<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
お取り寄せ便☆九州から乾燥野菜♪
乾燥レンコン。
以前にもご紹介した事がある乾燥野菜、、
乾燥ゴボウがあまりにも衝撃的だったので、実は、、、、その後直ぐに日本からお取り寄せしてしまいました!

f0095647_2105742.jpg



サイトで色々と調べると、いくつか乾燥野菜を扱っている通販サイト、そしてメーカーさんがあったのですが、、最終的に連絡をしたのは吉良食品株式会社という熊本にある乾燥野菜製造販売を専門としている会社です。
決めては、生産者さんと生産過程がよくわかる事、そして宮澤商店でもその製品が売られているということ。

f0095647_2105982.jpg



初めにメールしてからお電話したところ、直接スペインへも配送して下さるという事になり、早速お願いしました。勿論SAL小型包装物扱いで。


そうそう、、このゴボウとニンジンの天ぷらが美味しくて♪

f0095647_5111440.jpg



郵送して下さったのが8月8日、そして到着したのは21日で13日間かかりました。バカンス時期のわりには早かった。

f0095647_2103314.jpg



10袋入り、20袋入りの段ボールがあるそうですが、こちらは20袋用の段ボールのようです。途中箱がつぶれないかと心配されたとの事でしたが、無事に届きました。

f0095647_2104468.jpg



色々な乾燥野菜の種類がある中で、今回オーダーしたのは、乾燥ゴボウ10袋、乾燥レンコン10袋、乾燥葱3袋、炊き込みご飯セットを1袋、そして今回はお試し用にと乾燥シソを入れて下さいました。ちなみに送料は SAL便小型包装物扱いで1,380円、悪く無いと思います。

f0095647_210461.jpg



水にもどすと結構膨張します。

f0095647_211442.jpg



しっかりレンコン!

f0095647_211721.jpg



乾燥ゴボウに乾燥レンコン、とっても美味しくいただいています。


この暑さですから、ざる蕎麦が美味しい、天ぷら付きだともっと美味しい!

f0095647_2112186.jpg



乾燥ゴボウとニンジンのかき揚げ、タマネギ桜エビのかき揚げ、レンコンに海老天♪
今まであまり天ぷらは作らなかったのですが、最近はランチの麺類には必ず天ぷら!

f0095647_211165.jpg



冷たいうどんも天ぷら付き♪ 

鰹の厚削りを使って出汁を取って冷やしているのですが、本当に美味しい。
麺を茹で天ぷらを揚げる時は汗だくですが、最近では1日おきくらいにランチは素麺と天ぷらのセットだわ、、

f0095647_2103461.jpg



炊き込みご飯の具にも使っていますよ。

f0095647_2111570.jpg



今回は炊き込みご飯セットではなく乾燥ゴボウに乾燥レンコンを使い、ニンジンと椎茸、そして鶏肉を入れましたが、ゴボウが入ると香りもよく旨味も増します。

f0095647_2112354.jpg


f0095647_525342.jpg



勿論豚汁も作りました! ゴボウとレンコン入り、具沢山で美味しい。

f0095647_211336.jpg



ゴボウにレンコン、脇役なのですが、とっても旨い脇役。
慣れない海外配送でお手数をおかけしましたが、お陰様で異国の地での和食レパートリーが広がりました。ありがとうございました、次回も宜しくお願いします☆



******

さてさて、今晩は数年に1度起きる現象のブルームーンが見られるのだとか、、
青いお月様が見られるというわけではなくて、一ヶ月の間に2回満月が観られるという事で、見ると幸せになれるのだそうな、、、

と、いうわけで、我が家も見ましたよ、8時過ぎにいつも行くリナのお気に入りのビーチ、テラ・マールにお散歩に出かけ、大きなお月様を見てきました。
携帯で撮ったので小さいお月様になっていますが、実際には大〜きなお月様でした。

f0095647_6343540.jpg



今もリビングのバルコニーから見るとお月様は海を照らしています。海面に映る月の明かりがとても奇麗、皆が幸せになれますように。

by rudy-love-111 | 2012-08-31 23:30 | お取り寄せ便
2012年 08月 26日
悪魔の宴2@Sitges
この夏も、賑やかでした、、

f0095647_125525.jpg



悪魔軍団到着前のビーチ、、、まだ静か、、
到着まではとても待てず、、、

f0095647_1285383.jpg



手作りの保護シート。悪魔軍団の花火ブンブン ブンブン ヒュルルルゥ〜 ですから、お祭りの必須アイテム。

f0095647_1205844.jpg



今年は悪魔軍団の行進の最後の日(24日)に見に行ったのですが、、途中人・人・人、、、出発点にはたどり着きませんでした、、

f0095647_121125.jpg



暫く待っていたら、王様御一行の登場、

f0095647_121455.jpg

f0095647_121562.jpg

f0095647_1211522.jpg

f0095647_1211982.jpg



ちびっ子悪魔君も♪

f0095647_1212162.jpg



悪魔軍団の兵器! なんだかバージョンアップしている様な気がする、、、

f0095647_1212330.jpg

f0095647_1213072.jpg



全員集合!!

f0095647_1213644.jpg



着火準備OK!

f0095647_1213351.jpg



そして、火の海に〜

f0095647_121362.jpg

f0095647_1214512.jpg



悪魔軍団の炎の行進。

f0095647_1214943.jpg

f0095647_1215089.jpg

f0095647_1215478.jpg

f0095647_1215512.jpg

f0095647_121572.jpg

f0095647_1215980.jpg



ドンドコ ドンドコ ドンドンドン♪

f0095647_122344.jpg



火の粉を浴びて、厄払い?

f0095647_1252627.jpg



毎回お振る舞いをしてくれる大きなお屋敷。

f0095647_1271297.jpg



今年も鳥さんが入って大暴れしていました、、

f0095647_126185.jpg

f0095647_1274389.jpg

f0095647_1281156.jpg

f0095647_128294.jpg



ルディ&リナをお散歩に連れて行く約束だったので、途中で切り上げ待ち合わせ場所に向おうとしたけど、、とっても無理、、、
仕方なくまだ悪魔軍団が到着していないビーチに出ると、、、人がぁ、、、、
特設ステージも用意され、バンドも待機していましたよ、、

f0095647_1291221.jpg



とことこビーチ際を歩いていたら、、夏恒例のチュロス屋さん!
勿論お買い上げ〜してルディ&リナとの待ち合わせ場所に。

f0095647_1293764.jpg



やっと車に乗っていつものテラマールのビーチに、
リナっち大喜びでバシャバシャ走り回る〜

家に帰って暫くすると、、ビーチからドンドンバチバチ、、モクモク煙り、、
そして、花火が上がりました。

さて、9月の火祭り Santa Tecla は9月15日〜23日です。また悪魔軍団がブンブンしますよ〜☆

by rudy-love-111 | 2012-08-26 22:30 | Festival・Event
2012年 08月 24日
悪魔の宴@Sitges
今年もまた、、、やってきた、、、、

f0095647_611526.jpg



Festa Major @ Sitges

今もビーチの方からドンドン バチバチ、、、煙がモァ〜、、、

f0095647_6115396.jpg


by rudy-love-111 | 2012-08-24 23:20 | Festival・Event
2012年 08月 20日
夏はかき氷!  白玉あずきミルク♪
暑い、暑い、、、週末、そして週が明けても暑さは変わらず、、、

そんな暑い日には、これこれ♪

f0095647_2352174.jpg




白玉作って、、冷凍しておいた餡子を解凍して、、シャカシャカシャカ、、

f0095647_2351074.jpg



はい、出来上がり♪

す〜っと涼しくなりました!

f0095647_2351473.jpg



プラムのジャムも美味しいわ。でも、あまりの暑さに直ぐに溶けてしまう、、、

f0095647_2351213.jpg



半分に割ると生身はオレンジなのですが、

f0095647_235190.jpg



出来上がりはとても奇麗な赤いジャム。甘酸っぱくて美味しい。

ペッタンコの桃も今年は沢山出ていました。

f0095647_235636.jpg




この暑さ、、、いつまで続くのでしょう、、、、
ICE ROBO 役に立っています☆

by rudy-love-111 | 2012-08-20 21:18 | 我が家の食卓
2012年 08月 17日
甘くて美味しい白いちじく♪
こちらでは 随分前からイチジクが店先に出ているのですが、種類が色々あるようで早く出回るイチジクは種が大きく酸味が強く味も薄いような気がします。

先日見つけて買って来たこの白イチジク、やはり甘くて美味しい!

f0095647_21214818.jpg


f0095647_2121335.jpg



あっと言う間にお盆も過ぎてしまいましたね。
来週はシッチェスの火祭りがあります。
毎晩ドンドコ ドンドコ ドンドコドン!! と悪魔軍団の太鼓隊の練習の音が大きくなってきています。
まるで来るぞ、来るぞ、やって来るぞ〜〜!! っていっているようです。

今年は不況のせいで、バカンスに出かけるよりもビーチに行く人達が増えているそうで、
カタルーニャ地方では6月7月にビーチに訪れた人が昨年のこの時期よりも49%増だそうです。
中でもその大半がなんと、Sitges(シッチェス)、Castelldefels(カステルデフェルス)、Badalona,、El Masnou等のビーチに集中しているそうです。
今年の火祭りもかなり混み合いそう、、、、

by rudy-love-111 | 2012-08-17 10:18 | 我が家の食卓・食材編
2012年 08月 14日
暑中お見舞い申し上げます☆
日本はお盆休みですね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ルディ&リナから書中お見舞いです☆

f0095647_2422159.jpg



今日も暑いシッチェス、、、
ルディ&リナもスイカで水分補給。

f0095647_293473.jpg



が、、、リナザウルス、またまたルディお兄ちゃんの迫力に負けてしまった、、、

f0095647_292695.jpg



リナ、、、棄権??

f0095647_293791.jpg



ルディお兄ちゃん、、御歳16歳7ヶ月、、、

どうですこの食べっぷり、、とっても100歳近くのご隠居さんには見えませんでしょう?

f0095647_295316.jpg




最近ではお年頃のせいか、こうゆう食べ方はあまり好まないようになってきた我が家のリナザウルス。

f0095647_295041.jpg



リナ : そんなに美味しいの?

f0095647_212272.jpg



リナ : リナも頑張ろう、、

f0095647_295697.jpg

 


ルディ : あ〜あ、、、、

って、、、殆どルディお兄ちゃんが食べちゃいました。。。。

f0095647_210818.jpg



ガブッ!!!!


歳をとると子供にかえるとよく聞きますが、、ワン仔も同じだわ。

f0095647_2101064.jpg




まだまだ暑さはこれから、、皆様、夏バテされませんようお気をつけくださいね。

f0095647_293171.jpg


by rudy-love-111 | 2012-08-14 23:14 | Rudy&Lina
2012年 08月 12日
プテラノドン現わる! @ リナちゃんプチ・ファーム
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の主、リナザウルス★

f0095647_2194330.jpg



相変わらずイチゴちゃんを狙っています、

f0095647_2112173.jpg



リナ : リナのイチゴちゃん♪

f0095647_2182694.jpg

f0095647_2183457.jpg



リナ : これも食べてもいいかしらん、

f0095647_2191130.jpg



リナザウルスのイチゴちゃん。今年もこんなに可愛い花を沢山つけました。

f0095647_2183169.jpg

f0095647_219134.jpg

f0095647_2191856.jpg




今でもまだ赤い実が生っている優秀なイチゴちゃん☆
甘くてとっても美味しいの、

f0095647_219163.jpg



リナザウルスのお楽しみ。

f0095647_2112173.jpg
f0095647_21104877.jpg
f0095647_21111114.jpg
f0095647_21105445.jpg



我が家のテラス、、リナザウルスだけで十分なのに、、最近では得体の知れない何かが現れるようになってしまいました、、

狙いは Torres葡萄!!

ホラ、、大事な葡萄が、、、今年は豊作のはずだったのに、、、、ショック!

f0095647_2192970.jpg

f0095647_2193253.jpg

f0095647_2110948.jpg



旅行から帰って来て、リナちゃんプチ・ファームの仲間達を定位置にもどして数日後、、、
朝テラスに上がると葡萄が沢山落ちていた、、、それも皮だけ、、、

f0095647_2193940.jpg



初めは風で実が落ちてしまったのかと思ったのですが、、
それが次の日も、、、その次の日も、、、沢山の皮、、、、
お陰で毎日毎日、テラスに上がるとまず掃除。。。。

f0095647_219534.jpg



テラスに何か住んでいるー!!!
パパさんに階段室の屋根をチェックしてもらったけど、、何もいる気配無し、、、
が、、、、ある日、見つけました、、、プテラノドン!!!

じゃない、、、じゃない、、、、鳥さんでした〜〜 が、、私にとってはプテラノドンだわ(怒)、、

それもね、、先日なんて、「旨い! 旨い!! 旨い〜〜!!!!」って叫んでたの、、
階段室の窓からそっと覗いたら、、プテラノドンが2羽で葡萄ちゃんをついばみ、、グゥエ、グゥエ〜 って鳴いていたのですが、、私には「旨い! 旨い!!」としか聞こえなかったわ、、、

f0095647_2194299.jpg



で、、、プテラノドン対策を講じました。パパさんのアイデア。
でも、、これってカラス用対策だわよね、、、

f0095647_2321942.jpg



・・・・ 2日後にはいつものように葡萄の皮が(涙)、、、

今朝もね、、やっぱり皮が沢山落ちてたわ。。。。

プテラノドン、、カラスよりも頭が良い??

f0095647_211033.jpg




その他の仲間達、レモンちゃんの実も育っています。

f0095647_2191342.jpg

f0095647_219519.jpg



ふんせんかずらも可愛い風船をつけています♪

f0095647_21101415.jpg

f0095647_21101471.jpg




さて、ルディお兄ちゃんですが、元気にしています。リナよりも体調はいいかも、、
勿論年相応に聴覚、視力、筋力は衰えては来ていますが(臭覚は衰えていません〜!)、リナのように体調を崩す事もなく、嬉しい限りです。

f0095647_21504327.jpg



それに比べて野生児リナザウルス、、、何故かとってもデリケートで難しい、、、、
時々、「朝ご飯いりません、、」、「食べたくありません、、」、ルームサービスしても「いりません、、、」、、、
今朝は朝から元気にご飯を食べたので良かったと思っていたら、、10時半のご飯直後に嘔吐、、、
でも、元気はあるんですよ、どこか具合が悪いようでもないし、、、
早く食べ過ぎるのか、、、ちょっと量が多かった?
午後からは普通にご飯をパクパク食べています、、女の仔ってこんなもの?


さて、現在スペインでは猛暑警報なるものが出ています、、、アフリカからの熱波で軒並み気温が上がってるそうで、アンダルシア地方は40℃超えているようです。
バルセロナ地方は天気予報では30℃ちょっと超えている程度ですが、実際にはシッチェスのような海岸沿いはかなり気温が上がっていると思います。
我が家は何故か今日は今の所涼しい風が通り(昨日の方が暑かった、)、室内に居る限りでは暑さはあまり感じませんが、一歩外に出るときっとジリジリと暑いのかしら、、、

今晩はペルセウス座流星群のピークだそうですね。
我が家のテラスからも見られるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-08-12 18:05 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 08月 06日
鰹づくし♪
久しぶりの鰹のタタキ♪

f0095647_431454.jpg



土曜日にVilanova市場の魚屋さんで見つけた2kgの鰹。丸ごと買ってきました。

f0095647_22314551.jpg



開いてみると卵が入ってた!

f0095647_22314069.jpg



取りあえず三枚におろしてみた。
東京に居た頃にはイワシもさばいてもらっていたのに、、今では自力で鰹までさばいてしまえるようになってしまった、、、

中骨の部分に身が付き過ぎ? 職人さんではありませんので、大目に見て下さい、、、

f0095647_2231125.jpg



皮をむいたのですが、、皮側をまな板に付けて水平にナイフでススッて引きながら皮をはぐのですが、、
ナイフがよく切れるとちょっと角度をかえてしまうと、すぐに皮がちぎれて(?)しまう、、

f0095647_22305698.jpg



ガスで良かった! IHだったらこうゆう事は出来ませんよね。

f0095647_2230503.jpg



氷入りの冷水にジュッと付けてスライスして、、
タマネギのスライスを敷いて、ニンニク、生姜をたっぷりと♪

f0095647_22311722.jpg



鰹のタタキの出来上がり☆

f0095647_22311286.jpg



勿論頭と中骨は潮汁に。
残りを冷蔵庫に入れて翌朝パパさんの朝ご飯にしたら、プルンプルンの煮こごり状態!
健康だけではなく美容にも良い、コラーゲンたっぷりの潮汁。

f0095647_22312431.jpg



そして、こちらは何だかお分かりになりますか?
先ほどご紹介した鰹の卵を煮付けました。量はほんのちょっとですが美味しい。

f0095647_2231944.jpg



タタキには半身使ったのですが、、二人では結構多い、、、
ポン酢でいただくとさっぱりしているので、はいるわ、はいるわ、、、
パパさんよりも私の方がいただいたと思います、、、最後はもう苦しくて、、、、
でも最後に、醤油漬けにしてあっついお湯をかけ、ワサビで鰹茶漬けをいただきました!
こんな事ならお出汁を取っておけば良かった、、、、でも、お湯かけでも美味しい!

f0095647_2231334.jpg



1/4は鰹の角煮にしましたが。保存食になるので、数日間は楽しめそう、、
でも、、、直ぐになくなる予感、、、

f0095647_4284773.jpg



残の1/4は翌日の夕食に鰹の竜田揚げ。
2kgの鰹君、余すところ無くいただきました。

f0095647_4275469.jpg


勿論ルディ&リナも鰹ご飯!
2kgの鰹って、、、食べがいがあるわ、、


ここのところ和食が続いている我が家、、、
異国の地でも和食が一番、、



なでしこJAPAN 決勝進出おめでとう〜☆

by rudy-love-111 | 2012-08-06 19:55 | 我が家の食卓
2012年 08月 05日
イタリア紀行☆イタリアの小さな村 Cervo
フランス・イタリア旅行から帰って大分経ってしまいましたが、まだまだご紹介したい記事が沢山あります、、、
8月は出かける予定もありませんので、ゆっくりご紹介していきたいと思います。

さて、今回はイタリアの小さな村 Cervo のご紹介です。
インペリア地方が好きで何回も旅行している友人、そしてツーリスト・オフィスのお勧めの小さな村は海岸沿いの小高い丘に位置していました。 

f0095647_0331250.jpg



赤いエリアの旧市街は車が通る事ができない細い路地が何本も中心であるカテドラルに向っていました。
    
f0095647_20183260.jpg



イタリアの路地、、今までのフランスやスペインの小さな村の路地とはちょっと趣が異なります。

f0095647_0143614.jpg



インペリアの旧市街、サンレモの旧市街も同様でしたが、建物が支え合っている!

f0095647_0113922.jpg



建物の下にトンネルが、、

f0095647_0111956.jpg



お陰でジリジリと灼熱の太陽が照りつけるなか、その暑さから逃れる事ができました。  

f0095647_0114471.jpg

f0095647_0113986.jpg

f0095647_0124955.jpg



可愛い看板も。

f0095647_012495.jpg



何軒か小さな可愛いお店もありました。

f0095647_0114085.jpg

f0095647_194779.jpg

f0095647_015202.jpg


f0095647_015089.jpg



路地からドゥオーモ(Duomo)が見えてきました。

f0095647_0115928.jpg


f0095647_0121923.jpg



イタリアらしい色彩ですね、

f0095647_0123168.jpg

f0095647_0124177.jpg



ドゥオーモ前の広場から見渡す風景。勿論目の前は海。

f0095647_012211.jpg

f0095647_0122627.jpg



驚いた事にこんな小さな村?なのに、Wi-Fi ポイントが!
教会前の広場ですが、勿論フリーでインターネットにアクセスできます。

f0095647_0124329.jpg



もう一カ所ツーリストオフィスの前もフリーWi-Fi ポイントがありました。
そういえば、高速を走っていたらWi-Fi ポイントがあるサービスエリアがありました。
これからは観光地やサービスエリアでもフリーWi-Fi ポイントが増えていくのかしら、、便利な世の中だわ、、

f0095647_182964.jpg



ルディリナはWi-Fi必要ありませんので、ジェラードタイム。
あまりの暑さにあっかんべーしているルディ&リナ、、、
この日も本当に暑かったわ、、、

f0095647_0125126.jpg





旅行中も暑かったけど、相変わらず暑い今日この頃、、、
夜しか出歩けない我が家、、、
昨晩はお隣のVilanovaで Festa Major の花火大会があったようで、テラスから大きな花火が見えました。
そして今日は「リナのお庭(勝手に命名した大きな公園)」、で(多分ね)花火大会があったようで、バルコニーでリナと一緒に花火鑑賞。でも、予算がないせいかとっても短かった、、、
シッチェスの悪魔君の宴もそろそろです。

by rudy-love-111 | 2012-08-05 22:18
2012年 08月 02日
夏の和ランチ♪
相変わらず暑い、、、、こう暑いとお腹が空いているのに何を食したいのかわからなくなります、、、

そんな時にはやはり「和」とか、、「涼」とか、、、

やはりこんな物が嬉しい☆


今日のランチ、 冷やし中華です♪

こちらには日本のスーパーで売られているような冷やし中華のセットなんてありませんから、全て自力、、、、麺は悲しいけど乾燥麺。。。
ゴマを練って(コーヒーミルでね、、)、ゴマだれの冷やし中華を作ってみましたが、やはりこの時期美味しい。

f0095647_22361242.jpg




昨日は、、ソウメン♪ 

・・・悲しい事に「ソウメン」のはずなのに、麺が太いわ、、、「揖保の糸」が懐かしい。。。。

でも、ツルツルツルって美味しい。

f0095647_2236778.jpg



エビ天、桜エビ&タマネギのかき揚げ、そしてゴボウ&ニンジンのかき揚げ、
このゴボウのかき揚げがとても美味しい! 乾燥ゴボウを使ったのに〜

f0095647_2236948.jpg



こちらが今回使った乾燥ゴボウ。
最近の乾燥野菜の進化にはビックリ! 

f0095647_22361446.jpg



以前にお友達から乾燥ゴボウをいただいたのですが、先日初めて使ってその威力(?)にビックリ!
香りもするし、味もする(当たり前?)、、水にもどして使うのですが、かき揚げにしてもとても美味しい。
日本では使う機会も必要もないと思いますが、こちらでは滅多にゴボウなんて手に入りませんので、この乾燥ゴボウ、大いに使えます。

by rudy-love-111 | 2012-08-02 21:35 | 我が家の食卓