<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
新ガーリック & 蜂蜜の女王
新ニンニクの時期がきました。

f0095647_05142087.jpg


先週、ローズマリーの天然蜂蜜を買ったセニョールに、「新ニンニクが出てきたよ!」って声をかけられていたので、今日寄ってみました。
先週はもう売れ切れだったので、今週こそは買いたいと思って、、、

f0095647_04583315.jpg



これこれ、泥付きエコロジカルな編み込み新ニンニク。

f0095647_04584483.jpg



取りあえず、土をはらってキッチンの壁にかけてみた。
明日は新ニンニクの醤油漬け、オリーブ漬けを仕込まなくては。

f0095647_04592155.jpg



今日も三種類の蜂蜜、そしてコームハニーがテーブルの上に。

f0095647_04590251.jpg



実は3週間位前の土曜日の事だったのですが、前を通ったらこのセニョールに「コンクールで一等を取ったんだよ!これ見て!って呼び止められました。

これこれ、このディプロマ。 

f0095647_06595394.jpg


シッチェスから車で1時間半位のところにあるBalaguerという街の蜂蜜コンクールで”Reina de Mels:蜂蜜の女王様” 1等賞を取ったのだそうです!

f0095647_07000020.jpg



ここまでのお話は3週間位前に聞いていたのですが、今日お会いした時には、来年2015年に開催される世界蜂蜜コンクール(正式名はわからない、、、)が韓国のソウルであって、それに参加するんだよ!」って、、、
来年、自慢の天然ローズマリーの蜂蜜を持って息子さんとお二人で韓国に行くそうです。

その蜂蜜コンクールは2年に1回開催されるそうなのですが、昨年はパリで、そして来年は韓国であるそうです。
それって、、、スペインの国旗を背負っていくって事なのかしら?
今度詳しいお話を聞いてみます。

f0095647_07000863.jpg



おいしいレタスもあるよって言われたのですが、今日はもう買っちゃったからって言いましたら、、、
ローマンレタスともう一種類のレタスを美味しいから持って行きなさいってサービスしてくれました♪

いつもフレンドリーで親切なお二人、来年の蜂蜜コンクールでいい成績が取れますように。





by rudy-love-111 | 2014-05-31 23:58 | 我が家の食卓・食材編
2014年 05月 29日
スペインで神戸牛
スペインでも神戸牛がいただけるなんて、、

f0095647_22022843.jpg


KOBE 牛、、、日本で買う神戸牛はもっと霜降りですが、、、こちらの神戸牛は霜降り加減がちょっと荒い、、、でも、サーロインでも赤身肉が一般的なスペインで、これだけサシが入っていれば上等。
そして、お味も上等、大根おとろしでいただいたのですが美味しかった!

霜降りの度合いはB.M.S(ビーフ・マーブリング・スタンダード)という牛志望交雑基準で12段階に分けられていて5〜1等級に区分されているのだそうです。

f0095647_22021816.jpg


スペインに引っ越した頃には神戸牛なんて見る機会は無かったのですが、、
ここ数年でスペインのデパートEl Corte Ingresの精肉コーナーでKobeと書かれた牛肉を見るようになりました。

先日バルセロナに行った帰りに買おうと思い寄ったのですが、品切れ、、、
一応聞いてみたのですが、やはり売り切れで明日の午前中に入るらしい、、ショック。。。。

人気があるの?とか、どのくらいの頻度で入荷するの?とか色々と聞いたのですが、早ければ3日位、、その時によって5〜6日位で売れてしまうとか、、
明日には絶対に入荷するからって、言うので、シッチェスに住んでいるので明日は来れないの、、、って言いましたら、、どの位いるの?って聞かれましたので、二切れって答えましたら、、、
どこかに電話してくれて、、、ステーキ用に2枚カットしてあげるよって。

ルンルン気分で待っていると、、、出てきた出てきた、、サーロイン2枚!
でも、、、普通の厚さって言ったのに、、、、凄く厚い、、、、、
なんと、、、2枚で約700g!!!

ビックリだけど、、わざわざ用意してくれたので、買ってきました。。
でも、あまりにも量が多いので、2回にわけていただきました。
そうそう、焼く時には冷蔵庫から出して直ぐに焼くのではなくて、絶対に室温にもどしておいてから焼く事! 厚い場合は特に焼け方が全く違います。 

Kobe牛、陳列ケースに出てなくてもお願いすると用意してくれるかもしれませんよ。
でも、その時にはちゃんと何g位必要とお願いした方がいいかも。

f0095647_22020860.jpg


おやつは、洋梨のクレープ アイス添え♪

f0095647_05193896.jpg


洋梨をバターでソテーしたのですが、簡単なわりに美味しくて、アイスを添えていただくと立派なデザートになります。
いつもクレープを焼く時には一度に沢山焼いて冷凍しているのですが、便利で重宝します。
何しろ、こちらのスイーツは甘過ぎなので、自力で作らないといけないの。。。





by rudy-love-111 | 2014-05-29 23:15 | 我が家の食卓
2014年 05月 27日
サクランボ祭り♪

先日の日曜日、バルセロナ近郊の小さな村のサクランボ・フェアに行ってきました。

f0095647_03581725.jpg
f0095647_03561950.jpg



そして、こんなに買ってきてしまいました♪

f0095647_03585492.jpg



トレッキングのお仲間から5月下旬にサクランボ祭りがあると教えてもらいましたので行ってきました。
シッチェスから車で30分ちょっとの所にある Sant Climent de Llobregat という小さな村。

f0095647_03510553.jpg



村は小さかったのに、ずいぶんと沢山の人達が来ているようで、フェアがやっている広場の近くの駐車場は満杯で、どんどん上の方に上がって行ったら、、こんなとこまで来てしまった、、、

f0095647_03505545.jpg



やってる、やってる、、でもね、小さい村だから、小さいフェアなの、、

f0095647_03573340.jpg
f0095647_03574468.jpg



サクランボが沢山♪

f0095647_03564572.jpg
 


こちらのセニョールが網をかけてくれているのが我が家が買ったサクランボ一箱。

勿論お味見させてくれましたよ、3種類あったのですが、3種類ともお味見させてくれました。
「エコロジカルなのでそのままパクんと食べちゃっていいよって、、

1kgから買えますが、一箱買う事に。計ってもらったら2kgちょっとあったので、2.5kgとお願いしたら、、、なんだか沢山入れてくれて、、2.8kg位!
でもお支払いは2.5kg分で15€(6€/kgです)、300gはおまけしてくれました!

f0095647_03563559.jpg



他にも6〜7カ所、サクランボを販売しているテーブルが出ていました。

f0095647_03511771.jpg
f0095647_03512512.jpg
f0095647_03513139.jpg



サクランボを使った作品が沢山展示されていました。

f0095647_03523633.jpg
f0095647_03540746.jpg
f0095647_03543024.jpg



こちらは仮設テントの内部に展示されていたのですが、ちょっと大きめ。

f0095647_03550983.jpg
f0095647_03551880.jpg
f0095647_03554838.jpg
                


日曜日の夕方に賞が決まります。

f0095647_03560821.jpg



エコロジカル野菜のショップでもサクランボが店先にでていました。

f0095647_03565525.jpg


このお店の畑で作っているサクランボのようです。嬉しいですね、こちらでもお味見ができるんですよ。
両方いただきましたが、お味が違うの。右側のサクランボが甘くて美味しかった。
2.8kg買った後だったので買いませんでしたが、あとから、買ってくれば良かったって後悔。。。。。

f0095647_03571891.jpg


こちらで売られていたサクランボ、だいたいkgあたり5€位でした。
朝市で売られているのはだいたい3€前後位なので、ちょっとお値段お高め、、エコロジカルだからかな、、
でも、粒が大きくて奇麗、そして甘くて美味しい。

f0095647_03575972.jpg


この小さな村、何故か新しいモダンな建物が多かったのが印象的です。高級レンガを使ってあってデザインも東京にあってもお洒落だと思うようなアパートメントが多くて、ちょっとビックリ。
ひょっとして、、、サクランボ御殿??

f0095647_03580908.jpg


大粒で甘くて美味しいサクランボ♪

f0095647_03583439.jpg



3日目の今日、残りわずか、、、明日で完食。

朝からサクランボ、なんて幸せ♪

f0095647_03584388.jpg


この日のリナのお弁当、牛肉、野菜、オートミールをミックスして焼いてみた。

f0095647_03440090.jpg



お嬢さん、どうもちょっと慣れないところにお出かけすると精神的に疲れてしまうようで、帰ってきたらひっくり返って寝てしまいました。。。。

f0095647_03591558.jpg



ルディもサクランボが好きだった。

f0095647_04134869.jpg


今年のイチゴは美味しくなかったですが、サクランボは美味しい。
随分と早くから朝市にも出ていて、お値段も例年に比べてお安くなるのが早いような気がします。

今年はこの時期南仏に旅行に行けなかったので、Céret のサクランボがいただけませんが、この Sant Climent de Llobregat も十分美味しく大満足。





by rudy-love-111 | 2014-05-27 23:45 | デイ・トリップ
2014年 05月 25日
ルディの月命日
5月25日、ルディの月命日です。

ルディのこうゆう表情が大好きです、ただただ愛おしい。

f0095647_06290354.jpg



先日 CDを整理していたら、ルディの写真を取り込んだCDをみつけました。

多分2〜3歳? 3〜4歳? の頃でしょうか、、、
親ばかですが、、凛々しいでしょう?

f0095647_06262551.jpg



年をとって大分毛の色が薄くなってしまっていましたが、若い頃はこんなに奇麗な栗色でした。
多分、アークヒルズにお散歩に行った時の写真かな、、

f0095647_06263541.jpg



こちらの写真は、柴犬マルちゃんと清里高原に行った時の写真です。

ルディとマルちゃんの関係は、ちょっと不思議なの、、
仲は良かったんですよ、でも外ではご挨拶する程度で喜んで遊ぶわけではなく、、
でも、家では仲良く遊ぶの、、、 ママ達はオフィスラブの関係かしら?ってよく話していたものです、、、


そんなマルちゃんが、、、ファビオ君に続いて天寿を全うしました。
4月30日午前1時過ぎ、14歳1ケ月だったそうです。。。。。

f0095647_06270483.jpg



これは、、蓼科に行った時だったかしら、、、
マルちゃん、どうも鴨が気になって、、

f0095647_06264382.jpg



亡くなるちょっと前からマルちゃんママからは足腰が少し弱くなって、食が細くなりなかなか食べてくれないと聞いていたのですが、、
ママと一緒にベッドで寝ている時に静かに旅立ったそうです。
マルちゃんもファビ君やルディと同じく親孝行だったわね。

ワン仔の寿命は私たちに比べてずっと短いのは分かっていますが、、頭では理解していても、いざ居なくなってしまうとやはり寂しい、、
切ないですね、、、本当に。。。。。

f0095647_06265389.jpg


最近の写真は大分痩せてしまっていたけど、私の中のマルちゃんは、いつまでもぷっくり丸顔の柴犬マルちゃんです。
きっと今頃みんなあの頃のように走り回って遊んでいる事でしょう。
沢山の素敵な思い出をありがとう。





by rudy-love-111 | 2014-05-25 23:40 | Rudy&Lina
2014年 05月 25日
スペインの海老、生でいただきました!
今日のランチ、生の海老!と醤油麹であえたサーモン、そしてイクラで海鮮丼を作りました。

f0095647_00201282.jpg



今日は、Vilanova市場で珍しい物を見つけました。

f0095647_00180148.jpg
f0095647_00181298.jpg



海老、とっても奇麗な海老、、、

f0095647_00175338.jpg



Vilanova市場の魚屋さんで見つけたとても奇麗な海老、天ぷらにしたら美味しそうだと思い、8尾買ったのですが、プラスチックの入れ物に、氷と水を入れてくれました。
そして、「今日中に食べてね、レモンは絞り汁ではなく、刻んでね、、って言われたのですが、、

これって、、、ひょっとして生食でいただけるって事???
セニョーラに尋ねたら、「勿論生で食べるのよ!」って、、、

f0095647_00185923.jpg


いつもピョンピョン跳ねている海老だったら生でいただけるのかしらって思っていたのですが、、、なかなか勇気がなくて今まで生食でいただいた事が無かったのですが、この海老は生食でいただけるのだそうです。
でも、なんでも生でいただけるわけではないでしょうから、必ずお店の人に確認しましょう。

車海老でもなく、、、甘海老やぼたん海老でもないし、、、
赤い斑点のある海老、、尻尾が青っぽい、、何海老なのでしょう、、、

f0095647_00194433.jpg



冷凍してあったサーモンを解凍して醤油麹に漬けて、

f0095647_00200317.jpg


皮をむいたら、プリプリの身が、

f0095647_01114655.jpg



甘みがあるけど、身はボタン海老よりもしっかりしていて車海老のよう、
勿論、美味しい! 甘みがあってプリプリして、、スペインでもこんな風にして海鮮丼ができるなんて、、とても嬉しい。
今が旬らしいので、次回にはもう少し沢山買ってお刺身にしよう。

f0095647_00482016.jpg



皮と尻尾はフライパンで煎って、、

f0095647_00202176.jpg



ミニミニすり鉢で摺ってリナのご飯のトッピングに。

f0095647_00203604.jpg



海老の頭と今日買ってきた天然の白身魚(鯛より美味しいと言われているらしい、、)の頭で明日のフィデウア用のお出汁をとってみた。

f0095647_00195367.jpg


カタクチイワシは今が旬?なのか、お値段が非常に安くなっています。
いつも買っている漁師さんのお店(漁から帰ってきて直ぐにお店に並ぶの、、)で今日は1kgで3€。いつもは500g買っているのですが、今日はパパさんの強い要望で1kg買ってきました。(唐揚げにするのを手伝うから沢山作ってとの要望、、)

f0095647_00172897.jpg



新鮮なので、身がプリプリしています。

いつも唐揚げにしてからお酢に漬けてマリネにして保存食にしているのですが、
今日は700g位をマリネに、そして残り300g位を三枚にさばいて、、

f0095647_00182180.jpg



頭と内蔵だけ取ってエキストラ・バージン・オリーブオイルで唐揚げにするのですが、中骨までいただけるので、カルシウムがたっぷり。

f0095647_00190830.jpg


300gは酢漬けにしました。一晩漬けて、その後はエキストラ・バージン・オリーブオイルに浸しておけば数日もつのでこちらも保存食になります。

f0095647_00183177.jpg



このドイツのお酢 Vom FASS (バルセロナにあります)が美味しいマリネの秘訣です。このままで美味しくいただけます。もうこれで最後なので、来週バルセロナに買いに行くつもり。
量り売りで買うのですが、いつも1L 買ってきます、、、重たい。。。。

そうそう、酢漬け用に三枚にさばいた骨も唐揚げにしたのですが、これもとっても美味しかった!

f0095647_00192283.jpg



昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はまたどんより、、、
5月も後半になってるというのに、なかなかすっきりしません、、、

今、乾燥ホタテを使って具沢山の炊き込み御飯をお釜で炊いています。
今晩は天然白身魚の塩焼きにイカとタマネギのマリネです。
地中海沿岸は魚介類が豊富で本当に住みやすい。
食いしん坊の私としては、、バルセロナに決めて正解だったわ。


*******

昨日お知らせしました、ヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグですが、開始時間を1時間間違えていました。決勝戦はスペイン時間8時45分から始まっています。
先ほど前半戦35分あたりでアトレティコがゴールしたのですが、外で歓声が、、、
バルセロナの人達はレアル・マドリッドよりもアトレティコが勝ったほうが良いのかしら、、





by rudy-love-111 | 2014-05-25 08:30 | 我が家の食卓
2014年 05月 23日
朝カフェ♪
今日は久しぶりに朝から清々しいお天気でした。

と、いうことで10時過ぎからビーチにお散歩に行って、朝カフェしちゃいました。

f0095647_04413381.jpg



ここ数日、日本も不安定はお天気だったようですが、こちらも風が強かったり、どんより曇って寒かったり、、
お陰で我が家のテラスの育ちかけたキュウリの苗の1本が、強風で根元からポッキリ折れてしまっていました(涙)、、、

f0095647_04440206.jpg


車でTerramarのホテルの方まで行くと、ゴルフ場があるのですが、その手前に沼(?)、海には繋がっていないので水がよどんでいるようなのですが、白鳥や鴨、アヒル、ガチョウ(?)等がいます。




リナザウルスがワンワン!ってご挨拶したら、、、茂みの中から鴨が沢山出てきた、、、

f0095647_04382025.jpg



晴れていて暑かったのですが、波は荒かった。

f0095647_04383581.jpg



リナザウルス、、もうこの時期になると砂浜には降りて遊べないので、テクテク歩いたのですが、、

f0095647_04385234.jpg



、、、少し歩いただけなのに、暑くてハーハー、、、

f0095647_04581148.jpg



お嬢さん、お楽しみのおやつタイム♪

f0095647_04571624.jpg
f0095647_04392552.jpg



リナ : ひと歩きした後のリンゴはおいしいわ♪




いつも沢山人の人で賑わっているホテルのビーチカフェも流石に10時半過ぎ頃ではまだ人はいません。

f0095647_04405642.jpg



お茶できるか聞きましたら、あとちょっと待ってくれたら大丈夫という事だったので、朝カフェする事に。

f0095647_04415200.jpg



最近は日差しが強いと袖のあるものを着るようにしています、、だって、、日差しが強すぎて、ジリジリ痛い、、、

f0095647_04420016.jpg
f0095647_04423451.jpg



サンベッドにはビキニ姿で日光浴している人たちもいました、、、
海に入っている人もいましたよ、、、まだ冷たいと思うのだけど、、

f0095647_04424382.jpg



リナザウルスには、カフェ・コン・レチェ(カフェオレね)の水割りをあげたのですが、、
遊びたくて、遊びたくて、、、

f0095647_04433802.jpg



でも、ビーチは走れないので、ストレスが溜まっちゃったのか、、ホリホリが始まってしまいました、、、

f0095647_04425136.jpg
f0095647_04431881.jpg



リナ : はしりたいの、、、

f0095647_04432854.jpg



帰りに八百屋さん、ハム屋さん、パン屋さん、Carrefourに寄って買い物をして、帰ってきたらもうお昼時、、、

今日はテラスでランチすることに。

f0095647_04441161.jpg



クロワッサンとイベリコ豚のロースハムサンド。

f0095647_04442015.jpg



このイベリコ豚のロースハム、いつも厚めにスライスしてもらっているのですが、2枚で180g、、、って1枚で90g、、、食べ応えがあって美味しい。

f0095647_04443483.jpg



リナザウルス、勿論今日もイチゴ狩りしましたよ。

f0095647_04450886.jpg



なんだか海面から海中を覗いているみたい、、 リナちゃん、何かいる?

f0095647_04452369.jpg



明日のスペイン時間の夜8時45分時(ポルトガル時間:7時45分)から、ポルトガルのリスボンでヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグの決勝があります。
残念ながらバルサは準々決勝で敗退、、、、明日はレアル・マドリッドとアトレティコのスペイン同士の対戦になるのですが、スペイン人のリスボンへの大移動が始まっているようです。

なんと予想では10万人ものスペイン人がリスボンに向かうんだとか、、、
ニュースでは自家用車、バス、列車、飛行機による移動の様子が放送されているのですが、、両チームともマドリッドのチームなのでマドリッドからの移動が多いのかな、、

翌日25日にはEU議会議員選挙があるので、祝賀パレードなどで選挙に影響が出ないように選挙委員会と両チームの間で色々調整しているそうですが、、どうでしょう、、
きっとマドリッドの人たちにとっては一大イベントでしょうから、明日の夜から明後日はお祭り状態でしょうね。
バルセロナの人たちは、、、普通の土曜日を過ごしていると思います。。。。





by rudy-love-111 | 2014-05-23 23:50 | お散歩
2014年 05月 20日
トレッキング(2014.5.18 & 5.4)・オリーブの花みつけた♪
先日土曜日のトレッキング、こんなご近所にお城があったなんて。

f0095647_22035451.jpg


このお城、いつも朝市に行くVilanovaより手前にあるSant Pere de Ribesという街にあるお城です。
先日の日曜日のトレッキング、、前日のWhatsAppでの連絡では、、「今回は3時間位ね」って事だったのに、、、、
実際歩いたのは、、、4時間!! 14Km!!! クッタクタでした。。。。




でもね、新しい発見もありました。

トレッキングで見つけた、こんな可愛い花♪

f0095647_21344938.jpg


オリーブの花なんです。

f0095647_21350112.jpg



それもこんなに! 

f0095647_21344136.jpg



いつも車で通っているフリーウェイからちょっと奥に入ったところのようなのですが、小さなオリーブ畑が広がっていました。

f0095647_21350934.jpg



歩かなくちゃ見つからないわ、、

f0095647_21343303.jpg



食用オリーブなのか、オイル用なのかはわかりませんが、秋になったらまたこの道をまた歩いてみたわ。

f0095647_21341746.jpg



この日もサイクリング? 凄いスピードでした、、

f0095647_21293675.jpg



葡萄の木も葉っぱがフサフサ、

f0095647_21292557.jpg



我が家の葡萄ちゃんよりもっともっと大きい、、、

f0095647_21334721.jpg



実は今回は初めての方がいらしたので、コースはあまり上り下りがなく緩やかな道を歩いたので、風景を楽しむ事ができました。
いつもは結構きつくて、必ず両手をフリーにしておかないと危ないの、、
でも今回は片手でスマホを持って写真を撮る事もできたし、

f0095647_21300336.jpg



小さな白いバラ? 野バラでしょうか?

f0095647_21295426.jpg



サン・ジョルディの花」と言うのだそうです。
見かけは地味なのですが、とてもいい香りがします。

f0095647_21294539.jpg



アロエの花も満開です。




初めて参加した彼女にはちょっとキツかったらしく、、途中3時間位のところでバスに乗って帰られました。
その後も、、私たちは歩きました。。。。


こんな小さな村を通り過ぎ、、、




こんなところにBodega (ボテガ: ワイナリー )が、

f0095647_21340147.jpg
f0095647_21311169.jpg



残念ながら我が家はアルコールはいただきませんので、縁がないと思うのですが、どなたか興味がある方がいらっしゃったら是非ご案内しますよ。
建物の前がテラスになっていて、ワインの時期になるとあの小さな窓が開いて気軽にワインを飲めるのではないかしら、、

f0095647_21335479.jpg



トレッキング、前の週はお休みで、その前の週の5月4日も一部同じコースを歩いたのですが、途中ラジコン飛行機の飛行場(かな?)の横を通りました。

丁度セニョール達がご自分のラジコン飛行機の調整をしていました。

f0095647_22310800.jpg



結構大きいの。

f0095647_22310171.jpg



こちらのセニョール、幾つももっているらしく、嬉しそうにスマホで他の飛行機の写真を見せてくれました。

f0095647_22304897.jpg


皆さん、嬉しそう、

f0095647_22312926.jpg



飛行場を後にして暫く歩いていましたら、飛行機が飛んでる!
さっきのセニョールの飛行機だわ。

f0095647_22313978.jpg


いくらなだらかな道だったとはいえ、4時間はやっぱりきついわ、、、
帰ってきてから足がガクガク、、、
でも、翌日はリカバーしていたってことは、、まだ若い? かな??






by rudy-love-111 | 2014-05-20 17:30 | 友との集い
2014年 05月 19日
ラナンキュラスの花が咲きました。
ピンクの可愛いラナンキュラスの花が咲きました。

f0095647_06425058.jpg




テラスに上がってすぐの7時半位の時にはまだ莟だったのですが、、

でも、、、もうすぐ開きそう、、

f0095647_06421910.jpg




ひととおり水やりをしてちょっとのぞくと、、開き始めてる!

f0095647_06423742.jpg




1時間半位テラスに居たらリナも疲れてきたのでそろそろ部屋に戻ろうとしてまた見たら、、

こんなに開いてる! 

f0095647_06424476.jpg



今日は絶対に咲くと思っていたので、3時半頃にまたのぞいてみると、、

咲いていた!

f0095647_06425930.jpg




莟が沢山、、これからどんどん咲いてくれるかしら。

f0095647_06422843.jpg


このラナンキュラスはアネモネの花が終わりそうになった頃、バルセロナに行った時にランブラス通りにある小さな花屋さんでアネモネの球根と一緒に買ったたのですが、、
球根がミックスされていて花の色が選べなかったの。。。
だから何色の花が咲くのか全くわからず、莟が開き始めるまでちょっとしたお楽しみ。
毎朝チェックするのが楽しみです。
 





by rudy-love-111 | 2014-05-19 23:55 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 05月 17日
リナザウルスのイチゴ狩り♪
リナザウルスの日課、イチゴ狩り♪




リナ : ウフフ、リナのイチゴちゃん

f0095647_05211411.jpg



我が家のテラスには、今年もワイルドストロベリーの小さな実が、、

 



アララ、、、小さな赤い実のところに何かが、、、

f0095647_05123375.jpg



誰の頭?

f0095647_03121059.jpg



このフサフサのお耳は、、、

f0095647_03131326.jpg



リナザウルス!

f0095647_05213597.jpg
 



最近のりリナザウルスの日課は、、、イチゴ狩り、、

でも、ワイルドストロベリーの実って、葉っぱの下の方に隠れているので見つけるのがなかなか大変なの、、、

f0095647_05143901.jpg



毎朝テラスに上がると、こうやってイチゴちゃんの葉っぱの中に頭を突っ込んで、大好きなイチゴの実を探しています、、

気をつけて見ていないと、まだ小さな実まで食べちゃうんだから、、

f0095647_04462398.jpg



こちらは2年目になる普通のイチゴちゃん、実が大きめ。

リナ : アッ、、、みつけた、、

f0095647_06155818.jpg



リナ : 赤くて甘そう、、、

f0095647_06153357.jpg



リナ : パクン!

f0095647_06154658.jpg



リナ : お・い・し・い♪

f0095647_06160617.jpg



リナ : イチゴちゃんだけじゃないのよ、お花だって好きなんだから。

f0095647_05140785.jpg

f0095647_05135789.jpg

f0095647_05134775.jpg



リナザウルス、イチゴ狩りが一段落すると、今度は日向ぼっこ。

f0095647_05121363.jpg



そして、、、、またイチゴ狩り、、、

リナ : みっつけた!

f0095647_05145967.jpg



リナ : おいしい〜♪

f0095647_05151005.jpg



 パパに遊んでもらって、

f0095647_05220353.jpg



ブラッシングしてもらって、、

f0095647_04151530.jpg



またまたイチゴちゃんチェックして、、

手前に小さなイチゴちゃんがあるよ、

f0095647_05214491.jpg



見つけた、見つけた、、

f0095647_05215389.jpg



リナザウルスの朝は結構多忙なの。。

f0095647_05144986.jpg



毎朝テラスに上がると何度も何度もイチゴのプランターに頭を突っ込んで大好きなイチゴちゃんを探しているのですが、、、、
そんなに一度には実はならないのよ、、
一度に食べちゃうと翌日の分が無くなってしまのに、、リナには我慢ができないみたい、、
そんなに好きなのだったらもう一つ大きなプランターを増やしてあげようかな。






by rudy-love-111 | 2014-05-17 21:45 | Rudy&Lina
2014年 05月 15日
Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室
お料理教室でお持ち帰りしたXatóサラダと三色トルティーヤ♪

f0095647_01003917.jpg


下から、ポテト、ほうれん草、ツナ。

f0095647_01002614.jpg



このツナはツナ缶のパプリカ風味のオイル&ビネガー漬け(オイルが赤い、、)になっているタイプを使っているので、出来上がりがパプリカの赤でちょっとピンクがかっています。
缶に残っていたオイルの匂いをかがせていただいた時にはちょっと癖があり、、皆さんムムム、、、、
私たちは普通のツナ缶でいいかも・・・って話していたのですが、、実際に出来上がったトルティーヤをいただくと意外にも癖がなく美味しい。

ポテトのトルティーヤはオリーブオイルでゆっくり煮るって感じ、、、以前スペイン人の友人に教えてもらった時にも同じようにたっぷりのオリーブオイルで煮てました、、、そうでなければ美味しくないの。。




三色トルティーヤ、三種類別々に焼いて、重ねてからベシャメルソース、チーズをた〜っぷりかけてオーブンでちょっと焼いて出来あがり。

f0095647_06004327.jpg



今日のお教室で私が楽しみにしていたのはXatóソース。
このXatóソースを使ったXatóサラダの発祥は地元シッチェスだそうです。

基本的にはエンダイブ(ギザギザの尖ったレタス?)と塩ダラを水でもどした生のタラ、ツナ(も?)にXatóソースをかけてアンチョビ、オリーブがトッピングされている、、ようです。

f0095647_02344620.jpg


Xatóソースはロメスコソースと似ているのですが、ちょっと違います。
ざっくり言うと、、ガーリックは焼いて辛みを無くしてから煎ったアーモンドと一緒に潰して、Xatóソースにかかせない水でもどしたÑoraロメスコソースのクラスをご紹介した時に詳しく説明していますの中身をしごいて一緒に混ぜて、、塩、フランスパンの中身ちょっと、ビネガーにオリーブオイルをくわえて、、、最後はバーミックスでガー、、パプリカの粉末もちょっと入れました。

f0095647_06014414.jpg



我が家のパパさんもXatóソースが大好きで、結構な量のサラダをペロリと完食してしまいます。
いつも、VIlanova市場のオリーブの実や乾燥塩タラを売っているお店でお店オリジナルのXatóソースとアンチョビを買ってきてサラダにしています。

f0095647_01010462.jpg



結構なオリーブオイルの量なのですが、、使う時に混ぜて使うと、思ったほどオイリーではないんですよ。

ちなみにアンチョビのパックに書かれている12は、、お値段が12€、、
半身が14切れほど入っていました、、Xatóソースもアンチョビも結構お高い(涙、、)。。
でも、これからは自分で作れます!




最近ではトマトを入れたり、、色々入れちゃっています(苦笑)、、、

f0095647_01020067.jpg



帰ってきてからテラスで遅めのランチをしたのですが、今日も暑かった、、、

f0095647_01001847.jpg



我が家のプチ・ガーデンも花盛り♪

f0095647_01005329.jpg



先生お二人のお勧めXatóソース、今週末に材料を買って試してみよう。






by rudy-love-111 | 2014-05-15 23:30 | 友との集い