<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
リナザウルス まだバシャバシャしてます、、、
11月も今日が最後となりました、、、なんて早いのでしょう。。。。

今日は晴れて昼間は暖かくなったのですが、朝晩は大分気温が下がってきています。
夕焼けも奇麗になってきています、すっかり冬ですね。

f0095647_255150.jpg




相変わらずバタバタしている我が家ですが、リナがお散歩に行きたくてしょうがない、、、
昨日はリナのお気に入りのビーチに連れて行ったのですが、、
まさか、、この時期バシャバシャするとは思わなかった、、、、、

携帯のカメラでパシャ♪

f0095647_115490.jpg



リナ : ウッフッフ〜♪

f0095647_3194214.jpg



この時期人はあまりいませんので、ワン仔天国!
走り放題! バシャバシャ放題♪

f0095647_203543.jpg



リナにとってはこの砂浜で遊ぶのが一番のお気に入り、、、

f0095647_147774.jpg



でも、お友達が出来ないのよね、、、

f0095647_1151888.jpg




ここのところ、日本に朝一番で電話しなければならない用事があり、夜中の1時まで待たなくてはなりません。
時には朝10時からというところもあり、午前2時まで起きていなくてはならないので寝不足。。
でも、国際電話にもかかわらず、Skypeで電話しているので、複雑な話ではなければだいたい1€とか、、、ありがたい事です。
数週間ほど、忙しさが続きそうです。。。。

師走に入り、皆様もお忙しい事と思いますが、体調を崩さないようお互いに気をつけましょうね。

by rudy-love-111 | 2012-11-30 19:30 | Rudy&Lina
2012年 11月 25日
栗のクレープ♪
ここのところバタバタ忙しくしていたので、あまりオヤツを作っていなかったのですが、先日急に思い出し、栗のクレープを作ってみました。

f0095647_6245222.jpg



フランスから買って来た栗を頑張って渋皮煮にしてありましたので、それを使ってみました。
煮崩れを防げるので渋皮煮にして保存して、使う時に渋皮をむきます。

f0095647_6244294.jpg



クレープの中身はフランスから買って来た栗のペースト缶とマスカルポーネチーズです。
先月のお料理教室でスペインスタイルの栗のロールケーキを習ったのですが、中身は栗のペーストとクリームチーズを混ぜ合わせたもの。
お友達が栗ペーストとマスカルポーネの組み合わせも美味しかったと言っていたのを思い出し、先日買っておいたマスカルポーネチーズを使ったみました。

f0095647_6243626.jpg



レシピではクレープ12枚焼けるはずが、、、9枚しか焼けませんでした、、、
もっと薄く焼かなくてはいけないみたい、、、まだまだ修行が足りません。。。。。

f0095647_6244837.jpg



タップリ中身を詰めて、2枚も!

f0095647_6244531.jpg



折角の渋皮煮を崩してしまうのは勿体なかったのですが、ペーストだけよりも味わいがありますものね。


生クリームよりもさっぱり、そしてクリームチーズよりもまろやか。

甘い栗のペーストもあっさりと美味しく仕上がりました♪


実は9枚焼いて、5枚は冷凍保存したのですが、、、翌日また栗のクレープいただいてしまいました、、、

f0095647_6244084.jpg




******

先週の木曜日はまたお料理教室だったのですが、先生のお宅に早めに着いたので色々お喋りしていた時の事です、、「選挙行くの?」って先生に聞かれました。。
私,外人なので、選挙権ないんです。。。

その選挙ですが、今日11月25日はカタルーニャ人にとってとても重要な地方選挙がありました。
何故重要かと言うと、カタルーニャではスペインから離脱、独立しようという気運が高まっているのですが、
カタルーニャ州政府大統領、アルトゥール・マスのCIU党が過半数を確保できた場合、レファレンダム(国民投票)でスペインからの独立を要求する可能性があるからです。

スペインでも裕福な州のカタルーニャが独立してしまったら、その収入源がなくなるスペイン財政はそれこそ崩壊の危機!

が、、予想に反してCIU党は過半数の68議席には届かず、現時時点で50議席、選挙前の62議席から大きく後退、、
カタルーニャ州、、この先どこに進んで行くのでしょう、、、、

by rudy-love-111 | 2012-11-25 23:59 | お菓子作り
2012年 11月 24日
My iMac、Apple Store @ Maquinistaショッピングモールにて修理
ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、ルディ&リナ、元気にしております。
昨日お出かけしたショッピングモールの最上階、ポカポカでした、携帯でパシャ♪

f0095647_4435141.jpg



実は、、My iMac、、、ドライブ交換の為入院していました。

ここ2週間ほど、どうも調子が悪く、月曜日にディスクユーティリティーをチェックすると、、「ハードディスクに問題があるので、データを保存して、、、、 Apple Storeに行くように、、」というようなメッセージが出ていてビックリ、、
慌てて、データ全てをタイムマシーン機能で保存した後(操作は簡単でしたが保存するのに7時間位かかりました、、なんたって800GB位ありますので、、)、Apple Storeに予約を入れて火曜日に持って行きました。


今回はバルセロナのPasseig de Gràcia店ではなくて、駐車場があるMaquinistaショッピングモールに入っているApple Storeに行ったのですが、シリアルNO.を伝えましたら、直ぐにドライブを交換しますからと言われました、、、

iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムに該当したようです。初めは責任者みたいな人に1週間ちょっとかかると言われたのですが、手続きが終わった後で担当だった人が金曜日には出来るよって耳打ちしてくれたのですが、本当に木曜日に電話がきて昨日の金曜日に無事ピックアップしてきました!

預けに行った時もピックアップに行った時も、勿論ルディ&リナも一緒、、他にもワン仔がいましたよ。


ルディお兄ちゃんはいつもいい仔なので、店員さんや他のお客さまにも沢山ナデナデしてもらいました。

f0095647_4435333.jpg



リナは、、、、いきなりナデナデされそうになり、、、思わず「気安く触らないで(と言ったかどうかは不明)、ワンワン!!」
でも、スペインの人はおおらかだわ、、、店員さんも誰も嫌な顔なんてせず、ニコニコしているのですもの、、、

f0095647_4435548.jpg



パパさんがiMacを車に運んでいる間、ソファで休憩していたのですが、
そう、、このショッピングモール、ベンチだけではなくて、ところどころに休憩用にソファが備え付けられているんです。

f0095647_4435529.jpg



足下にはこんな埋め込みコンセントまで!
ここから電源とってお仕事できるのね、、、、

f0095647_4435798.jpg



こちらはフリーWi-Fiスポットです。

そう、、、このショッピングモールはご夫人に付き添ってみえる、お買い物が苦手な殿方でも退屈されないような工夫がされているようです。

ご夫人方がショッピングしている間、殿方はソファや椅子で寛ぎながらタブレットやPCを使えますものね。

f0095647_444131.jpg



ショップの種類や数も多く、カフェも沢山入っているし、最上階はシネコン&レストランそしてソファのある休憩コーナーもあり、地下には広い無料終車場、そして何よりもワン仔ウェルカム度がまだあまり高く無いスペインにしては珍しく、このようなショッピングモールでワン仔OKというのはかなりポイント大です。


ここだったらルディ&リナ&パパさんはソファで休憩していてもらって、ママはショッピングが楽しめそう♪
我が家に日本からお越しの皆様、ご希望があればお連れしますよ。

f0095647_444369.jpg



ところで昨日はタイムマシーン機能でバックアップしたデータの復元作業、ドキドキでした。
手順を調べて始めたのは良いのですが、最後の段階になって、、もし間違ってデータが消失してしまったらと思うと、最後のクリックができず(小心者です、、)、、、
結局日本のテクニカルサポートにSkype電話してしまいました。

AppleCare Protection Planを購入してありますので、電話でのテクニカルサービスも無料で受けられます。
今朝の午前1時(日本時間午前9時)に電話しましたら懇切丁寧に説明して下さり、無事に復元作業完了!
作業は調べてあった通りで数回クリックするだけでいたって簡単でしたが、データ復元にはやはり7時間位かかりました。
そして、全て修理に持って行く前の状態に復元できました。パーフェクトです。

アップルのグローバルサービスは水準が高いですね。
日本のテクニカルサービスに電話した時にも直ぐにこちらの状況を把握して適切なサポートをしてくれ、その後今回のサポートのケース番号、そして、質問事項の解決法のリンク先の情報などを直ぐにメールしてきています。
これでタイムマシーン機能がよく理解でき、次回からは問題なく使えそうです。

by rudy-love-111 | 2012-11-24 23:15 | ちょっとお出かけ♪
2012年 11月 17日
ルディお兄ちゃん、11歳の頃
ちょっとデータの整理をしていましたら、変なところにルディの写真が混ざっていました。
2007 年9 月21日撮影になっていますので、11歳の頃です。
ピントがあってないのですが、、表情が可愛かったので載せちゃいます。

11歳のわりには、まだそんなに白くなっていなかったのね、、

f0095647_2443257.jpg



そんなルディお兄ちゃんも来年1月には17歳、、、人の年齢にすると100歳???

今日はご飯を済ませて外にトイレタイムに出たら、、大・小ちゃんと出たのは良いけれど、、、
大をした時に、転んでしまったのですって。。 アララ、、、

f0095647_2443437.jpg



曇っていたのですが、ルディお兄ちゃんのシャンプーをする事に。
年なので、風邪引かせて肺炎になんかなったらそれこそ一大事、、、、それはそれは気を使いながらシャンプーして、大判の吸水タオル三枚使ってタオルドライし、そうっとドライヤーで乾かしました。

先日動物病院に行って、ワン仔にも肺炎球菌ワクチンがあるのか尋ねたところ、、ワン仔用にはないのだそうです。。。

人もワン仔も高齢になると肺炎は大敵、、気をつけましょうね。


シャンプーした後はルディお兄ちゃん、お気に入りのホネホネ枕にフカフカ羽布団でホッカホカ♪

f0095647_3371571.jpg




さて、我が家のお嬢さんは今日はちょっと不満のよう、、、
お天気があまりよくなかったので、お散歩をパスしたのが原因らしい、、、

一昨日、昨日と車でお気に入りのビーチに行って遊んだのが楽しかったので今日も行きたかったらしい、、、
昨日は6ヶ月のフレンチブルの女の仔と遊んだのですが、、途中からは何故か固まっていたわ(苦笑)、、

f0095647_7223312.jpg




天気予報では明日も雨のよう、、、
リナちゃん、明日もお散歩行けないわね、、、、

by rudy-love-111 | 2012-11-17 21:00 | Rudy&Lina
2012年 11月 14日
炒り胡麻 --> 練り胡麻 --> 自家製胡麻豆腐♪
先日の事ですが、胡麻豆腐を作りました。

f0095647_5191223.jpg



オーガニックスーパーで買った炒り胡麻をスリスリ、練り練り、、

f0095647_5111188.jpg




じゃなくて、、、コーヒーミル(胡麻専用です)で時間をかけてガーしましたら、ホラ立派な練り胡麻になりました。

長時間続けると、モーターが壊れてしまいそうなので、何回にも分けてちょっとガーしては休んで、またガーして、、、どの位の時間ガーしたのかわかりません、、、

ガーする時には胡麻が少な過ぎるとここまでトロッとできませんので、途中で胡麻を足してでもある程度の量にしてガーします。

f0095647_5105588.jpg



ホラ、こんなにとろ〜りとするのですよ。

f0095647_5111733.jpg



立派な練り胡麻の出来上がりです。

スペインでは胡麻は買えても流石に練り胡麻は滅多に売っているところはないですからね、、、、自力で作らないと。。。

f0095647_5111532.jpg



胡麻豆腐の材料はこちら。二人で2回分位の量です。

吉野葛(40g)、練り胡麻(40g)、昆布出汁(260cc)、塩少々。
硬すぎず丁度いい硬さに出来上がりました。

f0095647_511050.jpg



全ての材料を合わせて、一度濾した物を鍋にあけて火にかけるのですが、、
結構力がいるのですよ、、、素早く短時間で練り上げないと均一に練れませんので。

量が少なかったので小さなお鍋を使ったのですが、練る時に下から持ち上げるように練るのであまり小さなお鍋で作ると作業がし難しいので、大きめのお鍋を使ったほうが練りやすいと思います。


お豆腐作りの型を利用してみました。

f0095647_5111570.jpg



冷蔵庫で暫く冷やします。

f0095647_5112563.jpg



型を取り外すのが簡単。ちょっとでこぼこですが、裏返すので大丈夫。

f0095647_5113332.jpg



立派な胡麻豆腐の出来上がり!

f0095647_5111864.jpg



四等分して器に盛って、ワサビ醤油でいただきましたが、、、柔らかさも丁度よく、とても美味しく出来上がりました!

添加物無し、手作り胡麻豆腐です。

f0095647_5194372.jpg



でも、、、これだけ時間と手間をかけて作った胡麻豆腐ですが、、主役にはなれないのですよね。。。
胡麻豆腐って、、やはり脇役?

私にとってはこの日の夕食の主役でした、懐かしい日本のお味ですもの。

ところで、この胡麻豆腐、当日が一番美味しかったです。
次の日は、、ちょっと食感が変化してたような、、、
葛で出来た和菓子を冷蔵庫に入れておいて次の日にいただいたような、、、あんな食感です。


実は、、茶巾にした胡麻豆腐を3日目にいただこうとしましたら、、完全に胡麻豆腐ではなくて、なんとなく水ようかんのような、、、そんな食感になっていたので、、、私、、大胆にもそれを小さなお鍋に入れて温めてみました。
そうしましたら、、、固まる前の胡麻豆腐の状態に戻ったのですよ。
嘘みたいな本当の話です。

茶巾にして少しさましてからワサビ醤油で美味しくいただきました!
自分でもへぇ〜〜、、でした。。。。

練り胡麻、ちょっと時間はかかりますが、コーヒーミルがあれば簡単に出来ますよ。機会があったら試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-11-14 22:35 | 我が家の食卓
2012年 11月 13日
傘ポン、破傷風&肺炎球菌ワクチン @ Spain 
昨日の事です。
シッチェスの病院に行きましたら、、、こんな物見つけました!

f0095647_0575578.jpg



いえいえ、おコゲの仔じゃなくて、、、こちらでした、、
びっくりしながら携帯(電話のカメラ)で片手でとったのでピンぼけになってしまいました、、、

f0095647_033646.jpg



傘ぽん ・・・ 日本語! Made in Japan?

帰って来てサイトで検索しましたら、やはり日本製品でした。
ビックリです、、、、こんなところでこんな日本製品、、、

f0095647_033494.jpg



計量器を作っている会社のようで、この傘ぽん誕生秘話もあるようです。

スペインの皆さんのお役にたってくれたら嬉しいです。



ところで、昨日病院に行ったのは、自分の血液検査の予約をしたかったのと、パパさんのインフルエンザ予防接種の予約をする為でした。
そろそろインフルエンザ、気になりますよね?

そのインフルエンザですが、直ぐに予約できまして、パパさん、昨日の夕方に予防接種できました。勿論無料♪
が、、、その時にパパさんの受診履歴を見た看護婦さんから破傷風のワクチンと、肺炎のワクチンを勧められたそうです。


破傷風のワクチンは以前に聞いた事があったのですが、肺炎のワクチンは馴染みがなかったのですが、、どうなのでしょう、、、

そこでちょっと調べてみました、、肺炎球菌ワクチン
・ 日本の三大死因はがん、心臓病、脳卒中で、肺炎は4番目に多くなっているそうです。
・ インフルエンザなどの感染症が原因でのどの粘膜が損傷を受けると肺炎球菌の発育・増殖が促進され、気管支炎や肺炎をひき起こすようになります。
・ 肺炎球菌ワクチンは効果持続は約5年位でその後再接種が出来るそうです。
・ 肺炎球菌ワクチンは高齢者の肺炎の原因として頻度の高い肺炎球菌に狙いを絞った不活化ワクチンで肺炎を予防できるほか、万が一肺炎になっても軽症で済むなどの効果がありますが、すべての肺炎に有効ということではありません。


なるほど、なるほど、、パパさんも受けておいた方が良さそうですね。
、、という事で、破傷風ワクチンと一緒に来週接種するよう予約を入れたそうです。こちらも無料ね。
スペイン経済、こんなに酷い状態なのに、外国人にも保険を適用してくれるなんて、、、なんと太っ腹!
、、というか,なんだか申し訳ないような、、、、感謝。

by rudy-love-111 | 2012-11-13 21:30 | スペイン事情
2012年 11月 12日
4種類のキノコのクリームパスタ♪
11月も半ばに入り、朝晩だいぶ寒くなってきましたが、晴れると昼間はまだ暖かくなります。
今日も昼前に買い物に出ましたら、ポッカポカ。
リビングのサッシを開けていても気持ちがよかったです。


そんなバルセロナ地方、キノコが沢山出回っています。
今日も二種類買ってきました、これは明日のランチにします。


こちらは先日旬のキノコを使って作ったクリームパスタ♪

f0095647_0112568.jpg



この日はとても暖かく良いお天気でした。

f0095647_793593.jpg



この日のパスタに使ったキノコ達はこちらの4種類。

f0095647_79237.jpg



Rossinyols :ロシニョール♪

f0095647_710324.jpg


f0095647_792617.jpg



Trompetas de la mort :死のトランペット、、、

f0095647_794220.jpg



名前は怖いけど、美味しいの。

f0095647_7232743.jpg



Camagrocs :カマグロックス(?)

f0095647_794453.jpg



見た目がまるで薄いシリコンのような感じ、、、デリケートで痛みやすい、、
トランペットと同じくお気に入り。

f0095647_794135.jpg



これらのキノコ類、、葉っぱ等が紛れ込んでいるんですよ、、自然に育ったキノコちゃんて事でしょうか、、
奇麗にするのも結構手間ひまかかります。

f0095647_794679.jpg



たくさ〜〜ん、あったと思っても、炒めるとしぼんでしまうんですよ、、、

f0095647_793363.jpg



バーミックスでガーしてペースト状にしてパスタにからませても美味しいのだそうですが、私はこの食感を楽しみたいのでこのままね。

お醤油隠し味のキノコパスタも美味しいけど、このクリームパスタも美味しい。

f0095647_7141319.jpg



今日買ったのはトランペットとカマグロック、明日はどう料理しようか、、


そういえば、今日シメジ三兄弟も買って来たのですが、ビックリした事があります。
どうやらこのシメジ三兄弟、人気があるようでシメジが品薄になってきたのか、シメジが三種類入っているはずのパックが、、
なんと、シメジ2種類に、ミニマッシュルームが入っているではないですか!(駅前の八百屋さんね)

で、もう一軒の八百屋さんXamaniまで行きましたら、そちらにはシメジ2種とミニ椎茸のようなキノコが入っているパックもあったので今日はそちらを買ってきました。
シメジ三兄弟、ヒットしてるという事でしょうかね、、、
ローカルな話ですみません。。。。

by rudy-love-111 | 2012-11-12 22:30 | 我が家の食卓
2012年 11月 11日
Coca( パン)とMato(フレッシュチーズ)フェア@Montserrat(モンセラ)
先々週に行ったキノコ祭りの帰りに寄ったモンセラの街、実は丁度 Fira Coca i Mato というイベントをやっていました。

f0095647_7271561.jpg



この日(10月28日)はと〜っても寒かったのですが、キノコ祭りからの帰り道だったので寄る事に。が、、パーキングが混んでいて、、ちょっと離れたところだったら停める事が出来たのですが、ルディ&リナを連れてそこから歩くとなると、ちょっと大変、、、
と、いう事で、フェアがやっている広場への入り口付近で降りて一人で偵察に行ってきました。

f0095647_7274643.jpg



Matoだけではなく、色々はチーズが沢山売られていました。

f0095647_7264337.jpg

f0095647_7264522.jpg

f0095647_7264540.jpg

f0095647_7264972.jpg



他にも色々売られていました、オリーブオイルもね。

f0095647_7265485.jpg



この日は本当に寒かった、、風がヒューピュー、、

f0095647_7271231.jpg

f0095647_7273299.jpg



寒かったのに、こうやってテラスにいるのですよね、、

f0095647_7271944.jpg



こちらはBBQ、ソーセージや肉類の他にも旬なキノコも焼いていました。

f0095647_7265277.jpg



寒かったので、暫く火にあたらせていただきました、、、

f0095647_7272553.jpg



チーズケーキもありましたが、、お味見しましたら、、、レアチーズでもなく、ベークドチーズとはちょっと違うし、、不思議な食感で、ちょっと甘かったのでこちらは購入しませんでした。。

f0095647_7273297.jpg



こちらがモンセラ名物のMatoです。
デザート用の無塩のフレッシュチーズで、蜂蜜やジャムを添えていただきます。

f0095647_727445.jpg



大・中・小の3サイズありましたが、我が家はミディアムサイズを買いました。

f0095647_7273284.jpg



こちらはフランスのチーズですが、お味見しましたら、美味しかったので少しだけ買う事に。

f0095647_7273314.jpg



我が家のチーズをスライス中、、少しだけのはずだったのですが、結構な量になってしまいました、、

f0095647_7275325.jpg



実は、こちらのチーズもゲットしました。

f0095647_7275525.jpg



水牛のチーズなのですが、あっさりして美味しかったですよ。

f0095647_7273997.jpg



お味見を勧められたので、もう他で買ってしまったのでと言ったのですが、味見だけしたらと言われ、一口お味見したら、、、
意外な美味しさに結局買ってしまったわ。。。

f0095647_7274224.jpg



今回はチーズ三種類買ってきました。

f0095647_7275398.jpg



特にこのMatoが絶品でした!
今までのMatoの中で一番美味しい、クリーミーでコクがあって甘い。
勿論お砂糖なんて入っていません。

f0095647_7275622.jpg



中はこんな感じ。

f0095647_7275860.jpg



早速オヤツタイムにいただきました。
今回はジャムを添えましたが、とても相性がよく美味しかった。

チーズはあまり好きではないと言っている我が家のパパさんも美味しいと完食しましたもの。

f0095647_7281812.jpg


先日の南仏旅行の時に買ったオレンジとレモンのオーガニックジャム。

f0095647_7263792.jpg



ジャムのラベルの下の方にあったオーガニック認定マーク。
左がユーロ圏、そして右が多分フランスの認定マークだと思います。

そう言えば、マルシェのチーズ屋さんや、栗を買ったところにもこのマークがついていました。

f0095647_7263942.jpg



モンセラの山の麓の小さな街?村?
次回はルディ&リナも連れてゆっくり散策したいと思います。

by rudy-love-111 | 2012-11-11 23:10 | デイ・トリップ
2012年 11月 08日
ルディお兄ちゃん、8歳の頃
ここ数日ちょっと忙しくしています。
まあ、、、次から次へと色々あるものだわ。。。。


そんな中、必要なデーダを探している途中、こんなデータを見つけました。

今からほぼ8年前、、、ルディお兄ちゃん、8歳の頃の写真です♪

リナちゃんには悪いけど、、、やっぱりルディお兄ちゃんは美形だわ、、(親バカです、、、)

f0095647_223436.jpg



スペインに引っ越す1ヶ月前ですね。。懐かしい、、、、
この頃は毎日引っ越しの準備に追われていた頃だったと思います。

f0095647_2234141.jpg



当時はコンデジで撮っていたので、暗いなかではなかなか奇麗に撮れていません、、、

f0095647_2225860.jpg



そうそう、若い頃(まだ8歳だもの)はこんな色だったの、、、、今はだいぶベージュっぽくなってしまったけど、、

f0095647_22323100.jpg



今ではこんな格好では寝ません、、、そうそう、リナがこんな格好でいつも寝ています。

お気に入りのホネホネ枕、、古くなっても捨てられず、、、今も大事に使っていますよ。

f0095647_347353.jpg



今日は朝は寒かったのですが、昼過ぎ頃から暖かくなって来たので、リナのお気に入りのビーチに出かけました。
初めはただタカタカ歩いたり、走ったりしていたリナザウルス、、、そろそろ帰りましょうって頃にいきなりバシャバシャって海に入ってしまいました!

一応タオルは持って行ったので包んで帰ってきましたが、、少し遊ぶと体が熱くなって海に入ると気持ちが良いのかしら、、、
お陰でまたまた車の中は砂だらけ。。。。

ルディお兄ちゃんもちょっと歩きましたが、、だんだん距離が短くなって来ています、、、、
リンゴではモチベーションが低いかな、、、やっぱり『肉!』が必要かな、、、、

by rudy-love-111 | 2012-11-08 19:45 | Rudy&Lina
2012年 11月 04日
Cardonaのキノコのパスタ♪
先日八百屋さんに行きましたら、やっと店頭にキノコが沢山並んでいました!
今年はもう少しの間キノコを楽しむ事ができそうです。


先日行ったCardonaで買ったキノコを使ったパスタ☆

f0095647_3243172.jpg



この日のキノコ達。

f0095647_3241521.jpg



ポルチーニもスライスして♪

f0095647_3241658.jpg



ポルチーニ、ロシニョール、そしてトランペットの三種類。

f0095647_3272389.jpg



みじん切りにしたニンニクをゆっくりゆっくりオリーブオイルで炒めたところに、またまたゆっくりキノコ類を炒めます。この季節だけだもの、贅沢にたっぷりとね♪

f0095647_324219.jpg



この日は軽く塩胡椒をしてから仕上げに醤油とこのMascatel(甘口ワイン)を合わせたものをフライパンの縁からちょっと流し入れて仕上げました。
Mascatelは味醂代わりに使われている日本の方も多いようですね。

f0095647_3241989.jpg




簡単なにの、とっても美味しい!

f0095647_3241085.jpg



デザートは、マンゴー・プティング♪ マンゴー・アレルギーのパパさんは無し、、、

f0095647_3242886.jpg



昨年同様、乾燥ポルチーニも買ってきました。

f0095647_131927.jpg



大きなスライスのポルチー二、とても香りが良いです。

f0095647_0545222.jpg



友人の話によると今年は12月までキノコが出回るとの事、嬉しいですね。



☆☆☆

今日は朝から雨がポツポツ降ったり止んだり、、、
こうゆう寒い日はやっぱり鍋物!
昆布と鰹でとった出汁で地鶏の鍋物をしました。
出汁が美味しいのでもう途中で小さな土鍋で雑炊を作ってしまったのですが、、美味しい!
昆布と鰹の出汁がとっても美味しい。
が、、残念ながら上のキノコ達は鍋物にはあわないように思います、、、

そういえば、先週末バルセロナで開催されていた、「サロン・デル・マンガ」(いわゆるマンガ博?)というイベントの中で、あの、、、あの、、、スペインが誇るエル・ブジの料理長のFerran Adrià(フェラン・アドリア)が、日本料理を紹介していました。(LavanguardiaのWEBの動画で見たのですがね)
そして、、なんと、、なんと、昆布と鰹で出汁をとっているところを紹介しているのですよ!!
日本の出汁の文化をスペインで紹介なんて、、なんだかちょっと嬉しくなってしまった私です。

by rudy-love-111 | 2012-11-04 21:30 | 我が家の食卓