<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
リナザウルスを探せ!
こちらシッチェス、毎日良いお天気が続いています。、、というか、相変わらず日差しが強い!
でも我が家のリナザウルスはそんな日差しを浴びてお昼寝するのが大好きです。


アララ??? リナザウルスはどこかな??

f0095647_0295979.jpg



リナ : エエ? リナここですよ。

f0095647_029578.jpg



リナ : ポカポカ気持ち良いですね〜

f0095647_030315.jpg



なんだかとっても可愛いリナ(親バカですいません、、)、、、

f0095647_030046.jpg



が、、暫くすると本性が!!

リナザウルス : ガウガウ!

f0095647_030478.jpg



リナザウルス : ガゥ〜〜!!!

f0095647_030413.jpg



ルディ : ボクも元気だよ♪

f0095647_0301074.jpg




はい、今日も我が家のフタリは元気です。
今日はリナのお散歩コースでビーチに行きました。
勿論リナはバシャバシャバシャ、、、それも盛大にバシャバシャ、、、
立派なリナフライが出来上がり(涙)。。

リナザウルス、オヤツのリンゴを食べている時にプルプルしてお隣に居たルディお兄ちゃんにまで砂を振りかけ、、
今日はフタリをお風呂に入れなくてはならなくて、帰ってから大忙し。。。
まずリナと一緒にお風呂に入ってお湯でジャブジャブ、、その後、ルディお兄ちゃんんと一緒に良い湯だな〜
赤ちゃんのように抱っこして洗うのですが、よほど気持ちが良かったのか、ペッタリとくっついて全く動かない、、、

お風呂上がりの一杯をもらってフタリとも満足満足、、疲れてグッスリ寝ています。
が、、、明日になるとリセットしてまたまたお散歩行こ〜光線バチバチなのですよね、、、

by rudy-love-111 | 2011-09-30 21:05 | Rudy&Lina
2011年 09月 27日
美味しく健康 豆乳鍋♪
鍋の季節にはまだちょっと早い、、、いや大分早い? でも我が家では鍋の季節到来。

冷凍した豚バラを半解凍して自力で薄くスライス、、そしてお野菜たっぷり豆乳鍋♪

f0095647_413539.jpg



味付けは味噌、オーガニックスーパーで買ったタンパク質の一番濃い豆乳とお出汁を入れてから味噌で味を調整します。
豆乳と味噌って合うんですよ、野菜も沢山いただけてやはり鍋物はいいですね。

f0095647_413369.jpg



さて、最近浅漬けが買えるようになりました!

f0095647_41301.jpg



、、、な〜んて事になれば嬉しいのですが、、、、
勿論自家製浅漬けです。昆布茶を使って作りますが、市販の浅漬けの元を使うよりもずっと美味しいと思います。

この日はキャベツとキュウリをサッと塩でもんでから昆布茶を入れ、旨味が出るように細切り昆布も入れました。最後に乾燥ゆずを入れてモミモミして暫く置いておけば出来上がり。

f0095647_4125513.jpg



この豆乳鍋が思った以上に好評で、最近では豆乳みそ汁なんてものも作っています。
豆乳は血液中の悪玉コレステロールを低下させ、善玉コレステロールを増やす働きがあるそうで、我が家のパパさんにはピッタリ。
女性に必要なイソフラボンもたっぷり、そして脳の老化・ポケ予防にも効果があるそうな、、
う〜ん、週2回、豆乳day決定☆

by rudy-love-111 | 2011-09-27 23:16 | 我が家の食卓
2011年 09月 26日
ちびっ子ウルルン隊♪
今日は先日のお祭りSanta Teclaのちびっ子達の朝のパレードの様子をご紹介します。

薄暗い中、家を出てから人の流れについて向かった先はサン セバスチャン ビーチのあるパリッシュ教会の裏側です、、朝7時はまだ暗くて、フラッシュ無しでは流石に撮影は無理、、

王様達もちびっ子サイズ。。この中にちびっ子が入ってダンスしているのですよ。

f0095647_19453399.jpg



頑張ってグルグル回っていたのはいいけれど途中でフラフラになりお父さんに助けてもらっていたちびっ子も、、

f0095647_21255835.jpg



朝7時からのちびっ子達のパレードは初めてだったのですが、同じちびっ子達でも二グループに分かれて同時に2コースでパレードしていました。
幼稚園から小学校低学年位までのチビチビちびっ子グループと、小学校高学年から中学生位までのちびっ子グループ。
写真を撮るのに、あっちに行ったりそっちに行ったりで大忙しでした、、、

王様御一行はチビチビちびっ子達。
王様達は手作りでなので、それはもう色々な王様達が行進していました。

f0095647_19512578.jpg



一体どのくらいの数の王様が行進していったのかはわかりません、、、

f0095647_19442678.jpg



王様のお付きの小人達、、

f0095647_19522155.jpg



中身は勿論チビチビちびっ子達♪

f0095647_19522092.jpg

f0095647_19522426.jpg



こんなベビーも!
シッチェスのお母さん達、楽しみ過ぎ、、

f0095647_19442540.jpg



穴から可愛い目が覗いています。

f0095647_19562386.jpg




もう一方ではちびっ子ウルルン隊。

f0095647_19505816.jpg



大人のウルルン隊の全てのちびっ子版です。

f0095647_19441389.jpg



コスチュームも全く同じ。

f0095647_19555491.jpg

f0095647_19443477.jpg




f0095647_19513100.jpg

f0095647_19521485.jpg



やはりちびっ子達は、兎に角可愛い♪

f0095647_19441739.jpg
f0095647_19454292.jpg

f0095647_19445024.jpg



王様御一行とウルルン隊だけでも一体何人の子供達が参加していたのにか、、、
この他にも、太鼓隊、そして小悪魔君達と続きます。
兎に角、ビックリです。。。

by rudy-love-111 | 2011-09-26 19:30 | Festival・Event
2011年 09月 24日
ちびっ子達のお祭り♪
今回のお祭りは8月のFfesta Major の時とはちょっと違います。
Santa Tecla は子供達のお祭りと言われているそうです。

王様御一行も、ウルルン隊も、そして悪魔君も、、、シッチェスにはちびっ子隊がいるのですよ、、それがとっても可愛い☆

角も尻尾もとっても可愛い、小悪魔君♪

f0095647_0102689.jpg


f0095647_0102148.jpg



こっちにも小悪魔君、

f0095647_0101357.jpg



こちらは小悪魔君予備軍?

f0095647_0101954.jpg



ち〜さな花火は小悪魔君予備軍用??

f0095647_0101519.jpg



カタルーニャのシンボル、ドラゴン君の親衛隊♪

f0095647_010972.jpg

f0095647_018728.jpg



太鼓隊もちびっ子達が大活躍。

f0095647_0101336.jpg



あ、、歩けるのかな。。。

f0095647_0274139.jpg



勿論ウルルン隊もちびっ子部隊がいますよ。

f0095647_0343621.jpg



これらのちびっ子達のパレードは昨日23日、朝7時から行われたのですが、家を出た頃はまだ暗かった、、、
朝早かったのにもかかわらず、沢山のオーディエンスがいるのには驚きましたが、あんなに多くのちびっ子達が一体どこから集まったのか最大の疑問&驚きでした、、、

実はこのちびっ子達のパレード、私は初めてでしたので(だって、、早過ぎですよね??)、沢山写真を撮りました! ので、少しづつご紹介させていただだきますね。

by rudy-love-111 | 2011-09-24 18:30 | Festival・Event
2011年 09月 23日
悪魔達の炎の宴
悪魔達の炎の宴、今回もやっぱり激しかった、、、、

f0095647_246780.jpg
f0095647_246030.jpg



宴前の悪魔君達、、

f0095647_246919.jpg

f0095647_246815.jpg
f0095647_2461975.jpg



f0095647_471080.jpg

f0095647_2461083.jpg
f0095647_2461871.jpg



勿論王様御一行もウルルン隊も頑張っていました。

f0095647_2462674.jpg



実は・・・今回初めて、、私も悪魔君に、、

写真を撮っていましたら、悪魔君の一人に花火を持たせてあげるからって、、
でも、アッチッチは嫌なので(軟弱?)熱いからと丁寧にお断りしましたら、、、他の悪魔君の悪魔マントを私にかぶせてくれまして、、写真を撮ってくれると、、

f0095647_2461628.jpg



お断りできず、悪魔君と一緒に花火を持つ事に、、、と、思ったら、、なんと私一人で持つ事に!!
突然の事にパニックになりつつ、、、、怖かった〜〜

悪魔君からの注意事項 腕を真っすぐ伸ばして花火を持つ事!!

f0095647_335570.jpg




9月23日の7時からのパレードでしたが、コースの終点はシッチェス市庁舎前の広場、、

f0095647_343351.jpg



ついつい最後まで悪魔君に着いて来てしまいました、、広場にはそんな人が一杯、、、

f0095647_40672.jpg



終点地点での最後の炎の宴、、、一段と激しかった、、、

f0095647_2462514.jpg



この宴は7時から始まったパレードで、花火の後、今度はビーチ際で悪魔君達の行進があったのですが、そちらは見には行きませんでした、、
だって、、、私はクタクタ、、、
悪魔君、タフだわ、、、

今晩はプロセッション、悪魔君にとっては最後の炎の行進をしているようでヒュ〜ルルル、バンバンバンと聞こえてきています。
モクモク煙も上がっています、、
王様御一行、悪魔君、ウルルン隊の皆さん、お疲れさま。

by rudy-love-111 | 2011-09-23 21:35 | Festival・Event
2011年 09月 22日
Fiesta Santa Tecla ☆ Sitges
シッチェスでは夏の終わりを告げるお祭り、Santa Tecla(サンタ・テクラ)が始まりました。
今晩11時からまた花火大会があり、その後は、、、またまたバンバンバン ヒュ〜ルルル、、

f0095647_1303017.jpg


今も夕方のパレードが始まったようで、ドンドンと太鼓隊のリズムとともに、
バンバン パチパチ ヒュ〜ルルル〜 と悪魔君達の宴が始まりました。
街は煙モクモクになってきました、、
明日の朝も、、そして夕方も、、、悪魔君達の宴は続く。。。。



**************

さて、こちらはここのところ、急に涼しくなってきました。朝晩は特に涼しい、、
お散歩タイムも少しづつ時間を早くしています。
一昨日はリナのお散歩コース、7時半頃に出かけましたがビーチの人は少なくリナはバシャバシャを楽しみ、車は砂だらけ、、帰ってお風呂タイムで大忙し、、

昨日はルディお兄ちゃんのお散歩コースで、街をお散歩しながらカフェに向かいましたら、、いつものカフェがお休みでお兄ちゃんショック!!
可哀相だったので、他のカフェに寄ってヨーグルトのソフトクリームをいただきました。
ルディもリナも大喜び!
お店のお姉さんからルディ&リナにオマケをいただいてしまいました、
次回からフタリともこのカフェの前で立ち止まって動かなくなりそう。。。。。

私は2日前位に夜シャッターを閉めてサッシを開けて寝たら、、次の日から鼻水がぁ、、、、夜中に寒いなぁとは思ったのですが、、
喉も痛くてケホケホ、、、、
皆様、季節の変わり目は気をつけましょうね。

by rudy-love-111 | 2011-09-22 19:18 | Festival・Event
2011年 09月 21日
ワイン祭り・葡萄踏み踏みレース@Sitges
今日は先日のワイン祭りの続きです。
5時半頃パリッシュ教会の下の広場に着いた時には葡萄踏み踏みレース用の樽が用意されていました。

f0095647_113550.jpg



樽は11ヶ、意外に高さがあるんですよ、、、ここで踏み踏みするのってちょっと怖くはないかしら、、、

f0095647_2255538.jpg



踏み踏みされる葡萄も既に用意されていました。ちょっと小さめの葡萄です。

f0095647_1151135.jpg



スタート前に各チームの紹介です。

f0095647_1151820.jpg



紹介が終わるとレース スタート!

f0095647_21501217.jpg



ただ踏み踏みするだけなのですが、結構きついと思います、、、

f0095647_5121082.jpg



ヨイショ、ヨイショ、、、

f0095647_5123474.jpg



踏み踏みされた葡萄を運んで、、

f0095647_1153922.jpg



ゴシゴシ濾して、、、

f0095647_1154296.jpg



f0095647_21715100.jpg

f0095647_1153126.jpg

f0095647_1153445.jpg



バンバン叩いたりするので、こちらの方にも葡萄のカスが飛んできそう、、

f0095647_1154590.jpg



タ〜イムアップ!

f0095647_1154858.jpg



濾した葡萄のジュース(?)の量で競うのですが、優勝したチームのワイン娘の体重分のワインが商品になります。
が、途中で小雨がパラついて来たので、最後まで見る事なく帰る事に、、、

下の写真の十字に組んであるのが秤なのですが、片方にワイン娘、そしてもう片方に数本づつワインを乗せながら同量になるまでワインを乗せます。

f0095647_2219469.jpg


今年の勝者は一体何本のワインを獲得したのでしょう、、

by rudy-love-111 | 2011-09-21 23:00 | Festival・Event
2011年 09月 17日
ワイン祭り@Sitges
シッチェス地方、昨日から少し涼しくなってきています。今朝起きた時には肌寒い位でした。
そんな週末、シッチェスではワイン祭りがありました。日曜日は曇り空で日差しがなかったのは良かったのですが、途中小雨がぱらつきあまり長居はできませんでした。

シッチェスの王様ブランド?のカバ、、記念に買っておけば良かった、、、

f0095647_21504954.jpg



日曜日の夕方6時から恒例の葡萄踏み踏みレースがあったので、我が家もそれに合わせて出かけました。

f0095647_21504854.jpg



今年もTorres社(トーレス)の葡萄の苗が売られていました。我が家の葡萄ちゃんの兄妹ですね。
こうして見ると、我が家の葡萄ちゃん、大分幹が太くなってきている事がわかります。

2年前にこの葡萄を買ったと言いましたら、色々聞かれました。大きく育ってとても甘くて美味しい実が生ったと伝えましたら喜んでくれました。
そして、地植えかプランターかと聞かれました、買う時にプランターでも育つのか聞かれるのだそうですよ。
勿論プランターでも立派に育ちます♪

f0095647_21505138.jpg



我が家の葡萄ちゃんと同じ種類です。
大粒ではないですが、甘みたっぷり。  でも、ちょっと面倒くさいかも、、、

f0095647_23235545.jpg



曇り空に一時的に小雨がパラパラの残念なお天気でしたが、沢山の人たちがワインを楽しんでいました。

f0095647_21505767.jpg

f0095647_2151121.jpg



実はシッチェスのワイン祭りの1週間前にはあのワイン&カバの里Penedes(ペネデス)地方の Sant Sadurní d’Anoia (サン・サデュルニ・ダノイア)で大きなワイン祭りがあったのですが、日付を1日間違えてしまい結局今年も行けませんでした、、ちょっとショックでした。。。。

f0095647_2151225.jpg



来年こそは、、来年こそは、、、???

by rudy-love-111 | 2011-09-17 16:49 | Festival・Event
2011年 09月 15日
アスパラの花♪
9月に入って我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達は元気なバジル君を除いてそろそろ収穫時期を終わろうとしています。
イチゴの花もトマトの花も殆ど終わり、、、

そんな中、こんな可愛い花が♪

f0095647_1551976.jpg



アスパラのち〜さな、ちいさな花です。

f0095647_1552299.jpg



普通は下を向いているので撮影するのがとても難しいのですが、、、
リナザウルスのお陰で簡単に撮影できました。

f0095647_1552589.jpg



リナザウルスのお陰・・・で、こんな姿に、、、、
小さなプツプツとしたものがアスパラの花ですが、、本当に小さいのですよ。

f0095647_1553582.jpg



この仔、、、この仔です、、、

f0095647_155262.jpg



育ったアスパラをガジガジ、、、

f0095647_155484.jpg



収穫しそびれてしまい伸びてしまったのですが、何本かはそのままの方が良いと聞きましたの放置したのですが、、、

f0095647_155889.jpg



そう、、アスパラの細い幹を齧って、、、

f0095647_1551357.jpg



こんなにしてしまいました(涙)、、、

f0095647_1551541.jpg



2日前に収穫したのですが、、トマトもイチゴもそろそろ終わりかな、、
トマトとイチゴ(たった一個、、)に混ざってアスパラが1本!

f0095647_20204558.jpg



我が家のアスパラ君、昨年の夏にほぼ全滅した中でたった1苗生き残ったのが育っているのです、、

リナザウルスの襲撃に遭った後にもこんな風に小さなアスパラ君が顔を出しています。

f0095647_20203841.jpg



可愛い、、

f0095647_20204229.jpg



先日も少し大きくなったアスパラを写真を撮ろうとカメラを取りに行った隙に、、リナザウルスがガブッ!!

f0095647_2020481.jpg



危ない危ない、、、

by rudy-love-111 | 2011-09-15 14:40 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 09月 14日
非営利目的の居住許可 更新手続き
スペインでは外国人の私達、、、、また居住許可の更新の時期がやってきました。
今年の7月に法律が改正になったそうですが、我が家の居住許可に関しては年間の最低収入額が多少下がった位であとは以前と同じ手続きだそうです。(大幅な変更がなくて良かった、、、)

更新の手続きはレジデンスカードに記載されている日付の2ヶ月前から申請できます。
以前は申請するのに朝早くから5〜6時間位ならんだとか聞きましたが、現在はネットでの完全予約制だそうで大分楽になっているようです。
我が家は専門の事務所に依頼しておりますので、今回も前回と同じ担当者にお願いする事にし、早速今日打ち合わせに行って来ましたので、その覚え書きを残しておきます。


必要書類

* パスポート
* レジデンスカード
* 健康保険証(CatSalut)
* 住民票
* 結婚証明書(Certificado de Matrimonio) (夫婦で申請する場合)
  アポスティーユを付けた戸籍謄本をバルセロナ領事館に持って行き結婚証明書を発行してもらう。
* 収入の証明書類
  ・ 日本で収入が振り込まれる銀行の明細書(公正翻訳)
  ・ スペインの銀行の年間の明細書
  ・ 収入の根拠を証明できるもの(年金・不動産賃貸契約書等 公正翻訳)
* 写真

我が家の居住許可の種類はスペイン国内で働かないという条件の非営利目的の居住許可です。
申請にあたっての重要事項は働くなくてもこちらで生活できる定期収入があるという事を証明する事です。
必要書類はその収入の種類によって異なりますので、更新手続きをされる方は事前に確認して下さい。

全ての書類を揃えて10月初めに最終チェック、その後申請手続きをしてもらう予定です。
いつも最終的にレジデンスカードを手にする事が出来るのは申請してから半年後位ですが、、今回はもっと早くなるのかしら、、、

f0095647_544545.jpg



今日は夜8時過ぎから街に出かけたのですが、どんどん暗くなるのが早くなってきていますが沢山の人がビーチ際をお散歩しています。
街にはまだバカスンス客が残っていますが、今月末のお祭りが過ぎるとグッと人も少なくなるのでしょうね、、、、

by rudy-love-111 | 2011-09-14 23:45 | スペイン生活手続き関係