<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
Festival Index 2009
2009.Aug.22~27
★ Fiesta Mayor de Sitges
   悪魔軍団の火祭り 2009
   No.1, 2,

2009.Jun.23
★ Sant Joan
   サン・ホアン祭
   No.1, 2,

2009.Jun.23
★ Beach Rugby Seven 7x7
   ビーチ・ラグビー 7X7
   No.1, 2, 3, 4,

2009.Jun.14
★ Flower Carpet 2009
   フラワカーペット
   No.1, 2,

2009.Mar.08
★ 51st Barcelona-Sitges Internacional Vintage Car Rally
   第51回ヴィンテージ・カー・ラリー
   No.1, 2, 3,

2009.Feb.19-25
★ Sitges Carnival 2009
   カーニバル♪
   No.1, 2, 3, href="http://sitges.exblog.jp/d2009-02-27"target="_blank">4, 5, 6

2009.Janu.17
★ Horse festival @ Vilanova
   お馬さんのお祭り♪
   No.1, 2,

2009.Janu.5
★ Día de los Reyes Magos
   東方三賢者の日
   No.1, 2,

by rudy-love-111 | 2009-12-31 16:50 | Festival・Event
2009年 12月 29日
あと二日・・・・
2009年もあと残すところ2日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらはやっとお天気が回復して気温が上がってきました。
今日は午前中ちょっと出かけたのですが、列車内の外気温表示では午前10時過ぎで16℃。
午後からはもっと気温は上がったようで帰ってからお散歩に出た時にはコート無しの人達も多く、私も暑くて着ていた薄手のダウンのジャケットを脱いでウールのセーターで帰ってきました。

天気予報を見ると、バルセロナ最高気温が20℃になっていましたので、シッチェスのビーチ辺りでは20℃を超えていたのではないかと思います。
明日も引き続き20℃前後の気温を保ち、その後気温は下がるものの1日2日とお天気が続くようです。
たしか毎年元旦はいいお天気の年が多かったような。


今年は我が家にとってスペインでのリタイアメントライフ満5年の節目であり、そして、パパさんの入院・手術など色々と大変な年でもありました。が、ルディもリナも健康に過ごす事ができ、そして2009年の目標でもあったアクティブ・ライフはかなりいい線で達成できたような気がします。
2010年も更にアクティブに色々とチャレンジし、語学も含めて頑張りたいと思います。

今年も沢山の方にこの拙いブログに遊びにきていただき、またコメントもいただき、楽しい交流をさせていただきました事に心からお礼を申し上げます。皆さま、本当にありがとごうございました。
来年も今年同様宜しくお願い申し上げます。

f0095647_3364689.jpg



さて、、この年末のルディ家は大晦日31日から7泊8日の予定でシッチェスから車で1時間半位北に向かったコスタ・ブラバのリゾート地 Lloret De Mar (リョレット・デ・マル)で過ごします。
ヨーロッパではお正月よりもクリスマスの方が重要なイベントで家族揃って過ごします。
お正月はと言えば、31日のカウントダウンを賑やかに過ごす程度で元旦はいたってもの静かなもの、、、、2日からは平常通りの生活が始まります。
もっともクリスマスから長いバケーションを取られる方も多いようですが、、、
そんなこちらでのお正月・・・・日本人の我々ににはちょっと物足りない感じがします。。。。
という事で、今回はちょっと位はお正月気分でゆっくりしたいと思いまして、ホテル・ライフをおくる事にしました。

今回もホテルでゆっくり過ごすつもりではおりますが、滞在地付近には素敵な小さな村も点在しているようですので、バルセロナとはまた趣を異にするジローナの街、中世の名残が楽しめる小さな村、そして国境を越えておフランスにショッピング位は行こうと考えています。
ホテルではパブリックエリアではネットが繋がるはずなので、更新できるようであればコスタ・ブラバ便りをおとどけしたいと思います。


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

by rudy-love-111 | 2009-12-29 23:40 | 日々の事
2009年 12月 26日
三匹の 豚さん・ ・ ・
恒例ラグビー・クラブ・シっチェスのクリスマス豚さん丸焼きBBQパーティ☆

f0095647_1335815.jpg



2009年度は三匹の豚さんが主役でした。
今年は偶然にも我が家のスペイン・リタイアメントライフ5周年記念日の12月20日にパーティがあったのですが、、この日はとてもいいお天気で晴れたにもかかわらず、前日から底冷えがするほど寒かった、、、

そんな寒い前日の夕方から準備を始め、一晩中火を絶やさず遠赤外線効果でこんがり焼いた三匹の豚さん。

f0095647_1342332.jpg



三匹の 豚さん、、、

f0095647_134451.jpg



完成品、、、 豚さんの開き・ ・ ・

f0095647_1352278.jpg



焼き上がったものを切り分けるのもこれまた一仕事、、、、

f0095647_1372262.jpg


f0095647_1374643.jpg



豚さん with アリオリソース、ロシアンサラダ、パン♪
遠赤外線効果で、周りはこんがりですが、中身はとてもしっとりして美味しいのですよ。
おかわりしている方もいらっしゃいましたが、これでもうお腹一杯でした、、、

f0095647_138998.jpg


f0095647_1242473.jpg



パパさんとアミーゴ達。

f0095647_1245333.jpg



BBQの前にはちびっ子の部のゲームがありました。寒まったのに、、子供達はとても元気、、、

f0095647_2102260.jpg



簡易テーブルと椅子を並べて準備完了。

f0095647_1201522.jpg



トレーナー・Barも健在です。

f0095647_1205252.jpg
f0095647_1212358.jpg



トレーラー・Barの壁には沢山のトロフィー類が飾れています。シッチェス・チーム、結構強いんですよ。

f0095647_1215071.jpg



BBQの後は、これまた恒例の抽選会です。

f0095647_1223756.jpg



引退した選手に記念品を。

f0095647_123410.jpg



昨年は我が家も抽選会で当たったのですが、、今回はハズレ、、、

f0095647_1233417.jpg


この日は本当に風が冷たく寒かった、、、あまりの寒さに今回初めてルディは豚さんBBQを棄権して暖かいお部屋でリナとお留守番してもらいました。
ママはあまりの寒さに、、今はすっかり完治しましたが、この後数日耳の奥が痛くて辛かった、、、


サッカーの国スペインですが、ラグビー・クラブ・シッチェスではメンバーが増えているそうです。
この日のパーティーにはシッチェス市長も参加していました、、ラグビー、、少しはポピュラーになってきたのかな?
来年の活躍も期待しています。

by rudy-love-111 | 2009-12-26 23:55 | Rugby Club Sitges | Comments(20)
2009年 12月 25日
Feliz Navidad☆
Merry Christmas

全ての人たちに同じように幸せが訪れますように・・・・

f0095647_632748.jpg



素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
一体何日間雨が続いた事か・・・・こちらは昨日まで雨だったのが今日は久し振りに見事に晴れ上がりました。


若かりし頃はキムタクに似ていると言われ(親バカです、、)、そして今はロマンスグレーの似合うリチャード・ギアに似ていると言われる(またまた親バカ、、)ルディお兄ちゃんからもメリークリスマスです。

f0095647_641844.jpg



我が家の末っ子リナからも、、、


リナ : この子気になるヮ、、

f0095647_672036.jpg



リナ : この子も気になるヮ、、

f0095647_68362.jpg



リナ : この子 美味しいかしら、、、カプッ・・・

f0095647_664887.jpg



リナ : ハァ~ お仕事タクサンしてつかれましたぁ、、、

f0095647_736713.jpg




12月に入ってから急に寒くなり、また雨が続き日照時間がかなり少ない今日この頃、、
明日からの天気予報も日曜日は晴れるようですが、後は雨マーク、、、、
昨年もこの時期は確か雨が多かったように思いますが、あちらこちらで水害が出ています。これ以上被害が大きくなりませんよう心から祈っています。


リナからもメリークリスマス♪

f0095647_6495637.jpg




クリスマス25日はこちらは街がとても静かです。ホリデーですので、お店は基本的に休み、レストランも大きな観光地は別としてお休みのところが多いように思います。
でも今日は久し振りの晴天ですので、クリスマス・ホリデーを楽しむ人たちがビーチに沢山出ているのではないかと思います。
ルディお兄ちゃんがB~B~街道まっしぐらですので、ルディ家もランチの後にひさびさ~にビーチまでお散歩に行こうと思っています。


ルディ : ボク、、、B~B~じゃぁないよ、、、、

f0095647_6113277.jpg


by rudy-love-111 | 2009-12-25 11:02 | ちょっと特別な日 | Comments(26)
2009年 12月 24日
Christmas Eve☆
明日の朝目覚めたらどんなプレゼントがあるのでしょう、、、

皆さま、素敵なクリスマスを・・

f0095647_7315935.jpg



f0095647_7324591.jpg


by rudy-love-111 | 2009-12-24 15:03 | 日々の事
2009年 12月 22日
色々準備中、、
先日のスペイン・リタイアメントライフ5周年へのお祝いありがとうございました。
6年目にはいりましたが、皆様からの暖かいコメントを励みにこれからも家族皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。


今日も朝から雨降りの1日でした。
そういえば、昨年もアスパラの苗を植えた途端に雨がつづいたのでしたっけ、、、
そんな今日はちょっとした準備をする事にしました。
ルディお兄ちゃんとリナも協力してくれました。


ルディお兄ちゃんは、初めはちょっとやる気がなかったのですが、後半は頑張ってくれました☆

f0095647_641933.jpg



リナは・・・・なかなか集中力がなくて、、、

f0095647_6412911.jpg



あと数日でクリスマス、、そして今年も終わりです。本当に早いですね、、、
皆さん、準備は進んでいますでしょうか?

by rudy-love-111 | 2009-12-22 23:20 | 日々の事
2009年 12月 21日
2009年 アンダルシア(Andalucía)旅行Index
2009年 アンダルシア(Andalucía)旅行♪

初めてのアンダルシア旅行です。
シッチェスから車で8時間ほどの、アルメリア市のリゾート地に滞在しました。


旅行期間 : 2009年10月31日~11月15日

<アンダルシア紀行>

Andalucía紀行4☆ アルカサバ(La Alcazaba)@Almeria

Andalucía紀行3☆ カモミール新茶?@朝市

Andalucía紀行2☆ ルディ&リナの旅の思い出

Andalucía紀行1☆ 朝焼け

無事帰宅☆


<アンダルシア便り>

ルディとリナのAndalucía便り11☆ ボクさらわれるところでした、、

ルディとリナのAndalucía便り10☆ 市場

ルディとリナのAndalucía便り9☆ ロジャー画伯

ルディとリナのAndalucía便り8☆ 白い村巡り1

ルディとリナのAndalucía便り7☆ 日の出

ルディとリナのAndalucía便り6☆ リナ復活!

ルディとリナのAndalucía便り5☆ 艶やかフラメンコのストール

ルディとリナのAndalucía便り4☆ 海と空と月

ルディ&リナのAndalucía便り3☆ リナ2歳になりました。

ルディとリナのAndalucía便り2☆ ちょっとお散歩

ルディ&リナのAndalucía便り1☆ 無事到着!

アンダルシアへ♪


*** まだご紹介したい記事が残っていますので、随時追加していきます。

by rudy-love-111 | 2009-12-21 06:26 | Index | Comments(0)
2009年 12月 20日
スペイン・リタイアメントライフ5周年☆
2004年12月20日夕方、バルセロナ空港に到着、そしてスペインでのセカンドライフが始まりました。
早いもので今日で丸5年、、、本当に、本当に、、アット言う間でした。

f0095647_5445122.jpg



今日も寒い、、、ここ数日気温が上がらず寒い日が続いていますが、、5年前の今日も寒かった、、
毎年12月20日にはあの時の事を思い出すのですが、、大抵「今年も12月は寒い」と書いていたような気がします。
大荷物を持ってバルセロナ空港に到着した時にはその寒さにビックリでした。
ピソに荷物を運び込んだ直後に大雨がふり、その数日後には十何年ぶりかの雪・・・・・バルコニーから見えたグエル公園が雪で白く覆われていました。

引っ越しで無理したせいかバルセロナ到着から数日間風邪で寝込んでしまい、クリスマス・イブに病院に行くなどセカンド・ライフを始めた当初は色々と大変でしたが、数日後のある晴れた日に、初めてルディと一緒にグエル公園を散歩した時には本当に興奮しました。
初めてのバルセロナ旅行でグエル公園に来た時に、「ルディと一緒だったらどんなに素晴らしいか」と思っていたその大好きなグエル公園を一緒に歩いたのですから。



スペインでの生活を始めた当初には5年後の自分たちの姿なんて全く想像もできませんでした。と、言いますか、言葉の壁もあり日々の生活で精いっぱいでとても先の事までは考える余裕はなかったのだと思います。
この5年間、勿論楽しい事ばかりでなく色々大変な事もありました、、、異国の地ですからね、、、、
でも、辛いわけではありませんでした、毎日が驚きと新しい発見の日々でしたが、心細さや不安はなくとても充実していました。

バルセロナに着いてから4ヶ月後にシッチェスに引っ越してからは、我が家の一人息子ルディのお陰で色々な方々と知りあえ、思ったよりもスムーズにコミュニティーになじむ事が出来ました。
決してに愛想が良いわけではないのですが、ルディが私達の外交担当をしてくれたお陰です。
知らない人に挨拶されたりルディ達を連れていないと「今日はワンコはどうしたの?」なんて声を掛けられたり、リナが家族になってからはルディは大丈夫かと知らない人にまで心配していただいて、、、、、
未だに挨拶された人は誰だったかと顔を見合わせる日常に変わりありません。

これからもルディとリナが我が家の外交担当です。 ・・・・リナはまだ修行中。。。。。

f0095647_6314046.jpg




1年目よりも2年目、、3年目よりも4年目、過ごした時間に比例するようにスペインが好きになっています。
ひょっとしてどこかでラテンの血が混ざっているのではないかと思うほど、なんだかしっくり馴染んできています。
体力・気力が十分あるうちに新しい生活をスタート出来た事は幸運でした。そして、やっと私達が思い描いていたリタイアメントライフを送れるようになった気がします。


今まで我が家では移住という言葉は使わないようにしていました。何故ならまだ先がどうなるのかわかりませんから。
でも、そろそろ本当の意味でのシニアライフを考えなければいけない時期なのだと思います。
これから10年先、20年先どこでどのような生活をしているのか生活をしていたいのか、、
これからは、この先10年後にどんな生活をしていたいのかしっかりイメージして実現できるよう準備していこうと思っています。

最後に我が家のスペインでのリタイアメントライフを支えて下さいました皆様に心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。

リタイアメントライフ6年目に入っても我が家のチャレンジは続きます♪




そんな今日、我が家のスペイン・リタイアメントライフ5周年にふさわしく(?)、なんと豚さん丸焼きBBQパーティーがありました。

恒例、ラグビー・クラブ・シッチェスのクリスマスBBQパーティ☆
今日の主役はこ・ち・ら♪

f0095647_6492790.jpg


パパさんが所属しているラグビー・クラブ・シッチェスで知り合った多くの仲間達抜きにはリタイアメントライフを語れません。
BBQパーティの様子はまた後ほどご紹介させていただきます☆

by rudy-love-111 | 2009-12-20 23:35 | リタイアメントライフ | Comments(28)
2009年 12月 19日
鍋・・・・中毒、、、、
鍋中毒・・・いえいえ何かがあたったわけではありません。
鍋ものにどっぷりはまってしまった我が家です。

この冬の我が家の食卓・・鍋ものが大活躍でしおります。
なんたって、、寒波が来ていて寒いんです、、
海鮮鍋、寄せ鍋、鶏ツミレ鍋、鰯ツミレ鍋、キムチ鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋、、、etc.



先日初めて試した豆乳鍋が思った以上に美味しかったので、今日も寒い中(そうでもなかったかな、、、)、お散歩を兼ねて豆乳とお豆腐を買いに行ってきました。


f0095647_69435.jpg




今晩の豆乳鍋の材料はこんな感じ。緑の箱が豆乳です。
この豆乳とお豆腐は最近(と言っても一年位たっているかも、、)できた自然食専門のスーパー買ってきましたが、両方ともとても美味しい。
この豆乳は濃くて大豆の甘みがありそのまま飲んでもとても美味しく、今度お豆腐作りに挑戦してみようか、、

f0095647_1182960.jpg




今までの自然食ショップのお豆腐は、木綿豆腐よりももっと硬く日本でいういわゆるお豆腐とはちょっと違っていたのですが、、これは絹ごし豆腐よりももっと柔らかく、大豆の甘さがしっかり出てとても美味しいお豆腐です。
実は、友人から美味しいとうかがい、買ってみたのですが、本当に美味しく、夏場はよく冷ややっこにしていただきました。
ベージャちゃんママ、貴重な情報ありがとうございます。あれからかなりはまっています、、、

f0095647_116585.jpg



こちらは豚バラのシャブシャブ肉! そんなものはこちらでは買えませんので、半冷凍した物を自力で薄くスライスしました。
こちらの豚肉はイベリコ豚でなくてもとても美味しく、このバラ肉もとても綺麗で脂部分も甘さがでてとても美味しくいただけます。

f0095647_1162071.jpg


鍋ものではなくて、他にもお料理するのですが(本当ですよ、、、)、、何か物足りなくなってしまい、鍋ものが追加してしまいます、、
先日も、ステーキにしようと思っていたのでが、途中で何か鍋もの的な物が欲しくなり、、冷凍してあった海老を解凍して茹でてあった緑のカリフラワーでシチューを作って、ステーキと海老シチューのなんともボリュームたっぷりな夕食になってしまいました、、、
数日前にも、ローストビーフを焼こうと思い買っておいた牛肉のブロックを解凍していたのですが、、、外に出たら寒かったので帰りにお豆腐と豆乳を買って、ローストビーフと豆乳鍋、、、

最近ではもう鍋もの月間でも良い事にして、鍋ものメインの夕食が続いています。
この先も・・・・多分鍋ものメインが続くと思います。。。。



我が家の寒がりワンコ達・・・仲良くブランケット兄妹です♪
ブランケットだけではありません、、、温かい湯たんぽが入っています、、、

f0095647_6222169.jpg


特にリナは日が当たって暖かい昼間でも・・・・・ブランケットに潜りたがります、、、
だからいつまでたっても短毛ちゃん(涙・・)。。。。。

by rudy-love-111 | 2009-12-19 23:30 | 我が家の食卓
2009年 12月 18日
Andalucía紀行4☆ アルカサバ(La Alcazaba)@Almeria 
すっかり時間が経ってしまいましたアンダルシア紀行ですが、年が明けないうちに残り分をエントリーしたいと思います、
アンダルシア州は8つの県からなり、先日滞在しましたのはアルメリア県の地中海沿岸のRoquetas De Mar というリゾートエリアで、県都であるアルメリア市の中心街から車で30分位のところに位置します。

2週間の間は観光はあまりせずゆったりと過ごしていたのですが、半日だけ県都であるアルメリア市を訪れました。
目的はLa Alcazaba(アルカサバ)。アンダルシア地方は8世紀から15世紀までイスラムの支配を受けていましたが、La Alcazabaはイスラム支配下の時代に作られた要塞を兼ねたお城です。
1000年以上も前に建てられたアルカサバ、今までのフランスやスペインの建造物とは大分趣が異なります。

f0095647_1254499.jpg



向い側の小高い丘から見たところです。

f0095647_1214365.jpg



ホテルを出る時にナビには取りあえずアルメリア中心街を設定したのですが、我が家のTOM TOM君が案内してくれたところは何故か細い路地を入って入って、、曲がりたくとも曲がれない(汗・・)、、どんどん奥まで入って、、ちょっと小高い丘の方に着いてしまいました。。。。。

そこに城壁の一部と塔があったのですが、、なんとなくちょっと危険なエリアのような感じがしましたのでサササっと写真を撮って慌てて立ち去りました。向かった先はあの見えていた建物 La Alcazaba です。

f0095647_1212327.jpg

f0095647_12257.jpg



古い街はどこもそうなのですが、、とにかく細く入り組んだ路地で一方通行ばかり、、、
見えているのになかなか行きつけず、、到着するまでかなり時間がかかってしまいました。
これが入口です。ワンコNGですので、交替で見物に行ってきました。

f0095647_4342719.jpg


f0095647_1204794.jpg



階段を上がって上の方に行くと、

f0095647_122514.jpg
f0095647_1231193.jpg



当時の貯水池です。

f0095647_1234015.jpg



ただの階段にもイスラムの庭園の特徴である水の演出が、、、砂漠の民イスラム教徒にとっては水は特別な意味があるのでしょう。

f0095647_124550.jpg



上から見たところです。

f0095647_1263151.jpg



塔がある所からアルメリアの街を見渡せます。

f0095647_1243458.jpg



まだ発掘作業?改修復作業? が続けられていました。

f0095647_1245878.jpg
f0095647_1252139.jpg



まだ見ぬアンダルシアのアルハンブラ宮殿の「水の宮殿」と呼ばれるヘネラリフェ宮殿を思い浮かべました。

f0095647_1261048.jpg





実はこの日はアルカサバの一ヵ所だけしか行けませんでした。というのも、ワンコNGだった為に二人で交替で車の中でルディ&リナを休ませていたのですが、暑く日差しが兎に角きつくて、、リナがグッタリとノビてしまいました、、、、
本当はこの後中心街を散策しようと車で行ったのですが、、リナの体調が良くなかったので、急遽ホテルに帰る事になりました。。。。

f0095647_4345322.jpg



リナもルディお兄ちゃんも帰りは膝の上でグッタリしていました。。。。。

f0095647_4351783.jpg



< INFORMATION >

La Alcazaba

calle Almanzor, s/n - 04002 ALMERÍA
TEL : 950175500
メールアドレス: alcazabaalmeria.ccul@juntadeandalucia.es




***************


今日は久しぶりに朝から晴れ上がり、室内にいる分にはポカポカ陽気でとても気持ちが良い1日でした。
が、、、一歩外に出ると、やはり空気は冷たかった、、、
ヨーロッパ上空に寒気が停滞しているそうで、当分は寒い日が続きそうです。。。。

by rudy-love-111 | 2009-12-18 22:03 | スペイン国内旅行