<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
南仏便り1☆無事到着
昨日無事南フランスの小さな街?村? ベッサンに着きました。
今まで何回もフランスへの国境超えをしていますが、昨日は初めて渋滞を経験しました。
ジローナあたりから渋滞し始めたのですが、日本のように何十キロ渋滞と言うわけではありませんでしたが、途中トロトロ運転が続き予定していた時間よりも大幅に遅れてチェックインギリギリの到着になりました。
渋滞の理由は多分フランスへの帰省ラッシュ・・・・
№プレートのEUマークの下のアルファベットは殆どF 即ちフランスでした。


さて、到着してから早速行ってきました。買ってきましたよ、私の牡蠣♪

f0095647_0312215.jpg



実は・・・・・今朝の朝市でもまたゲットしてしまいました~ が、そちらは後ほどね。

まず昨日の分はこちら♪ まずは1㎏お買い上げ。

f0095647_0315968.jpg



ぷっくら、美味しい!
私は勿論生でレモンをキュッと絞って♪

f0095647_0323362.jpg



以前友人のフレンチ フィリップから新鮮な牡蠣はレモンを絞ると身が縮まるんだよって聞いていたのですが、レモンを絞ると本当にキュッと縮まりました!
そうそう、縮まらないのは・・・危ないのだそうですよ、、、



滞在先は案の定、ネット環境はありません。。。。
毎日の更新は無理だと思いますが、なるべくリアルタイムで更新したいと思います。

ルディ&リナですが、十分休養を取りながら行動していますので、フタリとも元気にしています。

f0095647_0332444.jpg
f0095647_03457.jpg



旅慣れているルディお兄ちゃんは休養の仕方(?)を心得ていて、車での移動中や室内に居る時には無駄なエネルギーを使わずベッドでリラックスして休養しています。そんなECOなルディお兄ちゃん、体力の消耗は少ないようです。

f0095647_0344090.jpg
f0095647_035043.jpg



が、、、我が家のやんちゃ娘リナは新しい所は初め2日間位はとてもナーバスになり、始終お耳がピキピキ(??)しています。なかなかリラックスできずルディよりも精神的に疲れてしまうようです。
食事の支度や後片付けをしていて、時々リナの姿が見えず大慌てで探すと・・・なんとベッドルームのベッドの下、、それもおく~~の方に入ってしまっているのですよ、、

f0095647_0355121.jpg



やはり臆病なのでしょうね、、、相変わらずどこでもペッタンコしていないと安心できないようです。。。。
明日くらいには慣れて普通になると思うのですが、、、

f0095647_0363164.jpg



昨日も暑かったですが、今日も暑い!
でも、湿度がなくカラッとして気持ちいいです。いや、、、ドライ過ぎかも、、お肌が引きつる(涙・・・)、、

by rudy-love-111 | 2010-08-29 17:35 | アンドラ公国・フランス旅行
2010年 08月 27日
南仏旅行に行ってきます。
明日から今年最後(多分、、)の南仏旅行に行ってきます。
今回の目的地は南フランス最大の牡蠣の養殖場があるトー湖界隈です。

明日から1週間、、あつ~~い(多分、、)南仏を楽しんできます☆


さて、昨日のルディと真弓ちゃん♪

f0095647_6144487.jpg



いつも真弓ちゃんのお勉強の時はパパさんと下の階にいっているルディお兄ちゃん、、
昨日は真弓ちゃんに抱っこされてちょっと嬉しそうでした。

明日からの旅行、元気で楽しんでこようね。

f0095647_6152346.jpg




リナは・・・・  良い仔でいましょうね。

f0095647_6155096.jpg



リナ : 良い仔って  なんですか???

f0095647_6153723.jpg



宿泊先でのネットの状況がまたまた分かりません、、、
一軒家なので、多分ネットの回線は入っていない様な気が、、、
Wi Fi 接続が出来る所が見つかればリアルタイムであちらでの様子を更新したいと思います。

それではいってまいります☆

by rudy-love-111 | 2010-08-27 23:35 | Rudy&Lina
2010年 08月 27日
Festa Major 悪魔君の炎の宴2 ☆
シッチェスの悪魔達の行進でドラゴン君と同じように活躍しているのがトリさん、、、
この火を噴く姿、、、ひょっとして不死鳥??

f0095647_17455411.jpg

f0095647_1750327.jpg
f0095647_1652985.jpg
f0095647_16524596.jpg



Feata Major の最後の行進は9月にあるお祭り Santa Tecla よりもずっと長いコースをバチバチさせながら行進します。
当然悪魔君達も喉がかわきますでしょう、、

そんな長いコースの途中、所々におふるまい(だと思いますよ、、)してくれる太っ腹なシッチェス住民がいます。
こちらがそのお宅。昨年も同じようにおふるまいしていました。

f0095647_16534212.jpg



こちらのお宅のご主人と奥様のようですが、昨年もこうして悪魔君達や太鼓隊などの人々の為に喉を潤す為の飲み物を持って待機していました。

f0095647_16531930.jpg



こうやって高く持ち上げて飲むんですよ。

f0095647_16543486.jpg



私が他の人の写真を撮っていたら、ご主人がこうやって飲むんだよってわざわざ目の前で飲んで披露して下さいました。

f0095647_1654432.jpg


この飲み物、、昨年も気になっていたのですが、、
・・・・で、思い切って聞いてみました。 どうやらレモンと・・・何か、、、、

その「何か」がわからずちょっと首をかしげましたら、、、ご主人、、飲みなさいって私に差し出すんですよ、、
エエエ??? って驚いたのですが、、、周りの人も美味しいから、美味しいからって、、
で・・・・・ いただきました!

上を向いて大~~きな口を開けて、、、、ご主人が上手に注いて下さいました☆


お味は、確かにレモン味、、でも、、アルコールが入っていると思いますよ、、
爽やかでちょっと甘くて、、お、、美味しかったです♪
私も飲めるのですから、、そんなにアルコールは入っていないとは思いますが、、???

毎年少しづつ疑問を解消していけてなんとなく嬉しい一時でした。



ちなみにこのお宅、おふるまいをしているからかどうなのか、、毎年こちらのお庭までトリさんが入ってきて火を噴いています、、、
今回も突然トリさんが火を噴きながら入ってきました、、、
逃げるのにお庭に入れていただき木の陰に隠れていたのですが、、、コワ、、、、

f0095647_16505581.jpg




トリさん、、、方向転換難しいようです(苦笑)、、

f0095647_16502684.jpg



写真をプリントしたら届ける約束をしています。優しいおGちゃん、ちょっと待っててね。

by rudy-love-111 | 2010-08-27 10:35 | Festival・Event
2010年 08月 26日
ポロ君カラー ポロ君カット☆
今日のお題の「ポロ君」とはこのお方♪
綺麗な金髪? フサフサヘア~

f0095647_645671.jpg



ポロ君カラーでポロ君カットは、このお方、、ポロ君お兄ちゃん♪

f0095647_6433980.jpg



地中海をバックに・・・・ はなかなか難しい、、、
実物はもっとイケメン君です。

f0095647_6544972.jpg



裏山をバックにリナと一緒♪
胴が長いのでグニャっとしています、、、 本ワン、かなり緊張しているんですよ、、

f0095647_6443512.jpg



先週末遊びにきてくれたのですが、スリーショットはなかなか難しい、、、
お肉作戦で視線はいただき♪  でも、、、ポロ君ちょっと腰引けてないですか??

f0095647_6453555.jpg



夏休みで日本から遊びにきているそうですが、スペイン生活楽しんでいられるようです。
でも、、一番楽しんでいるのは・・・・・ 息子と一緒に居られるママかな~

f0095647_717710.jpg




実は昨日は真弓ちゃんのお勉強日でした、1個2個・・・1本2本・・・・1枚2枚・・・1匹2匹・・1頭2頭・・・・1羽2羽・・・・
例をあげて数の数え方を勉強したのですが、、、

猫・犬は1匹2匹・・・・  象やライオンは1頭2頭・・・・

真弓ちゃんから質問 「ポロ君は1匹? 1頭?」 ・・・・・・
以前ポロ君のライオンカットの写真を見せてミニライオンだねって話したのを覚えていたようです(苦笑)、、


お勉強の後は光君やママ・パパも一緒に「パナ子の会」を楽しみました。我が家のパナ子さん、日本のビジネスマン達のように働き者です☆

by rudy-love-111 | 2010-08-26 23:59 | 友との集い
2010年 08月 25日
Festa Major 悪魔君の炎の宴1 ☆
昨晩24日はFesta Mjorの最後のパレードがありました。
この最後の炎の宴に参加するのは3年ぶりくらいのような気がしますが、やはり凄かった、、、、

f0095647_23522479.jpg



出発前のパフォーマンスですが、空に向かって火を噴いています、、、

f0095647_23524670.jpg



出発はシッチェス市庁舎前。王様ご一行が出発すると悪魔君達の出陣です。
胸に十字をきって安全を祈っていた悪魔君がいましたが、やはりそれだけ危険が伴っているのでしょう。

f0095647_23534547.jpg

f0095647_2354297.jpg
f0095647_23541973.jpg
f0095647_23543878.jpg



市庁舎を出発すると、いつもとは違う路地を通りました。シッチェス市の旧市街の中の路地を王様ご一行、お付きの小人さん、そして悪魔君、ウルルン隊の順で行進します。

f0095647_5182372.jpg

f0095647_517582.jpg
f0095647_518427.jpg



f0095647_5192994.jpg
f0095647_5195112.jpg
f0095647_5184638.jpg
f0095647_5204122.jpg




悪魔君負傷、、、、 大事な角が、、、、

消火作業をしていましたよ、、、 モクモク燃えてしまったら危ないですものね、、、

f0095647_52135.jpg



Festa Majorの最後のパレードのコースは結構長いんですよ、、
途中何箇所かでこうやってパフォーマンスをします。

f0095647_5213910.jpg
f0095647_522787.jpg




この悪魔君の行進についていくのってなかなか難しい、、、

今回は4グループ(か5グループ??)位に分かれていたと思うのですが、中間のグループについてしまうと、時々逃げ場がなくなってとんでもない事になります、、、

昨晩は初めのうちは悪魔君の先頭集団の先を進みながら撮影していたのですが、途中で変な位置にいってしまい、逃げ場な無くなり怖くて痛い思いをしました(涙・・)、、
幸い大きなおじさん二人が私の前に立ちかばってくれましたの火傷はしませんでしたが、しゃがんでいても火の粉が降ってきてアッチッチでしたよ、、、、

f0095647_5223899.jpg
f0095647_5231627.jpg
f0095647_5234539.jpg



振り回されている花火の下でダンスしている光景を見ていると、「ひょっとしてこの火の粉って暑くないのかな」って錯覚してしまいそうです。
が、、、、火の粉はやっぱり熱いです! 気をつけましょうね。

by rudy-love-111 | 2010-08-25 23:20 | Festival・Event
2010年 08月 24日
悪魔君の行進♪ プロローグ
昨晩夜遊びをした時に撮った悪魔君の行進、場所の選択があまりよくなかったのであまりよく撮れていませんが、、
プロローグですので、、、、
ほんのプロローグですよ。

f0095647_6371757.jpg
f0095647_637381.jpg
f0095647_6532596.jpg
f0095647_6534563.jpg
f0095647_6541446.jpg
f0095647_6544039.jpg
f0095647_656179.jpg



何度も書きますが、、、ほんのプロローグですよ、、、

f0095647_6553394.jpg



パリッシュ教会の前の広場から出発して階段を下りてきます。
遠くて悪魔君の振り回す花火が小さすぎ、、、

f0095647_0473268.jpg




ウルルン隊も撮影したのですが、あまりにも暗くてブレブレばかりでしたが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。

f0095647_0465483.jpg
f0095647_047143.jpg

f0095647_0475036.jpg
f0095647_048458.jpg
f0095647_0482146.jpg
f0095647_0483950.jpg
f0095647_0485914.jpg



実は最後のパレードからいましがた帰ってきました。
やはり最後のパレードは凄かったです、、、

by rudy-love-111 | 2010-08-24 23:59 | Festival・Event
2010年 08月 24日
花火@Sitges
昨晩は、夜遊びしてしまい帰って来たのが午前3時・・・流石にお疲れです。。。。


夜遊びする前に見た、シッチェスの花火♪

テラスからでも綺麗に見えました。 始まりはね、、、、

f0095647_1948172.jpg



昨晩は、風がなかったようで、、、、

f0095647_18104296.jpg




煙が動かない、、、、 花火が半分しか見えません、、、、

f0095647_18105781.jpg
f0095647_18244252.jpg




最後はだんだん爆撃されているような光景に、、、、、

リナが一緒にテラスに居ましたので、最後のクライマックスの時には抱いてお耳をふさいで階段室に避難してしまいました。。。。

f0095647_1825192.jpg


ルディお兄ちゃんは始まった途端ブルブルと震え始めたのでパパさんがベッドルームに連れて行き、ブランケットをかぶせて抱っこしていたそうです、、、、
ちなみに花火は全然見られなかったそうな、、、



真弓ちゃんファミリーと花火が終わってからパレードがあるビーチに向かったのですが、帰る人が沢山いたわりには、ビーチには人・人・人、、、

パレードを見終わった後は、ブラブラとビーチを散歩し、そして真弓ちゃんパパがビーチに出ているチュロスのお店で買ってくれたチョロスをみんなでいただきながら涼みました。
そこのチョロス、外側はパリッとして中が柔らかく、意外に美味しいんですよ。
この時期限定ですけど、もし機会があったら試してみてくださいね。

今日の午後1時には、街のほうからヒュ~~~ バチバチバチ!!!! ドンドコ ドンドコ ドンドコドン!! と聞こえ始めました、、、
今日は朝6時からパレードがあったのですが、、、また悪魔君が活躍していたのかな、、、、、
シッチェスの人達、、、スタミナがあるんですね、、、、私はお疲れです、、、、

by rudy-love-111 | 2010-08-24 13:40 | Festival・Event
2010年 08月 23日
悪魔君がやってきた☆Festa Major
暫くご無沙汰してしまいましたが、暑さにも負けず(負けそう、、、、)、皆元気にしております。
シッチェスは今Festa Majorで街が燃えています☆ ではなくて、人々は燃えています。

そうです、やってきました、、、
悪魔君!

f0095647_4142245.jpg




ここ数日、暑いだけではなくとても蒸しているシッチェスですが、この人の多さにますます蒸し風呂状態、、
人混みをぬって、2時から始まる王様の出陣パレードに行ってきました。


ちなみにこの路地、悪魔君が花火振り回すんですよ、、、

f0095647_491361.jpg



シッチェスのちびっ子からおGちゃん、おばあちゃんまで幅広く支持を集めている王様!
登場の時には、アイドル顔負け、、大きな声援が、、、

f0095647_2344687.jpg



王様ご一行の後方からはモクモクと煙が上がり始めました、、、

f0095647_235147.jpg



今年も悪魔君がやってきました。

f0095647_2352756.jpg

f0095647_3233217.jpg

f0095647_4174631.jpg



獅子舞のお獅子ではありませんよ、、、、シッチェスの愛嬌たっぷりのドラゴン君です。

f0095647_4344181.jpg



ほ~ら、悪魔君の行進が始まりました。

f0095647_2354376.jpg



ドラゴン君のシッポも噴いています、、、、

f0095647_325045.jpg
f0095647_2355828.jpg

f0095647_3251513.jpg

f0095647_3242362.jpg



この火花、、当たると結構痛いんですよ、、、

f0095647_324413.jpg



今日は午後7時からも王様ご一行、悪魔君、ウルルン隊とパレードが続き、街の方はモクモクと煙に覆われていました。

そして、今晩11時からは花火大会があり、その後またパレードがあります。
パリッシュ教会の前の広場から出発して、あの階段を下りてきます。
花火が終わったら真弓ちゃんファミリーと一緒にビーチまで悪魔君達のパレードを見に行きます。
パパさんは、ルディ&リナとお留守番です。

明日は朝6時からまたパレードがあるんですよ、、、勿論悪魔君も出陣します。
朝6時から街はモクモクです、、、、
流石の私もこのパレードはまた見た事がありません、、、明日も無理です、、、
最後に明日の夜の7時半からプロセッションがあり、悪魔君の炎のダンスがあります。


王様ご一行、悪魔君、ウルルン隊の皆さん、今晩は多分2時頃までパレードで、、明日は朝6時、、、
寝る時間があるのでしょうか、、、


やっぱりシッチェスの人達は燃えています!

by rudy-love-111 | 2010-08-23 22:00 | Festival・Event
2010年 08月 18日
スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪
最近ちょっと便利に使っているキッチン・グッズがあります。
それも、、、スペイン製!

f0095647_120182.jpg



Lekue(レクエ)のスチームケース・ミニ♪
このスチームケース、サイズも色もは3~4種類あるのですが、これは一番小さいミニ版です。

f0095647_1205760.jpg



もともとはルディの顔を吹く時に使う蒸しタオルを簡単に用意する為に買ったのですが、、

f0095647_1204165.jpg



最近はその用途がだんだん広がっています。
先日は簡単料理に挑戦しました。

レシピはいつも拝見しているカピラさんがブログで紹介されていたチキン料理を参考にさせていただきました。



スチーム・ケース、サイズが大きいものには脂切り用のパットがセットされているのですが、ミニにはありませんので、爪楊枝で代用しています。

f0095647_1211365.jpg



マリネした手羽肉を置きます、丁度1枚セットできます。

f0095647_1213194.jpg


ネギと胡麻、胡麻油をマリネするのですが、私はちょっとアレンジして塩&醤油少々入れ、ビニール袋に入れてモミモミしてみました。
カピラさんのレシピには生姜も入っていたのですが、生姜が切れていたので今回は入れませんでしたが次回は入れてみようと思います。


蓋をして電子レンジでチンするだけで料理完了。

f0095647_1214810.jpg



出来上がりはこちら♪

胡麻油の風味がとても美味しく、冷やして前菜としていただいても美味しかったです。

f0095647_122146.jpg




もう1品紹介されていましたので、そちらも一緒に作ってみました。
こちらはマリネしてからグリルするのですが、食欲のないこの時期カレー味がピリッとしてご飯がすすみます。

f0095647_1221786.jpg


こちらもチキンの胸肉、ガーリックとオリーブオイルを袋に入れてモミモミしてマリネしたものに、小麦粉とカレー粉をまぶしてグリルします。


チキン料理二品ともとても簡単ですが、夏の食欲がない時期でもいただる味付けでしたので、機会があったらお試し下さい。


ところでこのスチーム・ケース、何かちょっとだけ調理する時に役にたちます。
ちょっとだけ、ポテトサラダとか、ビシソワーズを作る時とか、、手抜きしてジャガイモ1個分をチン出来ます。

f0095647_1223112.jpg


電子レンジだけではなくて、こちらで主流の電気オーブンにも使えるので、もっと色々使えそうな気がします。
今度少し大きめのサイズを買ってみようかな。

by rudy-love-111 | 2010-08-18 22:55 | 我が家の食卓
2010年 08月 17日
初物 不揃いの葡萄ちゃん♪
今日は今シーズン初物となる葡萄ちゃんを買ってきました☆

姿はちょっと不揃いなのですが、甘くてとっても美味しいです。

f0095647_2225294.jpg




実は今日は我が家のパパさんの昨年の甲状腺の手術の1年後の検診結果を聞きに行ってきました。
超音波と血液検査をしたのですが、その結果は何も問題はなく、これで以後の定期検診は必要無しと言う事になりました☆


病院の帰りにVilanova市場に寄り、買い物をしてきたのですが、土曜日の朝市の日以外にも市場の外に数軒小さなお店が出ています。地元の農家さんのようで数種類の野菜を売っています。

何気なく見たら葡萄が出ていました。
八百屋さんに出ている葡萄とは違って不揃いの葡萄ちゃん、、、、ちょっと眺めていましたら、、そこのおGちゃんがいきなり袋に葡萄ちゃんをつめ始めました、、、

た、、頼んでいませんよ、、、でもセッセと葡萄をみつくろって袋につめています、、、
待って待って、、と言いましたら、、おGちゃん、、美味しいよ美味しいよって、、、
そりゃね、、、置いてあるものまずいよとは言いませんよね、、、、

そうしたら、おGちゃん、葡萄の房を少し切って私にくれました、、
で、、お味見しましたら、、、とっても甘い!

姿は不揃いでしたが、甘くてとても美味しかったので1㎏お買い上げ♪

帰ってきて写真を撮っていると、いつものように我が家のリナザウルスが寄ってきました、、、

f0095647_22262376.jpg




ワンコには葡萄は食べさせてはいけないのですよね。

リナザウルス、この甘い香りに誘われてきたのですが、、幸いトマト同様、何故か丸いものはパクンとそのまま食べられないのです。

f0095647_2226726.jpg





最近リナばかりがモデルさんをつとめているのですが、、、

ルディお兄ちゃんはというと、、、

f0095647_22265363.jpg



こんな感じです、、、、 もうご隠居さんですから、、、、

f0095647_22263933.jpg



でも、ご飯の時はシャンとしてお目々パッチリなんですよ、、、

f0095647_4525344.jpg



世間ではそろそろ葡萄の収穫が始まるところですが、、、
さて、我が家の葡萄ちゃんはというと、、、、
まだ花も咲いていません、、、
というか、、、蕾も全くありません、、、何故???

f0095647_21275381.jpg


f0095647_1454313.jpg


葡萄って雄雌あったのでしたっけ???



そうそう、今日また先日ご紹介しましたRodrigo君、二つも買ってしまいました、、、
当分カボチャ料理が楽しめそうです。

by rudy-love-111 | 2010-08-17 23:55 | 日々の事