<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 25日
オーガニック・ファーム L'Horta De Les Casetes の野菜達
ここのところ朝が寒い、、、晴れていると昼前には気温が上がって暖かくなってくるのですが、それでもやはり少しづつ冬に近づいている今日この頃です。

最近スペイン人の友人にオーガニック・ファーム連れて行ってもらい野菜類を購入したのですが、、新鮮だからでしょうが甘くて美味しい!

アーティチョーク畑♪

f0095647_06104801.jpg



まだちょっと早いのですがアーティチョークの実ができ始めています。

f0095647_06103880.jpg



場所的には我が家から車で20分くらいの所にあるのですが、途中国道から車一台しか通れないような細いでこぼこ道を通ってやっと到着。

L'Horta De Les Casetes


f0095647_23390387.jpg



毎週火曜日に事前に予約しておいたその週の野菜セットをピックアップする仕組みになっています。
この時は友人のイザベルが事前に予約しておいてくれたので、当日はそのセットとその他にも玉ねぎ・じゃがいも・アーティチョーク・ニンニクを追加購入。

f0095647_23362625.jpg



イケメンさんです。

f0095647_05333067.jpg



ここのワン仔ですがおとなしくてとてもいい仔でした。

f0095647_23363529.jpg



こちらのトラちゃんも人懐こくって可愛い。

f0095647_23364437.jpg



野菜はプラスチックのカゴに入れられた野菜を車に運んでくれました。このカゴは次回に返すことになっています。
                    
f0095647_23372461.jpg



ところでこのファーム、トラクターを使わず、このネグロという名前の馬が耕しているのだそうです。Facebookにその様子が出ていました。

f0095647_23373208.jpg



イザベルが夏の間、トマトがとても美味しかったと言っていましたが、トマトはもう終わり、パプリカが実をつけていました。

f0095647_23375274.jpg



こちらは多分、そら豆?
我が家のミニミニ菜園でも同じ花を咲かせています。
楽しみだわ。

f0095647_23380031.jpg
f0095647_23384678.jpg



一回目(2015.11.10)の野菜パック。
どれも新鮮なので、甘くて美味しい!

f0095647_23323793.jpg




早速野菜膳♪





炊き込み御飯。

f0095647_23330769.jpg



翌日には’手羽、カリフラワー、じゃがいも、人参で作ったポトフ。
コラーゲンたっぷり、そしてカリフラワーが甘くて美味しい!

f0095647_23341762.jpg



カリフラワー、大き過ぎなので1/3はリナのご飯用に茹でて冷凍、そして1/3は新鮮なうちにピクルスに。

f0095647_23344426.jpg



早生のアーティチョーク、身がしまっていい感じ。


f0095647_23335078.jpg



アーティチョークとパンチェッタのパスタ。

f0095647_23335868.jpg



カリフラワーは茹でただけでも甘くて美味しい。





リーフレタスの葉がお店で売られているものに比べてしっかりしていて、こちらも甘くて美味しい!

f0095647_23354668.jpg




この野菜パック、、人参が多いの、、、、
細い人参はリナに丸かじり用に1本そのまま与えているのですが、それでも消費するのに時間がかかる、、、、
スペイン産の短い大根を買ってきて「紅白なます」に。





スペイン産の「あきたこまち」の新米のオーガニック玄米。
この食感がなんとも言えず美味しく、カレーにも相性が良かったです。

f0095647_06000751.jpg



昨日火曜日(2015.11.24)、またオーガニックファームに行ってきました。
今週の野菜パック。
かぼちゃは大きな半分が入っていたのですが、ほとんど使ってしまってから慌てて写真を撮ったのですが、この野菜たち、2日で半分くらい既に消費済み、、キャベツがやわらかくて美味しい。

f0095647_04465355.jpg




今回入っていたかぼちゃがスペインでは珍しく!甘い!
カットした時に、生のままちょっと味見したら甘くてびっくり。

半分は蒸してリナのご飯用に冷凍し、今朝かぼちゃのポタージュを作ったのですが、甘くて本当に美味しい!!
かぼちゃのコロッケにしてもプティングにしても絶対美味しいと思う。

f0095647_04471236.jpg




ということで、連絡して今日の午前中にかぼちゃだけ買いに行ってきました。
中ぐらいのサイズを2つゲット。

f0095647_04470431.jpg



今日の夕食にカレイの野菜あんかけを作ってみた。
昨日の野菜パックのた玉ねぎ、人参、青いパプリカ(甘い)、赤ピーマン(パプリカと違ってちょっと辛味があった)をたっぷり使ったあんかけ、困ったことにご飯が進む、、、
でも野菜が沢山とれて嬉しいレシピです。

f0095647_04472845.jpg



実は我が家のテラスでもアーティチョークと芽キャベツ、そら豆、グリーンピースを無農薬で育てているのですが、芽キャベツは虫がついて大変、、、
小さな小さな菜園なのですが、水やりだけではなく雑草を取ったり、虫がついていないかチェックしたり、、結構手間暇かかるんです、、、
美味しくて安全な野菜を育てるって本当に大変な苦労があるとよくわかります。
お値段的には高いですが、それは当然だわって思います。
自分で育てた野菜は形が悪くてもとっても愛しいのですが、
こうやって農園で大切に育てられているのを見ると、これらの野菜たちも愛しく思える。
感謝しながら無駄にしないようにいただかなくては。



<Information>
L'Horta De Les Casetes
Les Casetes, Sant Pere de Ribes
650 88 33 15



by rudy-love-111 | 2015-11-25 22:20 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(0)
2015年 11月 18日
穏やかな午後。
今日のシッチェス、青い空が広がっていました。
穏やかな午後。

f0095647_04483351.jpg




スペインもパリの同時多発テロ事件を受けテロ対策の警備が強化されている模様です。
領事館からは注意するようにとメールが来ています。
そういえば、車に乗っていると以前よりもパトカーが目立つような気がしますし、検問もしています。
ただ、今のところは直接には生活に影響はなく皆さんごく普通に生活しています。

f0095647_05321614.jpg



今年だけでもどの位の人たちがテロの犠牲になったことか、、、

パリの同時多発テロの犠牲者だけではなく、すべての犠牲者の方々のご冥福を心より祈っています。
そして、これ以上の悲惨なテロ行為が起こらない事を祈るばかりです。。。。






by rudy-love-111 | 2015-11-18 22:00 | 海と太陽の表情
2015年 11月 11日
シッチェスの空にドラゴン!
夕方からお散歩に出かけたら、シッチェスの空にドラゴンを見つけました!

f0095647_06282056.jpg



パリッシュ教会の下の広場に来たら、空に向かってカメラのシャッターをきっている人が数人、、、それも同じ方向、、、

その方向を見てみたら、、、、 アッ、ドラゴン!!

f0095647_06344450.jpg



11月11日16:41、西陽が眩しい、、

f0095647_06280450.jpg




我が家のお嬢さん、、今日は普段よりはちょっと歩いたかも、、、

f0095647_06262923.jpg
f0095647_06255517.jpg




シッチェスのドラゴン、何かご利益があるかしら、、

f0095647_06271378.jpg



シッチェスでは先週末からTapa A Tapa (タパスフェア)をやっています。
今回は30店舗が参加しています。タパス1品と飲み物1杯(ビール、ワイン、カヴァ、水)で2.5ユーロ。

f0095647_06262012.jpg




どこに行こうかなって悩んでいたら、、、各店舗でタパスのいただける時間帯が異なっている、、、、
結局今日は中途半端な時間だったので選択肢がなく、、、リナをビーチで遊ばせてそのままビーチ脇のバルに、、、

f0095647_06290509.jpg



海老のグリルにアリオリポテトetc...

海老のグリルは美味しいに決まっているし、、、タパスフェアだったらもう少し何か工夫してもらってもいいかな、、、、

f0095647_06285488.jpg



もう1品トライしたかったのですが、今日は夜パパさんのタッチラグビーのトレーニングがあるので、まっすぐ帰ることに。

帰り道、、太陽が沈みかけている、、、

f0095647_06294363.jpg



17:28 アッと言う間に沈んでしまうのね、、

f0095647_06300299.jpg
f0095647_06293030.jpg


タパスフェアは今週末までやっているので、今度は時間をチェックして他のタパスにトライしてみよう。





by rudy-love-111 | 2015-11-11 23:05 | 海と太陽の表情
2015年 11月 08日
バスク紀行(2)グルメ三昧 Le Kaïku & Zoko Moko @ サン・ジャン・ド・リュズ(Sant Jean de Luz)
サン・ジャン・ド・リュズにはミュシュラン星付き(一つ星ですが)のレストランが2軒あります。勿論他にもおいしそうなレストランがあるのですが、今回はこの2軒には行くつもりで宿泊地を車で15分程度のところに決めました。   

「Le Kaïku」
f0095647_03405471.jpg



ずっしりとした石積みの建物にこの看板がかわいい。

f0095647_03404587.jpg



人気のあるレストランなので予約を入れないと絶対に無理だと思い、数日前からサイトの予約フォームで予約を入れておきましたが、当日は満席でした。

内部は落ち着いた雰囲気でしたが、そんなにかしこまった感じではなくお子さん連れのご家族も何組かいらっしゃいました。

f0095647_03420413.jpg
f0095647_03421788.jpg



席に案内されて座ると、天井の梁に数字が、、 「1540」。
気になって尋ねてみると、建物が建築された年だそうです。
16世紀半ばの建物で、サン・ジャン・ド・リュズで一番古い建物なのだそうです。

f0095647_03440110.jpg



こちらのお料理は見た目もとても可愛く、皆さんスマホでさり気なくお料理の写真を撮られていましたので、私もiPhone6でさりげな〜く撮影しました。


さて、お料理なのですが、アミューズ。
美味しかったのは覚えているのですが、、何が何だか既に記憶が曖昧、、
フォアグラのムースだけは覚えています。実はフォアグラは苦手なのですが、ムースになっていると美味しい。

f0095647_03422841.jpg



パパさんが選んだ前菜は有機卵の温泉卵風。
メニューに載っていた「 jaune à 64°C 」直訳すると「64℃の黄身」。

f0095647_03424836.jpg



私の選んだプチマロン(フランスかぼちゃ)のお料理、とても綺麗な一皿でした。
ただのプチマロンのポタージュではなくて、種のローストや、プチマロンのピクルス、色々なお味が楽しめました。
が、、、この一皿で結構なボリューム、、

f0095647_03425877.jpg



パパさんの選んだメインは、地鶏のローストと野菜達、パースニップのマッシュ。
地鶏のローストはとてもジューシーで旨味が詰まっていて美味しかった!
 
f0095647_03534677.jpg


チキンの下には野菜たっぷり、この野菜も美味しかった! 

f0095647_03433499.jpg



私は魚料理を選んだのですが、この日のメニューはサン・ジャン・ド・リュズのメルルーサ。
このメルルーサもジューシーで塩加減も程よく、この泡ソースが美味しい!
が、、、この泡ソースの下には、ひよこ豆が隠れていまして、、かなりのボリューム、、、

f0095647_03431688.jpg



デザートもそれぞれ違う種類を頼みました。煮リンゴとピスタチオのアイスクリーム&泡々クリーム(?)。

f0095647_03442169.jpg




洋梨のコンポート&なんとかのアイスクリームとショコラ。

f0095647_03443048.jpg

この後プチフールもあったのですが、、、実は、ここのお料理、美味しかったのですが私たちにはボリュームが多すぎ、、、、
とっても残念だったのですが、、、前菜は完食したものの、メイン料理とデザートは二人ともいずれも完食できず、残してしまいました、、、、
とても残念だったのですが、プチフールもいただけませんでした、、、


スタッフの方々はとても感じが良く、私が天井の梁の数字の事を尋ねたり、建物の内部をじっくり見ていたからか、、お料理が終わると不思議なものを持ってきて見せてくれました。


こちらがレストランの名前と同じ「 Kaïku」というもの。ミルク入れなんだそうです。

f0095647_03441219.jpg




木製のミルク入れ、結構大きくて重たい。

f0095647_03443945.jpg
f0095647_03451390.jpg




そしてこのレストランの名前、「 Kaïku」 はフランス語ではなく、バスク語だそうです。
iにアクセントがついています。

f0095647_03453048.jpg



「Zoko Moko」

もう一つのミシュラン星付きレストランである「Zko Moko」もとてもカジュアルな感じで、なんと大きなワン仔も一緒に店内で食事されている方もいました。
ちなみに、こちらも予約していきましたが、満席でした。



二人とも前菜には牡蠣料理を選びました。

f0095647_03463485.jpg




このソースにも牡蠣のエキスがたっぷり、兎に角美味しい!

f0095647_03461592.jpg




パパさんが選んだメインはビーフでしたが、このグリルしたビーフが柔らかくて、ジューシーで、赤ワインのソースもとっても美味しい!

f0095647_03464817.jpg




私は魚料理を選んだのですが、鯛のグリル。
見た目は地味でインパクトはないのですが、お味は最高!
鯛が甘くて美味しい、塩加減も丁度良く、流石フランス料理、ソースが美味しい!
皆さん、パンでソースをぬぐっていただいていましたので、私たちもスランス式に。

f0095647_03465759.jpg




お料理の量が丁度良く、どれも完食! 



デザートがこれまた美味しくて、こちらも完食!!

マロンのムースとアイスのミルフィーユ。




イチジクのコンポートとパンナコッタ。美味しかった!!

f0095647_03480672.jpg




プチフールとカフェ。
f0095647_03482672.jpg




マカロンがココナッツムースの蓋になっていました。

f0095647_03484289.jpg


今回はプチフールまで全て楽しむことができました。



Le Kaïku も Zoko Mokoも両方共美味しかったのですが、我が家にはZoko Mokoの方が好みかも、、、
お料理は見た目は地味目で派手さはないのですが、お味は最高。来年も是非リピートしたいと思います。


<INFORMATION>
17 Rue de la République, 64500 Saint-Jean-de-Luz, France

6 Rue Mazarin, 64500 Saint-Jean-de-Luz, France




by rudy-love-111 | 2015-11-08 23:30 | アンドラ公国・フランス旅行
2015年 11月 04日
リナザウルス8歳になりました♪
我が家のお嬢さんリナ、11月3日で8歳になりました

f0095647_03210566.jpg




プレゼントは緑のワニさん

ママ: リナちゃんよそ見しない、きをつけ!

f0095647_03194017.jpg




リナ: はい!!

f0095647_03195184.jpg




ママ: リナちゃん、お誕生日おめでとう

リナザウルス: わ〜〜い カプッ!

f0095647_03195993.jpg




リナザウルス、大喜び。ワニさん、かなり気に入ってくれたようです。

f0095647_03200981.jpg




もう8歳なんて、信じらないわ、、、
女の仔は3歳を過ぎると落ち着いてしまってあまり遊ばなくなってしまうと聞いていたのですが、、、我が家のお嬢さんは全く変わりません、、、
未だにオモチャを振り回しているし、、嬉しくて走る姿はまるで仔犬のよう、、

でも、、、、8歳ってシニアエイジ。。。。
お誕生日、、、おめでとうのはずだけど、、、ママはちょっとブルーになっちゃう。。。。

f0095647_03201966.jpg

f0095647_03211216.jpg
f0095647_03212022.jpg
f0095647_03213390.jpg




リナが一番好きなのは、ビーチで走り回ること。
久しぶりにシッチェスのビーチに連れて行ったのは良いのですが、、、
昨日の海は大荒れ!!! 

f0095647_03214655.jpg




波がこんなに高くって、、怖い、、、

f0095647_03275325.jpg



でも、本ワンは関係なし、、
危ないので波際に行かせないように遊ばせました、、

f0095647_03233480.jpg
f0095647_03234874.jpg



ホリホリが始まった!!

でも今日は大好きなバシャバシャができないので仕方がない。。。

f0095647_03221102.jpg




タマゴちゃんをくわえたままホリホリしなくてもいいのに、、、
誰も取らないよ〜

f0095647_03222332.jpg
f0095647_03223718.jpg




リナザウルス: ホリホリ大好き〜!!!

これもお誕生日プレゼントだわね。

f0095647_03272290.jpg




リナザウルス: リナ、今日お誕生日なのよ♪

f0095647_03273205.jpg

f0095647_03281258.jpg




昨日に引き続き今日もビーチにお散歩に行きましたら、
今日は波も静かでお散歩日和。

f0095647_03282710.jpg



この時期ビーチはリナザウルスの貸切状態です。

f0095647_03284114.jpg
f0095647_03284890.jpg




今日はちょっとバシャバシャしましたぁ、、

f0095647_03285731.jpg




帰ったらバスルームに直行、、シャンプーしてスッキリ綺麗になりました♪

f0095647_03290633.jpg
f0095647_03292480.jpg




仁王立のリナちゃん、、、なんだかとってもたくましいわ(苦笑)、、

ワンパクでも良いから、これからも元気いっぱいに過ごせますように。

f0095647_03294670.jpg





by rudy-love-111 | 2015-11-04 22:00 | リナ
2015年 11月 03日
バスク紀行(1) 秋晴れのサン・セバスティアン(San Sebastián)
11月1日(日曜日)にサン・セバスティアンから無事戻ってきました。
土曜日に1週間滞在したシブールのビラをチェックアウトしてサン・ジャン・ド・リュズで最後の買い物をし、サン・セバスティアンで1泊して帰ってきた今回のバスク旅行、3回目にして初めて良いお天気に恵まれました。

ちなみにサン・セバスティアンの地名は2012年から正式名がドノスティア / サン・セバスティアン(Donostia / San Sebastián)と変更になっています。Google Mapではドノスティアになっています、、

f0095647_06222837.jpg



旅行から帰ってきた日曜日はシッチェスは曇り空、月曜日は雨が降り、バスクよりも寒かった。。。
今日になってやっと晴れましたが、海は大荒れ、もやがかかったような変やお天気、、夜になると激しい雨。。。。

サン・セバスティアンは3回目ですが、前2回はいずれも雨が降って寒かった、、、でも、それがバスク地方のお天気だと思っていましたが、、
今回は暑いくらいで、ビーチは沢山の人達で賑わっていました。
半袖の人達も多く見かける程の暖かさ、、、 汗かいてしまいました、

f0095647_06221661.jpg



ビスケー湾の真珠と言われる、コンチャ湾。

f0095647_06225085.jpg
f0095647_01130599.jpg

f0095647_06223959.jpg



実は土曜日のランチを1時半に予約していたので、12時頃にホテルにチェックイン。可哀想だけど、お嬢さんはお部屋でお留守番、、、スペインですので大抵のレストランはワン仔は店内NGなんです、、、
旅先でリナを残して食事に行く時にはレストランまで徒歩圏かせいぜい車で15分以内位の場所にホテルをとるようにしています、、何かと心配なので。。。。

f0095647_06242425.jpg



ホテルから車で10分ちょっとで旧市街に着いたのですが、予約していた時間にはまだちょっと時間がありましたので、旧市街をぶらぶら散策♪

f0095647_06273973.jpg
f0095647_06250849.jpg




バルだったら、ワン仔も一緒にピンチョス楽しめるんだけど。

f0095647_06244585.jpg
f0095647_06245708.jpg



お祭り??

って思ったら、、、なんでもないらしいです、、、
レストランで尋ねましたら、「お天気が良いのでね」ですって(苦笑)、、

f0095647_06260525.jpg
f0095647_06263406.jpg



サンタ・マリア教会。

f0095647_06280468.jpg




いつも閉まっていて中に入ったことがなかったサンタ・マリア教会ですが、この日は丁度結婚式があったからか? 時間的に開いていたのか? 、中に入ることができました。

f0095647_06275350.jpg
f0095647_06264618.jpg
f0095647_06271972.jpg
f0095647_06282176.jpg



1時45分(予約は1時半だったのですがが、、)にレストランに入り、レストランを出たのが4時ちょっと前、、、早くても2時間はかかってしまうのね、、、 
食事が終わってから急いでホテルに戻り、、、

f0095647_06284207.jpg




お嬢さんを連れてサン・セバスティアンのビーチに♪

f0095647_06285426.jpg



リナザウルス大喜び〜♪

f0095647_06300300.jpg
f0095647_06290552.jpg
f0095647_06291593.jpg
f0095647_06292519.jpg



基本的にはビーチはワン仔はNGだと思うのですが、、
そこはスペイン、大勢に影響がなければ問題ないようで、この日はワン仔達も沢山ビーチを走り回っていましたぁ、、、

f0095647_06302720.jpg




夕方5時にでこの空、この明るさでした。

f0095647_06304031.jpg



お散歩後に今度はリナも連れて旧市街に。

ピンチョス、種類が豊富! 美味しそう!
でも、、、フルコースのランチをいただきまだまだお腹は一杯、、目は食べたいのですが、、、無理そう、、

f0095647_06253443.jpg

f0095647_06254609.jpg
f0095647_06310738.jpg



ホテルに帰ってまた夜出てくるには疲れすぎ、、、
それならせめて2ツ、3ツくらいはお味見をと思ったのですが、、、無理、、

でも蟹味噌濃厚な蟹の甲羅焼き(正式名は不明、、)だけはいただきました! 勿論美味しかった!!

f0095647_06312351.jpg



土曜日だったからかどこも大賑わい、、バルからはみ出て路地には人が溢れてた、、
ラグビーワールドカップの決勝戦が行われていたので、バルでもTV観戦で盛り上がっていました。
それにしても、夜になってもジャケット要らずのポカポカ陽気、、

f0095647_06314589.jpg



翌日の日曜日も綺麗な青空!

せっかく暖かくていいお天気でしたので、チェックアウトして朝ごはんを求めて旧市街に、、

f0095647_06320283.jpg



ブラブラしていたら、朝からバルが開いていた!それもピンチョスが!
それだったら朝ピンチョスをと思いお店に入ると、外用のテーブルと椅子があったので、使わせてもらおうと思いましたら、ここでは11時以降でないとテラス席は出せないそうなんです、、、
ということで、、朝ごはん用にピンチョスをテイクアウトすることに、
ビーチを眺めながらいただきましたら、美味しい!

f0095647_06321403.jpg



シッチェスまで5時間ちょっと、休憩入れると6時間位のドライブです。
ランチする場所もないので、パンでも買ってと思っていたのですが、ピンチョスをゲットしてお弁当に、、途中でいただきました。

f0095647_02102998.jpg




1泊2日のサン・セバスティアン、、、もう1泊延ばそうかと思ったのですが、スイーツやバターなど買い込んでしまっていたので今回は無理、、結局日曜日に帰ってきました。
1泊ではランチをフルコースでいただくと、バル巡りを楽しむのはちょっと無理なので来年は最初にサン・セバスティアンに2〜3泊してからサン・ジャン・ド・リュズ付近に1週間滞在してダイレクトに帰るようにスケジュールを組もうと思います。2016年の10月後半、バスク旅行計画決定♪ 

f0095647_06324227.jpg
(2015.10.31 & 2015.11.01 Photos by iPhone6)




by rudy-love-111 | 2015-11-03 23:00 | スペイン国内旅行