<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 26日
ガールズトーク? ガールずバトル? 口げんか♪
今日4月26日でレニィが我が家にきて2ヶ月になりました。
元気にスクスク(特に胴体がなが〜〜く)育っています。

来月5月13日で生後6ヶ月になるのですが、遊び方が(多分遊び?)ルディとリナの時とはかなり違うぅ、、

f0095647_21355304.jpg



いつも朝はテラスで少し遊ばせるのですが、もう8時過ぎ位でも暖かくなってきているので我が家のワンズは少し遊んであとは日向ぼっこしています。

f0095647_02530263.jpg



レニぴょんも日向ぼっこ♪

f0095647_21334733.jpg




レニぴょん、大分お耳の毛も長く、お鼻も長くなってきましたが、、リナにはまだかなわない、

f0095647_21335743.jpg




あっ、ガールズトークが始まった!

f0095647_21345683.jpg




あらら、、、ガールズトークというよりも、、、
 
f0095647_21374828.jpg




ガールズバトル???

f0095647_21375890.jpg




ガゥガゥ、、

f0095647_21344849.jpg

f0095647_21341407.jpg




これが本当の口げんか??

f0095647_21340597.jpg
f0095647_21342833.jpg
f0095647_21422158.jpg



レニぴょん危し、、、





リナザウルス1本!!

f0095647_21465922.jpg



はぁ〜〜 リナの迫力勝ち! 

f0095647_21471875.jpg



でもね、、仲良しなんですよ、、ホラ♪

f0095647_22031997.jpg
f0095647_21483612.jpg



実は今日はママのお供でレニぴょんだけ一緒に銀行行ったり、Vodafone行ったり、、帰りにビーチまで行って長いお散歩して帰ってきたら、、、
流石にお疲れ、、、

リナと違って、よく歩いたわ、
沢山ワンコのお友達に会ったし、お子ちゃま達ともご挨拶できたし、、
レニぴょん成長中♪

f0095647_21485864.jpg



そういえば今朝のお散歩で、ルディの事をよく覚えて下さっている もとご近所さん(以前に住んでいた所の) に偶然お会いしたのですが、レニぴょんの事を見て、開口一番「ルディによく似ている!」って言われました。

そうなんです、レニぴょん、性格もおおらか独占欲もなくルディによく似ている。
お顔もなんだかルディに似てきたような気がします、、、女の子なのですがね(苦笑)、、






by rudy-love-111 | 2016-04-26 22:00 | Lina & Lenie
2016年 04月 22日
我が家のアーティチョーク成長中♪
昨年9月中旬に植えたアーティチョークの苗、、やっと小さな蕾がつきました♪

(2016.4.20)




小さいけれど、確かにアーティチョーク。

蕾が沢山ついているアーティチョークは見たことがあるけど、蕾がどうやってできるのかみたのは初めて!
こうやって育っていくのね、、、

(2016.4.20)
f0095647_20474047.jpg




先日、日本の友人が植えたアーティチョークに蕾がついたとFacebookに出ていたので、我が家のアーティチョークはどうなのかしらとチェックしたら、、、小さな蕾が付いていた!

(2016.4.12)
f0095647_20464713.jpg

(2016.4.12)
f0095647_20463964.jpg




日々育っている、

(2016.4.20)
f0095647_20480223.jpg




昨年9月14日にガーデニングショップで苗を見つけて、そら豆、グリーンピース、芽キャベツの苗と一緒にアーティチョークの苗を二つ買ってきて、17日にテラスの大きな木製のプランターに植えました。

(2016.9.17)
f0095647_20452022.jpg



が、、、暫くして買ってきたアーティチョークの1株が枯れてしまい、、また一株買いに行きましたら、、、同じアーティチョークでも葉っぱが違う、、、

(2016.10.8)
f0095647_20454341.jpg



こちらが最初にかったアーティチョークの苗。
馴染みのある葉っぱです。

(2016.10.8)
f0095647_20451163.jpg



こちらは2回目に買ったアーティチョークなのですが、、、
タグは同じなのに、、葉っぱが違う、、、、
店員さんに確認しても、、、同じアーティチョークだと言うのですが、、
明らかに違う。。。

店員さんが言うには、、、育てばわかる、、、って。。。。

(2016.10.8)
f0095647_20460866.jpg



なかなか葉っぱが増えなかったのに、気がついたらこんなに育った。

(2016.11.4)
f0095647_20461767.jpg
f0095647_20445866.jpg




一緒に植えていたそら豆とグリーンピースは収穫しましたが、芽キャベツは途中青虫がついて、、、
収穫は出来ましたが、次回からはキャベツ系はNG!

f0095647_20462687.jpg
f0095647_20472458.jpg



付録 : アーティチョークの苗を植えた頃の我が家のテラス。
天使の羽のラヴェンダーはまだ葉っぱだけ、、ブルーサルビアの花が咲いていました。

f0095647_20481355.jpg



My アーティチョーク、4月22日現在、蕾は大分大きくなってそれらしくなってきました。

f0095647_00085217.jpg



一株に10〜15くらいの蕾がつくそうなのですが、、、、

My アーティチョークは地植えではないので、そんなにつかないだろうな・・・・

f0095647_00102637.jpg


いつ食べられるようになるのかな、、楽しみです♪





by rudy-love-111 | 2016-04-22 18:00 | プランター菜園&ガーデニング
2016年 04月 19日
自家製粒マスタード♪
友人のご主人から教えていただいて粒マスタードを作ってみたら、簡単なのにとっても美味しい☆

f0095647_03391515.jpg




今回はイエローマスタードだけで作ったので、見た目は売られているものとちょっと違うけど、、お味はファンタスティック♪

f0095647_01395794.jpg



材料はマスタードシードとビネガーだけ。
イエローマスタードシード100gを300ccの瓶に入れたら、、このくらい。

f0095647_01472056.jpg




簡単に洗ったつもりなのですが、、洗い終わったら量が2倍以上に増えてしまった!
かなり水を吸ってしまったようなので、1日天日に干してみた、、
が、、、、あまり変わらない(涙)。。。

注)水で洗い過ぎるべからず!

f0095647_03362654.jpg




ヒタヒタに浸かるまで白ワインビネガーを注ぐ。
勿論お気に入りのFASSのビネガーを使いました。

f0095647_03363431.jpg




翌日にはビネガーを吸ってまた量が増えた。。。

f0095647_03364724.jpg




このままでは溢れそうだったので瓶を入れ替えることに、、
300cc から 500ccの瓶に、、、

f0095647_03370330.jpg




常温で、マスタードシードが絶えずヒタヒタに浸かるようにビネガーを注いで7日間待ちました。

f0095647_03371313.jpg




適度にガーして自家製粒マスタードの出来上がり♪

半分だけガーしました。
、、、ちょっとガーし過ぎたかな、、粒がぁ、、、
次回はガーではなく、潰してみようか?

f0095647_03372612.jpg



レシピを調べると、お砂糖や蜂蜜を入れる場合があるようですが、私は自然の甘みのあるFASSのビネガーを使っているので、ビネガー以外は一切使用していません。

f0095647_03383300.jpg



この日はVilanova市場への買出しDayだったので、生ソーセージを買ってきてボイルしました!
他にもおかずがあったので、粒マスタードを試すために細いのを1本だけ、、

お・い・し・いぃぃぃ〜〜!

程よい酸味と辛味でいつもの生ソーセージが、数段美味しい!

f0095647_03485189.jpg



イベリコ豚のロースハムも買ってきてサンドイッチにして粒マスタードをたっぷり塗りました。
勿論サンドにしても美味しい♪
f0095647_03390014.jpg



この日は手長海老も蟹も生きていたのでゲットしてお昼と夜にいただきました。

f0095647_03384071.jpg




ピョンピョン跳ねていた手長海老、今回はちょっと大きかったのですが忙しかったので簡単にフライパンでグリルして最後にワインをちょっと注いで蒸し上げました。

甘い! 甘くてプリプリして美味しい!

スペイン大好き♪

f0095647_03490708.jpg




自家製粒マスタード、重宝しています!

太い生ソーセージは茹でるよりもグリルしていただきました。

f0095647_01500577.jpg


地鶏胸肉に小麦粉をはたいてソテーして、、
自家製粒マスタードもあいます。

f0095647_01494991.jpg



量が多いと思って半分だけガーしたのですが、友人達に分けてあげたら、、あっという間に減ってしまった、、、

いままでは一瓶買って使い切ることなく、途中でごめんなさい、、になってしまっていたのですが、この自家製粒マスタードだったらそんなことになる前に失くなりそうです。



さて、2回目の自家製マスタード作り。
今回は初めから500ccの瓶に入れることに。

f0095647_01473605.jpg




今回はあまり水を吸収させないように簡単に洗ったら、量がそんなに増えてない!

f0095647_01491035.jpg




 FASSの白ワインビネガーを注ぐ。

f0095647_01492492.jpg



4月16日、2回目のマスタード、出来上がり♪

1回目よりも増えていなかった。水って吸収しやすいのね、、

f0095647_01503520.jpg



今ではマスタードシード、常備しています。

f0095647_01463332.jpg




by rudy-love-111 | 2016-04-19 19:30 | 我が家の食卓・食材編
2016年 04月 15日
レニィ 5ヶ月になりました★
我が家のレニィ嬢、4月13日で5ヶ月になりました。

お鼻もダックスらしく長くなったよ♪





朝はテラスでお花達のチェック♪

f0095647_04475500.jpg



ワンコだって、お花の香りがわかるのよ♪

f0095647_04460196.jpg
f0095647_04455299.jpg



クンクンクン♪

f0095647_04461586.jpg




昨年買った小さな天使の羽のラヴェンダー、
今年は倍くらいの大きさに育ちました!

f0095647_04483833.jpg




レニィ : あっちのお花はどうかな?

f0095647_04480644.jpg
f0095647_04462624.jpg



レニィ : う〜ん、いいかおりですぅ♪

f0095647_04464443.jpg



レニィ : こっちの黄色いお花もね♪

f0095647_04474462.jpg
f0095647_04482834.jpg



水やりをしているとついてまわってグショグショに、、、、

f0095647_04485020.jpg



ペロ ペロ♪
f0095647_04485836.jpg




出てくる水にジャレてピョンピョン♪





お散歩に出てもワンコ達とちゃんとご挨拶できますよ、、
というか、、最近では積極的にご挨拶にいくようになってきました、、ママ嬉しい!

f0095647_04495577.jpg




フレンチブルのチャーリー君
レニィの事がお気に入りのようで、見かけると走ってきてくれます、、 
リナ?? 走っていってもすぐに怒られるチャーリー君。。。





リナとは相変わらずよく遊んで?暴れて?います、、
でも、レニィはリナの事が大好きのようで、いつもこうやってひっついてお昼寝しています、、
時々リナにからんでいくのでリナは嫌がる時もあるのですが(苦笑)、、

f0095647_04491848.jpg




初めの頃はリビングの2箇所にトイレシーツをおいてトイレをさせていたのですが、1ヶ月もしないうちに一箇所にし、
今はバルコニーに置いたトイレシーツにさせるようにトレーニング中、
夜は初日から一緒にベッドで寝ているのですが、3日目から自分でバスルームに敷いてあるトイレシーツのところまで行ってトイレをするようになりビックリ!
トイレのトレーニングはほんとうに手がかからなかったかも、、まぁ、たまには失敗するけれど、、

ルディの時もリナの時も、スリッパを破壊!されたり、パンプスのヒールを噛まれたり、、Macの電源コードを噛まれたり、カーペットの端を噛まれたり、、
リナに至っては、テーブルの脚をガジガジされたり、、、オモチャも幾つ破壊されたか、、、被害甚大。。。。
レニィに破壊されたもの・・・・今の所ナシ!

f0095647_04503777.jpg




伸びると胴体は長いのですが、丸まるとまだ小さい、
こうしていると親子みたい。

f0095647_04501594.jpg





by rudy-love-111 | 2016-04-15 23:58 | リナ & レニィ