<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
リナ 5歳6ヶ月、生まれて初めてのヒトリでお留守番、、
プチご無沙汰してしまいました。
元気にしていますよ、でも我が家、先日水曜日から母子家庭の日々を過ごしています。

実は我が家のパパさんは急に日本に行く用事ができて、水曜日にバルセロナを発ちました。
日本行きが最終的に決まったのが先日日曜日の夜、そして月曜日朝にフライトを予約して、水曜日朝成田に向って出発しました。
近々日本に行く予定はあったのですが、日程が急に決まったのでここ数日バタバタしていました。


そんな時に限って、、、具合が悪くなる仔が出てくるのですよ、、、、
ルディお兄ちゃん、、、やっと直った足が、、、また腫れている!

パパさんがタクシーで空港に向った後、主治医のベアトリス先生の予約を取ったのですが、、木曜日午後4時。
パパさんが居ないので、ルディ号で行く事に。
でも、、一人でルディ号にルディを乗せて、リナを連れて行くなんて、、、とっても無理。。。。


リナ、5歳6ヶ月、生まれて初めての一人でのお留守番をしてもらいました。


いつもルディお兄ちゃんと一緒だったのに、ヒトリだけ残されてとても不安そう、、、

リナ : グスン。。。。

f0095647_653739.jpg



ルディをルディ号に乗せて出かけようとしたら、リナも一緒について来ようとしたので、NOって言ったら、スゴスゴと戻って、とっても寂しそうな顔で見ているの、、、
本ワン、カラーもリードもしてもらっていないので、何かおかしいとは思っていたようなのですが、、、


帰ってきたら、ワンともスンとも言わずに抱きついてきました、、、
よっぽど不安で寂しかったよう、、
小さい時からヤンチャだったわりには、お留守番中にいたずらはしなかったのですが、今回もいい仔で待っていたようです。


リナ : ルディお兄ちゃんの為に頑張りました。。

f0095647_632753.jpg



ルディお兄ちゃんの足ですが、、どうやら間接に炎症がおきて骨液が溜まってしまったようです。。。
取りあえず注射器で骨液を抜いて、洗浄していただきました。
当分は洗浄を続け、抗生物質を飲む事になりました。

f0095647_633065.jpg




水曜から一人でルディ&リナの世話をしているのですが、どうしてもルディに手がかかり、リナがちょっと寂しい仔になってしまっています、、、
ルディにはご飯も食べさせて、哺乳瓶で水を飲ませ、トイレも支えてあげて、、、
ジッとルディの世話をしている姿を見ているんですよ、、、

先日は、ルディが膝の上で寝ているのに、無理やりリナまで膝の乗ってしがみついてきたので、NOって言って降ろしたら、、、暫くしてゲーゲーしてしまいました。。。。
今朝はご飯をあげても食べない。。。ルディを食べさせてから、リナを呼んだら、、食べ始めました。

リナ、ちょっと情緒不安定、、、
仕方がないので、ルディが寝ている間にリナをテラスに連れて行って、遊ばせたり抱っこしたり、フタリの時間を持つ事にしました。


さて、ルディお兄ちゃんの介護ですが、2〜3時間おきにお腹が空いた〜ってアピールします、、、
夜はだいた、1時前後、3時前後、6時前後と起きてはご飯下さい、、ママ眠たいわ。。

トイレはシーは1日2〜3回、大は1回、、が、、直ぐには出ないの、、時間がかかります。。。
トイレシーツを敷いているので寝たまましても良いのよと言っても、トイレの時にはピーピー鳴いて教えてくれます。
年をとっても、奇麗好きなルディお兄ちゃん、ベッドで寝たままトイレはしたくないのでしょうね。

明日で母子家庭生活4日目、頑張れワタシ。

by rudy-love-111 | 2013-05-31 23:34 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 05月 25日
サクランボのシーズンがやってきました♪ 
こちらではサクランボのシーズンがやってきました。
今年のイチゴはあまり美味しくなかったような気がするのですが、サクランボはいけそうです。

f0095647_040198.jpg



朝市に行くと、サクランボがこんな山盛りで売られています。

f0095647_0404796.jpg

穫ってきたばっかりですよ〜♪

f0095647_040947.jpg



今日は恒例の土曜日Vilanova朝市への買い物Day。
1kg買ってきました、甘いサクランボ。
二人には多過ぎ? コンポートやジャムにしてみようか、、

f0095647_325151.jpg



最近オーガニック野菜が朝市でも売られるようになってきています。
オーガニックマークもついています。

f0095647_0404289.jpg



このオーガニック・インゲンにはまっているのですが、兎に角柔らかくて美味しい!
自家聖練り胡麻で胡麻和えにしていただいているのですが、いくらでもいただけます。
単にオーガニックだから美味しいというわけではなく、きっと丁寧に育てられているのでしょうね。

f0095647_39586.jpg



今日の収穫、こちらはオーガニック農園の生産者さんです。
小さなテーブルにハチミツの瓶が、、
オーガニック農園でとれたはちみつ、今回初めて買ったのですが、美味しかった。
瓶を持って行けば量り売りもしてくれるそうです。

他にも沢山の野菜、秋になればクルミやオリーブオイルもこのテーブルに並ぶそうです。
写真を撮っていたら、農園を見に来ても良いよっていってくれて、電話番号と住所を教えてくれました。
いつが良いかな、、、いつ行こうかな♪

f0095647_0383922.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-25 23:35 | 我が家の食卓・食材編
2013年 05月 23日
樽ワインの量り売り@スーパーマッケット
今日は月一回のお料理教室で、バルセロナまで出かけたのですが、ミネラルウォーターを忘れたので駅に着いて先生のお宅に伺う途中のスーパーに入ったら、、、

ワインの樽が積まれていました。

ディスプレイかと思ったら、、、量り売り!
横にプラスティックのボトルがあるって事は、、、勝手に入れても良いのかな。

スペイン、ワインがとっても身近です。でも我が家、、、飲みません、アルコール。。。

f0095647_0513050.jpg



今日のお料理教室は野菜のコカ、スペイン風ピザ(?)です。
野菜たっぷりのコカと、チキンサラダをお持ち帰りしました。

f0095647_0564283.jpg



今日のクラスでの新しい発見。
カンタブリアのアンンチョビを使ったのですが、大きな塩漬けのアンチョビを水に浸けて少し塩抜きして、開いて骨を抜きオリーブオイルに浸けて使うそうです。

が、、そのアンチョビって今までショップで見た事があるのですが、まさかアンチョビだったとは、、、

自家製も作れるそうなのですよ。
フレッシュなアンチョビをはらわたを取り除き奇麗にして、それに岩塩をまぶして塩漬けにして3〜4ヶ月常温に置いて発酵させる。
簡単そう、、、、作れそう、、、作れるかな?

f0095647_3353213.jpg




ところで、私のスマホ、、修理中って前に書きましたっけ?
そのスマホなのですが、、一旦修理が終わって戻って来たのですが、その当日また同じトラブル!
翌日またVodafoneに持って行きましたら、、、また修理かもと、、、修理だとまた10日間位。。。。

私 : まだ半年もしないうちにこんなにトラブルなんて、初期不良ではないかしら、、、

店員のマーク君、困ったような顔をして、、

マーク君 : 機種を交換できないか聞いてみるね。交換だったら早いと思うよ。

私 : スマホのない生活なんて、とっても不便なのよ、、マーク君、お願いね!

そして、2日後、マーク君に電話しましたら、新しい機種に交換してくれる事になったそうで、昨日郵送されたそうです☆
が、、、いつ届くのか不明だそうな、、、多分2〜3日後?

今は以前使っていた普通の携帯にSimを入れて使っているのですが、、、とっても不便を感じてしまいます。。。
早く届いて欲しいわ、、、そして今度こそ、トラブルがありませんように。。。

by rudy-love-111 | 2013-05-23 21:20 | 日々の事
2013年 05月 22日
小さな訪問者♪
先日の事です。
バルコニーに、、、こんな可愛い訪問者が♪

f0095647_5274392.jpg



あまりそばに行くと飛んで行ってしまうのでそう〜っと、そう〜っと、、、

大きさは、、、雀大。お腹がオレンジ色でコロコロして可愛い♪
種類はわからないのですが、あまり見かけないような、、
何しにきたのかしら、、

f0095647_5471171.jpg



同じ鳥でもパンダ鳥よりも可愛いわ。
いえいえ、、、パンダ鳥も私の葡萄ちゃんさえ食べなければ可愛いのですがね、、、


そうそう、今朝もまた花ズッキーニが2つ咲きました!
この後はまだ蕾が小さいので明日から数日間は収穫は見込めませんが、小さい蕾がニョキニョキ生えて来ているのでこれから先が楽しみです☆

by rudy-love-111 | 2013-05-22 23:08 | 日々の事
2013年 05月 21日
ホワイトアスパラとキッシュのランチ
ここ2〜3日、ちょっとまた曇ったり、、肌寒かったり、、、雨が降ったり、、、
もう5月も後半なのですがね、、、


大分前になるのですが、、奇麗なホワイトアスパラを見つけましたので買ってきて、ランチに添えました。

f0095647_4165345.jpg



南フランスではこの時期マルシェで沢山売られているホワイトアスパラも、ここスペインではあまり出回っていません。
お値段もグリーンアスパラよりもちょっとお高い、、、

f0095647_4155630.jpg



メインはこちらのホワイトアスパラ♪
何にしようか迷ったのですが、、、結局シンプルに茹でただけ、、、でも美味しい。

f0095647_41751.jpg



ポロネギとマッシュルームとパンチェッタのキッシュに添えました。
キッシュの台も作ったのですが、、、バターの量が怖い。。。。

f0095647_416578.jpg



この日は暑かったので、冷たいガスパチョもいただいたのですが、、今日なんて冷たいものよりも暖かい物が欲しい位だわ、、

f0095647_4164858.jpg



フレッシュなホワイトアスパラ、美味しいですね。
我が家のテラスに小さなグリーンアスパラが育っているのですが(プランターにね)、、、
ホワイトアスパラの畑が欲しいわ、、

f0095647_4171826.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-21 23:45 | 我が家の食卓
2013年 05月 20日
また咲いた 花ズッキーニ♪
我が家の花ズッキーニ、順調に育っています。
今朝テラスに上がったら、、2番目の花が咲いていました。
昨日から楽しみにしていたのよ。

f0095647_6202969.jpg



今回も、前回同様雌花です。

f0095647_67551.jpg



そして、、今回もたったの一つ、、、

f0095647_675179.jpg



でも、明日はきっと花は二つ咲くような気がします。
こちらの蕾と、、

f0095647_68333.jpg



こちらの蕾、、
両方とも先が開きそうになっています。

f0095647_684365.jpg



こちらはロベリア、自立しているというか、、、凄いロベリアなんです。

f0095647_684824.jpg



実は,苗を買ったわけでも、種を植えたわけでもありません。
2年前に買ったロベリアのこぼれ種が昨年花を咲かせ(これも凄い!)、
そして、、、そのこぼれ種で咲いた花のまたそのこぼれ種が咲きました!

他のポットに芽を出して、花が咲き始めたのでテラコッタに植え替えたのですが、頑張って咲いています。
来年もまたこの花のこぼれ種が咲くのかしら、、
満開のロベリアの苗は安く買えるのですが、私にとってはこの頑張っている小さなロベリアがとっても可愛くて、愛しい。

f0095647_721127.jpg



さて、今日はこの花ズッキーニ、、、一つだけですが、、天ぷらにして美味しくいただきました。

f0095647_681157.jpg



さて、、この花ズッキーニの大きさは、、この位、、、

f0095647_7142764.jpg



明日は何にしようかな、、なんだか毎朝小さな楽しみが増えました。


<追記:2013年5月21日>

朝8時、テラスに上がってみると、、咲いていました、花ズッキーニ2つ♪

f0095647_20215059.jpg



この可愛い幼果も美味しいの。

f0095647_20231832.jpg

f0095647_20221333.jpg


by rudy-love-111 | 2013-05-20 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 18日
ルディお兄ちゃんの介護日記☆お昼寝
昨日はとっても良いお天気だったのに、、今日は朝から寒いし雨は降ったり止んだり、、、

花ズッキーニの初収穫をした昨日、ルディ&リナもテラスに上がっていたのですが、、


相変わらずリナはルディお兄ちゃんが好き好き♪

f0095647_156169.jpg



テラスに上がる時にはいつもついて来るリナザウルス。スリスリ、ゴロゴロ、、、

f0095647_156551.jpg



リナザウルスのお気に入り。

f0095647_245791.jpg



昨日はルディお兄ちゃんもテラスに連れて行き、リハビリと日向ぼっこをさせようとしたら、、、
リナザウルスが直ぐに邪魔する、、、、

f0095647_1561190.jpg



リナザウルス : ねえねえ、お兄ちゃん、、

f0095647_15653.jpg



リナザウルス : お兄ちゃん、遊ぼ♪

f0095647_1561199.jpg



リナザウルス : ねぇ〜 遊ぼうよ〜、、

今のルディお兄ちゃんはとてもリナとは遊べないのに、、
でも、リナにはそれがわからないようで、1日に何回もルディお兄ちゃんに遊ぼう攻撃、、、

f0095647_156152.jpg



お日様大好きなリナザウルス。

f0095647_1561741.jpg



一方、今のルディお兄ちゃんにはこの日差しは強すぎ、、、
こうやって、日陰で休養、、、

f0095647_1564765.jpg



さて、ここのところのルディお兄ちゃん、、スーッと寝てくれる時となかなかお昼寝してくれない時があります、、、
そんな時には抱っこしたり、歩かせたり、マッサージしたり、バルコニーから外を見せたり、、テラスに連れて行ったり、、、
シニアワン仔とお暮らしの皆さん、、どうされていらっしゃいますか?

昨日もちょっとむずがっていたので、テラスに連れて行ってリハビリしたのですが、、
気分転換になったのか、その後、やっとお昼寝し始めました。

f0095647_1562696.jpg



昨日は暑かったので日陰が気持ちよく、風も通ってお昼寝には丁度良かったのかも、、

お尻は日が当たった方がいいわよね。

f0095647_1562066.jpg



でも、日陰じゃないといけないので、陽があたらないようにサンベッドを移動させないといけないの、、、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、、そ〜っと、、そ〜っと、、ヨイショ,ヨイショ、、、

f0095647_154308.jpg



ルディお兄ちゃん、気持ち良いのかな、、
昨日はこうやって1時間位気持ちよさそうに寝ていました。

f0095647_321297.jpg



なんだか笑ってる? ルディお兄ちゃん、楽しい夢でも見ているのかな、
このサンベッド、気に入った?

f0095647_1565641.jpg



リナザウルスはヒマワリのようにお日様サンサンと浴びてご機嫌です。

f0095647_1562521.jpg



ルディお兄ちゃんのお昼寝中、途中で起きてサンベッドから落ちたら大変なのでヒトリでは置いておけないし、、
しかたがない、、その間ママは麦わら帽子を被ってテラスでお仕事する事に。。。

でも、昨日は朝からこんなに良いお天気だったので、日焼け止めをつけても、麦わら帽子を被っても、、
やっぱり焼けてしまってヒリヒリしたわ、、

f0095647_234364.jpg



新しいプランターが増えました! 頑張りました!

f0095647_1562766.jpg



枯れてしまったチューリップや水仙の球根を掘り起こし、、ポットにはまた花々の種を植えました。
ブルーの花、お友達からいただいたシソの種、、、とっても楽しみ。

f0095647_1562932.jpg



この後,顔も腕もヒリヒリするし、、腰は痛いし、、、
でも、ルディお兄ちゃんが気持ち良さそうに寝てたので良かった。

by rudy-love-111 | 2013-05-18 23:35 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 05月 17日
咲いちゃいました! 花ズッキーニ♪
今朝、テラスに上がってズッキニー君に挨拶しようとしましたら、、、
なんと、咲いちゃっていました!!

f0095647_021409.jpg



見事だわ、My 花ズッキーニ!

f0095647_0203940.jpg



3月27日に種をまいて、2ヶ月も経たないうちに初収穫できるなんて、、なんて素晴らしいの。

f0095647_0214658.jpg



ズッキーニは雌花と雄花があるそうなのですが、これは雌花のよう。
食用には雄花のほうが美味しいのだそうですよ。

f0095647_0214759.jpg



しかし、、ズッキーニの花って、、突然咲いちゃう(?)、って感じですね、、、

f0095647_0215093.jpg



昨日はまだこんな蕾だったのに、、

f0095647_0433468.jpg



15㎝位、、、

f0095647_0441440.jpg



そう言えば、、先の方がちょっと黄色っぽかったかも、、、
う〜〜ん、、、この位で収穫しなくちゃいけないのかな?

f0095647_0444677.jpg



記念すべき、初収穫♪

f0095647_022782.jpg



と言っても、、たったの一つ。。。。

f0095647_0215898.jpg



どうしよう、、、

f0095647_0221990.jpg



でも、、せっかくの初収穫なので、お味見する事に。
メシベを取り除いて、具を詰めて、、

f0095647_022184.jpg



フリットに♪

f0095647_02242.jpg



今日開花するなんて思っていませんでしたので、中身の材料を何も用意していなかったので冷蔵庫にあったパンチェッタととろけるチーズとご飯を混ぜて、、
衣を付けて揚げました。

f0095647_022815.jpg



美味しい! けど、たったの一つなので、花の味自体はあまりわからなかったわ(苦笑)、、、
ミニミニ・ズッキーニ、パリパリ?シャキシャキ?美味しかった!

この夏はこの花ズッキーニを存分に楽しむ事ができるのかしら、、
楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-05-17 19:30 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 16日
イチゴの花 三種
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」のイチゴちゃん、とっても元気に花が咲いています。

みな可愛いのですが、、、特にこちらのおフランスから連れて来たワイルド・ストロベリーの花は小さくて可憐でとても可愛い。

f0095647_540682.jpg



こちらは普通のイチゴちゃん(多分、、)、花が八重のように重なっています。
、、、ひょっとしてこれは八重??

f0095647_5395241.jpg


こちらはピンクの花のイチゴちゃん♪

f0095647_540657.jpg



ワイルド・ストロベリーの実、今年は結構大粒が多いです。

f0095647_54005.jpg



アッ、、、、リナザウルスにパックンされた、、、

f0095647_5383210.jpg



リナザウルスの毎朝の日課、、、イチゴ狩り。。。。

by rudy-love-111 | 2013-05-16 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2013年 05月 15日
ルディお兄ちゃんの介護日記☆ルディお兄ちゃんの瞳にママ胸キュン♪
ルディお兄ちゃん、長くかかってしまいましたが、やっと足が直りました。
先日月曜日に病院で先生に診てもらい、奇麗に傷口が塞がり、薬もストップしました。
今だから言えますが、、、大きな傷口がパカッと開いて、骨の部分まで見えていたのですよ(涙)、、、
あ〜〜〜良かった、、、


ルディお兄ちゃん、昼間はソファの横のベッドに居る事が多いのですが、ママが座っている所から丁度よく見えるの、、

昨日もちょっと目を向けたら、、、目が合っちゃったわ!

そのつぶらな瞳にママ胸キュンよ♪

f0095647_4253217.jpg



でもね、、、どの位見えているのかよくわからない、、
白内障も進んでいるし、、目の前に何か持っていってもほとんどわからないようだし、、、
遠くはわかるのかしら、、、それともママの顔だけはわかるのかな、、そうあって欲しいわ、、、


我が家のルディお兄ちゃん、今年になってから大分おGちゃん度が上がっているのですが、特に4月頃からは夜何度も起きて鳴くようになってきました、、、
ワンワンではなくて、クークーと鼻を鳴らしたり、アザラシの声みたいな鳴き声、、


後ろ足も大分弱くなってきていて、立っているのもやっとかな、、
でも、本ワン歩こうと頑張るのですよ、、リハビリしなくちゃって思うのかしら、、
ヒトリでは上手に歩けないので後ろ足を動かすのを手伝ってあげています。
もう足がちゃんと上がらず、つま先がひっくり返って引きずるようになってしまいます、、、

勿論ご飯はよく食べます、リナの2倍以上食べているかも、、、食べ過ぎ?
ご飯は毎朝お粥を作ってペーストにした野菜やクコの実、緑茶、その時によって色々と入れて、茹でた肉類をバーミックスでガーしたものを混ぜて作っています。


食べるのも,水を飲むのも、もうヒトリでは難しい、、、
トイレも、抱いて連れて行かないといけないのですが、でも、ちゃんと鳴いて知らせてくれます。
1日5〜6回のご飯の後には必ずトイレに連れて行くのですが、タイミングがあわなくてなかなか出ない時には苦労します、、
トイレシートでは足が滑るので、パパさんが外に連れて行くのですが、、雨が降ったり夜中では大変なので、テラスにギザギザのレンガを買って敷いてルディお兄ちゃんのトイレのスペースを作ってみました。
まだ、したりしなかったりですが、これから慣れてもらいたいわ。



今では自力ではトイレも出来ないし水も飲めない、、寝返りもうてません、、、介護認定4〜5の状態なので、ルディお兄ちゃんを残して出かける事はできないので取りあえずはいつも一緒。
ご飯を食べてトイレをすると、その後1時間から2時間位寝てくれるので、どうしてもルディ&リナを連れて行けない用事の時にはその間にすませるようにしています。


何が一番辛いかというと、、、時々、なかなか鳴き止まない時があって、、、ご飯でもない、水でもない、、トイレでもないし、寝返りをうちたいわけでもない、、
何をしてあげたらいいのか分からない時が一番辛い。。。。

f0095647_426958.jpg


ルディお兄ちゃん、、、、ママの事、わかってる?

by rudy-love-111 | 2013-05-15 22:45 | ルディ&リナ健康手帳