<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
バジル 二期作?
これ、、、ドライバジル、、、

f0095647_5251332.jpg



いえ、バジルの種なんですよ。

f0095647_5251485.jpg



中身の種を取り出すのが結構大変なんです、、、

f0095647_5252172.jpg



「リナちゃんプチ・ファーム」のバジル園、種を取ったら閉鎖のはずが、、

f0095647_5251773.jpg



異変(?)に気づいたのは7月18日、こちらのイチゴのプランター、、

f0095647_22115885.jpg



なんとイチゴのプタンラーにバジルの小さな芽が、、
塀の上にバジルのポットを置いたので、その下に置いてあったこのイチゴのプランターに種がおちたよう、、

でも、、そんなに早く芽が出ちゃうわけ???

f0095647_22125061.jpg



今シーズンはバジル園を拡大したのですが、意外に早く終わってしまいまた苗を買ってこようかなと思っていた矢先の事、、

思いがけないプレゼントになんだか得した気分♪
ルンルンしながら小さなポットに植え替えました。

が、、、変なのですよ、、、18日に移し替えた芽は確か9つ、、、
なのに、29日にはこんなに沢山の芽が、、、

f0095647_5252615.jpg



そして、異変はこちらにも、、、、

実はこちらはあのペッタンコ桃の種を植えたポットなのですが、、、
作業をしていた同じ日にバジルの種をカットしたりしていたので、それが飛んだのかな、、、

ビックリ仰天、、、、こんなに芽がでてる!

f0095647_5252266.jpg



そして暫くしてからまたまたあの同じイチゴのプランターに、新しい芽が!!!
それもこんなに沢山!
29日にこれだけだったのですが、、今日見たらもっと大きくそして増えていました、、、
ビックリの成長ぶりです。。。

ちなみにこのピンクの花のイチゴちゃん、最後に買った苗ですが、まだ頑張って花を咲かせ実が出来ています。
リナザウルスが毎朝チェックして狙っています。。。。

f0095647_22185479.jpg



アララ、、、こんなところにも。。。 レモンの木の下、、、

f0095647_5253369.jpg



こんなところにも?? ラベンダーのテラコッタ、、

f0095647_5254180.jpg



もう一つにのイチゴのプランターにも飛んでいたよう、、

f0095647_5254634.jpg



そして、、ビックリ、、こんなところにも?  トマトのプランター、、
そうそう、種をカットしたりまとめたり、作業していたのはこちらのトマトのスペースでしたっけ、、
今日見たら、、なんと芽が8つも出ていましたぁ、、、

f0095647_5252893.jpg



まだまだビックリ、、、バルコニーでお茶タイムしていて気がつきました。

バルコニーに置いてある籠型のテラコッタにも! それも2つも、、、
土を足すのにテラスに持って行った時に種が落ちた??

f0095647_4483079.jpg



確かにバジルの芽です。 か、、かわいい!

f0095647_5255013.jpg


このバジルベビー、猛スピードで育っています、、
日々大きくなっているのが分かります、、、


この調子で行くとまだまだベビーが出てきそう、、
もう少し大きくなったらバジル園のポットに植え替えないといけないのですが、、
こんなに沢山どうしよう、、、

でも、またフレッシュなバジルが楽しめるのなら頑張ってお世話しちゃうワ♪

しかし、、我が家のバジル君は偉い!!



さて、最近は朝晩テラスで過ごす時間がどんどん長くなって来ています。

お気に入りのスペースはこちら、ママとリナ用の小さなテーブルと椅子♪

f0095647_5255881.jpg



最近ではミルクティーを持っていってお茶しながらゆっくり水やりやお手入れして、、そして海を眺めて、、、
「リナちゃんプチ・ファーム」のみんなのパワーをもらっています。

f0095647_5255224.jpg




春から咲いていた新入りの香りが良いフレンチ・ラベンダー、ピンクのイチゴちゃんの花もそろそろ終わりに近づき最近ちょっと寂しくなって来たこのコーナーですが、

f0095647_5255819.jpg



レモンの莟が、、

f0095647_525599.jpg



もう暫くしたらレモンの花が咲きそうです。

f0095647_526484.jpg



テラスでのリナザウルス、相変わらず何か食べられないかなってチェックしています、、

こんなワイルドストロベリーのランナーまで食べちゃうなんて、、、

f0095647_5252656.jpg



リナザウルスは草食系? 野菜が足りないの??

f0095647_526862.jpg



リナはママがテラスに上がる時には寝ていても飛び起きて一緒に行くとアピールするので抱いて上がります。
朝晩2回、オモチャで遊んだり、日向ボッコしたり、、

ルディお兄ちゃん?
ママのお付き合いするよりも、ベッドでゆっくり寝る方が良いそうです、、、、


さあ、今日は朝からいい天気、もう少ししたらお散歩に♪

by rudy-love-111 | 2011-07-31 14:10 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 07月 30日
シッチェス地方 雹と稲妻の夕べ、、
もう8月になるというのに、ちょっと変な陽気が続いています、、

昼間は暑くて日差しが強いのに、、夕方になると曇が出始めちょっと涼しくなる、、という繰り返し、、


そして、今日も朝方は曇っていたものの昼前から晴れて日差しも強くなったのですが、
お茶タイムを済ませてお散歩に出ようと思っていると、、みるみるうちに空が暗くなって空気が冷たくなってきました、、、、

(土曜日の夕方6時頃です、、)

f0095647_1293663.jpg



そして、バルコニーから外を眺めていると、、急に、、、雹が降り始めました!!
それももの凄い勢いで、、、音も凄い、、、

どれだけ凄いか携帯で撮ってみました、、こんな具合です。。。。




雷、稲妻がピカピカ光り、、、コワ、、、

まるで霧がかかったように風景がぼんやりしてきました。

f0095647_1293877.jpg



ルディお兄ちゃんは雷の音が怖くて、パパさんと下の階のベッドルームに避難中、、、
今もゴロゴロ ピカピカ、、、


追記 ; 7時半前にはまた晴れて暑くなってきました、、、、◯心と夏の天気?


追記 ; 9時頃、空がうっすらオレンジがかってきました。

f0095647_4133316.jpg


明日はお天気かな、、、

by rudy-love-111 | 2011-07-30 19:00 | 海と太陽の表情
2011年 07月 29日
ヒューマン・タワー@Sitges sanpo
先週の土曜日、久しぶりにカタルーニャ地方の伝統行事「ヒューマン・タワー」を観に行ってきました。

そのものずばり、「人間の塔」ですよね?

f0095647_2320281.jpg



シッチェスの中心、時計のある建物の下の小さな広場(?)。

f0095647_23195543.jpg



午後7時開始だったのですが、ちょっと遅れて行くともうこの通りの人だかり、、
まだパフォーマンスは始まっていなかったのですが、各チーム準備に余念がありません、

f0095647_23192246.jpg



まず最初にパフォーマンスを始めたのはこちらのタラゴナからやって来たチームです。
こうやって沢山のメンバーで土台作りをします。

f0095647_23192725.jpg



土台(?)の上を登って行きます、、、土台の人たちは大変、、、

f0095647_23193769.jpg



よいしょ、、よいしょ、、、

f0095647_23192931.jpg



この小さな女の子は頂上に登る子なのですが、5〜6歳位でしょうか、、

f0095647_2320797.jpg



こうやって一段ずつ組んでいきます。

f0095647_23192888.jpg



ちびっ子も上手に上にのぼって行きますよ、

f0095647_2320110.jpg



ほぼ完成!

f0095647_23193428.jpg



降りるとホットするのか笑みがこぼれます。

f0095647_3203816.jpg




一つのチームが終わると、また他のチーム。
始める前の準備はちょっと時間が掛かりますが、組み始めると結構早く皆スルスルのぼっていきます。

f0095647_23194050.jpg



ちょっとドキドキ、、
途中で崩れてけが人が出る時もありますので、いつも救急車が待機しています。

バランス感覚は勿論ですが、集中力、精神的な強さも要りますね。

f0095647_23194398.jpg



こちらのちびっ子もスルスルすると、、

f0095647_23194993.jpg



あともうちょっと、、、、

f0095647_23194610.jpg



一番上にのぼった子が片手を上げてフィニッシュを決めるのですが、その瞬間を撮るのはなかなか難しいです。

f0095647_2320360.jpg


今回はタラゴナ、お隣のヴィラノバ(Vilanova)、そしてシッチェスから各1チーム、合計3チームがパフォーマンスしました。
これらヒューマン・タワーのチーム、シーズン中色々なところでパフォーマンスをしているそうです。

ヒューマン・タワーで怪我をされて下半身不随になった方を知っているので、毎回終わるまでドキドキです、、
この日も怪我人もなく無事終了して良かった。

by rudy-love-111 | 2011-07-29 22:55 | Festival・Event
2011年 07月 28日
バジル収穫祭♪
実は、、随分前の事なのですが・・・バジルの収穫祭をしました、、、、それは5月13日の事でした。。。。

今年の我が家のバジル君、とてもよく育ってくれました。
バジル園の始まりは3月下旬と ちょっと遅かったのですが、今シーズンも何回も収穫してバジルの味と香りを楽しみました。


友人をお誘いしてのバジルの収穫祭のメニューは、ジャガイモのニョッキ ・ジュノベーゼソース☆

f0095647_20374383.jpg

バジルはすぐに酸化してしまうので、出来上がった時の奇麗な緑が保てないのが残念、、



折角お友達をよんでの収穫祭だったのですが、ニョッキがちょっと失敗したかも、、
いつもは二人分だったのでレンジでチンしていたのに、この日は4人分だったのでわざわざ茹でたのですが、、ジャガイモが水分を吸収してしまったのに小麦粉をあまり混ぜたくなかったので、ニョッキがや柔らかくなってしまいました、、、やはり蒸すのが正解のよう。


そしてこの日はイベリコハムとメロン、コテージパイ、サラダを用意しました。

f0095647_24132100.jpg



この日のリナはちょっと成長したとお友達から褒めていただきました。
どうでしょう、、、、成長していますでしょうか?

f0095647_2433725.jpg


この日はお友達が到着してからバジルを一緒に収穫してソーズを作り、それから捏ねておいたニョッキをカットしたりでちょっとバタバタしてしまいましたが楽しいひと時を過させていただきました。
夏休みが終わったらまたランチの会いたしましょうね。




さて、こちらは初収穫して作ったパスタ。

f0095647_2413896.jpg



フードプロセッサーで混ぜて直ぐは奇麗な緑色なのですが、パスタに絡ませている間にも色は変わってしまいます。
レストランで出てくるあの奇麗な緑のソースは一体何故、、、、

f0095647_2414168.jpg



収穫したバジルの葉、フィッシュでとても良い香りがします。そのままトマトとサラダにしても美味しいです。

f0095647_2414712.jpg



今年も豊作でした。

f0095647_2415689.jpg

f0095647_2415792.jpg



買って来た当時ははこんなだったんですがね、、、

f0095647_2422292.jpg



2週間も経たないうちに記念すべき第一回目の収穫をしてしまいました、、、、収穫量は約40g。

f0095647_2421859.jpg



が、直ぐにこんなにフサフサに♪ 太陽の力って素晴らしい!

f0095647_2421100.jpg



この小さいこの子、、この子は我が家生まれのバジル君です。
昨年のこぼれ種が芽を出しました。

f0095647_2422317.jpg



初めは雑草かと思って危うく抜きそうに、、、
でも、万が一と思ってそのままにしておきましたら、
ホラ、、バジルの葉っぱが出てきました。

f0095647_2422730.jpg



種から育ったバジルは丈夫でほんとうにフサフサ、そして愛着もひとしお、、、

f0095647_6302548.jpg



さて、、そんな我が家のバジル君も今ではこんな姿に、、、、

f0095647_20485270.jpg



今年は種をとっておきますよ。

f0095647_20494952.jpg



さて、、閉鎖に向かって種を収穫しはじめているバジル園、、ここ数日ちょっと異変が、、、、

アララ、、

by rudy-love-111 | 2011-07-28 15:25 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 07月 27日
リナザウルス、トマト畑に出現!
「リナちゃんプチファーム」の管理人、リナザウルスは毎朝元気に見回りです。

f0095647_1941819.jpg



リナ ; ア、、良いものみつけ!

f0095647_19355461.jpg



リナ ; いいにおいがしますよ〜

f0095647_19355358.jpg



リナ : ウフ♪

f0095647_1936235.jpg



リナ : お、、おいしいかも♪

f0095647_1936061.jpg

f0095647_1936498.jpg
 


ガブッ!!

f0095647_19355662.jpg




ええ? リナちゃん??

f0095647_1936983.jpg



リナちゃん、、青い実はやめてよ〜〜

f0095647_1936934.jpg



青い実まで食べてしまいそうな勢いのリナザウルス、、
今日もフンフン見回りしています。


リナ ; フンフン♪ 美味しいトマトちゃんどこですか〜

f0095647_19411023.jpg



今日の収穫は4個ほど、、でも昨日は大収穫。

f0095647_19361265.jpg



またまたランチはトマトの冷製パスタ、私はアンチョビ、パパさんはツナのトッピング♪
熟れた穫れたてトマトちゃん、本当に甘くて美味しいです、

f0095647_19361886.jpg




「リナちゃんプチ・ファーム」の自由奔放に育っているトマトちゃん、今はこんな風に3本セットにしました。まだ花も咲いていますし、青い実が沢山生っていますので当分はリナザウスのえさ場になりそうです、、、、

f0095647_19361553.jpg


by rudy-love-111 | 2011-07-27 14:05 | Rudy&Lina | Comments(0)
2011年 07月 26日
Rudy'sジャム工房☆サクランボ&あんずジャム
ここのところちょっとお天気が微妙、、というか昼間は相変わらず暑く日差しも強いのですが、朝晩はグッと涼しくなり、もう8月に入るというわりには涼しい今日この頃。


Rudy'sジャム工房は大忙し。

先日土曜日も朝市でプラム2種を買って来て大忙し、、、
サクランボの時期はもうそろそろ終わりになってきましたが、今シーズンも沢山仕込みました!

f0095647_17574489.jpg



ヨーグルト用のジャムとお菓子用のコンポート、そしてこれから暑くなった時のかき氷用のシロップ♪

f0095647_17574889.jpg



2種類のサクランボ、左側の大きいサクランボがとても美味しく日本の佐藤錦にも負けていないと思います。

f0095647_1757564.jpg



VIlanovaの朝市で直売している農家さんで買ったのですが、その農家さんの果物はどれも本当に美味しいです。
土曜日はスイカも買って来たのですが、半分で5kgという超大玉!が、美味しくてあっという間に完食してしまいました、、、今週末もまた買うつもり。

f0095647_1758457.jpg

f0095647_17575825.jpg



手前がその大きくて美味しいサクランボ(1kg)、そのままいただきました。奥のほうのサクランボ(2kg)も勿論美味しいのですが、ジャムやコンポートにしました。

f0095647_17575612.jpg



最後の方はお値段もお安くなってきていたので、箱買いしてしまいました。これで4kg!

f0095647_17582438.jpg



今年も沢山種を取りました、、このブルーの種取り機でプシュプシュって種を取ったのですが、、、
果汁が飛ぶんですよ、、、
来シーズンは果汁が飛ばない(、、という)優れものの種取り機をゲットかな、、

f0095647_17581356.jpg



お砂糖はポルトガルで買って来たスペシャルなお砂糖を使いました。このお砂糖、日本の和三盆(粒子はそこまで細かく無いのですが)のようなまろやかな甘さをしていてとても美味しいです。

f0095647_17581898.jpg



ジャムだけではなく、お菓子用にコンポートはリキュールを入れて作りました。

f0095647_17581950.jpg



昨年はあんずのコンポートとジャムを沢山仕込んだのですが、今年はアッと言う間にシーズンが終わってしまったよう、、
あんずジャムはこの日作っただけでした。

f0095647_17575327.jpg

f0095647_1758267.jpg



ジャム作りをしていると、なんだかアリとキリギリスの童話を思い浮かべてしまいます。
私はアリさん? でも、、仕込んだ物は冬前には無くなりそう、、、


まだまだRudy'sジャム工房は忙しい、、

f0095647_17574555.jpg


by rudy-love-111 | 2011-07-26 13:18 | 我が家の食卓
2011年 07月 25日
元気の秘訣☆
15歳6ヶ月のルディお兄ちゃん、今日も絶好調!

f0095647_1533795.jpg



元気の秘訣は、、、、日々の食!
我が家は基本的にサプリメントは使わず出来る限り自然の恵みから必要な栄養を摂取するよう心がけています。

はい、今日のランチ、野菜ペーストと牛肉シャブシャブ、そして◯◯のふりかけ♪

f0095647_040144.jpg



はい、「海老ふりかけ」を作りました。

f0095647_0401678.jpg



作り方はこちら。

昨日ご紹介しましたスペインの桜海老(?)のかき揚げをした際の頭の部分です。

f0095647_0482733.jpg



この頭を水気をきってからオーブンでカリカリに焼き、、

f0095647_040869.jpg



こんがり焼き上がった海老の頭、、海老せんの香りがぷんぷん、、、
リナはこのまま与えてもバリバリ食べるのですが、ルディお兄ちゃんにはちょっと難しいかも、、、

f0095647_0401070.jpg

 

ルディお兄ちゃんの為にバーミックスでガーしてふりかけにしました。

f0095647_0401730.jpg



ルディお兄ちゃん、大満足♪

シニアワン仔にはカルシウムは必須アイテム、でも獲りすぎても良く無いのだそうですよ。
我が家は骨ごとガーした鰯ボールや、海老ふりかけで適度なカルシウム補給をしています。

f0095647_0402229.jpg



リナはふりかけよりも頭からバリバリの方がいいかな?

f0095647_0402641.jpg




こちらで売られている海老は基本的に頭付きですので、料理の度に頭や殻・尻尾が沢山、、

f0095647_0403242.jpg



カルシウムたっぷりの海老の殻をそのまま捨ててしまうのは勿体ないと頭や尻尾等の殻をオーブンでカリカリに焼いてふりかけを作ってみたのですが、後で色々調べたらカルシウムだけではなく他にも栄養がたっぷり含まれているとわかりそれ以後定番になっています。

f0095647_0403575.jpg



カルシウムと赤い色素成分アスタキサンチンがタッップリの自家製「海老ふりかけ」が出来上がり。

f0095647_0403790.jpg



こうやってママも頑張っているのだから、ルディお兄ちゃんもリナも元気で長生きしてね、

f0095647_0402772.jpg




鮭や海老・蟹の甲羅に含まれているアスタキサンチンは、強い抗酸化力で発がんを抑制し、血液をサラサラにする効果があるそうです。
また海老の殻にはキチンという不溶性食物繊維は、大腸がんの予防や便秘の予防・改善に役立つ整腸作用、コレステロールの低減、免疫力を強化し自然治癒力を高めるそうなんですよ。
これって、、、コレステロールが高い我が家のパパさんにも良いかも、、

by rudy-love-111 | 2011-07-25 18:15 | Rudyの手作り食
2011年 07月 24日
スペインの桜海老???
最近市場の魚屋さんでこんなものを見つけました。

f0095647_2121466.jpg



この形といい、うっすらピンクの色といい、桜海老っぽくないですか??
でもサイズは大きいのですよ、、普通の小エビ(?)くらいはあります。
下の写真のように腰が折れた状態で5〜6㎝、、超ジャンボ。

f0095647_2121421.jpg



先日は迷わず唐揚げにしました。カラッと揚げてあるので頭からシッポまでいただけ、カルシウム補給にはもってこい。

f0095647_21205984.jpg



小イカ(?)も一緒に唐揚げにしてタパスランチにしました。
スープは最近気に入っている白インゲンの冷静スープ、トマトは「リナちゃんプチ・ファーム」で収穫したトマトを湯ムキして冷やしたもの。

f0095647_21205767.jpg



そして、昨日また見つけましたので買ってきました。

今度はどうしようかな〜と考えていましたら、フト、、’麻布十番の更級堀井の海老かき揚げもり(大〜きな小エビのかき揚げがサクサクして美味しい!)が頭に浮かび、、、
はい、かき揚げにしてみました。

f0095647_212181.jpg



生憎お蕎麦がきれていたので、、、かき揚げ素麺でしたが、かき揚げが香ばしくて美味しくいただきました。

f0095647_21211090.jpg


かき揚げは頭を外して揚げ、頭は他に利用しましたので、後ほどご紹介しますね。

この桜海老っぽい海老なのですが、この時期ほんの短い間魚屋さんに出ていますが、どこにでも出ているようではないので、あまり獲れないのかもしれません。
日本の桜海老のようにもう少し小さければ釜揚げにしたり、干して保存したり出来るのですが、、兎に角大きい、、、

スペインの食材、まだまだ色々ありそうです。

by rudy-love-111 | 2011-07-24 14:05 | 我が家の食卓
2011年 07月 22日
お兄ちゃんは辛いよ、、、
ある日の事です。

ルディお兄ちゃん、気持ち良さそう〜にお昼寝していました。

f0095647_511214.jpg



優しい妹リナはルディお兄ちゃんのお目々を奇麗にしています。

f0095647_4512291.jpg



あれ?

f0095647_4512581.jpg



あらら〜???

f0095647_4512440.jpg



お昼寝しているルディお兄ちゃんの枕をなんてこと!

f0095647_4512984.jpg



ルディ : リナちゃん やめてよ、、、

f0095647_4512855.jpg



リナ : エ〜〜イ!

f0095647_4513349.jpg



ルディ : ボクのマクラ、、、、

f0095647_4513650.jpg



リナ : フン♪ フン♪♪ フン♪♪♪

f0095647_4513565.jpg



か、、可哀相なルディお兄ちゃん、、、

お兄ちゃんて辛いね。。。

f0095647_4514076.jpg



リナが何をしても怒らない本当に優しいルディお兄ちゃん。
お兄ちゃん大好きなリナの為にもいつまでも元気で居てね。

by rudy-love-111 | 2011-07-22 21:15 | Rudy&Lina
2011年 07月 21日
ベーグルサンド&かつサンド♪
今日はとっても久しぶりにベーグルを焼いてみました。

f0095647_2210238.jpg



実は先日バルセロナに用事があって行った時に寄ったカフェに「NYベーグルサンド」なるものがメニューにありましたので、オーダーしたのですが、、、

ベーグル・・・とよべるのかどうか、、、私としては不満足。。。。
自分で焼いた方がよほど美味しい、、、、
まあ、、スペインではベーグルの認知度は低いですので仕方ないと言えば仕方ない、、


と、言う事で今朝ひらめいちゃったんです、、、ベーグルを焼こう! って、、
クリームチーズもスモークサーモンも買ってあったので、朝からルンルン気分でベーグル作りをしました。

f0095647_22102611.jpg



はい、スモークサーモン&クリームチーズサンドの出来上がり♪

自分で言うのもなんですが、、形はさておきやはり自分で焼いた方が数倍美味しい。

f0095647_2210241.jpg




今日は「リナちゃんプチ・ファーム」のミニトマト、レモンを使いました。

f0095647_2250269.jpg




ちなみに昨晩はトンカツにしたのですが、

トンカツまい泉のヒレカツサンドが懐かしい〜 なんて思いながらカツを揚げていたら、、これまたひらめいちゃったんです、、カツサンド♪
勿論我が家のパパさんはトンカツご飯でした。

f0095647_2210286.jpg



炭水化物地獄からなかなか抜け出せない私です。。。。

by rudy-love-111 | 2011-07-21 16:00 | 我が家の食卓