<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
フルーツ@冬のスペイン
ここ数日寒波が来ているそうで今までと違って寒い日々が続いています。
昨日は晴れていたのでまだ良かったのですが、今日は朝からどんより曇り空、、、
カタルーニャ地方もかなり冷え込んでいて、内陸部やピレネー寄りはなんと大雪が降っているそうです。
幸いシッチェスでは雪が降る事は稀で、気温も予報では12℃位と出ていたのでまだましかと、、

そんな昨日、キムチに入れる梨を買いに行きましたら、色々な種類がありましたので、全種類、といっても6種類でしたが買ってきました。

f0095647_232254.jpg



この左側の梨が日本の梨に似ているのでキムチ用にと思って買ったのですが、お味は日本の梨と洋梨をミックスさせたような感じでした。
右側の赤いロウで固めてある方は、見た目も日本の梨と洋梨のミックスのよう、、まだいただいていませんのでお味の方はわかりません。

f0095647_232012.jpg



ラフランスにちょっと似ているような?

f0095647_2315835.jpg



気になるお値段ですが、、緑と赤のロウで固めてある種類はやはりちょっとお高め、、と言っても、kgあたり2€位なので4ヶくらいだと円高の今では250円位です。
他の種類はkgあたり1€前後です。
寄り添う姿がなんだか可愛い。

f0095647_2315853.jpg




フルーツはお安いのでいくらでも買ってしまいます。
何故かこの時期マンゴウが沢山出ていて、それがまた美味しい。ライチも乾燥したこの時期、美味しいですね。

f0095647_2315325.jpg



ちょっと前まではこんな柿も沢山でていました。
ちなみに柿はちょっとお高めでkgあたり、3€弱位でしたが甘くてとても美味しかったです。

f0095647_2315066.jpg



勿論ミカンも沢山でています。
いつも朝市で決まった生産者さんのところで買っているのですが、これが本当に味が濃くて甘くて美味しい。kgあたり1€ですよ!
いつも2kg位買って来てバクバクといただいています。
が、先日違うお店で買ったら、味が薄くてまずい! どこのミカンも美味しいわけではなさそうです、、、、


そしてイチゴも出始めています。今年は昨年のように雨が多く無かったのでイチゴも出回るのが早いような気がします。


そうそう、梨なのですが、、実はキムチ作りに入れると美味しいと聞き、早速試してみました。
そうなんです、、昨日から準備を初めて今日の午前中にキムチを仕込みました!!
2〜3日後にはいただけると思いますが、、、今からとても楽しみ。
今回は白菜、そしてカクテキも仕込みました♪
出来上がったら作り方と一緒にご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-01-31 16:00 | 我が家の食卓
2012年 01月 29日
ゴボウ&レンコン@スペイン
スペインでの食生活、、あったら良いなといつも思っていた食材がいくつかあります。
中でもゴボウ、レンコン、山芋、ほくほくカボチャにサツマイモ、、、 
白菜と大根(スが入っていたりして悲しいのですが、、)はシッチェスの八百屋さんにもあります、山芋もバルセロナで見つけました。が。。。、その他は諦めていました、、、
同じ異国での生活でもアメリカ等では殆どの日本食材が手軽に入手できるようですが、ここスペインではなかなか難しい、、、、


ところが見つかったんです、このバルセロナで。
先日も行った「SUPERMERCADO HONESTO (正大国貨超市)」でゴボウとレンコンを見つけました、
まずはじめに見つけたのが昨年暮れのこと、ゴボウです。

立派なゴボウ! 地味なんですが、実に味わい深い野菜です。

f0095647_210797.jpg



勿論ゴボウのキンピラを作りました。

f0095647_210043.jpg



久しぶりのゴボウのキンピラ、やっぱり美味しい。

f0095647_210271.jpg



勿論鍋物にもかせません。
ササガキにして灰汁を抜いてから水分を十分とって外気で少し乾燥させてから冷凍保存しましたが、これが結構便利で、役に立っています。

f0095647_2101280.jpg



昨日の寒かった日に初めて作ったニューバージョンの鍋もの。

ニンニクとネギ(ポロネギ)をじっくり炒めてからチキンスープで煮込んだスープで鶏鍋をしたのですが、体が温まってとても美味しくできました。
最後のシメにはあの冷凍した生麺を入れたのですが、、これも美味しかった。

f0095647_210763.jpg




そして、先日の買い物ツアーで見つけたのが、このレンコン!

f0095647_210391.jpg



シャリシャリっていう食感がなんとも言えない、、
レンコンのはさみ揚げ、お出汁を吉野葛でとろみをつけたのですが、久しぶりに和食らしい和食。

f0095647_210620.jpg



レンコンのキンピラ、、こちらもシャキシャキ美味しい。
その他にもレンコンの天ぷら、、、レンコンのみじん切りを混ぜた肉団子等々、、レンコのレシピ、まだまだありそう、、

f0095647_4175648.jpg


日本のスーパーのようにいつでもあるわけではないので次回行った時に何があるのか、、、
またまた嬉しい野菜があると良いのですが、、、



さて、ここのところ寒くてビーチにお散歩に行けないリナ、、、

何か訴えているような、、、、

f0095647_2101959.jpg


予報では今週は気温が10度以下の日もあるそうな、、
せめて晴れて欲しいワ。。。

by rudy-love-111 | 2012-01-29 23:15 | 我が家の食卓
2012年 01月 28日
カーニバル準備中?
1月後半のシッチェス、2月のカーニバルの準備も佳境に入ってきた模様、、
パレードの参加グループの練習にも熱が入っている事でしょう。

日本語クラスに来ているベレンも友達とカーニバルの衣装を何にしようか色々相談しているそうです。
パレードに参加するわけではないのですよ、街に繰り出す(?)時に着ていくのだそうです。


さて、今日ポストに入っていたチラシを開いてみると、、、カーニバル用のコスチュームがこんなに!

f0095647_23134356.jpg



ちびっ子達の衣装がとっても可愛い。

f0095647_23135198.jpg



お仕事シリーズ?

f0095647_2314487.jpg



こちらは歴史物シリーズ、、

f0095647_2314770.jpg



海賊シリーズも、、、

f0095647_23141174.jpg



通販カタログかと思いましたら、お店のチラシ、、それも10ページくらい、、、
スペイン全国にショップがありシッチェスにもあるようです。

f0095647_2314993.jpg



ということは、、、今年のカーニバルにはこうゆう人達が沢山いるのかな、、

さて、どのコスチュームがお好みですか?

f0095647_2314141.jpg



ルディ : ボクのもあるのかな、、、、

f0095647_23141318.jpg



今日は昨日同様、朝から雨がシトシト、、、
昼過ぎ頃から晴れましたが、朝方は本当に寒くて暖房を付けていました。
ずっと暖かかったのでこの寒さに(大袈裟なのですが、、)、朝市への買い出しも中止してしまいました。。。
来週もあまり良いお天気ではないようです、、

こんな日のオヤツは、お汁粉♪
小豆が新しいものなのか(新小豆?)、いつもよりも美味しく餡子が出来あがり、美味しいお汁粉になりました。

f0095647_593518.jpg




実は昨日の夕方6時からスペイン語のクラスがあったのですが、とても寒くダウンのコートを着ていきましたら、同じクラスの人が丈の長めのニットを羽織って来ていました。
寒くないの?って聞きましたら、、「全然」、、、
今日は寒いわよね、、って言いましたら、、、
「全然寒く無いわ、エストニアは今の時期−15℃位よ」、、
そういえば彼女、つい先日までエストニアに帰っていたんでした、、
やはり北の国から来た人は寒さに強い。。。。

by rudy-love-111 | 2012-01-28 21:05 | スペイン事情
2012年 01月 26日
おでん
一昨日の火曜日、久しぶりにバルセロナに買い出しツアーに行ってきました。
お友達もお誘いして、パパさんに運転してもらい、シッチェスからは〜るばるバルセロナへ。
コースはまずお豆腐屋さんー> アジアンショップ「SUPERMERCADO HONESTO (正大国貨超市)」ー> アジアンショップ「YUEN TONG Supermercados, S.L. (遠藤行)」

久しぶりの買い出しツアー、友人と二人で興奮して買うわ、、買うわ、、、

食料品買い出しツアーにこんなにテンションが上がるなんて、、どうなんでしょう。。。。


さて、お豆腐屋さんで買った京がんもに新鮮な青首大根、、これは・・・おでんを作るしかない!

作ってみました。茹で卵に、お出汁をとった後の昆布を入れて、、冷凍してあったタコ、そしてパナ子作のお餅を油揚げに詰めて楊子でとめて、、、 
コンニャク、練り物がないのは残念なのですが、、でも、異国の地でのおでんですからこれでも十分ですよね。

f0095647_1575753.jpg



おでんの汁は、鰹と昆布で出汁をとり、お醤油と味醂(白ワイン)で味付けをしたのですが、、、
ちょっとインパクトが足りない、、、やはり練り物が入っていないと甘みとコクがでないよう、、
色々検索した結果、隠し味にオイスターを入れると美味しいと出ていたのですが、、、

「おでん汁の隠し味には オイスターソース?」

・・・・ と始めは思ったのですが、そう言えばいつも作るビーフンの味付けもオイスターが入るとコクが出て美味しいのを思い出し、、トライしてみました、オリスター。

結果は、実に美味しい! コクが出て本当に美味しいおでん汁が出来ましたよ。
これは是非試してみて下さい。



こちらはお出汁をとった後の昆布をお醤油とお砂糖、そして鰹節を一緒にじっくり煮詰めて佃煮にしました。
いつもは錦松梅を作るのですが、今回は昆布と鰹節の佃煮を作ってみたのですが、柔らかくてとても美味しく出来ました。

f0095647_1575781.jpg




昨日は買って来た生の中華麺を使ってラーメン、、というか、タンメン? 野菜ラーメン??を作ったのですが、その生麺がモチモチしてこちらも美味しかったです。

f0095647_1485133.jpg



急に思いついたのでスープを作っている時間もなかったので、友人に教えてもらった市販のスープストックで作ってみました。

ナチュラルショップで買ったオーガニックのチキンスープにスリおろした生姜とニンニクを入れ、ご胡麻油を入れて、最後にお醤油を隠し味に使ってで味付けしたのですが、思ったりよりもあっさりして後味もよく美味しくできました。

こちらではオーガニック・スーパーやショップが多いので簡単にこういったオーガニック製品が手に入るのが便利です。

f0095647_1484690.jpg



生麺は4〜5人分位あったので、残り分は二つに分けて冷凍しました。鶏鍋にした時に最後にウドン代わりに入れたら美味しいかも、

まだまだ色々食材を買って来ているので当分は楽しめそう、、そして食べ物ネタが多くなりそう、、

by rudy-love-111 | 2012-01-26 23:40 | 我が家の食卓
2012年 01月 23日
警察もミスします@Spain
今日も暖かいシッチェスですが、このポカポカ陽気はまるで春のよう。
午後5時過ぎでもまだ昼間のように明るく暖かいです。
今日もビーチでリナは大喜びで走り回り、やはりお散歩に来ていた9歳のオールド・イングリッシュ・シープドッグの女の仔は海の中にバシャバシャ入って遊んでいました。。。。

リビングから海を眺めると、午後6時過ぎなのですが、ここのところ本当に日が長くなりました。

f0095647_0401449.jpg



さて、今日のテーマは写真とは全く関係ないのですが、スペインにお住まいの方々にちょっと注意事項を、「警察もミスをするんですよ」。


実は数日前にスピード違反の通知書&罰金の請求書が届きました、、、100€です。。。。。
スピードカメラ測定器(正式名はわからないのですが、、)で引っかかったらしい(涙)、、

ショックー!! っと思ってパパさんに文句タラタラ、、、
運転はパパさんがしていますのでね。。

が、、その通知書にある違反した日付けは2011年7月25日、場所は・・・スペインのマジョルカ島。。。。
・・・・マジョルカ島???? 
行ってないわ、、そんなとこ、、、 それもここから車で????


そんな訳でこれは何かの間違いだと思い、警察に電話をすると、、
カメラに写っているので間違いないとの説明が、、、

心の声 : いえいえそんな訳ないわ、、、証拠見せてよ〜
そうそう、カメラに我が家の車が写っている訳ないのよ、、、

で、言いました、、、「写っている写真が見たいのだけど」
そうすると、バルセロナだったら◯◯の警察署に行けば見られますよ、、と言いながら、、、
彼女はブツブツとつぶやきました、、、 

「んん? 番号が・・・・ 違うような、、、」。。。。

はい、結局警察のミスでした。




早速訂正するので、明日また訂正されているか確認の電話を下さいとの事でした。
確かに、、確認の電話は必要だわ。。。。

追記 :後日電話しましたら、きちんと訂正されて写真に写っていたナンバーの人に通知を出したそうです。


と、言う事で、危なく自分の違反でも無いにもかかわらず罰金を支払う所でした、、、
でも、もしこれがバスセロナ市内だったら、いちいち確認しなかったと思います。
こんなミスするんですね、、、警察でも。。。。
皆さんも疑問に思ったら一応確認された方が良いかもしれませんね。



お口直しに、、我が家のルディ&リナの気持ち良い〜〜♪ の表情をおとどけします。

ルディ : 気持ちいい〜♪

f0095647_0401545.jpg



リナは途中、リナ用に買った小さなブラシに替えたらそれがお気に召さなかったらしい、、、

f0095647_040960.jpg


by rudy-love-111 | 2012-01-23 18:00 | スペイン事情
2012年 01月 22日
カラスミのパスタ♪
先日友人にカラスミの事を聞かれたのですが、そういえば最近パスタ作ってないな(独り言・・・)、、

はい、久しぶりに作って(作るってほどでもないのですが、、、)みました、、

大のお気に入りの カラスミのパスタ

f0095647_503742.jpg




皮をむいて薄くスライスして、、、お好みでみじん切りに。
以前チーズおろしを使ってみたのですが、思ったようにはすりおろせませんでした、、
スペインのカラスミはちょっとねっとりというか、、イタリアのカラスミよりも水分が多いのかもしれません。

f0095647_2143124.jpg
f0095647_392425.jpg



今回のカラスミ、結構大きい、、文庫本を並べるとこれ位、、約300gありました。
この時期、大きなサイズしか出ていないのですが、お店には1本のままではなく、小さくカットしてパックされているのも売られていますよ。

f0095647_2142994.jpg



みじん切りしたガーリックとポロネギをゆっくりオリーブオイルで炒めて軽く塩・胡椒をして、ゆであがったアルデンテのパスタと混ぜてからお皿に盛りつけ、上からパラパラとた〜〜ぷりカラスミを♪

いただく前にササッと混ぜて、、、アァ、美味しい♪

f0095647_30224.jpg



カラスミのパスタ、こんなに簡単でシンプルなのですが、とても美味しいので、機会があったら是非試してみて下さいね。


さて、ここのところまた暖かくなってきましたシッチェス地方。
今日は昼間はサッシを開けていても暖かく、サッシを閉めているとまるでポカポカ温室のよう、、寄夜になっても暖房要らず、、この冬は暖冬だったワ、、(既に過去形、、)

by rudy-love-111 | 2012-01-22 22:10 | 我が家の食卓
2012年 01月 19日
クリスマスローズ♪
すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家はパパさん以外は皆元気にしておりました。実は我が家のパパさん、旅行から帰ってから風邪でダウンしていました、、、
ゴホゴホと咳が酷かったのですが、今週に入ってやっと回復してきたようです。
が、まだジムには行けないようです。
皆様もお気をつけ下さいね。

さて、我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」に新しい仲間が増えました。
念願だったクリスマスローズを先日のコスタブラバ旅行の途中に行ったフランスで見つけました♪

白い花びらが可憐で可愛らしいですね。

f0095647_5251328.jpg



買った時には白い花が2輪くらい咲いていたのですが、だんだん花びらの色が変わっていくのですね、、、知らなかった、、、

f0095647_3512232.jpg



今では白かった花びらがこんな色に変化してきました。

f0095647_3513047.jpg



二鉢買って来たのですが、大きなテラコッタに植え替える前に、もう暫くこうやってリビングのバルコニーのテーブルに飾っておこうと思います。
日が落ちても萎まないので夜でも花が見えてなんとなく嬉しい。

f0095647_3512558.jpg




さて、我が家のリナザウルスですが、今月12日がお迎え記念日でした。
忘れていた訳ではないのですが(本当ですよ、、、)、、ちょっとバタバタと忙しくて何もしてあげられなかった、、
でも、あの日朝早くブレーメンまでリナをお迎えに行った事は忘れていないし、リナをお迎え出来て本当に良かったと思っています。
ルディお兄ちゃんには似ていなかったけどね。

f0095647_3513429.jpg



あのヤンチャなリナが今では年をとってきたルディお兄ちゃんの面倒をみてくれる優しい女の仔に育ちました。
ママ嬉しい、、

f0095647_511084.jpg



暖かかったバルセロナ地方ですが、先週後半からちょっと寒くなってきました。が、例年に比べるとまだまだ暖かい方でしょう。
この冬は未だにルディお兄ちゃんとリナの湯たんぽが出ていませんものね、、
2月のカーニバルの時期も寒くならないと良いのですが、、
そのカーニバルですが、今年のパレードは19日日曜日と21火曜日です、お楽しみに☆

by rudy-love-111 | 2012-01-19 21:28 | プランター菜園&ガーデニング
2012年 01月 11日
Rudy 16歳になりました♪
ワン ワンワンの日はルディの日♪
2012年1月11日、ルディは元気に16歳の誕生日を迎えました。

f0095647_6163834.jpg



大分お顔は白くなってきましたが、、

f0095647_6142711.jpg



お誕生日の御馳走を食べてご機嫌のルディお兄ちゃん。

f0095647_6143060.jpg



ここ数年病気らしい病気もせず、心臓も異常なし、血液検査もOK、超〜元気なご隠居さん。

f0095647_6162571.jpg



大分足腰は弱くなったものの、先日の旅行の時にもこうやってルンルンとビーチを歩きました。

f0095647_6151997.jpg



たまにつまづいたりしますが、まだまだ頑張るワンのルディお兄ちゃん、
ママはとっても嬉しいワ。

f0095647_6152159.jpg


f0095647_6151674.jpg



元気の秘訣は何かと聞かれると、、

まずは、、、何事も無理はさせないこと。 歩きたく無い時には無理させないとか、、
なるべく毎日の生活のリズムを壊さないようにとか、、

ご飯には色々な食材をローティションさせながら使い、野菜・動物性タンパク質、フルーツなどバランスよく与える。
主食以外のドライフードもオヤツも全て手作りしているので、ルディ&リナが添加物を摂る機会は殆どないような、、
毎朝のミルクにポロポリスを1〜2滴、ご飯にメルポレン(蜂花粉)少々、

他には、、、歩かなくてもバギーでお散歩に連れて出る、、刺激を与えるのはボケ防止には良いような気がします。
それから、、日光浴をさせたり、、よく話しかけて、、、沢山抱きしめて、チュッチュして、、

f0095647_76259.jpg



今年1年元気に楽しく暮らせますように。
そして、ギネスを目指して頑張って!

by rudy-love-111 | 2012-01-11 23:18 | Rudy&Lina
2012年 01月 04日
夕暮れ@Sant Feliu de Guixols
昨日は午後から滞在先のLloret de Mar から車で45分位北に海岸線をあがったSant Feliu de Guixolsという街 に行ってきたのですが、丁度帰る頃に夕暮れとなり、それは奇麗な風景を眺めてまいりました。

f0095647_3455817.jpg



午後から出かけましたので、街に到着した頃にはシェスタに入っていてお店は閉まって人通りも少なく、
ブラブラ街を散策してからお茶タイムで休憩、、
そんなにゆっくり出来ませんでしたので、休憩後に海が一望できるというポイントに向かいました。

Ermita de Sant Elm というポイントなのですが、教会は内部は見られませんでしたが、教会のテラスからの眺めは最高でした。

f0095647_33719100.jpg



夕日を浴びているルディお兄ちゃん。

f0095647_338871.jpg



夕日を浴びているフタリ♪

f0095647_338496.jpg



到着した時にはまだ明るかったのですが、あっという間に太陽は沈んでしまいました、、早いですね。。。

f0095647_3392917.jpg



実はこの日、初めてリナが車酔いしてしまいました、、
目的地に向かうのに海岸線を行きましたら、、クネクネ道、、それもずっとクネクネ、、
リナにとっては初めての事だったので、途中で車酔いしてしまったようです、
急に窓をカリカリし始めて、、トイレの時にいつもカリカリして知らせてくれるのですが、、
出かける前にトイレは済ませてあったのトイレのはずはなかったのですが、一応車を止めて降ろすと、、暫くウロウロ、、トイレもしたのですが、、ちょっと変。。。

その後も暫くドライブすると、またカリカリ、、降ろすと今度はウロウロしながら草を食べようとしまして、、
多分気分が悪かったのだと思います。
でも、もう進むしかない状態だったので、そのままリナを抱いて揺れないように支えていたのですが、、途中、クゥー、、キュー、、フゥー、、、
よほど気分が悪かったようです。。。
が、、ルディお兄ちゃんは、全く異常なし! 流石に頑張るワン!のルディです。

ビーチに着くとクタッとなっていたリナ復活! ホッ、、

f0095647_340982.jpg

f0095647_3403020.jpg



帰りは勿論違うルートで帰ってきました。
帰りはぐったりと寝ていたフタリですが、ご飯の時にはお目々パッチリ。

f0095647_341538.jpg



今日も暖かかったです。午前中ホテルを出る時にはちょっと寒いと思い、コートを着ていったのですが、ビーチに着く頃には日差しも強く、暑かった、、、
ルディ&リナも洋服を脱がせ、ママも洋服を脱ぎコートを脱いでしまいました。
今年のお正月は今までで一番暖かいような気がします。
このまま暖かさが続いてくれると良いですが。

by rudy-love-111 | 2012-01-04 18:00 | 海と太陽の表情
2012年 01月 02日
Feliz Año Nuevo ☆
新年明けましておめでとうございます。

f0095647_23424558.jpg



皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

ルディ&リナ家は昨年も来ましたLloret de Mar でお正月を過ごしています。
とても良いお天気で、ビーチではコートなしでも暖かく、沢山の人たちが新年を祝っていました。
2011年は日本にとってはとても辛い年となりましたが、ここスペインも経済不況に苦しんだ年となりました。

2012年は辰年、力強いドラゴンに元気を運んできてもらいたいですね。
そして今年は明るい年となりますように、、心から祈っています。

今年も宜しくお願いします。



******

なかなかPCに向かう時間がなく、ご挨拶が遅れております、、申し訳ありません。。。。
シッチェスには8日に戻る予定になっています。

by rudy-love-111 | 2012-01-02 15:45 | 日々の事