<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
カーニバルが始まりました@シッチェス
シッチェスではカーニバルが始まっています、3月5日まで賑やかなイベントがあるようです。
昨日27日にはカーニバルのクィーンとキング、ちびっ子の部のクィーンのお披露目があり、今日は朝からシッチェスの街を練り歩いていました。

f0095647_3463114.jpg



昨日からちょっとお疲れモードだったので、昨晩のクイーンのお披露目にも行かず、今日はジムもお休みして、休んでいたら、、、
音楽が!! クィーン御一行のパレードが近所までやって来た!
と、いうことで、慌てて音楽のする方に行ってみたら、、いました!

f0095647_3461942.jpg



多分、彼女がちびっ子クィーンだと思います。

f0095647_34639.jpg



今年は海がテーマなのか、、人魚姫やタツノオトシゴが、、、、

f0095647_345478.jpg



結局、キングはどなたなのか全くわかりませんでした、、、

f0095647_3464237.jpg



今日はシッチェスにある幾つかの学校等を訪れるようです。
友人の話しによると、シッチェスの学校は明日から5連休なのだそうです、、 カーニバル休暇ですね。

f0095647_3465639.jpg



明日は朝10時からシッチェスの市場、シニアレジデンス等を練り歩くようです。

パレードは3月3日(日曜日)と3月5日(火曜日)の2日間、ちびっ子の部は12時から、そして一般の部は夜7時半から始まります。
ビーチでは夜はバンド演奏があったり、カフェやクラブなど、夜通し賑わっていると思います。

カーニバルの時期になるといつも寒くなるのですが、今日は風は強かったですが、昼間はそんなに寒いほどではなかったような気がします。夜は寒いわ、、
でも、きっと街には沢山のカーニバル・カーニバルの人達が繰り出して賑やかなんだと思います。
我が家は、、、、寒いのでパス。。。。

by rudy-love-111 | 2014-02-28 21:21 | Festival・Event
2014年 02月 26日
2月25日 ルディの月命日
2月25日、ルディの月命日です。あれから半年が経ちました。

f0095647_533479.jpg

f0095647_5304993.jpg



先日リナを連れて散歩に出かけての帰り道、知らない若いカップルから声を掛けられました。

ルディの事を聞かれたのですが、、昨年の夏の終わりに亡くなったと言いましたら、、、ルディがいつもホットドックを咥えてシッチェスの街を歩いていた事を話され、あの姿がとても好きだったわって、、、

f0095647_22291860.jpg



ルディが亡くなってから暫くはリナを連れてシッチェスの街を散歩する気にはなれなかった、、
・・・・ ルディの事を聞かれるから、、、 知り合いだけではなく、私達が全く知らない方達からもルディの事を聞かれるので、、その度に話すのが辛かった。

でも今は、沢山の方がルディの事を心配してくれていたのと、そしてルディの事を覚えて下さっているという事が、嬉しい。
皆さんの記憶の中でのルディはきっといつまでもホットドックを咥えて颯爽と歩いている姿なのでしょう、、

f0095647_2229442.jpg



去年の今頃は・・・・ まだ歩いていたのよね、、

f0095647_22293223.jpg


by rudy-love-111 | 2014-02-26 21:30 | Rudy&Lina
2014年 02月 18日
自家製さつま揚げ 作ってみました。
あると便利、、でもこちらでは手に入らないもの、、練り物です。
蒲鉾とかさつま揚げとか、、あると便利ですよね、、でも、スペインではそうゆうたぐいのものは、カニカマくらい(あまり美味しくない。。。)。

そこで、、自力で作ってみようとここ3週間ほど連続でトライしています。

こちらは3回目で作ったさつま揚げ。なんとなくコツがわかってきたところです。

f0095647_422243.jpg



ちょっと嬉しいイカ入りのさつま揚げ、勿論美味しい。

f0095647_4223117.jpg



材料は、鯵。本当は蒲鉾が作りたかったのですが、白身の魚、、黒鯛で練習するにはまだ勇気がない、、、
この時期、新鮮な鯵が魚屋さんに並んでいるので、まずは鯵を使ってさつま揚げを作る事にしました。

f0095647_4182650.jpg



三枚におろして、皮をむいて、、、ここまでは意外と簡単なのですが、、
小骨を取るのがとっても面倒。。。。
その後、氷水にさらしてウロコや小骨などを取り除き、、、でもあまりさらしておくと旨味もぬけてしまうので、要注意。

f0095647_4184053.jpg



色々とレシピを調べたのですが、取りあえず味付けは塩のみで作る事に。
フードプロセッサーでガーした後は、すり鉢でゴリゴリするとプリプリした食感になるそうなのですが、、すり鉢はありませんので、フードプロセッサーのみで練りましたが、結構プリプリになりました。

f0095647_4185292.jpg



1回目はタマネギとピリ辛ゴボウ(乾燥ゴボウね)の2種類を作ってみました。

f0095647_419429.jpg



揚げたてはプックリなんですが、冷めると萎んでしまいました、、、
ここで注意点、レシピに低温160℃位できつね色になるまでじっくり揚げてと出ていましたので、じっくり揚げていたら、、、
周りがこころもち硬くなってしまったわ、、、次回からは初めは低温、暫くしたら温度を少し上げてあまり長い時間揚げないようにしました。

f0095647_4191876.jpg



3回作った中で、一番食感がプリプリしていたのは初めて作ったこのさつま揚げでした。
が、、、塩だけでは味気ないような気がします、、、
レシピを色々調べたら、、調味料とか入れて味付けしているのですね、、

f0095647_4195812.jpg



こちらが2回目に作ったさつま揚げ。
レシピを変えて、塩の代わりに昆布茶を、そして木綿豆腐をちょっと入れて、味付けに砂糖を入れてみました。
鯵のすり身300gに対して木綿豆腐50gしか入れていないのに、、ちょっと「がんもどき」みたいな食感に、、、お豆腐入れない方が私好みです。。
塩の変わりに昆布茶を使いましたが、粘りを出してプリプリ食感にするのはやはり塩が必要なようです。

f0095647_4205577.jpg



そして3回目の挑戦では、鯵に塩を入れてすり身を作ってから、味付けに昆布茶・砂糖・醤油・味噌を入れてまたフードプロセッサーにかけてました。
すり身の半分にイカを入れ、残りはタマネギを入れて丸めました。

f0095647_4211781.jpg



なんと、鯵1kg買ってきて、、さばいて小骨を取り外したら500gになっていた、、、

f0095647_4214784.jpg



3回目は12個も作ってしまったので、冷凍して、ちょっと1品足りないなと思った時に使っていますがとても便利。

f0095647_4221669.jpg



最近我が家の食卓はワン・プレートランチならぬ、ワン・プレートミールなんです、、、
我が家のパパさん、12月の血液検査でコレステロール値がかなり高くなってしまっていたので、現在コントロール中、、、、
野菜&魚類を多くして、肉類を少なく、、、塩分控えめ、バターはNG(たまには良いけど)等々、、、、

f0095647_4204066.jpg



お醤油と味醂で焼いても美味しい。
余談ですが、我が家のお稲荷さんは裏返しにしています。のり巻きの手前にあるのが我が家スタイルのお稲荷さん、こちらの方が食感が良いの。

f0095647_71139.jpg



大根が美味しい時期なので、タップリのお出汁で薄味に仕上げる。

f0095647_4201022.jpg



買って来たカレイがあまりにも大きくて、半身は煮付け、半身は唐揚げに。

f0095647_4202281.jpg



大根、青梗菜、油揚げと自家製さつま揚げの煮浸し。1日30品目を目指して、品目を多くするように心がけていますが、なかなか30品目までいかないわ、、、

f0095647_564328.jpg



勿論おでんも作りました。お豆腐屋さんのがんもどきと大根・ジャガイモ・卵・タコと自家製さつま揚げ。

f0095647_4174723.jpg



さつま揚げの基本のタネを作れば色々な種類の練り物が出来そう、、
シュウマイを包んだり、イカを巻いたり、ウィンナーとか、、
異国での生活を9年も続けていて思うのは、、、、意外に何でも作れるものなのね、、、
次回は蒲鉾作りの挑戦してみよう。

by rudy-love-111 | 2014-02-18 22:05 | 我が家の食卓・食材編
2014年 02月 17日
ローズマリーの花も満開です。
先日はアーモンドの花が満開ですとご紹介しましたが、今度はローズマリーの花が満開です。

f0095647_355651.jpg



我が家のテラスのローズマリーも花が咲いているのですが、こちらはケタ違い、、、、
スマホ撮影なのでマクロは撮れませんでしたが、紫色のとても小さな可愛い花が咲いています。

f0095647_324240.jpg



先日「リナのお庭(勝手に命名)」にお散歩に行きましたら、、ローズマリーが満開になっていました。
遠目から見た時には一瞬ラヴェンダーかしらと思ってしまいました。

f0095647_2405440.jpg



シッチェスの街にも道路の脇の植え込みなどローズマリーがニョキニョキ、、
我が家の裏手の山には国立公園へ繋がる入り口が幾つかあるのですが、その国立公園にもローズマリーが沢山生えています。
カタルーニャの名産物の一つにローズマリーの蜂蜜があるのですが、それも納得、、

f0095647_241348.jpg



ずっとず〜っと、、ローズマリーが続いています。

f0095647_2414853.jpg



「リナのお庭」には1時頃から2時頃までの間だと、小型犬が沢山お散歩に来ているのですが、この日は2時過ぎ頃でしたので、誰もいなかった、、、
お嬢さん、残念。。。。

f0095647_2404181.jpg



ミニホットドックを咥えて歩く姿、、、ルディお兄ちゃんを思い出す。。。。

f0095647_2401945.jpg



教会の下のビーチまで行ってひと暴れ。 ・・・・勿論途中抱っこでしたが(苦笑)、、

f0095647_24051.jpg



帰りにカフェに寄って帰ったのですが、、リナザウルス、、たいして歩いていないのに途中からヘロヘロ、、、、

f0095647_2392014.jpg



昨日今日とこちらはとっても暖かく、、ビーチでは半袖姿もチラホラ見かけました。
でも、、、今年のカーニバルは2月末から3月初めにかかっているので、その時期また寒くなるような気がします、、、、
毎年何故かカーニバルの時期にいはなると寒くなるのよ。。。
ちなみに今年のカーニバルは2月27日〜3月5日の期間だそうです。

by rudy-love-111 | 2014-02-17 22:48 | 街を歩けば・・・
2014年 02月 11日
さむ、、、
アーモンドの花は満開なのに、、今日は寒い!

f0095647_6252148.jpg



買い物ついでに、リナを連れていつものビーチに行きましたが、、
リナのプライベートビーチ状態、、

f0095647_6245611.jpg



どんより雲って寒かった、、、

f0095647_625817.jpg
f0095647_6244383.jpg



お嬢さん、、10分弱ビーチを走って、、もう満足、、
もう帰るわよといわんばかりに、帰る方向にスタスタ急ぎ足、、、

折角連れて来てあげたのだから、もう少し遊んでよ、、、って言いたいママだけど、、、
やっぱり寒いわ。。。

f0095647_6242641.jpg



今週末くらいにはお天気は回復して暖かくなるそうです。
日本はまだまだ寒いようですが、風邪ひかれませんようお気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2014-02-11 22:40 | 海と太陽の表情
2014年 02月 09日
アーモンドの花が満開です
朝起きてWebニュースをチェックしましたら、東京都心で積雪20㎝以上、、昨日から今日にかけて記録的な大雪で交通機関は乱れ、事故・怪我人も相次いでいるそうな、、、これ以上被害が拡大しないよう祈っています。

さて、こちらシッチェスではアーモンドの花が満開です。

ご近所のアーモンドの花、今年も奇麗に咲いています。ipad miniで撮ってみた。

f0095647_19222468.jpg



ここ数日スペイン北部でも悪天候が続いています。昨日土曜日の夜にはアストゥリアス地方(カンタブリアとガルシアの間に位置しています)のある港で高さ21m近い巨大波が観測されたとか、、、、まるで津波のよう、、、

幸いシッチェスはそれほどのお天気の変動はなく、暖かい日はリビングでサッシを開けながらTシャツ姿でも暑い位です。まあ、、曇ってしまうと急に寒くなってしまいますが、、
今日は朝方は暖かかったのに、午後になると急に雲り、夜には風がビュービュー、雨も降り始めました。
折角満開になったアーモンドの花が散ってしまうのではないかと心配、、

f0095647_19221289.jpg


f0095647_19223997.jpg



桜ではないけれど、ちょっとお花見気分を味わったりして。

f0095647_19225394.jpg



実は我が家の北側に面しているベッドルームからも小さなアーモンドの木が見えます。

f0095647_21321190.jpg



建物の裏側になるのですが、ちょっと土手のようになっていて、実は野ウサギが住んでいるんです、、
もう少し暖かくなると子ウサギも姿を現してくれます。

f0095647_21322686.jpg



昨年の今頃は、まだパパさんがルディをトイレに連れて出ていたのですが、その時にも時々ウサギが道端に出て来ていたそうです。ルディが近づいて行っても何もしないとわかっていたからか逃げもしなかったそうです。
う〜ん、、、、リナザウルスだったら、、追いかけて行っちゃうかしら、、、

by rudy-love-111 | 2014-02-09 22:00 | 街を歩けば・・・
2014年 02月 04日
イクラと鮭の親子丼@スペイン
昨日2月3日の節分、我が家はイクラとサーモンの親子丼にしました。

f0095647_6171299.jpg



嬉しい事に、スペインでもイクラが売られているんです。
先日バルセロナに行った時に、El Corte Inglesデパートで一瓶買ってきました。

「Kodiak Wild Salmon Caviar」、アラスカのコディアック島の天然サーモンのキャビア!

f0095647_6162856.jpg



そして我が家の恵方巻きはこちら、、、 沢庵巻き、、、

本当は恵方巻きって太巻きなんだそうですが、、、太巻きをガブリって、、食べ難いし、、あまり美味しいとは感じないし、、
取りあえず細巻きを半分づつパパさんと東北東を向いてガブッといただきました。手抜き過ぎでお願い事は聞いてもらえないかな、、、

f0095647_6165757.jpg



サーモンは醤油麹とワサビで合えたのですが、これがとても美味しいんです。
麦麹を取り寄せる時に一緒に玄米麹と米麹も取り寄せよせてまた醤油麹を作ろうと思っています。
先日の鯛茶漬けもそうですが、マグロや自家製ツナ等、魚類と相性が良いです。

f0095647_616422.jpg



今日は関東地方は雪が降ったそうですが、スペインも北部は雪が降り、バスク地方の沿岸は海がもの凄くしけて高波が道路まで押し寄せて来ている映像がニュースで流れていました。
シッチェスも朝方は寒かったのですが、昼間は晴れて良いお天気でした。アーモンドの花も満開です。
が、、、夜になったら風がビュービュー、、、暖かくなるにはまだちょっとあるかな、、

by rudy-love-111 | 2014-02-04 23:30 | 我が家の食卓
2014年 02月 02日
リナの災難、、、
我が家のお嬢さん、、昨日からちょっと不調。。。。

f0095647_5511517.jpg



朝からご飯を食べなかったし、元気が無かったのですが、、それにくわえてちょっとした事件があって、、

f0095647_551019.jpg



リナ : リナね、、、つぶされちゃったのよ、、、

f0095647_5512868.jpg



いやいや、、、つぶされちゃったというのは大袈裟で、、、
中型犬のわん仔がジャンプした拍子にリナがその仔のお腹の下に潜り込んでしまって、、
フタリ共パニックになってしまってなかなかリナが抜け出せなくて、、

リナ :  すごく怖かったんだから、、、グスン。。。。

f0095647_5514472.jpg



ママ :  はいはい、、、ビックリして、恐かったのよね、、

事件が起きたのは、昨日土曜日の事、、Vilanovaの朝市でママが買い物をしている間、パパさんにビーチに連れていってもらって遊んでいた時のことなのですが、、
リナの倍位のサイズのワン仔と遊んでいたそうなのですが、それじゃあまたねって別れて歩き始めたら急にリナがその仔に向ってワンワンって走って行って、その仔がビックリして避けようとしたら他のワン仔が居て、避けきれず、ジャンプしたら、その下にリナが入り込んでしまってその仔に下敷き状態になってしまったのだそうです、、、

その状況にその仔もリナもビックリしてパニックになってしまい、リナはグルグルお腹の下で回ってしまい、なかなかその仔の下から出られず、パパさんが慌てて助け出したそうなのですが、、
リナはブルブル震えてキャンキャンって大騒ぎで、、腰が抜けたように歩けなくなってしまったんですって、、、

携帯でリナが下敷きになってしまったと聞いた時にはビックリして、、もう心臓がバクバク、、
骨折とか、、内蔵にダメージがあったらとか、、、、頭の中がグルグル、、、もう本当に心配で、、、

幸い怪我もなく、無事だったのですが、精神的にかなりショックだったみたいで、私が買い物を途中で止めて合流した時にはベッタリ抱きついきて離れませんでした。。。
家に帰っても元気がなくて、、兎に角ベッタリ抱きついて、、絶不調。。。。

f0095647_5503744.jpg



今朝はご飯は食べたのですが、、昨日に引き続き元気なし。。。
今日1日ゆっくり休ませようかとも思ったのですが、、昨日の事がトラウマになってはいけないと思い、午後から歩いて教会前のビーチにお散歩に連れていきました。
砂浜で遊ばせていたら、まだ若いグレイハウンドの仔だと思うのですが、リナの側で凄いスピードで2〜3回走ったらリナは怖くなってしまったようで帰る方向にスタスタ、、、
昨日の事を思い出しちゃったのかしら、、、

途中抱っこになってしまいましたが、、カフェでお茶タイムしたらちょっと気分が良くなったみたいですが、帰ったらまたまたグッタリ、、、

f0095647_5515969.jpg



そういえば、ルディお兄ちゃんも昔、、道を歩いていたら急にドアが開いて中から飛び出してきた小さな女の仔に上から踏まれてしまった事がありましたが、、その後その家のある道路は1ヶ月以上絶対に通らなかったわ、、、
ワン仔達ってとてもデリケートなのよね、、


今回の事件で思った事、、やっぱりワン仔保険に入ろうかな、、、
スペインでも最近はペット保険が増えてきたんですよ。
私達が入っている保険会社でも今年の1月からペット保険の販売を始めたという事で先日説明を受けて来たのですが、こちらの保険は人間用の保険同様、保険会社の提携病院のみ保険が適用されるのですが、、残念ながら今行っている病院はその提携病院にはなっていないので、保険が適用されません、、、

今かかっている病院が提携病院になっている保険を探そうと思っているのですが、各保険会社によって保険料も保険のカバーする内容も大きく異なるので、どの保険が良いのか探すのも大仕事です。。。。

by rudy-love-111 | 2014-02-02 23:00 | Rudy&Lina