<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
シッチェスにたこ焼き屋さんが出来ました☆
すっかりご無沙汰しておりますが、ルディ&リナ家、元気にしております。

ニュースです、最近シッチェスにこんな物がいただけるお店ができました!

懐かしいたこ焼き♪

f0095647_5574539.jpg



たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、そしてお寿司のテイクアウト専門のお店が出来ました。その名も「yataiI」屋台?

「yatai」 tapas japoneses para llevar @Sitges


f0095647_5571294.jpg

f0095647_557126.jpg



アッ、かき氷もありました! フラッペではないですよ、日本のかき氷。

f0095647_557576.jpg



日本人の若者兄弟お二人が始めたお店で、オープンはほんの2週間位まえでしたっけ??


焼きそばを作っているのはお兄さん。

f0095647_5573545.jpg



たこ焼きを焼いているのが弟さん。ガラス越しなので上手く撮れていませんが、、

f0095647_5571395.jpg



今日お勉強に来たベレンが、先日、彼とたこ焼きと焼きそばを買いに行きましたらお客さんが3人ほどいて、30分位待ったそうなのですが、
このたこ焼きをクルクルと回しながら作っているのを見ていたので全然退屈せず楽しかったと言っていました。
おまけに冷たいお茶も出して下さったそうな、

f0095647_5574375.jpg



この仔はルディお兄ちゃんのお友達。もう12歳ですがとっても元気。
パパがたこ焼きと焼きそばを買っているのを良い仔で待っていました。
パパはこの日が3回目、焼きそばが美味しいと言っていましたが、この日は初めてたこ焼きを買ったそうです。
彼も興味深そうにたこ焼きを作るのを見ていました。

f0095647_5571812.jpg



そういえば、通りがかりに皆さんも、立ち止まって見ていましたね。
きっと、一体これはなんなんだろうって見ているのでしょうね。

お店はシッチェス駅から街中に入る道を真っすぐほんの2〜3分の所にあり、とても便利。我が家のお散歩コースの通り道です。

f0095647_5573010.jpg



久しぶりのたこ焼き、美味しくいただきました☆

焼きそばはこちらではかなり認知度が上がって来ていますが、たこ焼き、お好み焼きはまだまだ、、、
早くファンが沢山できると良いですね。

f0095647_5575252.jpg



はい、こちらはオーナー兄弟&スタッフの皆さんです。
ロゴもとってもキュート♪

f0095647_558975.jpg



ルディお兄ちゃんもご相伴♪

f0095647_60892.jpg



リナもね。

リナ : あ〜美味しかった! リナ、頑張ったから喉が乾いてたのよ。

ママ : そうよね、、ママがお写真撮っている間中、ママ〜 ママ〜って騒いでいたものね。。。。

f0095647_601044.jpg




猫さん、猫さん、沢山のお客さんを招いてあげて下さいね。

f0095647_557154.jpg



シッチェス組のお仲間が増えて嬉しいわ。
頑張って下さいね☆



< Information>
yatai : Carrer Francesco Gumá 2 , 08870 Sitges
    Tel : 93 894 8086

by rudy-love-111 | 2012-07-31 23:59 | お店紹介
2012年 07月 24日
南仏紀行4☆マルシェ@Brignol
プチご無沙汰しております、、
イタリア・南仏旅行から帰ってから早3週間、、、
こちらは相変わらず暑い日々が続いています。
旅行中に撮った写真は沢山あるのですが、、なかなか整理できず、、、、


今回の2週間の旅行中、朝市にはイタリアで1回、フランスで2回ほど行きました。
7日のチェック・アウトを済ませて向ったのは滞在していたブリニョールの街の朝市です。

f0095647_001843.jpg



何故かミニブタ君、、、大きさはリナよりちょっと大きい位で(太さは結構あったかも、、)、意外に可愛い。

f0095647_003021.jpg



f0095647_015414.jpg



魚屋さんも何軒か出ていました。

f0095647_004067.jpg


f0095647_004361.jpg

  

オリーブの木のキッチンアイテム。今回は幾つかゲット致しました。

f0095647_022728.jpg



アーティチョーク、、

f0095647_0113.jpg



ニンニク、、やっぱり買ってくれば良かった、、、

f0095647_005596.jpg

f0095647_013597.jpg



山羊といえば、、

f0095647_011416.jpg



チーズ、、

f0095647_012135.jpg



沢山の種類のチーズ。

f0095647_01405.jpg

f0095647_021049.jpg

f0095647_021597.jpg



大きい!

f0095647_015840.jpg



チーズを売っていた場所は沢山あったのですが、こちらのチーズが美味しくて!

f0095647_021881.jpg



これは1年もの。

f0095647_082713.jpg



これは2年もの。

f0095647_08486.jpg



これは3年もの。

f0095647_08090.jpg



我が家のチーズ。
初めは1年ものをお味見したのですが、その時は十分美味しいと思ったのに、2年ものをお味見するとこれがコクがあって深い味わい!
3年ものは私にはちょっと強過ぎ、、、私が選んだのは2年もの。

f0095647_064432.jpg


チーズを待っている間にこのサラミもスライスしてお味見させてくれたのですが、、これもまたもの凄く美味しくて、、買ってしまいました。。

f0095647_073079.jpg



他にもお味見させてくれました。山羊はやはりちょっとクセがあった。

f0095647_023575.jpg



羊は言われていなければクセがなくてわからない、、

f0095647_054795.jpg



朝市で買ったチーズとサラミ、そしてバゲットとカンパーニュ、アップルパイ!
滞在中に買いに行った何軒かのパン屋さんの中で飛び抜けて美味しかったパン屋さんで買いだめしてきました!

f0095647_09293.jpg



さてこのチーズ、これで700g位ありました!
ちなみにお値段は46€/kgでした。

f0095647_09562.jpg



朝ご飯がわりや、オヤツにちょっといただくのですが、、これが美味しくて止められない。。
でも、、、このチーズ、、また出会う事があるかしら、、、

f0095647_05394.jpg



先日夕食後の8時半過ぎ頃から久しぶりにルディ号でシッチェスの夜の街にお散歩に出ましたら、、すっかりバカンスの街になっていました。
カフェやバルのオープンテラスのテーブルはバカンス客で満席、、、
お茶をして帰って来るともう11時近く、、、
何故か毎日忙しい。。。。

by rudy-love-111 | 2012-07-24 22:30 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 19日
Apple Store @ Barcelona
昨日は用事があってバルセロナまで行って来たのですが、こんなもの見つけました!

なんて素敵なリンゴのマーク♪

f0095647_204288.jpg



そうなんです、これはあのApple社のロゴ。
バルセロナ中心地にやっと待望の Apple Store ができます!

現在はまだ内部が工事中なのですが、守衛さんによるとオープンは7月29日とか、、、本当に? と聞くと、、8月1日には、、って、、かなり弱気。。。。


場所は、バルセロナの中心カタルーニャ広場に面した角地で(グラシア通り&サン・ペレ通り)便利な場所。

そして、工事中の囲いがなんてお洒落なの!
バルセロナらしく、モザイクでそれもとってもカラフル♪

思わず携帯でパシャリ! 
写真を撮っていたのは私だけではありませんよ、沢山の人がこのロゴの前で写真を撮っていました。

f0095647_1191586.jpg



オープンの日に買い物したら、このロゴの何かギフトとかあるのなら、、
買っちゃうわね、、、

我が家のパパさん :そんなの無いよ 。。。。。

私 : でもアムステルダムのグランド・オープンの時にはオレンジ色のTシャツ配られたらしいわよ。

我が家のパパさん : 夜中から並ぶつもり?

私 : ・・・・・

う〜〜ん、、、スペインの人達も夜中から並ぶの?


昨日も暑かったけど、今日も暑い!!!
さあ、、これから我が家のリナザウルスのバシャバシャタイムです〜☆

by rudy-love-111 | 2012-07-19 19:51 | ちょっとお出かけ♪
2012年 07月 16日
Rudy'sジャム工房☆プラム&サクランボのジャム
今日は朝からとても爽やか。
我が家のフラットはちょっと高台にあるので、風が通り抜けるので特に涼しいよう。
ビーチまで行くと、きっともう少し暑いかもしれません。

先日土曜日は久しぶりにスペインの朝市に買い出しに行ってきました。
大きな真イワシ、カレイ、マテ貝、手長海老、、そしてルディ&リナ用に牛肉&豚肉、、、
野菜&フルーツも久しぶりだったのでそれは沢山買い込んでしまいました、、

土曜日は混んでいるので、他の日に行くと良いのですが、朝市は土曜日の朝だけしか出ていないので、仕方ない、、、


そんな先日、大きなメロンとジャム用にと赤いプラムとサクランボを各1kgづつ買ってきました。

f0095647_22322155.jpg



Vilanovaの朝市では絶対間違いない生産者さん2カ所から買ったのですが、、やはり間違いがない!!
プラムは沢山の種類が出ているのですが、今まで緑色のReinaを除いてなかなか美味しいプラムに出会えなかったのですが、この日買ったこの普通のプラムが半端ではなく美味しい!
中はアプリコットと同じような濃い黄色というか、、山吹色。

1kg全部をジャムにするつもりで買ったのですが、ひとつカプッと齧ったら、、これが甘酸っぱくて本当に美味しい!
と、、言う事で、ジャムにする前に半分以上無くなってしまいました。。。。

f0095647_2232236.jpg



サクランボも同じ生産者さんのものですが、もう時期が終わりのほう、、お味はどうかしらって思いながら買ったのですが、車でお味見したら、これまたやはり美味しい!!
買い物の帰りの車の中で既に幾つもいただいたしまいました、、勿論ルディ&リナも大好物。
ジャムを作るまでにこちらも殆どそのままいただいてしまい、、結局プラムのジャムに10粒程混ぜた程度でした。。。

f0095647_22322977.jpg



プラムの皮の赤にサクランボの赤で。こんなに鮮やかな色のジャムガが出来上がりました。
この赤色は、ポリフェノールの一種アントシアニンという色素で、毛細血管の強化、目の疲れの回復、また生活習慣病や老化の原因となる活性酸素の生成を抑える働きもあるのだそうですよ。

パンにつけるのではなくて、ヨーグルトやお菓子用♪

f0095647_22322788.jpg




もう一軒では大きなメロンを買ったのですが、先ほどいただいたら、これもまた甘くてジューシーで美味しい!
ルディ&リナも大喜びでした。


先日行ったイタリアのサマーハウスのオーナーさんからいただいたアプリコットもそうですが、
やはり熟してから穫った、穫りたて野菜や果物は、実に美味しい。


この2軒の生産者さんのものは本当にハズレない。
甘い?って聞くと、その場でお味見させてくれます。自信があるからなのでしょうね。
今週末はジャム用にまたサクランボとプラムを買ってこよう。今度こそジャム用ね。

by rudy-love-111 | 2012-07-16 16:30 | 我が家の食卓
2012年 07月 14日
南仏紀行3☆ラヴェンダー街道@Valensole(ヴァンレンソール)
Valensoleのラヴェンダー畑、、写真を見ると今でもあの香りが蘇えってきます。
今日は、、いつもにもまして長いです。。。

f0095647_2118753.jpg



広角レンズがあればもっとダイナミックな風景をご紹介できるのですが、、残念、、、、
どんなに頑張ってもあのラヴェンダーの海はお伝えする事ができません、、、

f0095647_21162996.jpg




実はこの日7月2日は月曜日であることと(フランスは月曜日もお休みのお店が多い)、朝からちょっと雲っていたので近くの小さな街を探索する予定で出かけました。
小さな村はまた後ほどご紹介しますが、ランチをしたレストランが美味しくて、落ち着けたので、長めのランチ休憩をしていると、だんだん晴れてきまして、、
その割には爽やかだったので、急遽そのままラヴェンダーを見に行こうという事になり、出発が遅かったのですがValensoleまでドライブするこにしました。

細い山道だったので、1時間ちょっと掛かってしまいました、、、、


でも、、途中全くラヴェンダーの花畑なんて無かったんですよ、、、
あったのは、何か刈り取られた後とか、、、

f0095647_21145224.jpg



麦畑とか、、、、

f0095647_21145771.jpg



そうそう、たまにひまわり畑もありました。でも、まだ早いかな、、

f0095647_0353637.jpg



こんな風景ばかりでしたので、、、もうラヴェンダーは終わってしまったのではないかって殆ど諦めムードでValensoleにたどり着きました。。。。。

f0095647_2115551.jpg

f0095647_2115195.jpg



ツーリスト・オフィスの前にあった水場(?)、、かなり大きいです。

f0095647_21152233.jpg



オフィスでまず、ラヴェンダーはもう終わってしまったのでしょうかって聞きました、、、
セーフでした! 刈り込みは9日だと聞き、ホッとしました。
そして、地図でどこをドライブすれば良いのか教えていただきました。

下の地図の赤のラインがお勧めコースでそうです。実線は今回ドライブしたコース、点線は、今回はパスしたエリア(時間が無かったので、、)。
何しろ細い道なので、ナビを、Brunet ==> Plumoisson ==> St-Jurs ==> Plumoisson ==> Valensole と街の名前を全て入力してドライブしました。

いただいた地図にはPlumoisson ==> Valensoleの道(D56)は描かれていないのですが、ツーリストオフィスの窓口の人がこうやって行きなさいって描いてくれました。



青のラインは二日後の7月4日に行った、ムスティエ(Moustiers-Ste-Maries )の街からの帰り道。やはりラヴェンダーが見られるという黄色のコースを通って湖のほとり(この湖がとっても奇麗だった!)に出ようと思ったのですが(設定をMoustiers Ste Marie ==> Ste-Craix du-Verdon)、、我が家のナビのTomTom君は黄色のコースではなく、青のコースしかナビしてくれませんでした、、、、

う〜〜ん、、、次回は事前に調べてこのコースを通りたいと思います、、、

f0095647_5181723.jpg



いざ、ラヴェンダー街道に!!
でも 、、折角なのでValensoleの街も散策することに、、、

が、、、、坂なんです、、、、、
坂を登る根性が無く、、、途中リタイア。。。。

教会の鐘と、、、

f0095647_2115278.jpg



街並をちょっとだけ見て、、、早速ラヴェンダー街道に♪

f0095647_21153349.jpg



暫くドライブすると、、、やっと見えてきました。
が、、、、サマーハウスのオーナーさんが言っていた「ラヴェンダーの海」って言うのは、ちょっと大袈裟では? と、、、思いつつドライブしていると、、、

f0095647_21154637.jpg



海だわ! そこは間違いなくラヴェンダーの海でした。

写真では到底表現できません、、、興味のある方は是非実物を見ていただきたいです、、、、

f0095647_21161422.jpg



が、、この街道は細いし、車を停める所もない、、、
勿論お土産ショップも何もないですから、、、ゆっくり車を停めて見る事もなかなか出来ない、、、

f0095647_21433925.jpg



一台車が停まっていたので、その後ろに停めてやっとラヴェンダーを近くで見る事ができました!

ルディ&リナを撮影して、車に戻ってドライブしていたら、、、なんとルディお兄ちゃんの寝台車のベッドに蜜蜂が迷い込んでいて、ヒヤッとしました。。。

f0095647_642575.jpg

f0095647_2116192.jpg



ラヴェンダーを撮っていると、、、そこには蜜蜂もブンブン、、、本当にブンブン ブンブン、、飛んでいました。
ラヴェンダーも凄いけど、、蜜蜂の数も凄いわ、、コワッ、、

ちょっと停めただけでも何匹か入ってきてしまい、蜜蜂を追い出すのに苦労しました。。。

リナがクンクンするので、見てみるとママが座っている座席の脇に蜜蜂1匹発見!
やっとの思いで外に出したら、リナが急に足をプルプルさせて、舐め始め、、

エエ、、鉢に刺された??? って一瞬パニックになったのですが、、、、よーく落ち着いて考えて、、
刺された時には痛いですよね? でも、ワンともキャンともいわなかったし、、、
刺された割には、オヤツを出すと食べるし、、、
腫れてないし、、、、暫くすると寝てしまいました、、、リナの被害妄想??

f0095647_21494050.jpg



当然これらの蜜蜂さんが集めた(か、どうかはわかりませんが、、)ラヴェンダーの蜂蜜も買ってきました! 

f0095647_1175484.jpg



マルシェでね♪ 乳白色の色はローズマリーと同じです。

f0095647_1182197.jpg




さて、このラヴェンダー街道、赤のラインをグルッと回ってValensoleに戻ってくるまで1時間弱かかりました。
その間ずっと窓を開けてドライブしていたのですが、車の中一杯ラヴェンダーの香りなんですよ、想像できますか?


でも、上の地図の赤いラインの街道の両サイドにずっとがラヴェンダー畑が続くわけではありません、、、途中麦畑が混ざって、まるでパッチワーク?
でも、圧倒的にラヴェンダー畑の方が規模が大きく、ご満足いただけると思います。

f0095647_21161974.jpg


f0095647_21155142.jpg


f0095647_21155361.jpg




途中、ラヴェンダー・ベビーの畑もありました。来年にはきっと立派になっているのでしょうね、、、

f0095647_2114566.jpg




さて、ラヴェンダー街道をドライブ中、たった1軒見つけたラヴェンダー・ショップ。

f0095647_21184320.jpg



店内は勿論ラヴェンダーの良い香り。
アロマオイル類は勿論の事、色々な癒しグッズが売られていました。

f0095647_21185957.jpg



石けん類もね。

f0095647_21191465.jpg



ラヴェンダーも売られていましたが、既にちょっとドライ気味、、、

f0095647_21193097.jpg



ここでは、マッサージ用のオイルと、セミさん、そしてラヴェンダーのポプリを購入しました。

f0095647_125465.jpg



この小さなセミはサマーハウスのキッチンの扉にも付いていました。
プロヴァンス地方では幸福のシンボルだそうです。このセミさんにラヴェンダー・オイルを垂らして飾っておくのだそうです。

f0095647_1274135.jpg



この先まだ他にもお店があるのかと思っていたら、、、全くありませんでした。。。。。
こんな事ならあのラヴェンダーの買って置けば良かったと後悔。。。。
でも、後日もっと素敵なフレッシュなラヴェンダーのブーケをゲットできました。

f0095647_21194765.jpg




その我が家のラヴェンダーのブーケ、少しづつドライになってきています。

f0095647_23314341.jpg



とても良い香り♪
来年のこの時期まで良い香りを放ってくれるのかしら。

f0095647_23312552.jpg



来年もラヴェンダーを見に行きますよ!
今度はもっと色々下準備しなくては。

by rudy-love-111 | 2012-07-14 18:55 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 11日
南仏紀行2☆マルシェの風景
ラヴェンダーのブーケを買ったCochignac(コティニャック)は滞在先のサマーハウスから30分位ドライブした所にある小さな街でした。
でも、マルシェは大賑わいで、パーキングスペースを探すのに苦労しました。。。。
そして、、もの凄く暑かった、、、、


チーズはやはり西欧の食文化だわ、、と感じる瞬間、、、
兎に角種類が多いわ、、、 お味見させてくれますよ。

f0095647_711355.jpg

f0095647_71012.jpg



この時期あまりワクワクするような野菜やフルーツはあまり出ていなかったのですが、どうやらニンニクの時期だったよう、、、
どこにいってもニンニクの山、、、

f0095647_1581418.jpg



白茄子、、、はスペインでも見かけるわ、、

f0095647_284843.jpg



定番のオリーブ♪

f0095647_1572619.jpg

f0095647_283533.jpg



さて、、これは  、、、、何でしょう?

f0095647_705462.jpg



勿論売り物です! 一つずつ値段が違うんですよ。

f0095647_71123.jpg



これこれ、、とっても高価な物、、、

f0095647_6372253.jpg



このおじさん、トリュフを売っていました! 時期的にはまだ早いですよね?

f0095647_157330.jpg



アララ、、、こちらではこの暑いのに外でケーキなんて売ってる!

溶けちゃうわ、、、

f0095647_211820.jpg



って、、、溶けないんです。。。

だって、、、これフランスのお菓子、ヌガーなんです。

f0095647_1573684.jpg



お味見させてくれたんですが(リクエストしたわけではないんですよ、、)、、、ちょっと甘い、、
ごめんなさい、お味見だけで。。。

f0095647_1575788.jpg



こちらは私の大好きなカラスミ!!

f0095647_71454.jpg



スペインで売られているカラスミと違うのは、、この白い外側部分。
いただく時には取り除くのですが、買ったお店の人は、これを「バター」と言っていました。
勿論私達の知っているバターとは全く違った物ですが、暑い中でも溶けずに中のカラスミをカバーしています。

f0095647_71798.jpg



お味は、、、美味しい〜!! ワインが無くても美味しいわ!

f0095647_71995.jpg



マルシェの規模は小さかったけど、逆に見やすくて楽しかった。
ラヴェンダーのブーケとカラスミ、、、ああ、、もっと買ってくれば良かった、、、って未だに後悔しています。。。。

by rudy-love-111 | 2012-07-11 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 10日
南仏紀行1☆ラヴェンダーのブーケ@Cochignac(コティニャック)
ラヴェンダーのブーケ♪

f0095647_385799.jpg



ブリザードフラワーではありませんよ。

とても良い香りのラヴェンダー♪ 一体何本くらいあるのかしら、、

f0095647_2121687.jpg



プロヴァンスの小さな街Cochignac(コティニャック)のマルシェで見つけました!

あまりの鮮やかな紫に、初めは生ラヴェンだーなのかちょっと疑っちゃいました、、、


でも、回りにブンブン蜜蜂がぁ、、、 これ本物だわ!  おGちゃん、刺されないのね、、、

f0095647_2443514.jpg



勿論ゲットしました!!

f0095647_1402768.jpg



おフランスではいつもバゲット・ボーイのルディお兄ちゃんですが、この日はラヴェンダー・ボーイ♪

冗談で蜜蜂はいらないわっておGちゃんに言ったのですが、なんと蜜蜂が一匹ブーケに付いてきていました!
ルディお兄ちゃん危なくさされる所だったわ、、、

ルディお兄ちゃん、ここでもお写真撮られていましたね、、、

f0095647_1402816.jpg



ラヴェンダーのブーケは大繁盛していました。
アア、、もう一つ買ってくれば良かった、、、

f0095647_140351.jpg



持って帰って早速部屋に飾ったら、、部屋中ラヴェンダーの香りが♪

f0095647_1405182.jpg



リナ ; これ何でしょうね、、、

f0095647_1405856.jpg



リナ : クンクンクン、、、

f0095647_1405595.jpg



リナ ; 良い香りですね〜

f0095647_141136.jpg




勿論このラヴェンダーのブーケ、シッチェスまで持って帰ってきましたよ。
長時間のドライブも、この良い香りに癒されました、だって車中にラヴェンダーの香りが広がっていましたもの。

f0095647_2555933.jpg



このままどんどんドライになってきているので、花の紫が薄くなって来ています。でも、良い香りがします。
特に朝起きてリビングにあがった時は本当に香りがいい。

f0095647_25672.jpg



やっぱりマルシェは楽しいワ☆

by rudy-love-111 | 2012-07-10 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 08日
ルディは元気、リナ不調、、、、
ルディ&リナ家、昨日夜の8時頃に無事シッチェスに帰ってきました。
今回フランス・プロヴァンスからの帰り、初めて渋滞にはまってしまいました、、

11時半頃に出発する時には我が家のナビシステムtomtom君ではシッチェス到着予定は午後4時半頃だったのに、、、、
まあ、途中何回かルディ&リナの為に休憩はしたのですが、、あんな渋滞は初めてでした。。。。
今回の教訓、「バカンス時期に入ったら土曜日の移動は避けるべし!」

長のドライブでルディ&リナの体調が心配だったのですが、幸い体調を崩す事なく帰って来れたのですが、、
今朝のリナ、、、、お疲れモードで不調。。。。。

朝ご飯もいりません、、、イチゴちゃんもいりません、、、
トマトちゃんもいりません、、、、ミルクも、、、ミルクはちょっと飲みました。

f0095647_4431736.jpg



一方のルディお兄ちゃん、、、

ルディ : ボクはご飯いりますよ!

f0095647_4451862.jpg



車の中では時々ハーハーしていたので心配したのですが、帰ってからもご飯を一杯食べて、今朝は6時に一回起きたそうですが、パパさんが起きなかったので7時まではご飯を待っていたそうです。
普通にご飯も食べて、ミルクも飲んで、イチゴもトマトも沢山食べて快調です♪

f0095647_4462087.jpg



リナも午後からは大分元気が出て来たようですが、ちょっと下痢気味だったので、今日は1日お粥さんでした。
我が家では一番若いのに、、、、旅行中 、 小さいながらも神経使っていたのかな?

f0095647_445284.jpg



さて、我が家のリナちゃんプチ・ファームの仲間達も元気でした!

f0095647_4422598.jpg



イチゴちゃんもフサフサ!

f0095647_4423071.jpg



幾つかまだ実が生っていました。リナは要らないっていうので、全部ルディお兄ちゃんのお腹に。

f0095647_4425164.jpg



バジルも育っていました。

f0095647_4424563.jpg



葡萄もこんなに大きくなって。

f0095647_4423317.jpg

f0095647_4424861.jpg



ジャスミン姫もこんなに育っていました!

f0095647_4424191.jpg

f0095647_4431362.jpg

f0095647_443333.jpg



この子は新顔、日本からやってきたくれました。

f0095647_443629.jpg



小さいから分かり難いかもしれませんが、フウセンカズラです♪
ちゃんとスペインでも芽を出してくれました。種も可愛いのでまた後でご紹介します。

f0095647_4431117.jpg



そうそう、出かける時にちょっとオレンジ色に色づいていたトマトちゃんはすっかり食べ頃に、

f0095647_4423280.jpg



立派なトマトちゃん♪

f0095647_4425821.jpg

f0095647_443281.jpg



一度に収穫してしまうのは勿体ないので、今日はこれだけ。
とても甘くて美味しい! 完全無農薬ですよ〜 

ただ、ちょっと皮が硬いかな、、、
熟していたので皮がツルリとむけたので、冷やして夜にいただきました。

f0095647_4431611.jpg



スペインも暑かったと聞いていたので心配していたのですが、自動散水システムがしっかり作動してくれていたようです、、良かった。

でも、イチゴちゃんに白いフワフワとしたカビのようなものが、、
葉が茂り過ぎて蒸れてしまったのかしら、、、
今日は午前中帽子を被って手袋して、プラント達のお手入れをすることに、、、
リナが居るので、薬は使えませんからホースの先端をシャワーモードにして白いフワフワは洗い流しました、、、
あと2回程シャワーすれば大丈夫かな、、、、

さて、今回のイタリア・フランス紀行、ご紹介したい村など色々ありますので、これから少しづつエントリーしますね。

by rudy-love-111 | 2012-07-08 23:59 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 07月 05日
おフランスの夕張メロン?
今回の旅行は移動日が土曜日だったので、到着した日に朝市があり、インペリア、そして今回滞在している街ブリニョール(Brignoles)の朝市には行けませんでした、とっても残念。。。。
次回は土曜日の移動は避けなければ、、、

でも、先日の火曜日に近くの街で市がたつとオーナーさんから聞きましたので、イソイソと出かけました。

f0095647_0251739.jpg



小さな街のマルシェは楽しかったのですが、ホワイトアスパラもアーティチョークももう時期的には終わっていたようで、残念ながらこれと言って興味を引く野菜はありませんでした。
でも、このメロンは最盛期のようで沢山でていました。

お味見したらとっても甘くて美味しい! ので、大きいのを2個ほどお買い上げ♪

f0095647_0252751.jpg



帰ってテーブルに置いていたらとっても良い香りがしていたので、早速カットしてみると、、

美味しい、美味しい、、丁度熟して食べ頃でした!

f0095647_0253258.jpg



このメロン、我が家のルディ&リナも大好物☆


リナ : ママがおフランスの夕張メロン食べましょうねって、ウフフ〜♪

f0095647_0255684.jpg



リナ : ル、ルディお兄ちゃん、、凄いのね、、

f0095647_026754.jpg



リナ : ルディお兄ちゃん、メロン好きなのね、、、、

f0095647_0261311.jpg



リナ : あのね、、、リナも好きなんだけど、、、、

f0095647_0263612.jpg



リナ : ルディお兄ちゃん、そんなにメロンが好きならリナのもあげるね。

f0095647_0263298.jpg



ルディ : ガブガブ、、

f0095647_026405.jpg



ルディ : ガブ!
f0095647_0262281.jpg



ルディ : あ〜〜 美味しかった〜

f0095647_0264283.jpg



リナ : リナの、、、メロンがぁ、、、

f0095647_027969.jpg



ルディお兄ちゃん、ママもビックリだわ!
リナもメロンが大好きなのに、ルディの迫力に圧倒されてしまったみたい(苦笑)、、
でも、あとでちゃんとママの分をあげたでしょう。

この縦縞の入ったメロンはスペインでも売られていますが、ちょっと高級メロン。
買っても美味しい時とそうではない時があってなかなか難しいのですが、マルシェで買ったメロンは本当に丁度食べ頃で美味しかった!
あ〜あ、、もっと買ってくれば良かったわ、、、、


プロヴァンスでのバカンスも残す所あと1日、、、今日は休養していますが、最後の日となる明日はどこに出かけようか、、
カンヌもマルセイユもここから1時間足らずで行けるのですが、、大きな都市ではなくて、小さな街に行こうかと話しています。
海の方に行こうか、、山の方に行こうか、、、う〜ん、、一晩寝ながら考えよう、、

by rudy-love-111 | 2012-07-05 18:05 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 07月 04日
焼き物の村へ☆ムスティエ・サント・マリー村(Moustiers-Ste(Sainte)-Maries )
今日もとても暑かったプロヴァンス地方、、クーラーを付けていても日差しが痛かった。。。

今日は今回のプロヴァンス旅行の目的の一つ、焼き物の村 ムスティエ・サント・マリー(Moustiers-Ste(Sainte)-Maries )に行ってきました。
フランスの最も美しい村(仏:Les plus beaux villages de France)に登録されているこの村は、山岳地帯にある本当に美しく可愛い村でした。

f0095647_4255139.jpg



途中の車窓より、、スピードを出していたので流れてしまっていますが、雰囲気は伝わりますでしょうか、、、

ひまわり畑♪

f0095647_427524.jpg



ラヴェンダーの海♪ 今日も沢山のラヴェンダーを見る事が出来ました!

f0095647_4513922.jpg



小さな焼き物の村には本当に沢山の陶器のショップが立ち並んでいました。
一言にムスティエ焼きと言ってもその種類はあまりにも多く、目移りしてしまいます。。。
でも、ゲットしてきましたよ☆

f0095647_428494.jpg



レストランで出されたこの水差しもムスティエ焼き、、ちょっとモダンな感じかな。

f0095647_4351563.jpg



すぐ前に湧き出ている水をサッと汲んで出してくれました!

f0095647_436135.jpg



早速パパさんがルディ&リナにも水を汲んできましたよ。
ワン仔達にも美味しい水がわかるのか、ルディもリナもごくごく飲んでいました。

f0095647_4352997.jpg

f0095647_4354284.jpg



ちょっと長いお出かけだったので、ルディもリナもお疲れモード、、、
途中、湖に寄って休憩して帰ってきましたが、リナはグッタリ、、、
ルディお兄ちゃんはと言うと、、、、ご飯〜とパタパタ歩き回っていました。。。。
ルディお兄ちゃん、、スーパーおGちゃんだわ!

この小さな焼き物の村については、帰ってからまた詳しくご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-07-04 22:10 | アンドラ公国・フランス旅行