<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
お汁粉が欲しいほど寒い日、、、
今日のスペイン、全国的に荒れ模様、、、一向に回復しません。。。
この時期なのに、この寒さ、、、ニュースでは雪が積もってる所も,,,


こんな日は温かいものが欲しいわ〜

そういえば、、餡子が冷凍庫に入っていたわ、、、

f0095647_038383.jpg



あまりにも寒くて(大袈裟?)、急に思い立ってパナ子さんでお餅をつきました。

f0095647_0383012.jpg



今日のオヤツはお汁粉♪

ちょっと焦げたところが香ばしく美味しいの。

f0095647_0383221.jpg



このお汁粉の入った器、スペインの焼き物ですが、実はチーズのスイーツを買った時に入っていた器です。
大きさも色も気に入っるので、こうやって使っています。

f0095647_052292.jpg



こんなに1日中雨が振るなんて珍しい、、、
どうやって過したらいいものか、、、

結局、練り胡麻を作ったり、、天然酵母でパン作り、現在一時発酵中、、、そして新たにまた酵母を仕込んだり、、、
二日前から仕込んでいるコラーゲンたっぷりカレーの最後の仕上げをしたり、、、


ルディお兄ちゃんの傷は毎日2回洗浄と消毒しているのですが、、、なかなか傷口は塞がらない、、、
明日は病院です。
リナはその後元気にしていますが、トイレの回数が多くて、、明日は尿検査と血液検査をする予定になっています。

明日はお友達とお茶する事になっているのだけど、、、せめて雨はあがって欲しいわ。。。

by rudy-love-111 | 2013-04-29 22:50 | お菓子作り
2013年 04月 28日
春の鰹祭り♪
春の鰹祭り、、と、言ってもここ数日スペイン全土荒れ模様、、内陸部は雪が降っているそうな、、
シッチェスも雨が続いて、ちょっと肌寒いを通り越して寒い寒い、、、

春の鰹祭り 第一弾 鰹の土佐作り♪

f0095647_59116.jpg



勿論美味しい!!

f0095647_5101924.jpg

f0095647_595620.jpg




先日土曜日も雨が降っていたのですが、ルディ&リナの牛肉がなくなったので、出かけたくは無かったのですがVilanova市場まで行ってきました。

そして丸々太った鰹を買ってきました。約1.4kg、結構な大きさです。地元Vilanova産だそうです。

f0095647_0315121.jpg




いつもの魚屋さんに活きの良い鰹が出ていたのですがが、、、小さい鰹と大きな鰹、、、
二人では小さい方でも十分ですが、小さいものよりも勿論大きなほうが美味しい、、、
でも、、、大きすぎ、、、なんて悩みながら眺めていたら、、
半分でも良いと言ってくれましたので、今回は半分、頭部のほうを買ってきました。

f0095647_0314715.jpg



さばくのも慣れてしまいました、、

f0095647_0314868.jpg



約1.4kg、結構な量です、、二人だけでは多過ぎなのですが、、
今週末はルディ&リナの看病疲れでどなたかをお誘いするには、体力もなく、、

f0095647_582064.jpg



結局2日でいただいてしまいました、、お陰で元気になりました☆

f0095647_585386.jpg



アラは潮汁に。

f0095647_0315745.jpg



1/3は土佐作りに。

f0095647_032851.jpg



とっても奇麗な身です。

f0095647_593638.jpg



生姜とニンニクの薬味をかけて、下に敷いているのは我家産の京水菜。

f0095647_0321759.jpg



テラスの京水菜、こんなに大きく育っています。

f0095647_033217.jpg



シャキシャキ、、

f0095647_0321935.jpg




この時期、空豆にグリーンピースが美味しい時期ですが、このインゲンも時期のもので柔らかくてとっても美味しい。
自家製練り胡麻で胡麻和えにしましたが、とても美味しかったので、今日もまたリピートしてしまいました。

f0095647_0322692.jpg



タコも買って来たので、茹でて醤油麹で。

f0095647_0323259.jpg




残りの2/3はお醤油と日本酒代わりに白ワインに浸けて冷蔵庫に入れておきました。

次の日は、鰹のなめろう。味噌と生姜&ネギ(乾燥ネギだけど、、)を一緒に叩いて、

f0095647_0334928.jpg



春の鰹祭り 第二弾 鰹のなめろうとハラスの塩焼きランチ♪

f0095647_0335288.jpg



熱いお出汁をかけていただきますが、翌日だったにもかかわらず生臭さもなく美味しい!

f0095647_0335492.jpg



ハラスは軽く塩を振って焼いただけなのですが、こちらも美味しい。

f0095647_0335673.jpg



そして、今晩の夕食にはこちら。

f0095647_6523274.jpg



春の鰹祭り 第三弾 鰹の竜田揚げとタコご飯♪

f0095647_6545761.jpg



鰹づくしの二日間でしたが、久しぶりに美味しいお刺身をいただき復活!


さて、今週はずっとお天気が良く無いらしいです、、
日本からはGWのお休みを利用して観光にいらしている方々も多いと思うのですが、、
途中少しでも晴れ間がのぞいてくれると良いのですが,,,
バルセロナはやはり、青空が似合う街ですから。

by rudy-love-111 | 2013-04-28 23:59 | 我が家の食卓
2013年 04月 26日
ルディお兄ちゃんの介護日記2&リナ不調
ルディお兄ちゃん、、ちょっと可哀相な事になってしまって昨日病院に行ってきました、、、、

f0095647_0512621.jpg



実は、、後ろ足の人の足でいうと、、かかとの部分が化膿してしまって、かなり酷いの。。。

どうやら、、ペタンと座り込んでしまった時に,自力で立とうと頑張ってしまい、その結果前足と後ろ足の一部が摩擦によってすれてしまい、それがだんだん硬くなったり、、傷になったり、、、

3日前にちょっと変だと気がついて、消毒液で奇麗に拭いていたら、、化膿している事がわかり、
昨日の夕方病院に連れて行ったのですが、大きな穴がボコッと(涙)、、、
多分すれて傷になったところに雑菌が入ってしまったのでしょう、、
早く気がついてあげられなくて、ごめんね、、、、、

f0095647_113485.jpg



リナと違ってとっても大人しいルディお兄ちゃん、、、

f0095647_5425644.jpg



なんだかグッタリ弱って見えますが、大丈夫! 食欲はあるから、、

f0095647_114316.jpg



こちらはルディの治療セット。1日2回治療します。
水色の箱は点滴(生理食塩液)、赤い液体は消毒薬、そして抗生物質ジェル、注射器&針、黄色の包帯。

f0095647_0192778.jpg






今回は傷口が大きな穴になってしまっているので、1日2回その傷口から点滴液を注射器で注入して(怖い、、)、洗浄しなければなりません、、、
とっても怖いのですが、、母は強し! ママ頑張ってやっています。

f0095647_019228.jpg

f0095647_020018.jpg


その後ピンクの消毒薬で周りを消毒、そしてジェルをガーゼにつけて患部を覆って包帯をする。


ルディ : グスン、、、

f0095647_020517.jpg



ルディ : でもボク頑張るよ!

f0095647_0201641.jpg



実は、、今日は今度は我家のお嬢さんを連れて病院に行ってきました。。
最近はルディを抱いている時間が長くなったので、リナがちょっと寂しい仔になっています、、、
昨日は特に、昼間バルセロナにお料理教室に行っている間、パパとお留守番をしていたからか、夜寝る前になかなか寝ないでベッタリくっついて首にまとわりつき、30分位ペッタンコしてちょっと変だとは思ったのですが、、、

午前3時頃、、、急に震えだし、、そのうちちょっと痙攣を起こしたようになって、、
どこか痛いのか、、苦しいのか、、兎に角動かせないので暫くベッドで抱きかかえていたのですが、、怖かった、、、、
パパさんに水とミルクを持って来てもらい、与えたら飲み始めたので少しホッとしたのですが、、
動かそうとすると怖がるというか、、、痛がっているのか、、何がどうなのかまったくわからず、、
その後少し落ち着いたので寝かせたのですが、、30分位したら、また震えだして、、、
そのまま朝まで寝られませんでした、、、

f0095647_0261251.jpg



朝になるとちゃんと歩けるようになっていたし、、ご飯も食べて、水も飲んで,,
トイレもして、、どこか具合が悪そうには全くみえません。

でも、週末はベアトリス先生は病院には出ないので、予約無しで直接病院に行って状況を説明して診ていただきました。

が、その場で何が原因かは分かりませんで,’取りあえず週明けに検査をしましょうという事になりました。
今晩は何事もありませんように、、、、

f0095647_0194213.jpg



ルディもリナも食欲はありよく食べるのでまだ良いのですが、、
お願いだから健康でいてね、、、



<おまけ>

この仔は以前に行った時に撮ったのですが、病院のネコちゃん。

f0095647_0191275.jpg



とってもフレンドリーで可愛いの。

f0095647_0195978.jpg


by rudy-love-111 | 2013-04-26 23:30 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 04月 24日
和三盆の干菓子をお抹茶でいただく幸せ♪
年甲斐もなく、思わず可愛い〜♪

f0095647_1411819.jpg



、、と、声が出てしまう和三盆のお干菓子をいただきました。

f0095647_2321760.jpg



実は今日はお友達と彼女の日本から遊びにいらしているご両親、そしてもう一人のお友達のお母様をお誘いして我家でランチをしました。
お誘いしたわりにはたいしたお料理も用意出来ず、、おはずかしい、、、


テラスの「リナちゃんプチ・ファーム」をみていただいたり(ウフフ、、順調です! 今のところ、、)、、女4人はお喋りを楽しみ、、男二人は???

f0095647_2284970.jpg



皆様が帰られてた後、思い出したんです、、
先日京都からお茶をお取り寄せした時に、一緒に抹茶もオーダーしたんだったという事を、、、
何故もうちょっと早く思い出せなかったの,わたし、、

で、早速お抹茶をたてていただきました、、お干菓子ですが、お濃茶とおうすの両方とも。
私だけ、、ごめんなさい。。。。

品の良い甘さがフワッて口の中に広がって、、とろけてしまう、、 幸せ♪

f0095647_2342483.jpg



日本の物はパッケージも凝っていて素敵ですね。

f0095647_2312113.jpg



皆様、今日は楽しいひと時を過させていただき、ありがとうございました。
Nさんのお父様、お母様、そしてKさんのお母様、日本からのお土産をありがとうございました。
懐かしい佃煮、お菓子と日本の味に感激です。
そして、「温泉の元」、ゆっくり日本のバスタイムを楽しませていただきます。
ご近所ですのでシッチェス滞在中またいつでもいらしてください。

by rudy-love-111 | 2013-04-24 23:00 | 日々の事
2013年 04月 22日
ルディお兄ちゃんの介護日記
またまたちょっと間が空いてしまいました、、、
ここのところちょっと忙しく、、、そしてルディお兄ちゃんの介護もありますもので。。。

ルディお兄ちゃん、元気なのですが、、、ここのところおGちゃん度が増してきています。。。。

f0095647_341718.jpg



もう17歳と4ヶ月ですものね、、、しかたないかな、、、

特に後ろ足が弱って、長くは立っていられない、、直ぐによろっとしてしまう、、、
後ろ足がハの字にすべってしまって、なかなかふんばれないよう、、、

トイレシートの上では足がすべってなかなか用が足せず、今は1日何回かパパさんが抱いて外に出てトイレをさせています。

f0095647_3405934.jpg



毎日、シーとウン◯がちゃんと出るかそればかり気になる私、、、
今のところは大も小もきちんと出来ているのでちょっと安心なのですが、、たまになかなか出ないと心配になってしまいます、、、
肝臓の薬はありますが、腎臓は一度悪くなってしまうと薬はありませんからね、、、

f0095647_341270.jpg



お散歩も、もうあまり歩けなくなってきたので、最近ではリビングのカーペットの上でリハビリしています。
カーペットの上だと足が滑りにくく少しは歩けるので、先日ルディお兄ちゃんの為に、IKEAでもっと大きなカーペットを買ってきました。

f0095647_3254731.jpg



が、後ろ足がうまく動かないので、方向転換しようとすると転んでしまいます(涙)、、、
一度転んでしまうと、自力ではなかなか立ち上がれないので、起こして後ろ足をちゃんとした位置にセットして、、、の繰り返し。。

f0095647_3254618.jpg



最近では水の置いてある所まで行けない事もあるので、定期的に水があるところまで連れて行き飲ませるようにしているのですが、、
舌の動きが悪く、、ピチャピチャ飲んでいるようでも全然飲めていないということを発見。。。。
それ以後、1日数回哺乳瓶で水を飲ませています。


暫くリハビリするとやっと少し寝てくれます。。

f0095647_3255876.jpg



以前はあまり鳴いたりしなかったのですが、最近では時々ピーピー鼻を鳴らしたり、、声を出したりします、、
だいたいがトイレ、ご飯、水なのですが、、それ以外の時もあり、、何をしてもらいないのかわらないのが辛い。。。。
寝返りがうちたいのかな、、とか、、足が痛いのかな、、とか、、、

そうゆう時は、赤ちゃんを抱くように胸に密着させて抱いて、足をマッサージしたりやさしくさすってあげると暫くすると寝るようになりました。
床よりも、ベッドよりも、人の身体の暖かさと柔らかさが心地よく、鼓動の音が落ち着くのかもしれません。

抱いている間は何もする事が出来ないのですが、暫くして寝た後でベッドに移しています。

f0095647_3255419.jpg



こうゆう状況なので、ルディを残して二人して出かける事は出来なくなってきました、、せいぜい1時間〜2時間以内が限度です、、

ルディの介護に時間が取られるようになってきましたが、、それでもこうやって元気でいれくれたらママもパパも嬉しい。
日々穏やかに、ゆっくり時間が流れてくれる事を祈るだけです。



さて、お日様大好きのひまわり娘はホラこの通り、、

f0095647_32623.jpg



zzz〜〜〜

f0095647_326426.jpg



リナ : フゥ〜〜 アツッ、、、

f0095647_326690.jpg



今日は朝方空気が冷たかったのですが、昨日は本当に1日中暑くって、、、
ちょっとテラスで種まきをしていたら、もうお肌がヒリヒリ、、

f0095647_326068.jpg



今年の「リナちゃんプチ・ファーム」は凄いんですよ〜
イヤ、、凄くなる・・と、思う、、、、 う〜ん、、、なってくれると良いな。

by rudy-love-111 | 2013-04-22 16:30 | ルディ&リナ健康手帳
2013年 04月 15日
オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法
天然酵母でパン作り、第2回目は先日ご紹介しました4月7日に仕込んだオレンジ酵母を使って昨日の日曜日にカンパーニュを焼きました。

今回は出来上がりを写真に撮れるような形に仕上がりました! ビギナーズラック?

初めての 自家製オレンジ酵母のカンパーニュ♪

f0095647_530564.jpg



仕込んでから6日目の13日土曜日に濾してオレンジ酵母液を作ったのですが、勢い良くブクブク、
とても元気な酵母ちゃん。

f0095647_621338.jpg



これだけ元気だったらストレート法で焼けるかも、、
と、いう事で今回は元種を作らずに、酵母液をそのまま使って焼くストレート法でカンパーニュを焼く事に。

全粒粉を30%混ぜで手捏ねでコネコネ、、、
水分が多いので手捏ねでも星野天然酵母を使って捏ねていた頃よりもラクチン。
13日17:00頃から一時発酵。ステンレスボールに生地を丸めて入れて、シャワーキャップを被せて一晩置くと、、、

f0095647_5341086.jpg



翌日14日9:00am. こ〜〜んなに膨らんでいました!
いい感じです、、これはいけるかも、、 

f0095647_530353.jpg



ベンチタイムは30分、、普通のパンを焼く時よりも長い、、

f0095647_5332372.jpg



オーバル形に成形したかったのですが、、ちょっと長細かったわ、、
スプーンは大きさを比べる為に置いたのですが、、

f0095647_5355936.jpg



今回は横ダレしないようにクッキングペーパーでちょっと工夫してみましたが、、、

f0095647_5304666.jpg

f0095647_5304920.jpg



約4時間後、いい感じに膨らんでいます〜!

f0095647_530533.jpg



横ダレもあまりしていません。

f0095647_5305695.jpg



クープを入れて、オーブンで焼くこと約30分、、膨らんでいます〜

f0095647_5305478.jpg



今回は大成功! 

f0095647_5312082.jpg



高さもあります。

f0095647_5311365.jpg



カットするとこんな感じ。外側はカリッ、中身は柔らかく、そしてモッチリ!

f0095647_5311888.jpg



早速日曜日の夕食に、

f0095647_5312581.jpg



勿論、、勿論、美味しい!
オレンジの香りは感じなかったけど(苦笑)、でも、とっても美味しい〜〜
200gのカンパーニュ、、、二人で完食してしまいました、、、

f0095647_5312312.jpg



そうそう、昨日のメインディッシュは豚のホッペのプラム煮。
豚のホッペ、、 色々、色々、、そして最後にオーブンで30分焼いて出来上がり。ホッペのお肉が柔らかく美味しいの。

f0095647_5312630.jpg



ストレート法は酵母が安定していないので難しいらしいのですが、天然酵母パンの若葉マークの私としてはストレート法の方が水分調整がわかりやすい。
酵母ちゃんさえ勢いがあって元気であれば、発酵時間はかかりますが、意外に簡単かも、

オレンジ酵母は相性が良さそうなので、昨晩またオレンジとカットして液種を足して2回目のオレンジ酵母を仕込みました。

さて、今日はローズマリー酵母ちゃんをストレート法で捏ねたのですが、、、
酵母液がほんの5g多かっただけなのに、前回よりもユルユル、、、
まあこのくらい良いかなって甘くみてしまったのがいけなかったんだわ。。。。
大丈夫かな、、、またペッタンコのパンになっちゃうかしら、、

初めの頃に成功して良い思いをすると、その後甘くみて緊張感がなくなってしまい、失敗するのですよね、、、
人生の教訓にしなくては。。。。

by rudy-love-111 | 2013-04-15 15:40 | 自家製天然酵母パン作り
2013年 04月 13日
自家製天然酵母作り2
ここ数日暖かい日が続いているシッチェスですが、我が家のリビングもポッカポカ。
酵母ちゃん達にとってもいい環境。

我が家の天然酵母ちゃん達です♪
(2013.4.13)
f0095647_451115.jpg



左側の背が高いのがオレンジ(2013.4.7仕込み)、そしてリンゴ(2013.4.11仕込み)、カナリアバナナ(2013.4.11仕込み)、ローズマリー(2013.4.11仕込み)、新入りのパイナップル(2013.4.13仕込み)。

f0095647_451610.jpg



オレンジ酵母を仕込んだのは4月7日。
本当は皮に酵母をついているので皮ごとの方が良いようですが、オーガニックオレンジではないという事と、皮を入れるパンを焼いた時に苦みが出るという人もいるようなので今回は皮をむく事に。

f0095647_4504783.jpg



VIlanovaの朝市のいつもの生産者さんから買っているのですが、毎年間違いなく甘くて美味しい!!
今日も沢山買ってきました。

f0095647_4505113.jpg



十分甘いのですが、酸味もあるので念のためハチミツを小さじ1杯ほど足しました。
お隣の瓶は、、オーガニック・ドライイチジク、、、、が、、これが何故か失敗。
2回仕込んだのに何故か全く変化無し、、2回目も今日廃棄処分に(涙)。

(2013.4.7)
f0095647_4505423.jpg



リナ : なるほど、なるほど、

f0095647_4505682.jpg




特に楽しみにしているのが、こちら。
ローズマリーの新芽。


ローズマリーは上級者向きと出ていたのですが、、新芽が使えるのはこの時期だけですので、試しに仕込んでみました。
(2013.4.11)
f0095647_54928.jpg



我が家のテラスでスクスク育っているローズマリーとタイム、確かこの春で6年目位かな、、

f0095647_4505932.jpg



1年を通して活躍してくれます。

f0095647_451015.jpg



ハチミツを小さじ1杯ほど混ぜました。
(2013.4.11)
f0095647_532953.jpg



リンゴは酸味が強かったのでハチミツを足そうかどうか迷ったのですが、、取りあえずそのままで。
(2013.4.11)
f0095647_535277.jpg



2度目のカナリアバナナですが、昼頃に仕込み、夕方写真を撮る時にはもうこんなにブクブク、、
バナナは発酵が早いよう、、
(2013.4.11)
f0095647_531474.jpg



こちらは今日買って来たパイナップル。

f0095647_451035.jpg



いつも捨てている真ん中の芯の部分と皮の近くの部分にちょっと実を加えて酵母作りをする事に。
実の部分は甘いのですが、、芯の部分はどうなのでしょう、、でも、取りあえずハチミツは足さずに仕込んでみました。

f0095647_451348.jpg



なかなかブクブクが出なくて心配していたオレンジなのですが、昨日あたりからちょっとブクブク、、そして今日振って蓋を開けたらプシューって!
(2013.4.13)
f0095647_4511694.jpg



他の果物と違ってあまりブクブクと泡は出ないのかしら、、、
でも、オレンジの香りとなんとなくアルコール臭が、、酵母ちゃん完成かな?
(2013.4.13)
f0095647_4513054.jpg



一番大人しかったリンゴもブクブクはじまりました。
(2013.4.13)
f0095647_4513388.jpg



カナリアバナナはやっぱり早いわ、、
今回は2日で完成か?
(2013.4.13)
f0095647_4513661.jpg



昨日は何も変化がなかったのですが、今日になったらこんなにブクブク!
(2013.4.13)
f0095647_4511414.jpg



ローズマリーの酵母ちゃん、成長中!
(2013.4.13)
f0095647_4513978.jpg



ここのところ急に気温が上がって暖かくなってきているので、酵母ちゃんも成長が早い!
ただ、、どの位で完成なのかという見極めが若葉ちゃんマークにはまだまだ難しい。。

当分は色々な素材を使って酵母作りの実験かな、、
スペインは果物が安いし、日本のように一山とか一袋とかではなく、バラで1個でも買えるので良かった、、
早く相性の良い酵母ちゃんが見つかりますように。

by rudy-love-111 | 2013-04-13 23:59 | 自家製天然酵母パン作り
2013年 04月 12日
自家製バナナ酵母で初めての天然酵母パン♪
初め作った自家製バナナ酵母で、初めての自家製天然酵母パンを焼きました☆

f0095647_2332108.jpg



形は、、あまりにも悲しい結果だったので、写真無し。。。
と、言うか、、、焼きあがったその姿を見た時、、これは完全に失敗、、、と思って写真撮る気力も無し。
廃棄処分する前に、お味見だけでもと一口いただいてみると、、
なんと、これが本人もビックリするほど美味しい! これが天然酵母パンなんだわ、、見た目は悪いのですがね、、

f0095647_23184813.jpg




さて、酵母液からパンを作るには、酵母液をそのまま使うストレート法と、元種を使う方法があるそうなのですが、今回は元種を作りました。
バナナを濾して作った酵母液に小麦粉を混ぜて作るのですが、その割合を調べると1:1 〜1:1.5位の巾があり、回数も1回で作ってしまう方法から2、3、5回と色々、、、

悩んだ末、今回はクオカのHPに載っていた作り方を参考に、全粒粉を使って元種を作る事にしました。
塩を入れるようなのですが、これは過発酵を防ぐ役割をするそうなので、今回は入れませんでした。
 
<1回目の培養;2013.4.7>  全粒粉 30g  酵母液 50g 6〜8時間28℃前後でキープ

2〜3倍の量になるようにするのですが、分かりやすいようにオレンジのテープを貼ってみた。

f0095647_2318117.jpg



トロトロな感じ。

f0095647_2318179.jpg



納豆作りで使ったヨーグルティアでも元種作りが出来るのですが、酵母ちゃんはとてもデリケートで納豆菌に負けてしまうので酵母用には日本にいた頃に星野天延酵母の元種作りに使っていたこちらを使用。

f0095647_2318450.jpg



<2回目培養 :2013.4.7> 全粒粉 80g  酵母液 120g 4〜5時間28℃前後でキープ

6時間後にはこの通り2倍以上に膨らんでいました。

f0095647_0115198.jpg



Oh〜 プクプクしてる!

ここまでは大成功? と喜びながら次にステップへ進む事に。

f0095647_0124350.jpg



元種に小麦粉、全粒粉、ハチミツ、塩、水を、、、そしてパナ子さんの天然酵母生地作りコースにセット。
今思えば、ここからが失敗、、、次回へ向けての反省。

⑴ まず元種を作る時に全粒粉と酵母液を1:1.5位の割合にしたので、元種自体が柔らかい、、
多分今回のレシピの分量は元種を作る時に割合が1:1なのではないかと思う、、
材料を合わせる時点で水を少なめにするべきだったかな、、、

材料をパナ子さんにそのまま入れてスイッチを入れてしまったので柔らか過ぎだったのがわからなかった、、、

⑵ スイッチを入れてしばらくしてラム漬けのレーズンを入れようとしてそのタイミングを調べる為に取説を見ると、、通常の生地作りコースは2時間位なのに、なんと天然酵母の場合は4時間もかかるという事が判明、、、、

そんなに時間がかかっていては夜中になってしまう、、、
途中で取り出し、レーズンを混ぜ込んだのですが、、
実際どこまでパナ子さんが仕事をしてくれていたのか不明なので、捏ねが足りたのか、、やり過ぎだったのかよく分からない、、一時発酵してしまっていたのかもわからない、、、

次回は最初から手捏ねで少し練習して感触をつかもう。


取りあえずパナ子さんから出して空気を抜いてレーズンを混ぜてまとめてみました。。

f0095647_23181145.jpg



なんだかプヨプヨだけど、、取りあえず一次発酵をしま〜す。
追記) もう夜も遅くなって来たので、このまま冷蔵庫で寝かして翌日一時発酵させました。

f0095647_23183229.jpg



一次発酵完了!
ひゃー、、、2倍以上に膨らんで(?)はいるけど、、流石にこれは失敗、、、ショック。。。

f0095647_23183742.jpg



でも、気を取り直して、実験のつもりで一応成形し、クープを入れて(柔らかすぎて上手に入らない、、)焼きました。。。。

f0095647_231843100.jpg



焼き上がりは、、、横ダレしてしまい、、平べったいパンに(涙)、、、
この時点で失敗なので廃棄処分決定、、
でも、一応味見だけはとカットして一口いただいてみたら、、、
まあ、、ビックリ、、、美味しいのですよ。
今までドライイーストで焼いた場合、この結果だったら、絶対にどっしりと重たい、そしてイーストに匂いがするまっずいパンになっていたのに、、
何故、天然酵母だとそうではないのかしら、、
初めからこうゆう平べったい形状のパンを焼いたと言っても通じそう、、


嬉しい結果に、秘密のイベリコちゃん「Cecreto de Iberico」と一緒にランチでいただきました。

f0095647_23184487.jpg



余談ですが、このイベリコさん、焼き具合がちょっとピンクでミディアムレアっぽいのですが、イベリコ豚はこの位でいただけるのだそうですよ。

f0095647_23184527.jpg




付け合わせにしたのは「リナちゃんプチ・ファーム」のルッコラです。
実は今日の夕食のビーフストロガノフのサラダにも使いましたが、シャキシャキ美味しい。
もう少し増やしてみようかな、

f0095647_23185290.jpg



美味しさは、リナザウルスのお墨付き♪

f0095647_23184995.jpg



今回初めて焼いた天然酵母のパンですが、なんとも言えない味わいです。
まだまだ奥が深い天然酵母パン作り、若葉マークの私にはまだまだ長い道のりです、、
元種作りももう少し勉強して、早く見た目も美味しそうなパンを焼いてみたいわ。

と,言う事で、酵母ちゃん作り、はまってしまいました!
現在5種類仕込みました。
我が家で元気に酵母ちゃんに育ってくれるのはどの子かな。

by rudy-love-111 | 2013-04-12 22:15 | 自家製天然酵母パン作り
2013年 04月 11日
自家製バナナ酵母作り♪
最近始めた新しい事、、、それは自家製酵母作り♪

f0095647_5242150.jpg



煮沸消毒した瓶にカットしたカナリアバナナを入れて、バナナが隠れるまで水(ミネラルウォーターを使いました)入れて蓋をして。
酵母液が出来上がるまで毎日1回容器を振り、フタを外して空気に触れさせます。

(2013.4.3)
f0095647_6361449.jpg



酵母作成時の最初の温度を28℃~30℃位にし、空気中の乳酸菌や酢酸菌が一緒に入り込んで増殖をする前に酵母軍団を作る事がポイントらしい。
初心者マークなので、室温がどの位なのかわかるようにクリスマスにお料理教室の先生にいただいた可愛い温度計を貼付けてチェックしています。

(2013.4.4)
f0095647_524155.jpg



中身はバナナ、、それもカナリアバナナ♪

恐るべしカナリアバナナ、,,2日目にしてブクブクと小さな泡が、、

(2013.4.4)
f0095647_5241328.jpg



3日目で、こんなにブクブクしてきました〜
ブクブク泡が出て来て酵母が活発に動きだしたら、25℃前後が適温だそうです。

(2013.4.5)
f0095647_5241885.jpg



が、仕込んだその日は暖かかったのですが、それ以後気温が下がってしまい、、ちょっと心配していたのですが、3日後にはこんなに立派なアワアワが♪

(2013.4.6)
f0095647_5242486.jpg



蓋を開けるとあま〜〜いバナナの香り。
これって、、完成?

(2013.4.6)
f0095647_524283.jpg



ちょっと不安はあったものの、、待ちきれなかったので濾してバナナ酵母液をとりました。
記念すべき初めての自家製酵母完成☆

(2013.4.7)
f0095647_5241896.jpg



自家製酵母の作り方を色々調べていたのですが、素材にもよりますがもっと日数がかかるようだったので、こんなに早く出来上がるとは、、、
3日に仕込んで7日に完成、、4日目って早すぎのような、、大丈夫なのか私の酵母ちゃん。。。。

しか〜し、、早速この日に自家製酵母のパン作り! 
どんなパンが焼けたかは、、つづく★

by rudy-love-111 | 2013-04-11 23:59 | 自家製天然酵母パン作り | Comments(0)
2013年 04月 09日
新しい事始めました。
自家製味噌作り、自家製納豆作り、、そして今度はこちらです♪

始めたばかりなので、どうなるかわかりませんが、、何やらとても楽しいわ。

f0095647_7333613.jpg



そうそう、先日のローレルの小枝とオリーブの小枝がいい具合に乾燥したのでこうやってキッチンの壁に吊るして使っています。
スープストックをとる時にも活躍しています。

f0095647_7331761.jpg



毎朝楽しみなんです。
可愛い◯◯ちゃんの成長をみるのがね。

by rudy-love-111 | 2013-04-09 23:59 | 我が家の食卓・食材編