<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 27日
カーニバル カーニバル♪
今日はちょっと曇っていましたが気温は18℃、、
カーニバルが終わると、それまでの寒さが嘘のように急に暖かくなるんですよ。

そのカーニバル、日曜日(19日)に行った時の様子を忘れないうちに少しご紹介しておきます。

f0095647_253759.jpg

f0095647_2532120.jpg



今年のレイナ(女王)。

f0095647_252246.jpg



この日のパレードは午後7時半から始まったのですが、気温は15℃でそんなに寒くはありませんでしたが、、、、
こんなコスチュームでは寒かったのではないでしょうか、、、

f0095647_2522945.jpg

f0095647_2523247.jpg

f0095647_2524224.jpg



9時前頃から気温は下がり始め、10時頃には12℃に、、、
それでもパレードは続く、、、

f0095647_2524653.jpg

f0095647_253226.jpg



こちらもセクシー?

f0095647_2525186.jpg

f0095647_253387.jpg



イケメンさんが沢山パレードに参加していたのですが、残念ながら(?)あまり写真が撮れなかった、、、

f0095647_2534247.jpg

f0095647_2534343.jpg

f0095647_2532510.jpg

f0095647_2532671.jpg

f0095647_2533797.jpg

f0095647_2564686.jpg
f0095647_2562329.jpg
f0095647_256410.jpg
f0095647_2554773.jpg
f0095647_255295.jpg

f0095647_255569.jpg
f0095647_254482.jpg
f0095647_2543072.jpg


後で聞いた話によると、パレードが終わったのは午前3時頃だったとか、、、
近隣からも沢山の人達がやってきているのですが、次の日の月曜日が休日なのはシッチェスとお隣の街のヴィラノヴァ(Vilanova)だけで、バルセロナは休日ではなかったのですが、お休みだった人も多かったりして?

来年こそは場所取り失敗しないようにしなくては!

by rudy-love-111 | 2012-02-27 22:40 | Festival・Event
2012年 02月 26日
イチゴの季節♪
今日は暖かかったですね〜
なんと、、シッチェスのビーチでは26℃でした!

今年は気候が良かったので昨年とは違い、既にイチゴちゃんも沢山お店に出ています。
と、いうことで昨日は朝市でシーズン初の箱買いしてしまいました! 

f0095647_3281324.jpg



アンダルシア地方からやってきたイチゴちゃんです。
朝市でお味見していたセニョーラがいたので「美味しい?」と聞きましたら、勿論美味しいとセニョーラが答えるのと同時に、お兄さんが大きな一粒をお味見に渡してくれました。

甘くて美味しかったので、一箱買う事に。
お兄さん、オマケをしてくれました♪
他にも荷物が沢山あって重かったのですが、頑張って車まで運びました、、、

ところでこの一箱、2kg入り。
昨日今日とルディ&リナも一緒にイチゴちゃんをいただいているのですが、まだ一段目も食べきれていません、、、明日のフルーツもイチゴちゃん。。。

f0095647_3281312.jpg




ところで今日は本当に暖かく、、ビーチでは半袖姿でお散歩している方も、、
26℃ですものね、、、

納得だわ、、、  ・・・何がって???
我が家のリナザウルスです。。。。
海にバシャバシャ入ってしまいました、、、、それもお腹まで濡れる程、、、、
一度入ってしまったらもう仕方ないので、そのまま放っておいたら、楽しそうに暫くバシャバシャ水遊び、、、
勿論リナフライの出来上がり、、、、帰ってからお風呂タイム。。。。
暖かくなるのは良いのだけど、毎日リナフライではかなわないワ、、、

by rudy-love-111 | 2012-02-26 22:05 | 我が家の食卓・食材編
2012年 02月 23日
ちびっ子もカーニバル♪
シッチェスのカーニバル、ちびっ子の部は19日と21日の午後3時からパレードがありました。
ちびっ子といえども大人には負けていませんでしたよ。

f0095647_53266.jpg



日曜日のカーニバル見物以後、ちょっと不調、、、
何年たってもエネルギッシュなスペインの人達にはおよびません。。。。
あまり時間が経たないうちに写真だけでもご紹介したいと思います。

f0095647_23233377.jpg
f0095647_23225863.jpg
f0095647_23223553.jpg
f0095647_23215497.jpg
f0095647_23211244.jpg
f0095647_23502222.jpg



今年は場所取り大失敗、、、30分以上も前に着いたのに、、既にパフォーマンスが見られる中心部は人の山、、
なんとか2列目に場所を確保したのですが、、パフォーマンスは殆ど見られず、、
残念ながらパフォーマンスが終わって歩いて行く所くらいしか写真が撮れませんでした、、

f0095647_2318530.jpg

f0095647_2318926.jpg

f0095647_23181281.jpg

f0095647_23182869.jpg

f0095647_23183136.jpg

f0095647_231833100.jpg

f0095647_23185377.jpg

f0095647_23185538.jpg

f0095647_2319814.jpg
f0095647_23191842.jpg



チビチビ部隊も可愛いコスチュームを付けて紙吹雪をまいていましたが、とても可愛い♪

f0095647_23185066.jpg



ちびっ子達も毎年違うコスチュームを揃えなくてはならなくて、親御さんも大変ですね、、、
でも、ひょっとして親御さんの方が楽しんでいるのかも?

f0095647_23193915.jpg

f0095647_23191512.jpg




f0095647_23244054.jpg

f0095647_23241869.jpg
f0095647_23235499.jpg
f0095647_23221437.jpg

f0095647_23195574.jpg
f0095647_23195751.jpg

f0095647_232009.jpg



シッチェスはカーニバル時期は特別休暇らしく(?)、最後のパレードの次の日だった水曜日の朝にパパさんが郵便局に行ったらお休みだったそうです、、、
銀行もお休み、、、学校もお休み、、、殆どのお店もお休みだったそうな、、、
確かにあれだけ頑張ったら休まないと2日間のパレードは出来ませんものね、、、
ちなみにこの日の気温は子供の部を見ている時には14.5℃〜15℃でした。

by rudy-love-111 | 2012-02-23 22:20 | Festival・Event
2012年 02月 21日
フィデオが立った♪
先日久しぶりにフィデオ(ショートパスタのパエリャ)を作ってみました。

f0095647_2381879.jpg



と。いうのは、、先日市場でホウボウを買った時に、お店の人がオマケにメルルーサの頭部分(かなりの大きさ、、)をくれたから、、、
多分ホウボウを買ったのでスープを作ると思ったからなのではないかと思うのですが、、

メルルーサの頭にホウボウとカレイの頭も一緒に圧力鍋で煮て、出汁を取りましたが、コクがあってとても美味しい。

f0095647_2381386.jpg



ガーリックとオリーブオイルでパスタをしっかり炒めて、出汁をくわえて煮て、、、最後にフタをして蒸して出来上がり。(かなり端折っては居ますが、、、汗、)

f0095647_2381795.jpg



いつもはムール貝の出汁で作るのですが、魚で取る出汁はコクがある、、
そして、、、フィデオが立ってる!!!

おGちゃんの「フィデオは立たないとダメ!」という言葉通り、しっかり立ったフィデオは大変美味しゅうございました☆

f0095647_2385351.jpg





さて、シッチェスのカーニバルは相変わらず続いています。
幸いそんなに気温が低くなってはいないので、参加している人達も見ている人達も震えずにすみそうです。

今晩は最後のパレードがあるのですが、、今日はテレビで見る事にします。
ところで、、、パフォーマンスを見れる場所に居る人達は、一体どの位前から待っていたのか、、、2時間位前??
日曜日は場所が悪くて全くパフォーマンスが見られなかったので、今日は暖かい部屋でお茶でも飲みながらテレビを見ながらカーニバル気分に浸りたいと思います。

by rudy-love-111 | 2012-02-21 19:46 | 我が家の食卓
2012年 02月 19日
カーニバル♪
カーニバルが始まっているシッチェス、昨日から色々な仮装をした人が昼間にもかかわらずシッチェスの街に集まって来ていました。

f0095647_034194.jpg



土曜日は10時からシッチェス市の市場でのカーニバル先発隊(勝手に命名、、)の練り歩きがありました。

f0095647_0141865.jpg



いつもカーニバルの Reina(クイーン)と Rey(キング)が選出された(?)グループがこの日は市場やシニアホーム等を回って街を練り歩きます。

f0095647_014152.jpg


いつもの事なのですが、、今年は例年になくテーマが分かりにく、、、

多分Reyのグループはサーカスで、、Reinaのグループは全く意味不明、、、

f0095647_0141183.jpg



こちらは子供の部の Reinaです。コスチュームはこれだけではないのですよ、、、他にもあると思います。

f0095647_0141884.jpg



市場内を回りながら話かけています。いつも賑やか、、

f0095647_0144281.jpg



という事で、いつもの事ながら、市場の人達もそれぞれにコスチュームをつけて楽しんでいます。

f0095647_0142637.jpg

f0095647_0142655.jpg

f0095647_0144791.jpg
f0095647_0144286.jpg

f0095647_0142436.jpg
f0095647_0143793.jpg



関係ないのですが、今が旬なロマネスコ。

f0095647_0145153.jpg



市場に来ていたちびっ子もカーニバル♪

f0095647_0142416.jpg
f0095647_0144284.jpg



ショーウィンドーもカーニバル♪

f0095647_0145633.jpg



パレードのコースにこんな物が、、、

f0095647_0145248.jpg



パレードの出発地点も準備完了のようです。

f0095647_0145950.jpg



帰りに寄った八百屋さんにも可愛い、、可愛い、、、ワンコ?でしょうか??

f0095647_0144679.jpg



実は先ほど土曜日の夜のパレードから帰ってきました、、、
午前0時を過ぎてしまいました、、、が、、、、た〜くさんの人達が街にはまだ溢れています。。。。
寒いのに、、、元気だわ、、、
私・・・超お疲れです。。。。

by rudy-love-111 | 2012-02-19 23:59 | Festival・Event
2012年 02月 17日
ラム酒ティスティング ☆ CASA BACARDI ツアー
シッチェスには世界で最も愛されているというラム酒メーカー、BACARDI(バカルディ)のビジターセンターがあります。

f0095647_2475758.jpg



何故こんなところにビジターセンターがあるのかと不思議に思っていたのですが、創始者ドン・ファクンド・バカルディがシッチェス出身だからだそうです。
我が家はアルコールとはとん縁がない生活をしているのですが、それでもテレビのCMでは良く見ていたのでカタルーニャのブランドなのかと思っていましたら、1830年にシッチェスから当時スペインの植民地だっキューバのサンティアゴに移住した後にラム酒製造を始めたそうです。

f0095647_421259.jpg



ビジターセンターではラム酒テイスティングを含め30分ちょっとのツアーがあります。といっても、内部はそんなに広いわけではなく、、、小さな小さな資料館といったところでしょうか。

f0095647_2402024.jpg



ビジターセンターはシッチェス市庁舎の直ぐ横、旧シッチェス市場だったレンガ作りの趣のある建物の中にあります。

f0095647_2441382.jpg



実は、先週の金曜日の夕方、スペイン語の会話クラスの授業の一環としてカスティリャーノの解説付きのツアー(と、いうほど大袈裟な物ではないのですが、、、)に参加してきました。

f0095647_2392473.jpg



このオブジェはシッチェスのビーチ脇にもあるのですが、バカルディのトレードマークだったとは知りませんでした。

f0095647_2392650.jpg



このコウモリのマーク、バットマン・マークではないんですよ、、
バカルディのロゴ「バット・デバイス」というそうです。

f0095647_4265332.jpg



まだ文盲率が高かったキューバで、一般の人に自社のラムを識別してもらうためのマークとしてこのバット・デバイスのロゴを使ったそうです。
何故またお世辞にもキュートとは言えない(失礼、、)コウモリをと思っのですが、、 当時のキューバの人々はコウモリが健康、富、家族の団結などをもたらすものであると一般的に信じていたそうなので、ドン・ファクンドはこの「コウモリ」を自社の商標として採用したそうです。

f0095647_2403330.jpg


f0095647_239486.jpg



ポスターも何枚も展示されていました。

f0095647_2393411.jpg

f0095647_239541.jpg

f0095647_2395267.jpg



サトウキビをこうやってしごいてエキスを絞っていたそうです。

f0095647_4313729.jpg



そのエキスのテイスティングもしましたが、なんだか懐かしい味でした。

f0095647_4232028.jpg



もともとは家族で飲む為にキューバの荒削りなラム酒を洗練されたラム酒にしようと研究し、そうして出来上がったラム酒が評判となり本格的なビジネスにしたそうですから、世の中ってわかりませんよね、
途中アメリカの禁酒法なんてものも追い風になったそうですが、、

f0095647_4284581.jpg



さて、ここでまたラム酒のテイスティング。
私はアルコールはいただきませんが、ラム酒はお菓子作りによく使うので、ペロっと舐めて味見しました。
三種類のラム酒をテイスティングをしたのですが、同じラム酒でも全て違った味。

f0095647_4323151.jpg



最後に目の前でバーテンダーが2種類のカクテルを作ってくれまして、それぞれ味見をします。
ライムとミントをベースにしたMojito(モヒート)とコーラがベースのCuba Libre(キューバ・リブレ)。
実は両方ともペロッとお味見してしまいました。

f0095647_4341415.jpg

f0095647_2401914.jpg



そして、次にどちらか好きなカクテルを自分で作ります。
私が選んだのは(飲めないくせに、、)、Mojito モヒート♪
これが、、爽やかで・・・とっても危険!!

f0095647_2503190.jpg



カクテルに使ったバカルディ スペリオール(ホワイト)ですが、ラベルにスペイン王室の紋章が入っているのですよ、、王室御用達のラム酒だそうです、
その昔(どの位昔かはよくわからない、、)、スペイン風邪で寝込んでいた王様(確か、、)がバカルディのラム酒を飲んだからたちまちのうちに直ったとか、、
それ以来、ラベルに王室の紋章を入れる事を許されたそうです。

f0095647_4335615.jpg



ライムを半分カッティングボードに乗せてくれますので、それをカットして、グラスに入れ、グラニュー糖を大さじ2杯入れてグシュグシュと潰します。

f0095647_2401834.jpg



そして、クラッシュしたアイスを入れた後、今度はミントを入れ、軽くかき混ぜたらラム酒を入れて、、またクラッシュアイスを入れてから今度はサイダーをシューっと入れて、、軽くかき混ぜたあと最後にクラッシュアイスを入れてミントを飾った、、、ような気がする。

f0095647_4501543.jpg



アルコールは飲めないのに、、口当たりがよくついついちょっと飲んでしまったのでさあ大変、、、、
自分で量を調整できたので、ラム酒少なめ、お砂糖心持ち多め、で作ったのですが、、やはり強いワ、、、
帰りはパパさんに電話して迎えにきてもらいました。。。。

f0095647_2501214.jpg



暖かければテラスのソファでゆっくり自分で作ったカクテルをいただくのでしょうが、生憎の寒さに夜でしたので、バーでみんなと寛ろぎました。

f0095647_2484372.jpg


入場料は一人7€、カクテル1杯付き、そして下のようなグループごとの記念撮影付きです。
カクテルを飲みながら歓談している時に一人一人に配られたのですが、セピアで仕上がられていてなんだかタイムスリップして記念撮影したようでちょっと嬉しいプレゼントですね。

f0095647_2254655.jpg


こんな機会がないと行かなかっただろうな、、、楽しかったわ。



*********

シッチェスのカーニバルが始まりました。
土曜日は、シッチェスの市場やシニアホーム等を訪れ、19 日(日曜日)と21日(火曜日)のパレードは、子供の部 15時より、一般の部 19時半より、あの時計のある建物前の小さな広場から出発します。
街は夜も夜中も大騒ぎだと思います、、、、

by rudy-love-111 | 2012-02-17 15:15 | ちょっとお出かけ♪
2012年 02月 15日
ホウボウもカレイもイワシも卵の季節 
今日は午前中日本語クラスだったのですが、終わって直ぐにViranovaに用事があって出かけ、その後ついでに市場に寄りましたら、珍しく大きなホウボウが出ていたので2尾買ってきました。

愛嬌のあるお顔、、、、

f0095647_2132533.jpg



このホウボウ、白身でお刺身にすると美味しいし、煮てもブイヤベース等にしても美味しいのだそうですが、こちらでは何故かその他諸々の雑魚類と一緒にスープ用の魚として売られています。
そう、今日もスープ用の魚類に混ざっていました、、

f0095647_2132694.jpg



まるごと買って来て家で開きましたら、、なんと卵が入っていました!
今までもイワシや鯖に卵が入っていた事はあったのですが、、その他の魚は初めてかも、、

f0095647_2132912.jpg



ひょっとして今の時期は卵の季節??
いつもは市場では一カ所だけしか出ていないタラの卵が、今日は三カ所の魚屋さんに出ていました。
スペインではどうやって料理するのかわかりませんが、我が家は無難に上のホウボウの卵も一緒にお醤油、砂糖とショウガで煮付けました。
タラコの佃煮は日本でもお高いですが、今日は沢山作りました。

f0095647_2133026.jpg



今日はこんな魚も買ってきました。

f0095647_2133348.jpg



なんと、こちらも卵を持っていました!

f0095647_2133334.jpg



「左ヒラメに右カレイ」、、のはずですが、これは左カレイ? カレイの中には左に頭がきているカレイもあるそうですよ。

f0095647_2133711.jpg



茶系の和食はご飯が進む、、、、そろそろ対策を講じなくては、、、、

f0095647_455827.jpg



今日はVilanova市場に買い出しに行く日ではなかったのですが、昨年10月初めに更新手続きをしました居住許可証がやっと出来て受け取りに行ったので、ついでに市場に寄ってきました。
いつもは土曜日に行くのすが、今日は時間が遅かったわりには魚も豊富にありました。
ついでにイワシも買って来たのですが、イワシも卵を持っていました!

新鮮な魚類があったのでついつい色々買ったのは良いのですが、、何しろこちらの魚はそのまま売られているので、ウロコを取って内蔵を処理したり、、冷たい水を使わなくてはならないのでちょっと大変、、
でも、、美味しかったわ、、ホウボウもタラコも♪

by rudy-love-111 | 2012-02-15 22:30 | 我が家の食卓
2012年 02月 12日
ピョンピョンわんこ♪
今日も朝は寒かった、、暖房つけていましたから。。
でも、晴れていましたので昼前には室内はポカポカ、、、
お散歩はパスかなと思っていたのですが、暖かくなって来たので車でリナのお気に入りのビーチまで行ってきました。


もちろん裸ん坊のリナザウルス♪

f0095647_0361718.jpg



この時期、ビーチはワンコ天国。
思いきり走り回って遊べるのでワンコには最高。見ているママたちも嬉しいわ。

f0095647_0362135.jpg



いつもの玩具は洗った後ロープ部分が乾かず、今日はおお〜きなダンベルをお供にルンルン気分のリナ。

f0095647_0361268.jpg



兎に角砂の上を走るのが嬉しいらしい、、

f0095647_0361317.jpg



リナ : ヒャッホ〜〜♪

f0095647_0361533.jpg



ぴょ〜〜ん、ぴょんとウサギのよう、、、

f0095647_0361965.jpg

f0095647_0362638.jpg

f0095647_0362819.jpg



走るのに疲れると、今度はホリホリ、、、

f0095647_0364211.jpg



お天気が良かったのでヨットも何隻か出ていました。逆光なのでちょっと暗いですが、、

f0095647_0364282.jpg



波は高く、空気はまだちょっと冷たかったかな、、

f0095647_111734.jpg

f0095647_103791.jpg



でも、良いお天気でしたので沢山の人達&ワンコ達がお散歩を楽しんでいました。
シッチェスの人達はお散歩好き、、

f0095647_133052.jpg




さて、ルディお兄ちゃんは、パパさんと別メニューだったのですが、今日もよく歩いたそうです。
帰ってから暖かかったので、お風呂タイムで奇麗になりましたよ。
ホラ、フカフカ♪ あらら、、後ろ姿がちょっとデップリ??

f0095647_0365193.jpg



ルディ : ボクですか?

f0095647_0365157.jpg



いやいや、、、まだちゃんとウエストあるものね。

f0095647_037047.jpg



気持ち良さそうにお昼タイム。

f0095647_0365412.jpg


ルディお兄ちゃん、歩き始めるとテクテク歩くのですが、やはり足腰は大分弱っているようで、抱っこして降ろす時など、ゆっくりそっと降ろしてあげないと着地失敗で転んでしまいます。。。。
人間でいうと90歳前後ですものね、、仕方が無いことかもしれません。
でも、まだまだ元気で頑張ってね。

by rudy-love-111 | 2012-02-12 18:30 | Rudy&Lina
2012年 02月 10日
シャルドネのワインビネガー FORVM Chardonnay Vinegar
スペインの特産物というと、、、ワイン、オリーブオイル、、、他には・・・

さて、今日はお気に入りのワインビネガーをご紹介します。

友人がお料理の先生に美味しいお酢だと教えていただいたというFORVM(フォルム)のワインビネガー。
奇麗な黄金色♪ これが、、確かに美味しい!

f0095647_2415495.jpg



スペイン産のChardonnay vinegar、シャルドネの3年物ワインビネガーです。

f0095647_242471.jpg



ワインビネガーを美味しいと表現するのは可笑しいかもしれませんが、とてもまろやかで甘いのにびっくり!
なんとも言えない甘みと酸味、普通のワインビネガーとは全く違った味わいです。
最初は250ml の小さい瓶を買っていたのですが、今では500mlの瓶を買って使っています。

f0095647_2421062.jpg



このワインビネガー、酢の物など色々なお料理に使うのは勿論なのですが、私はこんな使い方もします。
実は、寿司酢代わりに使っています。
寿司酢を手作りされた事がある方はお分かりでしょうが、、、もの凄い砂糖の量、、、

と、いうことで私は最近ではもっぱらこのワインビネガーを使っているのですが、違和感無しで美味しくいただいています。

f0095647_242165.jpg



お稲荷さんを作る時の酢飯にもこちらを使っています。

f0095647_2421358.jpg



Cellers Avgvstvs Forvm社はカタルーニャにあり、小さなボテガでワインとワインビネガーを作っています。
丁度シッチェスから車で30分弱位です。

ワインビネガーはChardonnay3年物の他に、赤ワインから作られたCabernet Sauvignon 7年ものとFlavivs Reserva 20年物の三種類があります。
Cabernet Sauvignon7年物はChardonnayよりもちょっとお安く、Flavivs Reserva 20年物はまだお店に出ているのを見た事がない。。。。

ボテガツアーもあり、ティスティングもできるそうなので、暖かくなったら是非ボテガを訪ねてビネガー・ティスティングをしてみたいと思います。


ところでChardonnayとCabernet Sauvignonは日本にも輸入されているようで、「Cellers Avgvstvs Forvm社のワインビネガーは、スペインの名シェフ”エル・ブジ”のフェラン・アドリア氏も愛用しているほか、ノーベル授賞式のメニューにも、この5年間連続して使われています。」なんて説明が載っていました。
ソースが何かわからないので、何とも言えませんが、、、美味しいのは間違いないですよ。




Cellers Avgvstvs Forvm S.A

Ctra. Sant Vicenç s/n. 43700 El Vendrell
Tel.: (+34) 977 666 910 / 663 929 552
Fax.: (+34) 977 666 590
GPS: 41.206178,1.521121

by rudy-love-111 | 2012-02-10 23:30 | 我が家の食卓・食材編
2012年 02月 09日
おやつタイム♪
相変わらず空気が冷たい日が続いています。どうやら2月一杯この寒波の影響で寒い日が続くそうな、、、、


さてさて、最近はよくパンを焼いています。
昨年12月は買い置きしていたパン用の小麦粉が切れてしまい、暫くパンを焼けず、買って来ていたのですが、やはり日本スタイルのフカフカパンは美味しいです。

f0095647_20433152.jpg



なんでもないアンパンですが、こちらでは貴重、、
緑茶にアンパン、日本のお茶タイムを楽しんでいます。

f0095647_20433156.jpg



パナ子さんで400g使い2次発酵までさせて、半分はアンパン、そして残りの半分をパパさんの朝食用にバターロールを。

f0095647_20433372.jpg



パンを作る為の小麦粉は山ほどあります!
なんたって、、お正月の旅行の時に国境を越えてフランスまでいった時に1.5kg入りの袋を計12袋買ってきました!
今回の12袋はスーパー三カ所回って買い集めました、、、
内、お友達に頼まれていた分3袋を抜いても9袋、、計13.5kg!! これで当分は安心だわ。

フランスへ買い出しに行くようになってから何種類かパン用の小麦粉を買って焼いてみたのですが、このブランドのブリオッシュ用の小麦粉が一番美味しく焼けます。

f0095647_559835.jpg



先日は朝市で沢山買って来たリンゴを使ってアップルパイを焼いたのですが、、

f0095647_0573366.jpg



パイは市販のパイシートを使ったのですが、サクサクで美味しい♪

f0095647_543683.jpg



実はこちらもフランスで買ってきました。
スペインで売っているパイシート、、、、バター入りではないんですよ、、、
ホラ、、こちらのクロワッサン、、バター無しですから、、他のパイ生地もバター無し、、

カロリーは気になりますが、お菓子はやはりバターじゃなくちゃね。
そうそう、バターもフランスから買ってきましたよ。なんたって、電動式アイスボックス持って行きましたもの。

f0095647_559987.jpg




**********

さて、先ほどちょっと気になるニュースが出てました。
2月27日から3月1日までの4日間バルセロナでモバイル・ショーの開催が予定されています。
実はパパさんの友人がロンドンからこのモバイルショーに来る事になり、我が家にも遊びにきてくれる事になったのですが、、、
なんとショーの期間にあわせて地下鉄とバスの労働組合が同時ストを行なう事を発表しました。それどころか、今度はタクシーまで???
世界最大級の携帯電話関連の展示会ですから、このストが決行されたらどれほどの混乱が生じるやら、、、
このストを決行する事で状況が良くなるとは思えないのですが、、、
ショーが始まるまでになんとか解決すると良いのですが。。。。

by rudy-love-111 | 2012-02-09 23:20 | 我が家の食卓