<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
やりました! オレンジ帯☆
忙しい時に限って色々重なるもので、、先日もゲストがいらしている夜に重なってしまったものがありました、、
以前にもちょっと触れたと思いますが、日本語を勉強している真弓ちゃんが習っている体術なのですが、、、

実は先日火曜日に昇級試験がありました。もし受かると黄色の帯からオレンジの帯になります。ちなみに一番最初は白ですよ。
以前から見に行くと約束していましたので、ゲストがいらしていたのですが、ちょっと失礼して真弓ちゃんのママ(マリアさん)と一緒に8時半から10時頃(夜ですよ~)までジムの道場に行ってきました。


こちらは試験の後の練習風景なのですが、こんなに本格的でビックリ!

f0095647_05664.jpg



試験前から真弓ちゃんはかなり緊張していました、、、、2回位間違ったようですが、しっかりと出来ました。


初めて見に行ったのですが、カルチャー・スクールだからと軽い気持ちで行きましたが、、ビックリしてしまいました、、、、
練習に来ていた人達は皆大きないかついおじさん(失礼、、、)ばかり、、、、
マリアさんに聞きましたら、メンバーの殆どが現役の警官なのだそうです、、、

f0095647_053510.jpg



今ではクラスに真弓ちゃん位の年齢では4人程いるそうですが、初めの頃は二人だったそうです、、、

f0095647_055411.jpg



お相手の彼は真弓ちゃんよりも2歳年下ですが、やはり体術が大好きだそうです。

f0095647_061218.jpg



さて、試験の結果は ・・・・見事合格!

一昨日の木曜日、真弓ちゃんは先生からオレンジの帯をいただきました。

f0095647_063368.jpg



先生がオレンジの帯をしてくれます。

f0095647_505092.jpg



真弓ちゃん またまた緊張、、、、

f0095647_51719.jpg

f0095647_57373.jpg



オレンジ帯になってますます頑張る真弓ちゃん。

f0095647_07534.jpg
f0095647_08715.jpg



とても素敵な先生ですよ。

f0095647_515024.jpg



9月からはバルセロナの学校に行くので、週2回、それも夜8時半から10時までの練習はちょっときつそう、、
これで最後と考えていたようなのですが、折角オレンジ帯をいただいた事だし、、
9月からは週1回位のペースで練習をしてみようかと考え始めているそうです。
私も折角だから続けた方が良いと勧めました。

頑張れ 真弓ちゃん♪ 次は緑だ!

f0095647_16152657.jpg


by rudy-love-111 | 2010-07-31 20:30 | ちょっと特別な日
2010年 07月 29日
ベビーラッシュです、、、
ここ数日ちょっと忙しくなかなかPCの前にゆっくり座っていられませんでした。
でも、ルディ&リナ家は皆元気にしています。

外は暑いので用事がある時に車で出かける以外はお籠り生活が続いています。。。。
車ではクーラーを効かせていても日差しが暑くて、、、焦げそう。。。。。
グラナダに行った我が家のゲストさん、、、大丈夫か心配。。。。。


話は変わって、実は我が家、ベビーラッシュです。

f0095647_22551091.jpg



リナのベビーではありませんよ、、、
我が家の夏のホープ、バジルちゃんのベビー(?)です。

f0095647_22553443.jpg



見えますか??? 根っこが生えてきました!

この子は初めてのベビーちゃんです♪ 可愛くてたまらない、、、、

f0095647_22554811.jpg



そのまま挿し木しても根がつくようなのですが、我が家の場合は何回か試しましたがダメでしたので、今年は水に付けておいて根が出てきたら植える事にしました。

棚の上に置いてあるのですが、たったこれだけなのにそばを通ると爽やかなバジルの香りがします。

f0095647_225619.jpg


この調子で子育てすれば今年は10月11月頃までフレッシュ・バジルを楽しめそう?

そろそろ第二陣、三陣のバジルちゃんが収獲出来そうです。
今度はちょっと変わった物も作ってみよう・・・・・・ かな、、、、、




*********

更新しない間にも、沢山いらしていただいてすみません、、、、
残りの旅行記、なるべく早くエントリーできるように頑張ります、、、、

by rudy-love-111 | 2010-07-29 17:58 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 25日
南仏紀行第二弾その7 ☆ジョナサンのビーチで
7月も後半に入ってしまいましたが、今までの旅行記がまだまだ山のように溜まっています、、、、
昨年の分もまだ残っているのですから、、
写真だけは準備できているものもあるので、忘れないうちにどんどんエントリーしておこうと思います。


取りえずは、前回の南仏旅行の一こまを。


前回の滞在先は3月に滞在した湖まで車で15分位の所でした。が、近くにはリナが水遊びできるところもなく、滞在中2回程、前回滞在したリゾートマンションエリアに出向きました。


リナ大喜び♪

f0095647_21453951.jpg



湖なので、風が強くさえなければ波もなくとても穏やかです。

f0095647_21451155.jpg



ルディお兄ちゃんはあまり好みではなさそうでした、、、

f0095647_0472493.jpg



リナは場所を覚えていたようで、車を停めると大騒ぎ、、、、

f0095647_21455812.jpg



ルン♪ ルン♪ ルン♪  ホリ ホリ ホリ♪

f0095647_21463495.jpg



お耳が濡れても気にしない。

f0095647_21461544.jpg



アララ、、、顔まで浸かっちゃっています、、、、

f0095647_21465131.jpg



リナ : しょっぱいです~~~

f0095647_2147813.jpg



穏やかな湖面はウィンドサーフィン若葉ちゃんマークには絶好の練習の場です。
きっと今頃は物凄い混みようだと思います、、、、

f0095647_21472865.jpg



羽を痛めて飛べないジョナサンも元気でした。

f0095647_2147413.jpg



思い切り遊べたリナは大満足のようでした。
でも、、、このままでは帰れませんから、、、


お湯を入れて持ってきたペットボトルでシャワーです。

f0095647_215769.jpg
f0095647_221620100.jpg
f0095647_21481351.jpg



この後、吸水タオルで拭いて、後はお日さまが乾かしてくれました。
こうゆう時に、Mダックス・ミディアム は便利です。

リナ : 失礼ですね! リナはロングですよ!!

by rudy-love-111 | 2010-07-25 22:18 | アンドラ公国・フランス旅行
2010年 07月 24日
おフランスのイチゴちゃん♪
今日は朝から快晴で、湿度もなくとても爽やかなまるで秋晴れ?というようなお天気です。
スペイン内陸部はここ2日ばかり大雨風のまるで嵐のようなお天気だったのですが、低気圧が去ったようです。
シッチェス・バルセロナ方面も2日ばかり曇り空で、比較的涼しかったのですが湿度は高かった、、、


我が家のテラスの花々も今日はカラカラになってしまい、、、夕方タップリまた水をあげました。


テラスの新入りのイチゴちゃん、先日の南仏旅行の帰りにおフランスで買ってきました。

f0095647_4554151.jpg



ピンクのお花のワイルド・ストロベリー?

f0095647_456156.jpg



ピンク系のお花は滅多に買いませんが、このイチゴちゃんは別です。

f0095647_4562261.jpg



先日小さな赤い実が一つだけ収獲できました。
勿論、ルディ&リナのオヤツになりましたが、、フタリとも久しぶりのイチゴちゃんに大喜びでした。

f0095647_4564554.jpg



「Fraisier Vivarosa」 Fraisier はフランス語でイチゴ、Vivarosaは・・・・???
Saveurs de Provence プロバンスのフレーバー ???
トマトちゃんとは違って、今度は間違いなく、同じ実がなりました(多分)、、、

f0095647_4584337.jpg



南仏旅行第二弾の時に帰りに買ってきた2苗、、取りあえず少し大きなポットに植え替えました。

<6月20撮影>
f0095647_4573630.jpg



先日金曜日に撮影したのですが、、あまり成長していないような気がします。。。。

f0095647_458643.jpg



この種類は難しいのか、昨年もこちらで見つけたピンクのワイルド・ストロベリーを4~5苗位植えましたが、結局一苗も根がつきませんでした、、、
今シーズンはもう収獲は出来なくてもせめて根が張ってくると良いのですが、、、

f0095647_459643.jpg



実は・・・・もう一つの苗は、、、、こんな姿になってしまいました(涙・・)。。。。。
根はまだ張っているようなので暫くこのままお手入れして様子を見ようと思います。

f0095647_4592177.jpg



来年の春にはこんな可愛いピンクの花を咲かせてくれるでしょうか、、、

f0095647_459402.jpg


by rudy-love-111 | 2010-07-24 22:46 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 21日
我が家のバジル物語♪
毎朝テラスで水やりしていると、良い香りがしてきます。

f0095647_23403655.jpg



とても爽やかな良い香り、、、

f0095647_6351897.jpg



これこれこの子!

f0095647_635367.jpg



この白い清楚なお花をつけたこの子。

f0095647_636428.jpg



小さな小さなこのお花、 この時期とても活躍してくれる私のお気に入り、バジルちゃんのお花です。
実はこのバジルちゃんの葉っぱ、もう3回も収獲してしまいました、、、そしてその後は花盛り、、、、

f0095647_6363534.jpg



今年はちょっと遅かったのですが、また小さな苗をを植えました。テラスでサンサンと陽を浴び2週間位でアッと言うまに育ちました。

<5月31日撮影>
f0095647_6365611.jpg



6月2日から南仏旅行が控えていましたので、この日思い切って収獲しました。収獲量は約70g。

バジルちゃん、初収穫♪

f0095647_6384790.jpg



バジルの葉に松の実・ニンニク・パルメジャーノ・オリーブオイルに塩、フードプロセッサーでガーしました。

f0095647_639236.jpg



パルメジャーノはいつもハムやチーズを買うお店でカットしてもらいましたが、これで250gありました。

f0095647_6395364.jpg



ワインはいただきませんが、そのままつまんでもとても美味しい。

f0095647_6393712.jpg



出来上がったジェノベーゼ・ソースはとても綺麗な緑色♪

f0095647_6402225.jpg



Bonne Maman (ボンヌママン)のジャムの瓶に一瓶できました。

f0095647_6403632.jpg



初収穫で作ったジェノベーゼ・ソース、勿論パスタに絡めていただきました。

f0095647_6411129.jpg



摘みたてバジルを使った自家製ソースですから、香りがよく何とも言えません。

f0095647_6415147.jpg





初収穫でほぼ裸ん坊になってしまったバジルちゃんなのですが、南仏旅行から帰ってきた6月12日にはこんなにフサフサに茂っていました。
次の日13日に早速第二回目の収獲をしました。

<6月12日撮影>
f0095647_6553484.jpg

ところで1週間放りっぱなしだったのに何故こんなにピンピン元気だったかと言いますと、秘密兵器のお陰です。後日ご紹介しますね。


テラスでは1日中日差しを浴びているからか、本当に育つのが早いです。

<6月16日撮影>
f0095647_015582.jpg



実は今、第二グループのバジルちゃんが先日初収穫を迎え、そして一昨日第三グループのバジルちゃんを育て始めました。
いずれも小さなポットから大きなスペースに植え替えると驚くほどの早さで成長します。
バジルは上手に育てると10月頃まで収穫できるそうなので、今年は我が家もなんとか秋までフレッシュ・バジルをもたせるよう頑張りたいです。

by rudy-love-111 | 2010-07-21 23:25 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 20日
キャンドル
昨日、今日と相変わらずの暑さです。
TVの天気予報を見ていましたら、スペイン内陸部、南部は35℃、、37℃、、
気温の数字だけ見ていると大騒ぎするほどの事もないような数字ですが、、、
なんと体感温度は40℃、、45℃!!!なんて地域もありました!!!
バ、、、バルセロナ地方はまだまだましな方かも、、、、


が、我が家にとっては昼間は到底ルディ&リナを連れて出る事はできず、、、少し涼しくなるのを待って外にでます。
今日は、夜はテラスで焼き肉BBQをする予定でしたので、ちょっと早めに8時過ぎに車でビーチまで行ってきました。
帰ってきたのは9時過ぎでしたので、用意している間にだんだん暗くなってきました。
10時近くなると流石にキャンドルの灯りが欲しくなります。

f0095647_6545828.jpg


お月さまを見ながら、、キャンドルの灯りで・・・焼き肉、、、、
ロマンティックではないですが、、涼しくて気持ちが良かった。


この暑さは今週いっぱいで来週はちょっとお天気が崩れるとか、、、
涼しくなってくれるのは嬉しいのですが、ゲストがみえるので、シッチェスらしいお天気でお迎えできると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2010-07-20 06:29 | 日々の事
2010年 07月 18日
ハモン・イベリコの季節
スペインと言ったら・・・ハモン・イベリコ!
スペインでは今回のワールド・カップ特需でハモン・イベリコの需要が6割もアップしたとか、、、、


我が家は毎日いただきたいほど大好きというわけではありませんが、こう暑いと体が塩分を要求するというか、、、
ハム・コーナーに並んでいる生ハムを見ると、急にいただきたくなってしまいます、、、

先日も買い物に行った時に、買う予定ではなかったのですが、何故か買ってしまいました。


ハモン・イベリコ ベジョータ♪

f0095647_25828100.jpg



土曜日のランチは、急遽 Rudy's Cafe でハモン・イベリコ&海老グリル・コースにいたしました。

f0095647_259428.jpg



この海老はスペインでは手長海老と同じくらいポピュラーで ・・・・・ そしてお高い(涙・・・)、、、、

実は、、、土曜日は「お買い得品」でお安くなっていたんです!

f0095647_2592439.jpg



この赤い海老はグリルする前でも赤いんですよ。形は違いますが、日本のボタンエビのように赤くて綺麗です。

f0095647_2594422.jpg



スープはお豆屋さんで買った茹でたヒヨコ豆の冷製スープ。 ミルクと一緒にガーして冷やしただけ、、、、
パンは最近できたフレンチ・ベーカリーで買ったバゲットですが、これが結構美味しくて二人で長いの1本ほぼいただいてしまいました。

f0095647_30314.jpg



今週も前半はちょっと忙しい事になりそうです、、、、

by rudy-love-111 | 2010-07-18 22:48 | 我が家の食卓
2010年 07月 17日
璃奈茶屋オープン♪
今日もシッチェス暑いです!!
テラスから見ている分には青い海にヨットやクルーザーが浮かんでいて涼しげに見えるのですが、、、、
一歩外に出ると日差しはガンガン、、、焦げそうでとても外には出られません。。。。。

そんなルディ&リナ家、シッチェスに和食処 璃奈茶屋をオープンしました☆

ランチメニューはこんなもの、、、


お稲荷さんランチ♪

f0095647_0481579.jpg


茶碗蒸し・タクアンの胡麻和え・豚の味噌焼き・お味噌汁

お稲荷さんは裏返した方が食感が好きなので裏返してから煮てご飯を詰めています。



おむすびランチ♪

f0095647_048357.jpg


ガンモの煮浸け・牛カツ・卯の花の茶きん絞り・お味噌汁


璃奈茶屋情報 :

場所 ・・・・・・・・ 地中海とシッチェスの街が見えるところ、、、、
営業時間 ・・・・ 気分が向いた時、、、、
メニュー ・・・・・  ある物、、、、
お値段 ・・・・・・ ????

こんな璃奈茶屋ですが、宜しくお願いします、、、、





きょうは夜の8時半過ぎに車でシッチェスの街の終りの方のビーチまで行ったのですが、ビーチ沿いのパーキングはかなりの混みよう、、、、
9時半頃になっても砂浜には沢山の人、、そして泳いでいる人、、、、結局ルディ&リナは遊歩道を散歩しただけで今日は砂浜には降りられませんでした、、、、
リナにはちょっとつまらなかったかな、、、

週末はもうちょっと遅くしないと砂浜では遊べなそうです。
残念ながらカワウソちゃんにはまだ今年は会えていません。来週こそは会えるかな。

by rudy-love-111 | 2010-07-17 22:45 | 我が家の食卓
2010年 07月 16日
我が家のロシアン・ミントちゃん♪
涼しげな薄ピンクの花、一つ一つの花はとても小さい。

f0095647_1643483.jpg



我が家のミントちゃん、花が咲きました!

f0095647_22235428.jpg



蕾はこんな感じに粒々です

f0095647_165156.jpg
f0095647_1654092.jpg



5月15日にカール家から我が家に養子にきたミントちゃん♪

下の写真は5月31日のものですから、2週間前に養子に来た当時はもっと小さかったのですよ。

f0095647_166451.jpg



カール家のミントちゃんは、昨年(たしか、、)ユリアの祖国リトアニアからやってきたロシアン・ミントだそうです。
ユリアの親戚の人がリトアニアから小さな苗を持ってきたそうで、昨年は寒くなると一旦枯れてしまったそうですが、春になるとまたどんどん育ち始めたそうです。

f0095647_1661842.jpg



昨年もカールにミントをもらって挿し木したのですが、丁度パパさんの入院騒ぎがありミントちゃんのお世話が十分できなくて、折角根が付いたものの途中で枯れてしまいました。。。。

今年はカールがミント・ベビーをポットに入れて根付かせてくれたようで、頑張って育ってくれました。
暫くするとなんと我が家のミントちゃんにも小さなベビーが!

f0095647_1665288.jpg



ミント・ベビーもどんどん育っています。

f0095647_1671427.jpg



先日ユリアにランチ・ボックスを持っていった時に話しましたら、そのベビーは女の子?男の子? と聞かれました、、、

f0095647_167308.jpg



こんなに背が伸びたミントちゃん、、、この先どうしたらいいものか、、、、

f0095647_1681232.jpg



子沢山になっています、、、

f0095647_1683511.jpg
f0095647_168492.jpg



またまた新しいベビーが、、、
実は我が家ベビー・ラッシュなんです、、、、そのご報告また後日♪

f0095647_169583.jpg



ちなみに今日、高さを測ってみましたら、、なんと62㎝、、、添え木が必要??

f0095647_58513.jpg
f0095647_59963.jpg



ロシアン・ミントは葉っぱが大きいんですよ、、、我が家のミントちゃんも大きな葉っぱに育っています。

f0095647_594085.jpg


葉っぱがこんなに大きいので、スイーツの飾りにはなりませんが、ミント・ティにするととても香りが良いお茶になります。


カールとユリアはこんなに立派に育ったミントちゃんの姿を見て喜んでくれるかな、、
勿論このミントちゃんの両親(?)は、カール家の新居に一緒にお引っ越しするそうです。
最近カールとユリアもプチ・ガーデニングにはまりつつあるようです。

by rudy-love-111 | 2010-07-16 23:00 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 07月 15日
暑いですね、、
今週はちょっと忙しい、、、、

でも毎朝テラスでの水やりと点検(??)には時間をかけています。
元気に咲いていますよ、、この涼しげな色と香りに癒されます。

f0095647_637659.jpg

f0095647_771023.jpg


by rudy-love-111 | 2010-07-15 23:44 | プランター菜園&ガーデニング