<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
ルディ&リナのちょっとそこまでおフランス3☆
今日は朝から生憎の曇り空、、、と思っていたらいきなり雷が鳴って雨がザー、、、
暫くすると雨が上がりましたが、その後も降ったりやんだり、晴れ間がのぞいたり、

そんな今日もジョナサンが我が家(?)の近くにやってきました。

f0095647_3485726.jpg



飛べないジョナサンは可哀想だとご近所の方から差し入れ(?)をもらっているそうなのですよ、、
昨日はフランスパンの切れ端を少しあげたのですが、、ひょっとして今日も下さいって事??

f0095647_3494765.jpg



雨が上がった午後からはヨットスクールがあったようです。

f0095647_3502242.jpg




今日はルディも一緒にリナのお気に入りの小さな砂浜(ゆっくり歩いて2分)に連れて行ったのですが、、、
砂浜についても遊ぶ気配なし・・・歩く気配なし・・・・

f0095647_3511984.jpg



ルディ : ボク お部屋に帰りたいよ、、、

f0095647_351574.jpg

ルディお兄ちゃん、、もうお年ですから疲れやすいようです、、、
可哀想なので、パパさんが先に部屋に連れて帰りました。。。。


一方のリナは、、、

相変わらず大喜び、、ホリホリ♪ ホリホリ♪

f0095647_3525366.jpg


f0095647_3533843.jpg



それではなくても小さなお目々が、、、

f0095647_3545775.jpg



昨日はグッショリ濡れネズミのようになったリナですが、流石に今日は日差しがないので、水の中には入っていきませんでした。

f0095647_3542392.jpg



実は今日は車で15分位のところにあるCarrefourに行ったのですが、、高速沿いの郊外店だけあって、、かなり大規模。
買い物はシッチェスへお持ち帰りするものとこちらで必要なもの。
あまりの広さと品揃いで楽しくついつい時間を忘れて大きなカートを持ってウロウロ、、
ガーデニングコーナーも楽しくて、ちょっとしたものをゲットしました。シッチェスに帰りましたらご紹介しますね。

デリのコーナーも充実してましたし、ハム&チーズコーナーも品数が豊富で特にチーズはプチケーキのような可愛いチーズが沢山ありました。
初めのうちはルンルンで色々と見ていたのですが、何故かだんだん目が回ってきてフラフラ、、、、

そういえば、こちらに来てからずっと牡蠣とかシーフードばかり、、、動物性たんぱく質が不足してエネルギー不足???
、、、ということで、今日はひれステーキをゲットして焼きました。
が、、、勿論シーフードもゲットしましたよ。

今日のシーフードはこちら♪

f0095647_3554426.jpg



今日は活きた蟹さんをゲットしました。約1.3kgでした。

f0095647_3562975.jpg



活きた蟹さんを大きなお鍋に入れて10~15分茹でました。

f0095647_4592042.jpg



そして、勿論今日もホワイトアスパラ♪

f0095647_5041.jpg


これで明日からまた牡蠣三昧でも大丈夫!

余談ですが、流石おフランス、フランスパンもクロワッサンも、ケーキもバターも兎に角美味しい☆

by rudy-love-111 | 2010-04-30 22:35 | アンドラ公国・フランス旅行
2010年 04月 29日
ルディ&リナのちょっとそこまでおフランス2☆
今日わかった事 どうやら今滞在している場所はウィンドサーフィンのメッカらしい。

f0095647_5331935.jpg



午前中はスクールがあるらしく、初心者レベルのサーファーが沢山集まっています。

f0095647_5204872.jpg



ウィンドサーフィンと聞くと若者のスポーツと連想しますが、こちらでは若者よりも熟年サーファーを沢山見かけます。

今日いろいろお話を伺った方も、パリに住まわれていてこちらのアパートメントはセカンドハウスなのだそうですが、来年定年(60歳)だというご主人と奥様。お二人ともウィンドサーフィン歴25年以上だとか、、、
そのご友人も昨年このコミュニティーのアパートメントをセカンドハウスとして購入されたという60歳近くのご夫婦。年に数回こちらに訪れているそうです。

f0095647_5244756.jpg


毎年4月にはこちらの湖で国際大会が催されているそうで、コミュニティー全体がウィンドサーフィンの愛好家であふれるそうです。

この熟年さん方、湖面をス~~イスイと優雅に風に乗っています。その様子はまた後ほどご紹介させていただきますね。



さて、我が家のルディ&リナですが、ルディお兄ちゃんはのんびり過ごしています。

f0095647_5211442.jpg



日差しがちょっと強いので、外に出かけるとすぐにグッタリしてしまいますが、、ご飯の時は復活します。

f0095647_5214060.jpg



ご飯タイムが終わると、グッタリです、、、、

f0095647_5233629.jpg



我が家のお嬢さんは元気ですよ~

f0095647_529238.jpg



ピョンピョン♪

f0095647_5301058.jpg



ホリホリ♪

f0095647_5381430.jpg



こちらに来てからのリナの日課 ジョナサン(勝手に命名、、)を湖に落とすこと。。。。。

f0095647_5312990.jpg

このジョナサンはいつも滞在している部屋の前でウロウロしたり、日光浴をしたりしていつも不思議に思っていたのですが、、
今日わかったのですが、このジョナサンは羽を怪我したらしくあまり飛べないのだそうです。
そんな可哀想なジョナサンをいじめるリナを今日はよくしかっておきました。。。。



今回の旅のテーマは 牡蠣&フランスの旬を食す なのですが、
二日目に買出しに行ってゲットしました、牡蠣12個(1.5kg)、ムール貝1kg、ホワイトアスパラガス、今が旬な(?)メロン♪

f0095647_5222168.jpg



美味しくいただきました☆

f0095647_5304573.jpg

勿論、昨日も今日も ・・・ 満足満足♪


さて、我がVAIOは相変わらずネットにアクセルできません。
仕方が無いのでとりあえず、パパさんのPCに私のメールの設定をしてもらったのですが、こちらもうまくいきません、、、
結局シッチェスを発ってからメールの受信も送信もできずにいます、、、緊急事項が無いことをいのるしかありません、、

ネットはブッツンブッツン切れたり、パパさんのPCには画像の現像ソフトが入っていませんので、VAIOで現像してパパさんのPCで更新してと、とても時間がかかりなかなか思うようにいきません(涙)、、
こちらからはあまり更新できないかもしれませんので、帰ってからゆっくりいろいろとご紹介したいと思います。

by rudy-love-111 | 2010-04-29 23:15 | アンドラ公国・フランス旅行
2010年 04月 27日
ルディ&リナのちょっとそこまでおフランス1 ☆ リナのボンジュール
リナ:ボンジュ~~ル♪

f0095647_3251926.jpg



突然ですが、ルディ&リナ家、昨日26日からフランスに来ています。

f0095647_326671.jpg



今回はシッチェスから車で3時間弱で、地中海に面した小さな湖(ちょっと不思議?)のあるLe Barceres(ル・バルセレ)という町に来ています。
今回は湖畔のいわゆるリゾートマンションの一部屋を借りて来週の火曜日までこちらに滞在します。場所は最高でを部屋は湖に面していてテラスから直接外に出られ眺めも最高です。
リナがしょっちゅう外に出たがり、困ります、、、、

f0095647_3303257.jpg



この湖、昼間はウィンドサーフィンを楽しんでいる人たちが多く、夜は夕焼けがとても綺麗です。

f0095647_3313729.jpg



今回の楽しみは、ズバリ これ!!
大好物の牡蠣♪

f0095647_3264039.jpg



フランスで今が旬のホワイトアスパラガス♪

f0095647_3274459.jpg



昨日は月曜日でフランスはお店などが閉まっているところが多いので、冷凍しておいたミートソースを持ってきてパスタにしたのですが、なんと嬉しいことに、牡蠣を売っている特別なところ(後ほどご紹介しますね)は開いていると聞き、早速買い出しにいって来ました。

f0095647_3285774.jpg



到着初日から、生牡蠣をいただきました!
1kg買ったのですが、9個ありました。パパさんが1個に私が8個美味しくいただきました。
感想は一言「お、、、美味しい~~!!!」

f0095647_3293416.jpg



日が長くなってきていて、夜の9時ころでもまだ明るく、1日がとても長く感じます。

f0095647_330172.jpg


このエリアはリゾートマンション群が立ち並んでいるのですが、ランドスケープがとてもよくできていてただブラブラ散策しているだけでも楽しめます。特にワンコ連れには最高です。
部屋自体はそんなに広くはないのですが、とにかくロケーションが良いのでこれから1週間楽しめそうです。

ただひとつ問題は、建物にWI- FI(ワイヤーレス・ネットワーク)が入っているのですが、パパさんのパナソニックのLet`s noteはインターネットに接続できたのですが、VAIOの方がセキュリティーが強すぎるらしく接続できません、、、、
今もパパさんのLet`s noteを借りて更新しているのですが、、借りていて文句を言うのも何なのですが、、かなり使い難い。。。。
でも素敵なところなので是非いろいろなところをご紹介していきたいと思います☆



私信: シッチェスを発つ前後にメールをいただいている皆様、こんな事情でお返事がちょっと遅くなると思います。申し訳ありませんが少し待っていて下さいね。

by rudy-love-111 | 2010-04-27 22:50 | アンドラ公国・フランス旅行
2010年 04月 25日
またまた寿司ディナー♪
ここのところずっと週末はゲストをお迎えしている我が屋ですが、昨日は、ユリアとカールと一緒に寿司ディナーを楽しみました。

f0095647_456412.jpg



二人とも大の日本食好きで、たまにシッチェスにある日本食レストランに行っているそうです。
シッチェスには現在日本食レストランが4軒位あるのですが(多分・・)、そのうちの一軒だけが日本人オーナーで、日本人シェフだそうです。
我が家はまだシッチェスの日本食レストランには行った事がないのですが、ユリア達はその日本人オーナーのそのレストランが気に入っていたようなのですが・・・・最近閉店をしてしまったそうでちょっとがっかりしていました。

そんな二人にお寿司を満喫してもらおうと寿司ディナーを用意しました。

f0095647_4572043.jpg



3人のベビーちゃんがいるので我が家で食事をするよりもいつもお弁当を作ってカール達のお庭でランチする事が多かったのですが、久しぶりに我が家でのディナーでしたので、お弁当では持って行けないようなものを用意しました。

f0095647_4564416.jpg



海老の天ぷらと、二人ともマグロが大好きなので、マグロをアボガドをあえてご飯の上に乗せました。

f0095647_4565969.jpg



金曜日の買い出しで良いサーモンがあったので、買ってきて冷凍し、土曜日に解凍してお醤油と白ワインに浸けて漬けにしてから握りました。

f0095647_4574137.jpg



巻き物は太巻きとマグロとサーモン。 ローストビーフのサラダとイカの一夜干しを焼いて、そして、乾燥ホタテ貝をタップリ入れた水餃子(これも二人とも好きなんですよ)を用意しました。

f0095647_458075.jpg



日本食大好きのユリアですが、、このマグロ寿司はフォークを使っていました。
他はお箸を使っていましたよ。

f0095647_4582763.jpg



この日カールはイギリスから来ていた警察のチームとゲームがあったのですが、開始時間がちょっと遅れて6時からだったので、流石にちょっとお疲れでしたがとても喜んでくれました。
ちなみにゲームの方は、なんとシッチェスが勝利したそうです。

f0095647_4585155.jpg


お相手は警官ですよ、、、シッチェスが勝利するなんて、、ちょっと変(失礼、、)。
実はゲームの開始時間が1時半ほど遅れたので、その間一杯飲みながら日光浴をしていたそうで、、、ゲームが始まる前にかなり良い気分になってしまっていたそうです、、、

我が家のパパさんはちょっとだけ見学に行ったのですが、開始時間が遅れたのでゲームが始まる前に帰ってきてしまいました。
今回はちょっと止めて欲しい事情があったんです。その理由はまた後ほど。

by rudy-love-111 | 2010-04-25 23:50 | 友との集い
2010年 04月 24日
バルコニー・ランチ♪
今日は今年になって初めて(!)バルコニーでランチをしました。何しろ今年はなかなか暖かくならず、少し暖かくなってちょっと喜ぶと、また雨、、つい先日は濃い霧?靄?が出ていました。
今日も夜はいきなり雨が降ってきて、テラスに干していたソファ・カバーが濡れてしまい、また洗濯機に入れました。。。。


ランチの時は晴れていたのですよ。
あまり良いお天気で気持ちが良かったので、こんなものをいただきました。

f0095647_3554374.jpg



カバ(Cava:スパークリングワイン)のように見えますが、、

f0095647_44894.jpg



こんなものをいただきました。
カールが持ってきてくれたのですが、彼はサイダーって言うのですが、、、でも、アルコール4%なのでサイダーではないですよね。

先日カールのところにランチボックスを持って行った時に出してくれたのですが、パパさんは飲みませんでしたが、私はちょっと味見ましたが、ラズベリー&ブルーベリージュースのようで美味しかった。

で、先日、ユリアの撮影をした時に数本持ってきてくれました。

f0095647_3575918.jpg



パパさんは飲まないと思っていたので、自分の分だけグラスを用意しましたら、、、私のをちょっと味見して、ジュースみたいで美味しいとかってワイングラスに2杯ほど飲んでいました。

飲み終わって暫くすると、頭がクラクラするって言っていました(笑)、、

f0095647_3582256.jpg



バルコニーでの久しぶりのランチはとても気持ちが良かったです。
そうそう、テーブルの後ろの方に見える我が家のラヴェンダー、今満開です♪

f0095647_359777.jpg



今日はまたVilanova市場に買い出しに行きました。またまた新鮮なイカがありましたので、買ってグリルしました。
今日のはちょっと小さくてあまり卵は入っていませんでしたが、美味しかったです。

f0095647_7575841.jpg


新鮮なイワシもありましたので、夜はイワシのツミレ汁を作りました。ちなみにイワシ500g使いましたので、美味しいお出しがでました。

明日は夕方からRCシッチェス・ベテランチームのゲームがあるそうです。お相手チームはイギリスからやってくるそうですが(警察のチームだそうです、、)、もうフライトは通常通り運航されているのでしょうか、、、
我が家のパパさんは自分もゲームに参加するつもりらしいのですが、、、明日は止めて欲しいんですけど。。。。

by rudy-love-111 | 2010-04-24 23:35 | 我が家の食卓
2010年 04月 22日
ポルトガル紀行 その1
すっかりご無沙汰してしまいましたが、ルディ家、皆元気にしております。
我が家のバタバタは一休みできるまで準備ができました。この準備にかなり時間が掛かりましたがとりあえずはホッと一息です。

そんなわけでもう忘れかけてしまいそうな、先日のアンダルシア旅行の時に訪れたポルトガルの様子をご紹介していきたいと思います。


実はウェルバ滞在中の二回目のポルトガル訪問は、陸路ではなくて、フェリーでボーダーを超えました。
ルディ&リナのフェリー初体験です♪

f0095647_23372797.jpg


ホテルでポルトガルにはフェリーで行った方が早いと教えていただいたのですが、ルディ&リナ連れでは多分無理と思ったのですが、一応「ワンコはダメでしょう?」と聞きましたら、なんとワンコもOKとのこと、、、
でも、、、まだ疑問だったので、事前にフェリー乗り場まで行って確認したところ、全然OKよ、何も入れなくてもそのまま好きに乗ってと言われビックリ。
早速フェリーに乗ってポルトガルに行ってきました! 


フェリー乗り場はホテルから車で20分位の所にあります。 
が、、、、これがフェリー乗り場です・・・・チケット売り場は小さなボックス・・・・
ポルトガル側の方が数倍も数十倍もゴージャスで大きかった。

f0095647_2338132.jpg



フェリーはこちらに着くらしい。

f0095647_022677.jpg



早めに行って車を停めて、いつ来るのか待っていたのですが、、もうすぐに出航時間だというにもかかわらず、、まだフェリーらしきものは現れず、、、

私 : 漁船は来たけど、、、フェリーは遅いわよね。。。。

f0095647_0283312.jpg



パパさん : あれ、、、あれがそうじゃない??

私 : ・・・・・まさか、、、、だって自動車が5~6台乗るって言っていたわよ。

パパさん : あれだよ。。。。。

私 : あんな小さいのフェリーじゃないわよ。

f0095647_0293922.jpg



私 : ・ ・ ・ ・ これ・・・・・フェリー???

私には小さな漁船にしか見えないのですが、、、、

f0095647_0301945.jpg



・・・・ということで、この小さい漁船のような船がフェリーだったんです、、、
普通の、、ふつ~~のフェリーを想像していたのですが、、、、

人々は普通に乗り込みます。
こんな小さなフェリーでも、平日は1時間に3本、そして土・日は1時間に2本運行していたと思います。

f0095647_0401679.jpg



まあ、、、自動車1台&運転手で5€、乗客一人1.5€ですから、、、ワンコが無料は嬉しい♪ よって仕方ない??
我が家のルディ&リナ号もパパさんの運転でこの小さなフェリーに乗り込みました。

f0095647_030512.jpg



この日は自動車は我が家のルディ&リナ号だけだったのですが、5~6台も絶対に乗れないと思います、、
ちなみに乗り込んだ後は、万が一の時に動かないようタイヤに挟むもの(?)もなく、、そのままでした。
セニョーラ達がルディ&リナ号に寄りかかってお喋りを楽しんでいました。

f0095647_0555925.jpg



ルディ&リナもそのまま乗り込みました。

f0095647_0422413.jpg
f0095647_0424160.jpg



陸路で国境を超える場合はあの橋を渡っていきます。

f0095647_0431132.jpg



ポルトガルに向かって出航~

f0095647_0452373.jpg



フェリーの手すりは横に数本あるだけでちょっと怖いんですよ、、、
ルディ&リナなんて小さいので、ちょっと急ブレーキ(なんてありえない??)かけたらツツツって海に落ちてしまいそうです、、、

f0095647_0455914.jpg



リナはママが写真を撮っている間はパパさんに抱っこしてもらいました。

f0095647_0462826.jpg



可愛そうなルディお兄ちゃんはデッキで大人しくしていました、、、

f0095647_0465834.jpg



万が一の時の為の救命具チェック!

f0095647_047251.jpg



キャビン内はワンコも自由に寛いで構わないのですよ。

リナ : お兄ちゃん ドキドキしちゃいますね。

f0095647_049698.jpg



ルディお兄ちゃん : べつに。 お兄ちゃんなんてフランスでカナル・クルーズもしたんだよ。

f0095647_0492378.jpg


なんて、会話をしていたかどうかはわかりませんが、フタリとも大人しく初フェリーを楽しんで(?)いたようです。

そうこうしているうちにポルトガル岸に到着のようです。なんたって、、ほんの15分位ですから(苦笑)、、

f0095647_0502438.jpg



フェリー乗り場の横の方がキャンピングカーの停車場になっているようで何台も大きなキャンピングカーが停まっていました。

f0095647_0531346.jpg



ポルトガル到着です。

f0095647_0513579.jpg



フェリー乗り場到着!

f0095647_0511116.jpg



ルディ&リナ号もこちらからポルトガルに上陸(大袈裟、、、)しました。

f0095647_117333.jpg

今回もパスポートコントロールも何もなく、国境を通過しました。
そうそう、この建物の横に警察署がありましたが、ポリスが出ているわけでもありませんので、1回目にポルトガルを訪れた時同様、国境を通過したような気分は何も味わいませんでした。


ポルトガルのフェリー乗り場の建物、スペイン側と大きな違いでまだ新しくとても綺麗な建物でした。

f0095647_0551534.jpg


この日は確か(さ、、定かでない、、、、)三か所位小さな街を訪ねました。続きはまた後日ご紹介させていただきます☆

by rudy-love-111 | 2010-04-22 21:02 | ポルトガル観光
2010年 04月 18日
寿司パーティ♪
相変わらずバタバタしている我が家なのですが、今週末はまたゲストがあり、寿司パーティをしました。
スペイン人の奥様にオランダ人のご主人ですが、お寿司大好きという事で、今回は太巻&マグロの握りを用意しました。

実は先日一人でバルセロナまで行きましたのは、ボケリア市場でマグロをゲットする為でした。ですが、、残念ながらこの日はトロも中トロもなく、仕方ないので赤身を500gほど購入しまして、冷凍解凍してから漬けにして握ってみました。

f0095647_617813.jpg



初めてお招きしましたので、お寿司が好きだと言われても、、本当にお好きなのかどうなのかってちょっと、迷ったのですが、ご自分でも巻きずしを作った事があるとお聞きしましたので、太巻&マグロの握りにしましたら、、マグロの握りが特に好評で、とても喜んでいただけました。


他には何が大丈夫で何が苦手がわかりませんでしたので、若葉マーク・メニューの牛野菜ロールと豚の紅茶煮、そして初めにつまむのに、今回はこんなものを用意しました。

f0095647_5242637.jpg



実はゲストが見える前にちょっとだけ写真を撮って後でまた撮ろうと思っていたのですが、食事が始まるとそんな暇もなく、、、我が家のパパさんが握りを手で食べる方法(あるんですよ、、)を教えたり、、、
結局9時から1時近くまで楽しい話に花が咲いてしまいました。

f0095647_6125120.jpg




食べ物ネタですので、ついでに先日とても美味しかったものも。

実は寿司パーティの為に先週の金曜日にVilanova市場に買い物に行った時に、朝獲れのとても新鮮なイカがありましたので、買ってきました。

イカの姿焼です☆

f0095647_516521.jpg



なんとなんと、、、卵がビッシリ♪

内臓を処理して綺麗にしてからワタと卵を身に戻し、オリーブオイル&塩コショウでグリルしたのですが、このワタが良い味付けになってとても美味しくいただきました!

f0095647_5381840.jpg


ちなみに朝獲れのイカはちょっとお高かったのですが、前の日に獲れたイカがお安くなっていましたので、1kg買って鯖と一緒に一夜干しを作って冷凍してあります。
今度またあったらお好み焼きや焼きそば用に買っておこう。・・・・でも、お買い得品、、、いつでもあるとは限らないのですよね、、、




アイスランドの噴火による火山灰の影響がヨーロッパ一帯に出ています。ここスペインでも多くのフライトがキャンセルされ、バスや列車での交通手段もかなり混雑して混乱しているようです。
火山灰の被害はまだ広がっているようですが、どの位の期間で回復するのでしょう、、早く混乱が収まってくれますように。

by rudy-love-111 | 2010-04-18 23:59 | 我が家の食卓
2010年 04月 15日
サンドでランチ♪
暫く良い天気が続いていたシッチェスですが、ここ3日ばかり曇り空で少し肌寒い日が続いています。
昨日はちょっと用事がありバルセロナまで車で行き、今日は一人で列車でまたバルセロナに行ってきましたが、歩いている人たちはコットンやレザージャケット、、、たまにキルティングのジャケットを着た人も、、、、
半袖Tシャツの人もチラッと見かけましたが(かなり寒そう・・・)、例年だったらもう夏のスタイルなはずなのに、、、今年はやはり天候不順。。。

一昨日の火曜日に、久しぶりにイザベル&ウンベルト一家とランチをしたのですが、その時にイザベルが今年は50年に一度くらいの雨の多さなのだと言っていました。


先週、シッチェス銀座(笑)にあるイザベルのお店「Mont Roig Cafe」のテラス席でルディ&リナと一緒にお茶をしていましたら、丁度イザベルが居たようで、私たちを見つけて出てきてくれまして、ランチのお誘いを受けました。(この日もお茶をご馳走になってしまいました、、、)

実はずっと前からパンを焼いて持っていくと言っていたのですが、、ついつい忙しくて持って行けなくて、、
という事で、ランチにパンを焼いて持っていくことにしました。
この日はポテトサラダとイベリコ・ロースハムをサンドしました。

f0095647_5494454.jpg


「Mont Roig Cafe」でランチをしたのですが、サラダ類やシシカバブー(みたいな串刺しお肉♪)等と一緒にパンをいただきました。
ただ一人(我が家のパパさんデス・・)は大きなBBQソースタップリのハンバーガーをいただいていました、、、が、他の人達はこちらではあまりないフカフカシットリJapaneseスタイルのサンドを喜んでくれました。



我が家のルディ&リナですが、急に寒くなって冷えたからかリナがちょっと体調を崩しましたが、今日は元気に復活、ルディお兄ちゃんは全く天気には関係なく絶好調!
そして、我が家の頭の痛い問題は・・・一つはこちらの全面譲歩で解決(?)、一つはまだ継続中。。。。

by rudy-love-111 | 2010-04-15 23:18 | 日々の事
2010年 04月 14日
2010年 アンダルシア(Andalucía)&ポルトガル旅行 Index
2010年 アンダルシア(Andalucía)&ポルトガル旅行♪

アンダルシアは2回目となります。
シッチェスから車で12時間ほどの、ポルトガル国境付近のウェルバ市・Isla de Canelaというリゾート地に滞在しました。
往きはコルトバ手前のJaen近くの街に一泊し、帰路はグラナダに二泊して、念願のグラナダの街そしてアルハンブラ宮殿を観光してまいりました。
ウェルバ滞在中は、セビリア、そして国境を渡ってポルトガルまで足をのばしました。


2010年2月21日~3月5日

<アンダルシア紀行>

Andalucía紀行2010 No.7 ☆ Granada編 ぶらっと散策2

Andalucía紀行2010 No.6 ☆ 華麗なるアルハンブラ宮殿3

Andalucía紀行2010 No.5 ☆ Granada編 ぶらっと散策1

Andalucía紀行2010 No.4 ☆ 華麗なるアルハンブラ宮殿2

Andalucía紀行2010 No.3 ☆ 華麗なるアルハンブラ宮殿1

Andalucía紀行2010 No.2 ☆ 車窓から ~グラナダからの帰り道~

Andalucía紀行2010 No.1 ☆ Granada編:出発前の風景☆


<アンダルシア便り>

Andalucía便り2010 Granada編1 ☆ 無事到着♪

Andalucía便り2010Huelva編☆明日はグラナダ♪

Andalucía便り2010 Sevilla編 ☆ 2

Andalucía便り2010 Sevilla編 ☆ 1

Andalucía便り2010Huelva編3☆ワンコOKホテル

Andalucía便り2010 Huelva編2☆休養日

Andalucía便り2010 Huelva編1☆ルディ&リナ 無事到着♪


*** まだご紹介したい記事が残っていますので、随時追加していきます。

by rudy-love-111 | 2010-04-14 17:09 | Index
2010年 04月 13日
Andalucía紀行2010 No.6 ☆ 華麗なるアルハンブラ宮殿3
時間があいてしまいましたが、アルハンブラ宮殿シリーズの最後は女性に人気があると言われているヘネラリフェ離宮(El Generalife)のご紹介です。

f0095647_613032.jpg



刈り込まれた糸杉の間を進んで行くのですが、ちょっと迷路のようです。

f0095647_1365563.jpg




糸杉の中庭 (Patio de los Cipreses)。
遊歩道を抜けると14世紀に王が夏を過ごす離宮として建設されたヘネラリフェ離宮へ。

f0095647_1374212.jpg



アセキアの中庭、噴水のトンネルが、、、

f0095647_514096.jpg



生憎この時期はまだ花々が咲いていませんで、噴水のトンネルの両サイドがちょっと寂しい。
昨年の3月末に訪れたという友人は、その時期は花々が沢山咲いていてとても美しかったと言っていました。

f0095647_540189.jpg



反対側から見ます。ナスル宮殿と同じように綺麗な装飾が施されていました。

f0095647_5385089.jpg


f0095647_539824.jpg



「水の宮殿」とも「水の庭園」とも言われるヘネラリフェ離宮の水の演出はシエラ・ネバダ山脈の雪解け水を利用しているそうで、噴水や水路やがいたるところにありました。
夏だったらさぞかし涼しく感じるでしょうね。

f0095647_144365.jpg

f0095647_451592.jpg

f0095647_541192.jpg



散策の途中、アルハンブラ宮殿の全景、カルロス5世宮殿、サンタ・マリア教会、アルバイシン地区などの素晴しい眺めが一望できました。

f0095647_5393060.jpg
f0095647_5432088.jpg



f0095647_1749277.jpg



ヘネラリフェ離宮の建物の瓦。

f0095647_17394395.jpg

f0095647_17445443.jpg



f0095647_1741307.jpg


グラナダの夏は40℃を超えるそうです。・・・・想像できない暑さです、、、、
そんな暑さの中、少しでも涼をとれるように至る所に噴水と水路を張り巡らしたのですね。


今回のアルハンブラ宮殿リポートはこれが最後となります。
アルハンブラ宮殿の観光はリピーターが多いと以前から聞いていましたが、初めて行ってみてなんとなくその理由が理解できるような気がします。
次回は花々が美しい時期に行ってみたいと思います。

by rudy-love-111 | 2010-04-13 23:06 | スペイン国内旅行