<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
ご挨拶
2012年も残すところ数時間となりました。
今年も色々ありましたが、家族皆が健康で楽しく過すことができたことに感謝しております。
神様、ありがとうございます。


こちらでの平和で穏やかな生活は自分達の力だけではとてもなりえません、スペインでのお友達、そして日本にいるお友達や親族の皆様にも助けていただいているのだと感謝の気持ちで一杯です。

拙いブログを見て下さった皆様、メールを下さって皆様にもお礼を申し上げます。

皆様、今年一年、本当にありがとうございました!

2013年が皆様にとって明るく素晴らしい年となりますことを、ここスペインの地より心から祈っております。


f0095647_301527.jpg




12月に身内に不幸がありましたので新年のご挨拶は控えさせていただきます。

by rudy-love-111 | 2012-12-31 10:00 | 海と太陽の表情
2012年 12月 25日
スペインのクリスマスツリー♪
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
我が家はまったり、、、まったりクリスマスを過しています。

さて、我が家は毎年小さなベネチアングラスのクリスマスツリーを飾っているのですが、、

スペインではクリスマス前になると、こんなクリスマスツリーを見る事ができます。



生ハムのクリスマスツリー♪


f0095647_23545446.jpg



実は先日バルセロナに行った時にお店の前に飾られていた? 置かれていた? クリスマスツリー???

いえいえ生ハムの腿です☆
まるでクリスマスツリーみたいではありませんか?

でもね、、クリスマスが近づくにつれてツリーの飾りが減ってきます、、
だから、このパーフェクトのクリスマスツリーが見られるのはクリスマス前だけかな、、、

クリスマス時期にスペインにいらっしゃる事があれば、探してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-12-25 16:55 | 街を歩けば・・・
2012年 12月 25日
Feliz Navidad ★
           素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

f0095647_020617.jpg


by rudy-love-111 | 2012-12-25 00:00 | ちょっと特別な日
2012年 12月 23日
マジックアワー
12月もあと数日、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は引き続きバタバタと忙しく、パソの前にゆっくり座っていられません、、
でも、皆元気にしていますよ。

先日の12月20日で我が家のスペイン・リタイアメントライフも8周年を迎えました。
9年目に突入なんて、、嘘みたい! 、、、本当に早いです。

今年の12月は今までの中で一番忙しい12月のような気がします、、、



そんな今日23日はポッカポカ陽気、、イギリスから遊びに来ている友人もセーターなんかいらないと言っていました。
その通り、本当に暖かく、毎夕奇麗な夕焼けが見られます。


昨日、日が沈んだ後のマジックアワー♪

f0095647_2053047.jpg



この美しさにほんのひと時心がやわらぎます。

by rudy-love-111 | 2012-12-23 12:30 | 海と太陽の表情
2012年 12月 16日
バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪
今日日曜日、シッチェス地方はとっても良いお天気。

暖かくて、今も(午後4時半頃、,)リビングのサッシを開け放していますが、ポカポカ♪
12月半ばだというのに、、昼間、温度計を見たら25℃位まで上がっていました!

昼頃リビングから見た海、キラキラ逆光で眩しい。

f0095647_2155691.jpg



そして、午後5時25分。
やはりリビングから見た夕焼け、今の時期が一番美しい夕焼けが見られます。

f0095647_1493233.jpg



さて、ここのところ忙しくて写真はたまるばかり、、、、

こちらは先日収穫したバジルの種とタイムです。

f0095647_1544259.jpg



今年は初めて前の年にとった種を植えたのですが、バジルは良く育って、何度もジェノベーゼソースを作りました。
種から育てるって意外と簡単でしたよ、、、実は今もこぼれ種から芽が出て来ています、、
でも、可哀相だけど冬の寒さで育たないと思います、、、、

f0095647_1435122.jpg



ということで、今回も種を収穫しました。

f0095647_1434726.jpg



昨年は小さな黒い種を取って保存していたのですが、結構めんどくさい、、、

今年は手抜きして、もうこのまま保存する事にしました、、、

f0095647_1435036.jpg



こうやって瓶に詰めて、、、

f0095647_1435617.jpg



唐辛子もタイムも瓶に入れて、リビングの棚に飾ってみたら、、

f0095647_2141588.jpg



なんだかいい感じ♪

f0095647_214214.jpg




そうそう、先日まだ蕾だったイチゴちゃん、、朝晩寒いのに、、咲きました♪

f0095647_1435844.jpg



オマケ☆

ルディお兄ちゃんのリハビリ。。。

f0095647_1435975.jpg



あまり距離が歩けなくなってきましたが、リハビリは必要。
殆ど見えないと思うのですが、太陽の光はわかるらしく、気持ち良さそうにしています。

f0095647_144287.jpg



さて、日本は総選挙の開票が始まりましたが、、、
民主から自民への政権交代、、、何が変わるのでしょうか。。。。

by rudy-love-111 | 2012-12-16 16:30 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 12月 10日
地中海がのぞめる広〜〜いテラスでのひと時♪
長いタイトルをつけてしまったのですが、、本当に素晴らしい眺めのテラスでのひと時は素晴らしかった。

ほら、、こんなに素晴らしい夕日♪

f0095647_5143881.jpg



ここのところバタバタと忙しいのですがそんななか昨日はスペインに来てからの古くからの友人のフィリップとナタリーにランチをご招待されていたので、初めて新しいお宅に伺いました。

f0095647_5142389.jpg



出会った事はシッチェスに住んでいたのでが、その後転勤でバルセロナ北部に引っ越したまに出会う程度だったのですが、2年位前にまたシッチェスに戻って来て新しい家を買ったとは聞いていたのですが、、、

まあ〜〜〜素敵♪ リナも大はしゃぎ、、

f0095647_5144214.jpg



兎に角テラスが広い! 
ダイニングのスペースもあり、、、100㎡以上はあると思う、、、、、地中海が一望できます。

我が家からの眺めでも十分素敵だと思っていたのですが、、
ひろ〜〜いテラスからこんなに美しい眺め、、きっと二人にとっては毎日がバカンス気分?

f0095647_5155071.jpg



かんぱ〜い♪

f0095647_514859.jpg



アルコールがダメなパパさんの為に、カシスジュースを用意してくれました。

f0095647_5142630.jpg



ルディお兄ちゃんは、デッキの上は歩き難いのでルディ号で。

f0095647_5142893.jpg



リナはテラスがかなり気に入ったよう。

f0095647_514272.jpg



実はリナザウルス、、、この後試練が。。。

フィリップとナタリーは大のワン仔好き、、、今は二人とも忙しいので家族には迎えられないけど、将来はワン仔を!と思っているそうで、
毎週日曜日にシーザー・ミラン(ご存知ですか?アメリカの有名なトレーナーです)のワン仔のトレーニングのTVを見ているそうで、、
何を思ったかフィリップ、、、リナをトレーニングし始めました。。。

外に連れ出してトレーニングしているところをちょっと覗いたら、、、
リナザウルス、、フィリップの横にピタッとついてお座りしてましよ、、
これに気を良くしたのか、今度はビーチでトレーニングしてくれるそうです、、、

リナザウルス、、帰る頃にはもうグッタリ、、、精神的にね(苦笑、、)

f0095647_5325460.jpg



リナザウルス、、お嬢様気分満喫♪

f0095647_5154787.jpg



リナ : ウッフッフ〜♪

フィリップ、ナタリー、、、ごめんね、、、
リナザウルスがスリスリしちゃったわ、、、


f0095647_5345324.jpg



お料理はフィリップが作ってくれたのですが、、それは美味しくて、、、
気がついたら既に何もなく、、、、、 アア、、なんて事。。。


そして、これまたフィリップが焼いてくれたアップルタルト。

フレンチの男性って、、マメ。

そうそう、タルトにはちゃんとしたフレンチ名があるのですが、、、正式名忘れました。。。
美味しいです!
そして、、、焼き方が変わっているの、、ビックリなのですが、、美味しい。
作り方を教えてもらったので、上手に出来たらご紹介しますね。

f0095647_5143538.jpg



久しぶりにゆっくりお喋り出来て楽しかったし、色々勉強になりました。
二人とはかれこれ8年来のお付き合い、
異国の地でも素敵なお友達が出来た事に感謝です。

by rudy-love-111 | 2012-12-10 23:50 | 友との集い
2012年 12月 05日
ナツメヤシ&デーツ & ぶらぶらバルセロナ
今日も一日良いお天気でした。
あまりにも奇麗に晴れていたので、バルセロナに行くバスを待っている間に、ヤシの木を撮ってみた。
と、いってもスマホのカメラでね、、この時期バルセロナに行くのに、デジイチなんて持って写真撮っていたら、スリの格好の獲物になってしまうので、、、皆さんも気をつけて下さいね。

最近スマートフォンを変えたのですが、、、今回のカメラ機能は太陽光が強いと青が強く出てしまうよう、、

f0095647_793392.jpg



こちらのヤシはナツメヤシと呼ばれる種類のようです。
あの実がデーツ(Date)、こちらではDattesと呼ばれる、ナツメヤシの実です。

f0095647_6584472.jpg



とてもポピュラーなドライフルーツで、今日寄ったボケリア市場でも売られています。
一度買った事があるのですが、、、栄養があって良いそうなのですが、、甘い、、、兎に角甘い。。。
でも、先日ご紹介しましたビネガーは美味しかった。

f0095647_6584798.jpg



今年はこの時期になってもこんなに沢山キノコが売られていました。

f0095647_658485.jpg




ホビット達の集まるバル♪ なんて、、、

お友達とのランチの前に用事があって行ったエリアは小さいお店や趣のあるバルなどあって楽しいのですが、、、方向オンチの私はいつ来ても迷う。。。。

f0095647_6584728.jpg

f0095647_7151280.jpg



長い間修復工事をやっていたカテドラルもやっと工事が終わり、全体が見れるようになりました。

カテドラルの前の広場はクリスマス市がたっていました。もう直ぐクリスマスですね、、、
本当に早いわ。。。。

f0095647_6584083.jpg


by rudy-love-111 | 2012-12-05 23:46 | 街を歩けば・・・
2012年 12月 04日
球根荒らし&自家製レトルトパック作り
今日は朝はどんよりしてとても寒かったのですが、だんだん暖かくなり、良いお天気になりました。

テラスに上がったパパさんの一言で、慌ててテラスに上がってみたら、海がキラキラ、いい眺め。

f0095647_5435244.jpg



パパさんの一言 : 球根掘り起こしたの?

球根・・・掘り起こしたかって????  な〜〜〜に言ってるのよ!



私 : きゃ〜〜〜〜  なんて事!!!

f0095647_5542390.jpg


そう、、、球根が掘り起こされてる!

犯人は多分あいつ。。。。。 私の葡萄を食べた あいつ。。。。
絶対にあの黒と白のパンダ鳥だわ。。。。



ママ : リナちゃん、、、今度パンダ鳥さんをやっつけてよ。

リナ : え〜〜、、なんですかぁ??

f0095647_5434067.jpg



葉っぱをムシャムシャ、、
あまりお役にたたないリナザウルス。。。

f0095647_5433493.jpg



今日は朝方はどんよりしていたので、鯵の味醂干し用に用意していた鯵を干せないと思っていたのですが、、、

お天気になったので、早速干しました!

f0095647_5434767.jpg



日差しが強かったので、1日でいい感じに仕上がりました。
じっくり漬けたので味が染みてるはず。

f0095647_5511411.jpg



ついでに大根も干してしまったわ、、お漬け物用。

f0095647_5434451.jpg



我が家のラヴェンダー、この時期でもこんなに花をつけています。

f0095647_5434884.jpg



レモンの木にもこんな立派なレモンちゃんが生っています。
黄色くなっているのですが、、まだちょっと早そう、、

f0095647_5435278.jpg



リナザウルスのお気に入りのピンクの花のイチゴちゃん。
朝晩かなり冷え込んできているのですが、、、、蕾が二つ♪

f0095647_5435932.jpg



お天気が悪いと何もやる気が起こらないのですが、お天気だとなんとなくやる気が出てきます。

と、いう事で、今日は忙しい時用に、保存食を作る事に。


やっと出て来たカボチャのRodorigo君、
スペインのカボチャのわりには甘みがあるので、ポタージュやコロッケに使えます。
今回はかなり小さめ、、、今年はまだあまり出ていません。

f0095647_544234.jpg



中身はプティ・マロンほど鮮やかなオレンジ色ではありません。

f0095647_5435791.jpg



電子レンジでチンしたのですが、、ちょっとまだ若い感じ、、、
かなり水分があってベチョットしています、、

f0095647_544875.jpg



ちょっと炒めたタマネギとベーコンも入れて、ホクホクの甘みのあるポテトとミックスする事に。

f0095647_544342.jpg



カボチャのコロッケ。

f0095647_544588.jpg



こちらには日本にあるようなパン粉はありませんから、自力で作る。。
パパさんに硬くなったバゲッドをバーミックスでガーしてもらったのですが、
ちょっと細か過ぎ?? コロッケにどうでしょう、、、

f0095647_5441990.jpg



でも、EXバージン・オリーブオイルで揚げたらカラッと仕上がり、パン粉もサクサクで美味しい♪

f0095647_5513247.jpg



自家製レトルトパック第二弾、、ミニハンバーグ。

f0095647_544089.jpg



明日はお友達とバルセロナ・ランチなので、帰ってから何もしなくても良いように、明日の夕食を準備しておきました。
パプリカの肉詰め、トマトソース煮込み♪
野菜タップリ、キビやアワも入っています。

ハンバーグはこの肉詰めの中身を途中から分けて作ったので手間をかけずに保存食作りです。

f0095647_5505229.jpg



ミニハンバーグ&カボチャのコロッケ♪

f0095647_5442458.jpg



コロッケ用に冷凍してあったベーコンを解凍したので、そのベーコンを使ってついでに春雨サラダも。
簡単なわりには6〜7品目は入るし、カロリー低め、お酢も使うので健康的、3日位は日持ちするので、我が家ではポピュラーなお惣菜。

f0095647_6561548.jpg



冷蔵庫にお助けアイテムが入っているとホッとする私。
デパ地下は無いし、お惣菜を売っているところもあまり無いし、最近では大分冷凍食品やレトルト食品も出回って来ているけど、アメリカや日本のように充実しているわけではなし、、
忙しい時や、具合が悪いときなどスペインの人達って、どうしているのかしらといつも思ってしまいます。


こちらに来てからの食生活、不便は感じるものの日本にいた頃よりも添加物や保存料を摂取する量は格段と低くなっていると思います。
日本のように年一回の定期的な健康診断のシステムもないスペインの人々が、日本に次いで2位のご長寿の国なのはこんな食生活も影響しているのかしら。
まだまだご紹介したい「私が感じるスペインの食生活の秘密(?)」があるのですよ、、
またご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-12-04 23:45 | 日々の事