<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 23日
リナザウルス、塩分不足? (犬と塩分) 
バルセロナ地方、気がつけばもう9月も後半、、、
少しづつ秋の気配が感じられるようになってきました。

f0095647_00552789.jpg




ここ数日、夏の間にぼうぼうになって枯れてしまったトマト畑や、ワイルドストロベリーのお手入れをしていました。

リナザウルスもお手伝い?

f0095647_00553778.jpg




、、と、思ったら、、、水遣りしたプランターから流れ出た水を舐め始めた!

水が欲しいのかと思って持ってきても、その水は飲まずにプランターから漏れた水を舐める、、、

f0095647_00555327.jpg




喉が渇いているのではないらしい、、、
・・・・・・・・・・

ミネラル不足???
カルシウム OK! カリウム OK! リン OK! マグネシウム まあまあOK!
そしてナトリウム、、、、、
塩分不足かも・・・・・
6月の血液検査の時には何も問題なかったのだけど、、、

そういえば、、最近海に行って泳がせてないし、、、
南仏旅行から帰ってきてからご飯もちょっと手抜きしてたかも、、、

梅干しあげたら、、食べた!

f0095647_00560166.jpg




手作り食の場合、塩分不足になリやすいので注意はしていたのですが、、、
ワン仔にも人間同様塩分は必要なんですよ。

でも、、その量が曖昧です、、、

サイトを調べていてよく見かけるのが、、
犬の体に理想をされる1日のナトリウム摂取量体重1kgあたり50mg

mgからgへの計算式: ナトリウム量(mg) x 2.54 ÷ 1000 =食洗相当量(g)

リナは6kgなので、(50 x 6) x 2.54 x 2.54 ÷ 1000 = 0.762
1日に0.763gの塩分が必要らしい。

が、、、、この「 1日のトリウム摂取量は体重1kgあたり50mg」の根拠となるソースが探しても見つからない、、、


色々調べていたら、興味深い記事を見つけました。


公益財団法益 ソルト・サイエンス研究財団主催による2006年シンポジウム

(テーマ:ミネラルバランスと健康)における、東京大学大学院教授 林 良博氏のよるペットの健康と食塩」の講演の要旨が載せられています。

その中では成犬の塩要求量は体重1kg当り1 日 0.242 g(子イヌはその 2 倍の 0.484 g)必要と説明されています。

この数値はアメリカ科学アカデミーによって公表されている基準とのことで、NRC(National Research Council)のイヌとネコの栄養要求量が使われており、 世界でもっとも権威ある基準として各国から評価さ れており、日本もこれに従っていると説明されていました。


リナの場合は、塩要求量は1日1.452gということになります。


f0095647_00561102.jpg




でも、塩ってどうも敬遠しがち、、、正確に計量するのも難しい。。。

そんなわけで、肉類と茹で野菜とご飯や小豆を味噌や塩麹で煮たり、チーズや煮干を与えたり
昆布やワカメ、鰹節や干しアミも使ったり、、牛をミディアムレアに焼いたり、、手羽先(爪のところ、、)を生で与えたり、、自分たちの事より気を使っちゃう、、、、

f0095647_00563531.jpg




この日は野菜類とひじき、ご飯と茹で小豆、チキンを味噌で煮て、
トッピングにメルポレン(蜂花粉)とポップキヌア♪

f0095647_00564112.jpg




お嬢さん、大喜び。
f0095647_00571459.jpg




スミレの柄のお茶碗は5月のリグリア旅行に行った時、ニース近郊のスミレの街トゥレット・シュル・ルー(Tourrettes-sur-Loup)でママ達のマグカップとお揃いでゲットしました。
一つづつ手作りです♪

f0095647_00570258.jpg

f0095647_00572222.jpg




リナ : おいしいです〜〜♪

これだけ喜んで食べてくれると作り甲斐があるわ!

f0095647_00573635.jpg




リナ : なくなっちゃった、、、、

f0095647_00574258.jpg




さて、お彼岸なので、おはぎを作りました。

ルディ用にミニミニ超ミニおはぎです♪
f0095647_01584482.jpg



シッチェスは秋のお祭りSanta Tecla の真っ最中です。
昨晩は夜遅くから花火が上がり、今日は朝からちびっ子悪魔君の炎の行進、そして夜は最後の悪魔達の炎の行進、、ドンドンパチパチ ヒュールルル、、リビングのバルコニーからも赤い炎や煙がモクモク上がっているのが見えました、、、
シッチェス市は今日23日が祭日、そしてバルセロナ市は明日24日が祭日です。
10月に入るとシッチェス・カタルーニャ国際映画祭とワイン祭りがあります、、、秋ですね。





by rudy-love-111 | 2015-09-23 23:05 | Rudyの手作り食
2015年 09月 17日
自家製麦味噌作り 2015 (Hand made MISO)
今年の我が家の麦味噌作り、3月29日に仕込んで、7月26日に味噌開き、今は冷蔵庫でゆっくり熟成しています。

友人に自家製麦味噌をおすそ分けしましたら、とても気に入っていただけて、
レシピを頼まれていましたので2014年度の味噌作りを振り返ってみます。

f0095647_06201470.jpg



ところで今回、味噌瓶を新調しました!
実は、、昨年&一昨年使った味噌瓶の焼きが甘かったのか、昨年熟成中に「溜まり」が漏れてしまったんです、、、
それで今年に入って色々探して、、ようやくゲットしたのがこの新しい瓶、、
と、いうか、、、スペイン製の土鍋? 5L用。

f0095647_02434572.jpg



手作りなので、形が全て微妙に違い、、蓋がイビツ、、、

f0095647_02462419.jpg



でも、IHクッキングヒーター、ガスの直火、電子レンジ、オーブン、食洗機、全てOKの優れもの!
今度は折角の「溜まり」が漏れないで作れそう。

f0095647_02485583.jpg



*** 2015年 麦味噌作り ***

2015.3.29 仕込

材料 : オーガニック大豆(スペイン産)  1kg
     乾燥麦糀             2kg
     ゲランド粗塩           640g(1割は縁用)
     大豆の煮汁           900〜940cc
   (2013年は煮汁940cc、2014年は950cc、2015年は900cc)     
f0095647_02200136.jpg




今年も名刀麦こうじ(Trigo Koji)を使いました。(Koji

f0095647_00475093.jpg




綺麗な象牙色。

f0095647_00492598.jpg
f0095647_00473451.jpg




味噌作り、何よりも大切なのは滅菌!!
滅菌に始まり、滅菌に終わる。

全ての道具を熱湯消毒して、ウォッカ(焼酎がないので、、)を使って滅菌。
手もウォッカで滅菌!

f0095647_00491026.jpg



(1) 大豆は前日の夜から水に浸け、翌日アク取りしながら煮る。(私は圧力鍋を使っています)

f0095647_00481284.jpg




アクがなくなったら蓋をして、圧力が入ってから約30分。
茹で上がりは指で潰すとねっとりする位。

f0095647_00482310.jpg




(2)  茹で上がった大豆は全て使うのではなくて、2.2倍(1kg x 2,2 = 2,2kg) 分だけフードプロセッサーかハンドミキサーを使って潰します。(1kg茹でると少し余ります。)

*** 煮汁は忘れずに捨てないでとっておきます。
*** 茹で大豆は大きな粒が残らないように兎に角均等になるように潰す! 

f0095647_00484140.jpg




(3) ゲランド粗塩はコーヒーミルを使って顆粒にしてから、麦こうじとムラなく混ぜ合わせます。

f0095647_00494662.jpg




(4) 2.2kgの煮潰し大豆と上記の塩と混ぜ合わせた麦こうじを混ぜて馴染ませてから、大豆の煮汁を少しづつ加えしっかり捏ねて混ぜ合わせます。

*** この時の煮潰し大豆の温度及び煮汁は30度以下に。

f0095647_00495914.jpg




*** 少しづつ煮汁を加えながら混ぜて軽く握って味噌玉の形ができるくらいの固さになるよう煮汁の量を調整する。麦味噌の場合はちょっと柔らかめになるように。

f0095647_00504247.jpg




(5) ギュギュっと握って味噌玉を作る。

f0095647_00505073.jpg




(6) 空気が入らないように、味噌玉を叩きつけるようにして詰めていく。途中ゲンコツでギュッギュっと隙間なく詰める。

*** 空気が入るとカビの原因になります。

f0095647_03051242.jpg



(7) 最後に表面に刷毛でサッとウォッカを塗り、カビ防止の為に縁に塩を置きます。

f0095647_03020395.jpg




(8) 表面を空気がはいらないようにサランラップで覆ってから重しを置きます。(私はビニール袋に塩を詰めて重石にしています)

f0095647_02553516.jpg



蓋をして熟成。 気温があまり低いと熟成が進まないので、4月頃まではリビングに置いておき、暖かくなってからはキッチンに移動しました。

f0095647_02521165.jpg



2015.5.6  天地返し

中身はまだ糀の色が変わっていません。
味噌の外側と中心や上下で熟成にムラが出てきしまうので、掘りおこして空気に触れさせて全体を均一に熟成させる為に天地返しをするそうです。
掘り起こしているうちに収拾がつかなくなって、また全てステンレスボールに取り出して、味噌玉を作って詰め込みました、、、、

f0095647_02330407.jpg



2015.7.26 味噌開き♪

だんだん暑くなってきたので蓋を開けてみると、味噌の香りがしていたので、味噌開きすることに。

f0095647_02172018.jpg




掘り起こしてみると、中は綺麗なオレンジ色に。

f0095647_03095770.jpg



左側が2015年産、そして右側は2014年度産。

f0095647_00550750.jpg




熟成のスピードを遅らせる為にタッパに詰めて冷蔵庫に入れてあります。





麦味噌はお味噌汁に使うだけではなく、味噌漬けにしても美味しいですね。
簡単に日本の味を楽しめます。
我が家がよく牛肉の味噌漬け、豚肉の味噌漬けを作ります。数日間は日持ちするので保存食に便利。

f0095647_02035499.jpg
f0095647_02040999.jpg



麦味噌を味醂代わりに使っている甘口ワインのMoscatelと白ワインでのばして肉類を漬け込みます。


f0095647_02205747.jpg
f0095647_00561522.jpg
f0095647_00555742.jpg



ナスの味噌炒めも美味しい。豚ひき肉を入れても入れなくても美味しい。味が濃いのでご飯がすすむのが難点。。。。

f0095647_00554004.jpg



こちらは自家製ではないのですが、京都の白味噌(西京味噌)を使って鮭を西京漬けに。

f0095647_00564074.jpg
f0095647_00572189.jpg



焼く時に気を付けないと焦げてしまう、、、けど、香ばしくて美味しい。
スペインではレンジには魚焼き機能がないので、日本から買ってきた魚焼き網をで焼いています。

f0095647_00565850.jpg



*** 2014年 麦味噌作り ***

昨年は色々忙しく仕込みの時期が遅れてしまった上に、陶器の瓶の底から溜まりが漏れ始め、慌てて味噌開きをしました。

     仕込み  : 2014年4月10日
     天地返し : ? 多分5月中旬頃だったと、、、
     味噌開き : 2014年7月20日

f0095647_02290875.jpg



タッパに詰めて冷蔵時でゆっくり熟成させました。

f0095647_02345456.jpg



*** 2013年 麦味噌作り ***

     仕込み  : 2013年3月10日
     天地返し : 2013年4月23日
     味噌開き : 2013年8月4日



寒くなってきたら、味噌鍋、雑炊など、麦味噌活躍します。
作り方は複雑ではないのですが、、ちょっと手間はかかってしまうかもしれません。。。
でも、途中天地返しをしても、2日の作業で美味しい味噌ができるのですから、海外で美味しい味噌が手に入らない場合は一度試してみてください。
ちなみに2013年当時、乾燥麦麹を扱っている色々な所に問い合わせした結果、名刀味噌本舗だけが海外発送もしていただけました。





by rudy-love-111 | 2015-09-17 19:30 | 我が家の食卓
2015年 09月 16日
晴れているのに荒れてます、、
今日のシッチェス、とっても良い天気♪

f0095647_05024091.jpg




年配のご夫婦(多分?)がベンチに座って仲良く読書、、

f0095647_05481790.jpg



でもシッチェスの海はこんなに荒れていました、、

f0095647_05032599.jpg
f0095647_05031448.jpg
f0095647_05035851.jpg




波が小さい時に降りてしまわないとグッショリ濡れてしまう、、

f0095647_05053383.jpg
f0095647_05033418.jpg
f0095647_05034216.jpg




夏の間ビーチに作られたちびっ子向けのミニゴルフもそろそろお店じまいかしら、、

f0095647_05062061.jpg




バカンス客もだいぶ減りました、、





波が荒れて赤い旗が立っている今日のシッチェスのビーチ、、、
ちょっとでも海に入ろうとすると、監視員(多分)がビーって笛を吹いていました、、

f0095647_05081904.jpg





歩いていたら、お兄さんが近寄ってきて何か言おうとした、、、
外国人に近づいてくるなんて絶対に不審者!
って、振り切って歩いて行こうとしたら、、何か撮影中、、、、 
・・・・は、、ハズカシイ、、、、

f0095647_05082973.jpg
f0095647_05083810.jpg




こんなに空は青くて良いお天気なのにね、、、

f0095647_05085095.jpg
f0095647_05511152.jpg

(photos by iPhone6)





by rudy-love-111 | 2015-09-16 22:40 | 海と太陽の表情
2015年 09月 13日
南仏紀行 ★ 南仏の塩田 Gruissan & Palme
今回で3回目になりますが、養蜂場に行った帰りにグリュイッサン(Gruissan)の街に寄りました。

うっすらサーモンピンクの塩田が広がっています。あの魚の骨のオブジェ、この前来た時(2012年10月)と全く同じ!

(2015.9.1 by iPhone6)
f0095647_00001910.jpg
f0095647_00192424.jpg



こちらの塩田はツアーがあるのですが、まあ近くで見られるので今回もパス。。
f0095647_00185293.jpg



そばでよ〜く見ると、シャーベット状になっていた、、
f0095647_00190120.jpg



お嬢さん、ちょっと風があったので、小さいお目々が線線になってしまった、、、
f0095647_00193328.jpg




今回は初めてこの塩田に併設されているレストランでランチをしました。
1回目は完全に時間外、2回目に来た時は開いていたのですが、ランチ時間が過ぎていて(フランスでは大抵12時〜2時)、食事はできず生牡蠣のみとの事、、、、 
f0095647_00171652.jpg



これ、、、レストラン・・・?
f0095647_00180411.jpg



9月に入っていたのですが、結構混んでいた。
f0095647_00174076.jpg



テーブルにはこのセットが、、、
開いてみたら、お皿にナイフ&フォーク、ワイングラスにグラス、そして手拭きがワンセットになっていました。
f0095647_00172364.jpg



前回来た時にメニューにあった魚介のスープがいただきたかったのですが、、、夏だからかメニューになく、、
珍しく火の通った牡蠣料理があったので、エビの他に牡蠣のオーブン焼きと白ワイン蒸しを。
f0095647_00154431.jpg



メインは、、、、チキン。。。
ここに来て何故魚料理でないかと言いますと、、
このチキン、丸ごと1羽の塩釜焼きなんです!
ここグリュイッサンの天然塩をたっぷり使って包まれて焼かれたチキン♪
手前にある塩の塊が、塩釜を砕いたもの、、 塩加減もちょうどよく、美味しゅうございました。
f0095647_00191412.jpg



ショップでは色々な塩、地元で作られているワイン等が売られています。
f0095647_00201632.jpg



ハーブソルトもあります。
f0095647_00200429.jpg



グリュイッサンの街、以前来た時にはルディも一緒でした。。。。
f0095647_00202593.jpg



グリュイッサンの塩田の他に、もう一箇所塩田があるというので、行ってみました。

Salin de la Palme (ラ・パルム塩田)

(2015.9.4 by iPhone6)
f0095647_00165232.jpg



グリュイッサンと違ってあまり観光化されていないよう、、
f0095647_00215854.jpg
f0095647_00211649.jpg
f0095647_00214280.jpg


ラ・パルム塩田の Fleur de Sel (フルール・ド・セル : 塩の花)の量り売り。
f0095647_00205769.jpg



100gゲットしました。
f0095647_00210506.jpg




今回グリュイッサンでゲットした、粗塩とFleur de Sel。
Fleur de Selが入った小さな可愛いポットもゲット。
f0095647_00204865.jpg



ラ・パルム塩田のFleur de Sel。
f0095647_00163717.jpg



こちらは南仏のスーパーでゲットしたゲランドとカマグルの天然粗塩。

1kg4袋、 500g2袋、計6袋買ってきてしまった、、
これでチキンや黒鯛の塩釜焼きが作れる♪
バスソルトとしても使える♪
f0095647_00160428.jpg



キッチンにラ・パルム、グリュイッサン、カマグルの3種類のFleur de Sel。
f0095647_00170893.jpg



我が家は減塩を心がけているので料理にはそんなに塩を使わないようにしているのですが、それでもやはり塩は料理には必要。
料理だけではなく、パスタを茹でたり、食材の下処理に使ったり、、、
色々なソルトバスを作ってバスタイムも楽しめます。
たかが塩、されど塩、、ちょっと嬉しい塩コレクション♪





by rudy-love-111 | 2015-09-13 22:00 | アンドラ公国・フランス旅行
2015年 09月 08日
スペインはやはり魚介類が豊富♪
久しぶりにVilanova市場に買い物に行ってきました。
やはりスペインは新鮮な魚介類が豊富!!

南仏の港で揚がったばかりの魚類を売っているフィッシュ・マーケット、、、どこのお店もエビは見かけなかったわ。。。

今日買ってきたのは、アンコウ(左下から時計回りに)、赤いエビ、小さめの真鰯、アサリ、イカ、天然黒鯛(今時期のようです)、真ん中の鮭。
f0095647_06032166.jpg



帰ってきてから早速ペスカトーレに。
f0095647_06033835.jpg



赤いエビの頭で出汁をとって、玉ねぎをあめ色に炒めて、、フレッシュトマトも入れて、、
赤いエビとアサリとイカ、タップリ具材を入れたら絶対自分で作ったほうが美味しい!
f0095647_06034632.jpg



500g買った真鰯は、頭とワタを取り除いて開いて唐揚げに。
エキストラ・バージンオリーブオイルで中骨までカラっと揚げる。
カルシウムたっぷり、これまた美味しい!
リナもバクバク食べました。
f0095647_06033017.jpg



お嬢さん、旅行中野菜不足だったのか、買って来たばかりのフレッシュなニンジン1本かかえてボリボリ、、
f0095647_06035434.jpg




昨晩寝る前にPodcast でニュースを聞いていましたら、千葉で竜巻! 屋根が飛んだ、、とか、、、、
お天気が不安定のようですね、、、

こちらスペインも南の方のバレンシアやアンダルシアなど悪天候で、豪雨による注意報が出されたようです。
TVのニュースでは大雨で道路が川のようになり、停めてあった車が流されていく映像が流れていました、、、
こちらバルセロナ近郊は曇ったり、晴れたりのお天気ですが、夕方になると急に気温が下がり曇ってきてどうもすっきりしません。
このまま秋になってしまうのかしら、、、

そういえば、日本は台風18号が接近してきているようですが、、皆さん、お気をつけ下さいね。





by rudy-love-111 | 2015-09-08 23:30 | 我が家の食卓
2015年 09月 07日
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses
南仏旅行中、滞在先から車で45分位の山奥に養蜂場 La Miellerie des Clauses があるというので、行ってみました。

本当に山の中、、、やっと見つけた建物は、、ポツンと建っていた。。。
(2015.9.1)
f0095647_06173528.jpg



馬に乗って農場を散策するツアーや蜂蜜セミナー(みたいなもの?)があるそうなので、セミナーに参加してみたいと思っていたのですが、、説明はフランス語のみで、途中デモンストレーションがあるけど言葉がわからなければ理解できないということだったので、ショップで買い物だけすることに、、、残念。。。。。
でも、ショップはリナもWelcomeでした♪
f0095647_06174409.jpg
f0095647_06182141.jpg
f0095647_06183849.jpg
f0095647_06190989.jpg
f0095647_06192159.jpg



奥では丁度瓶にハチミツを詰める作業をしていました。手作業です、、
f0095647_06193092.jpg



勿論ハチミツを始め全ての商品をお味みできます。
ハチミツは味の薄いものから順に並べられてありました。

ヒマワリ、ローズマリー、百花蜜(ミックス)、ライム、栗。
栗以外は全てこの春採取したばかりのハチミツです。
f0095647_06180424.jpg




今回ゲットしたのはこちら!
f0095647_06153868.jpg




そして珍しい蜂蜜のビネガー。
f0095647_06202054.jpg




私が選んだローズマリーとライム、そしてパパさんが選んだ百花蜜。
私が選んだライムのハチミツ、サイト上ではもう在庫無しになっていました、、人気なのかな、、
f0095647_06154908.jpg

ハチミツにはほぼ1種類の花から集めて作られた単花蜜と数種類の花から集められた百花蜜があるそうです。
以前から色々なハチミツの種類があるけど、混ざってないのかしらと不思議に思っていたのですが、ミツバチは通常1種類の花から蜜を集めるという習性があるのだそうです。

ただ、蜜を沢山出す花があっても、その数が少ないとミツバチたちは1種類の花だけではなく、色々な種類の花に飛んでいき、百花蜜が出来上がるそうです。
季節によっても採蜜場所によっても、花の種類が違いますから、一言で百花蜜を言っても、味・香り・風味など様々だそうです。





こちらはハチミツ石鹸。
ハチミツ+ポロポリスとか、、その他は???

前回のリグーリア旅行でも石鹸を幾つか買ってきて使っているのですが、良い感じです。
f0095647_06202918.jpg




そしてこの小さな赤いポット♪
形も可愛く、ただの赤単色ではなく、ちょっと渋くて良い色合いだったのでゲットしました。
f0095647_06171324.jpg




こちらは蜂蜜たっぷりのパン・デピス(Pain d'épices)♪
4種類あったのですが、今回はレーズン&クルミ、イチジクの2種類をゲットしました。

まず最初にいただいたのは、イチジクのパン・デピス。
ハチミツ40%、小麦粉29%、イチジク16%、ミード6%(Mead:蜂蜜酒)、残り9%はミルク、スパイス、ベーキングパウダー、塩。

ハチミツ40%って、、凄くないですか???
f0095647_06155709.jpg




カットする時の感触、、いかにもハチミツたっぷりという生地です。
f0095647_06161058.jpg




濃厚な味なのですが、ハチミツの自然の甘みがここちよく、、
3ヶ月間日持ちするという事だったのでもう1〜2本買ってくればよかった、、、、
f0095647_06162027.jpg




敷地内にある別の建物。きっと春はこちらで色々作業するのでしょうね、、
f0095647_20421050.jpg



駐車スペースの脇にイチジクの木が、、、実が生ってる!
f0095647_06200223.jpg




白イチジク、二つほどいただきました、、、 甘くて美味しかった♪
f0095647_06201234.jpg

<Information>
La Miellerie des Clauses

8 Pech de la Garrigue - Hameau des Clauses
11200 MONTSERET
TEL : +33 (0) 4 68 43 30 17




by rudy-love-111 | 2015-09-07 15:20 | アンドラ公国・フランス旅行