<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 30日
秋の味覚 ☆ ルビーの輝き ザクロ
奇麗な赤いルビーが沢山!!

f0095647_025161.jpg



、、、なんて、、先日の土曜日、朝市で買った大きなザクロ。
とっても甘くて美味しいのですが、、食べるのが面倒、、、、

こちらではザクロはとてもポピュラーらしく、この時期になると沢山店頭に並んでいて、日本にいた時よりも身近な果物です。

f0095647_0049.jpg



と、いうことで、最近ではこうやって実を取って(これも結構大変なのよ、、)、バーミックスでガーをして、、

f0095647_23592725.jpg



本当は種に栄養がある(エストロゲン)のですが、、、どうも種の混ざったジュースは舌触りが悪いというか、、喉越しが悪い、、、、
ついついこうやって濾してしまいます、、、ミニ・ジューサーってないかしら、、、

f0095647_23592877.jpg



甘くてとっても美味しいジュースの出来上がり♪
種も細かく砕いて濾しているのですが、、多少は栄養が残っているかしら、、、

f0095647_23593374.jpg




ところで、今日は我が家のお嬢さんが不調。。。。朝からずっと食欲無し。。。

f0095647_001336.jpg




朝、パパさんがベッドの迎えに来たのですが、

朝ご飯は?
   リナ : いりません。。。。。

ミルクは?
   リナ : いりません。。。。。

ママのミルクティーは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : ボク、いります!

ママが作ったお粥さんは? 
   リナ : いりません。。。。
   ルディ : ボク、食べるよ!

お昼に作ったプティ・マロンのポタージュは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : ボク、いただきます!

ランチのデザートのマンゴウプティングは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : ボク、ボク!!

ルビーザクロのジュースは?
   リナ : いりません。。。。。
   ルディ : おいしいね〜♪


三時頃まで何も食べないリナ、、、ルディお兄ちゃん、絶好調。
元気がないわけではないのですが、、でも不調。。。。
急に寒くなってしまったので、体調を崩してしまったのかしら、、、


フルーツケーキでお茶し始めると、やっと少し食べる気がでたようでケーキもちょっと食べ、その後お粥にお肉をちょっと混ぜたご飯も食べました。ちょっとだけね、、、

f0095647_001866.jpg



ルディお兄ちゃんも、寒くなってきたのでブランケットの衣替え。

f0095647_002262.jpg



リナの食欲の無い日は、ルディお兄ちゃんがリナの分をぜ〜〜んぶ食べちゃいます。

ルディお兄ちゃん、満足 満足♪

f0095647_23594132.jpg



リナはお気に入りのベビー用のカンガルーちゃんの中に入ってヌクヌク♪
明日は元気になってくれるかな。

f0095647_002595.jpg



今朝は空はどんより、、寒い、、、急に冬になってしまったよう、、
相変わらずリナは隣でカンガルーちゃんに入って熟睡。
寒さに慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうです。
皆様も風邪などひかれませんようにね。

by rudy-love-111 | 2012-10-30 17:30 | 我が家の食卓
2012年 10月 29日
白いサツマイモが出始めましたよ。
冬時間に変わった途端に本当に寒くなってきましたね。
寒くなるのは嫌ですが、秋冬の食材がどんどん出て来ています。

お気に入りの白いサツマイモも出始めました。Sitgesの皆さんは Xamani, 駅前のCasaametller で売られています。
こちらでサツマイモというと、あのオレンジ色のお芋さんですが、この時期だけ出る白いサツマイモは日本のサツマイモにちょっと似ているように思います。

早速色々お料理してみました。

f0095647_5562576.jpg

f0095647_5562557.jpg

f0095647_5563621.jpg



形状は普通のサツマイモ、、、でも、皮がオレンジ色ではなくてベージュです。
赤土が付いたままで売られている場合もあります。

f0095647_5564466.jpg



中は真っ白。灰汁が強いので料理前に暫く水に浸けています。

ほんのり甘くて、ホクホク、、焼いたら石焼き芋みたいになるかしら、、、
試した事がないので、今度トライしてみます。

f0095647_5564614.jpg



この白いサツマイモを使ってよく作るのが、野菜タップリのけんちん汁や豚汁。
先日作った時の材料はこちら。
乾燥ゴボウとレンコン、白いサツマイモ。
ニンジン、シメジ三種。

f0095647_556173.jpg



このニンジン。南仏旅行の帰りにマルシェで買って来たのですが、普通のオレンジ色ではなくて、赤黒いニンジンです。

f0095647_556811.jpg



中も同じように赤黒いのかと思ったら、こんな感じ。

f0095647_556483.jpg



皮むき機でスライスしてルディ&リナにもお裾分け。リナはバリバリ食べるのですが、ルディが食べられず、こうやってスライスしてあげると喜んで食べます。
1枚味見してみたのですが、普通のニンジンよりも甘い、、ジュースにすると甘みがあって良いかもしれません。が、、、こちらではあまり見かけません。

f0095647_556105.jpg



乾燥ゴボウとレンコン、水に浸けておくと立派にゴボウとレンコンになります。
実は、今日も鍋物をするのに、ゴボウを使ったのですが、良い味だします。

f0095647_5565978.jpg



主役は野菜たっぷりのけんちん汁とフランスから買ってきた栗で作った栗ご飯。

けんちん汁を作る為に昆布と鰹でお出汁を取ったので、ついでに茶碗蒸しと出汁を取った昆布を使って錦松梅を作ってみました。
ワカメとカニ蒲の酢の物、冷凍してあった自家製柳カレイ(みたい、、)の一夜干し、なんとなく和食っぽくなりました。

f0095647_5562149.jpg



この白いサツマイモ、汁物だけではなくて、煮物にしても美味しい。

ほんのり甘くて、ホクホク、、、京都の海老芋に似ているようで、昆布と鰹のお出汁に酒・砂糖・塩少々、、、火を止めてから出し汁に暫く浸けておいてからいただくと本当に美味しい。

白サツマイモの含め煮。

f0095647_557111.jpg



お豆腐を買ってあったので、冷や奴と揚げ豆腐に。

f0095647_5563123.jpg



実は先週の木曜日にお料理教室があり、その帰りに友人と市場に寄ったのですが、白いサツマイモは出ていませんでした。
あまり市場に出回っていないのかしら、、、もし見つけたら是非試してみて下さいね。


今日は鍋物の為の鰹厚削りのお出汁と、数時間かかって、スペインのセニョーラ達が作っている(ような、、)スープを仕込みました!
スペインのスープ作りって、、奥が深いんですよ、、、是非後ほどまたご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-10-29 23:30 | 我が家の食卓
2012年 10月 28日
ルディお兄ちゃんのワンワン・ヨガ教室♪
ルディお兄ちゃん、ワンワン・ヨガ、始めました☆


アンヨがぴ〜〜ん!! お手々もぴ〜〜ん!!!

f0095647_221220.jpg



な〜んて、優雅なお話じゃないんですよ、、、

ルディお兄ちゃん、、最近寝た体勢からなかなか起き上がれないの、、、、

f0095647_2214243.jpg



ママが動くと目で追うのだけど、ひっくり返りそうになるところを足でバランスとっています。

お兄ちゃんの腹筋、凄いわ! ママ脱帽よ。

f0095647_221688.jpg



起きる時にはこんな感じ、、、ちょっと亀さんのよう。。。


ルディ : ヨイショ、ヨイショ、、、

ママ : 頑張れ! 頑張れ!


初めの頃は起こすのを手伝っていたのですが、それではだんだん寝たきりになってしまうので、今は手伝いたい気持ちを抑えてこうやって励ましながら見守っています。

f0095647_221936.jpg



お兄ちゃん、もう少しだ頑張れ!

f0095647_2211113.jpg



は〜〜〜、、起き上がれたぁ、、、


ルディ : ママ、、変な写真撮らないでよ、、、、

ママ : だって、お兄ちゃんの頑張っている姿も可愛いのよ。

f0095647_2215164.jpg



ルディ : ボク、、はずかしいよ。。。。。

ママ : そんな事ないわよ、16歳と10ヶ月過ぎのご隠居さんにしては立派よ!

f0095647_2215520.jpg



ルディのお友達のワン仔達も同じように年を取ってきていますが、元気な姿を時々ブログで拝見すると嬉しくなります。
ルディもそうですが、やはり後ろ足が弱ってくるようですね。
今まで出来た事がだんだん出来なくなってくるのは人間もワン仔も同じ、、、
考えると切なくなってしまいますが、そんな事ではいけませんね。
無理をさせてはいけませんが、美味しい物を食べて適度な運動して、皆元気にシニアライフをエンジョイしてね!


☆☆☆ 冬時間になりました。

さて、今日10月の最終日曜日から、冬時間に戻ります。日曜日の午前3時に時計の針を1時間もどして午前2時に合わせます。
今日は1時間得した気分♪

でも、ルディお兄ちゃんの体内時計は冬時間にアジャストするのに1週間位かかります、、、、
今まで朝5時半に起きていたので、明日は午前4時半起床??
パパさん、頑張って、、、


☆☆☆ おまけ

実は今日はちょっと遠出してキノコ祭りとチーズ祭りに行ってきました。
シッチェスから北へ2時間弱、、、晴れていたのにもの凄く寒かった、、、、、
リナは途中から震えだし、、抱っこワン仔でした。。。
ルディお兄ちゃんは、ブランケットをかけてルディ号に乗っていたのでホッカホカ。

今日はこの秋一番の寒さのようで、バスク地方では一面雪景色、、、、
今年の冬は寒いのかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-28 20:30 | Rudy&Lina
2012年 10月 27日
Fleur de Sel(塩の花 )を求めて @ Gruissan
クリスタルではありません、塩の塊。

f0095647_356531.jpg



先日の南仏旅行の帰る前の日(10月19日)に、小さな街 Gruissan の塩田 LE SALIN DE L’ÎLE SAINT MARTINに行ってきました。

グリュイッサン(Gruissan)へはこれが2回目。宿泊地から車で1時間前後、小さな旧市街の街並が素敵で気に入っています。前回の記事はこちらからご覧いただけます。
2010年6月1日  2010年6月2日

前回行った時には、塩田があったなんて全く知らなくて、素通りしてしまいました、、


受付カウンターには何種類かの塩のサンプルが置いてあります。

f0095647_3570100.jpg



建物内部、ショップには色々は塩が、、こちらで先日ご紹介しましたGruissan のFleur de Sel:フルール・ド・セル (塩の花)と粗塩を買いました。

f0095647_3573012.jpg


f0095647_3565611.jpg



木箱に入ったFleur de Sel、見るからに高級そう、、、

f0095647_3565532.jpg



量り売りのハーブ粗塩もありました。
何回も香りをかいでいたら、最後にはだんだんわからなくなってしまいましたぁ、、、

f0095647_3563763.jpg



色も様々、香りも色々。計り売りですからほんの少量でも購入できますよ。
少しづつ2種類買いました。

f0095647_441455.jpg


f0095647_3564184.jpg



地元産のワインも何種類か置いてありました。

f0095647_3563568.jpg



この猫ちゃん、迷い猫ではありません。れっきとしたここの仔なんですって。

f0095647_3545411.jpg



販売スペースだけではなくて、小さなミュージアムも付属しています。

f0095647_3572654.jpg


f0095647_3572277.jpg


f0095647_357241.jpg


f0095647_357540.jpg


f0095647_357864.jpg


古地図。

f0095647_3571135.jpg


塩田地図?

f0095647_3571336.jpg



この日は生憎のお天気で、曇り時々ポツポツ,,風が強かった、、、

建物の外に出ると、塩田が広がっています。小さな塩田だと思っていたら、結構広いのですよ。

f0095647_42738.jpg


f0095647_415175.jpg



水の色はちょっとピンクがかっていました。

f0095647_42454.jpg



ショップでレストランがあると聞いたので、そちらの方に行ってみたら、、、
これがレストランらしい、、

f0095647_422639.jpg



どちらかと言うと海の家っぽい、、
内部はワン仔もOKで料理が美味しいと聞いたので、中に入ると、、長い木のテーブルにベンチでいい感じ。

が、、残念ながら、キッチンは2時だったか2時半だったかに閉まってしまっているので(フランスではランチは12時から、、)、生牡蠣か生ムール貝くらいしかないと言われ、結局この日は諦めました。

ここで作られた塩を生かした料理を作っているそうで、お値段はちょっとお高め、、、でも、、なんとなく美味しそう。。。
メニューにスープに蟹さんの絵が書いてあったのがとても気になりました、、、

f0095647_544777.jpg



建物はいたってシンプル。

f0095647_433951.jpg



建物の向こうに見えるのは塩の山。風が強かったのでそばまで行かなかったのですが、、、後で、行ってみれば良かったとちょっと後悔。。

f0095647_432449.jpg



塩田ガイドツアーもあるそうですよ。ルディ&リナ連れは無理かな、、、塩田に落ちたら大変だものね、、

f0095647_43746.jpg



☆☆☆ おまけ

こちらはGruissanの旧市街のパン&ケーキ屋さんで買ったケーキ、帰ってからすぐにいただきました。以前に行った時にも買ったのですが、美味しい。テラス席があればお茶タイムできるのに、、残念。

f0095647_435372.jpg




ところでグリュイッサンに向っている途中、ちょっとした出来事があって、、「渡る世間は鬼ばかり」じゃないわ〜って感激した事がありました。

この日は出る前は曇りだったのですが、途中雨が降り始め、その後降ったり止んだり、、、
それでも一応行ってみようと、我が家のTom Tom君のナビで走っていたのですが、、、あと15分位で到着という頃に、、、
なんだか走っている道路が国道と言うよりも、県道、、市道、、農道、、っていう感じの道路になってきまして、、、
辺りに民家もなく、、、だんだん不安になってきて、、

ひょっとして間違っている?と思いながらも走っていましたら、、久しぶりにすれ違った(苦笑)対向車のご夫人が、何やら「No No!」って合図しているってパパさんが、、、
確かに変だわ、、、と思いつつそのまま少し運転していたら、止まってた車があったので、パパさんが聞きに行くと、、、
方向は間違ってはいないそう、、普段だったらこのまま真っすぐ行けば目的地に着くのだそうです(多分近道なのかも、、)。
でも、、、この日は、前日からの雨で、道路が水没?水が来ていて通行止めになっているとか、、、

他の道を聞いてもなんだかわからないし、、、、
すると、また前方から車が、、、、パパさんその車にまた聞きに行くと、、、
なんと、、、親切なおじさまは付いておいでと行っているようだと、、、
そこで、付いて行きました。途中モタモタしていると、ちゃんと停車して待って来てくれて、、延々15〜20分位かかって農道のような細い道から連れ出し、目的地のグリュイッサンの街まで案内してくれました!
なんて、親切なんでしょう、、、
あのままだったら、Tom Tom君があてにならない中で自力で抜け出すのにどの位の時間がかかったか、、、、

車を停めてきちんとお礼したかったのですが、車から手を振ってお礼するしか出来ませんでした。
旅先で困った時の親切は本当に身にしみます。
渡る世間は鬼ばかりではないですね。今回もとても素敵な思い出ができました。

by rudy-love-111 | 2012-10-27 22:40 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 10月 24日
塩コレクション★Fleur de Sel(塩の花 )
こちらもフランスからのお土産。色々あるけど、全て天日塩。

f0095647_3441060.jpg



そして、下の三種類が先日もふれました、Fleur de Sel :フルール・ド・セル (塩の花)、天日塩の中でも最高級の塩と言われています。

今回のバケーションハウスのエージェンシーの人は、水面の上の部分に出来る塩でほんのわずかしか出来ない最高品質の塩、、、というような説明をしてくれましたが、
サイトで調べてみると、どうやら、濃くなった塩田の水面に一番最初に現れた結晶で、ふわりと最初に浮かぶ「塩の花」、それを丁寧にすくいとったものだそうです。

火を通して料理する時ではなく、最後の仕上げにパラパラと使いますよ、サラダとか、天ぷらとか、、肉や魚を焼いていただく前にパラパラと、、

f0095647_3435767.jpg



こちらはいつも使っているフランス・プロヴァンス地方カマルグ(Camargue)地域の Fleur de Sel(左)と顆粒タイプ(右)。

以前に行った事があるのですが、パッケージのようにフラミンゴが居ました、、そして水の色はほんのりピンク。

f0095647_3433315.jpg



蓋はコルクになっていてちょっとお洒落。

f0095647_3441834.jpg



中味はカラカラに乾燥しているわけではなく、シットリしています。
甘みがあってマイルド。

f0095647_3442189.jpg



こちらは最も有名な、ブルターニュ地方のゲランド Guérande のFleur de Sel (右側)と顆粒タイプ(左側)。

f0095647_3435057.jpg



こちらは今回の旅行で訪れた小さな街 Gruissanの のFleur de Sel (右側)と粗塩(左側)。
小さな街なのに、塩田があったんです! 塩田のご紹介は後ほど。

f0095647_3435371.jpg



Fleur de Sel には小さな木製のスプーン付き。ひょっとしてオリーブの木のスプーンかしら、、使うごとに艶が出そうで楽しみです。

f0095647_34458.jpg



こちらは粗塩。

f0095647_3441583.jpg



塩スプレーも買ってきました。

f0095647_344192.jpg



実はこちらは量り売りで買ったハーブ塩。

f0095647_3442515.jpg



忘れないように名前を書いて小さな瓶に保存。
左側 Thyme(タイム ) 、 右側 Celery(セロリ )、肉料理に合うそうです。

f0095647_701523.jpg



こちらはフランスのスーパーで買って来た粗塩。右側は以前に買って来たもので今使っているもの。
左側が今回買った新しい粗塩。塩鮭や干物作り、キャベツや白菜の浅漬けやキムチを作る時の白菜の漬け込み、その他色々使っています。

f0095647_34266.jpg



こちらもこうやってボトルに入れてあります。

f0095647_2355147.jpg



こちらはフランス産ではないのですが、お気に入りの一品。
ポルチーニ入りの塩なのですが、こちらも美味しい。
ホックホクのジャガイモや、パスタ etc. に最後の一振り、、

f0095647_23552632.jpg


こんなに塩をどうするのって聞かれそうですが、、
これだけ塩があっても我が家は基本的に減塩を心がけています。
でも、こちらは素材自体が新鮮で美味しいので、色々料理しなくても美味しい塩で味付けするだけで十分美味しい料理になるのですよ、、美味しい塩は必需品。

それに色々あると楽しいじゃないですか。お料理好きなわけではないので少しでもお料理が楽しくなるようなモチベーションが必要な私です。

by rudy-love-111 | 2012-10-24 23:59 | 我が家の食卓・食材編
2012年 10月 23日
ルディ&リナ 今日も元気♪
ここ数日ちょっと変なお天気だったのですが、今日は暖かくて良いお天気でした。
午前中、テラスでプタンターの入れ替えや、お手入れをしたのは良いけれど、、腰が痛い(涙)、、、


さて、我が家のルディお兄ちゃん、、今日も朝5時半起き。
夕方ビーチにお散歩に行ってテクテクとリハビリをしました。


ルディ : あ〜あ、、疲れた。。。。


f0095647_553861.jpg



我が家のリナは、、今日もバシャバシャ、、、
ママが勢いよく投げたトリさんを取りにバシャバシャ海に入ったのは良かったのですが、、、
途中深くなっていて、、リナザウルス、カワウソ君のようにスイスイ泳いでトリさん無事救出♪

リナちゃん、泳ぐの上手ね〜〜 って言おうと思ったら、、、リナザウルス、砂にあがるなりトリさんくわえて帰る方向に走り出しました!
急に深くなっていて怖かったらしい、、、、 泳ぐのも嫌いらしい。。。。


帰ってからママと一緒にバスタイムした後、復活しました!

f0095647_5533243.jpg



ガジガジ、 ガジガジ、、、

f0095647_5533357.jpg



ブタさん、内蔵破裂。。。。

f0095647_5531153.jpg



リナ : こんどはどの仔にしようかな〜♪

f0095647_5532976.jpg



ルディ : リナちゃん、元気だね、、、

f0095647_5533655.jpg




さて、アメリカでApple のイベントがありましたが、出ましたね〜!
先ほど、プレゼンの様子のビデオを見ていたのですが、iPad mini は出るかなと思っていましたが、、iPad 4th Generation(って、説明していましたね ) !!!
この春iPad 2 が出たばかりなのに,,ビックリ!
mini も良さそうだし、、、 迷う人も多いのではないかしら。

そして、新しい iMacの薄い事!!
そんなに薄くて大丈夫?って思ってしまったわ、、、
今のでも十分満足しているけど、、、、新しいのも良いな、、、、
 

by rudy-love-111 | 2012-10-23 23:20 | Rudy&Lina
2012年 10月 21日
南フランスから、プティ・マロン♪
今回の旅行でも色々持ち帰ったのですが、こちらもそのひとつ、美味しいフランスのカボチャ、プティ・マロン。

f0095647_6202110.jpg



早速今日はスープにしようとカットしようとしたら、、、、硬くてなかなかナイフが入らない、、、

f0095647_6211090.jpg



中にはみっちり種が。
奇麗に種を取り除き、蒸してスープにする事に。
同じようにプティ・マロンを買っていたマダムも、スープが美味しいって言っていました。

f0095647_621115.jpg




が、、スープには量が大過ぎ、、、右上のお鍋の中身、、、ミルクをかなり入れてもこんなクリーム状、、、
急遽、カボチャのプティングも作る事に。

1/3をスープ用に、左下の小さなお鍋に分けてミルクを足して。

f0095647_6211451.jpg



今日のランチにカボチャのスープ。やはりフランスで買って来たクロワッサンにチーズを添えて。

スープには最後にフランスで買ったFleur de sel (塩の華)を入れます。まろやかな甘みが一層引き立ちます。
Fleur de selについては後日ご紹介しますね。

f0095647_6211663.jpg



カボチャのプティングは、、、量はかなりいい加減、、、
そもそものカボチャの分量がわからないので、いつも作っている柔らかさになるように、卵とミルク、そして生クリームを入れ、蜂蜜を入れて甘みを調整しました。


かなりアバウトだったのでちゃんとプティングになるのかちょっと心配、、、、

オーブンを開けると・・・ ちゃんとプティングになっていました!

f0095647_6211821.jpg



今日のオヤツのカボチャのプティング♪ プティ・マロン、やっぱり美味しいです。

f0095647_6212116.jpg




さて、、今日のルディ&リナ。リナはまだ疲れが残っているようで、夕方まで全く遊びもせずにお昼ね、、、
夕方位から少し遊び始めました、、明日は完全復帰かな。
ルディお兄ちゃんは、いつもと変わらず、、、マイペース。

f0095647_6212649.jpg




今日は朝から雨が降ったり止んだり、、急に激しく降ったと思ったら、晴れたり、、、
ちょっと変な天気でした。明日は晴れるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-21 23:55 | 我が家の食卓 | Comments(9)
2012年 10月 20日
帰ってきました。
ルディ&リナ家、今日無事に帰ってきました。 ◯◯付きで♪

f0095647_3232056.jpg



◯◯付きって、、、実は牡蠣♪

f0095647_323311.jpg



今日はチェック・アウト後に、Bio Marché (オーガニックの朝市)がたつPerpignan(ペルピニャン)の街に寄ろうと思っていたのですが、、雨が降ったり止んだり、、、
結局今回はBio Marché は諦めて、初日に寄ったCerétの街に寄る事にしました。
が、、途中雨がポツポツ、、、ポツポツポツポツポツ!!!、、マルシェは無理かなと思いながら一応行ってみたのですが、、

フランス人って凄い!
雨が結構降ってきたのに、駐車場は一杯! パパさん、駐車できずグルグル待機。。。。
私だけ傘をさして、大急ぎでマルシェへ、、、、お目当てはあのポルチーニ!

しかし、、、ポルチーニ屋さんは出ていませんでした。。。。。
が、、、牡蠣屋さんが3軒ほどでていました、、、
まるで、私に買わないの? って言っているよう、、、、
仕方ないので? 、、、、ポルチーニの代わりに牡蠣を買ってしまいました!

f0095647_323882.jpg

ちなみにフランスの人達は傘をささずに、ジャケットのフードをして買い物をしていましたよ、、



我が家のパパさん、最後の方には牡蠣むき名人。

f0095647_323122.jpg



プルン プルン♪

f0095647_3231075.jpg



結局12個買ってきました。どうしようかは買う時からイメージしていました!

f0095647_3231559.jpg



今回は牡蠣のチャウダーにしようって♪
帰って来てから早速用意していただきました。
フランスから買って来たパンと一緒に、この旅の最後の牡蠣です。勿論美味しくいただきました。

f0095647_3231865.jpg




さて、帰って来てからのルディ&リナ。
今日はずっと車の中だったのですが、、やはり疲れたのかな、、
帰って来て忙しくしていると、リナはルディお兄ちゃんが寝ていたベッドに潜り込み、焦げたベーグルに。

f0095647_3232614.jpg



旅行中一度も体調を崩す事なく、毎朝5時半起き、元気印のご隠居さん☆

f0095647_323242.jpg



リナ、遊び過ぎで、最後のほうは流石に夜はグッタリ、、、、
最後の日は食欲がなくなり、、ちょっと心配したのですが、、無事帰宅。

f0095647_3232911.jpg



旅行中、ずっと神経使っていたので、仕方ないわね、、、

f0095647_3233272.jpg



後半はちょっとお天気が崩れてしまいましたが、今回も1週間楽しくすごしました。
そして、色々な方にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
新しい発見もありましたので、またご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-10-20 22:30 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 10月 18日
マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス
昨日はとても良いお天気だったのですが、夕方から雨と強い風、、、、
一晩あけた今日も雨は降らないまでも一日どんより曇り空でした。

そんな今日は以前にも何回か行った事がある、近くの小さな街で市がたつので、朝10時頃から出かけてみました。
大きな市と違って、生活に密着した物が多く、特に食材関連が多いのが嬉しい。

こちらはチーズ。でも、大量生産ではないこだわりのチーズっぽい。かなり熟成が進んでいる感じ。

f0095647_102034.jpg



一つ一つに何やら書かれたタグ(?)が埋め込まれているのですよ、、このタブはレンガと同じ素材です。
羊(oveja)のチーズですって、、、買ってみたいけど、残念ながら羊は苦手、、、、

f0095647_165232.jpg



こちらも羊、、お味見させてくれたのですが、殆ど癖がなくとても食べやすいような気がしたのだけど、、、
でも、、、初めに羊って聞いてしまったので、、う〜〜ん、、、

f0095647_182416.jpg




結局、こちらの牛(苦笑)のチーズ、熟成1年って言っていましたが、ハードではなく、クリーム系。とてもまろやかで食べやすい、このチーズを300gほど購入する事に。

f0095647_192799.jpg



チーズ屋さんの横でルディ&リナ撮影♪

f0095647_14135.jpg



こちらのチーズはヤギ(cabra)です。好きな人にはたまらないかも、、

f0095647_1262238.jpg



こちらは色々な種類のチーズが売られていました。

マルシェに出ているチーズ屋さんは殆どの場合お味見させてくれますので、よくわからない私にとってはとても買いやすい。
チーズ好きの誰かさん、、、スペインの朝市だけではなく、フランスのマルシェも是非体験していただきたいわ。

f0095647_13988.jpg



フレッシュなルッコラ!マーシュ?(ロケットサラダ) シッチェスでは殆ど袋入りのものばかり、、、なんだかあまり買う気がしないのですが、今日はフレッシュなので沢山買ってしまいました。

f0095647_13599.jpg



ジャガイモ屋さん、、本当にジャガイモのみ!

f0095647_1141081.jpg



柿、フランスでもKaki、が、、kgで1€ってスペインよりもずっとお安い!
他にも青リンゴと洋梨が売られていました。勿論お買い上げ♪

f0095647_1163885.jpg



この仔は、ここのお姉さんの仔ですが、ウルウルしたお目々がらまらない〜

f0095647_1191476.jpg



お仕事している間大人しくここで待ってる、、、、、、本当に良い仔ちゃん。

f0095647_1193926.jpg



そして、探していた栗がやっと見つかった!

f0095647_1283212.jpg



まだ時期が早いのか、なかなか栗を売っている所がありませんでした、、
ここの栗は大きめで奇麗だったので、取りあえず1kg買いました。勿論フランス産。

f0095647_145777.jpg



奇麗なニンニクが!

f0095647_1431100.jpg



ニンニク屋さん、、、ニンニクがこんなに、、

f0095647_145426.jpg



カボチャも沢山、、
お気に入りのプチ・マロンもあったのですが、、かなり大きい、、、大きすぎ。。。

f0095647_142324.jpg



目が合ってしまったので、、パシャ!

f0095647_130100.jpg



マルシェの魚屋さん、大きな魚屋仕様の車です。

f0095647_1101072.jpg



スペインでは朝市にこんな魚屋さんは出ていませんが、フランスではよく見かけます。

f0095647_1123316.jpg

f0095647_113223.jpg



珍しい活きホタテ。

f0095647_1134687.jpg



こちらも魚屋さん。多分漁師さんではないかしら、、

f0095647_121537.jpg



珍しい物を売っていました、、、、うなぎ!!
内蔵を奇麗に処理してあったのですが、、、蒲焼きにしたいけど、、滞在先の小さなキッチンではちょっと無理、、、残念。。。。

f0095647_131265.jpg



今日はここで牡蠣を購入。

f0095647_13429.jpg



殻付きホタテも買ったので、牡蠣は1kgで良いと思っていたのに、、おばさま、ガバガバ入れる入れる、、、計ると1.3kg、、、、
まあ、、良いかなと思っていたら、、、お値段は1kg分でした! 

f0095647_124680.jpg



牡蠣を買って写真を撮っていましたら、後ろの方で、Photo〜! って声が、、、
仕方が無い、、、撮ってあげましょう。。。
でも、、そばの方々も何気にポーズ決めていません?

f0095647_121189.jpg



茸は無かったけれど、他に色々ゲットしたので、良い事にしよう。

f0095647_2341347.jpg



流石に今回はもう牡蠣はもういいかな(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-18 21:25 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 10月 16日
ルディ&リナのおフランス便り2♪
今日もこちらはとってもいいお天気。

テラスから見える夕日もとても奇麗、明日も晴れかしら。

f0095647_5232739.jpg




ルディ&リナ、今日はこんなところに行きました。Port-Leucate。

今日もとっても暖かかった、、昼間は半袖でいる人もいましたもの、日焼け止め塗っていたのに、夜顔を洗う時にヒリヒリしたわ。。

f0095647_5251456.jpg

f0095647_526294.jpg

f0095647_525338.jpg

f0095647_5242719.jpg



途中に寄った街。

f0095647_5275924.jpg



ルディ : ママがこのタイルにだまされた!って言ってたよ、、

f0095647_5272897.jpg



パン屋さんだと思いますよね、、、でも、、、パン屋さんなんてなかったわ、、
きっと、以前はパン屋さんがあったのかも。。。。
素敵なタイルにだまされた、、

f0095647_5273320.jpg




今日はまた夕方から牡蠣を買いに行って、テラスで早めの夕食をしたのですが、、

f0095647_5285753.jpg




暫くするとこんなに奇麗な夕日が、、、

f0095647_5292085.jpg



カメラを持ってリナを連れて外に出ましたら、、、ワインとおつまみを持ち外に出て夕焼けを眺めながらグラスを傾け談笑している姿があちこちに、人生の楽しみ方が違いますね。

f0095647_5295053.jpg



リナが水に入りそうになったので、バシャバシャはNOって言ったら、、、、後ろの方で、 Sí Sí !! Oui Oui!! なんて聞こえてきて、、、
振り返ると、ワインを楽しんでいたおじさま、おばさまが、、、リナに勿論良いわよ~ なんて感じのジェスチャーをして(苦笑、、、)、、
結局リナザウルス、、今日2回目のバシャバシャタイム、、、そして、お部屋に帰って今日2回目のシャワータイム。。。。
本ワン、、幸せモード全開でした。。。

f0095647_5295647.jpg



ここのコミュニティーで出会う人たちは余裕がある人たちだからなのか、とてもフレンドリーですぐに仲良くなれます。
それも、これもルディ&リナのお陰なのかもしれません、、、
今回も、上階に住んでいるおばあちゃまが、とってもフレンドリーでルディ&リナの事をとても気に入ってくれて、お散歩に出ると、窓から話しかけてくれるんですよ、、、フランス語でね。。。。
昼間は降りてきて、色々話しかけてくれたのですが、、、、フランス語。。。でも、ジェスチャーでなんとなく何を言っているのか伝わるのですが、、、ピョンピョン跳ねて遊ぶリナがお気に入りみたいです。

もう一人、息子さんが日本人女性と結婚したというおばさまもとてもフレンドリー。苦労しながら英語で話そうとしてくれました。6歳くらいのお孫さんがいるそうで、ホリデーには東京と京都に遊びに行ったとか、、ルディを何回も撫で撫でしてくれました。

その他にも、ルディ&リナを散歩させていると、色々な方がにっこりと微笑んでくれたり、声をかけて下さったりします。
言葉の壁があっても、気持ちは伝わるようです。

f0095647_5302515.jpg



さあ、、こんなに奇麗な夕焼けですから、明日もお天気ですよね?
明日はちょっと遠出しようと思っています。

f0095647_530334.jpg


by rudy-love-111 | 2012-10-16 22:55 | アンドラ公国・フランス旅行