<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
お兄ちゃんの傍が良い♪
今日は昨日のお天気が嘘のように良いお天気になりました。
朝は寒かったのですが、昼頃から日差しも強くなりポッカポカ、、
リナも元気になってきたようなので、ランチを済ませてお散歩に行ってきました。
ビーチには意外にも沢山の人が、、そして波があったからかサーファーが沢山、、プカプカ浮いていました(笑)、、


先日データーをチェックしていましたら、こんな記事が未公開になった状態で見つかりました。
日付は2009年6月8日。リナが1歳半くらいの時です。


********


我が家のリナはとても寂しがり屋、、、、
いつも誰かにひっついてばかり、、

f0095647_0132982.jpg



一人でいるのはとっても苦手、、、、お昼寝する時にもお膝の上で寝るか横で寝るか、、、、、
最近はパパさんのシェスタの時に首にぐるりと襟巻のようになって寝るのがお気に入り。。。。

f0095647_0134572.jpg



今朝はパパさんがちょっとスーパーに買い物に行っている間に下の階にシャワーを浴びに行っていたのですが、、
シャワーを浴びてリビングに上がってきましたら、、、
リナはルディお兄ちゃんが入っていたベッドにすっぽりと収まり、まん丸くなってまるで 焦げたベーグル!

f0095647_014447.jpg



リナ : リナ、おこげのベーグル???

f0095647_0142495.jpg



ルディお兄ちゃんはこんなにまあるくなっては寝ませんが、リナは胴が長いからかよくこんな風にまんまるになって寝ています。

f0095647_020727.jpg



時々寝相の悪いリナがお兄ちゃんを蹴飛ばしたりして可哀相なんだけど、、、リナはおかまい無し、、、

f0095647_015291.jpg



リナ : ルディお兄ちゃんのそばがいいんだもん♪

f0095647_0152032.jpg



*********


この写真の中のルディはまだ13歳、、この頃はまだお散歩も普通にトコトコ歩いていたし、時々リナと遊んだりしていたのですが、、
今はすっかりご隠居さん、、、今日もビーチ横の歩道を少し歩かせたのですが、途中よろけたり、、、目がよく見えないので方向がわからず真っすぐに歩けませんでした。

こうやって見つめられると見えているように感じるのですが、実際には見えていないよう、、、気配を感じるのでしょうかね、、、
でも、不思議と食べ物が出て来るとそっちの方向にトコトコ歩いて、、たまに走ってきます(苦笑)、、まだまだ頑張るワンだわ。

f0095647_5473333.jpg



リナは今でもママとパパが忙しくしている時には、ルディお兄ちゃんの寝ている所に行ってピッタンコしています。
仲が良い兄妹になってくれて良かった。

by rudy-love-111 | 2012-09-30 23:05 | Rudy&Lina
2012年 09月 29日
唐辛子、紅葉してきました。
我が家の唐辛子がこんなに赤く紅葉してきました。
そろそろ収穫時期でしょうか、、

f0095647_19555448.jpg



今日は朝からどんより雲って寒いと思っていたら、、雨、、、
シトシトからザァー、、、珍しく1日中降っています。
昨日も少し降ったのですが、明日までちょっと荒れ模様のようです。

バルセロナ地方だけではなく、アンダルシア、マラガやバレンシア地方では大雨、洪水により、車が流されたり、床上浸水、そして8名もの犠牲者が出ています。
シッチェスの雨は夕方には大分弱くなってきていますが、これ以上被害がでませんように。


さて、我が家のパパさんのマンゴーアレルギーですが、昨日もあまり回復せず、結局病院に行く事に。抗ヒスタミン系の飲み薬と、ステロイド系の軟膏を貰って来て服用しています。
今までだってマンゴー食べていたのに、、突然なんなのでしょうね、、、
こんな事もありますので、皆さんもお気を付け下さいね。


リナのほうは少しずつ回復してきているようなのですが、夜中に何度も起きてはモソモソ、、、、
普段は一度寝るとトイレに起きる事は滅多になく、朝までグッスリ眠っているのですが、、、どうもまだ本調子ではないようです。
お陰でここ数日ちょっと寝不足、、、

お天気も悪い事だし、今週末はゆっくり休んで回復してもらいましょう。

by rudy-love-111 | 2012-09-29 19:50 | 日々の事
2012年 09月 27日
マンゴーの悲劇、、、空気感染?
今日作った完熟マンゴープティング♪

初めて作ったのですが、意外に簡単に作れるんですね。
今までそのままでも美味しいので、わざわざプティングにした事がなかったのですが、、、
でも、、このマンゴープティング、ちょっと訳ありなんです。。。

f0095647_23283422.jpg



先日の我が家のパパさんのマンゴーアレルギーなのですが、、、実は続編があります。。。。

アレルギーはパパさんだけなので、月曜日にまたマンゴーを買ってきました。あの小さくて美味しいマンゴーではないのですが、見た目良い色して丁度食べごろのようだったし、、2個で3€だし、、、、
1個は買って来た日にそのまま美味しくいただきました☆

さて、、、もう一個はちょっと硬かったので、少し待つ事に。
いつもフルーツを置いておくバスケットに他のフルーツをどけてマンゴーだけ入れて置いておいたのですが、、、、

我が家のパパさん、昨日位から腕がかゆいとか言い出しまして、、、
今朝になったらブツブツ、、真っ赤か、、、腫れている。。。。。
また病院に行ったらと言いましたら、、、嫌だと言って頑張っています。お尻に注射されるのが嫌なんですって(苦笑)、、

マンゴーだ!マンゴーだ! マンゴーのせいだって言うんですよ、、、触ってもいないのに。。。。
空気でかぶれるわけないでしょう! って言いましたら、、、ウルシアレルギーの人はウルシの木の側を通っただけでもかぶれる場合があるんですって、、、、これって空気感染?? 恐るべしマンゴー、、、

f0095647_23283287.jpg



と、言う事で、さっさとマンゴーをなんとかしてくれと言われ、、、、でも、、、そんなに悪者にされたマンゴーをそのまま食するのもちょっとなんだか、、、、う〜〜ん、、、
で、、、マンゴープティングにする事にしました!
どうやら加熱したものであれば、アレルギーは出ないそうなのですが、、パパさん、マンゴープティングもいらないですって(苦笑、、)、、、

そんなわけで今日のオヤツは 私だけマンゴープティング♪

f0095647_23283640.jpg



ランチは天ぷら&素麺を作りたてお出汁の暖かい汁でいただいたのですが、食後のデザートはマンゴープティング・ミニ♪

写真では大きく見えますが、直径8㎝位で底がつぼまっているので、ほんの数口(?)、、ほうじ茶でいただきました。

f0095647_23281666.jpg



しかし、、、今回のパパさんのアレルギーが空気感染によるマンゴーアレルギーだったら、、これからマンゴーを買ったらどこに置けば良いの??
と、、、いうか、、、、マンゴー買って大丈夫?
明日も痒みと腫れが引かないようだったら病院に行くそうです。。


パパさんがマンゴーのせいだと大騒ぎしている今日、リナの方は大分回復したようです。
注射してからは嘔吐する事もなく、食欲も戻ってきたのですが、、、、
調子にのって牛肉をシャブシャブして与えたら、、、ほんの少しだったのに、、下痢まではいかなかったのですが、柔らかい。。。
その上、粘液もでているので、まだまだ胃腸は回復していないよう、、、
当分はご飯はチキンにして消化の良い物を与え、安静にしていた方が良さそうです。

ルディお兄ちゃんは、、昨日も今日も、牛のカルパッチョ。ペロリと平らげています。
ご隠居さん、ママは嬉しいわ。

by rudy-love-111 | 2012-09-27 19:35 | お菓子作り
2012年 09月 25日
リナ不調、、、、ルディ絶好調!
リナ :リナ、、ふちょうです、、、、

f0095647_23503645.jpg



ここ1ヶ月位、リナの調子がいまいち不安定、、、
朝食べたがらなかったり、、たまに嘔吐したり、、、

パパさんが朝6時半頃、ルームサービスしてくれて、ママと一緒に寝ているベッドに朝ご飯のお肉とミルクを運んでくれるのだけど、、、
2日に1度くらいの割合で、ご飯いりません、、、ミルクもいりません、、、
でも、大抵は午後位から食欲が出て普通に食べ始め、元気も出て来るのでそのままにしておいたのですが、、、

先日月曜日の朝の事ですが、またご飯もミルクも要りません、、、でもいつも通り午後からは食べ始めたのでチキンとご飯を与えていたら、、、、夜9時頃に嘔吐、、、それもかなりの量、、多分1日食べた量全て位をもどしてしまいました。。。。

翌日は勿論朝ご飯は食べなかったのですが、、、昼頃からまた食べたがり、お粥とチキンを与えたら、、その日は何もなく一安心。
が、、今朝5時頃、、また大量に嘔吐、、、水を飲んでは嘔吐、、、、
朝一番で予約を取って病院に連れていきました。

f0095647_23503482.jpg



どこも痛みはないようだし、外傷も目立った問題もなく、胃が炎症を起こしているかもしれないという事で、とりあえず胃を保護する為の注射と、吐き気止めの注射をすることに、、、
リナ、注射1本するごとに、ベアトリス先生にグゥゥグゥゥ、、って文句。。。。

今日は夜の9時までは何も食べないようにと言われたのですが、、、ルディお兄ちゃんが食べているのを見て、食べたそう、、、
9時ちょっと前に葛湯を作ってまず大さじスプーン1杯くらい食べさせました。
10時と11時には葛湯にちょっとだけみじん切りにしたササミを与えましたが、、、明日の朝は大丈夫かな、、、

f0095647_23504162.jpg



一方の我が家のご隠居さんのルディおGちゃん、、いえいえ、ルディお兄ちゃんですが、、、絶好調!

f0095647_23504549.jpg



ボクご飯いりませんなんて、ここ数年聞いた事ないわ、、、
リナが食べなかったご飯もミルクも、みんなルディお兄ちゃんのお腹に収まりました。。。

ルディお兄ちゃんの耳、、ちょっと短くなりました。。
じゃなくて、、耳の毛が短く薄くなっているので、地の耳が透けて見えて短くなったように感じます。。

f0095647_23504626.jpg



勿論足腰はかなり弱って来ていて、歩き方もちょっと危なくなってきました、、、
目が見えないからか、ちょっとした風でもビックリするし、、、
でも、内蔵関係は今のところ問題なく、よく食べ、うん◯もシーも花まるです!

ただ、、若い頃にはそんな事はなかったのですが、年をとってくると涙目で目の回りが汚れやすくなり、口の回りも食べ物で汚れます、、
以前のようにしょっちゅうお風呂に入れるわけにはいかないので(年取ると風邪引いたり、肺炎になったりすると大事件なので、、)こまめにお手入れしなくてはなりません。


f0095647_23505022.jpg



ルディの朝晩のケアとしては、
 * コットンをお湯に湿らせて目の回りを拭く、
 * 食べこぼしがついた口の回りは人間用の歯周病や歯槽膿漏予防
等の殺菌作用のあるうがい薬をお湯で薄め、コットンに湿らせて拭き、
 * 歯は歯周病予防のジェルを塗ったり、歯茎が腫れた時にはまずは喉スプレーをシュッシュ(消炎作用があるので効くようです)、、それでもダメな時には抗生物質を飲ませています。この年で麻酔をかけての抜歯はしたくないので。

もう一つ気を使う事は、爪。
若い頃のようには歩かないので爪が削れず気がついたら結構伸びていた。
カットしようにも爪が黒いので血管がどこまできているのかわからず(爪が伸びると血管も一緒に伸びてくるのだそうですよ、、、)、一度にカットできず、少しずつ時間をかけてカットしていますが、まだちょっと歩き難そう、、、、

そんなルディお兄ちゃん、毎朝5時半過ぎには起きているそうです、、、年取ると朝が早いのね、、
16歳と9ヶ月、まだまだ頑張るワン!


今日はリナが朝5時頃にリナが嘔吐したので、それからずっとシェスタ無しで活動しているので、ママはかなりお疲れ、、、
リナちゃん、、、明日には復活してね、、

by rudy-love-111 | 2012-09-25 23:33 | ルディ&リナ健康手帳
2012年 09月 24日
Santa Tecla @ シッチェス
土曜日の悪魔軍団のパレードは、我が家の近所から出発したのですが、7時ということで初めの頃はまだ明るかったのですが、だんだんと夕焼けに、、、

f0095647_213783.jpg



バルコニーからパレードが始まっているのが見えたので、慌ててカメラを持って出て行ったのですが、、既に人がこんなに沢山、、
左側に見えるのは赤十字の救急隊員、万が一に備えてパレードのお供をしています。

f0095647_201327.jpg



王様御一行はもう通り過ぎてしまっていました、、

f0095647_203498.jpg



悪魔軍団を待っているチビ悪魔君。

f0095647_20486.jpg



将来は立派な悪魔君になるのが夢?

f0095647_20625.jpg



男女を問わず、こうやってお祭り用におそろのTシャツを着て楽しんでいる若者達が多いんですよ。

f0095647_5958.jpg



さて、悪魔軍団の大王もそろそろ準備。

f0095647_20737.jpg



パチパチ始まってきました。。

f0095647_20184.jpg

f0095647_203118.jpg

f0095647_20173.jpg

f0095647_203486.jpg

f0095647_20132.jpg

f0095647_201184.jpg



慌てていたので、完全装備をしてなくて、、襲ってくるドラゴン君が怖かった、、、

f0095647_213454.jpg

f0095647_203668.jpg


ちびっ子達、大王にひっついて嬉しそう。

f0095647_213570.jpg



悪魔軍団のおつきの太鼓隊、最近は大きな太鼓をたたいている女性をよく見かけます。

f0095647_21367.jpg



悪魔軍団が通り過ぎると、お掃除隊が花火の燃えカスを奇麗に履いていきます。

f0095647_213947.jpg



王様御一行、悪魔軍団、そして今度はウルルン隊です。

f0095647_214370.jpg

f0095647_214539.jpg

f0095647_214757.jpg

f0095647_215077.jpg

f0095647_215120.jpg

f0095647_22281.jpg

f0095647_224622.jpg

f0095647_2396.jpg

f0095647_233673.jpg



出発から2時間半位でパリッシュ教会あたりが煙モクモク、、
火事じゃないですよ、、、パレードが到着して悪魔軍団が花火振り回しているんです、、

f0095647_235821.jpg



昨日の日曜日はオフィシャルには朝7時と7時半に2グループのパレード、そして夜の7時から最後のパレードがあったのですが、昼間もドンドコ ドンドコ ドンドンドン、ヒュ〜ルルル〜!って音がしてたのですが、、、

これでこの夏の悪魔軍団の出番は終わりですが、いつも感心するのは、どのパレードも毎回手を抜いていない!っていう事、、、、

by rudy-love-111 | 2012-09-24 22:20 | Festival・Event
2012年 09月 22日
美味しすぎてマンゴーアレルギー、、、
今日も秋晴れ! 爽やかなお天気です。

夏の果物はそろそろ終盤、そのかわり秋の果物が出始めています。

ところで、、、マンゴーって時期的にはいつの果物なのでしょう、、、
こちらではほぼ1年を通して店頭に並んでいますが、多分輸入品?
でも、スペインでもマラガで栽培しているのだそうですよ。

そのマンゴーなのですが、、この時期お値段が下がってきて、とても美味しい。

f0095647_183598.jpg



マンゴーにも色々種類があるらしいですが、最近私が買っているマンゴーは普通のマンゴーよりかなり小振り、、2/3くらいの大きさかしら、、でもお値段はちょっと高め。
普通のマンゴーはこの時期2個で3€位、、たま〜に1個で1€って時もあります。
見た目は緑色に赤い部分、、が、、たまにはずれる。いや、、結構食べごろが難しい。。。

小さい種類のマンゴーは色合いも異なっていて、山吹色に濃いオレンジって感じ。キメが細かいというか、、舌触りが滑らかでクリーミー、、とっても美味しい! 今のところ、ハズレなし。

f0095647_183169.jpg



で、、、昨夜もいただいたのですが、、、朝になったらパパさんが唇が痛いとか、、腫れているとか、、、そういえば、タラコだわ。。。
本人曰く、マンゴーアレルギーのよう。。。 で、病院に行ったら、お尻に注射されたそうです(苦笑)、、、
それが、、注射した後も暫く痛かったんですって。

f0095647_19330.jpg



今までだって何回も食しているのにマンゴーアレルギー? ピンとこなかったので、サイトで調べたら、、

マンゴーそのものは実はウルシ科の植物であり、かぶれを起こす果物として有名なのです。マンゴーの主要アレルゲンであるカルドールは主にマンゴーの果皮の部分に含まれていますが、果肉にも少量存在します。

マンゴーアレルギーの症状としては、顔面、特に口の周りや唇の上に症状がでやすく、赤く腫れて小さな水疱ができ、強い痒みを伴います。またマンゴーアレルギーには触っただけでもかぶれてしまう「接触皮膚炎」もあります。
1度マンゴーアレルギーを発症した人はアレルギーに対して敏感になり、2度目の摂取でマンゴーアレルギー発症がより強く出る可能性がある為、なるべく摂取は控えるべきです。


マンゴーってウルシ科なんだ、、、、
我が家のパパさん、若い頃ウルシでかぶれた事があるそうで、、きっとウルシ系(?)には弱いんだわ、、

我が家は、ルディはパイナップルアレルギーでパパさんはマンゴーアレルギー。。。


と、いう事で今日は私一人でマンゴー1個いただきました♪
ルディ&リナも一口づつね。

f0095647_19270.jpg



この時期美味しいマンゴーが安く出ているので、「これからは一人で沢山食べちゃうわ♪」って言ったら、、
我が家のパパさん 「沢山食べたら顔が腫れるんだよ、、」って意地悪な事いうのですけど、、、
私はマンゴーアレルギーなんて無いから大丈夫ですよね???



そんなシッチェス、今日は昼頃から悪魔軍団の活動が始まったようで、ヒュールルル、、ドンドコ ドンドコドンドンドン! 煙がモクモク上がっています、、
今年は初めて(ここの引っ越してきてから)夜のパレードで悪魔軍団が我が家の直ぐ近くまでやってきます。

7時にビーチのパリッシュ教会出発なので、きっと到着は8時か9時頃だわなんて思いながら待機していたら、、
7時頃になったらなんだかかなり近くでドンドンコ ドンドコ、ヒュールルル、、、なんて聞こえたので、バルコニーに見に行ったら、、、人が沢山、、行進が始まっていました!

なんと、我が家の近所が出発点、、、
慌ててカメラを持って行ってきましたよ。
この付近なら空いているかと思ったら、、、凄い人人人でした、、、

そして今さっき(11時から)、、花火が上がりました。丁度真正面に上がるので、今年もバルコニーから花火見物をしましたが、、予算不足のせいか、ちょっと短め。。。。仕方ないですね、、、

by rudy-love-111 | 2012-09-22 23:40 | 日々の事
2012年 09月 21日
葡萄踏み踏みレース@Sitges
先日のワイン祭り、葡萄踏み踏みレースの今年の優勝チームのワイン娘です。

f0095647_4593972.jpg



今年の参加は11チーム。

f0095647_155285.jpg



葡萄踏み踏みレースがあったのは、9月9日(日曜日)のこと、、随分時間が経ってしまいました、、

f0095647_1584698.jpg



後半用の葡萄が樽に入って準備完了!
前半は例の大きな頭の人形のパレードに遭遇してそれを見ているうちに終わってしまっていた、、

f0095647_157137.jpg



ヨーイドンで、大きな樽を持ち上げて、葡萄投入!

f0095647_1571715.jpg



一斉に踏み踏みに入りましたが、、今年はどのチームもこのスタイル、、
これが一番安定して踏み踏みできるのか、、、

f0095647_293256.jpg



中にはこんなギャルもいました。

f0095647_1591089.jpg



踏み踏みした葡萄をこうやってバケツで運んで今度は、網でゴシゴシ、、、
モスト(未発酵葡萄搾汁)の量を競います。

f0095647_526678.jpg

f0095647_1573275.jpg

f0095647_1591381.jpg

f0095647_1572890.jpg


f0095647_1591753.jpg



足下にはこんなに葡萄の皮と種のカスが、、
ア〜ッ、、、、この足・・・ 日本では銭湯や温泉は入れないかも?

f0095647_1591373.jpg



終了の合図が鳴ると、、もう投げ合い、、、飛んでくるので避難しました、、、

f0095647_1592613.jpg



エスパドリーユも葡萄まみれ、、、

f0095647_211010.jpg



今回初めて知ったのですが、、最後にモストの量を計る前にこうやって水準器でちゃんと水平にしていたのですね、、、、意外とシビアに計ってたのね。

f0095647_211733.jpg



各チームに葡萄娘(正式名は不明、、)がいるのですが、

f0095647_2101053.jpg



一番になったチームは、そのチームの葡萄娘の体重分だけワインがもらえます!
1本づつ乗せていくのですが、、、◯◯本〜、◯◯本〜、って数えるのですよ、、、

f0095647_295285.jpg



乙女の体重がぁ、白日のもとにぃ、、、
今年は随分オマケしてたよう、、、ホラ、、、ワインの方がずっと重い。
ので、ワインを1本ワイン娘に持たせていました、、、

f0095647_2102992.jpg



この日は日差しがジリジリもの凄く暑かったんですよ、、、汗がダラダラ滝のように流れましたもの、、、

f0095647_211738.jpg



あの日からまだ2週間経っていないのに、こちらはなんだかすっかり秋の気配です。
でも、今年もまだキノコは店先にあまり並んでいません。
このまま雨が降らなかったら、昨年同様、キノコ不作の年に、、、
秋晴れが続くのは嬉しいのですが、キノコ料理も楽しみたいわ。。。。
雨降れ〜 雨降れ〜 、、夜だけ。。。。

by rudy-love-111 | 2012-09-21 23:45 | Festival・Event
2012年 09月 20日
お料理教室☆Merluza con Salsa Verde
今日は長かった夏休みが終わって最初のお料理教室でした。
メニューは、メルルーサの グリーン・ソース和えというか、、煮込み(?)と、ロシア風サラダ。
が、、お料理の様子の写真はありません。

今日は帰りにメトロの駅の直ぐそばにあるCollblanc市場で買い物をするつもりでしたので(魚屋さんがとても新鮮なおかつお安いの!)、デジイチは持って行きませんでした。
持って行かなくて正解、、、紋甲イカ、カレイにサーモン、イワシに鯖、、、重たかった。。。。



帰ってからお腹が空いていたので、早速持ち帰ったお料理を盛りつけ、いただきました。

f0095647_3544769.jpg



タップリのオリーブオイルにみじん切りガーリックを入れ、弱火でそれはゆっくりゆっくり炒めるというか、、暫く置いておくというか、、、
その後、みじん切りしたイタリアン・パセリを入れて、小麦粉をダイレクトにその中に入れる、、、

水又は出汁、白ワインを入れてソースを作り、その中に海老、小麦粉を付けて揚げたメルルーサの切り身、アサリの順に入れて弱火でグツグツ。

魚介類のお出汁が出てとても美味しかった! のですが、、、日本人の舌にはちょっと塩分が強い様な気もしないでもなし、、、自分で作る時にはもう少し塩分控えめでも良いかも。
そう言えば、、お喋りしていていつの時点で塩をしたのか気がつかなかったわ、、


ロシア風サラダは、サイコロ状にカットしたポテトとニンジンを茹で、ゆでたグリーンピースとツナをマヨネーズで和えたいわゆるポテトサラダです。

f0095647_3523889.jpg



お料理中に数枚携帯で写真を撮った唯一ブレていない1枚。

ポテトサラダなのに、先生にこんなにデコレーションされました。
生ハムもタップリ使われているわ、、ホームパーティの時の1品になりそう。

f0095647_3523634.jpg



ところで、今日、先生から伺った話なのですが、いわゆる一般のサラダ油の引火点(油の蒸気が空気中での燃焼に必要な濃度に達する温度)はだいたい180℃〜200℃位なのに比べ、オリーブオイルの引火点は280℃位、180℃程度だったら殆ど酸化しないそうです。

また、揚げ物に使ったオリーブオイルを後日また揚げ物や炒め物に使っても全く問題ないそうです。バージンオイルでなくてもピュアオイルでも同じだそうですよ。

先生曰く、オリーブオイルはとっても健康的なのよ!


カタルーニャのリェイダ(Lleida)は良質なオリーブオイルの産地、この冬は新米ならぬ絞り立ての新オリーブオイルを買いに行ってみようか、、、、


******

ところで、今日は涼しかった、、、、Renfe(スペイン国鉄)内は冷房の効き過ぎで寒くて震えてしまったわ、、、
昨日は急に激しい雨が降り、そして雷、、
稲妻のピカピカが海に落ちて怖かった。。。。
例年ではまだまだ暑い夏の終わりのはずなのですが、、今年は秋が来るのが早いのかしら。

by rudy-love-111 | 2012-09-20 23:05 | ちょっと特別な日
2012年 09月 19日
黒いつま先・イベリコ豚のロースハム
昨日Apple Storeでキーボードを交換した後に寄ったのは、交差点を挟んだデパートEl Corte Ingles。スペインのデパ地下は日本とは大違い、、大して楽しいものではないですが、、
ちょっとだけ高級なスーパーと、輸入品や高級食材を扱うグルメコーナー、、その他に小さなペットショップとか、パン屋さんとか、、旅行エージェンシーとか、、

そのスペインのデパ地下スーパーで、昨日はこんな素敵な物を見つけました♪

見よ! この黒々としたペディキュア! ピンと伸びたつま先! 10点満点!!

f0095647_091265.jpg



後ろに並んでぶら下がっている生ハムの腿のように、脚線美をお見せできないのが残念なのですが、スペインの誇るイベリコ豚!のロースハムです☆

イベリコ豚の生ハムは勿論の事,このロースハムもとっても美味しい!!
爪は黒! 白いのはイベリコじゃないですよ、、黒いペディキュアもダメ。

f0095647_085565.jpg



勿論スライスしてもらいました! それも厚切り!

思いきり厚く、バサッとスライスしてもらいました。これ2枚で350g位あります。
角皿からはみ出るほどの大きさ、まるでステーキのよう、、

f0095647_075924.jpg



ついでと言っては何ですが、、イベリコ豚のチョリソーもゲット。
こちらはスライスしないで、半分(350g位)そのまま買ってきました。
かなり赤いのですが、唐辛子の赤ではないので、全く辛くはありません。
普通の豚のチョリソーもありますが、このイベリコ豚のチョリソーはやはり美味しい!
食する前に暫く冷蔵庫から出しておいて、室温に戻してからいただきます。

f0095647_081641.jpg
f0095647_08338.jpg



夏場も食欲が落ちなかった私、、、このまま食欲の秋に突入。。。。

by rudy-love-111 | 2012-09-19 22:30 | 我が家の食卓・食材編
2012年 09月 18日
Apple Store @ Barcelona
不調だったiMacのキーボードを持ってMac Storeにいきましたら、、、その場で新しいキーボードに交換してくれました!
AppleCare Protection Planも一緒に購入しておいて良かった!っと思った瞬間。


内部から見たロゴ。

f0095647_6571989.jpg



メイン・エントランス。

f0095647_6572698.jpg



グランドフロアーの内部は吹き抜けになっているのでとても開放感があります。
手前の大きなテーブルにはiPac が確か16台位並べられていたと思います、そんなテーブルが30個位(iPhone,iPad, iPod, iMac, IBook, MacBook pro,MacBook air等が並べられています) 、、、どの位広いか想像出来ますか?

階段部分は透明の強化アクリル板(?)、、、ちょっと怖い、、、

修理の受付はこの上のフロアなのですが、スタッフの対応は非常にテキパキとしていて感じもいい。
私、お客様なんだわって感じるこうゆうサービスって懐かしい、、、、
スペインに来てからあまり縁が無かったような、、、

上の階である1階のテーブルにセットされていた機種は自由に使うためではなく、購入者対象に使い方を教えてくれる為の物だそうです。それも、、、マンツーマンですよ。

f0095647_6573259.jpg



ところでこの仔、、Apple Storeから出て来たんです、、

・・・と、、いう事は、店内ブタさんOK?? っていう事はワン仔もOK??
なんて素敵なの、Apple Store♪

f0095647_7495018.jpg



今日またiPhone5の発売日を確認しましたら、、28日日からだと言っていました、、、
・・・ 一体いつからなのかしら。。。。。

by rudy-love-111 | 2012-09-18 23:59 | スペイン事情