<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 27日
オレンジジュースの季節です♪
今週末もこちらはいいお天気に恵まれました。
土曜日のVilanova市場への買い出しでは、またまた沢山買い込んでしまいました。

この時期毎週た〜〜くさん買い込んでいるのが、オレンジ!

f0095647_01154354.jpg


甘くて、美味しい〜 バレンシアオレンジの絞り立てジュース♪

f0095647_01205486.jpg


濃くて甘くて美味しい!

f0095647_01202826.jpg



土曜日にはいつもだいたい6~7kg位買ってきているのですが、1週間もたないのですよ、、
途中でもう1回、シッチェスの八百屋さんで3〜4kg買います。
1週間に二人でだいたい10kg消費しちゃいます、、、だって、美味しいんですもの、、、
それに今は一番お値段がお安いような気がする。

f0095647_01211453.jpg



朝一杯、そして午後にまた一杯、スペインならではのプチ贅沢♪

f0095647_05463765.jpg



私はオレンジは常温で絞ったほうが甘みがあって美味しい気がします。




いつもオレンジを買っている生産者さんです。とってもフレンドリーで親切です。

f0095647_01240888.jpg



販売しているのはご家族のメンバーなので、何か質問してもよくわかっている。
バレンシアに農場を持っていて基本的にはバルセロナの市場(流通センター)に卸しているそうですが、土曜日だけはこうやって朝市で販売しているそうです。
オレンジは勿論の事、冬のみかんもそれは美味しいです。

f0095647_01245355.jpg



オレンジは夏になると味が薄くなって美味しくなくなります、、、
こうやって美味しいオレンジジュースが飲めるのは、あと1〜2ケ月かな、、、





by rudy-love-111 | 2014-04-27 23:15 | 我が家の食卓
2014年 04月 25日
ルディの月命日
4月25日、今日はルディの月命日、、8ケ月が経ちました。
昨日はとても暖かかったのですが、今日は朝テラスに上がるとちょっと肌寒かった。

f0095647_17203458.jpg



実は、今月4月9日にルディの幼馴染みの黒パグのファビオ君が、お空に逝ってしまいました。。。。
ファビ君は17歳8ケ月20日、ルディは17歳8ケ月14日でしたからほぼ同じ位、、、最後まで仲良しさんです。

上の写真とファビ君とのこの写真は、1歳前後の時にちょっとした事情でプロのカメラマンさんが撮って下さったものです。
実際はもっと素敵なのですが、デジイチで写真を撮ってアップしましたので、奇麗に撮れていないのが残念、、、

f0095647_17205835.jpg



我が家がルディを迎えてまもなくの頃、パパさんの友人達が家に遊びにきてくれたのですが、
私たちのルディとの生活を見て、ご自分達もワンコを家族に迎えたいと、、、
そして、その後直ぐにお一方は、黒パグ・ファビ君をお迎えし、
もうお一方はシャルティのシャロンちゃん&ロックちゃん(♂)をお迎えしました。昨年シッチェスに遊びにきてくれたナンシーちゃんのパパさんです。


今日ご紹介する写真は、16~17年前位にコンパクトカメラ(フィルムですよ、、、フィルム数本撮ってそのうちの数枚がちゃんと写ってるという世界でした。。。)で撮ったものをやはりデジイチで撮影してアップしたので、もともとボケているのに更に画質が悪くなってしまいました、、、
でも、仲良しの雰囲気は伝わりますでしょうか?


多分、我が家でファビ君と、その奥さんのギズモちゃん(お迎えしたのは、ファビ君をお迎えして1年後位でしたっけ?)をお預かりした時の写真だと思います。

f0095647_17253561.jpg



喧嘩した事は無かったわね、、
小さい時から一緒に遊んでいたから兄弟みたいな感じだったのかしら、、
ルディはお兄ちゃんって感じだったのかな。
 
f0095647_17215543.jpg



多分こちらはギズモちゃんかな? 女の仔なので、ファビ君よりも二周り位小さかったような気がします。
が、、、ファビ君よりもずっと強くて、、、ファビ君、よくギズモちゃんにソファから飛び蹴りされてたような、、、

f0095647_17221617.jpg




ファビ君はとっても大人しくて、優しかったわね、
そういえば、ある日、有栖川公園で遊んでいる時に、ルディが大きなワンコに脅かされそうになった時、ファビ君が遠くからワンワン!て走ってきてルディの事を助けてくれた事がありました。
その日から、我が家のパパさんはファビ君の大ファンになったんですって。

f0095647_17213303.jpg



こちらはナンシーちゃんとロックちゃんとのスリーショット。
ナンシーちゃんも、ロックちゃんもルディよりも先に旅立ってしまいました。
きっと虹の橋のたもとでルディを迎えてくれたのだと思います。


f0095647_17260794.jpg



多分、清原高原に行った時のものだと思うのですが、、、清泉寮かな?

序列は、シャロンちゃんが一番、そしてルディ、ロックちゃん、だったんですよ。
シャロンちゃんは大人しかったのですが、ルディよりも4〜5ケ月位年上だったので、ルディはシャロンちゃんは別格と思っていたようです。ロックちゃんは一番年下なので、大きさは関係なく、ルディの下だったみたいです。

f0095647_17262616.jpg



ボール頂戴、って待ってるところ。

f0095647_17265227.jpg




リナとは比べ物にならないほど、よく走っていたわね、、、

f0095647_17272406.jpg




ルディのお気に入り、滑り台。

f0095647_17283164.jpg




小さいときからご近所の小さな公園の滑り台で、子供達に遊んでもらっていました。
大きくなってからも、夏は暑くて昼間はお散歩に出れなかったので、夜9時頃に芝公園に行って、滑り台で遊んだものです。今でもあるかな?

この滑り台は、多分蓼科高原ではないかと思います。

f0095647_17274432.jpg




このピンクのボール、、一体幾つ買ったかしら、、、
直にかじって穴開けちゃって、、、いつも予備を用意しておきました。。。

f0095647_17324698.jpg



1歳ちょっと位まではこの籠に入ってお出かけしていました。そのうちどんどん育ってしまい(苦笑)お出かけ出来なくなっちゃったんですが、、楽しかった思い出があるのか、大人になっても時々この籠に入っていました。

f0095647_17330482.jpg




1997年1月22日になっていますから、丁度1歳位の時です。
お耳の毛がまだまだ短い。

f0095647_17332062.jpg



今頃ルディは虹の橋のたもとでロックちゃん、シャロンちゃん、ギズモちゃん、そしてファビ君とあの頃のように仲良く走り回って遊んでいるのでしょうね。

みんなで色々旅行したね、、清里高原、伊豆高原、蓼科高原、白馬や草津も行ったね、、
あの頃はまだワンコOKの宿泊施設は少なかったけど、、でも、色々見つけて旅行したっけ、、、
楽しかったな〜

ママ達はあなた達のお陰で本当に素敵な時間を過ごす事ができたわ、、
あなた達に出会えて良かった。
本当に、本当にありがとう。沢山の楽しい思い出をありがとう。





by rudy-love-111 | 2014-04-25 23:20 | Rudy&Lina
2014年 04月 24日
ルディの花とリナの花♪
リナの花♪ 
f0095647_05333388.jpg
f0095647_05284373.jpg


ルディの花♪
f0095647_05291679.jpg



10日位前にガーデニングショップで見つけて買ってきたのですが、可愛くて可愛くて、毎朝眺めています。
毎日、可愛い〜 可愛い〜 って声をかけていたら、、その甲斐あってか買ってきた頃よりも一回り位大きく、小さな花も沢山咲いて、、まあすます可愛くなったような気がします。

f0095647_05334522.jpg




ひと暴れ 朝からお昼寝 気持ちいい♪  by リナ

f0095647_05342348.jpg



今日はお料理教室だったのですが、、日焼けしたと言われてしまった、、ウウ、、ショック!
そうなの、、、朝なのでついつい日焼け止めもつけずにそのままテラスで暫く過ごしてしまい、、、まだ5月前だというのに既に日焼けしてしまってる、、、

f0095647_05341211.jpg



でもね、、、ついつい長居しちゃうの、、、

f0095647_05340153.jpg



1ケ月前まではチューリップが可愛いかったんですよ。

f0095647_05300188.jpg



このチューリップは昨年フランスで買った球根で、咲き終わった後球根を保存しておいたのですが、今年で2年目です。

f0095647_06032277.jpg



こちらのチューリップは昨年の球根のベビー(?)ちょっと小さ目。最初のチューリップが終わって枯れてしまった後に咲き始めたのですが、小さくて可愛い。

f0095647_05275341.jpg



日焼けしても、、、、これからの時期はテラスでランチが気持ちいい。

f0095647_06292466.jpg




by rudy-love-111 | 2014-04-24 23:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 22日
ローズマリーの天然蜂蜜 2014年4月産
Vilanovaの土曜日の市にはいくつかのお気に入りの生産者さんがいます。
今回ご紹介する生産者さんもそのうちの一つなのですが、なんとテーブル一つでご商売しているんです。生産物は全て無農薬だそうです。

このテーブルの前を通ると、いつも○○が出たよ、近いうちに新○○が出るよって声をかけてくれます。
3月中旬頃には「4月に入ったら出来立ての新しい蜂蜜が出るよ!」って教えてくれました。

出来立て? 新しい?  新蜂蜜?    、、、新米みたいな感じ? 
「新○○、、」 ってなんだか素敵な響きじゃないですか? 

f0095647_1711838.jpg



前の週に行った時に、テーブルに置かれたこの巣枠についている蜂蜜をちょっとちぎって(?)お味見させてくれたんですよ。
100%天然蜂蜜♪ 勿論美味しい!   ・・・・ かったので、2瓶予約しました。

f0095647_1711230.jpg



巣枠にはビッチリと蜂蜜が!

f0095647_17111839.jpg



他の巣枠も見せてくれたのですが、、こんなに持ってきていました。

f0095647_17114397.jpg



セニョーラも1瓶ゲット、出来立てローズマリーの天然蜂蜜、人気のよう。

いつもお父さんと息子さん、娘さんがこの小さなテーブルでご商売しています。
お客さんの殆どはお馴染みさんのようで、、オーダーして次の週に持ってきてもらっているようです。慣れるまでは何があるのかいちいち聞かないといけないの、、、

f0095647_1712047.jpg



11月末には新物エキストラ・バージンオリーブオイルを5Lボトル4本買いました。オリーブの種類は3種類ありましたので、一番始めに出た種類を2本、その後各1本づつ買いました。
皆さん1年分のオリーブオイルを買って保存しているそうです。
テーブルの右下にあるのが新オリーブオイルの5Lボトルです。もう売り切れちゃったかも、、

1月の始めには新物殻付きクルミを買いましたが(下の写真ね)、これがまた甘くて美味しかった。
1kgづつ2週にわたって買ったのですが(勿論前の週に予約してね)、もっと買いたいと思っていたら、残念ながら1ケ月位で今シーズン分は完売!
来シーズンは10kg? 大きな麻袋一袋? 買いだめしようと思っています。。。

f0095647_19271152.jpg


****** 2014.05.24 追記

実は2週間位前の土曜日の事だったのですが、前を通ったらこのセニョールに「コンクールで一等を取ったんだよ!これ見て!って呼び止められました。

これこれ、このディプロマ。 

f0095647_06595394.jpg



シッチェスから車で1時間半位のところにあるBalaguerという街の蜂蜜コンクールで ”Reina de Mels:蜂蜜の女王様” 1等賞を取ったのだそうです!

f0095647_07000020.jpg



お二人とも嬉しそう、これでこの蜂蜜も直に完売してしまうかも、、

f0095647_07000863.jpg
*********


どれどれ美味しいかな?

f0095647_17124787.jpg



こちらがゲットした出来立てローズマリーの天然蜂蜜2014年産。
何もラベルなんて貼られていないので、自分で書いて貼ってみた。

f0095647_17122484.jpg



とろ〜〜り、、

f0095647_1713780.jpg



取りあえず、トーストにバターを塗って蜂蜜たっぷり、 お・い・し・い♪

f0095647_17132281.jpg



ちなみに今我が家にある蜂蜜はこの2本の他に下の5種類。
No.1 他の生産者さんから買ったローズマリー蜂蜜2013年物、No.2&No.3 フランスで買ったラヴェンダー蜂蜜、 No.4 このお店で買った数種類のミックス蜂蜜 お味はマイルドあっさり、No.5 ちょっと特別な種類の花の蜂蜜(名前わすれた、、) ここのおじさんのお勧め。

我が家は大の蜂蜜好き、ミルクティに入れる蜂蜜、パンにつける蜂蜜、料理に使う蜂蜜、パンケーキやクレープにかける蜂蜜、、等など、、気分によって使い分けたり、用途によって数種類の蜂蜜を使っています。    
 
f0095647_1853173.jpg



ところでこちら、最近買ったマグカップ。 バルセロナにあるドイツの陶磁器メーカーVilleroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)で見つけたのですが、口当たりが良くてとても気に入っています。

以前使っていたマグカップを壊してしまったので、新しいカップを探していたのですが、たまたまはいったVilleroy & Bochのショップで春らしくて可愛いので買ってしまいました、幾つになっても可愛い物はうれしい。
とても口当たりが良かったので、パパさんのマグカップ(色違いが無かったので白)と、マグカップとセットになる楕円形のお皿、そして小さめなスープの器も買い足しましたが、使い勝手がよくて普段用には丁度良い。

f0095647_17134481.jpg




*****************

ところで、日曜日のトレッキング、中止になりました。
というのは、土曜の晩もの凄く雨が降り、翌朝はどんよ曇り空、、、
8時過ぎに 今日は凄暗いけど、、行くの?  ってメッセージを出したら、相談した結果 「Mejor cama que caminar」  。。。。。
「歩くよりもベッドにいたほうが良いわ」 って感じ?

おにぎり作っちゃったので、、おにぎりランチにしました。。。。


折角のセマナサンタのホリデーだったのに、後半日曜・月曜がお天気がくずれて肌寒くなってしまい、シッチェスに観光でいらしていた皆さんにはちょっとお気の毒でした。
日本はそろそろGWですね、いいお天気だと良いですね。





by rudy-love-111 | 2014-04-22 10:00 | 我が家の食卓・食材編
2014年 04月 19日
テラスでイベリコ豚焼きそば♪
プチご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらはセマナサンタ、(イースター)の真っ最中です。
今日は午前中ちょっと曇っていましたが、午後からは晴れて、ここ数日ずっとお天気が続いています。

日差しは強くなってきていますが、まだそんなに暑くはないので、テラスで過ごすには丁度良い。
と、いうことで、昨日はテラスでイベリコ豚を焼いて、そしてイベリコ豚の焼きそばを作りました。

f0095647_1853158.jpg



変圧器を持って行きホットプレートで焼いたのですが、このイベリコ豚焼きそばがたまらなく美味しい!
お隣さんがテラスでお片づけをしていたので、ちょっとお裾分けしたのですが、スペインでは人気の焼きそば、お二人とも知ってました。
後でわざわざ美味しかったとお礼を言われました。

f0095647_18561179.jpg



今回の材料はこちら。
焼きそばにはキャベツともやし、そしてイベリコ豚の脂が多い部分。
このホットプレートで焼きそばをするようになってから本当に美味しいので、ホットプレートの温度が高いから美味しいのかなと思っていたら、、
イベリコ豚の脂の旨味のせいだと最近気がつきました。

いつもイベリコ豚のSecreto de Ibericoという脂身の多い肉のかたまりを焼いた後で焼きそば焼いていたので脂身の旨味で美味しくなったようです。
イベリコ豚を焼かずに、焼きそばだけを作った(オリーブオイルで炒めたのだけど)時にはあまり美味しいとは感じませんでしたもの。

f0095647_18535986.jpg



今回焼いたイベリコ豚、、、部位の名称をメモするの忘れました、、、が、いつものSecreto de Iberico よりも脂分が少なく、柔らかかった。
でも私はやっぱりSecreto de Ibericoの方が好き。

f0095647_185524.jpg



まずは、イベリコ豚の脂身を焼いて、、

f0095647_21324513.jpg



焼きそばに使ったのは左側のイベリコ豚のバラ肉(panceta:パンチェッタ)の半分、そして右側のイベリコ豚の脂身が多いところを少々。

f0095647_1855208.jpg



お店で売られていたイベリコ豚のバラ肉(今回は上の塊をちょっとスライスしてもらいました)、、、殆ど脂身です。。。

以前豚シャブするのに、イベリコ豚のバラ肉をシャブシャブにしたらさぞかし美味しいだろうと思い、いつも豚バラ肉をシャブシャブ用に超薄切りにしてくれるお店でお取り寄せしてもらった事があるのですが、、、、その実物を見てビックリ、、
ほぼ真っ白、、、、90%以上が脂身でした。。。。

オーナーさんにはスマホで豚シャブシャブの写真(こうやって料理するのって)を見てもらっていたので、彼もこれは無理だろうと思ったらしく、スライスする前に連絡が来て、、、、これじゃないよねって。。。

f0095647_18553632.jpg



以前、イベリコバラ肉の塊を買っていた人にどうやって料理するのか聞きましたら、ジューって焼いてカリカリにしてパッと塩をふってワインのおつまみに、、、とかって、、、、   ヒェ〜ッて思ったものでしたが、、、

それが実に美味しくてビックリ、、、、
焼きそば用にバラ肉をカリカリに炒めながらちょっとつまんでみましたら、、、あらま、、、本当に美味しいわ。

健康的にはどうなのって思いましたが、このイベリコ豚の脂身は不飽和脂肪酸のオレイン酸がたっぷりなんだそうで人の体温と同じ37℃程度と融点が低く体に脂肪が残りにくいそうですし、、、
善玉コレステロール(HDL)を増やし逆に、悪玉コレステロールの増加を防ぐという作用があるんだそうです。

、、、、まあ、、ガッツリ動物性タンパク質だけど、たまにだったら大丈夫かな。

f0095647_18555073.jpg



ちなみにこちらは、Sectero de Iberico、私は「秘密のイベリコちゃん」ってよんでます。
イベリコ豚の中でもほんのちょっとしか取れない希少な高級部位だそうです。

f0095647_213804.jpg



BBQにしても鉄板焼きでも、脂部分がジューっと 焼けて、お塩をちょっと降っていただいただけで兎に角美味しいの。お塩は勿論 Fleur de Sel(塩の花 )ね。 塩コレクション★Fleur de Sel(塩の花 )
Fleur de Sel(塩の花 )を求めて @ Gruissan


f0095647_21303611.jpg



こちらはPluma de Iberico。
ロースのかぶりと言われる部分だそうで、Sectero de Ibericoよりも脂部分が少なくあっさりとしてやわらかくジューシー、スペインではSectero de Ibericoと並んで高級部位として人気だそうです。

f0095647_20505180.jpg


f0095647_18562665.jpg




リナザウルスもテラスが大好き。朝ご飯を食べると直にテラスへ上がりたがり、、1日3回位テラスで遊んでいます。

f0095647_18564381.jpg

f0095647_18565790.jpg




ランチの後には、搾りたてのオレンジジュース♪  今が一番美味しい時期です。

f0095647_18571229.jpg




ホリデーだからか、ヨットがこんなに沢山出ていました。

f0095647_21331091.jpg



明日は日曜日、イースター休暇中ですから流石に今週はトレッキングはないと思っていたら、、、
午後くらいからスマホに頻繁に着信音、、、WhatsAppにメッセージが入ってきています、、、
カタラン語なので殆どわからないのですが、最後に決定するとカスティリャーノでメッセージがきます。 
「明日朝9時集合!」‥‥‥‥ 行くんだ。。。。

明日はハードコースじゃありませんように、、、 先週はもの凄くハードだったわ、、、、
サンドウィッチの中身買っていないし、、、 う〜〜ん、明日はおにぎりを持っていこう。。。。。

by rudy-love-111 | 2014-04-19 22:50 | 我が家の食卓
2014年 04月 05日
天使の羽のラヴェンダー
天使の羽のラヴェンダー、このパフパルが可愛い。

f0095647_5523548.jpg



ちょっと前までは不安定なお天気だったのですが、昨日今日ととっても暑くなってきました。
外にでていると、ジーンズの上から日に当たっているのにジリジリ焼けているように暑い、、、、
今度こそ本当に春の訪れ? と、いうより初夏のよう、、、

f0095647_442122.jpg



我が家のテラスで満開になっています。

f0095647_442222.jpg



天使の羽のラヴェンダー、今までに三回くらい苗を買った事があるのですが、どうしても根がつかなくて枯れてしまいました、、、

このラヴェンダーは昨年買ったのですが、夏に花が終わってしまってからは一度は枯れてしまい、、、また根がつかなかったのかと諦めかけていたのですが、、
なかなか苗を捨ててしまう事が出来ず、栄養剤と水を与えて様子をみていましたら、、、、、なんだか葉っぱはモフモフと増えて、、、
そして、ある日小さな莟をみつけました!

f0095647_4425872.jpg

f0095647_4423869.jpg



リナザウルスも嬉しい?

f0095647_4404087.jpg



昨年フランスで買ったチューリプの球根、今年で2年目、
リナちゃん体系だったけど、、だんだん足が長くなってきましたよ。

f0095647_4405522.jpg



昨年の今頃に買った時にはこんな小さな苗だったのに、、、

f0095647_19302084.jpg



1年でこんなに大きく育ちました。

f0095647_19304285.jpg



今日撮ったのですが、こんなに満開です。

f0095647_348161.jpg



今年もワイルドストロベリー、元気です。

f0095647_4393831.jpg



リナザウルス、テラスで過ごすのは嬉しいらしいのですが、、その後はいつもグッタリです、、、

f0095647_4411394.jpg



実はちょっと良い事があったので、昨日また可愛い花々を買ってきて、テラコッタに植えました。
テラスで過ごす時間がだんだん長くなってきました。
小さな幸せって、こうゆう事を言うのでしょうか、、

by rudy-love-111 | 2014-04-05 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 02日
発酵の力 : 自家製麦味噌と自家製納豆で納豆汁
ここ二日ばかり納豆汁を作っていただいています。納豆汁なんて、何年ぶりかしら、、、

f0095647_22135614.jpg



自家製麦味噌を使って、先日作った自家製納豆をひきわり納豆にして、、そろそろ時期が終わるけどカルソッツも入れて、、

f0095647_22141459.jpg



自家製でもね、、こんなに糸引くの。

f0095647_22143815.jpg



実は、不覚にも先週中頃に風邪を引いてしまい、週末はダウンしてしまいました。。。。
その間、食欲は無く、お粥にシソ&ワカメのフリカケをかけて数日過ごしていたのですが、、、
まあ、、数日すると喉の痛みも咳も少なくなってはきたのですが、、、、暖かいにもかかわらず、寒くて寒くて、、ちょっとフラフラ。。。。
お粥ばかりだったのでスタミナ不足のよう、、、、
いけない、いけない、、このままではちょっとまずいかも。。。。

と、いう事で偉大な発酵の力を持つ最強のスタミナ汁といわれる納豆汁を作ってみる事にしました。
これが、、、とっても美味しくて、、体力ついてきたかも。


今回使った自家製納豆は1週間位前に仕込み始めた物ですが、
いつものようにオーガニック・スーパーのVeritasでEco大豆を一晩水に浸けて、

f0095647_2216899.jpg



翌日圧力鍋で蒸すと、納豆っぽい色に、、納豆を作る時には茹でるよりも蒸した方が味が凝縮されて美味しいと思います。

f0095647_22154657.jpg



ヨーグルティアのセットにに蒸した納豆に納豆菌をくわえて、45℃で今回は24時間にセットしました。

f0095647_22153080.jpg



翌日に出来上がった納豆は、、、しっかり発酵している!

どこから見ても立派な納豆。

f0095647_22151283.jpg



納豆蕎麦も美味しい!

f0095647_22215831.jpg



納豆汁のお陰でだんだん食欲も出てきました。
今晩はホットプレートでイベリコ豚とイベリコ豚の焼きそばを焼いていただきましたが、イベリコ豚の脂身の甘みがとっても美味しかった。
週末までには完全復活できそうです。

さて、私が寝込んでいた3月30日の日曜日、ヨーロッパはサマータイムに入りました。これでスペインー東京の時差は7時間になりました。

季節の変わり目、皆様も十分体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2014-04-02 22:30 | 我が家の食卓