<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日
イベリコハムの里☆Jabugo
スペインと言ったら、イベリコ豚の生ハム Jamón Ibérico ☆

f0095647_054581.jpg



かなり前の話なのですが、今年3月のアンダルシア旅行でポルトガル国境近くの Huelva(ウェルバ)のリゾート地に滞在した時にイベリコハムの里に行ってきました。
山の中にあったその村の名前は Jabugo(ハブゴ)。

f0095647_053655.jpg



山の中の小さな村、滞在先のホテルから車で1時間半位だったと思います。途中野を越え山を越え、大きな畑を超えながら、、、、やっとたどり着いた小さな村。

f0095647_045123.jpg



村の中心らしい、教会と小さな広場。他に目立った建造物はなし、、、

f0095647_042330.jpg



友人からウェルバの滞在先の近くにイベリコハムの有名な産地があると教えてもらったのは昨年のアンダルシア旅行から帰って来てから。。。。
次回は絶対に行こうと楽しみにしていたのですが、やっと行く事が出来ました。

流石イベリコハムの里、道の両側にお店がスラッと並んでいました。が、、どこが良いのか美味しいのか、まったく情報はありませんでしたので取りあえずツーリスト・オフィス(あったんですよ、、、)に行って情報収集。

f0095647_045532.jpg



普通はツーリスト・オフィスでは特定のレストランやお店などは教えてはもらえないのですが、、
遠くからわざわざ来たけど何も情報がなくて、はるばる来たのよバルセロナから、、、なんてウルウル目でおじさんに尋ねると、、、
こっそりお勧めのレストランとイベリコハムのお店を数件づつ教えて下さいました。感謝♪

お買い物をする前にまず腹ごしらえ。
教えていただいたレストラン、店内ワン仔OKと言ってくれましたのでこちらにしました。

f0095647_044711.jpg



イベリコさんの里ですから、勿論頼んだものはイベリコ豚料理ばかり、、
イベリコハムの里でいただくハモン・イベリコ、それもベジョータ、美味しく無いはずがない!
その他も美味しかったですが、メインにオーダーした2種類のイベリコ豚のグリル、ただのグリルではなくて、特別な部位でSecreto de IbéricoとPluma という部分ですが、カリッと香ばしくグリルされ味付けは塩だけなのですが、本当に美味しかった!

いずれも具体的にどの部分なのか不明、、、ですが、Secreto de Ibéricoはこちらの豚肉屋さんでたまに見かけるので買ってグリルしますが、美味しいです。

f0095647_0425733.jpg



生ハムでは世界的に有名な5Jotas (だそうです)のレストランと工場がこの道路沿い並んでいます。

f0095647_051518.jpg



有名というだけあって、お店の中に入るとお土産グッズが並んでいました。

f0095647_045750.jpg



勿論イベリコ君もこんなに沢山、ただこちらで売られているのは4種類だけでした。

f0095647_05192.jpg

f0095647_051182.jpg



いわくありげな銅像。

f0095647_052078.jpg



次に向かったのはツーリスト・オフィスで勧められたお店 La Cañada, S.L. です。

f0095647_054890.jpg



どこを向いてもイベリコ君♪ といいますか、ここはイベリコハムの村なので全てが黒い爪のイベリコハムしかありません。

f0095647_052844.jpg



ご覧の通りマニュキュアではありませんよ、、
正真正銘黒い爪、イベリコ豚の印です。

f0095647_054227.jpg



ここでイベリコハムのお話をちょっと、

日本でもお馴染みのイベリコハム、最高級品はイベリコ・ベジョータ、でもそのベジョータにも2種類あるのだそうですよ。イベリコハムの種類について、ここのショッップの人に聞いてまいりました。


まずイベリコ豚の4本足、前足と後ろ足では呼び名が違います。前足がPaleta Iberica 、そして後ろ足がJamón Iberico, すなわち同じ生ハムでも後ろ足のみがJamon Iberico(ハモン・イベリコ)とよばれています。そしてお値段もPaleta Iberica よりもお高いです。

一言でイベリコハムと言ってもこれだけ種類があるのだそうですよ、、

Jamon Iberico Bellota Gran Reserva  熟成期間3年以上 (最高級品です)

Jamon Iberico Bellota         熟成期間2年以上  

Jamon Iberico Recebo         熟成期間2年以上


Paleta Iberica Bellota Gran Reserva  熟成期間3年以上

Paleta Iberica Bellota         熟成期間2年以上

Paleta Iberica Recebo         熟成期間2年以上  


熟成2年の Iberico Bellotaは1年後には熟成3年のIberica Bellota Gran Reservaになるそうです。でも、 Iberica Receboは熟成のプロセスが異なるそうで1年後に熟成3年になっても決して Iberico Bellotaにはならないそうです。

f0095647_053316.jpg

f0095647_05437.jpg



このイベリコ君、、小さめですが約5.5kgあります。 ルディお兄ちゃんと同じ位?
にしてはもっと重く感じたわ、、、

f0095647_052490.jpg



はい、このイベリコ君が我が家に来る事になりました☆
勿論、熟成期間3年以上のJamon Iberico Bellota Gran Reservaをゲットしました。  

f0095647_052134.jpg



ウェルバの後はアリカンテに1週間滞在する予定でしたので、ここで腿1本丸ごと買うのにちょっと考えてしまったのですが、常温でも全く問題無いと言われましたので買ったのですが、、本当に問題無くシッチェスに持って帰ってきました。
我が家にとっては記念すべき初めてのハモン・イベリコの腿丸ごと1本でした。



<Information>

De Jabugo La Cañada, S.L.

Ctra. San Juan del Puerto, s/n
21290 Jabugo (Huelva)
Tel : 959 121 207

by rudy-love-111 | 2011-08-30 23:08 | アンドラ公国・フランス旅行
2011年 08月 28日
バジル収穫祭♪ 第二弾
今日の我が家のテラスのバジル君♪

f0095647_23363626.jpg



こ〜〜んなにフサフサに茂ってきました! 

f0095647_23364840.jpg



こぼれ種から出た芽を集めて植えたのが7月29日、1ヶ月足らずでこんなに成長するなんて、、、

f0095647_2353224.jpg



と、いう事で早速今年第二弾の収穫祭をしました。
とっても良い香り!
勿論、ジュノベーゼ・ソースを作ってパスタをいただきました。

f0095647_23365492.jpg



我が家のイベリコ君をスライスしてメロンにフワッと、、、
生ハムもメロンもとても美味しい。

f0095647_23365718.jpg



このバジル君、上の写真のプランターだけではないのですよ、、まだまだ色々な所に芽が出ています。

イチゴちゃんのテラコッタにまた生えたバジル君、いつの間にか大きく育っています。

f0095647_2337756.jpg



テラスの反対側にあるトマトのプランターには新しくまた芽が出始めています。

f0095647_2337949.jpg



アスパラのプランターにも芽が出ていました。
実はこのアスパラ君、3年前に根っこを植えたのですが、昨年の猛暑で5つ植えたにもかかわらずこの一つだけを残し、後は全滅。。。。。
でも、残った一つがスクスク育ってこの春やっと食べられる位の太さになり、4本ほど収穫しました。
この写真に写っている2本のヒョロヒョロは収穫しそびれて育ってしまったのですが、それを、、、、
我が家のリナザウルがカジってしまいました!!

f0095647_23371614.jpg



リナザウルス、、こんなアスパラを何故カジル???

この写真を撮っているとき、悲劇が、、、、

f0095647_23371931.jpg



無理な姿勢をしながら写真を撮ろうとしたので、脚がつってしまい、テラスで冷汗ながしながらヒーヒー苦しかった、、、
息が出来ないくらい痛くて、未だにも腿の内側が痛い(涙)、、、

そして、アスパラをガジガジしていたリナザウルスも、、、、

リナザウルス、食べ慣れない物を食べたせいか、昨日2回ほど、嘔吐し、、、そして夜中にも1回、、、

f0095647_23372510.jpg



昨日は湿度がなくてとても爽やかでしたが、リナザウルスにとってはちょっと涼し過ぎたのか(?)、アスパラ食べて具合が悪かったのか、ずっとブランケットに潜っていました、、、

f0095647_23372798.jpg


幸い今日は朝から元気にしています。

バジル君、この調子だと当分たのしむ事ができそうです。
来年からは苗を買わずに我が家で穫れた種を蒔く事にしよう。

by rudy-love-111 | 2011-08-28 20:30 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 08月 27日
Festa Major ☆ 炎の宴
20日から始まっていたFesta Majorは昨晩午前0時過ぎ頃のファイナルの花火で無事終わったようです。
昨日は東京のゲリラ豪雨とパラレルしたかのように一時的に嵐のように激しく雨が降りましたが、夜のイベントには影響なく皆さん最後の宴を楽しんだのではないかと思います。
昨晩は見にはいきませんでしたが、最後のパレードは見に行きましたので、そのご紹介を。

まずは最後のパレードを見に行く途中の風景を、、

シッチェス市の旗を掲げて準備完了♪
こちらではスペイン国旗よりもシッチェス市の旗、カタルーニャ州の旗、そしてバルサの旗をよくみかけます。

f0095647_0243511.jpg



悪魔君が花火をブンブン振り回して歩くコースになっているお店はウィンドーにカバーをして準備完了♪
実は悪魔君が花火を振り回して近づいて来たときにこのカバーの裏に隠れながら見ていました。。。。 だって、、火花が当たると痛いんですよ、、、

f0095647_0242491.jpg



赤十字の救急隊員も揃って準備完了♪
救急車も数カ所に待機していました。

f0095647_0244576.jpg



沢山の人たちが待つなか、2台の白バイに先導されてシッチェスの王様御一行の登場。

f0095647_0245360.jpg

f0095647_025166.jpg

f0095647_025565.jpg

f0095647_0252980.jpg



王様御一行にはそれぞれの専属の太鼓隊がついています。

f0095647_0245482.jpg



王様御一行の次に、いよいよ悪魔君達が登場します。
まず最初は悪魔君達の大切な花火保管庫がやってきました。この大きさに目一杯入っているんですよ、、かなりの量ですね、、、

f0095647_0262884.jpg



悪魔の大王も準備完了♪

f0095647_0263733.jpg



毎度の事ですが、、この火花を浴びながらダンスしています。
厄よけの効果があるそうですが、何度も言いますが当たると痛いのよ、、、

f0095647_026328.jpg



悪魔君達にも専属の太鼓帯がついています。

f0095647_0271155.jpg



シッチェスのドラゴン君は赤だったのですが、、いつの間にか青に変わってしまいました、、、
どちらがお好みでしょうか?

f0095647_026565.jpg



青いドラゴン君のお付きの太鼓隊も青。

f0095647_0265272.jpg



青いドラゴンン君、しっかりお仕事もしていました。

f0095647_2124495.jpg



悪魔君が行く、、、

f0095647_21234746.jpg



大王の花火は一段と大きくて激しい、、、、

f0095647_21242914.jpg



悪魔君から借りて花火を持っている親子。持っている分には火花を浴びずそんなに熱く無いのだとか、、、

f0095647_21254570.jpg



炎の宴はつづく、、つづく、、、

f0095647_21232797.jpg



花火を振り回して悪魔君がいく、、

f0095647_5571478.jpg



悪魔君の炎の行進が過ぎるとお掃除隊が手際良く落ちている花火の筒を回収してお掃除していました。いつもながら素早い。

お掃除隊の後はウルルン隊のパレードです。

f0095647_027112.jpg

f0095647_027332.jpg



7時半にスタートして1時間以上経ってもまだまだウルルン隊が続いていたのですが、リナをビーチに連れて行く約束をしていたので、途中でルディ&リナと合流して車でそのままビーチに散歩に行きました。
 
最後は悪魔君達みんな集まって炎の宴をするのですが、、今回はその宴には参加できませんでしたがビーチからの帰りまだ太鼓と花火の音がしていました、11時近くまでヒュ〜ルルルと続いていたような、、、、
やっと終わったアッチッチのお祭りですが、9月末にもまた悪魔君達の炎の行進がありますのでお楽しみに☆

by rudy-love-111 | 2011-08-27 23:28 | Festival・Event
2011年 08月 24日
Festa Major ☆
今日は比較的涼しく感じるのですが、昨日は昼間も暑く、夜も蒸してとても暑い1日でした。
夜11時からの花火はテラスで見たのですが、今年も沢山の船舶がシッチェスの海に集まって来ていました。
とても大きいクルーザーがここ数日シッチェスの海にドンと停泊しているのですが、かなりの大きさ、、、一体どんな人達が乗っているのか、、、


さて、花火が終わってからビーチに向かいましたが、途中もビーチも人・人・人、、、
午前0時の鐘がなる頃一人でビーチにスタスタと、、、歩いて行けるって凄くないですか??
帰りはパパさんに車で迎えに来てもらいましたが、帰路バルセロナ行きの臨時バスに乗り込む人たちの姿を見かけました。あまりにも多過ぎで、到底全員は乗れなかったでしょう、、、
あの人たちはどうやって帰ったのでしょう、、

教会の時計をご覧になっていただければお分かりかと思いますが、正真正銘午前0時を過ぎてのパレードです、、、そんな時間でも人は沢山、、、

f0095647_20425414.jpg



暗がりの中、全てフラッシュ無しで撮りましたのでボケてしまっていますが、雰囲気だけでもお伝え出来れば良いのですが、、

f0095647_20425764.jpg



ウルルン隊も何チームもパフォームしながら行進していたのですが、動きが激しくて殆ど撮れません。。。

f0095647_20425996.jpg

f0095647_2043642.jpg



午前0時をとうに過ぎているのですが、こんなちびっ子も参加していました。
実はこのパフォーマンスをする子供は二人いて交代で上に乗るのですが、男の子がくずってしまってこの女の子一人で頑張っていました、、女の子強し!

f0095647_2043525.jpg



凄いでしょう、、、
勿論これは流れの中の一部なのですが、、こんな状態で暫く行進するんですよ、、
足下を大人が押さえているのですが、それでもこうやって立ってる姿勢を保つのって腹筋と背筋がいりますよね、、、私には無い、、、、

f0095647_2043791.jpg



こちらも凄い!フォーメーションが何種類かあるので途中組み直すのですが、この状態で教会の前のあの長い階段を下りて来ているのですよ、、

f0095647_20431170.jpg


悪魔君達もあの階段を下りてきます。花火を振り回しながらね、、、

f0095647_20431339.jpg



ドラゴンもトリさんもあの階段を火を噴きながら下りてきます。

f0095647_20431664.jpg



さあ、、悪魔達の炎の宴が始まりました。

f0095647_20431994.jpg



昨日は2時頃に出陣式(?)があって、それから7時、そして午前0時過ぎと計3回もパレード、そして今日は朝6時からのパレード、、、
栄養ドリンクもないこちらでどうやって元気を保っているのか不思議、、、
私が起きた(昨晩遅かったので、、)9時過ぎにもまだ街の方からヒュールルルルル〜という悪魔君達の花火の音が聞こえていました。
そして今晩7時半からファイナルのパレードがあります。
スペインの人たち、、、本当にタフだわ、、、、

by rudy-love-111 | 2011-08-24 15:20 | Festival・Event
2011年 08月 23日
街に煙が、、、、
シッチェスの街が、、、暴動???

f0095647_22234144.jpg


・・・ではありません、、、夏のお祭り、火祭りが始まっています。
昨晩はビーチ2カ所に仮説ステージが出来ていてコンサートがあったようです。
今日は昼過ぎ頃には、悪魔君達の出陣式があったようで、打ち上げ花火が上がって暫くしたらバチバチバチ!!という音とともにモクモクモクって煙があがりました、、、
そして今も、ヒュ〜ルルルルル、、バンバンバン!!!
今日明日とシッチェスの街は騒がしくなります、、そして眠れない夜が訪れます、、、、


実は先ほど待望の新しい相棒が海を渡って到着しました。
前の相棒40D君はあまりにも重症だったため、リタイアしてもらいました。。。。長年つきあってもらったのに、簡単に(いや、、あまりにも修理費がお高くて、、、)リアイア宣告してしまってゴメン!

新しい相棒はやはりCanon Eos シリーズ、今回は7Dにしました。
実はこの7D君、苦難を乗り越えてやってきてくれたのですが、今日届くなんて本当に奇跡です!
リチウム電池が郵送出来ないなんて知らずにKAO-MARU さんに郵送をお願いしてしまい、一旦は郵便局に返送されたのをリチウム電池を抜き取って再送して下さいました。

が、、カメラ本体にもリチウム電池は入っていたのですね、、、また返送されると思っていたのですが、、なんと奇跡的に飛行機に乗る運びとなり、スペインの厳しい税関のチェックをも逃れて11日目にしてここシッチェスに到着です。
絶対に無理とあきらめていたのですが、これで今晩は悪魔君達を撮影できるかな、、まだ操作がいまいちスムーズに出来ないのがちょっと不安なのですが、、
兎に角新しい相棒を手に出来てとても嬉しい、、KAO-MARUさん(昨日の記事のゴーヤ劇場、なるほどですね)、ありがとうございました☆


デジカメやパソコン類のリチウム電池は郵便局では航空便でも船便でも郵送できないのだそうですね、、
ちなみにFedexとDHLでしたら郵送可のリチウム電池であれば所定の手続きをする事で郵送できるそうですよ。
飛行機に乗る時は預ける荷物にも入れられないそうで、機内持ち込みの場合は種類により、そして数量限定で持ち込めるそうです。
皆さんもお気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2011-08-23 17:26 | 日々の事
2011年 08月 21日
ベジタリアンの日
今日の暑さは半端じゃありません、、今朝テラスで水やりをしている時のあのジリジリと焼けるような暑さ、、、
とても昼間に出かける勇気はありません。。。。。

さて、シッチェスは夏のお祭りに入ったのですが、昨晩はオープニングの花火とバチバチバチともの凄い音がしていました。
こんなのは序の口、、まだこれからが凄いんですよ、、、、


さて、そんな暑い今日、我が家はベジタリアンの日にしました。
アッ、、、でもランチだけ、、それもちょっとズルしています、、

カボチャの冷製ポタージュと野菜たっぷりのパスタ・サラダ♪
今日も勿論(涙)、携帯のカメラでパシャ、、、

f0095647_027209.jpg


先日もちょっと書いたのですが、我が家のパパさん、、コレステロール値がとても高い、、、
何しろ肉食、甘いもの好き、バター好き、ファンタやコーラス好き、、、困ったものです。。。。
私はこうゆう暑い日はあっさりざる蕎麦や素麺が嬉しいのですが、、、、動物性タンパク質がないと物足りないのだそうです。。。。


そしてそんな我が家のパパさんの先日の血液検査の結果は・・・あまり(ほとんど、、)数値の改善はみられず、本人ガックシ。。。。
そう簡単には下がりませんよね。。。。 私には分かっていましたよ。


という事で、もう少しメニューを厳しくコントロールすることに、、、そしてベジタリアンの日決定!
今日のランチはベジタリアン、、野菜たっぷりの冷たいパスタにしました。

オリーブオイル・ガーリック、塩・故障・醤油(隠し味)であえたブロッコリー&インゲン、
醤油・味醂代わりの白ワイン+ちょっと砂糖を隠し味にして炒めたブラウンマッシュルームとヒラタケ&パンチェッタ少々(ちょっとズルして入れちゃいました、、)、サッとグリルしたズッキーニ、全てを冷やし、、
30品目を意識してトマトとコーンも入れちゃいました、、
炒めたキノコ類がが冷えていても美味しくていいアクセントになっていたと思います。


本当は1日ベジタリアンの日を作りたいのですが、急には肉食パパさんには無理だと思うので、poco a poco(少しづつ)ね。
でも、このベジタリアンの食事って作る方にとってはきついのよ、、、何しろ、、野菜だけではインパクトもなく工夫が必要、、種類も多く作らないといけない、、
そして、付け合わせになるようなお豆腐や練り物、日本だったらもモズクや納豆、色々あるのにこちらでは簡単には手に入らないし、、、

こうゆう時はやはり日本のデパ地下が恋しいわ、、

by rudy-love-111 | 2011-08-21 18:50 | 我が家の食卓
2011年 08月 19日
生ハム&ロースハム de イベリコ豚
今年はそんなに暑くならずに過しやすくて良かったわ、、と、思っていたこの夏ですが、ここにきて急に暑くなってきました。
ちょっと前までは朝晩肌寒い位でしたので寝るときには薄い羽毛布団をかけていたのですが、昨日一作日は湿度もあり夜も暑く流石に大判タオル(こちらにはタオルケットなるものがないようで、、)を掛けて寝ました、、


相棒不在で寂しい日々を送っている今日この頃、、撮影はもっぱら携帯電話のカメラ機能、、、
外で風景などを撮るには良いのですが、ちょっと暗くなったり室内での撮影はやはり無理があるよう、、、、


さて、この日は前日焼いたパンでサンドを作りました。

f0095647_6521523.jpg



パンにはさんである方はイベリコ豚のロースハム、手前にある生ハムは白イチジクにのせたハモン・イベリコ。
生ハムメロンではなくても、いちじくと生ハムも合うんですよ。

このハモン・イベリコ、我が家のハモン・イベリコなんです、
我が家のハモン・イベリコってどういう意味?? なのかは後ほどまたご紹介しますね。

f0095647_725142.jpg



今日は午前中お友達とお茶するのに街中まで出かけていったのですが(といっても歩いて10分位、、)、、帰りがとても暑かった、、、
汗だくになり、帰ってからまずシャワー、、、この暑さ、、当分続くのかな、、、


さて、シッチェスは8月20日〜27日まで、夏のお祭り Festa Major があります。
花火大会は23日午後11時から、その後パリッシュ教会から悪魔君達が階段を下りてビーチ沿いを炎の行進をします。
花火を見に行った方々、終わったら直ぐに帰らずちょっと待っていると悪魔君達に会えますよ。

詳しいスケジュールはこちらをご覧下さいね。
見所の悪魔君達の炎の行進は、23日19時、23時から花火大会、その後行進、そして24日は朝6時、19時半、23時の予定になっています。

あぁ、、、またこの時期がやってきた、、、、

by rudy-love-111 | 2011-08-19 18:40 | 我が家の食卓
2011年 08月 16日
葡萄収穫祭♪♪♪
お久しぶりになってしまいました、、、
日本の皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家もお盆休み、、、、だったわけではないのですが、ここ数日何故かADSLが重く、というか遅く、ネット生活に不便をきたしておりました。。。。
ブログにログインするにも途中でタイムアウトしてしまってログイン出来なかったり、ログインしても記事投稿の画面に変わらなかったり、画像がアップロード出来なかったり、、お手上げでした。
今日も何回ログインを試みたか、、特にエキサイトの繋がりが悪いように感じたのですが、、別に障害リポートもなく、、他の皆様はいかがですか??


そんな訳で暫くブログの更新は出来ませんでしたが、ルディ&リナはじめ、皆元気にしております。
我が家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」のみんなも元気でスクスク育っています。
実は、昨日我が家の葡萄ちゃんの収穫祭をしました!


デジイチ不在につき(涙)、昨日もまた携帯電話のカメラで撮ったのですが、、夕方だったので特に写りが悪く悲しいのですが、初収穫だったのでその写真をエントリーします、、、


待望の初収穫♪ リナザウルスもビックリ、こんなに収穫できました!
これで全部ではないのですよ、、まだ何房か木に残っています。

f0095647_22452911.jpg



葡萄の木、、そんなに大きくは育っていないのですが、、

f0095647_22451799.jpg



でも、実は沢山ついています☆

f0095647_22452320.jpg



2年目にしてこんなに実がなるなんて、、信じられない、、
それも、、水と肥料しか与えていなかったのに、、

頑張ったね、、葡萄ちゃん、、、、

f0095647_2245263.jpg



実は小さいのですが、私的にはこんなに沢山!! と大喜び♪
パパさんは食べるのが面倒だと、、失礼しちゃうわ、、、

f0095647_22452894.jpg



ワン仔には葡萄はいけないんですよね、、、
リナザウルス、枝をかじっています、、、、

f0095647_22461688.jpg



肝心なお味のご報告を忘れていました、、勿論甘くて美味しゅうございました☆
小さいくて面倒でしたがね(苦笑)、、、


今年の冬には枯れてしまってもうダメだと諦めていたのですが、
春になると新芽が出て、どんどん伸びて、、葉っぱが沢山茂り、、
そして莟をもって、、
あの時、枯れていた枝を引き抜こうと思ったのですが、、、
いつもながら植物の生命力に驚かされます。


今年はまだ実が小さかったのですが、もう少し研究して来年はもっと大きな実がなってくれるよう頑張ろうと意欲満々な私です。

来年はこのトーレスの葡萄でワインなんか作ちゃったりして♪

by rudy-love-111 | 2011-08-16 19:00 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 08月 11日
海でもリナザウルスー> リナフライ♪
リナの前足、今日は赤みも引いているのでお楽しみのバシャバシャに連れて行こうと思います。

泳ぐのは好きではないくせに、何故かバシャバシャが大好きになってしまったリナザウルス、、、
夕方になるとソワソワ ソワソワ、、「今日はリナのバシャバシャですか?」って目が訴えるのですよ、、、

どれほど好きか先日撮った姿を見て下さい。


リナ : ワッホ〜〜♪

f0095647_22243650.jpg



リナ : さぁ 今日もがんばりますよ〜

f0095647_22245014.jpg



波打ち際に出来たプール?大きな水たまり? にシャカシャカと入ってしまうリナザウルス、、、

f0095647_22243223.jpg



どんどん入っていってしまって、、、

f0095647_22242867.jpg



こんなに深い所まで、、、

f0095647_22252299.jpg



リナ : ウフフ♪ バシャバシャはたのしいですね♪

f0095647_22244439.jpg


f0095647_22243895.jpg


f0095647_22244772.jpg



リナのお気に入りは他にもあるのですよ、、波際をバシャバシャするだけではなく、小石遊び、、

f0095647_22244433.jpg



こうやってオモチャをくわえているのに、まだ他にも何か欲しいのか、、
小さな石を探してくわえようとします、、かなりの欲張り。。。。

f0095647_22253100.jpg



リナ : アレレ???

f0095647_2225171.jpg



リナ : まって、まって〜〜

f0095647_2225897.jpg



リナ : あ〜あ、、、

f0095647_22252585.jpg



さあ、、フィニッシュはこちら、、、、

砂でスリスリ、、、衣付け、、

f0095647_222536100.jpg



そういえば柴犬マルちゃんも芝でスリスリしていたっけ、、、
女の仔はスリスリが好きなのかな??

f0095647_22253468.jpg

f0095647_2225303.jpg



帰る頃には衣が沢山ついたリナフライが出来上がります、、、

安物のフライなので衣がたっ〜っぷり付いているんですよ、、、、

f0095647_2225289.jpg



さあ、、またまた卵を沢山つけまして、、

f0095647_22254279.jpg



リナ : ルンルンルン♪

f0095647_22264890.jpg



リナ : リナ、バシャバシャが一番たのしいわ♪

f0095647_22263130.jpg



リナ ; リナ、毎日でも大丈夫よ!

f0095647_22245677.jpg



いえいえ、リナは毎日でも大丈夫でも、車の中はジャリジャリ、、毎回帰ってからリナのお風呂に沢山のお洗濯、、、

帰る時にはパタパタと衣をはずして、持って行ったぬるま湯入りのペットボトルでシャワーして、フキフキして風邪を引かせないようにそのまま大きな吸湿タオルに包んで帰ってきます、、、

リナは楽しいだろうけど、ママは結構大変なのよ。。。


リナがバシャバシャしている間、ルディお兄ちゃんはパパと別メニューでビーチ際の歩道をお散歩しています。
終わってからのオヤツ目当てにルディお兄ちゃん、良く歩きますよ。

でも、ルディお兄ちゃんにとっては街をブラブラしてカフェに寄ってお茶タイムするのが楽しみなようなので、ルディのお気に入りコースとリナのお気に入りコースを順番にお散歩しています。

今日は、リナのお気に入り、ビーチでバシャバシャ・コースです。
我が家は皆が帰る頃の8時半頃からお出かけします、
さあ、今日はまた帰ってからが大忙しです、、ふぅ、、、、

by rudy-love-111 | 2011-08-11 19:10 | Rudy&Lina
2011年 08月 10日
バス停から見た風景
今日は用事があってバルセロナまで行って来たのですが、朝バス停で待っていると、なんだか8月とは思えない爽やかさ、、、


今日は携帯電話のカメラでパシャパシャと撮ってみました。

f0095647_058298.jpg



シッチェスからバルセロナまでは車で行く以外にスペイン国鉄RenfeとバスMON-BUS(バルセロナ直通と空港経由があります)の二通りがあるのですが、先日Renfeに乗ったら大変な目にあいました、、
途中から工事中で他の線に乗り換えなければならずテクテク テクテク、、、そして目的地まで3回も乗り換え、、、通常よりも倍以上時間が掛かってしまいました。。。。
工事は予定では確か8月26日だったような、、、、さてさてここはスペイン・・予定取り終わるでしょうか。。。

先週の金曜日も今日も、勿論バスで行ってきました。
工事の影響かバスを利用する方が多く、先日も今日も定員オーバーで乗れない方もいました、、お気の毒に、、、、

バスを待っている間もバルセロナでも、日差しはきつくても木陰に入るととても涼しく真夏には思えない、、、

f0095647_0571910.jpg



シッチェスに移動遊園地がやってきた♪

「リナのお庭」には移動遊園地が設営中、、、

f0095647_0571978.jpg



夜8時頃にテラスに上がって水やりをしていたのですが、タンクトップでは肌寒かった、、、



リナザウルス、前足負傷のため、今日はお散歩中止。。
前足をちょっとペロペロ舐めていたのでよくチェックしたら、数カ所赤くなっていました、、、
どうやら昨日「リナのお庭」の芝生で少し走った時に肉球の間を枯れた芝かなにかで傷つけてしまったらしいです。
消毒して薬を付けて今日は休養。、、

昨日はルディお兄ちゃんのお散歩Day で街をブラブラしてカフェでお茶タイムを楽しみ、今日はリナのお散歩Dayなので車でビーチに行って砂浜でパシャパシャするはずだったのですが、、リナザウルスとっても残念。。。。


オマケなのですが、、
今晩はリビングから正面に見えているパリッシュ教会の横あたりに大きな帆船が停泊しています。
マストがとても高く、そしてライティングされていてとても奇麗なのですが、海に映った月のあかりが一層幻想的に見せてくれます。
デジイチがないのがとても残念、、、

by rudy-love-111 | 2011-08-10 22:20 | 街を歩けば・・・