<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆
熱々の京がんも、生姜とお醤油でシンプルにいただくのも美味しい。

f0095647_448311.jpg




そんな夢を叶えてくれる手作りお豆腐屋さん、最近バルセロナにオープンしました☆
Tofu Catalàn」、漢字では「東風」と書かれています。

はい、実は先日のお料理で使った、お豆腐、京がんも、オカラ等は先週の木曜日にそのお豆腐屋さんに行って買ってきたものです。


お着物姿が粋な奥様。
バルセロナ・オリンピックの時期にご主人といらしたバルセロナがとても気に入られ、将来住むならバルセロナ!やるならお豆腐屋!と決めたそうです。
「バルセロナに一目惚れ」は私と同じよう、、バルセロナ生活を楽しまれていらっしゃるということで、なんだか嬉しくなりました。

f0095647_024527.jpg



美味しい豆腐作りに精を出されるご主人。

f0095647_0244861.jpg



最近バルセロナに日本人の方の作るお豆腐屋さんがオープンしたと(4月12日)以前から小耳にはさんでいたもののなかなか行く機会がなかったのですが、先週の木曜日に初めて行ってみました。

聞くところによると品揃えも多く、納豆もあるとか、、
数に限りがあるとかなので、朝からドキドキしながらバルセロナに向かいました(笑)。

11時半にお店が開いて中に入ったのですが、お豆腐が! がんもが!厚揚げも!

f0095647_024218.jpg



納豆、そしてオカラ!!

f0095647_0243468.jpg



お店ではお弁当も売られていました。オニギリも卯の花もありましたよ。
近ければ忙しい時や、具合が悪い時などお世話になりたいところです、、

f0095647_0233621.jpg



可愛い招き猫を見つけました。

f0095647_0235056.jpg



買い物をしながら店内をキョロキョロしていましたら、、お味見にって、、

f0095647_025215.jpg



出来たてのオカラドーナツだそうです。
勿論喜んでお味見させいただきましたが、甘さ控えめで美味しい。
オカラが2割入っているのだそうで健康オヤツですね。

f0095647_0251729.jpg



店内にはこのように日本製品が並べられていましたが品揃えは思っていたよりも多かったです。この他にもヌカや美味しそうなタクアンもありました!

f0095647_025347.jpg



実はお店に着いたのは11時15分頃で、シャッターが半開き・・・
お休みかとドキッとしましたが、開店は11時30分でした。お店の前に立っていると、やはり買い物にいらした方が。
もう何回かこちらのお豆腐屋さんで買われていらっしゃるそうで、とても美味しいと聞き、ますますドキドキ、、


沢山買われて、この後お姉様ご家族が住まわれているイギリスに向かうのだとか、、

f0095647_563334.jpg

写真を他にも撮りましたので、後に添付してメールし、ブログにアップするにあたっては了承をいただきました。
新鮮で美味しいお豆腐類にお姉さまご家族もとても喜ばれたそうです。



ところで、我が家の買い出しした品物はこちら。
絹ごし豆腐、木綿豆腐、京がんも、オカラ、油揚げ、納豆(お一人さま5個までです、、)、お豆腐と関係ないのですが、美味しそうだったのでタクアンも。

f0095647_027916.jpg

納豆は勿論5個お買い上げ、帰ってすぐに1個はいただきましたが、残り4個は冷凍庫へ、
こちらの奥様から冷凍保存のコツをうかがいましたので早速実行しました。

コツとはアルミホイルに包んで冷凍庫に入れると他の物の匂いなどが付かずに風味が失われにくいという事でした。
納豆も卯の花も自家製錦松梅も全てラップに包んでからアルミホイルに包んで、そしてジップロックのフリーザーパックに密閉してから冷凍保存しました。


さて、お買い上げ製品の中に混ざっていたドーナツ2ツなのですが、お味見させていただいたあのオカラドーナツです。

f0095647_0273815.jpg



帰ってからパパさんとルディ&リナと一緒に美味しくいただきました、ありがとうございました☆

f0095647_0275185.jpg




久しぶりに美味しいお豆腐・納豆等をいただきました。

納豆は・・・

f0095647_0272419.jpg



納豆の匂いがしそうですか???

f0095647_138619.jpg



ランチには納豆蕎麦♪

f0095647_0194247.jpg



そして、帰ってからもまだ温かかった京がんもはそのまま生姜とお醤油でいただきました。

実はこの京がんも、お店でご主人が出来上がったばかりでまだ熱いよって、手に乗せてくれたものです、、
勿論そのままお買い上げしました。

f0095647_0175214.jpg




その日の夕食は、、、

f0095647_1223834.jpg



木綿豆腐は冷や奴とお味噌汁ににしました。
個人的には冷や奴には次の日にいただいた絹ごし豆腐の方がより甘みを感じました。
木綿豆腐は色々なお料理にも使えます。湯豆腐や鍋物、豆腐チゲ、すき焼きetc. これからお料理の幅が広がりそうです。

f0095647_0171133.jpg



そして昨日もご紹介した卯の花、とても気に入ってしまいました。

f0095647_0173498.jpg


次の日は我が家のパパさんの大好きな油揚げと木綿豆腐のお味噌汁をいただきましたが、油揚げなんてこちらに来て初めてでした。次回にはお稲荷さんを作ってみよう。
バルセロナには日本食レストランは沢山ありますが、異国に住む者にとってはこういった日本の味を楽しめる素材のお店が出来てくれる事はとても嬉しい。


お豆腐屋さんにあった可愛いもう一つの招き猫。
これからは二つの可愛い招き猫がきっと沢山のお客さまを招いてくれることでしょう。

f0095647_0255277.jpg



リタイア後にはスペインに住みたいけど、でも和食が恋しくなりそう、、、なんて思っていらっしゃる皆さま、こちらでも日本の味を楽しめるようになってきましたよ。

いかがですか  スペインでリタイアメントライフ♪


どれも美味しくいただきました。また買い出しにシッチェスからうかがいます☆


<Information>

Tofu Catalàn
C/Aribau 119, 08036 Barcelona

Horario : Lunes a Viernes(月曜~金曜) 11:30~14:40 17:00~20:00
       Sàbado(土曜)           11:00~15:00

TEL/FAX 93 453 7352

by rudy-love-111 | 2010-05-31 18:30 | お店紹介
2010年 05月 30日
お疲れには緑茶粥はいかが?
ジョルディの玄米粥に触発されたわけではありませんが、昨日の朝、緑茶粥を作りました。

アッ、日本に帰ったわけではありませんよ、、まだスペインにいますよ。

f0095647_535567.jpg



この頃は年のせいか(涙・・・)疲れが残り易く、昨日は寝不足もあり朝からどうも体調が悪く、お腹が空いているのに食欲がないという状態、、、
そんな時にはお粥を作ってみよう! と思ったわけです。それも、今回は緑茶粥。

f0095647_0103410.jpg



お釜で炊いたのですが、炊きあがるちょっと前に玉露の粉茶を入れました。お茶にはビタミンCが沢山含まれていますので飲むだけではなく、葉までいただけばもっと栄養が摂れます。

f0095647_0105714.jpg



お馴染み我が家の自家製の錦松梅。
お出汁をとった後の昆布と鰹節を使っていますが松の実&ゴマをタップリ入れましたのでこちらも栄養たっぷり。

f0095647_0114297.jpg



そして、昨日もゲストにお出しした卯の花の茶きん絞り。

f0095647_011198.jpg



昨日の残り物の出汁巻き卵。
食欲がなかったはずなのに・・・・・美味しく全ていただきました。
健康の為にも週に一度くらいはお粥ご飯が良いかも。

f0095647_012568.jpg



私がとても気に入っている卯の花なのですが、オカラを買ってきて作りました。
どこでオカラをゲットしたのかは後日ご紹介しますね。

で、、実は卯の花を作るのは・・・・・初めてのような気がします。
日本にいた頃には、、料理はしていましたが、付け合わせのお総菜などはたまにデパ地下で某料亭の味を買い求めていました、、、、、
だって、、、二人家族ですから、、たまにはいいですよね?


そんな卯の花、ネットでレシピを調べて作りましたが次回の為に自分用にレシピらしきものを残します。
(日本ではよくいただいていたものの、、何が入っていたのか考えるとよくわからない、、、)

f0095647_203777.jpg



取りあえず今回の卯の花の材料は、にんじん、ネギ、玉ねぎ、インゲン(レシピには無かったのですが、冷蔵庫にあったのでいれてしまいました)、そして干しシイタケ。

f0095647_2142051.jpg



玉ねぎを透明になるまで良く炒め、順に野菜、おからを入れて炒め、最後に出汁を入れて煮詰めます。ネギはほぼ出来上がってから入れました。

f0095647_542242.jpg



味付けを参考にしたレシピは、おから200gに対して、お醤油大匙3、砂糖大匙3、味醂(甘口白ワインを使いました)大匙1、干しシイタケの戻し汁300㏄。

この分量を参考にして、戻し汁2に対してカツオ&昆布出汁を1に変えて作ったのですが、、出来上がったものを味見すると何かインパクトが足りないというか、、、コクがない。。。。。
カツオ&昆布出汁が少なかったような気がします、、、、
また、味がちょっと濃いのと、色もかなり濃い、、、お醤油の量がもう少し少なくてもいいかも?


で、、、思い浮かんだのが、某料亭の卯の花にアサリが入っていたこと。
アサリは直ぐには手に入りませんので、今回はこれを使いました。

f0095647_211847.jpg


干しホタテをレンジでチンして戻したものと戻し汁を入れてまた暫く炒りました。
この干しホタテが大正解だったようで、コクが出てとても美味しい卯の花になりました。
次回にはまたレシピをアレンジしながら挑戦しなければ。

この干しホタテはこちらでは売っていないようで、実は日本から持ってきたものです。もう何年にもなりますがホタテ君健在で、餃子に入れたりととても重宝しています。

この日に使った卯の花は実は、木曜日に作って一旦冷凍してあったものなのですが、解凍していただきました。
こんなに直ぐにいただくのだったら、冷凍する必要はなかったです。解凍しても美味しくいただけるので、次回には沢山作って冷凍保存しておこうと思います。

で、、、このオカラ、、どこで手に入れたのかといいますと・・・・ つづく♪

by rudy-love-111 | 2010-05-30 21:55 | 我が家の食卓
2010年 05月 30日
シッチェスに夏がやってきた!
シッチェスにもやっと夏の賑わいが。

f0095647_263850.jpg



ランチの後にビーチに出かけましたが、、人・人・人、、、、
たまに人魚姫も砂浜にあがっていますよ。

f0095647_27227.jpg



水遊び? 泳いでる??
日差しは暑いですが、まだ水温は低いと思うのですが、、、、

f0095647_212659.jpg




ルディもリナも暑さでハーハー、、お口が開きっぱなし、、、

f0095647_2122722.jpg



この暑さの中でも、ルディお兄ちゃんは老体ながら頑張って歩いています。リナは若いくせに、途中何回もストして歩かず、抱っこ虫。。。。

健気なルディお兄ちゃんにはご褒美に、いつものビーチ沿いのカフェでお茶タイム♪
リナはおまけです。。。。

f0095647_2124436.jpg



シッチェスはここにきてどんどん人口が増えてきている模様。特に週末にはシッチェスにやってくる人たちも多く、街はとても賑わっています。
レストランの前には列ができている所もあります。

シッチェス銀座の炭火焼きのお店にも外に列ができていました。レストランに入る人も、チキンの丸焼きをテイクアウトする人も列が、、、

私のつぶやき : そういえば最近チキン買ってないわね、、
パパさん : じゃあ買っていこう! (肉食系シニアですから、、、)

まあ、ここのところ和食が続き、ちょっと作るのにもお疲れモードだったので今日は手抜きのお手軽チキンの丸焼きにしました。

f0095647_213836.jpg



二人で丸ごとチキン一つは完食できませんので、明日のランチもチキンです。

久しぶりにチキン三段活用かな、、、

f0095647_2303742.jpg




こちら、夜9時になってもまだ明るく、電気をつけるのは9時過ぎです。
結局今年は爽やかな春は通り過ぎ、夏になってしまったような気がします。
これからは日焼けには十分注意しなければ、、、

f0095647_231561.jpg


by rudy-love-111 | 2010-05-30 19:45 | 街を歩けば・・・
2010年 05月 29日
寿司パーティー♪ 
ここのところ毎週のようにイベント事がある我が家ですが、昨日はまた友人を招いて日本食パーティーをしました。

f0095647_22462543.jpg



ちょっと更新が滞ってしまいましたが、実は先週末は風邪を引いたらしく、数日間熱っぽくそして何故か下痢っぽく、、、お散歩もパスして安静に・・・・・
週半ばには回復してお散歩も復活、そして昨日の準備の為の買い物にも行ってきました。

f0095647_23441363.jpg



昨日お招きしたお二人、日本食はまだ若葉マークだと思うのですが、シッチェスの日本食レストランに行った事があると言う事でしたので、お寿司も用意しました。

昨日は、マグロ・海老・卵焼きの握りと、鉄火に太巻きを少しづつ、そして牛野菜ロール、鶏の唐揚げ、ポテトサラダも用意しました。
デザートには、時期になりましたアプリコットのパウンドケーキにクッキーを用意いたしました。

f0095647_2247683.jpg



友人のジョルディはヨガの修行をしていて(??)、食にはかなり気を使っているそうです。
毎朝、玄米のお粥にゴマ塩(苦笑)をかけていただいているそうなのですよ、、
そんな彼の為にお寿司を出す前にはこんなものも用意しました。

冷ややっこ(絹ごし)、京がんもの煮もの、卯の花、海老・アスパラの天ぷらと&イカ揚げボール♪

f0095647_22472535.jpg


エエ? デパ地下でもできたの?って??? いえいえ、実はね、、、、、後日ご報告しますね。


はい、お二人とも完食! 私の会心の作(??)、卯の花も気に入っていただけたようです。

f0095647_22474226.jpg



昨日のお飲み物は、この夏カールがプロモーション活動をしている、こちらの飲み物を用意しました。

f0095647_22475974.jpg




実は昨日お招きしましたのは、このブログでは度々ご紹介していますイザベルの下のお兄さんとそのGFです。
イザベル兄妹3人はシッチェス銀座にあるモンロージ・カフェ(Mont Roig Cafe) とトレーディング・カンパニーを営んでいますが、昨日お招きしましたジョルディは、おもにカフェの仕事をしているようです。
たまにカフェのテラスでお茶をするのですが、お支払いの時になると、そこの従業員が支払いは良いというので「エエ?どうして?」と聞くと、イザベルや彼が私達が来ている事に気が付いてご馳走してくれるのですよ、、、、


そんな訳でいつもお世話になっているジョルディをお招きしました。
ジョルディはスペイン人ではなくて、カタラン人なのだそうです(笑)、、、
日本の方言の話をしていて、カタラン語と同じって説明したら、「カタラン語は方言ではなくて独立した立派な言語だ!」って力説した、生粋のカタラン人です。

実は、ジョルディが初めて日本食に出会ったのは、昨年私がランチ・ボックスを持ってモンロージ・カフェに行った時なんだそうです。

f0095647_22483014.jpg



GFのモンセはスペイン人ですが、イギリスで勉強し、今はバルセロナの学校で英語を教えているそうです。

f0095647_22481561.jpg



お豆腐が好きだというモンセにどこで買ったのかを聞かれましたので、お店のカードを渡しました。

f0095647_22485088.jpg


お二人とも喜んでくれましたので、用意した甲斐がありました。



お二人には昨日はチョコレートとこんな素敵なものをいただきました。

f0095647_2249471.jpg



とっても大きな観葉植物です。
以前から欲しかったのですが、旅行が多いので買うのを躊躇していましたが、、縁があるのかな?

f0095647_22491889.jpg



昨日は夜の9時半から始まって、、お二人が帰えられたのは午前1時半過ぎでした。
お二人には我が家のテラスのアスパラやトマトちゃんの苗などを見ていただいたのですが、いたく感動されて、早速自分達もトマトとアスパラを育てたいと言っていました。
ジョルディはとても日本の事に興味を持っていまして、是非日本に行きたいと思っているそうです。

ジョルディとはなかなかゆっくり話す機会はなく、モンセには初めてお会いしたのですが、お二人とは話が合い色々な話題で話がはずみました。
こうゆう楽しい時間は本当にアッと言う間に過ぎてしまうのですね。

by rudy-love-111 | 2010-05-29 23:00 | 友との集い
2010年 05月 24日
トマト2010 Aligote F1☆
昨年はプチトマトの収穫が結構あり、夏の間中ルディ&リナの朝のおめざとして活躍してくれました。
今年も苗を買うつもりでしたが、旅行の予定があったりなかなか苗をゲットできないでいました。が、、、先日の南仏旅行で、なんとおフランスでトマトちゃんの苗をゲットしました。

f0095647_1832710.jpg



小さい苗が6ヶで1セットでした。

f0095647_1834835.jpg



昨年は普通のプチトマトでしたが、今年は楕円系のプチトマトです、名前はAligote F1(多分・・)。この種類はとても甘く、お値段もちょっとお高めです。
こちらでも探したのですが、苗が見つからず今年も普通のプチトマトを買おうかと考えていた矢先でしたので、迷わずゲットしました。

f0095647_184347.jpg



<2010.5.7>

早速昨年トマト用に買ったポットに植えました。が、大きいポットは3ヶしかなかったので元気そうで大きめな苗だけを大きなポットに、そして残りの3苗は小さなポットに植えました。

f0095647_1843612.jpg



こんな小さな苗だったのですよ。

f0095647_1845494.jpg



この苗はフランスにいる間にリナザウルスの被害に遭い根元からちぎれてしまったのですが、、シッチェスに帰ってくるまでになんと小さな葉が出始めていたので、植えてみました。

f0095647_1851393.jpg



<2010.5.16>

元気に大きく育ちそうだったら大きなポットに替えてあげるから根性を見せてね! と、またまた実力主義を強調しましたら、、、

植えてから1週間ちょっとで他の苗と同じくらいグングン成長しているではないですか、、、、

リナザウルス、見回り中・・・・

f0095647_1854149.jpg



あの折れた苗もしっかり育っています。

f0095647_1855751.jpg



<2010.5.21 >

トマトちゃんの根性は十分理解しましたので、あまり根が大きく張る前に大きなポットを買ってきて約束通り植え替えました。

この夏はトマトちゃん6本体制、、、かなりの収穫が期待できるかな??

f0095647_1893328.jpg



ちびっ子もこんなに立派な葉っぱがついてきましたよ。これってどちらかを間引いた方が良いのでしょうが、、頑張っている姿になかなかできない、、、、

f0095647_1810984.jpg



蕾が付きました。

f0095647_18102463.jpg



いつのまにか花も咲いていました!

f0095647_18104818.jpg


今日の朝水やりをする時にチェックしましたら、また大きくなっていました~ まだ1ヵ月も経っていないのに日々グングン育っています! そして5本とも蕾が付きました♪
太陽の力って本当に凄いとつくづく感じます。



そして我が家のアスパラ君、、、2年目の夏を迎えました。
食せるようになるにはまだ1年、、、、本当に来年??
未だに細いです。。。。。
でも、、、こんなにバサバサと生っています、、、、

f0095647_18112447.jpg
f0095647_18115326.jpg



我が家のテラス、他にもありますよ。
今年もバジリコソースを沢山作ろうと思い、バジルを植えました。
小さなバジルは1苗0.15€でした、、ちょっと大きくなって鉢に入ったものは4~5€と結構お高くなるのですよ。
小さいのを買って大きく育てよう♪

f0095647_18121654.jpg



毎朝テラスに上がる時には必ずリナザウルスも付いてきます、、

f0095647_18123848.jpg



アッ、、、、リナザウルス、何か発見!!!

f0095647_1813155.jpg


リナザウルスの発見したものは??? ・ ・ ・ つづく。

by rudy-love-111 | 2010-05-24 18:40 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 05月 22日
第1回「パナ子を囲む会♪」開催@シッチェス
昨日21日に、「パナ子を囲む会」を開催iいたしました。
第一回・・・・最初で最後かな、、、

f0095647_2049889.jpg



パナ子さんとは我が家のホームベーカリーの名前で、Rudy's パン工房の一番の働き手です。
パナ子さんの名字はパナソニック、国籍はスペインです。生まれは・・・イギリス?フランス?? 兎に角EU圏のはず。 ・・・・多分、、、

f0095647_2118425.jpg

もともとパナ子はスペインにはありませんで、そのパナ子が我が家にやってくるまでには長いストーリーがあります。
あれは3年半位前だったと思うのですが、どうしてもスペインでフカフカシットリ日本のパンをいただきたくてホームベーカリー購入を検討し始めました。
色々調べて行きついたのがこのパナ子さん、、でも当時はイギリス・フランス・ルーマニア等ではネットを通じてパナ子が販売されていたのですが、ここスペインでは販売されていませんでした。

最初はイギリス・フランスからのネット購入を試みたのですが、EU圏であっても制限があり、購入は不可能という事がわかりました。
それで、スペイン・パナソニックに連絡してどうしても購入したいので、どうしたらよいかと相談しましたら、、
色々考えて下さったようです。そして、、暫くして連絡があり、スペインでの販売の検討に入りましたとのこと!
それからまた暫く経ちまして、マニュアルの準備中なので、もう少しで販売開始になると連絡がありました。
そして、、その後遂にネットで販売開始されましたと連絡をいただき、確かその日にオーダーしたのだったと思います。
我が家のパナ子はスペインでの販売第一号ではないかと思っています。

最初に販売の検討に入ったと連絡があってから実際に販売するまでは思ったよりも早く確か2カ月前後だったような気がします。まさかあんなに早く販売されるなんて思いませんでしたので、本当にその時には感激でした。


我が家のパナ子、とても働き者ですよ。でも、、先日バルセロナでお会いした方々から伺った話では、、日本のパナ子は餅つき機能もついていて、なんと、、もち米を蒸さずにそのまま入れればあとは全部お任せだそうで、、
そのお話を聞いて、、ちょっとショック!!!
スペインのパナ子をバージョンアップする時にはに是非餅つき機能を付けて下さい~ 
強力なモーターでパスタも出来ます(ウドンも出来るって事ですよね?)って事にすれば日本人でなくてもOKだと思いますので、、ご検討宜しくお願いします☆


肝心な「パナ子を囲む会」ですが、昨日参加して下さったのはシッチェスにお住まいの日本人妻(変でしょうか?)3人(本当は4人だったのですが、急用で参加できませんでした、、残念、、)、です。
私だけではなく、皆さんもスペインではお目にかかれない日本のあのフカフカシットリパンは恋しいらしいです。

f0095647_20535458.jpg

テーブルセッティングは苦手な分野ですので、お洒落に出来ませんでしたがあしからず、、



お仕事がある方もいらしたので、3時からとちょっと半端な時間になってしまいましたが、今回用意したものは、お馴染みテーブルパンのサンド、ハムとポテトサラダの2種に、ソーセージパン。(ここのところこればっかり・・・・レパートリーを増やさなければ、、、)
初めて焼いたお抹茶の山形パンもあったのですが、、最後まですっかり忘れてしまいまして、、お持ち帰りいただきました。
この日もデザートは今シーズン最後だと思いますが、イチゴの簡単ムースにしました。
フカフカシットリパン、とても喜んでいただけたようで、パナ子さんも嬉しいと思います。

f0095647_20544153.jpg



お土産には銀座キムラヤから届いたばかりのRudy's パン工房のアンパンをお持ち帰りいただきました。

f0095647_20545790.jpg



ちなみにパナ子に焼いてもらうと、こんな山形パンが出来上がります。強力粉400g使いますので結構大きいですよ。普通で4時間、スピードコースで2時間位です。
お隣のジャムは、Rudy's ジャム工房のアプリコットジャムです。美味しいパンに美味しいジャム、、

f0095647_2443113.jpg



葡萄パンも出来ますよ、、

f0095647_3121741.jpg



アップル・レーズンパンなんてのも出来ちゃいます、、   

体重計に乗るのが怖い・・・・・

f0095647_3292430.jpg




この日のリナは大の仲良し、マレーシア生まれのベージャちゃんと大運動会でした。このブレブレの写真を見ていただくとおわかりでしょうが、、、もう~~フタリとも大喜びで飛び跳ねていました、、、、

f0095647_20551721.jpg



ベージャちゃんは他の仔とはこんな風に遊ばないそうなのですが、何故かリナとは走り回って遊びます。
昨日のベージャちゃんはバージョンアップしたのかとっても元気でリナと互角で遊んでいました。動きが早すぎて写真はほとんど撮れませんでした、、、

f0095647_20553254.jpg


参加して下さった皆さん、我が家のパナ子、なかなかでしょう?
今度は何を焼きましょう?

昨日は色々お持ち下さり恐縮です、、、お気づかいありがとうございました。
また集まりましょうね☆

by rudy-love-111 | 2010-05-22 20:02 | 友との集い
2010年 05月 20日
イベリコさんの専門店@バルセロナ
昨日の事なのですが、バルセロナでイベリコ豚の専門店をみつけました☆
イベリコ豚の専門店・・・・ランチタイムにはちょっと早かったのですが、オープンしていましたので入ってしまいました。
お値段もリーズナブルで、ハモン・イベリコは本当に美味しかったですよ。

f0095647_4332387.jpg



そんなに塩分が強くなく、シットリしたハモン・イベリコに皆感激!

f0095647_4334134.jpg



イベリコ豚専門店というだけあって、、メニューにもハモン・イベリコ&イベリコ豚の文字が沢山、、
ちなみにメニューは英語とスペイン語、お料理は色々の種類のタパスが沢山ありました。
昨日は三人でしたので、ハモン・イベリコ、茄子のフリット、サラダ(ハモン・イベリコも入っていました)をシェアしてメインには三人とも!イベリコ豚のグリル(特別は部位のようです: secret de Iberico )をいただきました。
どれもとても美味しかったです。

f0095647_4335659.jpg



実は昨日は領事館に用事があり、朝からバルセロナまで出かけたのですが、用事がすんだあと、ブログを通じて知り合いました方々と一緒にバルセロナ散策を楽しみました。
お二人とも数か月前にワンコ連れでバルセロナに引っ越されたのですが、昨日はワンコさん方はお留守番、、
ママ達だけが美味しい思いをしました、、

こちらのイベリコ豚の専門店はご一緒したお一人がご存じだった場所で、ただのレストランではなく、ハモン・イベリコの販売をしている?作っている?ところがレストランをしている??・・・・でしたっけ???
カードには「Especialitat en productes ibèrics」 「degustació,venda i servei de catering」となっています。

詳しくはわからないのですが、、兎に角販売をしています。ハモン・イベリコのスライスが真空パックになって販売されていました。

壁にはイベリコさんの美脚が陳列されていました。
是非1本いただきたい、、、

f0095647_4341516.jpg



お店の名前は「Xaloc」、場所的にはボケリア市場とカテドラルの中間位です。道路面がガラス張りになっていますので、モダンな内部が見えます。

f0095647_4343038.jpg


後でわかった事ですが、こちらのレストランもランチメニューがありました。
私たちはこのサインが出る前に入ったので、わかりませんでした。が、三人とも大満足のランチでした。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまうもの、、キッチン・ショップをルンルン見ていてフト目に入った時計の時間にビックリ仰天! 慌てて解散して帰路に着いたのでした。。。。

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました☆



<Information>

Xaloc
Carrer de la Palla 13-17, 09002 Barcelona
TEL : 93 301 19 90

by rudy-love-111 | 2010-05-20 22:50 | お店紹介
2010年 05月 17日
お疲れ、お疲れ、、、
暑くなり日差しが強くて昼間散歩ができなくなるまでは、なるべく昼間の暖かい時間にビーチまで歩いて行くようにしています。
ランチを済ませてから出かけるのですが、1時間半~2時間のコースです。

ルディは街中はルンルン気分で歩きますが(カフェ目的です、、、)、リナは街中はあまり得意ではありません、、、
車が通ったり、人が多かったりと、野生児リナは未だに神経を使うようです。


お散歩から帰ってくると、、お疲れモード、、、相変わらずの寝相です。。。

f0095647_4432619.jpg



ルディお兄ちゃんもお疲れモード、、、

f0095647_4434051.jpg


こちら、もう夜9時近くになってもまだ明るいのですよ、、、
1日が、、な、、長くて。。。。。

by rudy-love-111 | 2010-05-17 22:22 | Rudy&Lina
2010年 05月 16日
旬のもの♪
今年は天候不順で野菜、特に果物等の収穫に影響が出てお値段が上がっているものもあります。昨年はあんなに安くて美味しいイチゴが沢山でていたのに、今年は雨が多かったせいで収穫量も少なくお値段もお高い、、
日本も同じような状況で、野菜・果物の値上がりしていると聞きました。

そんな中、何故かソラマメが豊作のような気がします。お値段も安くて、先日なんて、なんと1㎏1€!
朝市に出ている農家さん直売ですから、地場産、採りたて、不揃いな野菜ですが、とても新鮮です。

f0095647_125259.jpg



プックリしていましたので、皆さんが買う位袋に詰めていただきましたら、、、なんと1㎏ありました、、、

f0095647_12336.jpg



中身は、、日本で売っていたものよりも小さい、、、

f0095647_123587.jpg




ですが、プックラ綺麗なお豆ちゃんです。

f0095647_13898.jpg



今が旬なソラマメとグリーンピース♪ お値段的にはグリーンピースの方がお高くて、確か1㎏5€位でした。

f0095647_132662.jpg



ソラマメは鞘からはずして、皮を剥いて・・・ どんどん小さくなってしまいます、、、

f0095647_134229.jpg



初めて買ってきた時は、グリーンピースで豆ご飯、ソラマメはただ茹でていただきましたが、甘くてとても美味しかったです。
今回はソラマメとグリーンピースと紋甲イカを中華風に炒めてみました。
昨日の残りのポテトサラダにこれまた今が旬なアスパラ、ご飯はガーリックライスにしてワン・プレート・ランチです☆

f0095647_14113.jpg



甘くてホクホクのお豆と新鮮な紋甲イカ(今回は300gの小振りなイカを買いました)がとても美味しく♪
夜はグリーンピースでまたまた豆ご飯。
食欲の秋でもないのに、、止まりません、、右肩上がり。。。。。

f0095647_142632.jpg




*****************


先程急に外で打ち上げ花火が上がり始め騒がしくなったと思ったら、、、
やっぱり、サッカーでした。
はい、スペイン1部リーグ、バルサが優勝しました!

バルセロナ、、大騒ぎの模様です。。。。

by rudy-love-111 | 2010-05-16 21:40 | 我が家の食卓
2010年 05月 15日
またまたサンドでランチ♪
フランスからパン用の小麦粉を買ってきて以来、我が家のパナ子(ホームベーカリーです、、)は大忙し、、、
昨日は、イザベルに焼きたてのパンを届け、そして今日はカール&ユリアと一緒にアフタヌーン・ティ(もどきです、、、)をしましょうと約束していました。

アフタヌーン・ティなので、ミニミニサンドにしようと思ったのですが、、、出来上がったらミニでも何でもありませんでした。。。

f0095647_5533284.jpg



三姉妹はスクスク育っていました。三人の保育園の費用が1ヵ月で1,200€と聞いて、ビックリ!

f0095647_554112.jpg
f0095647_5542739.jpg
f0095647_5544472.jpg



カールパパ、頑張らなくちゃ、、、

f0095647_5545848.jpg



4時半からと時間が中途半端で、ランチには遅く、、サパーにはちょっと早い、、
特に我が家はランチが遅く1時頃でしたので、お腹もすいてなく、、、
サーモンサンドにソーセージパン、そしてポテトサラダサンドを用意しようと思っていましたが、ひょっとして多いかなと思い、ポテトサラダサンドはサンドにするのは止めてサラダとサニーレタスをパンと別に持っていくことにしました。

が、、到着してユリアにそう言いましたら、、全然大丈夫! とのことで、慌ててポテトサラダをパンにはさみました、、

f0095647_5551750.jpg



はい、全てとても喜んで平らげてくれました。ちなみに、、私とパパさんはユリアが用意してくれました、サラダと海老、そしてパンはソーセージパンの端を1切れいただいただけです。
二人は我が家のパナ子の焼いた山形パンも大好きで、、最近では我が家のパナ子にかなり興味が出てきたようです。(パナ子のセールスしているわけではないですよ、、、)

f0095647_5555947.jpg



ルディ&リナも一緒です。

f0095647_5561990.jpg



リトアニアから引っ越してきて大きなミントちゃん、冬場は枯れて姿が無かったそうですが、しっかり再生していました。
カールが小さな株を鉢に入れてくれたのですが、、忘れてしまいました、、、明日取りに行かなくては、、、

f0095647_5564697.jpg


パナ子はここのところ1日おき、たまに多い日は1日に2回も仕事をします。
こんなに働かせて、我が家のパナ子、、大丈夫?



***************

私信 : ピンちゃんママ、昨日からいただいたメールに返信しても何故かUndelivered Mail Returned to Sender って戻ってきてしまいます。
今日いただいたメールにも返信したのですが、やはり同じく戻ってきてしまいました。
何か設定が変わってしまっていませんでしょうか、、チェック宜しくお願いします。

by rudy-love-111 | 2010-05-15 23:59 | 友との集い