<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
ご挨拶
一昨日のお散歩でのルディお兄ちゃん、、本ワン、とっても嬉しそう。

f0095647_6421175.jpg



大病もせず、元気だワン!で頑張ってくれたルディお兄ちゃん、、ありがとうね☆

f0095647_642918.jpg




拙いブログにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。

今年も沢山の皆様にお世話になりました。本当にありがとうございました。



さあ、今年もあとわずかですね、、、、

皆様、よいお年をお迎え下さい。

f0095647_6424386.jpg


by rudy-love-111 | 2011-12-31 00:00 | 日々の事
2011年 12月 30日
Mrs.Photogenic(ミセス・フォトジェニック)@Mrs. World 2011
今日はちょっとしたお祝い事の為に、久しぶりにお寿司を作りました。
太巻き、そしてマグロの漬けの握り♪

f0095647_2441088.jpg



友人のユリアがミセス・スペインに選ばれたのが昨年の事、、、
韓国で世界大会が開催されるはずが、政情不安の為延期され、結局1年後のこの時期(12月6日〜15日)にアメリカ・フロリダのオーランドで開催される事になったそうです。

オーランド滞在中の10日間、毎日イベント、パーティー、そしてコンテストのショーとそれは忙しかったそうです。
そんなユリアはミセス・フォトジェニック賞をゲットしました!
おめでとう〜☆

f0095647_2433990.jpg



今日はそのお祝いにユリアの大好きなお寿司と豚の紅茶煮等の日本食を用意してお祝いにかけつけました。
今年はお互いに忙しくしていたのであまりゆっくり会う時間もなく、久しぶりだったので食事をしている間もユリアから質問攻めにあいました、、、


ちびっ子達も元気いっぱい。

f0095647_244957.jpg



最近とってもシャイになったというナターシャ。

f0095647_2433457.jpg




約80の国や地域からの集まったミセス達の競演、さぞかし華やかだった事でしょうね。
そうそう、ユリアはファイナル15人に選ばれた参加者の投票で THE MOST FRIENDLY Person にも選ばれたそうです。
大会中のイベントでは通訳が付かなかったそうで、ロシア語・ドイツ語・英語・スペイン語が堪能なユリアは他の人達の通訳もしたりと大忙しだったそうです。
本当におめでとう、そしてお疲れさまでした☆

by rudy-love-111 | 2011-12-30 22:30 | 友との集い
2011年 12月 28日
ちょっと気になる食材店@Barcelona
今日もこちらは快晴、ビーチはとても暖かかった、、
日が落ちると勿論冷え込んでくるのですが、日中はコートを脱いでも大丈夫でした。
このままお正月も暖かく良いお天気が続いてくれると良いのですが、、、、


こちらの絵、私が描いたわけではありません。あるショップのカードになっています。
ネームカードにしては大き過ぎ、、ポストカードと同じサイズ。

f0095647_0274875.jpg



そのショップは旧市街のこんな路地の先にあります。

f0095647_028082.jpg



こちらが今回ご紹介するショップです。

f0095647_028168.jpg




店先には先ほどのバナナの絵と同じようにバナナが!
以前に来た時にも同じようにバナナがぶら下がっていました。きっとこのショップのトレードマークなのでしょう。

f0095647_028649.jpg



こちらのショップは食材店なのですが、輸入物も多く取り扱っているようで、日本のポン酢や練りゴマ、酢、お醤油なども並んでいました。が、普通の物ではなくてかなり高級品が置いてあります。
勿論お値段もお高め、、
店内にはカフェが併設されているので、お茶や簡単な食事位だったら出来そうです。

f0095647_0281433.jpg



ハム類も沢山、

f0095647_028914.jpg



チーズ類もかなりの種類が揃っています。

f0095647_02872.jpg



ショーウィンドー越しに見えるこれもこのショップのトレードマーク?

f0095647_0353251.jpg



このお店には他にも気になる食材が沢山ありました。その一つがバター!
普通に市販されているようなバターでははくて、大きな塊が置いてあって、計り売りしています。初めて来た時は夏だったので購入しませんでしたが、今度はゲットしようと思って行きましたら、、
生憎売り切れていて、数日後に入荷するとのこと、、スペイン産かと思って聞いてみましたら、国産ではなくて、、
ノ ・・・・ がつく場所、、ノルウェー? ノルマンディ(地方)??
自分の記憶力を過信していた自分、、、

そして、ワイン好きにはたまらない、 ワインセラーも充実しています。

先ほどのバナナのカードの裏側はこんな風に地図になっています。これだったら方向音痴の私でも大丈夫。

f0095647_0275262.jpg



こちらのカネロネ、、私が作ったわけではありません、、、、

f0095647_0274956.jpg



このショップのクリスマス限定のデリ、前菜・メイン2種・そしてチョコレートケーキの四品の中の一品です。
何故わざわざご紹介するかと言いますと、、シェフがイケメンさん! だからではなくて、、、
よ〜く見て下さいね。カネロネの中身なのですが、先日のお料理教室の先生が言ってらしていた通り、煮込んだ肉をフードプロセッターでガーしてあります。これがスペインの正当派カネロネなんだわ、、

f0095647_0275371.jpg




<Information>
VILA VINI TECA

C/Agullers 9, 08003 Barcelona
TEL : 933 101 956

by rudy-love-111 | 2011-12-28 22:55 | お店紹介
2011年 12月 26日
ルディ&リナのクリスマス☆
今日26日はアメリカではボクシングデー、そしてクリスマス後の大バーゲンが始まる日ですが、ここスペインではまだクリスマスが続いています。そう、、来年1月6日 Día de los Reyes Magos 主顕節(東方三賢人の拝礼の日))までがクリスマスなんですよ。
クリスマス後のバーゲンは1月7日から始まります。

さて、今日も昨日同様とても暖かい1日でした。
昼間はサッシを開けていても暖かく、日差しはかなりきつかった。


我が家のリナザウルス、クリスマスプレゼントに大興奮!

リナザウルス : ガォ〜〜!!

f0095647_8342776.jpg
f0095647_8343414.jpg



リナザウルス : ウフ♪

f0095647_8343716.jpg



このオモチャ、日本からわざわざ送って下さったのですが、素材は幼児向け玩具と同じ物を使っているそうでアレルギー持ちのリナでも安心して遊べます。

f0095647_8342977.jpg



かなり気に入っているようです。 ありがとうございます☆

f0095647_1112861.jpg



リナザウルス ; フゥ〜 

f0095647_8342975.jpg



こちらのラグも気に入ってくれたよう。仲良く日向ぼっこ♪

f0095647_19382.jpg



ルディお兄ちゃんと同系色、、、

f0095647_184611.jpg



そして、この大きなベッドもプレゼント♪
ルディ&リナが寝ていてもまだまだスペースがあります。
エエ? リナに妹か弟が出来ても大丈夫?? イエ、、それはちょっと、、、

f0095647_192940.jpg



リナ : お兄ちゃん、弟が良いですか? リナみたいな可愛い妹が良いですか?

f0095647_19327.jpg



ルディ : ボク、リナちゃんだけで十分だよ。。。。

f0095647_192867.jpg


っていう会話があったかどうか、、、

ルディ&リナ家、まったりクリスマスを過ごしています。
お正月はまた1週間ほどコスタ・ブラバで過ごすことにしています。それまでに大掃除を済ませ、新しい年を迎える準備をしなくては、、

by rudy-love-111 | 2011-12-26 22:10 | Rudy&Lina
2011年 12月 25日
ポッカポカ クリスマス♪
今年はとても暖かいのですが、クリスマスの今日の暖かさといったら、、ビックリ、、
ランチの後久しぶりにシッチェスの街をブラブラしながらビーチまで行ったのですが、途中暑くて暑くて、、
Tシャツにダウンのジャケットを着て行きましたが、ビーチに付く頃には汗が、、、
勿論ビーチではダウンを脱いでしまいました、、


リナもフリースの服を着ていったのですが、ビーチで脱がして裸族、、

f0095647_143585.jpg



ママがいつものオモチャを忘れてしまったので、ルディお兄ちゃんのホットドックを借りました。

f0095647_0441100.jpg



P〜腹生活がちょっと続いていたので久しぶりの砂浜の感触にリナザウルス大興奮!

f0095647_1304376.jpg



今日も沢山走り回り、帰ってからはコテンとブランケットに包まってお昼寝しています。

f0095647_044498.jpg



ルディお兄ちゃんもちょっと歩きましたよ。

f0095647_044624.jpg



大分足腰弱ってきたのか、時々つまずいたり、立ち止まったり、、でも、歩き始めるとタカタカ前進、、
途中呼んでも聞こえないのか止まらないので目が離せません、、

f0095647_04483.jpg



今までこちらに居て、今日ほど暖かく穏やかなクリスマスは始めてのような気がします。
毎年12月が一番寒いと感じていたのですが、今年は例外中の例外、、、このまま暖かい新年を迎えられると良いのですが。

f0095647_0441236.jpg



この暖かさだったので上着無しでお散歩されている方も多かったです。
こちらのクリスマス、ビーチには沢山人が出ていましたが、お店は閉まっていますし、、カフェもレストランも開いている所はわずか、、
お茶タイムをしようと思っていたカフェも生憎閉まっていまして、今日は諦めて帰ろうかとも思ったのですが、、ルディお兄ちゃんが楽しみにしていましたので始めてのカフェでお茶タイム。
クリスマスですものね。

by rudy-love-111 | 2011-12-25 22:00 | お散歩
2011年 12月 24日
Feliz Navidad ★
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

f0095647_2311988.jpg


by rudy-love-111 | 2011-12-24 15:05 | Festival・Event
2011年 12月 22日
クリスマス市@バルセロナ
師走のこの時期いかがお過ごしでしょうか?
こちらは明日金曜日が今年最後の出勤日で、その後クリスマス休暇に入る人も多いようです。

f0095647_340529.jpg



昨日はバルセロナに行って来たのですが、そのついでにクリスマス市に寄ってみました。

f0095647_3393420.jpg



生の(?)クリスマスツリーも売っていました。

f0095647_5361967.jpg



オーナメントも沢山、
f0095647_7291412.jpg

f0095647_340340.jpg



ベレンも色々な種類があります。

f0095647_3395855.jpg



ベレンの飾りになる材料も。

f0095647_3395449.jpg



カガティオ(Cagatio)もこんなに!

f0095647_3394880.jpg



この飾り、なんだか日本のお正月のお飾りに似ていませんか?

f0095647_339555.jpg



お店によってデザインが異なりますが、セットされている材料は同じようです。

f0095647_340668.jpg


f0095647_340913.jpg



正真正銘の手作り、出来立てホヤホヤ♪
実は我が家も先日朝市で買ったのですが、、、早過ぎたかも、、、
室内が乾燥しているのでだんだんドライになってきた、、、

f0095647_3401456.jpg



昨日は良く歩きました、それも旧市街を。
クネクネした遅い路地が入り組んだ旧市街は危ないと言われるエリアもあるのですが、小さくても個性的なショップが沢山あるのでウィンドーショッピングも楽しいのですよ。

by rudy-love-111 | 2011-12-22 23:15 | ちょっとお出かけ♪
2011年 12月 20日
スペイン ・リタイアメント ライフ7周年☆
昨日までのホカホカ陽気が今日はさむっ、、、
7年前の今日も寒かった、、、

f0095647_0225268.jpg



バルセロナの空港に降り立ったあの時からもう7年も経つなんて、、信じられない位早い、、
勿論あの時の情景は今でもはっきりと覚えていますよ、、

f0095647_0225541.jpg



我が家のこちらでの生活もやっと慣れてきて(今更ですが、、)、、、友人や親戚が遊びに来てくれた際には少しはお役にたてるようになってきました。(かな?)  

f0095647_0224790.jpg



よくスペインに来て何年になるのか聞かれるのですが、七年近くと答えてから、、エエ?七年も??って改めて確認する自分、、、
そう、ここが我が家の第二の故郷。

f0095647_0225779.jpg



お散歩にホットドックをくわえてシッチェスの街を闊歩していたルディも今ではバギーワンコ。
でも、シッチェスの皆さんはホットドック・ワンコのルディの事を覚えていて下さっていて、先日もバギーに乗ったルディを見て、以前はホットドックをくわえて歩いていたわよねって声をかけられました。
あの頃は、まだまだ元気に走り回っていましたっけ、、、ルディは相変わらず人気者、リナは未だに困ったチャン。。。。

f0095647_023227.jpg



さて、この1年は私のとってはちょっと忙しい年でした。今年の目標であるスペイン語の勉強に、日本語クラス、お料理教室に行ったり、、、スペイン語と日本語のエクスチェンジスタディーを始めたり、、
今までは自分でなんとなく勉強していたカスティリャーノですが、今年の2月から週2回語学学校に通い始め、今頃になって真剣に勉強しています。
普通に暮らすにはそこそこの語学力でも生活は出来るのですが、、やはりちょっと問題があったりすると言葉の壁に泣かされます、、、

ネットサーフィンする時間を削ってお勉強タイムでしたので他の方のブログに訪問する時間があまりなくすっかりご無沙汰してしまいすみません。


日本語クラスは14歳と19歳の女の子を教えているのですが、14歳の女の子は始めたばかりでひらがな、そして簡単な挨拶からはじめています。そして19歳の女の子の方は、来年12月にある日本語能力検定を受ける目標があり真剣です。
二人とも将来は日本に行きたいそうで、日本語だけではなく日本の文化にも興味をもってくれているので私も嬉しい限りです。

f0095647_023264.jpg




こうやってこちらでの生活を楽しんでいられるのは色々力になって下さる皆様のお陰です。
いくら便利になった世の中とはいえ、自分達だけの力では限りがありますもの、、日本に居る親戚や友人には感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。是非是非こちらにも遊びにいらして下さいね。

明日から8年目、、日本では末広がりの縁起の良い数字、、我が家にとっても縁起がいい年になりますように。
ルディ&リナ家、これからも元気にスペインライフを満喫していきます。


** 今日の写真は9月の火祭りの時に撮影したものです。

by rudy-love-111 | 2011-12-20 23:55 | リタイアメントライフ
2011年 12月 20日
BBQパーティ♪
12月は一番寒いと今まで感じていましたが、今年はとても暖かく過しやすい。
昨日日曜日もとても良いお天気で、ラグビー・クラブ・シッチェス恒例のBBQパーティに行ってきました。

f0095647_4254473.jpg



始まりは1時からとなっていたのですが、日本でやっていたバルサのゲームの中継を見ていましたら、到着したのが2時近く、、、
が、、、人はまだまばら、、、みんなバルサのゲームを見ていたのかも、、、

f0095647_4205375.jpg



今年のBBQを仕切ってくれたのはこちらの彼です。
   
f0095647_4212875.jpg



今までは豚の丸ごと1頭の開きを一晩かけてBBQしていたのですが、今年はちょっと違っていました。
でも、ポーク・チキン・ビーフをたっぷり(かなり多かった、、、)遠赤外線BBQしていました。

f0095647_4213229.jpg



ちょっとご無沙汰している間にここシッチェスのラグビー場は進化していました、、

f0095647_4203643.jpg



切り株を利用したテーブル?

f0095647_4215419.jpg



知らない間にこんな常設テントまで!

f0095647_4255210.jpg

f0095647_4221075.jpg



そして、始めの頃からこのブログを見て下さっていらっしゃる方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、、砂のグラウンドが芝生に変わりました!

f0095647_4194043.jpg

f0095647_420229.jpg



もともとこのグラウンドはシッチェス市から3〜4年の期限付きで借りていたそうですが、期限が近づき移転を色々検討していた時期にどんどんチームが強くなってきてメンバーも増えてきたら、、
なんとシッチェス市から支援の手が差し伸べられたそうです。
出て行かなくても良くなっただけではなく、グラウンドを芝生にし、もう一つ練習用のグラウンドを作ってもらい、その他色々施設も増えて、

スポーツ振興に予算をとってくれるのはスペインのお国柄でしょうか、、、
今では女子メンバーもかなり増え、子供達やその父兄も参加してきたりと結構な大所帯になっているそうです。
来年もまた楽しみなことです。

by rudy-love-111 | 2011-12-20 05:30 | Rugby Club Sitges
2011年 12月 18日
P〜腹リナ、、、
ここ数日P〜腹リナ、、、昨晩もやっぱりちょっとP〜、、、

f0095647_2154294.jpg



P〜腹はやはり暖めるのが基本! ホカホカ♪ ホカホカ♪

f0095647_215384.jpg



お気に入りのルディ号でひっくり返って療養中、、

f0095647_2153878.jpg



少しは良くなったのかな、、、
今日はまだ朝から、、、出てないんです。。。。今度は便秘ちゃん??

f0095647_215434.jpg



元気は元気なんですが、、、チキン粥ばかりでちょっと痩せちゃったかな、、、
ひょろ長い胴がますますフェレットのようになってきたような、、、
ママはちょっと羨ましかったりして、、、
いえいえそうゆう話ではなくて、、早く元気になってもらわなければ。。


さて、今日はこちらでも横浜でのバルサのゲームが生中継されていたのですが、4:0で圧勝!
こちらでもきっと多くの人達が見ていたのではないでしょうか、ゴールが決まった時やゲームが終わった時には花火があがりました。
この調子でチャンピオンリーグも頑張れ!

by rudy-love-111 | 2011-12-18 18:50 | Rudy&Lina