<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 26日
秋の海
日本では木枯らし1号が吹いたとか、、
昨日のシッチェスもお天気は良かったのですがもの凄い風でした。

f0095647_22335893.jpg



風は強くても冷たくは無かったので砂浜には未だにビキニ姿で横になって日光浴する人もチラリホラリ。
が途中もの凄い砂埃に帰ったら髪の毛も砂だらけ、、、

f0095647_22332492.jpg



10月半ば、流石にヌーディストビーチ(あるんですよ、、、)も夏の賑わいはなく、ルディ&リナが遊べるようになってきたかも、、

f0095647_22332140.jpg


開発される前は岩場に隠れるように人目につかずにひっそりとしていたのですが、ビーチ沿いに散策道が出来てマリーナ迄抜けられるようになったらヌーディストビーチがオープンにになってしまいました、、、
こんなに目立ってしまってはきっと愛好家の皆さんはどこかに移動されるのではと思ったら、、とんでもない。。。。
人目など気にせず、むしろどんどんその領域が拡張されてしまいました。。。。

このコースは散策道が砂になっていてビーチ迄おりられるのでのでルディもリナも気に入っているのですが、春からちょっと寒くなる頃まではこの辺りには近づけません、、、とても残念。。。。
でも、そろそろルディ&リナのお散歩コースに復活できそう。

by rudy-love-111 | 2010-10-26 21:33 | 海と太陽の表情
2010年 10月 22日
久しぶりのお茶タイム♪
今日はポッカポカの Rudy's Cafe で久しぶりのお茶タイムを楽しみました。大分良くはなってきましたがまだ外には出ないほうが良いので、、、

f0095647_23495864.jpg



風邪を引いてから1週間以上、、、お茶は飲みますが・・・・ガボガボと、、、
楽しむというわけではなく、早く風邪が治るようにと朝からガボガボ、、、
まあ、そのお陰で大分良くなったとも言えますが。

そう、今日は大分楽になって気分も良かったのでお茶タイムをすることに。
が、、買い物に行っていないので何もなく、、有り合わせのものでパンプティングを焼きました。

f0095647_2349548.jpg



最近のお気に入り、ビレロイ・ボッホ(villeroy boch)のマグカップとソーサーのセットなのですが、ひょうたん形(?)のお皿にマグカップとオヤツが同時に乗せられてとても便利、そして可愛い。
ちょっと前にお友達にバルセロナ郊外のアウトレットに連れて行ってもらった時に買ったのですが、とても気に入っています。

f0095647_23495757.jpg


ただのパンプティングとミルクティ、お気に入りのセットでいただくと不思議と美味しく感じちゃう♪
さあ、週末から来週とこれから忙しくなっていきますが、頑張って乗り切りますよ。


11月にお会いする皆様、もう2週間を切りました。
楽しみなのですが、浦島さんになっていそうでちょっと不安もあります。でも、お会いできるのを楽しみにしていますね☆

by rudy-love-111 | 2010-10-22 22:40 | 我が家の食卓
2010年 10月 20日
風邪には・・・ 
今日の午前中、とうとう病院に行ってきました。
風邪自体はそんなに酷い症状ではないのですが(多分)、昨晩も咳が酷くて、ぐっすり眠れませんでした。
ちょっと熱っぽく、間接もちょっと痛いかも、、
風邪だから暫くすれば直るのでしょうが、来週の予定、そして11月初めからの旅行が迫ってきている今日この頃、、このままではまずいとちょっと焦り始めました。。。。


暫くぶりで出した加湿器、、スペイン製ですからとてもシンプル、お洒落ではない。・・・が、必要。。。

f0095647_0292684.jpg




取りあえず朝は生絞りオレンジジュースを一杯、その後はお抹茶、お煎茶、ほうじ茶、カモミールティ、、眠れなくなると困るのでだんだんカフェインを少なくしています。
風邪の時にはお茶を沢山飲むと良いそうな、、、

夕方にはテラスの「リナちゃんファーム」で栽培している貴重な万能ネギっぽいネギ(?)を収穫して麦味噌でネギ湯を作りました。




今日はパパさんにジムの帰りに病院の予約を入れてもらい、午前中に診察してもらいました、
私の担当医は年配の女医さんで、とても感じは良いのですが、、いつも大丈夫、大丈夫ばかりです、、
今日も勿論 「大丈夫!」 って太鼓判を押され(苦笑)、喉の炎症止めと咳止めのシロップの処方箋を出してくれました。
こんなに咳が続いているのに、、、、「本当に大丈夫なの??」 って心で繰り返す私・・・
で、一応聞いてみました、、、「抗生物質は必要ないですか??」って、、、
返事は「全然必要ないわよ、、喉の炎症だから」・・・・

でも、日本に居た頃には風邪の時には抗生物質も出されていたような、、、、
そういえば昨年も風邪で病院にかかった時、どの先生も抗生物質は処方しなかったっけ、、、
スペインではただの風邪では抗生物質は出さないようです。


と、いうことで帰ってきてからサイトで調べました。
「風邪と抗生物質」で調べたのですが今迄知らなかった事が色々わかりました。

風邪は殆どがウィルス性であり。そのウィルス性の風邪には抗生物質は効果がない、、
ウィルス感染に対して細菌の2次感染を防ぐ目的で抗生剤を投与しても効果がないばかりでなく、かえって耐性菌に感染しやすくなる、、
抗生物質によって、体内の善玉菌も退治されてしまう、、、

日本呼吸器学会は2003年6月、成人気道感染症の指針の中に、風邪への抗生物質はできるだけ控えるべきと記載。2004年5月に出す改訂版には「風邪に抗生物質は無効。細菌性二次感染の予防目的の投与も必要ない」との文章が入る。2003.12.8《朝日新聞》

なんて記事も見つけてしまいました。実際の記事は読んでいませんので事実関係は定かではありませんが、こうやって少し勉強すると、担当医はきちんと喉の炎症をチェックし、聴診器で心臓や肺の状態を診察し肺炎の可能性はなくウィルス性の風邪なので抗生物質は必要なし、炎症止めと咳止めシロップを出してくれたのだと納得。
私の担当の女医さん、もう少し頼りにしても良いかな。


そんな私は今日から自力で風邪を治すべく、ビタミンC補給、
加湿器での室内の乾燥防止、
寝室・リビングルームのウィルス撃退の為に空気の入れ替えを行ったり、、
夜はビタミンB郡たっぷりの豚さん料理。
頑張らなくては、、、今週中には完全復帰しなくては、、、気合い入っていますよ、私。
風邪を早期に直すには気合いも必要なのかも。。。。

by rudy-love-111 | 2010-10-20 20:02 | 日々の事
2010年 10月 19日
午後7時の風景@Sitges
リビングのバルコニーから見る午後7時のこちらの風景、、まだそんなに暗いとは感じません。

f0095647_21374770.jpg



写真中央に見える大きな建物のちょっと手前あたりは、いつも車で行くリナのお気に入りのビーチです。

f0095647_21374416.jpg



今の時期はまだ山に日が沈んでいきますが、冬至を迎える頃にはあの海の向こうに日は沈み、それは美しい夕暮れを見る事ができます。

昨日の夕暮れ  撮影情報によるとの午後7時9分15秒。

f0095647_21373549.jpg



いつも思うのですが、アッと言う間に日は沈んでしまいます、午後7時9分28秒。

f0095647_2137334.jpg



日が沈んだ後の暫しのマジックアワー。
日によって空はピンクに染まったり、紫に染まったり、、毎日違う表情を見せてくれます。

f0095647_21373030.jpg



こちらはまだサマータイム中ですが、10月最終の日曜日にサマータイムが終了して冬時間に戻ります。

早起きのルディお兄ちゃん、冬時間になったら1時間遅くなるのよ、、お兄ちゃん時計もちゃんと冬時間に調整してね、、、、、



風邪が思った以上に長引いてしまっています、、、
もうそんなに酷くはないのですが、、目がショボショボ、、夜はゴホゴホ、、
引き続きビタミンCをたっぷり摂って休養です、、、

by rudy-love-111 | 2010-10-19 16:00 | 海と太陽の表情
2010年 10月 15日
日だまりの中で♪
日だまりの中でまったりしていたリナとルディお兄ちゃん、、

寒がりリナは夜はブランケットに潜り込み、、 昼間はお日様があたるところに移動しながら日光浴♪

f0095647_4514349.jpg



ひまわり娘のリナザウルス☆

f0095647_4514181.jpg


f0095647_4513912.jpg




ルディお兄ちゃんはというと・・・ 相変わらずお昼寝、、、ウトウト、ウトウト、、

そんなにお昼寝するから朝早く起きちゃうんだよぉ〜〜〜

f0095647_4515153.jpg



天下無敵のご隠居さん、、、怖いもの無し。。。。。

f0095647_4514897.jpg


昼間はこんなにポッカポッカのお日様なのですが、、朝晩は随分と肌寒く感じるようになってきました。

不覚にも、、、、不覚にも、、、、、風邪を引いてしまったようです。。。。。
喉が痛くて、、、今朝は鼻の奥がヒリヒリ痛い(涙)、、、
咳は出るし、、、、こんな時期に風邪を引くなんて、、大失態。。。。


10月後半はゲストがみえたり色々予定が入っていて忙しくなりそうですし、、11月初めは旅行が控えているし、、
頑張って早めに直さなければ。
皆様も季節の変わり目ですので、お気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2010-10-15 22:15 | Rudy&Lina
2010年 10月 14日
秋だから・・・イチジクとイベリコさんのコラボ♪
秋の「和」月間の合間にスペインの秋の味覚も楽しんでいる今日この頃。

最近気のお気に入りはこちら、、


イチジク クリームチーズ そしてイベリコ生ハムのコラボレーション♪

f0095647_21404016.jpg

以前からイチジクや柿と生ハム、サラミのコラボは気に入ってよくいただいていたのですが、
バルセロナの最近お気に入りのバルでいただいたこのコラボがとても美味しくて、それ以来美味しそうなイチジクを見つけると作っています。



果物とあわせる時には生ハムはやっぱりイベリコ・ベジョータ。

f0095647_2140475.jpg



我が家のパパさんはイチジクもチーズもあまり好きな方ではないのですが、このコンビネーションは結構気に入ったようで、美味しいと言ってペロリと平らげてしまいます。
バルのメニューではクリームチーズにゴルゴンゾーラが少し混ざっていたと思いますが、カビ系が苦手な私でも美味しくいただきました。

f0095647_21405016.jpg



この日のランチはパスタにしたのですが、、、ちょっと合わないのですがどうしてもいただきたくなり、タラコのパスタ 贅沢にもカラスミをトッッピング☆

f0095647_21405456.jpg



先日もまた同じコラボで作ったのですが、余ったイベリコさんをこれまた贅沢にもパスタに。
キノコとイベリコ生ハムをガーリックとオリーブオイルで炒めていただきましたが、キノコの良い香りがしてこれまた美味しい♪

f0095647_21405987.jpg


日本も今頃は美味しいキノコが沢山出回っているのでしょうね、、
キノコ汁とか、、鍋物、、日本のキノコは汁物に合うキノコが多いですね。

スペインに出回っているキノコ類はほとんどが汁物には合わないような気がします。
やはりガーリックにオリーブオイルが一番。さて、この日使ったキノコはこちら、スペイン名はCamagroc。
「死のトランペット(Torampeta de la Mort)」と同じ位お気に入りです。

f0095647_0364830.jpg

余談ですが、先日お友達から聞いた話ですが、そのトランペットが今日本でとても高値で売られているとか、、
そういえば、、今シーズンになってまだ八百屋さんに出ていないのですが、、、、ひょっとして輸出量が増えてスペインのお台所から消えた??


生ハムが無い時にサラミで作ったのですが、相性は良いのですが、サラミはちょっと固いのでソフトサラミだったら良かったかも、、でも、美味しい。

f0095647_21405635.jpg


11月迄にちょっとボディを絞りたいのですが、、む、、無理そう、、、
先日もパナ子さんに餅つきしてもらい磯辺巻きにアンコ餅を楽しみ、、、そしてまだ冷蔵庫に残っています・・・・

ビックリした事に太ってくると指も足も膨張するんですね、、、エ?普通??
指輪がきつい、、、、靴が履けない・・・(涙)、、、
11月にお会いする皆様、、、ビッックリしないで下さいね。。。。。

by rudy-love-111 | 2010-10-14 12:05 | 我が家の食卓
2010年 10月 11日
秋の海の風景
秋の海 今日はちょっと波が荒い、、

f0095647_5442864.jpg


f0095647_5443170.jpg



リナザウルスの足跡! か、、可愛いと感じてしまう親バカ。。。。

f0095647_5443565.jpg



今日は5時頃に車でビーチに行ったのですが、青空のわりには風が強く波も荒かった、

f0095647_5442922.jpg

f0095647_60522.jpg



ルディお兄ちゃん、、、お砂の上はちょっと苦手、、

f0095647_5441729.jpg



ヨイショ、、ヨイショ、、

f0095647_544194.jpg



リナは砂浜を走るのが大好き。

f0095647_5444022.jpg

f0095647_5443763.jpg



自転車に乗せてもらってご機嫌のワイヤードのダックスちゃん、

f0095647_5444681.jpg



青空だったのですが、暫くすると黒い雲が出始め、、、
夜になると空に稲妻、大雨になりました。

f0095647_5444963.jpg


明日10月12日はイスパニアdayで祭日です。
お天気だったら映画祭の偵察に行ってみようか、、、

by rudy-love-111 | 2010-10-11 23:59 | 海と太陽の表情
2010年 10月 10日
カタルーニャ国際映画祭の一コマ☆ゾンビ達の夜、、
こちらシッチェスでは国際映画祭が始まっています。街を歩いているとやけにスーツ姿や業界関係者らしき方々の姿を見かけます。

そんな昨晩、恒例になりつつある(?)ゾンビウォークなるイベントがありました。
昨年はあのロード・オブ・ザ・リングのアラゴン役のヴィゴ・モーテンセンもゾンビ達との夜を楽しんだようです。

f0095647_2003711.jpg



夜の8時半、パリッシュ教会から2台の白バイに先導され、、、ゾンビ達が街に繰り出しました。

f0095647_2063011.jpg



我が家もルディ(ルディお兄ちゃんはルディ号で出動)とリナを連れてお友達とゾンビ見学に行きました。が、、あまりの人の多さに出発地点のパリッシュ教会までたどり着けませんでした、、、

ゾンビウォークと言うだけあって、、パフォーマンスと言うと、、、いかにゾンビらしく歩くか(苦笑・・・)、、、

f0095647_2062674.jpg



ワンコもゾンビ? ブロンドヘアーがお似合い♪

f0095647_2062381.jpg



何が芸かと言われると、、、ちょっと苦しいイベントですが、、
沢山の人たちが集まっていました。遠方からも見物に来るのか我が家の方まで車が沢山停まっていました。

f0095647_2061423.jpg


こういったイベントはひょっとして初めての我が家のお嬢さん、、、もう途中からかなりナーバスになってしまい、、
変な人たちの変な動きに、ワンワン、、ピーピー、、、
最初にちょっと撮影しただけで後はリナにしがみつかれて写真を撮る事もできませんでした、、、前半よりも後半の方がゾンビ度がアップしていたのに残念、、

f0095647_2061994.jpg


前半はただゾンビ達がさまよって前を通り過ぎるだけでちょっと物足りない感もしたのですが、、
太鼓隊のあのリズムが聞こえてきました。 
やっぱりシッチェスのお祭りは太鼓隊がいなくては! それもゾンビの太鼓隊☆

が、、、この太鼓のリズムにリナは完全にパニック!
肩までしがみついて怖いよ〜〜ってそれは大変、、、
一方のルディお兄ちゃんは、余裕でルディ号でいい子にしていましたよ。そしてゾンビ達との記念撮影にも笑顔で(?)応じていました。

f0095647_20618100.jpg


女心(最近は男心?)と秋の空、、、昨日は昼間はとても暑かったのですが、昨晩は途中で雨が降ってきてしまい大急ぎで帰ってきました。
私たちが急ぎ足で家に向かっているのに、街の中心へと向かっているゾンビ達が沢山いました。
そう、、彼らには雨なんて関係ない、ゾンビ達の夜はまだまだ続く、、、


ゾンビウォーク 恒例になりそうです、、今年は昨年よりも力が入っているとか、、
来年はもっと進化しているかな、、、


映画祭はまだ続いています。「13人の刺客」「告白」「アウトレイジ」等の日本からの作品も多く出品されています。先日はニュースで Takeshi Kitano の名前が何回も繰り返されていたそうです。
今年は日本勢、何か賞を取れるでしょうか。映画祭は17日まで続いています。

by rudy-love-111 | 2010-10-10 16:46 | Festival・Event
2010年 10月 04日
蕎麦打ちパナ子さん♪
我が家の新入り、ミニパナ子さん、今日も頑張って働いてくれました。

今日の課題は蕎麦打ち!

ウドンも捏ねられるのだから蕎麦だって、、

蕎麦打ち名人さんに怒られそうですが、、無謀にもチャレンジしてしまいました。

で、、今日の作品はこちら、、、

f0095647_3532843.jpg


ちょっと見は「ざる蕎麦」、、、実は海苔で隠しています・・・・肝心なお蕎麦。。。。


フランスで買った蕎麦粉を使ったのですが、袋を開けるととても良い蕎麦の香りがしてきました。

f0095647_3534512.jpg


フランスではそば粉はポピュラーのようでスーパーでも数種類売っています。
そういえば先日の南仏旅行でいただいたそば粉のクレープ、ガレットは蕎麦の香りがしてとても美味しかったです。


そのそば粉を日本から来たミニパナ子さんに捏ねてもらったのですが、、、

f0095647_3534269.jpg



うどん粉ねコースは15分、、、短かすぎではありませんか、、、
念のためウドンの時同様2回捏ねてもらいました。

f0095647_3533874.jpg



捏ねあがり、、

f0095647_3534729.jpg



今回は二八蕎麦(蕎麦粉8に中力粉2)にしたのですが、、捏ねてのばすまではまだ良かったのですが、切るのが難しい。。
たたむとそこが折れてしまい、蕎麦にならず、、、
途中でパパさんがカットしたのですが、、、茹であがるとまるでウドンのよう、、、
いずれにしても均等にのばす為のパスタマシーンが必要、、、

不揃いの蕎麦たち・・・・

f0095647_3535246.jpg


捏ね方が問題なのか、、、やはりパナ子さんまかせではダメ?
もう少しつなぎをの小麦粉を多くすべき??
初め手で水がなじむまで捏ねてあとはパナ子さんに任せるとか???
む、、難しい、、、

でもお味は蕎麦つゆと天ぷら、薬味に助けられまあまあだったと思います。
蕎麦つゆは先日の厚削りの鰹節と昆布でとったお出汁にかえしを混ぜて作りました。
薬味にはテラスで栽培しているワケギ(っぽいネギ)をカットして使ったのですが、春に買ったネギの根っこを植えておいた物です。夏場は枯れていましたが今は数本細いネギが生っていてちょっと使うのに便利です。

これからの課題は山ほどあるのですが、頑張ればこちらで売られている訳のわからない乾燥蕎麦よりも美味しいお蕎麦が食べられるのではないかと期待しています。
頑張れパナ子さん! いえいえ、、頑張れ私。。。。。

by rudy-love-111 | 2010-10-04 22:00 | 我が家の食卓
2010年 10月 02日
秋晴れシッチェス♪
今年の夏は暑かったのですが、9月に入るとお天気が崩れたり、気温は下がり、例年よりも秋になるのが早いと感じていたのですが、
今日は秋晴れ! 暑かった、、 う〜〜ん、、インディアンサマーかな、、、、

f0095647_4211574.jpg



久しぶりに歩いてビーチに向かいましたが、途中でまず「リナのお庭」に寄ってひと暴れ、、

短毛リナザウルス、最近はちょっとおシッポがフラッグになってきました。ルディお兄ちゃんにはまだまだかないませんが、、、

f0095647_57491.jpg



新しく買ったオモチャですが、やっぱりルディお兄ちゃんのも奪い取ってしまいます、、、

f0095647_4242425.jpg



暑いので直ぐに日陰に入って休憩するお嬢さん、、、

f0095647_4252456.jpg

f0095647_4241282.jpg



ルディお兄ちゃんは家から「リナのお庭」まで歩き、ちょっと遊んでからルディ号に乗車。

f0095647_4242939.jpg



久しぶりに「ルディのお庭」でも遊んだのですが、、

f0095647_4294643.jpg



暑かったからかまた直ぐに日陰に避難。。。。

f0095647_4295027.jpg



さて、ここシッチェスでは今週末のイベントとして、ブライダルフェアをやっていました。

仮説テントが張られ、ホテルやブライダル関連の企業が出店していたのですが、、

f0095647_432790.jpg

f0095647_4315846.jpg



こんなものまで展示されていました。

ルディ号とキャデラックのオープンカー♪

f0095647_432121.jpg



ルディ号とジャガー♪

f0095647_432648.jpg


他にも展示されていましたが、お式で使う車のようです。

昨年はやっていなかったと思うのですが、、経済不況打破の戦略かな、、
そういえば、、何かとお祭りやイベントが増えているような気がします。
来週はシッチェス・カタロニア国際映画祭が始まります。
そして、、、昨年から始まった(多分、、)ゾンビウォーク(ゾンビ達の行進・・)が来週土曜日夜にあります。
お暇な方は参加して下さいね。


さて、久しぶりにビーチまで歩いたので、いつものカフェに寄ってお茶タイムしてきました。

f0095647_4321678.jpg



カフェに入ると座る前にすぐに「いつものね?」ってお兄さんが声をかけてきました。

我が家の「いつもの」、、は、、カフェインレスのミルクたっぷりカフェ・コン・レチェです。
今日は暑かったので氷をお願いしました。

ルディもリナもカフェ・コン・レチェの水割りとオヤツのリンゴのスライスを食べてご機嫌でした。


カフェからの眺め  真正面に地中海が広がっていて気持ちが良いのですよ。

f0095647_4321199.jpg


帰ってからルディとリナのバスタイムをしたら、グッタリしてしまいました。。。。ママがね、、、


ルディお兄ちゃん、今朝はちょっと遅く5時前頃からクークーが始まりました。
今朝はちょっと食べさせる物と水をベッドの脇に用意して寝たので、ベッドで食べさせました。
これでまた寝てくれるかなって思ったのですが、、ルディお兄ちゃん直ぐに寝ないでウロウロ ウロウロ、、、
暫く動いてからやっとまた寝てくれました。。。。。

リナはというと、、、用意したおめざには全く興味を示さず、、、お兄ちゃんが食べているのを見ていましたが、何を思ったか途中で食べているお兄ちゃんの口元をお鼻でツンツン攻撃、、、
自分が食べたい訳ではなくて、、ただお兄ちゃんをツンツンつつくのですが、、
ひょっとして、「お兄ちゃんこんなに早く起こさないでよ!」って言ったのかな?

ルディお兄ちゃん、、、明日はもう少し遅くまで寝かせてね、、、、by リナ&ママ

by rudy-love-111 | 2010-10-02 22:40 | 街を歩けば・・・