<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
カルソッツで焼きウドン♪
今日はまたまた寒かった、、
一時日がでたのですが、気温は上がらず、、最後には雨までポツポツと、、、


今日は先日バルセロナでランチをした時に、そこで出たアサリのうどん、、焼うどん?(・・というのか微妙ですが)が美味しかったので璃奈茶屋風にちょっとアレンジして作ってみました。

f0095647_412575.jpg



璃奈茶屋スタイルのアサリの焼うどん、主役はこちら カタルーニャの冬の名物、カルソッツです♪
カルソッツが合うような気がしてた〜くさん使ったのですが、とっても美味しかったです。

f0095647_4124398.jpg



我が家、今シーズン何回もこのカルソッツの束を買いましたが、まだ一度も焼いていただいた事はありません。
活躍しているのはすき焼き、鍋物の時ですが、トロッとして美味しいんです。

f0095647_4125185.jpg



レストランでいただいた焼うどんは殻付きのアサリでしたが。急に思い立ったので殻付きアサリはありませんでしたので、この日はアサリの缶詰で作ってみました。

f0095647_4125539.jpg


カルソッツを炒めてアサリを入れて、そしてウドンも一緒に少し炒めてから味付けします。
カルソッツはちょっと焦げ目がつくように炒めると香ばしさが出て美味しかったです。
レストランでいただいた時には微妙な量のスープが入っていました。
私も缶詰に入っていたアサリの出汁とカツオのお出汁で作ったスープを入れたのですが、ウドンが吸ってしまい(手打ちウドンで作ったから??)、いただく時にはスープは全く無しでした。。。
う〜〜ん、、、最後にスープを注げばいいのか、、次回への課題です。。。。

by rudy-love-111 | 2011-01-31 22:20 | 我が家の食卓
2011年 01月 29日
携帯カメラ撮影☆
今日は久しぶり〜に、やっとやっと暖かくなりました。
あまり暖かかったので午前中はお掃除を頑張り、午後からはビーチまで歩いて行ってきました。

今日の写真は、携帯カメラで撮影したのですが、意外にちゃんと撮れているのでビックリ、、
たいした携帯ではないのですよ、、昨年ボーダーフォンからTelefonicaに変えて契約した時に無料でついてきた、、、すなわちオマケの携帯電話ですので、、
でも、タッチパネルでインターネットににも接続可、ラジオも付いていて、、機能は色々ついているようなのですが、使いこなせない私です。。。。                                                                 

ビーチからパリッシュ教会を撮ってみました。
なんだかオモチャの街みたい、、、、

f0095647_2242994.jpg



パリッシュ教会の前の広場からビーチを、

f0095647_2242596.jpg



逆光になってしまうのでちょっと暗い、、、

f0095647_2242589.jpg



今日は暖かかったので裸ん坊のリナ♪
タカタカタカと早足でこちらに向かって来るところをパシャ!

f0095647_2243734.jpg



今時のコンデジも携帯カメラもとても性能が良くなっているようですが、決定的なのがやはりシャッタースピード、、、
ここ!と思ってシャッターをきってもいったいどの時点が撮れているのだか、、、

f0095647_2244042.jpg



でも、動きの激しいリナを撮ったわりには、ブレてないのにビックリ、、 
4枚とも撮った時にはかなり動きは激しかったのですよ。

f0095647_2243781.jpg



色がちょっとね、、背景もどうだか、、とは思うのですが、う〜ん、、リナ自体は意外に奇麗に撮れている、、

f0095647_2243488.jpg




久しぶりに歩いてビーチに行く途中で見つけたのは、、

アーモンドの木に花が咲いていました!

f0095647_224859.jpg



ここ数日ずっと気温が低かったのに、春はしっかり近づいていました。

f0095647_2273922.jpg

                                

今日は全て携帯カメラで撮影した写真ですが、意外に使えるかななんて、、
これからデジイチもコンデジも持ち歩いていない時には携帯カメラをもっと活用してみようと思います。
機能が色々あるのでちょっと勉強しなければ、、、

by rudy-love-111 | 2011-01-29 20:15 | 街を歩けば・・・
2011年 01月 28日
スペインの材料で和食を♪
相変わらずすっきりしないお天気が続いています。
ここのところ、これといってイベントもないので今日はまた食べ物ネタですみません、、でも今日はスペインの素材で作った和食です。

イベリコ豚のソテー♪ (和食ではない??)

f0095647_23174814.jpg



下の写真ですが、上がイベリコ蓋のロースで下が普通の豚のロース。
イベリコ豚のロースは奇麗な霜降り! 柔らかいんですよ。

f0095647_23473926.jpg

普通の豚のロースも勿論美味しいのですが、シンプルなソテーの時にはやはりイベリコ蓋が美味しい。
下の普通の豚ロースは味噌漬けにしました。


こちらはタラコの佃煮♪

f0095647_23144219.jpg



お醤油、砂糖、白ワイン(味醂とお酒の代用品、、)に生姜を入れて煮付けました。
ご飯がすすむ すすむ、、、恐怖の茶系お惣菜。。。。

f0095647_0414058.jpg



こちらはスペインの生タラコ、先週Vilanova市場で買ったのですが、一カ所だけこの生のタラコを売っている魚屋さんがあります。
丁度店先に出したばかりでとても奇麗なタラコでした。

f0095647_23145325.jpg



そしてこちらはサバノコ(鯖のたまご)です。

f0095647_2315870.jpg



新鮮な鯖、それもプックリ太った鯖でしたので、なんとなくおまけがついているような気がしたんですよ。

f0095647_2315358.jpg



5尾買った中で4尾たまごを持っていました。

f0095647_23145355.jpg



鯖は開いて(勿論自分で開きましたよ)一夜干し、たまごはタラコと一緒に煮る事に。
大きさが違うのがおわかりいただけますか。

f0095647_2315997.jpg



最後は手羽と里芋の煮付け♪

f0095647_23151862.jpg



シッチェスの八百屋さんに1軒だけこの里芋を売っているところがあります。でも、いつも置いてあるわけではないので見つけた時には買っています。

f0095647_23152450.jpg



こちらではタラは最もポピュラーな魚なのでもっと生のタラコが沢山でていても良いような気がしますが、あまり見かけません。
それから鮭の生筋子、冬の時期になると日本ではよく生筋子を買って来て奇麗にほぐして醤油漬けのイクラを作ったものですが、こちらでは鮭は出回っているのに生筋子を見た事がありません。
話によると養殖用になるので市場には出回らないとかって聞きました。
生筋子が手に入ればイクラが作れるのに、、残念。。。。

by rudy-love-111 | 2011-01-28 22:00 | 我が家の食卓
2011年 01月 26日
ウサギだワン♪
ウサギ年 リナもピョンピョン ウサギだワン♪

f0095647_1851554.jpg



ピョ〜〜ン♪

f0095647_1851677.jpg



長い胴がもっと長く、、、

f0095647_18505847.jpg

f0095647_1851042.jpg



リナ三歳、とっても元気です!

f0095647_18505690.jpg


 
相変わらず寒い、、、今日の天気予報ではバルセロナの最高気温は12℃でした。
午後からは晴れたのでちょっと暖かくなりましたが、空気は冷たい、、
昨日も寒かったのですが晴れて日差しが暖かかったので久しぶりに車でビーチまで行ってきました。

f0095647_06657.jpg



ビーチで会う大きなワンコにはワンワンしないリナ、、
スポーツマンタイプが好みなので、ボール投げをして走っているワンコや泳いでいるワンコには憧れちゃうようです、、

f0095647_18504851.jpg



相変わらず三つともオモチャをくわえています、、、

リナ : フン フン フン♪

f0095647_18505033.jpg



波打ち際を何度も行ったり来たり、、何往復もしていたのですが、、、何故かな?

f0095647_18511661.jpg



眺めてはいるけれど、絶対にバシャバシャ入って行こうとはしないのですよ、、

f0095647_18511334.jpg



一方のルディお兄ちゃんも頑張って歩きました。

f0095647_18505278.jpg

f0095647_18505439.jpg

f0095647_18511133.jpg



砂浜はちょっと苦手なお兄ちゃん、、、

f0095647_18512114.jpg



でも、ビーチを見ながら歩くのは好きなようです。

f0095647_18512444.jpg



まだ遊び足りないリナ?

f0095647_18513132.jpg



歩く時にもオモチャをくわえています、、若い頃のルディお兄ちゃんのよう、、

f0095647_18513335.jpg



お待ちかねのオヤツタイム♪

f0095647_1851317.jpg



この日のリンゴちゃん、、リナは満足、ルディお兄ちゃんは「もっとないの〜?」、、、

f0095647_18512685.jpg




こちらは帰ってからのオヤツです、山羊乳のヨーグルト。

f0095647_18513459.jpg



山羊乳は栄養価が高く、成分が母乳に一番近いため消化が良く、 自己免疫力を高める効果があるそうです。
こちらではフレッシュの山羊ミルクも比較的楽に手に入るのですが、ボトルが大き過ぎるのでルディとリナにはいつも山羊乳のヨーグルトを与えています。
私は 山羊! と聞いただけでちょっと遠慮してしまいますが、ルディ&リナは大好きのようです。

f0095647_18513616.jpg



ルディもリナも大喜び!

f0095647_18513897.jpg


いい加減に暖かくなってくれないかな、、、

by rudy-love-111 | 2011-01-26 21:40 | Rudy&Lina
2011年 01月 25日
シーフード day ♪
シーフードday   Rudy's Cafe スタイル ブイヤベース☆

f0095647_54567.jpg



先週土曜日の買い出しday、この日はシーフードを沢山ゲットしてきました。
この日は活きたロブスターが出ていましたので思わずゲット!そして、迷わずブイヤベースの具もゲットしました。
一番元気よく動いていたロブスターを選んでもらったのですが、、、、半分に切るのが大変でした。。。。(パパさんがですが、、、)

f0095647_545738.jpg



ムール貝の他にやはり活きの良い、イカとタコ。
イカのゲソはお好み焼き用に冷凍保存、ワタはランチに使いました。
小さなタコ、、日本でもこんなタコありましたっけ?

f0095647_545240.jpg



冷めないように電気鍋でグツグツしながらいただきました。

f0095647_545113.jpg



最後はよく出たお出汁にご飯をいれて、オジヤにしてアリオリソースでいただきました♪

f0095647_5451034.jpg



この日は新鮮で大きなイワシも出ていましたので、買って来てランチにいただきました。

f0095647_545029.jpg



新鮮なので、ただ塩をふってグリルするだけでも美味しい。炭火で焼くともっと美味しいかな、、残念ながらこれはフライパンでグリルしました。。。
大きなフライパンに、私達用のイワシ、ルディ&リナ用のアルミホイルで包んだイワシ、

f0095647_5445498.jpg



そしてアルミホイルで作ったお皿に入れたイカの輪切りにワタと白ワインお醤油少々入れて煮ます。

f0095647_5445517.jpg



ルディ&リナ用のイワシは骨が刺さったら可哀相ですから(大騒ぎになると思うので、、、)、、骨を取り除いてから食べさせます。

f0095647_5445888.jpg




******************

我が家の不調のADSLルーターのお話。


今日の午後新しいADSLのルーターが届きました。
実は先月の末頃、電話とADSLの契約を新しいプランに変えましたら、新しいルーターが送られてきました。
でも、初めは良かったのですがどうもWi-Fi接続が不調、先週あたりからどんどん酷くなり、、、ケーブルではネットに繋がるのですが、Wi-Fi接続は、ブッツンブッツン切れてしまい、だんだん繋がらなくなってしまいました。
で、3日前くらいに電話会社(Telefonica)に電話して事情を説明しましたら、新しいルーターを送ると言ってきました。
当然ですよね、、だってまだ1ヶ月も経っていないのですよ、、、
でもね、、ルーターは無料だけど、送料が6€ですって。。。。初期不良だと思うのに、、

で、昨日telefonicaから今日電話してから届けに来ると連絡があり、予定通り、今日電話がありました。
が、、お散歩中だったので、30分後には家にいると言いましたら、、、それではダメだそうな、、、
多分電話した時にはもう家の前にいたよう、、事前に電話をくれるのでなければ電話する意味が全くないような、、、、
明日また配達するからと言うので、他の部屋のブザーを押して建物内に入り、我が家のドアの前に置いておいてと伝えましたら、、、 OKだと返事があったので、帰ってみると、、

ドアの前に不在配達のお知らせが、、、分かっていなかったよう、、、
が、暫くして部屋のブザーが鳴り、出てみるとお隣のご主人が箱を持って来てくれました。
お隣の部屋のドアの前に置いてあったそうな、、、

よ、、、よくわかりません、、、、
何故他の部屋のドアの前において、、わざわざ不在配達のお知らせを我が家に??
お隣さんに預けたというのでしたらわかるのですが、、、不思議・・・

が、兎に角新しいルーターをセットしましたら、快調! やっぱり初期不良だったんだ。。。。
私のiMACもパパさんのMac proノートも2台ともWi-Fiでサクサク作業できます。
Telefonicaは対応もサービスも悪く評判が良く無いのですが、今回はまあまあでしょうか、、
兎に角Wi-Fiが繋がって良かった。

by rudy-love-111 | 2011-01-25 05:42 | 我が家の食卓
2011年 01月 24日
ぶらぶらバルセロナ♪
週末からますます寒くなっているバルセロナ地方ですが、週が明けてもその寒さは一向に弱まりません、、
今日は朝から暖房をつけ、家に籠っていました。。。。

そんな先週木曜日、丁度寒くなる前の日でしたが、バルセロナでお友達と新年のランチをしました。
和食だったのですが、ランチの前にお買い物をして歩いたのでお腹がペコペコ、、、、
お喋りとお料理をいただく事に夢中で皆写真を撮る事もすっかり忘れてしまいました。

この日は新しく変えた携帯のカメラで街の様子を撮っていたのですが、なんと画像の保存の設定がカメラ本体になっていてデーターを取り出せません、、、慌てて設定をmicroSDカード(とても小さい!)の変えました。。。。


たった2枚だけコンデジで撮った写真がこちら。
とても奇麗な建物だったのでご紹介したいと思います。

Casa Terrades (Casa de Les Punxes)

建物は共同住宅で個人の所有ですので、内部は見られませんが、外から見るだけでもその美しさにため息が出ると思います。

f0095647_5275532.jpg



ディアゴナル通りに面しています。
正面の棟がまるで魔法使いの帽子のよう、、思わずハリーポッターを思い出してしまいました、、、

f0095647_5275739.jpg


ところで、ランチを済ませて歩いていて気が付いたのですが、、
この寒いのに、テラスで食事をしている人がとても多い、、、
冬でもカフェのオープンテラスでお茶をしている人は勿論居ますが、、、
この寒いのにわざわざテラスで食事、、、、妙に多い、、、
ワンコ連れで中に入れない訳でもないのに、、、、妙な風景、、、、


実は、ここスペインでは2011年1月2日からレストランやカフェ、バーなど飲食店での喫煙を禁止する法律が施行されました。
数年前には、ある一定の広さの飲食店では禁煙コーナーと喫煙コーナーを分ける法律が出来たのですが、今回は全面禁煙です。
そして児童公園や学校・病院の敷地内、ナイトクラブなども全面禁煙です。

闘牛禁止を決めた革新的なカタルーニャ州のお話だったらあまり驚きはしませんが、スペイン全土が規制されるなんてちょっとした驚きでした。
何故ならスペインの喫煙率はかなり高いのですよ。特に、女性と若年層の喫煙率が驚くほど高いと思います。
カフェやバルでたパスをつまみ、ワインを飲みながら、タバコを吸いながら友人たちを語らう、、
そんなお国でなんと大胆な決定を、、、いえいえ皆さんの健康の為ですよ。
タバコの煙が大嫌いな我が家にとっては嬉しい事態です。

でも、この寒空にテラスで食事をしている人・・・・ちょっとお気の毒にも感じます。。。。



<Information>

Casa Terrades
住所 ; Avinguda Diagonal, 416、08037 Barcelona

by rudy-love-111 | 2011-01-24 23:30 | 街を歩けば・・・
2011年 01月 22日
そば粉のクレープ ガレット・ランチ @ Rudy's Cafe
先日のコリウールに行った時にいただいたシーフードのガレットで思い出し、今更なのですが昨年お友達をお誘いしたガレット・ランチをエントリー、、、


あれは、、、もう随分・・随分前になるのですが、、、、
キノコの季節でしたから、、、、確か10月半ば頃。。。。
お友達がそば粉のクレープがお好きだと聞いていたので我が家でガレット・ランチをしました。

ベーシックなハム・チーズ・卵のガレット♪

f0095647_17151516.jpg



実はこのそば粉のクレープ、フランスに行った時に買って来たものです。
そば粉も売っているのですが、このブランドのクレープが結構簡単なのに美味しいのでちょっとおやつが欲しい時に使っています。
一箱に二袋入っているのですが、一袋でクレープ12枚作れる事になっています。
ちなみに今回フランスに行った時にも普通のクレープとそば粉のクレープを買ってきました。
袋を開けるとちゃんとお蕎麦の香りがしますよ。

f0095647_17151047.jpg



この日はハム・チーズ・卵のガレットの他に、お気に入りのキノコでも作ってみました。

f0095647_1715630.jpg



キノコ&パンチェッタとガーリックを炒めてガレットにしたのですが、こちらもとても美味しかったです。

f0095647_17151780.jpg



お友達が持って来て下さったスイーツ。とても小さくて可愛い♪

f0095647_1747177.jpg



今日は本当に寒かった、、、晴れてはいたのですが、外の空気が冷たくて、、、
夜は暖房をつけてしまいました、、
でも、恒例の買い出しには行ってきました。

今日も良いものを見つけてしまいました☆ ダイエット計画、一向に進みません、、、、

by rudy-love-111 | 2011-01-22 18:55 | 我が家の食卓
2011年 01月 21日
2011年 スペインでも和食♪
今日はとてもいいお天気でしたが、気温が上がらない、、
室内はポカポカでも一歩外にでるとプルプルとするほど(大袈裟?)寒かった、、、

年が明けてからすぐに旅行に出て、10日間non和食の生活だったですが、 やはり我が家にとっては和食は必需品、、、
帰ってからすぐにいただいたのは作っておいた鮭茶漬けフレーク、、ひつまぶしではないけれど、一膳目は暖かいご飯に鮭茶漬けフレークを混ぜていただき、二膳目はそれにお茶を掛けてお茶漬けに♪
その後もせっせと和食を作っていました。


なかでも昨年入手した青森産山芋はとても重宝しています。
先日はマグロがあったので「マグロの山掛け」を作りました。

f0095647_4573621.jpg



一昨日は海苔をタッップリかけていただきました。
  
f0095647_0264677.jpg



上にかけた海苔なのですが、一時帰国したおりに昨年こちらからお取り寄せで送っていただいた築地の海苔屋さん(後日ご紹介します)まで行って買って来たものです。
この海苔、とても香りがよくて美味しいです。

f0095647_0264195.jpg



昨年から大切に使っている青森産山芋、お友達から日本の食材を輸入販売する会社で青森産山芋をお取り寄せできると伺がい数人で共同購入する事に。

手元に届いた山芋はご覧の通り、とっても立派な山芋でした!
ルビンちゃんママ、ありがとう☆

f0095647_1114340.jpg



友人宅に届いた山芋の中には一緒に「むかご」も入っていたそうで、そのむかごもいただきました。
むかごは山芋の葉の付け根にできる小さな球芽で秋にしかいただけない旬の味覚。
以前読んだ本に炊き込みご飯にしていただくと出ていたので私も早速炊いてみました。

青森産山芋、次回は3月頃に荷が届くそうなので、また一緒に購入しようかと話しています。

f0095647_1135430.jpg




2011年も瑠奈茶屋で☆

f0095647_0262145.jpg

f0095647_2195855.jpg


by rudy-love-111 | 2011-01-21 20:37 | 我が家の食卓
2011年 01月 19日
Costa Brava 紀行2
コスタ・ブラバ旅行中に訪れた街ジローナは紀元前にローマ人によって作られたそうです。
11日の月曜日、観光名所であるジローナの旧市街をブラブラとしましたので、ちょっとだけご紹介させていただきます。

f0095647_1111821.jpg



取りあえずジローナの市場近くの駐車場に車を停め、旧市街に向かったのですが、その途中の風景です。

f0095647_139321.jpg

f0095647_1113116.jpg

f0095647_1131949.jpg


旧市街へ渡る橋です。

f0095647_110526.jpg



橋から撮った建物ですが、独特の建築スタイルが見られます。
川岸に建物が張り出しています、、、

f0095647_1143626.jpg



ほら、、こんなつっかえ棒で支えているんです、、、、日本だったらありえないですね、、

f0095647_1105639.jpg



昨年も来たところですが、石畳と石壁に囲まれた旧市街は中世にタイムスリップしたようです。

こちらのカテドラル、、今年も階段を上がりませんでした、、軟弱者でスミマセン、、

f0095647_111149.jpg


f0095647_1161329.jpg



ジローナ旧市街は丘の斜面に作られていますので、階段や坂道が多く、特に細い路地が趣があって気に入っています。

f0095647_1162385.jpg

f0095647_1161968.jpg

f0095647_11621100.jpg



旧市街の石畳はごつごつと歩きにくく、、ルディ号かなり痛んだかも、、、

f0095647_111547.jpg



石は結構大きいのですよ、、この位です、、

f0095647_111839.jpg



実はこの日は月曜日、半分くらいのショップはお休みでした。。。。
フランスは日曜日&月曜日がお休みなのですが、ここジローナもフランス国境に近いからでしょうか、月曜日はひっそりしていました。お買い物も楽しみたい場合は月曜日は避け方が良いと思います。


パパさんのお買い物を店先でおとなしく待っているルディ&リナ。

f0095647_1104555.jpg



ショップの店員さんは入って良いと言われたのですが、リナを抱いてルディ号もでは私も大変なので、ここで待機です。
昨年はたしかとても寒かったと思いますが。今年は外で待っていても寒くは無かったですよ。

f0095647_1104927.jpg



ルディお兄ちゃんは勿論バギー号、、、

f0095647_1104797.jpg



リナははじめは少しは歩いていたのですが、、やはり今日も途中から歩かなくなり、抱っこ姫になってしまいました、、、
これは水飲み場ですが、現在は使われていませんでした。

f0095647_1182457.jpg


旅行中はとても暖かく、その日によって違いますが、だいたい16〜18℃位でした。コリウールの街に行った時には20℃位あったのではないかと思います。
シッチェスに帰って来てからもずっと暖かくいいお天気だったのですが、ここ2〜3日ばかり曇って気温も下がっています。
今日は午後から日がでましたが、気温はあまり上がらなかったような気がします。
今週末は最低最高気温が10℃を切るそうで、寒くなりそうです。
日本も寒くなっているようですが、風邪など引かれませんようにお気をつけ下さいませ。

by rudy-love-111 | 2011-01-19 23:20 | スペイン国内旅行
2011年 01月 17日
久々のお家ご飯♪
一昨日まであんなにいい天気で暖かかったのですが、昨日は1日曇り、そして今日も朝からどんより曇り空、、、、、
気温はそんなに下がっていないので寒いわけではありませんが、お日様がでていないと活動する意欲が湧きません、、、
昼過ぎからはちょっと日差しが出てきましたが、今日も休養日かな、、、


さて、先日土曜日は今年に入って初めてのVilanova市場への買い出しに行きました。年が明けてすぐに旅行に出ましたので我が家の冷蔵庫はほぼ空っぽ、、、
野菜果物、肉類をゲットし、そして魚屋さんにも寄りました。
旅行中は上げ膳下げ善でラクチンだったのですが、う〜〜ん、、やはりお家ご飯は良いわ〜


2011年 Rudy's Cafe ♪

手長海老(スカンピ)のグリル♪ 丸ごとなんてちょっとワイルド?

f0095647_125210.jpg



このスカンピ、こちらではとても一般的な海老なのですが高級食材、、、
サイズのよって違いますが、この位のサイズでだいたいkgあたり80〜90€位、6尾で500g位です。
クリスマス期間は特にお高かったこの海老も、ひょっとして今がシーズン?なのか。この時期ちょっとお値段が下がっています。
今が買い時(笑)と、いうことで我が家も買いました、いつも買っているよりも大きな海老さん。
グリルする前からこのように奇麗な赤、、そして、活きてピョンピョン跳ねていました!

f0095647_1255747.jpg



あまりの活きが良く、フライパンでグリルする時、、、伸ばしてもピョンって跳ねるんです、、、
怖いので蓋をしました。。。。

f0095647_1252480.jpg



ちなみに付け合わせのこのブロッコリー、「リナちゃんプチ・ファーム」で初収穫したものです。
今回は小さな二株を収穫しました。

f0095647_1265529.jpg

海老さん、勿論プリプリして甘くて美味しかったです!
スカンピは他の海老のような歯ごたえはなく、柔らかい食感と言われますが、活きの良いものはやはりプリプリしていますよ。
こういった料理だったら新鮮な素材を買って家で料理するのが一番美味しいかも。



そして昨日のランチはまた手作り生パスタ、パスタマシーン快調です!
ブラウン・マッシュルーとパンチェッタのタリアテッレ です。

f0095647_2332513.jpg



活きの良いブラウン・マッシュルームもあったので買ってきました。

f0095647_23315120.jpg



ホワイト・マッシュルームはいつでも良いものがありますが、ブラウン・マッシュルームはいつもあるわけではないのでフレッシュなものを見つけると買います。

f0095647_2332167.jpg



とても奇麗なのでササッと刷毛ではらうだけで大丈夫。

f0095647_23315563.jpg



実はマッシュルームの中にマッシュルームではない何かが混ざっています。
何か混ざっているのがお分かりでしょうか?

f0095647_23315148.jpg



これこれ、マッシュルームを奇麗にするブラシなんです。
丁度マッシュルームのサイズで同じ形、可愛くないですか?
キノコ類は水で洗わないが鉄則、こちらで買うホワイト・マッシュルームもとても奇麗なので、やはりこのブラシでササッと払うだけで使っています。
ちなみにこのブラシ部分、とても細くて柔らかいです。

f0095647_23315111.jpg


お料理はそんなに好きでも得意でもなかったのですが、こちらは食材が豊富だからか結構はまっています。
さあ、今年もrudy's Cafe 頑張ります☆

by rudy-love-111 | 2011-01-17 14:28 | 我が家の食卓