<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
年越し蕎麦
日本に行った時に買ってきたニシンとお蕎麦、
鰹と昆布のお出汁で作った蕎麦つゆで、今年の年越し蕎麦はニシン蕎麦☆

f0095647_6112283.jpg



2010年、今年も色々ありましたが、家族皆が無事過せた事に感謝です。
そして、拙いブログにいらして下さった皆様、ありがとうございます。


除夜の鐘ならぬ教会の鐘が鳴る迄あと2時間位です。
鐘が鳴る時にいただく葡萄も皮をむいてしっかり12個用意してあります。
今年こそ、鐘に合わせて葡萄をいただこう、、、

by rudy-love-111 | 2010-12-31 22:05 | ちょっと特別な日
2010年 12月 30日
三姉妹♪
久しぶりに会った三姉妹♪
暫く会ってなかったら(特に双子ちゃん)すっかり大きくなっていてビックリでした、、、

f0095647_6445922.jpg



ナターシャちゃんは髪も伸びてこんなにお姉ちゃまになりました。

f0095647_645182.jpg



こちらは多分、クリスティーナちゃん。

f0095647_645898.jpg



で、こちらが多分、、アナスターシャちゃん。

f0095647_7103713.jpg




実は今日は久しぶりにカール家におじゃましました。
新年を迎えてすぐにカナリア諸島で2週間ほど過すという事なので、その前に会ったのですが、相変わらず仲が良い。

f0095647_732233.jpg



ユリアのお母様が昨日リトアニアから到着されたという事で一緒にランチを楽しみました。

f0095647_74721.jpg



カールとユリアは大のお寿司好きなので、今日はマグロの握りと太巻きを作ってみました。
勿論お気に入りの豚の紅茶煮もタレに漬け込んだ卵と一緒に持って行きました。
実は昨晩の夕食の肉じゃがを多めに作り、肉じゃがコロッケを作りました。コロッケ用には少し味が濃いので蒸しポテトを混ぜてコロッケにしたものを今朝揚げたのですが、これが結構好評でした。
すき焼き味なので好まれるのかもしれませんね。

f0095647_6454922.jpg

f0095647_64553100.jpg

f0095647_6455651.jpg




ナターシャちゃんもこの豚の紅茶煮が大好きなのだそうで、バクバクほうばっていました。

f0095647_7181236.jpg


デザートにはまたリンゴのクランブルを持って行ってあちらで焼いたのですが、こちらも気に入っていただけたようで、シェスタ中の子供達やお母様の分を残さずユリアとカールが完食してくれました(苦笑)。
ユリアがかなり気に入ったようで、次回は一緒に作る事にしました。

そういえば、覚えていらっしゃいますか? ミセス・ワールド大会の件、、
実は11月に韓国で世界大会が開かれるはずだったのですが、延期になったそうです。始めの変更は日程だけだったのですが、現在のアジア情勢の諸事情で開催地は韓国ではなくなったそうです。
日程は5月と決まったらしいのですが、新しい開催地がまだ決まらず、待っている状態です。

5月の大会に向けて、ユリアの準備も進んでいるようです。ちなみに、なんと服類がイブニングドレスも含めて30種類も必要なんですって!!
既にデザイナーは決まったそうで、バカンスから帰ったら本格的に準備を始めるそうです。
ミセス・スペインですから、フラメンコの衣装も用意するのだそうですよ、、、
大変そうだけど、楽しみです。

by rudy-love-111 | 2010-12-30 23:59 | 友との集い
2010年 12月 29日
ブラブラ多治見♪ ☆ Japan
今日もシッチェス晴天です。12月にこれだけ暖かくいいお天気が続くのは珍しいのではないでしょうか。
さてさて、年が明けないうちに、日本での思い出をエントリーしておきたいと思います。

前回は岐阜県多治見市の永保寺散策の記事をエントリーしましたが、今日はその後訪ねた素敵なところをご紹介したいと思います。


まず訪ねたところは、KAO-MARUさんご推薦の「ギャルリ百草(ももぐさ)」です。

f0095647_3384475.jpg



エントランスから外部内部と拘りの空間が広がります。
名古屋から100年前の建物を移築したそうで、カフェもあり軽食、お茶など楽しめるようになっています。

f0095647_339766.jpg



「ギャルリ百草(ももぐさ)」のコンセプトはこちらをこちらを読んでいただくとよくわかると思います。

f0095647_3385261.jpg



器類はとてもシンプルかつ美しく、どれもお料理が映えそう。

f0095647_3385062.jpg


f0095647_3385790.jpg



すだれ越しに見える真っ赤な紅葉。

f0095647_338479.jpg



素敵な空間に時間を忘れて浸っていたら、アララ急にお腹がすき始め、、次に向かった所は、ウドンがとても美味しいという「信濃屋」さんです。

昔ながらのその 佇まいはまるで時代劇に出てきそう、、、

f0095647_3392710.jpg



こちらでいただいたのが、このウドン「ころかけうどん」です。
こちらのメニューには三種類しかありません。暖かいウドン、冷たいウドン、そして支那そばですが、一番人気があるのがこちらのころかけうどんだそうですが、本当〜〜に美味しかったです!!

f0095647_3393187.jpg



なんと茹で時間は1時間、、、それなのに食感はつるっ、そしてコシがあり、、、
どう表現したら良いのかわかりません、、、
うどんの汁の美味しいこと、、色は濃いのに、まったく塩辛くはなく、良いお出汁の味がしっかりでています。
実は、、、お代わりしてしまいました、、
量はそんなに多く無いので、二杯くらいいけそうですが、、後の事もあるので、一杯を半分づつしていただきましたが、私が殆どいただいてしまったような、、、
うどんの汁は全ていただきましたが、後で喉が渇くという事は全くありませんでした。

うどんが運ばれると、ご主人が味の確認に来られました。もっと濃い方がいいか、薄い方が良いか、、
お好みで汁を調整していただけるそうです。が、丁度良いお味でした。
信濃屋さんについてはこちらで詳しくご紹介されています。

f0095647_3392840.jpg


f0095647_339218.jpg




この日最後に訪ねたのは「多治見修道院」、日本三大修道院に数えられているそうです。

大好きなコスモスの花が沢咲いていました。

f0095647_3393493.jpg

f0095647_3393630.jpg



かなり大きな銀杏の木。

f0095647_3393974.jpg



敷地内には葡萄畑もあり、自家製ワインを醸造しているそうです。そして素敵なログハウスのコテージがありました。

f0095647_3394164.jpg



こちらの修道院でも宿泊もできるそうです。

f0095647_3395467.jpg



多治見での1日、本当に楽しい思い出になりました。
本当にありがとうございました。




<Information>

信濃屋
住所:岐阜県多治見市上野町3-46
電話:0572-22-1984
最寄り駅 JR多治見駅徒歩10分 駐車場あり

by rudy-love-111 | 2010-12-29 23:15 | 日本旅行
2010年 12月 27日
冬の一コマ
今年もあと数日、、早いですね。日本では今日?明日が仕事納めでしょうか、、
この時期の日本はさぞかし賑やかでしょうね、、

さてこちらシッチェス、今日も晴天! 暖かかったですよ。

f0095647_2172591.jpg



今日は紅茶を買う為にお散歩ついでにビーチまで出かけたのですが、シッチェス市庁舎の前にはいつものようにベレン(Belen)が飾られていました。

f0095647_2172327.jpg



スペインのクリスマスはとても長くて、年明けの1月6日のDía de los Reyes Magos主顕節(東方三賢人の拝礼の日)まで続き、それまではベレンはスペインの至る所で飾られています。

f0095647_2165725.jpg



シッチェス市には良いシステムがあり、市民であれば申請すれば特別なシールがもらえます。そのシールを車のフロントガラスに貼っておくと、週末や祭日を除く平日には公共の駐車場に無料もしくはディスカウントで駐車できます。
このシール、毎年役所に行って申請するのですが、レジデンスカードを持って行けばすぐに発行してもらえます。が、前年に違反した罰金の支払いが済んでいないともらえないのですよ。

我が家もそのシールを貼ってありますので、いつも行く「リナのお庭」横の大きな駐車場が平日は無料です。
と、いう事で今日もそこに駐車して、お庭で少し遊んでビーチまで行きました。


ルディお兄ちゃん、ホットドック君をくわえてご満悦♪

f0095647_217242.jpg

f0095647_217479.jpg



が、、直ぐにリナに奪われてしまいました、、、、

f0095647_217147.jpg



自分のオモチャ2つとルディお兄ちゃんのホットドック君を全部くわえようと必死、、

f0095647_217990.jpg



リナ ; ヤタ〜〜!!!

f0095647_216488.jpg



可哀想なルディお兄ちゃん、、、

f0095647_2165236.jpg



ビーチまで行くととても暖かくて、ダウンのコートを脱いでいました。
アッ、でも日陰に入ると寒いのですよ、、

f0095647_2173114.jpg

f0095647_2173450.jpg



大好きな砂浜に入って遊んでいると、、、大きなワンコ達がやってきて、、囲まれてしまいました、、、、
リナ、ちょっと緊張・・・ でも皆大人しくていい仔だったので少し一緒に遊びました。

f0095647_2172996.jpg



この時期は砂浜にはそんなに人もいませんので、ワンコ達が遊ぶには絶好の場所です。
暑くなったのでお洋服を脱いで裸んぼに♪

f0095647_2173733.jpg



シッチェスのビーチは砂もサラサラで潮の匂いがしないので、遊んだ後のお手入れも簡単です、

f0095647_2174083.jpg



最近ではルディお兄ちゃんは街中はルディ号でお散歩しています。リナは今日は良く歩きましたが、、やはり最後は疲れたのか抱っこになってしまいました、、、
こうやって一緒にルディ号に乗ってくれるとママは助かるのだけど、、

f0095647_40302.jpg



明日は今日よりももっと暖かくなるとか、、
頑張ってお掃除をしましょう!

by rudy-love-111 | 2010-12-27 20:32 | 街を歩けば・・・
2010年 12月 25日
フランスの牡蠣 ブロン♪
皆様、クリスマスはいかがお過しでしたでしょう。
我が家は家族でまったり、のんびり過しました。

ヨーロッパには寒波が来ているらしく空の便は大混乱の模様ですが、ここシッチェス地方は比較的暖かい日が続いています。
昼間はお日様がサンサンと降り注ぎ、室内はポカポカ温室状態です。
勿論朝晩は寒いのですが昨年よりはかなり過しやすいような気がします、今も暖房をつけないで過しています。

さて、そんなクリスマスイブ、我が家もちょっとだけイブっぽくCAVA(カバ)をいただきました。(私だけ、、、)

f0095647_155758.jpg



午前中にVilanovai市場に買い出しに行ったのですが、なんと嬉しい食材を見つけました。
そう、私の大好物の牡蠣です♪

f0095647_210072.jpg



でも、今迄のものとはちょっと形が違います。
アッ、ちなみにこのレモンは「リナちゃんプチ・ファーム」で2回目に収穫したレモンちゃんです♪
1回目の時よりも大きくて立派です。

f0095647_155203.jpg



フランスはブルターニュ地方の平たくて丸いブロンという牡蠣です。

f0095647_1551351.jpg

f0095647_1552649.jpg



フランスのお友達が、「やっぱり牡蠣はブルターニュのブロンが一番」と言っていましたが、、
お・い・し・い♪ (私だけ、、、)

f0095647_1553798.jpg




この日はブロンと一緒に珍しい活きたホタテ貝も買ってきました。

f0095647_1552767.jpg



こちらでは滅多に市場にも出ていないような気がしますが、クリスマス時期だけは出てくるようです。
が、、、お値段は普通の牡蠣やこのブロンに比べてもかなりお高い(涙)、、、

f0095647_21213.jpg



が、焼けはじめて蓋があくとその中身の大きさにビックリ!
と〜っても美味しくいただきました。

f0095647_1553270.jpg
が、、、なんと砂がぁ、、、日本で売られているホタテ貝は砂なんて入っていないのでそのまま焼いてもお刺身にしても大丈夫だったのに、、、こちらは砂が抜けていない?
次回は気をつけよう。。。


この日はシーフード祭りのイブでした。

f0095647_155444.jpg


ルディ&リナのご飯ははゴージャスにフォアグラ!!
いえいえ鶏レバーのグリルでした、、、



実はワタクシ、クリスマス前にちょっとしたアクシデントでお岩さんになっています(涙)、、
雑貨屋さんに入ろうとガラスのドアを手前に引いたら、、あまりにも軽く開いてしまって顔面にガツン!!
丁度角がまぶたの上とほお骨に当たって、、痛いのなんの、、、涙が出てしまいました、、、
でも、買い物は続け、途中お友達に出会ってちょっとだけお喋りし、パン屋さんに寄って、、、
・・・、変だったんですよ、、皆私の顔を見ながら大丈夫?って聞くんです、、
途中のお店の鏡を見ると、、、、まぶたの上が腫れてるぅ、、、
ひょっとしてDV(家庭内暴力)に遭ったとか思われた???

そんな訳でその後みるみる腫れてしまい、お岩さん状態、、
数日たった今も赤紫色になっていて、とてもこのまま外には出られません、、、
お正月までにはなんとか目立たなくなりますように。。。。


さて、クリスマスが過ぎるとあっという間も大晦日、そしてお正月ですね。
皆様、これから年末に向けてお忙しくなるでしょうが、怪我をしたり、体調など崩されませんようお気をつけくださいませ。

by rudy-love-111 | 2010-12-25 22:30 | 我が家の食卓
2010年 12月 24日
Feliz Navidad ☆
f0095647_3583170.jpg



f0095647_3583485.jpg




クリスマスプレゼント、もらったかな?

f0095647_3583716.jpg


皆様にとって素敵なクリスマスでありますように★

by rudy-love-111 | 2010-12-24 00:00 | ちょっと特別な日
2010年 12月 23日
璃奈茶屋のきしめん定食♪
昨晩の鍋物の残りで今日はきしめんランチにしてみました。
残り(具は殆ど無し・・・でもだし汁は最高に美味しい!)に鰹のお出汁を足して、かえしで少し味付けした汁に卵とさつま揚げを入れて出来上がり。
付け合わせは作り置きの茄子の煮物と白サツマイモの甘煮、そしてお漬け物。

f0095647_031790.jpg



実は先日、生パスタを作っているとき、パスタマシーンから出てくるタリアテッレを見て、思わずきしめん!を思い出してしまいました、、
あの平たさと薄さが結構心地よく(笑)、今日はそのきしめんを作る事にしました。

今回のきしめんはオーガニックスーパーのVeritasのパンコーナーで買った強力粉と普通のスーパーでお菓子用に売られている薄力粉(何故かVeritasuパンコーナーには薄力粉がない、、)をミックスして中力粉を作り、パナ子さんのうどんモードを2回繰り返して捏ねてもらいました。
そして、パスタマシーンで平たく延ばしてきしめんの出来上がり。
次回はもう1段階薄くしてみても良いかな、、、

f0095647_03159.jpg


きしめんと普通のうどんの違いってご存知ですか?
調べると材料は同じ中力粉なのですが、小麦粉を練る時の塩水の濃度の高さと延しに使う麺棒の細さだそうです。
塩水の濃度が高いと仕上がりが固めになるので、細い麺棒で延ばす方が効率的なのだそうです。
今回ちょっと塩分多めにしたのですが、パスタマシーンで延ばす時に、最初は一番厚く設定しても結構力が要り、計3回で徐々に薄く延ばしていきました。
踏み踏みタイム15分弱と短い割にはコシもあって美味しかったですよ。
海外で麺ライフをエンジョイするには一家に一台パスタマシーン!でしょうか。延ばす作業が格段と楽になりました。

by rudy-love-111 | 2010-12-23 16:58 | 我が家の食卓
2010年 12月 22日
冬至カボチャでお汁粉♪
今日は冬至、かぼちゃを食べて柚子湯に入ると風邪を引かないとか、、
我が家も今日は冬至カボチャのお汁粉をいただきました。

f0095647_329350.jpg



実家では冬至にはカボチャを入れたお汁粉をいただいていたので、作ってみたのですが、冬至カボチャのお汁粉って一般的ではないのでしょうか、、

f0095647_3285945.jpg



実はこのカボチャ、夏の終わりに買ったんですよ。
このカボチャに付いていたタグの説明によると、スペインで一般的に売られているカボチャとは種類が違い、サラダやジュース(微妙・・・)にも使える甘みのあるカボチャなのだそうです。

f0095647_3285561.jpg



別に特別な保存方法でおいたわけではなく、キッチンに置いておいただけなのですが、痛まず中身もこんなに奇麗なままでした。

f0095647_3285639.jpg



お汁粉なので、お餅も入れましたが、こちらはパナ子さんがついて、ママ成形のお餅です。
月曜日にバルセロナに行った時に韓国ショップで買った餅米を使ったのですが良くのびてとっても美味しいです。

f0095647_329168.jpg



勿論ルディお兄ちゃんとリナにも冬至カボチャを用意しました。
味付けしていない小豆とカボチャ、勿論大喜びで平らげました。

f0095647_3291329.jpg



夜は鍋もの、最近では週2回以上鍋ものです、、、でも、、、電気鍋(悲・・・)、、、

f0095647_5592262.jpg



今日はゆずを使ってゆずポン酢を作っていただきました。お野菜たっぷり、特にカルソッツねぎがトロッとして美味しい。
日本から持って来た真空パックのさつま揚げも入れましたのでお出汁がとても美味しく出ていました。

f0095647_5594912.jpg



カボチャの1/4は煮てみましたが、ホクホクとまではいきませんでしたが、美味しくいただけました。

f0095647_601758.jpg


さあ、これで我が家はこの冬は風邪ひきしらず!
こんなに長持ちするなら来年も美味しいカボチャを買って保存しておこう、、


                   

by rudy-love-111 | 2010-12-22 23:20 | 我が家の食卓
2010年 12月 21日
ルディお兄ちゃんのイボ騒動、、
ルディお兄ちゃん、今日は朝から病院に行ってきました。
実は昨日ルディの頭を触っていたらプツンと何か手に触れて、、
よーく毛をのけて見ていると、小さなプツンとした出来物が見つかりました。
見つけた時にはまた腫瘍かとビックリしたのと、ショックなのと、、、兎に角慌てました。
が、患部の毛をハサミでカットしてみると、イボのような、、でも内部は水でプックリ、、、
日曜日一緒にバスタイムした時には何ともなかったので、ほんの1日で大きくなった??

f0095647_2326170.jpg



サイトで「犬 イボ」「水イボ」等で調べると、年を取ると人間同様ワンコでもイボが出来るそうで、悪性ではないという記事が見つかりましたが、万が一の事を考え病院に散れて行く事にしました。
主治医のベアトリス先生が産休で来年2月までいらっしゃらないので、ルディの事を良く知っている先生に診ていただくように今日の診察になりました。
結果は老人性老ワン性イボで問題はなく、注射針でイボの内部の液体を吸引してもらい消毒薬を塗って はい、おしまい♪
多分そうだとは思っていましたが、問題無いとわかり、やはりホットしました。

f0095647_23255997.jpg



将来的にはまた他の場所に出来るかもしれないけれど心配は無いとの事。
自分で針かなにかでつついてから患部を消毒して処理しておけば大丈夫と説明されましたので次回はママがプッチンしてあげるね。

f0095647_23562228.jpg



ついでに、ルディの健康検査もしていただきました。
その結果・・・・ 異常なし!! 心臓もハナマル♪ 
1月に15歳になるとは思えないくらい健康だと言う事でした☆


ルディ ; ボクはシッチェスのスーパーワンコだよ♪
      これからもまだまだ頑張るワン!

f0095647_23333364.jpg


だけど、ルディお兄ちゃん、体重が増えていたの、、、なんと6.15Kg(涙)、、、、
ずっと5.8Kg位だったのに、、、、
あのねルディ兄ちゃん、、ママも人の事は言えないけれど、、太り過ぎは良く無いのよ、、、
来年からはちょっとダイエットしようね、、、、ママと一緒に。。。。

by rudy-love-111 | 2010-12-21 20:00 | 今日のRudy
2010年 12月 20日
スペイン リタイアメントライフ6周年☆
ルディ&リナ家、今日12月20日、スペインでのリタイアメントライフ7年目に突入しました。

f0095647_5393270.jpg



2004年の12月20日夕方にルディを連れてバルセロナ空港に到着、、外はとても寒かった。
あの年の冬は本当に寒かった、、滅多に降らない雪がバルセロナで2回も降ったのですから、、
そう思うと、今年の12月はまだ比較的暖かいのかも、、

f0095647_5393515.jpg



日本を発つ前の日から熱が出て、飛行機の中で冷えピタをおでこに張ってバルセロナまでたどり着いたのはついこないだのよう、、、、
色々な事が思い出されます、、何年たってもこの日は忘れる事はできません。

f0095647_539285.jpg



6年間、楽しい事も驚いた事も、困ってしまった事も色々ありました。
でも、スペインが好き その気持ちは変わる事はありません。
我が家にとってはシッチェスの街は生活するにはとてもいい環境であり、コミュニティーも理想的と言えます。
我が家のスペインライフ、当分続くと思います。ひょっとしてこのままこちらで過す事になるかも??
、、、、なんて思う今日この頃、、、、

f0095647_5393097.jpg



異国の地での生活を始めて6年間、家族揃って元気で過ごせた事を心から感謝します。
いつまでたっても若葉マークが取れない海外でのリタイアメントライフなのですが、今年は初心に戻ってしっかりスペイン語を勉強しようと思っています。

7年目も家族皆健康に、そして楽しいスペインライフを送れますように。

by rudy-love-111 | 2010-12-20 22:50 | ちょっと特別な日