<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 26日
山火事!
昨日の事ですが、、我が家の裏の小さな山・・・土手、、が突然燃え始めました!

f0095647_16585948.jpg



洗濯物を干しにテラスにあがったパパさんが、、、「裏の草が燃えているけど、、、」って言いながら降りてきました、、、
燃えているってどうゆうこと?? って思いながらテラスに上がって見てみると、確かにボーボー燃えていました、、、
風があるので結構勢いがありましたよ、、、直ぐにご近所に知らせてってパパさんに言いながら、、携帯を取りに行って現場を撮影、、、

\


パパさんがお向かいのお宅に知らせに行きましたら、もう消防署に電話したという事でしたのでちょっと安心したのですが、、、なかなか消防車が来なかった、、、、
消防署は直ぐ近くにあるのですが、、10分以上待ちましたよ、、、その間火は我が家の部屋の真ん前まで来ていました。
下のベッドルームのバルコニーに出ると、火の勢いで暑いし、、灰が舞って来るし、、

f0095647_1659238.jpg







長いホースを使って消火活動をしていると、何やらヘリコプターが近づいてきました。
パパさんがテレビ局だよって言うのですが、、まさかこんな小さな火事を、、、
でも、、ヘリコプターはどんどんこちらに近づいて来て、、それも下に何かぶら下げていました。。
あれで消火するのかな?って話していたら、、、本当に低空飛行でやってきて目の前でザバーン〜!!!と、消化剤をまいていきました、、、
消化剤が飛び散りましたよ、、、、もうビックリ!

下の白く雪のようになっているのがその消化剤ですが、確かにくすぶっていた火は沈火したようです。

f0095647_1659612.jpg



乾燥しているので、あっという間に燃えてしまいました、、、

f0095647_16591100.jpg


この後暫く消防隊はくまなく調査してくすぶっている火を消火する作業を続けていたそうです。

この火事の原因は自然発火ではなさそうです、、パパさんが火事の起こるちょっと前に子供達が花火をしていたというので、花火の後の火が草に燃え移ったのかもしれません。
そういえば、、昨年は我が家の前のゴミ箱に花火をつっこんだ輩がいてゴミ箱が燃える騒ぎがありました、、、
今回も幸い人家に被害がでるような場所ではなかったので良かったのですが、毎年サン・フアン祭の前後の花火や爆竹での怪我等あるにもかかわらず、この火のお祭りは続くのですよね、、、、
来年はこの期間ちょっと長めの疎開を考えています。


さて、実は昨日市場でカレイを買って来て干していたのですが、、、
なんだかスモークっぽくなってしまったような、、、、
今日もう1日干してみようかな。

f0095647_173199.jpg


by rudy-love-111 | 2011-06-26 10:42 | 出来事
2011年 06月 24日
ルディ&リナおフランスへ疎開、、
疎開というと、、大袈裟なのですが、、、実は昨日23日はルディ家フランスに避難していました。。。。

f0095647_5184448.jpg



23日はカタルーニャ州の夏の始まりのお祭り、サン・フアン祭(San Juan)でした。
サン・フアン祭は火を使うお祭りで、この日は子供達は父兄公認で火遊びの出来る日であり、1日中爆竹や打ち上げ花火等で本当に騒がしいんですよ、、そして夜は花火があがります。

数日前からバンバンパチパチ始まり、この爆竹の音にルディはプルプル震えてしまい、、食いしん坊のルディお兄ちゃんがご飯も喉を通らなくなってしまいました、、
以前は平気だったのですが、2年位前からちょっと様子が変になり、、
昨年はブルブル震え始め、ハーハー息づかいが荒くなり、本当に見ていて可哀相になってしまいました。。。。。
そんなわけで今年は疎開する事にしました。が、、来週月曜日からゲストがみえるので、その準備の為に長くは滞在できませんので、23日昨日朝早くシッチェスを出て南フランスのBaixasという小さな街(村?)に1泊して今日夕方帰ってきました。


フランスに入ったところで休憩。

f0095647_573060.jpg



リナは相変わらず元気。

f0095647_572990.jpg



ルディ ; ボクだって、変な音がしなければ大丈夫なんだよ、

f0095647_57291.jpg



Baixasはシッチェスから2時間40分の所に位置しますが、とても小さい街(村?)でした。
旧市街は建物が連なった城壁に囲まれていてとても趣のある造りでした。

f0095647_5322411.jpg


f0095647_5255394.jpg


f0095647_575184.jpg



ただ、、、本当に、、小さいかったのですよ、、、
何しろ、カフェというかバルが1軒、、ホテルは1軒、レストランが、、、ピザハウスとホテルにあるレストランのみ、、、

f0095647_5274893.jpg




パン屋さんが2軒、お肉屋さんと何でも屋さんが各1軒、、、

f0095647_5325994.jpg



流石のリナもちょっとお疲れ、、、ルディお兄ちゃんに一緒に乗せてもらいました、、

f0095647_5254730.jpg



f0095647_533522.jpg


夜は街で唯一のホテルのレストランで食事をしたのですが、、あまり期待はしなかったのに、、
自家製ワインやオーナーさんの農園で栽培しているイチジクのサービスや、スターターもどれも美味しく、穫れたて野菜の付け合わせがとても美味しいお料理、デザートも全てが美味しくハナマルでした。
オーナーさんご自慢の農園で穫れた野菜や果物は本当に美味しかった、やはり穫れたては美味しいですね。

ルディの為の疎開でしたが、ママも十分に楽しんだショートトリップでした。
何を楽しんだかは次回にまたご紹介します。

by rudy-love-111 | 2011-06-24 23:08 | アンドラ公国・フランス旅行
2011年 06月 17日
かわうそ リナ♪
昨日は本当に暑くて、夜7時半頃からビーチに散歩に行ったのですが、
パパさん、シッチェスの海で初めてシュノーケリングと足ヒレをつけて泳ぎました。

どんな魚がいるのかチェックするんですって、、、

心配そうに(?)見ているルディ&リナ、、
今回も携帯電話での写真&ビデオ撮影ですが、結構良く写っていました。

f0095647_5502174.jpg



ルディお兄ちゃんは、、、濡れるのはイヤ、、、

f0095647_5502550.jpg



この日はかなり暑かったせいか、8時過ぎでも水温はかなり上がっていました。
リナも自分からパシャパシャしていました。

f0095647_5502547.jpg



どうせ濡れついでだからとリナ、今シーズン初の かわうそ リナ になりました!



ちょっと上達したかな、ス〜〜イスイと上手に泳げましたよ。
昨日は4回ほどパパさんに抱かれて途中まで連れて行かれそこでポッチャン、、


陸にたどり着くとすぐにお気に入りのオモチャを探してくわえてきたのですが、、まるで濡れネズミ?

f0095647_5502814.jpg



f0095647_5503251.jpg



リ、、リナちゃん、、、何する気???

f0095647_5503268.jpg



なんと砂でも泳いじゃいました、、、



この後もう一回海に入れて砂を落としてからタオルに包んで車に連れて行き、帰ってからバスルームに直行でしたが、、、もの凄い砂でした。。。。


今日も勿論暑かったのですが、夜8時頃にビーチに散歩に行った時には昨日ほど暑くなく、ちょっと涼しくなっていました、、、
ひょっとしてまた週末はお天気が変わるとか? 
取りあえず明日は雨が降りませんように、、、

by rudy-love-111 | 2011-06-17 23:40 | Rudy&Lina
2011年 06月 16日
バルセロナ近郊のワイナリー ボテガ巡り♪
今日もかなりの暑さです。
友人が「今朝テラスで朝食をしていたら、温度計が36℃になっていたわよ!」って言っていました、、、、勿論シッチェスです。


昨日もとても暑かったのですが、ちょっとお出かけしてきました。
お出かけ先は我が家から車で30分ちょっと(順調に行けば)の場所です。

f0095647_2345515.jpg



ワイングラスがこんなに沢山。

f0095647_23454935.jpg



色々なワイン?

f0095647_2345522.jpg



こんなにワイン!

f0095647_23455573.jpg



こちらは以前にも来た事がある、スペインのワインメーカー、トーレス(TRRES)のボテガ(Bodega)です。

f0095647_23455777.jpg



ワイナリーツアーは予約制(6.10€)ですが、ショップは営業時間内であれば自由に出入りできます。

f0095647_23454793.jpg


ビアフランカ デ ペネデス(Vilafranca de Penedes) という街にあり、他にも沢山のボテガが点在しています。




そして、もう一カ所はこちら。

カバ(Cava : 発泡酒)で有名はコルドネイ(CODORNÍU)のボテガです。

f0095647_2346620.jpg



建物やお庭がとても素敵です。

f0095647_23455934.jpg



こちらもツアー(6.10€)に参加しなくてもレセプションとショップのあるこちらの建物には入る事が出来ますがとても素敵です。

f0095647_234617.jpg


f0095647_23454466.jpg



こちらはミュージアムになっています。残念ながらツアーに参加しないと見学ができないようです。

f0095647_23461146.jpg



こちらは改修中でした。

f0095647_23461144.jpg


コルドネイは、フレシネと同じくサン サドゥルニ デ アノイア(Sant Sadurní d´Anoia)という街にあります。



何故アルコールを飲まない我が家がボテガ巡りをしたかと言いますと、実は6月後半に日本から親戚がスペインに来る事になっており、このシッチェスにも遊びに来てくれる事になっています。
それで、その時ボテガに案内しようと思い、下見に行ったわけです。
色々情報収集をして当日のツアーの予約をし、レストランをチェックしたり、、

何しろ当日は車の定員の事情により私はお留守番してパパさんがご案内する事になるので、昨日はそのリハーサル(?)をしたのですが、最後のシッチェスに帰る時に間違ってバルセロナ方面に行く高速に乗ってしまい、、と〜〜っても遠回りして帰ってきました。。。。
当日は大丈夫かな、、、、


**********


さて、この日は近場だったのですが、ちょっと時間が掛かると思い、ルディ&リナの簡単お弁当を作って行きましたよ。
ターキーとお野菜&ご飯のオヤキにパプリカ、そしてフルーツのベビーフード。

f0095647_23454367.jpg


ちょっと多かったかなと思ったのですが、結局帰りが遅くなり全て食べてしまいました。お弁当を持って行って良かった、、、、

by rudy-love-111 | 2011-06-16 23:44 | デイ・トリップ
2011年 06月 14日
夏本番!
ここのところお天気が芳しくなかったバルセロナ地方ですが、昨日から暑さが本格的になってきました。

f0095647_7124539.jpg



部屋に居る時にはそんなに暑さを感じませんでしたので、歩いてビーチ迄いく事にしたのですが、暫く歩くとジワジワ日差しの強さに汗だくに、、、

昨日月曜日はこちらは祭日でしたので街もビーチも賑わっていました。
今年も沢山の人魚姫が遊びにきていますよ。

f0095647_7124397.jpg



ゲイビーチも健在です。

f0095647_6503238.jpg



今日もビーチに行きましたら、、昨日同様沢山の人たちがビーチで日光浴をしていたり、泳いでいたり、、
昨日も祭日だから人が多かったわけではないようです、、もうバカンスシーズンに突入したようです。

by rudy-love-111 | 2011-06-14 23:59 | 日々の事
2011年 06月 13日
ちょっと良いもの見つけました♪
先日久しぶりに少し郊外にある大きなガーデニングセンターに行ってきました。
こちらはその時買ったもの、、あらら??

f0095647_211768.jpg



以前はマジックガーデンという名前だったのですが、名前が変わっていました、、(名前を忘れてしまったので次回に行った時にチェックしておきますね。)
以前からガーデニング関係だけではなくお洒落なインテリア雑貨等が置いてあって結構気に入っていたのですが、なんと今度はペットショップも併設されていてワンコも店内に入れるようになりました!

ペットコーナーには、、、、ウサギさん、、フェレット、、そしてハム君、、イグアナ君・・・ 、、、等がおりました。

そして、、、こんなコーナー、、

f0095647_212096.jpg



エエ、、これってひょっとして、、、日本の「おかき」??

そうなんです、、おかきと揚げせんべいの袋詰めが並べてありました。

f0095647_211929.jpg



はい、勿論買ってしまいました♪

f0095647_211569.jpg



唐辛子のイラストがあるように甘辛+ちょっとピリ辛! いけます!!

f0095647_211514.jpg



最近ではこちらでも海外産「おかき」を見かける事があり、たまに買ったりするのですが、封を開けるとパリっとしていなかったり、日本のおかきとはやはり違いガッガリする事が多々ありました。。
でも、今回のこの揚げせんべいはカリッと香ばしくちょっとピリ辛、とっても美味しゅうございました☆

f0095647_232244.jpg


ちなみにこちらはスペイン産ではなく、オランダ産です。
お値段は確か小さな一袋で3€位だったような気がしますが、日本から輸入された大したお菓子でなくてもお高いのを考えたら海外産でこのお味、このお値段は十分「花まる」ものだと思います。


もう一種類は日本のアラレのように小さな色々な形が入っていましたが、これも美味しいのかも、、
次回にはこちらも買ってこようかしら、、

今迄スーパーやデパート等では見かけた事がありませんが、、何故またガーデニングセンター??
素朴な疑問は残るものの、私としては途中で販売中止になる事がなくこのまま販売を続けて欲しいと願っています。

by rudy-love-111 | 2011-06-13 21:15 | 我が家の食卓
2011年 06月 09日
ルディお兄ちゃん 絶好調♪
ここのところ、リナの出番が多かったのですが、勿論ルディお兄ちゃんも元気です。
今回も携帯電話機能を使って写真&ビデオ撮影しました。

f0095647_5143513.jpg



お天気の日は毎日しっかり歩いていますよ。
以前のようにホットドック君をくわえてルンルンお散歩する事はあまりなくなってきましたが、、、、
理由は、、、リナがルディお兄ちゃんのくわえているオモチャを全部奪い取ってしまうから、、
歯が無くなってくわえにくいから?


先日の日曜日はまずは「リナのお庭」で一遊び、そしてリナはリード、ルディお兄ちゃんはノーリードでパリッシュ教会の前のビーチ脇をお散歩しました。
ルディお兄ちゃん、リナにじゃまされないので久しぶりにホットドック君をくわえてルンルン嬉しそうで見ているママも嬉しかった。


f0095647_5143147.jpg



ルディお兄ちゃん絶好調です!!
いつものカフェに向かって一生懸命でした、、、
まあ、、カフェがお目当てなのは分かっていますが、でもルディお兄ちゃんのこの颯爽とした姿にママ感激!




ワンワンしているのは、、リナですぅ、、、、お兄ちゃんのホットドックが欲しくて欲しくて、、、


ルディお兄ちゃん、ここのところ本当に元気です。
私達同様、適度の運動は心身ともに良いのですね。
もう15歳半ですから、、1〜2年前位からたまに ボケちゃった? って思うような事もあったのですが、、毎日お散歩に行って歩いていたのが良かったのか体も頭も健康です。
ただ長生きすれば良いというわけではありませんが、でも健康で長生きできるのであればそれにこした事ありませんものね。

皆さん、適度な運動していますか?

by rudy-love-111 | 2011-06-09 23:10 | 日々の事
2011年 06月 08日
我が家の珍客♪
昨日の事です。我が家にこんな珍客が、、、


リナ : ママ、この子なんですか?
ママ : この子はね、黒鯛君っていうのよ。

f0095647_2336543.jpg



リナ ; へ〜 黒鯛君ですか、、

f0095647_23365510.jpg



リナ : アッ、、黒鯛君、ジャンプしちゃいましたよ!!

f0095647_23365785.jpg



リナ : 黒鯛君、のびちゃいました!!!

ママ : 大丈夫、黒鯛君は元気よ。

f0095647_23365883.jpg



ママ : リナのお友達にはちょっと無理ね、、じゃあ、お家に返してあげましょうね。
リナ : そうですね、、黒鯛君、さようならぁ。

f0095647_23365088.jpg



実はこの黒鯛君、、我が家のパパさんが昨日初めて釣った記念すべきオサカナです、、、勿論黒鯛ではないのですがね、、
とても奇麗なんですよ、、、食べられるような種類ではないのではないでしょうか??
あまりにも小さくて奇麗なので、この後パパさんに海に返しに行ってもらいました、、、、
本物の黒鯛ゲットはいつの事やら、、、、


さて、そんな我が家のパパさん、今度はシュノーケリングを始めるようです。
今日買って来た足ヒレと昨年買ったママ用のシュノーケル(まだ使った事はないのですが、、、)を持って夕方6時過ぎ頃ルディ&リナも連れていつものビーチに行ったのですが、生憎今日は風が強く、泳ぐにはちょっと寒かった、、、

f0095647_593858.jpg



ここのところバルセロナ地方ちょっとお天気がかんばしくありません、、、
昨晩も大雨に雷、、今週いっぱいはこんな天気が続くようです、、、早く回復してもらいたいですね。

by rudy-love-111 | 2011-06-08 22:11 | 日々の事
2011年 06月 07日
リナの磯遊び♪ 
今日は朝方は曇っていて肌寒かったのですが、昼頃からちょっと日が出てきてお散歩日和でした。
デジイチもコンデジも持っていませんでしたので、携帯電話の機能を使って写真&ビデオ撮影してみました。


最近のリナのマイブームは、、磯遊び♪
チャプチャプ チャプチャプ海に入って遊んでいます。でも、浅い所だけね。
オモチャをくわえてチャプチャプしているので、落としちゃうわよっていつも言っていたのですが、、

f0095647_203073.jpg



やっぱりね、、、、ポッチャンって落としちゃいました、、、
そんなに深くまでは入れないし、、、でも、大事なオモチャが流れちゃう、、、

リナ ; リナ頑張りますよ!!




絶対無理だと思っていたのですが、、、ママもビックリ、、凄いワ リナちゃん!!


ルディお兄ちゃんはこちらの歩道を歩くのが好きなのですが、リナは砂浜に降りたくて降りたくて、、、

f0095647_201629.jpg



この小さな島は満潮時には濡れずに歩いて行けます。
まあ満潮ではなくても遠浅なので膝下位まで濡れますが歩いて行けます。
よくこの島で釣りをしていたり、ピクニックしていたりしていますが、島にあがるとちょっと気持ちいいですよ。

f0095647_422223.jpg


f0095647_201734.jpg



こちらは昨日会ったおじさま方ですが、黒鯛ではなく他の魚を釣っていました。
黒鯛は遠くに投げなくてはいけないらしく、リールが必要で、オモリも100g以上必要だそうです、、

f0095647_4252672.jpg



おじさま方はサルゴ(スペイン語?カタラン語?どんな魚か今度市場でチェックしてきます、、)という魚を釣ろうとしているそうで、リール無しで浮きをつけていました。
これから暖かくなると大きな獲物が釣れるそうですよ。とても美味しいんだそうです。

f0095647_425692.jpg



こちらは黒鯛を待っているようです。
釣り竿2〜3本をこうやって固定して引きがあるのを待つそうですよ。
我が家のパパさんはそんなの邪道だと言っております、、、         

f0095647_20311.jpg


その我が家のパパさんなのですが、実は今日夕方また釣りに出かけました。
そして、、、そして、、、、  次回に続きます☆

by rudy-love-111 | 2011-06-07 22:00 | 日々の事
2011年 06月 04日
パパさん○○始め♪
今日、こんなものを買ってしまいました。
さあ、何だかわかりますでしょうか?

f0095647_52292.jpg



ちょっと早いのですが、我が家のパパさんへのお誕生祝い。

f0095647_53341.jpg



ここまでくればもう分かる?

f0095647_532346.jpg



はい、釣り竿一式!

我が家のパパさん、釣りを始めました。

f0095647_238185.jpg



で、初めての獲物はこれです〜〜! 凄い??

f0095647_238046.jpg



なんて、わけありませんよね、、、これは今日の夕食用に市場で買ってきました。
これは・・・すずきさん?? ちょっと顔が違うかな、、、

「Omega3」のタグに引かれて買ってしまいました、、、

f0095647_418964.jpg



最近いつもお散歩に行っているテラマール(Terramar)のビーチでよく釣りをしている人を見かけます。
何が釣れるのかちょっと興味があったのである日聞いてみましたら、、黒鯛が釣れるというのですよ、、黒鯛ですよ!
その時は、「凄いわね、、、黒鯛が釣れるんだ、、、」と思った程度だったのですが、、

数日後また釣り人が居たので何が釣れたかのぞきに行きましたら、その時はまだ何も釣れていなかったのですが、先週は黒鯛1kg級を友人と1匹づつ釣り、2kgの黒鯛を釣った人もいると言うではないですか!

黒鯛、黒鯛、、1kgの黒鯛〜〜! それ以後、頭の中でグルグル黒鯛が泳ぎ始めました、、

我が家のパパさんでも釣れる?

で、パパさんに釣りを勧めることに、、が、、本人、そんなに興味はなさそう、、

昨日ビーチに行きましたらまた同じおじさんが居ましたので、のぞきに行きましたら、黒鯛1匹お釣り上げ〜!
確かに黒鯛がバケツに入っていました。

やっぱり釣れるんだ、、、、と、言う事で投資する事にしました。
今日買い物に行く前にスポーツショップに寄って、初心ですが、釣り竿を探しているとお店の人に言って適当な釣り竿をみつくろってもらいました。
釣り竿を見せてくれた時に、、、「黒鯛釣れる?」って、、聞いてしまいました。。。。。
そうしましたら、釣れる釣れる、って、、 心の中で 本当?? って聞いてしまいましたが、、
だいたい5月から7月初め頃がシーズンだそうで、浜辺でも釣れるんだそうですよ。

ますます、黒鯛への期待が膨らみながら、結局釣り竿一式、釣れた時に引き上げる網(10年早い?)、岩場に釣り竿を固定する機具(横着?)、エサ、、を買ってきました。
お店で釣り糸をセットしてもらい、帰って来てからパパさん色々いじりながら、夕方6時頃から初釣りに行きましたよ、本人ちょっとやる気が出てきたかも。

今晩はひょっとして黒鯛のお刺身??なんてちょっとだけ期待しながら待つこと2時間弱、、

8時頃に帰ってきました、、、手ぶらでしかも既にオモリを二つも紛失したそうです。。。。
本人曰く、釣り竿がハイテク過ぎて、釣る体勢までいかなかったとか、、、、


結局今晩の夕食はこちら、、
大きな黒鯛が我が家の食卓にのぼる日は一いつになることやら、、

f0095647_4415150.jpg



・・・・食卓にのぼる日がくるのか、、、、

by rudy-love-111 | 2011-06-04 22:25 | 日々の事