タグ:アーティチョーク ( 2 ) タグの人気記事

2016年 04月 22日
我が家のアーティチョーク成長中♪
昨年9月中旬に植えたアーティチョークの苗、、やっと小さな蕾がつきました♪

(2016.4.20)




小さいけれど、確かにアーティチョーク。

蕾が沢山ついているアーティチョークは見たことがあるけど、蕾がどうやってできるのかみたのは初めて!
こうやって育っていくのね、、、

(2016.4.20)
f0095647_20474047.jpg




先日、日本の友人が植えたアーティチョークに蕾がついたとFacebookに出ていたので、我が家のアーティチョークはどうなのかしらとチェックしたら、、、小さな蕾が付いていた!

(2016.4.12)
f0095647_20464713.jpg

(2016.4.12)
f0095647_20463964.jpg




日々育っている、

(2016.4.20)
f0095647_20480223.jpg




昨年9月14日にガーデニングショップで苗を見つけて、そら豆、グリーンピース、芽キャベツの苗と一緒にアーティチョークの苗を二つ買ってきて、17日にテラスの大きな木製のプランターに植えました。

(2016.9.17)
f0095647_20452022.jpg



が、、、暫くして買ってきたアーティチョークの1株が枯れてしまい、、また一株買いに行きましたら、、、同じアーティチョークでも葉っぱが違う、、、

(2016.10.8)
f0095647_20454341.jpg



こちらが最初にかったアーティチョークの苗。
馴染みのある葉っぱです。

(2016.10.8)
f0095647_20451163.jpg



こちらは2回目に買ったアーティチョークなのですが、、、
タグは同じなのに、、葉っぱが違う、、、、
店員さんに確認しても、、、同じアーティチョークだと言うのですが、、
明らかに違う。。。

店員さんが言うには、、、育てばわかる、、、って。。。。

(2016.10.8)
f0095647_20460866.jpg



なかなか葉っぱが増えなかったのに、気がついたらこんなに育った。

(2016.11.4)
f0095647_20461767.jpg
f0095647_20445866.jpg




一緒に植えていたそら豆とグリーンピースは収穫しましたが、芽キャベツは途中青虫がついて、、、
収穫は出来ましたが、次回からはキャベツ系はNG!

f0095647_20462687.jpg
f0095647_20472458.jpg



付録 : アーティチョークの苗を植えた頃の我が家のテラス。
天使の羽のラヴェンダーはまだ葉っぱだけ、、ブルーサルビアの花が咲いていました。

f0095647_20481355.jpg



My アーティチョーク、4月22日現在、蕾は大分大きくなってそれらしくなってきました。

f0095647_00085217.jpg



一株に10〜15くらいの蕾がつくそうなのですが、、、、

My アーティチョークは地植えではないので、そんなにつかないだろうな・・・・

f0095647_00102637.jpg


いつ食べられるようになるのかな、、楽しみです♪





by rudy-love-111 | 2016-04-22 18:00 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 04月 21日
アーティチョークが美味しくて♪
ここのところずっとお天気が不安定でちょっと肌寒かったバルセロナ地方ですが、今日はとってもいい天気!


この春ちょっとクセになっているのが、アーティチョーク♪
今までは料理らしい料理はあまりせず、グリル(BBQ とかオーブンで丸焼き、、とか)ばかりだったのですが、今シーズンは料理の幅が広がりました!、、かな??

f0095647_0302498.jpg



BBQではなくてお料理に使う場合は育って大きくなっているものではなくて、まだ小さいものを選んだ方が柔らかくて良いそうですよ。

f0095647_0302058.jpg



今シーズン、一体どの位買っているのか、、、

f0095647_0301865.jpg



まず先端を切り落として、、

f0095647_0302024.jpg



硬い皮をむいて、中心部分のケバケバも取り除いて、、
この作業がちょっと面倒なのですが、、

f0095647_0295364.jpg



アーティチョークは空気に触れると直ぐに酸化して黒ずんでしまうので、作業中もレモン水につけましょう。
先端をカットして直ぐにレモン水に、皮をむいてレモン水に、、中身を取ってレモン水に、、
灰汁がもの凄くて、、うかつにそのまま手でケバケバ部分をホリホリしていると、後で爪の部分が真っ黒に、、、

f0095647_0293250.jpg

f0095647_0295487.jpg




最近リピートして作っているのがアーティチョークと乾燥塩ダラのパエリャ☆

スペイン語クラスの先生のお気に入りのだそうで、レシピを教えていただきました。
とっても簡単、でも美味しい。

乾燥塩ダラはこちらではとてもポピュラーでな素材です。使う前に2〜3日水につけて塩抜きしてから使いますが、お出汁が出るので水を入れるだけで十分。

f0095647_0304584.jpg



ニンニクとアーチチョークをオリーブオイルで炒めて、、

f0095647_03086.jpg



お米も入れてよく炒めます、塩抜きしたタラと水を入れて出汁が出るよう煮込みます。

f0095647_030776.jpg



フレッシュグリーンピースも入れて暫く蒸したら出来上がり。

f0095647_030339.jpg



ある時思いつきました。 パエリャが美味しいのだから、フィデウアも?

試してみました、乾燥塩ダラとアーティチョークのフィデウア♪

f0095647_1321754.jpg



作り方はほぼ同じ、フィデオをようく炒めます。やっぱり美味しかったわ。

f0095647_1302098.jpg



実は、、、今日もまた買って来てしまいました、、、

f0095647_521832.jpg



今日はアーティチョーク、やはり今が旬なアスパラ、そしてパンチェッタでパスタにしました。このパンチェッタがまた美味しかった。
ニンニクとオリーブオイルで炒めているだけなのに、とても美味しい!

アーティチョーク自体は「これは美味しい!」と言う程インパクトのある物ではないと思うのですが、、、
なのにアーティチョークって、、、、何故美味しい?

油との相性が良く、ちょっと焦げる位にソテーした食感がまたたまらない。

f0095647_533426.jpg



下処理の手間はかかるのですが、水煮の瓶詰めなどでは味わえないこのお味、旬なこの時期沢山いただきましょう。

さて、このアーティチョーク、実はハーブに分類される植物なのだそうです。
主な有効成分は、フェノール酸、フラボノイド、イヌリン、etc....

効能としては、
・肝機能の保護作用
・血中のコレステロールを下げ、心臓を健康にする
・抗酸化作用
・利尿作用
・etc....


コレステロール値が高い我が家のパパさんに伝えたら、「沢山食べよう!」って、、、
食べるだけの立場の人はいいですが、、面倒な下処理をするのは私なんだけど。。。。

by rudy-love-111 | 2012-04-21 15:20 | 我が家の食卓