<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 26日
スパンピ(手長海老)ランチ♪
今日はVilanova市場で、おお〜きなスカンピを見つけたので買ってきました。

久しぶりにRudy's Cafe のランチです。

f0095647_3105599.jpg



前回ご紹介したものよりも大きくて、流石に今度は半分にしてオーブンで焼きました。
表面にちょっとオリーブオイルを吹きかけて、塩・こしょうしただけのシンプルな味付けですが、甘くてとても美味しかった。

f0095647_3105219.jpg



イカも買ったのでスイートオニオンと一緒にマリネにして、カルソッツ、しめじもどきのキノコのソテー。

f0095647_3105069.jpg



こちらはイカのグリル。卵が入っていたのでその卵と他のイカのワタも一緒に詰めて楊子で蓋をしてフライパンでただ焼くだけ、、

f0095647_3104716.jpg



今日の材料のスカンピ。今日は市場に行ったのが遅かったからか、ピョンピョン跳ねた元気なスカンピではなく、息絶えてしまったスカンピだったのがちょっと残念。。。。。

f0095647_3104553.jpg



いつもいく八百屋さんで見つけた「しめじ」、のような形のキノコ・・・
形は似ているのですが、大きさは大きいもので2〜3倍、、、食感はしめじというよりもマッシュルーム、、、
お味は、、、どうもしめじではなさそう、、、ちょっと微妙です。。。。

f0095647_3423354.jpg



*************

テレビのチャンネルを変えていたら、なんと東京・築地市場の様子を紹介している番組をやっていました。
マグロの競りの様子や、どうやって鮮度を保つとか、、魚の鮮度を保つ為に市場内の温度を低くする工夫等を紹介していました。
私も知らない事ばかりでちょっとビックリ、、

そういえば築地市場の移転計画はどうなったのでしょう、、私としては移転ではなくて、改修工事をして築地市場が存続してくれると嬉しいのですが、、

by rudy-love-111 | 2011-02-26 20:20 | 我が家の食卓
2011年 02月 24日
プロヴァンス紀行☆ニーム(Nîmes)の街
ここのところちょっと忙しくしていまして、なかなか写真を撮る機会がありません、、、
そんな訳で過去の旅の様子をエントリーしたいと思います。

実は先日外付けハードのデータの整理をしておりましたら、、かなりのストックが、、、、
と、言うかそのままになってしまっている写真が多くて、、

今回は2009年9月にプロヴァンス地方、アビニョン&アルルを旅行した時に寄ったニームの街をご紹介します。

f0095647_4375516.jpg


ニームの街は古代ローマ時代からの都市で、古代ローマ時代の橋・神殿・円形劇場などの遺構が数多く残っています。
中でも円形劇場は現在も、コンサートや闘牛に使われているそうです。


さて我が家はまず18世紀に建造されたというフォンティーン庭園(Jardins de la Fontaine )を訪れました。

f0095647_410176.jpg

f0095647_495348.jpg



ディヤーヌ神殿

f0095647_495050.jpg

f0095647_4101565.jpg

f0095647_4101086.jpg



このディヤーヌ神殿なのですが、、なんと、犬連れ遺跡見学OKでした。、、、
と、言いますが、、柵も何もなく、勝手に見たり触ったりできました、、

f0095647_410678.jpg



ルディ 遺跡をバックにご満悦♪

f0095647_410434.jpg



ルディお兄ちゃん、この頃はまだまだ元気に歩いていました。

f0095647_49571.jpg



リナも一緒でしたよ。

f0095647_495392.jpg



この頃はまだ1歳ちょっとだったので、全く落ち着きがなく、、、お兄ちゃんのように格好よくは記念撮影が出来ませんでした。

f0095647_495582.jpg



庭園を見学してからニームの街を散策しました。

f0095647_491833.jpg

f0095647_49399.jpg



小さな噴水?

f0095647_494246.jpg



と、思っていたらいきなり高く吹き上げてビックリ!

f0095647_494314.jpg



散策中に見つけたスイーツ・ショップ♪

f0095647_492882.jpg



マカロンがかなり大きかったのを覚えています。勿論お土産に買って帰りました。

f0095647_493536.jpg

f0095647_493210.jpg



この日のランチ、前菜は確か茄子をグラタンぽいもので、メインがこのリゾットと串に刺さった何か、、、美味しかったのは覚えているのですが、、何だったか思い出せません。。。。

f0095647_492533.jpg



デザート♪ こちらも美味しかったです。

f0095647_492337.jpg



こんな路地裏にテーブルが並べられていたのですが、ちょっとお洒落な空間でした。
そしてお料理も美味しかったです。

f0095647_492640.jpg



ルディお兄ちゃんも満足でした。

f0095647_49198.jpg


f0095647_494665.jpg



実は、データをチェックしていましたら、まだまだ沢山ご紹介していない村や街があります、、
今年の旅行シーズンになるまでに何カ所かご紹介していきたいと思います。

by rudy-love-111 | 2011-02-24 23:00 | アンドラ公国・フランス旅行
2011年 02月 20日
リナちゃんプチ・ファーム ☆ 春の訪れ♪
週末はいかがでしたでしょうか?
こちらは金曜日はとても暖かくいいお天気だったのですが、土・日はちょっと気温が下がってしまいました。
でも、もう春になってきていますよ。

ほら、我が家の「リナちゃんプチ・ファーム」のムスカリも花盛り♪

f0095647_150191.jpg



このムスカリ、昨年買ったものなのですが、花が終わった後暫くして、球根を掘り起こしてポットの上にそのまま放ってあったのですが、11月頃に芽が出て来たので、慌ててまた植えました。

f0095647_149544.jpg



なんだか今年のムスカリは昨年よりも背が低くなって、、まるでルディ&リナ体型(笑)、、

f0095647_1495638.jpg



花の形も円錐型、、、栄養が足りなかったかな、、、

f0095647_1495372.jpg



我が家のレモンちゃんもこの通り立派に育っています。

f0095647_1502978.jpg



沢山莟もついてきていますよ、、

f0095647_1502593.jpg



リナザウルス、この時期まだ獲物がありません、、

f0095647_1503688.jpg



でも毎回テラスにあがる度に付いてきます、、、

f0095647_150348.jpg



こちらは何だかおわかりでしょうか?

f0095647_150475.jpg



おフランスから買って来た苗なのですが、一度はあきらめたのですが、
このところの暖かさのお陰か、俄然頑張ってくれています。
どのように成長するかまたご紹介しますね。リナザウルスの餌食になる前に、、、

f0095647_1504582.jpg



こちらはもう随分前に収穫したブロッコリー、、

f0095647_1504158.jpg



これで終わりかと思っていましたら、また新しい芽が出て来ました。
まだフレッシュ・ブロッコリーが楽しめる♪ アッ、、、ルディ&リナがね、、、

f0095647_1503823.jpg




おまけ☆

ご飯が出来るのを待つ、ルディ&リナ

f0095647_1505283.jpg


こうやってみると、、ルディお兄ちゃん、、やっぱり育ってる。。。。。。

f0095647_1505122.jpg


by rudy-love-111 | 2011-02-20 21:02 | プランター菜園&ガーデニング
2011年 02月 17日
リンゴのおやつ♪
今シーズンは沢山リンゴジャムやお菓子を作りました。
と、いうのもいつも行く土曜日のVilanovaの朝市でとても美味しいリンゴを見つけたから。
自家製蜂蜜を売っているお気に入りの農園なのですが、見た目はそんなに良く無いのですが、味は最高です。

f0095647_031548.jpg

正直そんなに美味しそうには見えなかったので初めの頃は買わなかったのですが、いつも人が並んでリンゴを2kg、3kgと沢山買っているので私も試しに買ってみたら、、、、本当に美味しかった!
そのままガブリとしてもジューシーで甘いなかにもちょっと酸味があって、、、、
が、、残念ながらもう収穫は終わってしまったようです。


ちょっと寒いなと感じた時のオヤツ、リンゴのクランブル♪
他の事に気を取られていたら。上の部分が焦げてしまいました、、、、
アイスが無かったのがちょっと残念だったのですが、先日の寒かった日に作りました。

f0095647_23131269.jpg



リンゴとラム酒に浸けたレーズンのパウンド♪
こちらも何本も作りました。このパウンドはお友達の誕生日にプレゼントしました。

f0095647_615519.jpg


リンゴジャムも随分作り、ストックがあと2本くらいあると思いますが、大事に使わなくては。
八百屋さんにリンゴは並んでいるのですが、、、あのリンゴとはやはり違います、、
ああ、もっと沢山作っておけばよかった・・・と今頃いっても遅いのですが、、来シーズンは出たら直ぐに買い込んでせっせせっせと備蓄しよう。。。。

by rudy-love-111 | 2011-02-17 22:35 | 我が家の食卓
2011年 02月 15日
ブルーなリナのイワシご飯♪
今日のリナはちょっとブルー、、、

f0095647_1453136.jpg



だって、、赤パン リナちゃんなんですもの、、、

f0095647_0593944.jpg



先週土曜日(12日)からヒートが始まり、赤いサロペットをはかせています。
大人しくはいてはいるのですが、、、でもやっぱり嫌みたいです、、、、

f0095647_0594762.jpg



リナ ; ふぅ〜〜〜、、、

f0095647_0593846.jpg



そんなリナに今日は新鮮なイワシを買ってきました。

たまには生のイワシを食べさせようと、ウロコと内蔵を処理してザクザクと輪切りにしてルディ&リナに食べさせようとしたら、、

f0095647_0593198.jpg



ルディはバクバク大喜び♪
リナは、、、、クンクン匂いを嗅いで、、、ちょっと口に入れてペッと吐き出し、、
その後もペロリとすると、いや〜〜な顔をして結局生は食べません。。。。

もともとリナは小さいときにお魚アレルギーがあったのですが、1歳になる頃にはお魚アレルギーが治りイワシも鮭もマグロも食べられるようになったのですが、、、どうも生はダメなようです。。。。

そんなわけで、リナも大好きなイワシボールを作りました。
今日はキャベツとすりおろしニンジンも一緒に煮込み、コチの実をトッピング。
(ママのイワシは・・・ウロコだけ奇麗にして、内蔵そのままをフライパンで焼いただけ、、、なんてシンプル。。。)

f0095647_1105930.jpg



今日の材料はこちら。
真イワシ、茹でたひよこ豆、松の実・すりゴマ・玉露を全てミックスしてバーミックスでガーします。
きな粉を混ぜたり、その時によって色々混ぜてイワシボールを作っています。              
f0095647_0593175.jpg



ルディお兄ちゃん、、結局今日は、リナと同じ分量のイワシボールと生イワシ1/2をペロリと完食しました!
人間でいえば80歳を超えるご老体なのに、、、まだ若いリナよりも沢山食べているのですよ、、
今日も元気なご隠居さん。

f0095647_0595362.jpg



そんなご隠居さん、最近どうも涙目になるのですが、いつもリナがペルペル奇麗にしています。

f0095647_0595277.jpg



■ 訂正の訂正です、、、「Cabra」は山羊、「Ovejas」は羊
ちょっと混乱してしまいました、、メール及び、ブログのコメントでお知らせ下さいました皆様、、ありがとうございます。

ところで、、、、先日ご紹介しました山羊乳のヨーグルト、、、実は山羊ではなくて、羊のミルクでした!
牛乳以外では山羊ミルクしか頭になかったので、山羊乳ヨーグルトとご紹介しましたが、、ラベルに書いてある「Cabra」は羊、そして「Ovejas」は山羊はです。

山羊も羊も同じようなものかと思ったら、、、オーガニックスーパーでちゃんとフレッシュ(粉ではなくてね)山羊ミルクを羊ミルクが売られていました、、、
確かにこちらでは山羊と羊の両方のチーズがありますものね。。。

f0095647_0592350.jpg



羊乳山羊乳ヨーグルト、ブルーなリナの為に今日もまた買ってきました。

さてさて、、リナのブルーな日々はもう少し続きます。。。。

f0095647_059439.jpg


バルセロナ地方、日本とシンクロしているのか、ここ数日お天気がぱっとしません、、
昨日はちょっとパラッと雨がふったり、、、今日は雨は降りませんでしたが(夜になったら降り始めたようです、、キッチンにいたら天窓に雨が降る音がしました、、)終日雲っていて寒い1日でした。
明日は晴れると良いのですが、、

by rudy-love-111 | 2011-02-15 20:35 | Rudyの手作り食
2011年 02月 11日
オレンジの時期♪
オレンジと言えば、、、バレンシア・オレンジ?
でも、こちらではバレンシア・オレンジでなくてもこの時期とても美味しいんですよ。

とってもジューシーで甘いオレンジ♪

f0095647_4523459.jpg



オレンジは夏が美味しいと思われるかもしれませんが、夏よりも冬から春が美味しいと思います。
特にこの時期出荷量も多く、お値段的にもお安く、家計に優しい。1kgで2€前後で買えますよ。
青空市場に出ている八百屋さんでしたら1kgで1€位のオレンジでもとても甘くて美味しいです。

毎日こうやって生絞りオレンジジュースを楽しんでいます♪

f0095647_4523693.jpg



新鮮なフルーツがお安いのがとても嬉しいスペインです。

f0095647_4523873.jpg


by rudy-love-111 | 2011-02-11 21:15 | 我が家の食卓
2011年 02月 07日
アーモンドの花
ここ数日のシッチェス、誰に会っても、「暖かいわね〜」「春がきたわね〜」という会話でお喋りが始まるほど、暖かくていいお天気が続いています。
今度こそ、春?


アーモンドの花もこんなに奇麗に咲いています。

f0095647_69455.jpg



先日携帯のカメラで撮ったアーモンドの木の花です。

f0095647_69189.jpg



初めて見た時にはスペインにも桜が咲いている!って喜んでブログにご紹介してしまった覚えがあります。。。。

後で、アーモンドの花だとコメントで教えていただいたのですが、、
言い訳ではないですが(苦笑)、、本当にちょっと見ただけでは桜と間違えるほど良く似ているんですよ、、

f0095647_685673.jpg



黒っぽいものはアーモンドの実です。まだ所々に実がついていました。

f0095647_691466.jpg



f0095647_69997.jpg


このまま雨も少なく暖かくなってくれると、今年のイチゴは期待できそう♪

by rudy-love-111 | 2011-02-07 22:32 | 街を歩けば・・・
2011年 02月 03日
お兄ちゃん、動じません。。。
我が家のリナなのですが、、三歳になったというのに、一向に落ち着きません、、、
よく女の仔は1歳を過ぎると落ち着いてしまって遊ばなくなるのよ、、、って聞いていたのですが、、
我が家のリナには当てはまらないようです。

お散歩でもオモチャを全部くわえて走り回っているし、、、
家でもお兄ちゃんに遊ぼう遊ぼうとしかけているし、、、、
そんな妹をもったルディお兄ちゃんはご隠居さん生活も楽じゃない、、、


リナ ; リナはいい仔ですよ、お兄ちゃんをちゃんといたわっています♪

f0095647_745470.jpg



ママ ; う〜〜ん、、どうだろう、、、

f0095647_7395734.jpg



お兄ちゃんが枕をしてゆっくり寝ているのに、、

f0095647_752152.jpg



ガジガジ、、、

f0095647_754311.jpg



ガジガジガジ、、、、

f0095647_763257.jpg



ルディ ; ・・・・

f0095647_772939.jpg



ガジガジに夢中になるともうとまりません、、、、


f0095647_775825.jpg

f0095647_781955.jpg



ちょっと休憩?

f0095647_7101779.jpg



いえいえまた始まった、、、

f0095647_794880.jpg



ルディお兄ちゃん、動じません、、、

f0095647_7104618.jpg



流石に器が大きい!

f0095647_711566.jpg



、、、、と、いうか、、リナに慣らされちゃった??

f0095647_784572.jpg


ルディお兄ちゃん、今日も頑張っています。。。。

by rudy-love-111 | 2011-02-03 23:20 | Rudy&Lina