<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 30日
初めての自家製麦味噌、完成!
覚えて下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年2013年3月10日に仕込んだ自家製麦味噌のその後なのですが、、、約5ヶ月後の8月4日に初めての手作り味噌が完成しました。

こんなに奇麗な山吹色に仕上がりました。

f0095647_573181.jpg



実は完成する一ヶ月位前から仕込んでおいた味噌瓶の下にこんな液体が、、
多分、焼きがあまいので液体が染み出てきてしまったのだと思うのですが、、

これって、、、「溜まり」ですよね、、

f0095647_513767.jpg



夏場でもキッチンに置いてあったのであまり暑くはならないのでもう少し置いておこうかとも思ったのですが、、それでも発酵がどんどん進んでしまいそうなので、思い切って味噌開きをする事に。

f0095647_534773.jpg



味噌色!

f0095647_515757.jpg



溜まりも上がってきていていい感じ♪ 香りも味噌! 

f0095647_521432.jpg



ちょっと掘り起こしてみると、、、中は奇麗な山吹色。

f0095647_542192.jpg



勿論お味も立派な味噌です。発酵加減が私好みで丁度よく仕上りました。

f0095647_545483.jpg



<天地返し>

3月10日に仕込んで1ヶ月ちょっとの2013年4月23日に天地起こしをしたのがこちら。

天地返しによって大豆を空気にふれさせ、微生物の働きを活発にするそうです。

f0095647_4591233.jpg



縁の周りの白いツブツブはチロシンというα-アミノ酸で、これがでてきたら熟成が進んでいると言う事だそうです。カビではなくて、旨味成分ですよ。

f0095647_4585246.jpg



全体が空気に触れるように上下入れ替えます。

f0095647_4593212.jpg



が、、、ただ混ぜるだけのはずが、、、掘り起こせば掘り起こすだけどんどんカサが増えていく、、、
結局ステンレスのボールに移す事に、、、

f0095647_50647.jpg



仕方がないので、仕込んだ時と同じように、お団子造りを始めました、、

f0095647_50387.jpg



こんなに出来た味噌玉、、、、

f0095647_502280.jpg



味噌瓶めがけて思いきり投げつけて、、

f0095647_505576.jpg



ぎゅっぎゅっぎゅっと押し込んで、最後にまた表面にウォッカを塗って、縁に塩をしました。

f0095647_512262.jpg



初めの自家製味噌なのですが、自分で言うのも何ですが、、本当に美味しく仕上がったのでビックリでした。

自家製麦味噌で豚汁♪

f0095647_575967.jpg

f0095647_5103269.jpg



味噌ヒレカツも作ってみました。

味噌にテラスで栽培しているシソを挟んで揚げたのですが、豚肉と味噌は栄養学的にも相性がよく、美味しい。

f0095647_1251564.jpg



シンプルに味噌キュウ、これが本当に美味しくて、 キュウリを買って来ては味噌キュウしています。

f0095647_4582056.jpg



スペインで普通に売られているキュウリは超ジャンボなのですが、このキュウリはこんなに小さいミニキュウリなんです。ボンヌママンのジャムの蓋位の長さ。

バルセロナのEl Corte Ingles(スペインのデパートです)の地下のスーパーで売られているので、バルセロナに行った時にはわざわざキュウリを買いにデパートに寄ります、、、

f0095647_459028.jpg



先週末鮭の半身、お頭付きを買ったので(その方がお安いわよって勧められて、、)、その頭と中骨で石狩汁を作ってみました。

f0095647_4584434.jpg



雑炊にしても美味しい。

f0095647_45817.jpg



今の時期、大根がとても美味しいですね。こちらでもバルセロナのアジアンショップに行くと新鮮な青首大根が手に入ります。
ここのところ週1回はバルセロナに出かけていますので、その際にはミニキュリ同様、必ず大根2本(!)買って帰ります。

翌日に1本は下茹でして出汁で軽く煮て、半分はさつま揚げ(自家製です)と一緒におでん味に、そして残りはふろふき大根ように薄味に煮て保存。

今日はふろふき大根にして自家製麦味噌で作った味噌ダレでいただきました。

f0095647_6525380.jpg



この他にも豚肉や牛肉を味噌漬けにしても美味しいし、、兎に角味噌は色々なお料理に使えて本当に重宝しています。

勿論今年も作ります。
乾燥麦麹をお取り寄せして2月半ば頃には仕込もうと思っています。
味噌作り、ちょっと手間はかかりますが、でもその出来上がりを考えたら、頑張れる、頑張れる!

by rudy-love-111 | 2014-01-30 23:40 | 我が家の食卓・食材編
2014年 01月 27日
ブラブラお散歩♪
こちらは昨日、今日ととても暖かく日差しもかなり強くなってきました、、、サングラスが必要だわ、、、

昨日の日曜日、久しぶりに歩いてビーチ沿いのパリッシュ教会の方までお散歩に行ってきました。
裸ん坊のリナザウルス、とっても嬉しそう。

f0095647_0102083.jpg



実際にはもっと青空だったのですが、、スマホ撮影なので色がちょっと、、、

f0095647_0103894.jpg



日曜日だった事もあり、ビーチ沿いを沢山の人・人・人、とワン、ワン、ワン仔達がお散歩していました。
ロンドンから来た英国人の知り合いがシッチェスに来て驚いた事、、、、子どもと犬が多い!!!! ですって。

f0095647_011329.jpg



丁度ヨットスクールが終わって、皆さん帰ってくるところ、、
あと10年、、いやいや20年若かったらね〜、、、、それでも無理かな、、

f0095647_3523058.jpg




ミニホットドック君をくわえてご機嫌なリナザウルス。

f0095647_0113929.jpg



ホリホリもして、、、 実はこの後、ジャブジャブ海に入ってしまいました。。。。
足をバシャバシャしてリナは気持ちよかったみたいですが、ママはガックリ、、帰って直ぐにバスタイムだわと諦めモード。。。

f0095647_433446.jpg



その後は、チワワ君と走り回って、、、 砂っ仔(涙)。。

f0095647_444329.jpg



このチワワ君、リナの事を気に入ってくれているようでづっと付いて回っていたんだけど、、、リナもまんざらではないよう?

f0095647_442877.jpg



暖かかったので少し歩いていたら砂っ仔だったのがカラッと乾いて砂も落ち、帰りにカフェでお茶タイムしてきました。
昨日は予報では気温が17~18℃だったのですが、ビーチの方では多分それ以上暖かかったように思います。
半袖Tシャツの人もいましたもの。



実は今日も同じビーチに行ってきました。ちょっと用事があったので、パパさんとリナは先にビーチに行き、ママは用事を済ませてからビーチに行ったのですが、、
待っている間に砂浜を走って遊んだそうなのですが、他のワン仔に会ってもあまり遊ぼうムードにならず、、お疲れ気味なリナザウルスでした。

帰って来ても、ご飯も食べず、、、ちょっとグッタリ。。。。

f0095647_01253.jpg



う〜〜〜ん、遊び過ぎたかな??  お兄ちゃんと違って体力なし、、

f0095647_346508.jpg



夕方になるとやっと元気が出て来てソファでルディお兄ちゃんのお気に入りだったらカバさんと暫く格闘し、ご飯を食べてまたzzz〜〜〜。。。


明日は歯のクリーニングの予約を取っているのでまたBarcelonaまで行きます。昨年の10月中旬から治療しているのですが、、奥歯を1本抜いたので2月に入ったらインプラント、、大丈夫かな、、ちょっと心配。。。
そして、この年になって親知らずがうずいて、、、レントゲンを撮ったら横に生えてる!!
抜歯するのに私立の総合病院の口腔外科に行くつもりなのですが、、、ちょっと複雑なんだそう(涙)、、、どうしよう、、、、痛いかな、、、いつにしよう、、、。

余談ですが、スペインでは社会保険に入っていても歯科については保険は効きません。ただ、公立の病院に行くと抜歯だけは費用が掛からないのですよ、、でも其の後の治療はしてくれないの。。。
今回は民間の保険を使って(抜歯は無料なの)バルセロナの総合病院の口腔外科に行こうと思っています。

by rudy-love-111 | 2014-01-27 20:20 | 街を歩けば・・・
2014年 01月 25日
ルディの月命日 
1月25日、ルディの月命日です。

あの日から5ヶ月経ちましたが、1日だってあなたを思わない日はない。

f0095647_591095.jpg



iCloudだけではなくDropbox(クラウドベースのストレージサービス)も使っているのですが、先日iPad miniでDropboxの写真をクリックしていましたら、何故かこれらの写真が保存されていてビックリしました。
撮影日は2010年9月10日、この日撮影した写真が全て保存されていました。

f0095647_585313.jpg



2013年以降の写真のオリジナルデータは、常時タイムマシン用に接続してある外付けHDとは別の外付けHDに保存してあるので、どうしてDropboxに保存されていたのかとても不思議、、知らないうちに操作したのかしら、、、、何故この日の写真なんだろう、、

でも、どの写真もルディらしいやさしく愛らしい表情だわ、、、、

f0095647_583721.jpg



このお顔は、「お兄ちゃん、ご飯よ♪」の時だわ!
「ご飯?」って目が言ってる(苦笑)、、、

f0095647_581833.jpg




実は今日ご紹介しようとしたのはこちらなんです。

★ルディとリナのガジガジ・タイム★

リナが我が家に来て、数ヶ月、、、この頃のルディ&リナのブームはガジガジ・タイムでした。
オモチャは沢山買ってあったのですが、何故なのかこのサランラップの芯がお気に入りで、よくフタリでガジガジしていました。

これはシッチェスに越して来て初めて借りたピソに住んでいた頃、2番目のピソに引っ越すちょっと前です。

(2008年2月20日撮影  FinePix F31fd)
f0095647_5121320.jpg



ルディお兄ちゃん、リナに取られないように短いお手々で押さえている、、こんな姿がとても可愛い、、

f0095647_5105143.jpg




こちらからはその後引っ越して、2013年1月まで住んでいた2番目のピソでの写真です。
撮影は2008年4月2日(Eos40D)です。

ちゃんと別々に芯をあげるのに、リナはルディお兄ちゃんの持っているのをガジガジしたくて、、

f0095647_5113384.jpg



こっちが良いの! って言わんばかりにルディのを奪おうとするリナ、、、もうこの頃からリナザウスでした。。。

f0095647_5103438.jpg



リナ : お兄ちゃん、ちょうだい〜〜

f0095647_511519.jpg




リナにルディの芯をあげても、またルディお兄ちゃんのところにやってきて一緒にガジガジ、、ガジガジ、、
でもね、ルディは絶対に怒ったりしなかった、、、

f0095647_5114654.jpg



いつでも仲良くガジガジ、ガジガジ、、

f0095647_512025.jpg



本当に仲良し兄妹だった。

f0095647_511191.jpg



そういえば、ルディがリナの事をたった1回だけ怒った事があったっけ、、、
ルディとリナは喧嘩した事は1度も無かったのですが、リナが1歳になる前位でしたが、キッチンで食事の支度をしているとリナがキャン、キャン!って泣いたのでビックリしてリビングに行ったら、どうやらルディがリナの事を怒ったようでした。
現場を見ていたわけではないので、原因はわからなかったのですが、、、でもルディが噛んだり、乱暴したような様子ではなかったので、多分リナに何か教えたのではないかなって思いました。
きっと、これだけはしちゃダメだよ、、みたいな、、

後にも先にもルディがリナの事を怒ったのはこの1回だけ、、
それ以外にはルディはリナに何をされようが、怒った事は無かったわ、、、
本当に優しい、良いお兄ちゃんだった。

by rudy-love-111 | 2014-01-25 23:30 | Rudy&Lina
2014年 01月 21日
ポカポカ陽気
今日は日本にいる友人とiPad miniでFaceTime(ビデオ通話)をしたのですが、あまり暖かかったので途中でテラスに上がってテラスからの眺めをご紹介しました。
(今回は全てiPad miniでの撮影です。)

f0095647_0435838.jpg



朝起きた時には肌寒くてフリースを着たのですが、昼頃には暑くてTシャツ(長袖ですが)に着替えるほどでした。
昨日までの2〜3日は雨がパラパラ降ったり曇っていたりでちょっと寒かったのですが、陽が出るといっきにポッカポカ。

実はルディが亡くなってからはあまりテラスに上がる事もなく、、ちゃんとお手入れしてなかったのに、、ラヴェンダーはやはり強い!

f0095647_0441278.jpg



う、、、枯れてる、、、、 可哀相なイチゴちゃん。。。。。 
でも、小さな蕾がつき始めてます。ワイルドストロベリーも強い!

f0095647_23535713.jpg



ずっとほったらかしにしていたムスカリの球根が芽を出して来て、を慌てて埋めたのが12月後半だったかな、、、もうこんなにフサフサに。

f0095647_23534135.jpg



旅行から帰って来てテラスに上がったら、チューリップと水仙の球根も芽を出し始めていたので、慌てて埋めました。
毎年球根が増えてきているのでテラコッタが満杯、、、

f0095647_23532525.jpg



レモンちゃん、一個だけ、、、栄養不足かな、、、ゴメン。

f0095647_013347.jpg



ローズマリーの可愛い紫の花も咲き始めました。
こちらも何もお手入れしていなかったのに、、、   今年で6?7年目くらいになると思います。

f0095647_0125.jpg



リナザウルスもFaceTimeでお友達のダックスちゃんにご挨拶、、、、のはずが、、、、ワンワンしてました(汗)、、

f0095647_23531150.jpg



テラスでちょっと遊んだだけなのに、、リビングに戻ってくるともうお疲モード、、、、
ルディはもっともっと遊んでもまだまだ遊ぶっていっていたけど、、腕白リナザウルスのわりには体力無し。。

f0095647_015127.jpg



寝ている時には天使です。

f0095647_02620.jpg



もう20年以上も前の話しですが、アメリカに居た頃は国際電話って高かったわ、、、、
今ではインターネットを通じてそれもリアルタイムのいわゆるTV電話がWi-Fi環境で使えばバケット代もかからず何時間も無料で出来る便利な世の中、、
スペインに来た頃にはPCからのSkype電話を使っていましたが、今ではLineやFaceTimeでスマホからもビデオ通話がどこでも簡単に出来るんですから、本当に便利な世の中になったものですね。

私は友人の環境に合わせて、Skype, Line(スマホのみ), FaceTImeを使っているのですが、iPad miniを使っているとFaceTimeが使い易いかな。
でも、、、、お恥ずかしながら沢山機能があり過ぎてまだ使いこなせないのが悩みの種。
ふぅ〜〜、、幾つになっても学ぶ事は多いわ。

by rudy-love-111 | 2014-01-21 22:50 | 日々の事
2014年 01月 16日
天然物の黒鯛のお茶漬け@Spain
日本は厳しい寒さが続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
先ほどGoogleで「天気」と検索しましたら、いきなりシッチェスの気温が出て来てビックリしたのですが、今日は14℃となっていました。
午前中お友達とお茶をしに出かけた時にはもっと寒いような気がしたわ、、


先日市場に買い物に行った時に天然物の黒鯛を見つけたので、以前から作ろうと思っていた鯛茶漬けにチャレンジしてみました。

f0095647_23594587.jpg



三枚におろして、胡麻ダレに漬けた鯛を暖かいご飯にタップリ乗せてワサビをちょこんと、、そしてあっついお出汁をかけて出来上がり。
黒鯛の旬は真鯛と逆で夏らしいのですが、それでも美味しかったです。

f0095647_6204829.jpg



1年を通して魚屋さんに並んでいるこの黒鯛はこちらではとてもポピュラーな魚のようです。
殆どは養殖物のようですが、旬になると天然物も店頭に並びます。
シッチェスの海岸でも夏の時期になるとよく釣りをしている人がいて、1kg位の大物が釣れるそうですよ。

この日は20㎝位の小振りな黒鯛だったのですが、天然物だったので3尾買ってきました。

f0095647_23581622.jpg



塩焼きにして、、お茶漬けにして、、、なんて考えながらさばき始めたのですが、、、

f0095647_2358441.jpg



身があまりにも少なくて、、、結局3尾ともお茶漬け用になってしまいました。。

f0095647_23574872.jpg



練り胡麻と醤油麹を合わせて20~30分漬け込んで、、、

f0095647_2358363.jpg



このままつまんでも美味しかった。次回はお刺身でもいけそうです。

f0095647_2359297.jpg



貴重な天然物の黒鯛ですから、お頭と中骨までしっかり使いました。
こちらは魚焼きグリルなんてありませんから、フライパンにクッキングペーパーを敷いてこんがり焼き、熱湯で5〜10 分位煮立てて塩でお味を整えたら美味しいスープになりました。

f0095647_23584959.jpg



今年の我が家の目標は、プチ・マクロビオティックを心がけるということ。
プチをつけたのは、あまりストイックなマクロビオティックではなく、無理なく食事を楽しめる範囲で続けられるようにということです。
マクロビオティックとは、検索していただければおわかりになると思うのですが、簡単に言うと、こんな事らしいです。
身体にストレスがかかる食品(肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物など)を避け、玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせた選び方と調理方法で、毎日の食事に取り入れる。

でも我が家はベジタリアンではありませんし、動物性タンパク質も必要だと思いますので、量を減らし、週3回くらいにして、残りは魚類や野菜を多く調理するようにしています。
週1回、お粥の日も作りました。

実は、今晩はお粥の日でした。じっくりお釜で炊いた雑穀入りのお粥ですが、お粥が嫌いな我が家のパパさんも美味しいと言って完食です、

f0095647_641163.jpg



お米はオーガニックスーパ(Veritas)で買っている日本米タイプのオーガニック米を使っているのですが、これがとても美味しくて、友人に勧めたところ、その友人もとても美味しいと喜ばれました。
種類は「Redondo Blanco」、ラベルにはAgricultura ecológica と書かれていてグリーンのオーガニック認定マークもついています。

f0095647_64122100.jpg



本格的なマクロビオティックは敷居が高いし、始めても3日坊主になりそう、、、、
長く続ける為にはあまり無理せずに、自分で気軽に出来るところから始めるのが良いように思います。そうすると、少しづつ自然に素材を選ぶようになってきますし、料理法や食す量を考えるようになり、また色々工夫する楽しみが出てきます。
これって、、ダイエットにも良いのかも。

by rudy-love-111 | 2014-01-16 23:30 | 我が家の食卓
2014年 01月 11日
ルディの誕生日
1月11日、ルディが元気でいてくれたら、今日で18歳になっていたはず、、

f0095647_1172791.jpg



今日ご紹介する写真は昨年のお正月の旅行の時にデイトリップでフランスのコリウールの街に行った時に撮影したものです。

f0095647_1171590.jpg



この頃はまだまだしっかりしていました。

f0095647_1182243.jpg



ゆっくりではありましたが、トコトコ歩いていました。

f0095647_1163955.jpg



パパさんがオヤツを見せると、ルディお兄ちゃん頑張る頑張る(苦笑)、、

f0095647_118712.jpg


f0095647_1175499.jpg



この時にはまた一緒に来れると思っていたのに、、

f0095647_1174164.jpg

f0095647_118581.jpg



この日は本当に穏やかで暖かい日でした。

f0095647_1191644.jpg


by rudy-love-111 | 2014-01-11 23:30 | Rudy&Lina
2014年 01月 10日
寒中お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は今年もお正月はCosta Bravaで過し、8日にシッチェスに帰ってきました。
昨年もあまり寒く無かったように記憶していますが、今年も途中曇った日もありましたが、比較的暖かく良いお天気に恵まれました。

f0095647_6343774.jpg



今年はビーチに近いホテルに滞在していましたので、朝食が済むと取りあえずリナを連れてビーチに散歩に出ていたのですが、昨年はルディも一緒だったと思うと、やはり寂しさがこみ上げてきます。。。。

f0095647_6351211.jpg



今回はデジイチも持って行ったのですが、全てスマホ(Xperia)とiPad mini(Retinaモデルが出たので即購入しました!かなり気に入っています!!)で撮影しました。

f0095647_6353284.jpg



リナザウルスの初砂遊び♪
大喜びでホリホリしていました、、、

f0095647_6355852.jpg



ルディお兄ちゃんの黄色いフリースのベストを着ているリナザウルス。
ルディが一番痩せていた時に買ったものなので、ちょっと大きいけどなんとかリナも着られます。
でも、最近メタボちゃんのリナザウルス、、、、今年はママと一緒にダイエットに励みます!

f0095647_6361395.jpg



8日にシッチェスに帰って来た時にはサッシを開け放っていても暖かかったのですが、昨日から雲ってちょっと寒くなってきました。
日本は寒波が近づいて来ているようですが、風邪などひかれませんようにお気をつけ下さいね。


ご挨拶が遅れましたが、2014年が皆様にとって素敵な年でありますように。
今年も宜しくお願いします。

by rudy-love-111 | 2014-01-10 23:30 | スペイン国内旅行