<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
リナの遠足 アスパラ・フェア@Gavá
今日は久しぶりにカラッと晴れて良いお天気でした。
ということで、リナの遠足に出かけました。オヤツを持って車ではなく、Renfe(国鉄)に乗って出かけましたよ。

行き先は、Sitges(シッチェス)から急行で2駅目のGavá(ガバ)のアスパラ・フェア♪

f0095647_1413696.jpg



OH~~ 見事なホワイト・アスパラ!

f0095647_1385424.jpg



アスパラを束ねる実演コーナーのよう、、子供達がとても楽しそう。

f0095647_3353116.jpg

f0095647_138149.jpg

f0095647_1383087.jpg



どうやらアスパラ畑のよう、、、

f0095647_1383357.jpg



出てる、出てる! 土をかぶせながら育てるとホワイトアスパラに。

f0095647_1381435.jpg



アスパラ・フェアだけあってこんなコンペティションもあったよう、、
でも、これ絵じゃないんですよ、、素材は野菜、、

f0095647_1383450.jpg



野菜を使ってこんなアート。

f0095647_1392962.jpg

f0095647_1385021.jpg

f0095647_139848.jpg

f0095647_1391329.jpg



こんな立派なホワイト・アスパラガス、、、終了後は食卓に??

f0095647_1385395.jpg



こちらは野菜を丸ごと使ってのアート??

f0095647_139565.jpg



こちらが、一位の作品です。

f0095647_1412041.jpg


f0095647_13930100.jpg

f0095647_1393466.jpg



アスパラ・フェア、、、のはずだったのですが、、、、
アスパラが見つからない! と、いうか、、アスパラはどこに売ってたの??

こんなコーナーもありました。。職人さんコーナー♪

f0095647_138146.jpg

f0095647_138348.jpg

f0095647_138772.jpg




実はこちらは途中で見かけたパン屋さん、、、行きも行列が出来ていて、帰りも行列が出来ていたので美味しいのかなと思い、寄ってみました。

f0095647_1415666.jpg



ビックリ〜!
実はバゲット1本、もう一種類を1本、買ったつもりが、2本づつ袋に入れられていた!
1本づつって言ったのだけど、、と、言いましたら、、、
1本買うと、もう1本オマケがあるのですって!! それも焼きたてホカホカ♪
で、、結局4本、、、途中で真弓ちゃんママに電話して2本お裾分けしました。。。。

う〜〜ん、、、お味はどうなのかと不安になったのですが、、結果は 美味しかった!!!
他にクロワッサンとクリーム入りのクロワッサンを1つづつ買ったのですが、こちらも結局2つづつ袋に入っていました、こちらもとても美味しかった!

同じ通りに4軒パン屋さんが並んでいて同じように1本買うとともう1本オマケがつくのですが、このパン屋さんだけがいつまでたっても行列が出来ていました。
近ければまた買いに行きたいワ。でも、これって日曜だけなのかな、、、

f0095647_1435491.jpg



帰りのRenfe、良いお天気だったからか自転車で出かける人も多かったです。

f0095647_142237.jpg



リナの遠足、、久しぶりのRenfe&初めての場所での人ごみに、ずっとビビリのリナッチでした。。。。

f0095647_1424061.jpg



ルディ : ボクは平気だよ。

f0095647_1425961.jpg



リナ : リナはもう遠足はいいです、、、

f0095647_1432059.jpg



ルディ : リナはまだまだだね。

f0095647_1433674.jpg



第59回アスパラ・フェアだそうなので、歴史があるフェアのようです。
が、今年は不況のあおりで運営費が昨年の半額になってしまったそう、、、規模も縮小されたよう、、
チーズやサラミ・生ハム、オリーブオイルやその他もろもろの市がたっていましたが、肝心のアスパラが買えなくてちょっと残念。。。。
ホワイトアスパラ、ガバの朝市に行けば沢山みかけるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-04-29 22:32 | Festival・Event
2012年 04月 27日
今年のローリエの枝♪
可愛いキッチン小物は物論好きだけど、こんな物もキッチンを楽しくしてくれます。

f0095647_18233162.jpg



干しておいたローリエの枝、こんな感じになりました♪
これから1年お世話になります!

f0095647_18194551.jpg



セマナ・サンタのホリデーが始まる土曜日の朝市で買ったあのローリエの枝。
今回行った南仏の朝市でもフレッシュ・ローリエの小さな束が売られていました。

f0095647_1861475.jpg



キッチンの壁にこうやって吊るしてあります。
ニンニクと自家製唐辛子のオブジェもね。

f0095647_18284258.jpg



赤い丸いのはロメスコソース作りに使われる Ñora remojadas。

f0095647_79798.jpg



今年のローリエの枝、欲しい方がいらしたらまたお分けしますよ☆

by rudy-love-111 | 2012-04-27 22:50 | 日々の事
2012年 04月 23日
サン・ジョルディの日☆ルディ絶好調!
今日4月23日はカタルーニャの大切な記念日、サン・ジョルディの日。
サン・ジョルディとは、カタルーニャ地方に伝わる伝説の騎士の名前で、カタルーニャの守護聖人です、サン・ジョルディの物語はこちら

f0095647_0375433.jpg



この日は女性には薔薇を♪

f0095647_0375285.jpg




そして男性には本をプレゼントします。

f0095647_037194.jpg



月曜日の昼過ぎにもかかわらずビーチ際にたった市には沢山の人達が来ていました。

f0095647_0383074.jpg



薔薇もこんなに♪

f0095647_0365819.jpg

f0095647_0381546.jpg



本も沢山、、

f0095647_0421124.jpg



可愛い絵本も沢山。

f0095647_0375771.jpg

f0095647_0381062.jpg

f0095647_0382180.jpg




さてさて、今日のルディお兄ちゃんは絶好調!

f0095647_0382585.jpg



ヨイショ、ヨイショ、、

f0095647_0383031.jpg



トコトコ ピョコピョコ(?)、、、
ここのところ歩くのがちょっと大変になってきています、、、小走りしてつまずいたり、、転びそうになったり、、、
でも、カフェに向う道はわかるのか頑張って歩きます。

f0095647_0383860.jpg



ラストスパートだよ! ワン!

f0095647_0384031.jpg



やっと着いたよ、ルディお兄ちゃんのお気に入りのカフェ。
このお楽しみの為に頑張ったんだものね。

f0095647_0384297.jpg



ルディ : 一汗かいた後の一杯はたまらないな〜〜

f0095647_0402792.jpg



一方のリナザウルスはカフェの前のビーチをひと走り、

f0095647_0405375.jpg



今までここのビーチでは海の中に入った事が無かったのに、、、
今日初めてちょっとバシャバシャ、、、帰ってから勿論お風呂でバシャバシャ、、、、

f0095647_0404336.jpg



ここのところお天気は良いのですが、一時的に曇ったり、気温が急に下がったり、、ちょっとすっきりしません、、
気温も20℃位になっていて、、今週末は予報では雨とか、、、
早くすっきりしたお天気になってくれると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2012-04-23 22:00 | ちょっと特別な日
2012年 04月 21日
アーティチョークが美味しくて♪
ここのところずっとお天気が不安定でちょっと肌寒かったバルセロナ地方ですが、今日はとってもいい天気!


この春ちょっとクセになっているのが、アーティチョーク♪
今までは料理らしい料理はあまりせず、グリル(BBQ とかオーブンで丸焼き、、とか)ばかりだったのですが、今シーズンは料理の幅が広がりました!、、かな??

f0095647_0302498.jpg



BBQではなくてお料理に使う場合は育って大きくなっているものではなくて、まだ小さいものを選んだ方が柔らかくて良いそうですよ。

f0095647_0302058.jpg



今シーズン、一体どの位買っているのか、、、

f0095647_0301865.jpg



まず先端を切り落として、、

f0095647_0302024.jpg



硬い皮をむいて、中心部分のケバケバも取り除いて、、
この作業がちょっと面倒なのですが、、

f0095647_0295364.jpg



アーティチョークは空気に触れると直ぐに酸化して黒ずんでしまうので、作業中もレモン水につけましょう。
先端をカットして直ぐにレモン水に、皮をむいてレモン水に、、中身を取ってレモン水に、、
灰汁がもの凄くて、、うかつにそのまま手でケバケバ部分をホリホリしていると、後で爪の部分が真っ黒に、、、

f0095647_0293250.jpg

f0095647_0295487.jpg




最近リピートして作っているのがアーティチョークと乾燥塩ダラのパエリャ☆

スペイン語クラスの先生のお気に入りのだそうで、レシピを教えていただきました。
とっても簡単、でも美味しい。

乾燥塩ダラはこちらではとてもポピュラーでな素材です。使う前に2〜3日水につけて塩抜きしてから使いますが、お出汁が出るので水を入れるだけで十分。

f0095647_0304584.jpg



ニンニクとアーチチョークをオリーブオイルで炒めて、、

f0095647_03086.jpg



お米も入れてよく炒めます、塩抜きしたタラと水を入れて出汁が出るよう煮込みます。

f0095647_030776.jpg



フレッシュグリーンピースも入れて暫く蒸したら出来上がり。

f0095647_030339.jpg



ある時思いつきました。 パエリャが美味しいのだから、フィデウアも?

試してみました、乾燥塩ダラとアーティチョークのフィデウア♪

f0095647_1321754.jpg



作り方はほぼ同じ、フィデオをようく炒めます。やっぱり美味しかったわ。

f0095647_1302098.jpg



実は、、、今日もまた買って来てしまいました、、、

f0095647_521832.jpg



今日はアーティチョーク、やはり今が旬なアスパラ、そしてパンチェッタでパスタにしました。このパンチェッタがまた美味しかった。
ニンニクとオリーブオイルで炒めているだけなのに、とても美味しい!

アーティチョーク自体は「これは美味しい!」と言う程インパクトのある物ではないと思うのですが、、、
なのにアーティチョークって、、、、何故美味しい?

油との相性が良く、ちょっと焦げる位にソテーした食感がまたたまらない。

f0095647_533426.jpg



下処理の手間はかかるのですが、水煮の瓶詰めなどでは味わえないこのお味、旬なこの時期沢山いただきましょう。

さて、このアーティチョーク、実はハーブに分類される植物なのだそうです。
主な有効成分は、フェノール酸、フラボノイド、イヌリン、etc....

効能としては、
・肝機能の保護作用
・血中のコレステロールを下げ、心臓を健康にする
・抗酸化作用
・利尿作用
・etc....


コレステロール値が高い我が家のパパさんに伝えたら、「沢山食べよう!」って、、、
食べるだけの立場の人はいいですが、、面倒な下処理をするのは私なんだけど。。。。

by rudy-love-111 | 2012-04-21 15:20 | 我が家の食卓
2012年 04月 16日
南仏紀行2☆エコなヴィレッジ♪
先日の南仏旅行ですが、宿泊先は湖畔のリゾートマンション・・・だったはずなのですが、ちょっとした事情でこちらのとってもエコなヴィレッジのサマーハウスに変更になりました。こんなところ、、

f0095647_23323461.jpg



ちょっと不思議??

f0095647_5454950.jpg



さて、こちらは何でしょう? ちょっとしたデザイン画?

f0095647_2334286.jpg



ではなくて、これはこのヴィレッジの地図なんです、、、
そして、この数字が書かれている丸い印が・・・ サマーハウス。

f0095647_23334668.jpg



何故丸い印なのかと言いますと、、、、
建物の形、、というか上から見ると丸いんです。外壁と塀が一体になって丸くなっています、

f0095647_23332899.jpg



グルッと覆われた塀に小さな扉、、

f0095647_23312492.jpg



地図に大小の丸印があるように、サマーハウスは2種類の大きさがあり、大きな丸は1戸または中間を塀で隔てて2戸建てテラスのようになっています。

f0095647_23311373.jpg



この建物の特徴は、目立たない、、自然に溶け込む、、、

f0095647_2335621.jpg



ここの建物、全て盛り土がされています。
そして、外壁には開口部をなく、明かり取り用の小窓と換気口のみ、、

f0095647_2330562.jpg



外部に灯りが漏れないようになっているのか、、
う〜〜ん、、、とってもエコなヴィレッジだわ、、

f0095647_23304283.jpg



こちらはヴィレッジを入って直ぐにあったエリア全体の地図。紫っぽいピンクのエリアが我が家が滞在したヴィレッジです。
ヴィレッジの名前は「Village des Sables」、砂浜の村。

f0095647_23352576.jpg



前のビーチはリードをしていればワンコOK。そして、救急センターもあるし、、
でも、、一つ気になるマークが、、、、

f0095647_23354040.jpg



これ、、このマーク、、、
ビキニはNG????

実は、、このヴィレッジの前のビーチはヌーディストビーチ、、、
おフランスのヌーディストビーチは、水着オプションではなくて、NGなの??? かな、、、、
でも、ワン仔OKビーチになっていて、、ナチュラリスタはワン仔に優しい。


ひょっとして、、、ここのヴィレッジはナチュラリストが集う場所とか、、、、

f0095647_23355658.jpg



このヴィレッジの建物、個性を発揮できるのは、盛り土部分、、、

f0095647_23312756.jpg

f0095647_23323113.jpg

f0095647_23312577.jpg

f0095647_23344618.jpg



中にはこんなアウトスタンディングな家も、、、

f0095647_23315638.jpg

f0095647_23313982.jpg



確かに、、、個性を主張I出来るのはこの部分しかないのですが、、

f0095647_23322780.jpg

f0095647_23314482.jpg



今回我が家が滞在したサマーハウスはこちら。

f0095647_2333342.jpg



お天気の日は庭でゆっくりランチを楽しみました。毎回牡蠣、、、

f0095647_0363450.jpg



このヴィレッジ、、ひょっとしてバカンス時期になったら歩いている人はヌーディーな人達??

f0095647_2331529.jpg



丸い家のこのヴィレッジ、、
ルディお兄ちゃんとリナザウルスは良いけどね、、、

f0095647_2358431.jpg



リナ : リナはイヤですよ!

f0095647_23581878.jpg



コミュニティーの入り口ははゲートがあり関係車両しか入れませんし、
車の出入りはそんなにいないので、ルディとリナには良い場所なのですがね、、、

f0095647_23583355.jpg



今回滞在したのは「Torreilles」という街なのですが、ビーチ沿いにはホテルではなく、我が家が滞在したような塀とゲートで区画されたスタイルのコミュニティが沢山ありました。

殆どがコテージタイプのコミュニティーで2層になったアパートメントタイプは1カ所位だったように思います。
それだけフランスではバカンスでは長期滞在する人達が多いという事でしょうか、、羨ましいですね。

by rudy-love-111 | 2012-04-16 17:35 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 04月 11日
グリーン・アスパラのパスタ♪
我が家のアスパラ君、ついにこんな太くなりました! う〜〜ん、、立派☆  

f0095647_5163158.jpg



・・・なんて、早く言ってみたいものです。。。。
実は先日の南仏旅行の帰りに寄ったコリウールの朝市で買ったアスパラです。
この写真ではわからないでしょうが、とっても太いアスパラだったんですよ。

f0095647_5163282.jpg



左側が我が家の3年目になるアスパラ君。右が買って来たアスパラ君、、
こうやって比べるととっても細く見えますが三年目のアスパラですから、結構太くはなっているんですよ、、

ちなみに、今日チェックしたら、、、先っぽが齧られていました、、、、リナザウルスの仕業だわ。。

f0095647_5163928.jpg



で、その太いアスパラは翌日にパスタにしていただきました。
生のままちょっと齧りましたら、甘い! 成る程、だからリナザウルスも齧るのね、、

パンチェッタを炒めてアスパラをササッと炒めてシンプルに塩味でいただいたのですが、甘みがあってとても美味しい!

f0095647_5163696.jpg



早く我が家のアスパラ君もパスタに出来る程なって欲しいわ、、、

by rudy-love-111 | 2012-04-11 22:30 | 我が家の食卓
2012年 04月 10日
南仏紀行1☆コリウールでも牡蠣♪
昨日、帰りに寄った港町コリウール、以前にも何回か行った事があったのですが、昨日は日曜日だったので朝市で賑わっていました。
まず目に入ったのがこれ♪

f0095647_545507.jpg



牡蠣屋さん〜

f0095647_5453767.jpg



おじさんがせっせと牡蠣の殻をむいていました!
これって、、、いらっしゃ〜い♪ って呼んでいる?

朝市で牡蠣をバクバクなんて、、、流石牡蠣好きおフランス、、、

f0095647_5433381.jpg



勿論、いただきました!
今回は最後の最後まで牡蠣三昧でした。

f0095647_5434824.jpg



こちらはしわしわトマト。

f0095647_543354.jpg



フレッシュなアスパラ、、とても太いのよ、、500g買ってきました。

f0095647_5434536.jpg



その他にも色々なお店が出ていましたよ。

f0095647_5454291.jpg



これは?

f0095647_5435586.jpg



レストランの前にワン仔用水飲みが、、ワン仔に優しい。

f0095647_5435948.jpg



昨日のコリウールは本当に混んでいて、リナは危なくて歩かせられないくらいでした。
ルディお兄ちゃんと仲良くルディ号に乗ってくれると良いのですが、どうも慣れない所では不安らしくお猿さんのようにしがみついています。。。
結局あまり写真は撮れませんでした、、、

f0095647_5565695.jpg

f0095647_544335.jpg




日が出ていて暖かかったので、テラスでシーフードのランチを♪
海老、そしてアンチョビのサラダも美味しかった、でも特にデザートが絶品!

f0095647_5432682.jpg



ルディお兄ちゃんも満足、、だったかな?

f0095647_54461.jpg


by rudy-love-111 | 2012-04-10 23:45 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 04月 08日
帰ってきました
南仏旅行、アッという間に過ぎてしまいました、、、1週間って早い、、、
はい、ルディ&リナ、無事に帰ってきましたよ。

f0095647_3541892.jpg



ルディお兄ちゃん、砂浜を歩くのはちょっと苦手、、、
旅行中、下痢P〜しても直ぐにリカバーし、その後は絶好調、元気で帰って来てホッとしています。帰って来てから真っ先に向かった先は・・・ キッチンでした。。。。

f0095647_3541881.jpg



リナの右後ろ足もすっかりリカバーして、昨日一昨日と砂浜で走り回っていました。
ビーチでは元気なのに、帰りの車の中ではクーラーをかけていたのにハーハーいって、帰って来てからは直ぐにベッドにバタンQ、、、、、

f0095647_3541514.jpg



今日は朝方はちょっと曇っていたのですが、10時過ぎには日が出て来て、その後どんどん気温が上がり、日差しも強くなり、本当に暑い1日でした、、、
今回は色々ありましたが、まあゆっくり寛げたし、、、牡蠣三昧で大満足♪

昨日の土曜日に直売所に行きましたら、駐車場がほぼ満杯、、
皆さんどれだけいただくのかと思う程、が生牡蠣を楽しんでいました、、フランス人は本当に生牡蠣が好き、、、
さて、次回の我が家の牡蠣ツアーは9月かな。

by rudy-love-111 | 2012-04-08 23:16 | Rudy&Lina
2012年 04月 07日
南仏便り3 ルディ&リナ
今回のルディ&リナ、、、実は前半はちょっと色々ありました、、

が、、ルディお兄ちゃんは流石、凄いです、、、

アレレ、、、、これが凄いルディお兄ちゃん??

f0095647_1818487.jpg



ルディ : エエ?? ボク???

初日はちょっとお疲れだったルディお兄ちゃん、、、ご飯を催促していたのに水のグラスの上で眠りこんでしまったようです、、

f0095647_18195653.jpg



リナお嬢さん、、3日目の姿です。
リビングの前のお庭でチョロチョロしていますが、、初日にちょっと足を捻ったか、筋を違えたか、、

f0095647_18202014.jpg



パパさんがリナを抱いてママに渡そうとした時の事、、キャンキャンって、、、
それ以後ちょっと向きを変えようとしたり、動こうとするとキャン、、、、でも骨がどうかなっているようではないし、、歩く事はできますし、、、、
色々触っても痛がらないのに、右後ろ足のどこかが痛いようで、、寝ている時にも自分で寝返りをうってキャン、、
その晩はママは一晩中寝られなかったわ、、、

f0095647_18205979.jpg



翌日の月曜日に病院に連れて行こうと思っていたのですが、一晩寝たらは大分楽になったようです。
が、「取り扱い要注意ワン仔」で抱く時にも足を拭く時にでもものすごく気を使いながら触っています、、、

3日目あたりからすっかり回復して走り回っているのですが、どうも痛かった記憶が残っているのか右後ろ足を拭こうとすると怖がって、、ちょっと足を持ち上げて拭こうとするとキャン、、
今もソファに寝かせてからそっと拭いていますよ、、
リナちゃん、触るの怖いわ、、、当分は「取り扱い要注意ワン仔」マークかな。。。。

f0095647_18213368.jpg



ところで何故ルディお兄ちゃんが流石!なのかと言いますと、、火曜日の早朝もの凄い下痢P(水のよう、、)になったのですが、、
その後も食欲が落ちず、、ご飯アピール、、
しょうがないのでお粥を作ったら、、しっかり食べて、、、その日のうちに完全復帰してしまったんです!

f0095647_1823817.jpg



ルディはリナよりもずっと基礎体力はあるように思います、、旅行中も変わらず元気ですし、、、
リナの方が暑いとグッタリしてしまうし、、いつもナーバスになっているし、、ちょっと気分的に何かあるとお腹を壊すし、、、
16歳のルディの体調の方が気になっていたのに、、お兄ちゃんは絶好調、流石スーパーご隠居さん。
ワン仔も年期がはいると丈夫になるの???


今日はこれからまた牡蠣の直売所に行きます、、今日は牡蠣BBQにしようかな♪

あて、南仏旅行もあと残すところ2日、元気に楽しく過ごせますように。

by rudy-love-111 | 2012-04-07 11:00 | アンドラ公国・フランス旅行
2012年 04月 06日
南仏便り2 こんところ行きました。
バルセロナ地方はずっと雨が降っているそうですが、ここ南フランスは水曜日だけは雨が降りましたが、昨日も今日も晴天! 
お肌がヒリヒリするほど日差しが強い! アッチッチ、、、

勿論、ルディ&リナは元気にしています☆

f0095647_18114872.jpg



そんな昨日、ルディ&リナ家は山間の小さな村を訪ねました。それも、、2カ所、、プラスおまけ。。。

今の時期、藤がとても奇麗に咲いています。

f0095647_18121618.jpg
f0095647_18115965.jpg



どこの村も斜面に建物が建てられているので、階段や坂を上がったり、、降りたり、、
たまに筋肉を使ったので、今日は朝からふくらはぎが痛い、、、(泣)

f0095647_1813954.jpg



昨日頑張ったルディ&リナ。

f0095647_18131178.jpg


流石に今日はお疲れモードのよう、、
でも、昨日も今日も、元気なのはルディお兄ちゃん。リナは昨日は暑さで途中からバテバテ、、帰りはグッタリ。
今日は朝ご飯の時もグッタリしてベッドで寝ていて、パパさんにルームサービスしてもらいました。が、ルディお兄ちゃんは朝早くから起きてパタパタ パタパタとパパさんの後を追ってご飯アピールしていました(笑)。
スーパーご隠居さんだわ!

by rudy-love-111 | 2012-04-06 11:15 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(0)