチームです。
こうやって沢山のメンバーで土台作りをします。

f0095647_23192725.jpg



土台(?)の上を登って行きます、、、土台の人たちは大変、、、

f0095647_23193769.jpg



よいしょ、、よいしょ、、、

f0095647_23192931.jpg



この小さな女の子は頂上に登る子なのですが、5〜6歳位でしょうか、、

f0095647_2320797.jpg



こうやって一段ずつ組んでいきます。

f0095647_23192888.jpg



ちびっ子も上手に上にのぼって行きますよ、

f0095647_2320110.jpg



ほぼ完成!

f0095647_23193428.jpg



降りるとホットするのか笑みがこぼれます。

f0095647_3203816.jpg




一つのチームが終わると、また他のチーム。
始める前の準備はちょっと時間が掛かりますが、組み始めると結構早く皆スルスルのぼっていきます。

f0095647_23194050.jpg



ちょっとドキドキ、、
途中で崩れてけが人が出る時もありますので、いつも救急車が待機しています。

バランス感覚は勿論ですが、集中力、精神的な強さも要りますね。

f0095647_23194398.jpg



こちらのちびっ子もスルスルすると、、

f0095647_23194993.jpg



あともうちょっと、、、、

f0095647_23194610.jpg



一番上にのぼった子が片手を上げてフィニッシュを決めるのですが、その瞬間を撮るのはなかなか難しいです。

f0095647_2320360.jpg


今回はタラゴナ、お隣のヴィラノバ(Vilanova)、そしてシッチェスから各1チーム、合計3チームがパフォーマンスしました。
これらヒューマン・タワーのチーム、シーズン中色々なところでパフォーマンスをしているそうです。

ヒューマン・タワーで怪我をされて下半身不随になった方を知っているので、毎回終わるまでドキドキです、、
この日も怪我人もなく無事終了して良かった。

by rudy-love-111 | 2011-07-29 22:55 | Festival・Event
2011年 07月 04日
ビーチラグビー1
実は、、、随分前の事になってしまったのですが、シッチェスのビーチでビーチラグビー大会がありました。

[6.18.2011]

f0095647_5524522.jpg



朝の10時頃から始まり、夜の8時過ぎまでゲームをやっていたようです。
我が家は昼間はあまりにも暑過ぎて、夕方5時頃から出かけたのが良かったようで、日が少し陰り強い日差しをあまり浴びる事もなくホッ、、、

f0095647_5524245.jpg



ちびっ子の部から少年、青年、一般、ベテラン、レディースの部と何チームも参加していました。

f0095647_5523864.jpg



写真を楽しみにしてくれている方もいらっしゃいますので、遅ればせながらですが何回かに分けてエントリーしていきます。
まずは少年の部ですが、強いチームに育っているそうです。

f0095647_5524281.jpg

f0095647_5524750.jpg

f0095647_552489.jpg

f0095647_5525192.jpg

f0095647_5525127.jpg

f0095647_5525533.jpg

f0095647_5525767.jpg

f0095647_553095.jpg

f0095647_553068.jpg

f0095647_553423.jpg

f0095647_553677.jpg

f0095647_553849.jpg





************


シッチェスでは先週末はちびっ子の火祭り、そして昨晩のニュースを見て知ったのですが、バルセロナーシッチェス スポーツカー・ラリー?? ヴェインテージカー・ラリーのスポーツカー・バージョンみたなお祭りがあったようです。が、、我が家は出遅れてしまいました、、、
でも、今週金曜日はいよいよゲイ・パレードがありますので、是非見に行ってみようと思います。昨年よりもバージョンアップしているでしょうか、、、ちょっと楽しみです。

by rudy-love-111 | 2011-07-04 22:18 | Rugby Club Sitges
2010年 07月 12日
Gay Pride 2010 @ Sitges 2
ゲイのメッカと言えばカリフォルニアはサン・フランスシスコ。
以前に住んでいた街と今住んでいる街、ゲイ繋がりというのも何かの縁、、、???

当時はサン・フランスシスコではカストロ・ストリートが有名でハロウィンの時は本当に色々と仮装をした人達で大賑わいでした。
土曜日のシッチェスも、そんな感じの賑やかさでした。


ゲイ・パレードには鍛え抜かれた(?)ナイス・バディのイケメンさんだけではなく、楽しいゲイさんも沢山いましたよ。

f0095647_0314431.jpg
f0095647_0322529.jpg

f0095647_0333032.jpg

f0095647_0334997.jpg
f0095647_0341857.jpg

f0095647_0344011.jpg



Bears ・・・・クマの会??
おフランスはトゥールーズからの参加でしょうか。

f0095647_0324340.jpg



勿論シッチェスのクマさん達も♪

f0095647_033859.jpg


f0095647_037610.jpg



普通のおじさんなのですがね、、、

f0095647_0372268.jpg



女性?? 男性?? よくわかりません、、、

f0095647_0375762.jpg



兎に角大盛況だった事は確かのようです。

f0095647_037414.jpg



R.C.シッチェスのブランドンおじさん、関係者として働いていました。

f0095647_0364812.jpg



こちらは関係ありませんよ、パレードの景気づけ(?)の太鼓隊のメンバーです。
大きな太鼓を持ち上げての演奏は迫力満点! 私のお気に入りの太鼓隊チームです。

f0095647_0353863.jpg



昨日日曜日はW杯決勝戦を見る前にルディ&リナを連れてまたビーチに行こうと思っていたのですが、、
7時過ぎてもまだまだ日差しが強く、暑くてとても出られませんでした、、、
来年は(あるのかな??)もう少しフットワークを良くしたいと思います。




今日月曜日はスペイン・チームが南アフリカから帰国しマドリッドで大パレードが行われています。
パレードの様子がTV中継されているのですが、、何故か赤いタコのプラカード(パウル君??)もメンバーと一緒にパレードしています、、、
悲願のWカップ優勝ですからね、その盛り上がりようは半端ではありません。
この調子でスペインの経済も元気になるかな、、

by rudy-love-111 | 2010-07-12 21:45 | Festival・Event
2010年 07月 11日
Gay Pride 2010 @ Sitges 1
こちらシッチェスでは9日からGay Pride なるものが開催されていまして、大賑わいになっています。

f0095647_7413882.jpg



9日のオープニングには水着ショー(汗・・)、そして何故かABBA(本物ですよ~)のコンサートがあり、我が家も友人ご夫妻と一緒にワンコ連れで夜のシッチェスに繰り出しました。
一般の人達の関心はどの位あるのかしらと思いながらビーチの会場まで行くと、大盛況でビックリ。
あまりの人の多さでとてもABBAを見る事はできませんで、いつも行くカフェでお茶タイムして帰ってきました。


昨日日曜日は楽しみ(?)にしていましたパレードを見に行きましたよ。
カーニバル夏版とでも言ったところでしょうか、、、その盛り上がりにまたまたビックリ!

f0095647_19215059.jpg




ゲイ通ではありませんが、こちらに住んでいるとゲイのタイプも色々あるものだとわかりました。

シッチェスのゲイの人達は、どちらかというと、ナイス・バディを自慢とした人達が多いような、、

f0095647_19221061.jpg



そんな彼らには鍛え上げた(?)ボディを惜しげなく(?)披露できるこの夏のパレードはは最高のお祭りのようです。

f0095647_19223554.jpg



昨日は午後5時半頃(スケジュールでは5時、、暑いんか待ちました、、、、)からパレードが始まったのですが、勿論沢山の観客、ゲイの人達だけではなく、一般の人達も沢山、、
シッチェスのおGちゃん、お婆ちゃんも沢山実に来ていました。ノリノリでしたよ、流石ラテンのお国柄、明るいです。

f0095647_19231927.jpg
f0095647_19233891.jpg
f0095647_19264599.jpg
f0095647_19271255.jpg
f0095647_19272812.jpg
f0095647_19275150.jpg
f0095647_19283938.jpg
f0095647_19291117.jpg
f0095647_19302823.jpg



エエ?? ワタクシ??  お知り合いでしたっけ???

わざわざマスクを外して投げキッスをしてくれたのですが、、、

f0095647_19304723.jpg



f0095647_19321130.jpg
f0095647_19325026.jpg
f0095647_19333549.jpg
f0095647_19342412.jpg



何故女の子達にモテルのか???

f0095647_19335969.jpg



TV局の取材中、、
何社かメディアの撮影班も来ていたようです。

f0095647_1934448.jpg



レインボーはゲイのシンボル・マークらしく、レストラン・カフェ、ブティック等の店先に小さなフラッグが飾られています。
このレインボー・フラッグが掲げられているお店はゲイ・フレンドリーって事のようです。

f0095647_19351173.jpg


今日の夜は、、、、ハイヒール・レースなるものがあるそうです。。。。
初めてのお祭りの割には大盛況でしたので、ひょっとしてこれから毎年恒例になるのかな?



今晩8時半からWカップ決勝戦です。ドイツのタコのパウル君の予想が的中するとスペインにとっては初優勝ですから、選手同様、応援するスペイン国民も力が入る事でしょう。
勿論我が家も応援しますよ。 頑張れ スペイン☆

by rudy-love-111 | 2010-07-11 16:45 | Festival・Event
2009年 06月 22日
Beach Rugby Seven 7x7 ☆ Part4. (Last)
今回で最後となります。こちらはメインである現役若手チームの様子です。
昨年は優勝したのですが、、、今年は・・・・

f0095647_5452043.jpg
f0095647_546379.jpg
f0095647_5462910.jpg
f0095647_5465264.jpg



決勝戦の前の相手チームのパフォーマンス、ヒューマン・タワーです♪
ちょっと他の事に気を取られていまして、気がついたらこの状態でした、、一番上の人は立てたのかな?

f0095647_547351.jpg

(追記 6.23 : パパさんによると、下にひっくり返っている人は、三段目、一番上に立った人で、そこからバック転で砂浜に着地したそうです!!)


f0095647_652535.jpg
f0095647_654766.jpg
f0095647_548066.jpg



実は、、決勝戦まで残っていた数チーム、、何故か皆シッチェスの相手チームを応援、、、
我が家のパパさんが言うには、、、、昨年も開催地のシッチェス・チームが優勝しているので、それで今年こそはと兎に角他のチームを応援しているのではという事ですが、、、

同点になってしまって、、、、
ウ~~~ン、、、、

f0095647_5482185.jpg


相手チームのトライが決まってしまって、、、
ムムム、、、、

f0095647_5483977.jpg


結局、、、今年は逆転で負けてしまいました、、、、残念、、、
でも最後は皆笑顔で握手を交わしていました。


こちらは主催者のテントと赤十字の救急テントです。私たちがビーチに到着した時に、この救急テントのベッドに人が横たわっていまして、、、、
我がシッチェス・チームの副会長である、ラモン医師が傷口を縫っていました、、、、
ちなみに、ラモン医師はベテランチームでゲームにも参加していました。

この日の決勝戦の前には救急車も到着し、待機していました、、怪我人が出なくて良かったです。

f0095647_549268.jpg



決勝戦が終わったのは、丁度9時頃でした。

f0095647_5495245.jpg



今年は昨年よりも大掛かりで見物客も沢山集まり本当に賑やかでした。なんたって、ローカルTVですが、テレビ放映があったのですもの。
メンバーも増えているという事ですし、ラグビーがだんだんポピュラーになってきているのかな?

f0095647_5492612.jpg



今日はイザベルはじめ、ママさんチームの方々からお礼のメールをいただきました。皆さんゲーム中の写真をとても喜んでくださいました。
なんだかママさんチームのメンバーになったような気分です♪
拙いブログですが、皆さんに喜んでいただけてとても嬉しく思います。
また今回のビーチ・ラグビー大会の記事では、皆さんにも長々お付き合いいただきまして、ありがとうございました☆

by rudy-love-111 | 2009-06-22 23:59 | Rugby Club Sitges